ブルゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年6月24日から7月11日までのスペイン旅行。カスティーリャ・レオン州のアビラ県を除く8県とリオハ、アストゥリアス、カンタブリア、バスクの5自治州にある主に西ゴート、モサラベ様式のロマネスク教会を巡る旅になります。

2024年スペインロマネスクの旅 メリンダデス地方編5 フリアス(Frías)、トベラ(Tobera)

8いいね!

2024/06/24 - 2024/07/12

41位(同エリア89件中)

旅行記グループ 2024年スペイン旅行1

0

40

クリス

クリスさん

2024年6月24日から7月11日までのスペイン旅行。カスティーリャ・レオン州のアビラ県を除く8県とリオハ、アストゥリアス、カンタブリア、バスクの5自治州にある主に西ゴート、モサラベ様式のロマネスク教会を巡る旅になります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 25日の宿泊地はサン・パンタレオン・デ・ロサから南に29kmにあるトベラ(Tobera)。人口は2017年調べで26人だそうです。村の入り口に駐車場がありますがTDL表示がありますので誰でも利用可という訳ではなさそうです。

    25日の宿泊地はサン・パンタレオン・デ・ロサから南に29kmにあるトベラ(Tobera)。人口は2017年調べで26人だそうです。村の入り口に駐車場がありますがTDL表示がありますので誰でも利用可という訳ではなさそうです。

  • 駐車場に面して建っているB&Bが今日と明日2泊予定の「Poza de la Torca I Casa Rural」直訳すると田舎の家ポサ・デ・ラ・トルカ。 モリナール川(río Molinar)の渓流沿いのこの村は幾つもの滝のある美しい景観のある村となっています。

    駐車場に面して建っているB&Bが今日と明日2泊予定の「Poza de la Torca I Casa Rural」直訳すると田舎の家ポサ・デ・ラ・トルカ。 モリナール川(río Molinar)の渓流沿いのこの村は幾つもの滝のある美しい景観のある村となっています。

  • 村の宿泊施設はここ一軒だけで、駐車場の利用もほぼこの宿専用です。

    村の宿泊施設はここ一軒だけで、駐車場の利用もほぼこの宿専用です。

  • 階段も多く、設備も古いので正直あまりお勧め感のないB&Bですが、周辺の教会へのアクセスや観光としての利便を考慮してここを選択しました。宿の主とはチェックアウトの時しか顔を合わせていません。料金も先払いでしたので挨拶しただけです。

    階段も多く、設備も古いので正直あまりお勧め感のないB&Bですが、周辺の教会へのアクセスや観光としての利便を考慮してここを選択しました。宿の主とはチェックアウトの時しか顔を合わせていません。料金も先払いでしたので挨拶しただけです。

  • B&Bの正面にある通りから撮った1枚。駐車場の対面になります。

    B&Bの正面にある通りから撮った1枚。駐車場の対面になります。

  • モリナール川の渓流。湧水の豊富な土地のようで地元のミネラルウォーターが飲めるようです。

    モリナール川の渓流。湧水の豊富な土地のようで地元のミネラルウォーターが飲めるようです。

  • B&Bから東に7,8分歩くとこの教会に着きます。殉教者聖ビセンテ教会(Iglesia de San Vicente Mártir)。来歴等はよくわかりませんが起源は13世紀に遡るようです。ただ外観は17世紀に増築された部分なのでロマネスクとしての要素は見受けられません。

    B&Bから東に7,8分歩くとこの教会に着きます。殉教者聖ビセンテ教会(Iglesia de San Vicente Mártir)。来歴等はよくわかりませんが起源は13世紀に遡るようです。ただ外観は17世紀に増築された部分なのでロマネスクとしての要素は見受けられません。

  • 閉まっていたので仕方ありませんね。

    閉まっていたので仕方ありませんね。

  • 柱廊玄関とアーケード式の鐘楼は17世紀の物になります。

    柱廊玄関とアーケード式の鐘楼は17世紀の物になります。

  • モリナール川の滝が見られる渓流沿いの公園に向かいます。

    モリナール川の滝が見られる渓流沿いの公園に向かいます。

  • 滝は上流から200mの間に何段にも渡り流れています。このエリアでは2段の滝を見ることが出来ます。

    滝は上流から200mの間に何段にも渡り流れています。このエリアでは2段の滝を見ることが出来ます。

  • この地はブルゴスの北にあるオルバネホ山脈(Montes Obarenes)にあります。モリナール川の上流50kmほど離れたオルバネホの村には、ここより有名で見事な滝があります。

    この地はブルゴスの北にあるオルバネホ山脈(Montes Obarenes)にあります。モリナール川の上流50kmほど離れたオルバネホの村には、ここより有名で見事な滝があります。

