2024/06/01 - 2024/06/16
394位(同エリア3873件中)
文月さん
午前はヴェッキオ宮殿、午後はメディチ家礼拝堂、サン・ロレンツォ教会、中央市場へ。表紙写真はヴェッキオ宮殿の五百人広間の窓からの眺め。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴェッキオ宮殿入口
ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
1階中庭。
-
中央にはヴェロッキオ作「イルカを抱いた天使」(コピー)を乗せた噴水が。
-
吹き抜けになった中庭。ここまでは誰でも無料で入ることができます。
-
柱や天井の装飾が美しいので、宮殿には入らなくてもここはぜひ…!
-
中庭から建物内へ進むとチケット売り場やカフェなどがあります。
ヴェッキオ宮殿のチケットは、渡航前に公式サイトを何回かチェックしたところ前日でも十分空きがありそうだったので、昨日(6/11)のお昼過ぎにネットで9:30入場のチケットを購入。昨日お昼過ぎの時点で、午前中は9:00/9:15/9:30/9:45/10:45/11:15/11:45/12:15の回は空きがありました(ちなみに10時台から売れていく印象があります。やはり10時台入場を狙う人が多いんでしょうか。もしくはツアー会社が購入するのか…?) -
この日はアルノルフォの塔のチケットは売り切れでした。
-
2階へのぼる階段。ネットで購入したチケットは、階段下にいるスタッフにスマホ画面のバーコードを提示してそのまま入場。
-
階段をのぼると、いきなり最大の見どころ五百人広間へ。
-
奥行き53m、幅23m、高さ18mの大ホール。ベネチア・ドゥカーレ宮殿の大評議の間は54m×25m×15.4mなので、こちらのほうが天井が高いですね。フィレンツェが共和制だった時代に500人の市民会議が開かれていたそう。
-
きらびやかな天井画と壁の絵はヴァザーリと工房によるもの。
-
中央は「コジモ1世の戴冠」。映画「インフェルノ」では、ラングドン教授を追ってきた女暗殺者が屋根裏の梁から落下し、天井の絵を突き破って落ちてくるシーンがありました。
-
やはり「インフェルノ」でおなじみ「マルチャーノの戦い」。「CERCA TROVA(探せ、さすれば見つかる)」の文字は肉眼では見えませんでしたが、スマホで撮影して拡大したらなんとか読み取れました。この下にダ・ヴィンチの絵があるとかないとか。
-
広間の窓から
-
広間の一角
-
三連絵画「シエナ攻略」の下にはミケランジェロの「勝利」の像が。
-
老人を組み敷く青年の像。青年のほうはさすがミケランジェロといった趣きですが、老人のほうは粗削りで未完成…?
-
広間の隣にあるフランチェスコ1世の書斎
-
コジモ1世と妻エレオノーラの肖像
-
壁にはずらりと絵が飾られています。私は見なかったんですが、ダンナがこの部屋にいたとき、こうした絵の一枚が扉のように開いて、中から人が出てきたそう。確かに扉っぽい。シークレットツアーだったのかな…?
-
やはり広間に隣接するコジモ・デ・メディチの間。コジモ・デ・メディチはメディチ家の権力基盤を築いた人物で、豪華王ロレンツォの祖父です。老コジモと呼ばれることも。
-
天井中央の絵は、コジモが息子のピエロ、ジョバンニらと共に亡命先のヴェネツィアから帰還した場面。
-
続いて豪華王ロレンツォの間
-
中央の絵はヴァザーリが手がけた「大使の賛辞」
-
レオ10世の間。レオ10世は豪華王ロレンツォの息子です。
-
同じくレオ10世の間
-
中央の絵は「レオ10世のミラノ奪還」
-
階段をのぼって3階へ。
-
踊り場の天井。人の顔と鳥や獣が交互に描かれています。
-
3階。四大元素の間。名前通り四大元素「水」「火」「土」「空気」をテーマにした絵が壁や天井を飾っています。写真は「ウルカヌスの鍛冶場」を描いた「火」の絵。
-
「水に浮かぶビーナス」を描いた「水」の絵
-
四大元素の間の隣は南東に向かって開けた「サトゥルヌスのテラス」。
-
ベルベデーレ要塞のある丘や……
-
サンタ・クローチェ教会がよく見えます。
-
ヘラクレスの間
-
天井絵は、女神へラが放った蛇を握りつぶす赤ん坊ヘラクレス。
-
ヘラクレスの部屋にある飾り棚がとても美しかったです。
-
鳥や花が鮮やかな色彩で描かれています。
-
1階中庭にあった「イルカを抱いたキューピッド」のオリジナル。
-
中庭を見下ろす。ヴェッキオ宮殿はいまも市庁舎として使われているそうで(公開されていない部屋も多い)、あちらの窓の中はオフィスでしょうか。
-
美しいステンドグラス
-
3階渡り廊下から見下ろす五百人広間
-
天井画が間近に
-
右は「シエナ攻略」
-
左は「ピサ攻略」
-
エレオノーラの礼拝堂。小さい部屋ですが、四方がブロンズィーノのフレスコ画で埋め尽くされ圧巻です。中央は「十字架降下(ピエタ)」
-
ブロンズィーノはマニエリスムの代表的な画家で、メディチ家の宮廷画家として数多くの肖像画を残しています。
-
ブロンズィーノは今まで「愛の寓意」ぐらいしか知らなかったけど、こんなに色彩豊かな絵を描く人だったんだなあ…!
