2024/05/01 - 2024/05/01
471位(同エリア906件中)
ぱくにくさん
2024年のGWは、GWとしては5年ぶりの海外です。
4/27 - 5/6 まで10連休だったので、その前後の半日も挟んで9泊12日の強行軍にしました。
旅程は以下の通り。
4/27-28 シドニー
4/28-5/1 クライストチャーチ
5/1-5/4 オークランド
5/5-5/7 シンガポール
この旅行記はクライストチャーチの最終日。
飛行機が夕方発だったため、午前中に中心部やその周辺の公園を中心に街歩きしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
GWの旅行初日(シドニー)から前日まで比較的好天に恵まれていた今回の旅行ですが、クライストチャーチ最終日は雨のスタートになりました。
某R天で購入した、強風に強い折り畳み傘を片手に、雨の中朝の街を巡ってみました。
ホテルのあるエリア(Cashel St)は、震災後の復興で新しい建物が目立ちます。 -
ホテルから見て西側、エイボン川沿いのリバーサイド・マーケットに行ってみました。
朝食を探すというより、最後のお昼ご飯の下見でした。リバーサイドマーケット 市場
-
外観はこんな感じで、古き良き古の雰囲気(壁画ですが)
-
さすがに朝食時は、パンを売っている程度でしたが、お昼に向けてお店は探せました。
-
追憶の橋。
ここからエイボン川沿いに北に上がってみました。追憶の橋 建造物
-
ケイト・シェパード記念碑。
ニュージーランドは普通参政権を確立した最初の国です。
その女性参政権の獲得を推進したケイト・シェパードの業績をたたえています。 -
かつてのリッジズ・クライストチャーチホテル。
地震で閉鎖されたホテルで、建物が落書きだらけで放置されたままでした。
復元工事が今は開始しているようで、2027年のオープンを目指しているとか。 -
カンタベリー州庁舎。
こちらも地震の破損の影響で修復の過程でした。カンタベリー州庁舎 現代・近代建築
-
テ・パエ・クライストチャーチ・コンベンションセンター。
2021年に建造されたこの建物は、2023年にカーボンゼロ認証を取得したそうです。 -
旧治安判事裁判所。
1880 年に建てられ、2017 年まで裁判所として使われていたそうです。 -
ビクトリア・スクエアに来てみました。
ビクトリア・スクエア 広場・公園
-
キャプテン・クックの像。
海洋探検家として有名ですよね。
ニュージーランドの海岸線のほぼ完全な地図を作製したことで、ニュージーランドでは知られています。 -
クイーン・ビクトリアの像。
ニュージーランドがイギリスとは切っても切り離せないなというのは、ニュージーランドを歩いているとよく分かります。 -
ニューリージェントストリートまで来ました。
ニュージーランドで一番美しいショッピングストリートとも言われています。ニュー リージェント ストリート 散歩・街歩き
-
修復中の大聖堂がある、カセドラル・スクエア。
このあたりで・・・強風に強いはずの折り畳み傘がポッキリと折れました。
骨組みはしっかりしていたのですが、その骨組みを支える縫製がボロかったのが原因。
この後の旅行もあるので、ホテルで傘を借りつつ、ホテル近くのH&Mで折り畳み傘を買いました。カセドラル スクエア 広場・公園
-
続いて、ホテルの東側を散策。
ベルリンの壁の一部が飾られていました。
ドイツの建設会社から贈られたものだそうです。
説明もありますので、読んでみましょう。ベルリンの壁の一部 モニュメント・記念碑
-
CTVメモリアルサイト。
2011年の地震で倒壊したCTVビル跡地にできた慰霊施設。
語学留学生を含む115人が亡くなった場所です。
クライストチャーチでは液状化に加え、火山活動でできた地盤が市街地に地震波を広げてしまったことが言われていますね。
(リトルトンからクライストチャーチは、バスで1時間ぐらいの距離)CTV メモリアルサイト 広場・公園
-
カードボード大聖堂。
2011年の地震により大聖堂が崩壊したため、仮設の大聖堂として建てられたもので、特殊な紙素材で作られています。カードボード カセドラル (仮設大聖堂) 寺院・教会
-
落ち着いた荘厳な空気が流れる大聖堂。
聖堂内の椅子も紙素材でできているそうです。 -
祭壇の様子。
-
このシンプルなステンドグラスが、大聖堂に美しさを添えている感じがしました。
-
街の反対側にバスで移動しました。(歩けなくもないです)
クライストチャーチの街の雰囲気を作っているエイボン川。 -
街の西側、ハグレー公園。
かなり広い敷地の公園。
震災の時は、ホテルに宿泊していた観光客の避難場所として使われました。
確かに、全員が避難しても十分なスペースという感じの広さでした。ハグレー公園 広場・公園
-
エイボン川は公園の中も流れていて、小鳥が思い思いにくつろいでいました。
-
ハグレー公園内の、クライストチャーチ植物園。
クライストチャーチ植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
英国風のローズガーデンがありました。
-
温室もあり、世界中の様々な植物が生育しているとのことです。
-
アート・センター側の入り口にある噴水です。
アート・センターを歩いてホテルに戻りました。 -
アート・センターの建物群。
昔イギリスのオックスフォードに行ったことがあるのですが、雰囲気的には似ている感じです。アート・センター 建造物
-
コンサートホールやアートギャラリー、映画館などがあります。
こんな建物の映画館やコンサートホール、入ってみたいですよね。 -
いい雰囲気の建物がエリアに並んでいます。
順番に修復しているようで、まだ工事中で(10年以上経過しているのに)震災の規模をそのまま物語っているような建物もありました。アート・センター 建造物
-
ホテルで荷物を取って空港に向かう前に、リバーサイド・マーケットでランチにしました。
建屋内にあるイタリア料理・ブオン アペティートさん。ブオン アペティート イタリアン
-
ボロネーゼ・ガーリックトースト・ビールでクライストチャーチは締め。
パスタとパンは使い捨て容器に入っていました。
安っぽく見えてしまうのですが、美味しかったです。 -
持ってきた傘が折れてしまったので、ホテルで傘を借りて歩いていました。
この後のオークランド・シンガポールで雨にならないとも限らないため、H&Mで折りたたみ傘を購入しました。 -
ホテルに戻り、荷物をピックアップして出発です。
確か、荷物預けのスペースが奥の方にあり、ホテルの人に言って入れてもらう形だったはず。ブレイクフリー オン カシェル クライストチャーチ ホテル
