2024/05/20 - 2024/05/20
639位(同エリア1248件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 272,854アクセス
- フォロワー34人
ポルトガルはそれほど大きな国ではありませんが、多くの「世界遺産」があります。その一つが「ポルト歴史地区、ルイス1世橋およびセラ・ド・ピラール修道院」というもの。
ポルト観光初日、ポートワインの蔵見学と試飲のあとも引き続きこのあたり一帯を散策しました。
夜は夜景を堪能したあと、ポルトガル料理も堪能したいとレストランを探したのですが・・・・
「どこで何を食べても美味しい」
やっぱりそんな街はありませんね。
どこへ行っても探せば美味しいものはあり、ちゃんと店を選ばなければ美味しいものには出会えないのです。
この日の歩数 1万2千歩
坂だらけの街なので、タクシーを活用してなおこの歩数・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、おつぎはこれです。高いところは大好きです。歩いて登らなくていいのなら。
-
ポルトの景色を楽しむための大事な道具、ロープウェイです。ゴンドラタイプですね。
-
まずはチケットを購入。片道は7ユーロ、往復で10ユーロ。わが家は片道を購入しました。E-Ticketもあって、有効期限が30日もあるので便利ですが、割引きはなし。なお、紙のチケットともどもシニア割引きもなし。
-
乗り場に上がって振り返ると、ドン・ルイス一世橋が見えました。設計したのがあのギュスターブ・エッフェルの弟子と聞くとなんとなく納得します。ルイス一世はこの橋の開通式にも出席した国王で、あだ名は「大衆王」。次男として生まれ海軍で働き、国王になることを望まず、なってからも政治よりは海洋学や文学や絵画を愛し、庶民にも愛された善良な立憲君主だったようです。
-
キャビンの定員は8名、ハイシーズンの混雑時だと1人や2人の客は相席になることもあるそうです。この日はひと組ずつ別に乗ることができました。
-
これはいい眺めです。
-
川があって橋があって、カラフルな建物がある。あるヨーロッパの観光地人気投票で1位になるのも無理ないですね。
-
振り返るとこんな景色が広がっていました。
-
対岸、ポルトの歴史地区も少し上から眺めると違った味わいです。
-
わずか5分の空中散歩でしたが大いに楽しめました。着いた先にはこんな建物が。これは、今は「セラ・ド・ピラール修道院」と呼ばれている建物です。上の方に沢山人がいるのが見えます。夜景が素晴らしいようなのでまたのちほど。
-
さらに向こうに見えるのはPonte Infante Dom Henrique、エンリケ王子橋、ですね。
-
これで昼の観光は終了です。またまたBoltでタクシーを捕まえてホテルへ。
-
無事にチェックインを済ませました。部屋はこちら。ベッドも大きいし部屋も広くて、快適に過ごせそうです。流石に疲れたのでお風呂に入り、しばし休憩、夜の部に備えました。
-
休憩ののち、ぶらぶらと坂を下り、適当にバスに乗ったりして街歩き。これができるだけでも、Port.CARDを持つ値打ちがありますね。そして日も暮れてきたので夜景を見るために地下鉄に乗ろうと駅に向かって歩いていたら・・・どうやら有名なポルトガル人シェフが経営する日本料理店のようです。
この店のWebサイトにこんな事が書いてあります。
Faça parte da comunidade Yakuza!
翻訳にかけてみたら「ヤクザ社会の一員になろう!」・・・
・・・・・・・いいのか、これ。 -
昼間も来たこの場所へ。ライトアップされていて綺麗です。
-
やがて登り口が見つかったので上がっていくと・・・
1538年に建設が開始された修道院ですが、宗派が何度もかわったり、ナポレオンのポルトガル侵攻時には要塞のような使われ方をしたり、ポルトガルで修道会が廃止されたあとは本格的に軍事目的に使われたりと、なかなか波瀾万丈の歴史をもっています。
1996 年、この修道院は、ポルト歴史地区とルイス1世橋とともにユネスコの世界遺産リストに登録されました。
内部も公開されているようなので、次回はぜひ見学しなくては。 -
下を見下ろすと、見事な夜景、ちょうど川を渡る電車を見る事ができました。
-
橋も美しくライトアップ。
-
やはり水のある夜景というものはいいものです。
-
さて、夜景も堪能したので遅い夕食を。賑やかな通りを求めてぶらぶらしていると、立派な建物が現れました。
ポルト市庁舎 散歩・街歩き
-
そう、これはポルトの市庁舎です。ポルト、Porto.と、ピリオドをつけるのはなぜでしょう?