-
様々なポーズや表情の人々が
-
これも「インフェルノ」で有名になった、ダンテのデスマスク。でも説明書きを読むと、ダンテの死に顔から直接とられたデスマスクではないとのこと。
-
プリオーリ(最高執政官)の礼拝堂。
-
ここも四方がフレスコやモザイクで埋め尽くされ、たいへん美しいです。
-
天井画①
-
天井画②
-
謁見の間
-
金箔張りの豪華な天井
-
壁には色鮮やかなフレスコ画が。将軍カミッルスがガリア人からローマを救う場面。
-
これもカミッルスのフレスコ画
-
すみずみまで鮮やかなフレスコ画で彩られています。
-
百合の間。壁を飾るのはギルランダイオのフレスコ画。
-
百合の間というだけあって、壁には一面百合の紋様が。中央の像はドナテッロ作「ユーディットとフォロフェルヌス」。コピーが宮殿前にあります。
-
フィレンツェの紋章も百合ですが、この部屋のユリは、当時フィレンツェの友好国だったフランスの「フルール・ド・リス」だそうです。フィレンツェの紋章とは少し違いますね。
フィレンツェの紋章は実は百合ではなくアイリス(アヤメ)だとも聞き、ネットで少し調べてみましたが、よくわからず。 -
天井も青に金の百合の紋章。
-
この柱、一見本物っぽく見えますが、壁に描かれただまし絵ですΣ(゚Д゚)。フィレンツェでは、彫刻やレリーフっぽく見えるけど実は…というだまし絵風の装飾をよく見かけました。流行ってたの??
-
イチオシ
窓からはクーポラやジョットの鐘楼が見えます。
-
地図の間。コジモ1世の命でヴァザーリが設計。中央には巨大な地球儀が置かれています。
-
右下の島が日本。
-
「インフェルノ」でおなじみ、隠し扉になっているアルメニアの地図。
-
ランチはヴェッキオ宮殿からすぐのLa Tenda Rossaというお店に来ました。GoogleMapの評価は4.9と高評価です。
-
13時頃。お客さんでいっぱい。
-
Ribollita di cavolo nelo(黒キャベツのリボリータ)10.8ユーロ、Mezze maniche alla caronara(メッツェ・マキネのカルボナーラ)、瓶入りジュース5ユーロ×2を注文。コペルト3ユーロ×2で、合計42.80ユーロ。
リボリータはパン入り野菜スープ。薄味でおいしかったです。スープといっても具が多くてお粥状で、これだけでお腹いっぱいに。Mezze manicheは「半袖」の意味で、短い筒状のパスタのこと。こちらはちょっとしょっぱかったな…。 -
昼食後、サン・ロレンツォ教会へ。ファサードは未完成のまま。
サン ロレンツォ教会 寺院・教会
-
教会内部。明るくて広々とした堂内。
-
ドナテッロの遺作、ブロンズの説教壇。向かい側にもう一つあります。
-
主祭壇
-
マルテッリ礼拝堂にあるフィリッポ・リッピ「受胎告知」
-
主祭壇以外にも豪華な礼拝堂が
-
ブルネレスキが設計した旧聖具室
-
ドームの天井画
-
ブロンズィーノ「聖ロレンツォの殉教」。聖ロレンツォはどんな聖人なのかとWikiで調べてみたら、「ラウレンティウスは生きながら熱した鉄格子の上で火あぶりにされた。殉教の際、兵士に向かって『こちら側は焼けたから、もうひっくり返してもよい』と語ったと伝えられている」・・・そうです。BBQ?
-
緑がきれいな回廊。
回廊に面した売店の奥にトイレがあります。0.5か1ユーロコインが必要。 -
回廊の屋根越しにクーポラが見えます。
-
イチオシ
静かな空間
-
サン・ロレンツォ教会を出て建物をぐるっと半周し、メディチ家礼拝堂へ。入口は教会の入口とは反対側にあります。トスカーナ大公家の墓所
メディチ家礼拝堂 寺院・教会
-
君主の礼拝堂に入ると、その豪華さと広い空間に圧倒されます。緑の大理石を基調に、その他にもさまざまな色の大理石で飾られた内部の美しいこと…!
-
初代トスカーナ大公「コジモ1世」、2代目「フランチェスコ1世」、3代目「フェルディナンド1世」など、初代から6代目までのトスカーナ大公までがまつられています。
-
コジモ1世墓碑。上部の壁龕には大公像が飾られる予定だったものの、財政難などで実際に飾られたのは一部のみ。コジモ1世の像はありませんでした。
-
天井画も華やか
-
主祭壇まわりの装飾。色鮮やかで繊細。
-
壁にはトスカーナ地方の16都市の紋章が飾られています。貴石や半貴石をデザインに合わせてカットし土台へはめ込んで図柄を作っていく「貴石加工」というフィレンツェの伝統工芸だそうですが、どうやったらこんな緻密で緻密な加工ができるのか…(-_-;)
-
主祭壇奥の通路を進むと、ミケランジェロ設計の新聖具室へ。さきほどの礼拝堂とは打って変わって、白とグレーで統一された厳かな空間。
-
ウルビーノ公ロレンツォ・デ・メディチ(豪華王の孫)の墓碑。棺の上に「黄昏」と「曙」の寓意像。ミケランジェロ作。
-
ヌムール公ジュリアーノ・デ・メディチの墓碑。像は「昼」と「夜」
-
ロレンツォ豪華王と弟ジュリアーノの墓は完成されず、遺骸は後代になってから、ミケランジェロの手による「聖母子像」の下の棺に納められたそう。
-
さすがミケランジェロ、見事な彫刻です。
-
近くの中央市場へ。メディチ家礼拝堂から中央市場までの道には革製品などを売る露店が並んでいます。
-
中央市場。2階はフードコートで、ステーキからスイーツまでいろんなお店が揃っています。
セントラルマーケット 市場
-
4時頃と中途半端な時間でしたが、大勢の人でにぎわっていました。
-
ステーキ肉が並ぶお店
-
真ん中はズッキーニの花のフライ。食べてみたかったな…
-
お寿司のお店も。どんな味なんだろう。
-
おいしそうなタパス
-
前菜盛り合わせ風。これもテイクアウトできるのか…?
-
おやつのジェラート。塩キャラメルとチョコレート。
-
夕食に牛肉の煮込み、ピラフ、ポテトをテイクアウトしました。合計20.90ユーロ。だんなは「1人分」と言って買ったそうですが、どう見ても一人分の量と値段ではない…
-
アパートに帰る途中で。晴れているとやはり写真が映える…!
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
ファサード
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
ファサード
-
テイクアウトした夕食。牛肉のかたまりがとにかく巨大で、しかも煮込まれ過ぎてやわらかいというよりはパサパサ。ピラフとポテトは普通においしかったですが、とにかく量が多い。結局、次の日の朝食、夕食と、3食分になりました(^^;
-
こちらは近くの食料品店で購入したブルーベリーとブラックベリー。大粒で甘くておいしかった。これで7ユーロ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅
-
前の旅行記
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑪6/11(ウフィツィ美術館、ジョットの鐘楼など)
2024/06/01~
フィレンツェ
-
次の旅行記
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑬6/13(ピッティ宮殿、ミケランジェロ広場など)
2024/06/01~
フィレンツェ
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅①6/1(関空出発)~6/2(ベネチア到着)
2024/06/01~
ベネチア
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅②6/2(ベネチア本島へ)
2024/06/01~
ベネチア
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅③6/3(ドゥカーレ宮殿など)
2024/06/01~
ベネチア
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅④6/4(サンマルコ寺院など)
2024/06/01~
ベネチア
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑤6/5(ブラーノ島、サンマルコ広場鐘楼など)
2024/06/01~
ベネチア
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑥6/6(アカデミア美術館、サルーテ教会など)
2024/06/01~
ベネチア
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑦6/7(ムラーノ島、ミラーコリ教会など)
2024/06/01~
ベネチア
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑧6/8(フラーリ教会、カ・レッツォーニコなど)
2024/06/01~
ベネチア
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑨6/9(フィレンツェへ移動)
2024/06/01~
フィレンツェ
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑩6/10(ドゥオーモ、洗礼堂、ヴェッキオ橋など)
2024/06/01~
フィレンツェ
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑪6/11(ウフィツィ美術館、ジョットの鐘楼など)
2024/06/01~
フィレンツェ
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑫6/12(ヴェッキオ宮殿、メディチ家礼拝堂など)
2024/06/01~
フィレンツェ
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑬6/13(ピッティ宮殿、ミケランジェロ広場など)
2024/06/01~
フィレンツェ
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑭6/14(丘の上の町フィエーゾレへ)
2024/06/01~
フィレンツェ
-
2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅⑮6/15~16(帰国日)
2024/06/01~
フィレンツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年6月ベネチア・フィレンツェ2週間の旅
0
110