-
ホテルからバスターミナルは、滞在中に何度か通った徒歩数分の道。
バスターミナルから空港には直通のバスが20分に1本あるので、空港まではほぼ時間の計算ができる形で到着します。クライストチャーチ国際空港 (CHC) 空港
-
空港内で買い物などで時間を潰そうと思ったのですが、思いの外小さな空港でした。
なので、空港内のカフェ「ナンバーエイト」で休憩。
もちろん、ラグビーから取ったお店の名前です。ナンバーエイト カフェ
-
軽食やコーヒーのお店です。
ネットで見ると何故か評判が悪いのはなんでだろう。
間違って食べ物を届けているのが周りでも見られました。それかなぁ。 -
ニュージーランド航空のオークランド行きに乗りました。
オークランドまでは1時間ぐらいです。 -
オークランド国際空港に到着。
空港から市街へは、路線バス+鉄道、乗り合いバンもあるのですが、今回は市街に直通で出るバスの「SkyDrive」を使いました。
電車+バスは、帰りは解りやすくて便利だと思います。 -
バスは、スカイタワーの下に到着します。
スカイ タワー 建造物
-
地図で見るとわかりにくいですが、スカイ・タワーは丘のてっぺんにあります。
一部例外はあるかもですが、恐らくどのホテルに宿泊するにせよ、行きは下り、帰りは登りになると思います。しかも、そこそこ急な坂です。
この写真は、宿泊したホテルから見たスカイタワーです。
タワーに向けて登ってるの、解りますかね? -
宿泊したのは、プレジデント・ホテル。(今は名前が変わってます)
写真は翌日の朝に撮影したもの。
スカイ・タワーはもちろん、ブリトマートまで徒歩圏内なのに、宿泊費は結構お安めで、部屋も広くて簡易的なキッチンも付いていてコスパの良いホテルです。オークランド セントラル ホテル
-
そのブリトマート駅まで歩いてみました。
5月の南半球なので、日が暮れるのも速め。
暗いですが、19時ぐらいです。ブリトマート駅 駅
-
帰りにこの駅から空港に戻ろうと考えていたので下見をしたい
翌日このエリアから船でデボンポートに行きたい
オークランドの交通系カードを買いたい
このへんなら飯食えるだろう
などなど、オークランド到着後の夜に来る意味はあったのです。
写真は駅の構内。
窓口で交通系カード買いました。 -
ブリトマート駅すぐ近くのフェリーターミナル。
デボンポートなどへの船はここから出ます。
翌日は通勤時間帯に出かけたので、オークランド市街に通う通勤客も多く見かけました。観光用というだけではなく、市民の足でもあります。
(日本だと、都心部で船が通勤の足ということが、あまりないですね)Ferry Building 建造物
-
翌日のフェリーの乗り方も予習してみました。
ダウンタウン駅(フェリー駅)。ダウンタウンフェリーターミナル 船系
-
出航する船の情報は電光掲示で、乗るべき船の案内も明確そうです。
-
こちらにも、オークランドの交通系ICの自販機がありました。
-
夕食は、ブリトマート駅お隣のマクドナルド。
-
Quarter Pounderのセットにしました。
セット系はだいたい、15ドル前後(日本円で1300円程度)でした。
ニュージーランドでマトモに飯を食べようと思うと、15ドル未満は厳しい感じ。 -
冷蔵庫があったので、帰りにスーパーでサラダ野菜や大きなボトルのジュースなどをスーパーで買いました。
このエリア、ちょこちょこスーパーもあって便利です。
面白かったのは、500mlや600mlのペットボトルより、1.5Lのパックの方が安かったりするのです。冷蔵庫があるなら、1本大きいのを買って冷蔵庫に入れるのがお得です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024GW
-
前の旅行記
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~アーサーズ・パスとNZレンタカーの注意点~
2024/04/30~
アーサーズ・パス国立公園周辺
-
次の旅行記
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~人生初NZ・オークランド1日目~
2024/05/02~
オークランド
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~シドニー1日目~
2024/04/26~
シドニー
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~シドニー2日目~
2024/04/28~
シドニー
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~人生初NZ・クライストチャーチ1日目~
2024/04/28~
クライストチャーチ
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~アーサーズ・パスとNZレンタカーの注意点~
2024/04/30~
アーサーズ・パス国立公園周辺
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~人生初NZ・クライストチャーチ2日目~
2024/05/01~
クライストチャーチ
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~人生初NZ・オークランド1日目~
2024/05/02~
オークランド
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~人生初NZ・オークランド2日目・最終日~
2024/05/03~
オークランド
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~なぜかNZからSGへ①~
2024/05/04~
シンガポール
-
2024年GW 4年ぶりの長期海外旅行 ~なぜかNZからSGへ②~
2024/05/05~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オークランド セントラル
3.5
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クライストチャーチ(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライストチャーチ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024GW
0
52