-
そろそろ閉まる店も多い中、市役所の横手の道を入ると、客で賑わっている店を発見。これなら、と入ってみました。店の名は、Brasao Aliados。もう遅いから重いものはいらんし、とkirinがとったのは、Creme de Legumes、野菜のスープです。
kirinの第一声・・・「ぬるい」
そ、それはまずい。。。。暖めて貰う?といっても「いらん、まずい」・・・味見してみましたが確かに、味がほとんどしない。これでは熱々にしても・・ -
私は、Croquete de Carn、というものにしてみました。ワインはそれぞれ白と赤のグラスで。どうやら肉の入ったコロッケです。ううむ。ぬるいスープにげんなりしているkirinに一口、食べてもらいました。第一声が「まずい」。。。まぁ、なんか二チャッとした食感の肉を煮たようなものが入っている妙な食べ物。ワインも旨くない。これはもう仕方ない、退散しましょう。全部で15.4ユーロ、ドブに捨ててしまいました。
-
このままホテルに帰っても碌な事にはならないので、慌ててスマートフォンでマップを検索、徒歩圏内でまだしばらくは開いているワインバーを発見したのでそこへ。
APOTHECというお店に入り、何はともあれ酒! 地元のワインをグラスでとお願いして出て来たのが、Xisto Ilimita 8.0ユーロと、T.Argilla 8.5ユーロ。
んんんまい!
やっぱりこのくらい出さないと、美味しい酒は飲めませんね。 -
つまみはまずバカリャウのコロッケ。揚げたて熱々、味もちゃんとしてます。これで3.6ユーロ。さっきの不味いコロッケが2.7ユーロ。どうなってんねん、という値付けです。
-
そしてスペイン産の生ハム。これも美味。14ユーロはお値打ち価格です。
-
ではもう一杯、二人ともT.Argillaの方が好みだったので、こっちよりで、違うもので、というリクエストに出て来たのはこちら。Grafiteが8.0ユーロ、Zagalosが10.0ユーロ。どちらも美味しいワインです。店の人の感じもよく、明日は最初からここでもいいなぁ、と思ったくらいですが、残念なことに翌日の火曜日は定休日なのでした。
ともあれ、最後になんとか帳尻を合わせて、ポルト最初の夜はおしまいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 イベリア半島紀行 第一部 ポルトガル編
-
前の旅行記
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(4)ポルトの鰯とポートワイン
2024/05/20~
ポルト
-
次の旅行記
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(6)雨のポルト ”エンリケ航海王子の家”
2024/05/21~
ポルト
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(1)欧州は遠いぞ アデレードから東京へ
2024/05/17~
アデレード
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(2)欧州は遠いぞ 東京→ヘルシンキ→マドリード
2024/05/19~
マドリード
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(3)坂の街ポルト ”ボルサ宮” ガイドツアー
2024/05/20~
ポルト
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(4)ポルトの鰯とポートワイン
2024/05/20~
ポルト
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(5)絶景と夜景とワインと
2024/05/20~
ポルト
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(6)雨のポルト ”エンリケ航海王子の家”
2024/05/21~
ポルト
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編 (8) ミシュラン2つ星レストランYeatman
2024/05/21~
ポルト
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編 (7) 街歩き ボリャン市場からサン・ベント駅
2024/05/21~
ポルト
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編 (9) リスボンでファド初体験とベレン観光
2024/05/22~
リスボン
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(10)大失敗のペナ宮殿(シントラ1)
2024/05/23~
リスボン
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(11)レガレイラ宮殿と本格派のインド料理
2024/05/23~
シントラ
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(12)シントラからロカ岬へ
2024/05/23~
ロカ岬
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編 (14) 対岸のレストランでシーフード
2024/05/24~
リスボン
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編(13)ジェロニモス修道院と国立馬車博物館
2024/05/24~
リスボン
-
2024年イベリア半島紀行 ポルトガル編 (15)Eu volto, Lisboa!
2024/05/24~
リスボン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年 イベリア半島紀行 第一部 ポルトガル編
0
27