  • これより上段の滝は距離は短いのですが急峻な先道や階段が多いので体力に自信が無いので断念しました。

    これより上段の滝は距離は短いのですが急峻な先道や階段が多いので体力に自信が無いので断念しました。

  • トベラには先ほどの写真の滝のすぐ上に村内ではただ1軒のバルがあるのですが定休日という事でフリアス(Frías)にやって来ました。

    トベラには先ほどの写真の滝のすぐ上に村内ではただ1軒のバルがあるのですが定休日という事でフリアス(Frías)にやって来ました。

  • フリアスはスペインの最も美しい村協会に加盟しています。トベラとは2km程離れていますが自治体としてはトベラはフリアスの一部になっています。

    フリアスはスペインの最も美しい村協会に加盟しています。トベラとは2km程離れていますが自治体としてはトベラはフリアスの一部になっています。

  • フリアスの北側にある中世の橋(Puente Medieval de Frías)。

    フリアスの北側にある中世の橋(Puente Medieval de Frías)。

  • 13世紀に建てられたゴシック様式の橋です。

    13世紀に建てられたゴシック様式の橋です。

  • フリアスの中心街にあたるメルカード通り(Calle del mercado)。この村には中心部にはっきりとした広場がないのですが、この広めの通り部分がそこに該当するようです。

    フリアスの中心街にあたるメルカード通り(Calle del mercado)。この村には中心部にはっきりとした広場がないのですが、この広めの通り部分がそこに該当するようです。

  • 数軒のバルとレストランがあります。食事はその中のバルで数個のタパスを注文して済ませました。

    数軒のバルとレストランがあります。食事はその中のバルで数個のタパスを注文して済ませました。

  • 上にお城が見えます。フリアス城(Castillo de Frías)は史料としては867年に遡りますが1201年に元あった城壁の補完を行う形で建設されその後数世紀に渡る改築変更により補強されてきました。時間も遅くなっていたし、疲れていたので私たちは見学はしていません。

    上にお城が見えます。フリアス城(Castillo de Frías)は史料としては867年に遡りますが1201年に元あった城壁の補完を行う形で建設されその後数世紀に渡る改築変更により補強されてきました。時間も遅くなっていたし、疲れていたので私たちは見学はしていません。

  • 城は1949年に歴史遺産に指定されています。時間があれば行きたかった所ですが、ロマネスク期の城なので少しですが柱頭や格子窓に見るべきものはあります。

    城は1949年に歴史遺産に指定されています。時間があれば行きたかった所ですが、ロマネスク期の城なので少しですが柱頭や格子窓に見るべきものはあります。

  • 坂道を登って上にある教会を目指して歩きます。

    坂道を登って上にある教会を目指して歩きます。

  • いかにも美しい村らしい景観ですね。

    いかにも美しい村らしい景観ですね。

  • この教会もトベラと同じ殉教者聖ビセンテ教会(Iglesia de San Vicente Mártir)。<br />ロマネスク起源の教会ですが現存の教会にはそれらしさ見受けられません。塔は1904年に倒壊し新しくなっているそうです。

    この教会もトベラと同じ殉教者聖ビセンテ教会(Iglesia de San Vicente Mártir)。
    ロマネスク起源の教会ですが現存の教会にはそれらしさ見受けられません。塔は1904年に倒壊し新しくなっているそうです。

  • わずかに残っていた扉口の彫刻もニューヨークのメトロポリタン美術館の別館であるクロイスター美術館に売却され作り替えた新しい物となっています。

    わずかに残っていた扉口の彫刻もニューヨークのメトロポリタン美術館の別館であるクロイスター美術館に売却され作り替えた新しい物となっています。

  • 教会前の広場。

    教会前の広場。

  • 広場の先にはポスティゴ門(Puerta del Postigo)と名づけられた城門を見ることが出来ます。

    広場の先にはポスティゴ門(Puerta del Postigo)と名づけられた城門を見ることが出来ます。

  • 教会から眺める南側の風景。

    教会から眺める南側の風景。

  • こちらは北側の風景。

    こちらは北側の風景。

  • 案内板にはトバリナ渓谷(Valle de Tobalina)と記載があります。オバレネス山脈とアルセナ山脈の間にあるこの谷は凝灰岩の産地として知られています。Tobaはスペイン語で凝灰岩を示しており谷の名前、そしてToberaの名前もこの凝灰岩に由来しています。

    案内板にはトバリナ渓谷(Valle de Tobalina)と記載があります。オバレネス山脈とアルセナ山脈の間にあるこの谷は凝灰岩の産地として知られています。Tobaはスペイン語で凝灰岩を示しており谷の名前、そしてToberaの名前もこの凝灰岩に由来しています。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024年スペイン旅行1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP