辰野・箕輪・高遠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高遠の桜、<br />昔から知ってはいたものの、アクセスがなかなか大変。<br />そんな中、東京発日帰りバス旅で、<br />ピッタリのツアーを発見。<br />しかも、当日が、満開日で晴天という幸運でした。<br /><br />どちらも初めて行く場所で、下調べが甘く、<br />どこで撮るべきか分からず、うろうろ(笑)<br /><br />高遠にある、悲劇の舞台、絵島囲い屋敷。<br />そして、光前寺の霊犬早太郎伝説。<br /><br />美しい桜のほか、<br />昔話も、ちょっとお読みいただければ幸いです。<br /><br />拙い文章で、伝わりづらい部分は、<br />悪しからずご了承下さいませ(*´∀人)<br /><br />

高遠桜と枝垂れ桜の光前寺にまつわる、絵島囲い屋敷と早太郎伝説。

131いいね!

2024/04/12 - 2024/04/12

5位(同エリア307件中)

34

74

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

高遠の桜、
昔から知ってはいたものの、アクセスがなかなか大変。
そんな中、東京発日帰りバス旅で、
ピッタリのツアーを発見。
しかも、当日が、満開日で晴天という幸運でした。

どちらも初めて行く場所で、下調べが甘く、
どこで撮るべきか分からず、うろうろ(笑)

高遠にある、悲劇の舞台、絵島囲い屋敷。
そして、光前寺の霊犬早太郎伝説。

美しい桜のほか、
昔話も、ちょっとお読みいただければ幸いです。

拙い文章で、伝わりづらい部分は、
悪しからずご了承下さいませ(*´∀人)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • またまたやって来ましたー!<br />新宿西口コクーンビルに6時45分集合、7時発(早!)<br />HISバスツアーは、<br />バス旅の中で、一番お気に入りの会社。<br />催行率が高くて、お手軽価格、出発日、種類が多い♡<br />(↑回し者ではないw)

    またまたやって来ましたー!
    新宿西口コクーンビルに6時45分集合、7時発(早!)
    HISバスツアーは、
    バス旅の中で、一番お気に入りの会社。
    催行率が高くて、お手軽価格、出発日、種類が多い♡
    (↑回し者ではないw)

  • 城址公園手前は、かなり道路渋滞していました。<br />仕方ないですよね。でも10時半過ぎには到着。<br />駐車場入口から、満開の桜!<br />ワクワクしながら入城…

    城址公園手前は、かなり道路渋滞していました。
    仕方ないですよね。でも10時半過ぎには到着。
    駐車場入口から、満開の桜!
    ワクワクしながら入城…

    高遠城址公園 花見

  • わあ、すごい!!

    わあ、すごい!!

  • 添乗員さんが言うには、今日が満開日。<br />最高のお花見日和だそう\(^^)/

    添乗員さんが言うには、今日が満開日。
    最高のお花見日和だそう\(^^)/

  • 桜雲橋。

    桜雲橋。

  • その手前にあるのが、問屋門。<br />桜が雲のように。

    その手前にあるのが、問屋門。
    桜が雲のように。

  • 橋には、たくさんの人々。

    橋には、たくさんの人々。

  • この日を待っていたんですよね。<br />私も同じ。<br />

    この日を待っていたんですよね。
    私も同じ。

  • ピンクの絨毯みたいです。

    ピンクの絨毯みたいです。

  • 橋から見下ろす。

    橋から見下ろす。

  • 御門と一緒に、

    御門と一緒に、

  • 高遠コヒガンサクラが満開。<br />高遠だけの品種で、1,500本の桜があります。<br />ちょっと小振りで、濃いめのピンク。

    高遠コヒガンサクラが満開。
    高遠だけの品種で、1,500本の桜があります。
    ちょっと小振りで、濃いめのピンク。

  • しかし、この土地は、武田、織田が争った<br />熾烈な戦場だった。<br />しかし、打ち捨てられた場所に、<br />明治8年に高遠城跡が公園となった時、<br />高遠藩の旧藩士達が「桜の馬場」から移植した桜を<br />植えたのです。

    しかし、この土地は、武田、織田が争った
    熾烈な戦場だった。
    しかし、打ち捨てられた場所に、
    明治8年に高遠城跡が公園となった時、
    高遠藩の旧藩士達が「桜の馬場」から移植した桜を
    植えたのです。

  • 新城藤原神社。

    新城藤原神社。

  • 残念ながら、アルプス山脈は、雲に埋もれてしまい。<br />でも、良い景色だ!

    残念ながら、アルプス山脈は、雲に埋もれてしまい。
    でも、良い景色だ!

  • 太鼓櫓。<br />登ってみたかったけど、禁止です(泣)。

    太鼓櫓。
    登ってみたかったけど、禁止です(泣)。

  • 中村元恒、中村元起記念塔。<br />バックに桜が咲いてると、絵になるなあ。

    中村元恒、中村元起記念塔。
    バックに桜が咲いてると、絵になるなあ。

  • お堀を見下ろして。<br />降りようと思っていたが、時間が足りませんでした。

    お堀を見下ろして。
    降りようと思っていたが、時間が足りませんでした。

  • たいへんな賑わいです。<br />が、あまり外国人を見かけませんでした。<br />こちらは、アクセスが、大変ですものね。

    たいへんな賑わいです。
    が、あまり外国人を見かけませんでした。
    こちらは、アクセスが、大変ですものね。

  • 皆さん、のんびり散策していますね。<br />可憐な花びらに、いっそう笑顔がはじけます。

    皆さん、のんびり散策していますね。
    可憐な花びらに、いっそう笑顔がはじけます。

  • 信州高遠美術館が見えます。

    信州高遠美術館が見えます。

  • 仰ぎ見る、

    仰ぎ見る、

  • 満開の桜。

    満開の桜。

  • こちらは、句碑ですね。

    こちらは、句碑ですね。

  • なるほど、なるほど(←理解してるかは怪しい)

    なるほど、なるほど(←理解してるかは怪しい)

  • 南ゲート付近には、

    南ゲート付近には、

  • 桜のトンネルがあります。<br />

    桜のトンネルがあります。

  • TAKATO(^ー^)<br />ダム湖が少しだけ見えます。

    TAKATO(^ー^)
    ダム湖が少しだけ見えます。

  • この辺りの桜が、いっそう綺麗。

    この辺りの桜が、いっそう綺麗。

  • 見上げると、

    見上げると、

  • こんな感じで、高遠桜に見守られて、いるみたい。

    こんな感じで、高遠桜に見守られて、いるみたい。

  • 自分の目の前まで、桜のブーケが迫ってくる感動。<br />階段で、足元ばかり見てると、頭にぶつかる距離(笑)

    自分の目の前まで、桜のブーケが迫ってくる感動。
    階段で、足元ばかり見てると、頭にぶつかる距離(笑)

  • 見てください、覆いかぶさるようでしょう?

    見てください、覆いかぶさるようでしょう?

  • 絵島囲み屋敷にやって来ました。<br /><br />以前フジテレビ「大奥」というドラマで、<br />仲間由紀恵さん(絵島)と西島秀俊さん(生島)が<br />演じていた、実際大奥で起きたスキャンダル事件。

    絵島囲み屋敷にやって来ました。

    以前フジテレビ「大奥」というドラマで、
    仲間由紀恵さん(絵島)と西島秀俊さん(生島)が
    演じていた、実際大奥で起きたスキャンダル事件。

    絵島囲み屋敷 名所・史跡

  • 江戸城大奥御年寄の絵島が<br />歌舞伎役者の生島新五郎に夢中になってしまい、<br />遊興に及び、門限を破ったことが、引き金となり、<br />関係者1400名が処罰された大事件。<br />絵島生島事件ともいうそうな。<br />生島は三宅島に島流し。<br /><br />囲いに、忍返し。トゲトゲして、怖(◎-◎;)!<br />脱走しないようにかな?<br /><br />

    江戸城大奥御年寄の絵島が
    歌舞伎役者の生島新五郎に夢中になってしまい、
    遊興に及び、門限を破ったことが、引き金となり、
    関係者1400名が処罰された大事件。
    絵島生島事件ともいうそうな。
    生島は三宅島に島流し。

    囲いに、忍返し。トゲトゲして、怖(◎-◎;)!
    脱走しないようにかな?

  • たまには、外で遊びたかったし、<br />トキメキたかったと、思う…。<br />でも、大奥にライバルいたし、<br />政略もあり、厳しく処罰されて。<br />絵島さん、ちょっとお気の毒です。<br /><br />この屋敷に閉じ込められて、見張られ、<br />読経しつつ、質素に暮らしておられたそうな。

    たまには、外で遊びたかったし、
    トキメキたかったと、思う…。
    でも、大奥にライバルいたし、
    政略もあり、厳しく処罰されて。
    絵島さん、ちょっとお気の毒です。

    この屋敷に閉じ込められて、見張られ、
    読経しつつ、質素に暮らしておられたそうな。

  • 27年間幽閉されたのち、孤独にお亡くなりになったそうです。<br /><br />今は桜に見守られていますよ、絵島さん。

    27年間幽閉されたのち、孤独にお亡くなりになったそうです。

    今は桜に見守られていますよ、絵島さん。

  • ちょっとしんみり。<br />さあ、また桜のトンネルくぐって帰ろう。

    ちょっとしんみり。
    さあ、また桜のトンネルくぐって帰ろう。

  • 信州高遠美術館。

    信州高遠美術館。

    信州高遠美術館 美術館・博物館

  • この辺りの桜が、またすごい。<br />密に咲いていて、ピンクがさらに濃く感じます。

    この辺りの桜が、またすごい。
    密に咲いていて、ピンクがさらに濃く感じます。

  • オブジェにラブラブなお二人を閉じ込めました♡<br />お弁当、最高に美味でしょう…

    オブジェにラブラブなお二人を閉じ込めました♡
    お弁当、最高に美味でしょう…

  • 青空、白雲、紅桜。

    青空、白雲、紅桜。

  • 天下第一の桜碑。いや、まさに。<br />堪能させていただきました。

    天下第一の桜碑。いや、まさに。
    堪能させていただきました。

  • 添乗員さんが、撮ってくださいましたー!<br />ありがとうございます。

    添乗員さんが、撮ってくださいましたー!
    ありがとうございます。

  • 昼食は駒ヶ根市のビアンデさくら亭。<br />お肉屋さんがやっているだけあって、<br />お肉がちゃんとしていて、野菜もたっぷり。<br />すき焼き美味しくいただきました。

    昼食は駒ヶ根市のビアンデさくら亭。
    お肉屋さんがやっているだけあって、
    お肉がちゃんとしていて、野菜もたっぷり。
    すき焼き美味しくいただきました。

    ビアンデ さくら亭 グルメ・レストラン

  • ビールで(^_^)/□☆□\(^_^)<br />たくさん歩いたから美味しいね!<br />別料金(700円)

    ビールで(^_^)/□☆□\(^_^)
    たくさん歩いたから美味しいね!
    別料金(700円)

  • 次に向かったのは、天台宗、光前寺。<br />

    次に向かったのは、天台宗、光前寺。

    光前寺 寺・神社・教会

  • 仁王門。<br />枝垂れ桜が、有名だそうです。<br />約70本植えてあるそうで(見頃は4月中旬)。

    仁王門。
    枝垂れ桜が、有名だそうです。
    約70本植えてあるそうで(見頃は4月中旬)。

  • このツアーに乗らなければ、知らなかったお寺です。<br />長野県では、善光寺に次ぐ大刹だそう。<br />

    このツアーに乗らなければ、知らなかったお寺です。
    長野県では、善光寺に次ぐ大刹だそう。

  • 光苔か!残念ながら、目を凝らしても<br />分かりませんでした。

    光苔か!残念ながら、目を凝らしても
    分かりませんでした。

  • 杉並木参道。<br />歩いていると、とても清々しい気持ちになりました。

    杉並木参道。
    歩いていると、とても清々しい気持ちになりました。

  • 三門を通りすぎて、

    三門を通りすぎて、

  • 楼上には、十六羅漢が安置されているそう。

    楼上には、十六羅漢が安置されているそう。

  • 本堂は、ここから撮影禁止。<br />後光がさしていて、、感動。<br />不動明王がご本尊です。

    本堂は、ここから撮影禁止。
    後光がさしていて、、感動。
    不動明王がご本尊です。

  • 立派な三重塔。

    立派な三重塔。

  • こちらに、早太郎のお墓があります。<br />なんだか気がひけて、お墓は撮影しませんでした。<br /><br />皆さん、霊犬早太郎伝説、ご存知ですか?

    こちらに、早太郎のお墓があります。
    なんだか気がひけて、お墓は撮影しませんでした。

    皆さん、霊犬早太郎伝説、ご存知ですか?

  • 傍らに、霊犬早太郎の像。<br />およそ700年前、こちらで飼われていたそう。<br />勇猛果敢な山犬、早太郎。

    傍らに、霊犬早太郎の像。
    およそ700年前、こちらで飼われていたそう。
    勇猛果敢な山犬、早太郎。

  • ふざけた写真、すみません。<br /><br />昔々、遠州府中(静岡磐田市)見付天神で、<br />毎年祭りの夜に子女を神前に供える<br />悲しい習わしがあり、<br />これを救おうと、僧侶、弁存が、<br />祭りの様子を探ると、怪物が子女をさらっていくのを<br />目の当たりに。<br />この怪物が、<br />信州の早太郎を恐れているのを知った弁存、<br />信州の光前寺から、早太郎を借り受け、<br />死闘の末、早太郎が怪物(老ヒヒ)を退治しました。<br /><br />

    ふざけた写真、すみません。

    昔々、遠州府中(静岡磐田市)見付天神で、
    毎年祭りの夜に子女を神前に供える
    悲しい習わしがあり、
    これを救おうと、僧侶、弁存が、
    祭りの様子を探ると、怪物が子女をさらっていくのを
    目の当たりに。
    この怪物が、
    信州の早太郎を恐れているのを知った弁存、
    信州の光前寺から、早太郎を借り受け、
    死闘の末、早太郎が怪物(老ヒヒ)を退治しました。

  • しかし、彼は反撃で致命傷を負いました。<br />死力を振り絞り、ふるさとに戻ったものの、<br />一鳴きしたのち、<br />飼い主の目の前で、果ててしまったという、、(号泣)<br />弁存が奉納した早太郎報恩の大般若経が、<br />寺に残っているそう。<br /><br />あなたは、どうして、<br />わざわざ、遠州に赴き、怪物を退治しに行ったの。<br />自分を犠牲にして。<br /><br />いや、これが早太郎のすばらしさ。<br />彼こそが、不動明王の化身。<br />非難除け厄除けの霊犬となり、信仰を集めているのです。<br /><br />ちなみに、磐田市では、「しっぺい太郎」と呼ばれています。<br />見付神社に、犬神様として、祀られています。<br />シッペイという、ゆるキャラもいます。<br />なぜ、シッペイ?<br />早→疾風(はやて)あるいは(しっぷう)が、変化したらしい。<br />(諸説あり)<br /><br />長々お付き合い、すみません、、。<br /><br />

    しかし、彼は反撃で致命傷を負いました。
    死力を振り絞り、ふるさとに戻ったものの、
    一鳴きしたのち、
    飼い主の目の前で、果ててしまったという、、(号泣)
    弁存が奉納した早太郎報恩の大般若経が、
    寺に残っているそう。

    あなたは、どうして、
    わざわざ、遠州に赴き、怪物を退治しに行ったの。
    自分を犠牲にして。

    いや、これが早太郎のすばらしさ。
    彼こそが、不動明王の化身。
    非難除け厄除けの霊犬となり、信仰を集めているのです。

    ちなみに、磐田市では、「しっぺい太郎」と呼ばれています。
    見付神社に、犬神様として、祀られています。
    シッペイという、ゆるキャラもいます。
    なぜ、シッペイ?
    早→疾風(はやて)あるいは(しっぷう)が、変化したらしい。
    (諸説あり)

    長々お付き合い、すみません、、。

  • 苔の古道。静清な美しさ。

    苔の古道。静清な美しさ。

  • 大講堂。<br />紅葉の名所でも、あるみたいです。<br />国の文化財にも指定されている県内唯一の名勝庭園。

    大講堂。
    紅葉の名所でも、あるみたいです。
    国の文化財にも指定されている県内唯一の名勝庭園。

  • 色彩りの植栽。遠くにアルプス山脈。

    色彩りの植栽。遠くにアルプス山脈。

  • 枝垂れ桜が、池に映ります。

    枝垂れ桜が、池に映ります。

  • 大き過ぎて、収まりません、枝垂れ桜。

    大き過ぎて、収まりません、枝垂れ桜。

  • すべて咲き揃うのは、難しいとしても、

    すべて咲き揃うのは、難しいとしても、

  • たいへん美しいお庭ですね。

    たいへん美しいお庭ですね。

  • 枝垂れ桜。

    枝垂れ桜。

  • ピンクのあられが、降り注ぐような、<br />かわいい桜。

    ピンクのあられが、降り注ぐような、
    かわいい桜。

  • 足元に水仙。

    足元に水仙。

  • 優しい色彩の共演ですね。

    優しい色彩の共演ですね。

  • 美しい枝垂れ桜と、早太郎に出逢えて良かったです。<br />お天気にも恵まれて、最高の花見日和でした(*^^*)

    美しい枝垂れ桜と、早太郎に出逢えて良かったです。
    お天気にも恵まれて、最高の花見日和でした(*^^*)

  • お土産、ほんの少し。信玄野沢菜美味しかった!<br />左上のクリームパンやお菓子は、HISからのプレゼント。<br />嬉しい~

    お土産、ほんの少し。信玄野沢菜美味しかった!
    左上のクリームパンやお菓子は、HISからのプレゼント。
    嬉しい~

  • 光前寺で、早太郎のお守りと、かわいいおみくじ、<br />お家に連れて帰りました(*^^*)<br /><br />桜季節限定の御朱印も、いただきました。

    光前寺で、早太郎のお守りと、かわいいおみくじ、
    お家に連れて帰りました(*^^*)

    桜季節限定の御朱印も、いただきました。

  • 帰りは17:30きっかりに新宿に到着。<br />運転手さんにも、感謝です。<br /><br />桜を見に行くのが目的でしたが、<br />2つの、なんとも切ないお話に<br />ふれる機会にもなりました、、。<br />いや、でも平和にお花見できる今に感謝。<br />付き合ってくれた友人にも、感謝です。<br /><br />長野県まで日帰りは、なかなか個人では<br />行くのが大変ですか、<br />今回は、楽々バスで、嬉しかったです。<br />また、手軽な日帰り旅行に行きたいなあ( 〃▽〃)<br /><br />最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!

    帰りは17:30きっかりに新宿に到着。
    運転手さんにも、感謝です。

    桜を見に行くのが目的でしたが、
    2つの、なんとも切ないお話に
    ふれる機会にもなりました、、。
    いや、でも平和にお花見できる今に感謝。
    付き合ってくれた友人にも、感謝です。

    長野県まで日帰りは、なかなか個人では
    行くのが大変ですか、
    今回は、楽々バスで、嬉しかったです。
    また、手軽な日帰り旅行に行きたいなあ( 〃▽〃)

    最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • b_bさん 2024/05/09 21:38:36
    高遠の桜🌸
    コトラさん、こんばんは~

    旅に出ておりまして、すっかり遅くなりました(^-^)
    高遠の桜、見事ですね🌸眼福♡
    昨年弘前で思い切り振られているので、バスツアーもほんとタイミング次第なんだなーと改めて痛感しています(^^;もうこればかりはどうしようもないですもんね、お天気もしかり。
    今回のコトラさんは大当たり、素晴らしい景色を堪能されて、移動や駐車場に煩わされることなく、ビールも楽しめてよかったですね(^_-)-☆

    吉野も、高遠も生涯1度は見てみたい絶景ですね、存分に楽しませて頂きました、ありがとうございます♪(うちからだと車で3時間半程度のようです、夫の運転は2時間以内と決まっているので、そうなるとバスツアーかとも思いますが、そう遠くはないので地元発がない(;'∀')
    となると近くて遠いなーと改めて地図を調べて呆然としています(笑)都会発はいろいろあって上手に使うと楽しめますね🚌

                               b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/10 20:47:27
    Re: 高遠の桜🌸
    こんばんは!ベベさん!

    またまた素敵な旅から、
    お帰りなさい(*^^*)

    高遠、群馬県からも、
    遠い場所なんですね、、お隣同士なのに。
    3時間半かー、休み休み行くと
    やはり5時間近くかかりますよね。
    本当に、近そうで、
    意外とハードル高い遠い
    まさに、高遠(  ̄▽ ̄)
    でも、ベベさんなら、運転出来そう♡

    私も、アクセスの悪さに
    半ばあきらめていましたが、
    東京発のバス旅、ありがたやー、

    桜の見頃を予想するのは、
    プロの気象予報士でも、難しい…
    今回は満開で晴天、嬉しかったです(⌒‐⌒)
    可憐な薄紅の桜が、ブーケみたい。
    でも、まあ、
    いつもいつも、上手くはいきませんけどね、
    バクチみたいなもんですよバス旅(←言い方)

    いやはや、群馬県の桜も、
    全く負けていないですよ!!
    良い勝負!また花便り、見せて下さいね、

    ありがとうございました!!

    コトラ













  • yokoさん 2024/05/09 07:33:40
    やっぱり最高‼ 青空と高遠桜♪
    コトラさん ご無沙汰していますm(__)m

    実は私、色々あって目の回る忙しさになり。。4トラからも1か月半ほど遠ざかっていたんです。伺うのが遅くなってごめんなさい!

    コトラさんが高遠城址公園にバスツアーで行かれた旅行記を拝見し、とても懐かしい思い出が蘇りました。私も友人達と、8年前にバスツーで行っていたのです。長野県は大好きな場所ですが、関西からはアクセスがとっても悪いんです。バスは、乗り継ぎなく目的地に連れて行ってくれて私は気に入っています。でも、大阪からは休み休みだと5~6時間もかかるので、友人達からは「もう無理」と拒否されています(^^;) HISさんはリーズナブルで催行率も高いので、海外旅行でも利用したことがあります。でも、関西ではやっぱり阪急さんが多いですね。

    高遠桜は私達が行った時も満開で綺麗だったのですが、春霞でせっかくの快晴が白っぽくなってしまって残念でした。コトラさんが行かれた日は、青空にコヒガンザクラの優しいピンクが映えて美しいです!! 友人達とは毎年、色々な場所で桜を見ましたが、桜とはご縁があるのかいつも満開で綺麗な桜を見せてもらっていました。でも友人が言うには、「その中でも、高遠が一番だった!」そうですよ(^_-)-☆

    「光前寺」にもその時に行き、近くの水仙の畑の方に感動し、昨年は妹を誘って再度行ってきました。光苔は、私も見えたような見えなかったような。。でした。妹はバス旅も嫌がらないので、また誘って行きたいです(^^)

    yoko

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/09 09:59:58
    Re: やっぱり最高‼ 青空と高遠桜♪
    おはようございます!yokoさん!

    お忙しかったのですね、
    一段落つかれましたか、お疲れ様でした、
    そして、ご訪問ありがとうございます(*^^*)

    今!yokoさんの高遠旅行記、拝見しました!
    いーなー、夜桜と、昼間の2回
    高遠コヒガンサクラを堪能されたんですね。
    夜桜、見たかったなあ、日帰りツアー参加
    のクセに(笑)
    池にうつる桜の姿の美しいこと。

    昼間の高遠コヒガンサクラも、綺麗ですよね、
    私も雲がかかってしまい、
    アルプス山脈が、良く見えなかったので、
    ちょっと心残りなんです。
    あと、フォトスポットを調べて
    いかなかったので、散漫な写真に
    なってしまいましたー。(反省)

    大阪からだと5~6時間ですか!
    それはちょっと遠いですね…でも、
    長野県って、景勝地が多くて
    天候や空気が澄みきっていて、
    本当に、魅力的な場所ですよね。
    私も大好きで、夏にまた行きたいなあ、
    と、思っています。

    光前寺の枝垂れ桜は、満開でなくても
    美しいですよね。
    早太郎伝説も、yokoさんのすばらしい
    解説で、また涙(ToT)
    頑張ったね、早太郎!と声をかけちゃいました。

    あと!光前寺近くの水仙畑、
    撮られてましたねー、すばらしい!
    アルプス山脈をバックに、ダイナミックかつ
    繊細なお写真、撮りたかったなあ。
    私も行けば良かった…延命水とか
    飲んでいる場合じゃなかったわ(笑)

    楽々バス旅に乗るにしろ、きちんと
    カメラに収めたい景色を決めて
    おかなきゃなあ、とまた反省…
    あー、yokoさんの旅行記、見てから行けば良かったわ。
    私も、チャンスがあれば、また
    訪れたい場所です!

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • たらよろさん 2024/05/08 21:23:04
    ドンピシャ、高遠の桜
    こんばんは、コトラさん

    最高の花見日和でしたねー。
    高遠の桜、、、
    我が家の主人は、長野出身で、高遠は小さな頃からよく行っていたらしく…。
    でも、なぜか桜を見たことがなかったんだって。
    だから、以前頑張って見に行きましたー。
    駐車場に苦労するって聞いていたので、
    結構早い時間に行ったなぁ~と懐かしく。
    でも、最高に美しい桜が見れたので大満足でした。
    そんな時を思いっきり思い出させていただけて、
    めちゃめちゃ嬉しい~。
    やっぱりこういう混雑の地って、バスツアーとかお値打ちですね。

    たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/09 09:13:07
    Re: ドンピシャ、高遠の桜
    おはようございます!たらよろさん!

    たらよろさんの、
    高遠旅行記を探しにいって拝見しました!
    なんと、4時起きで、
    早い時間に到着されたんですね。
    いやはや、あんな時間に駐車場が
    混み始めるなんて、恐るべし。

    高遠コヒガンサクラは
    なんとも可憐で気品がある桜。
    薄紅で、まとめて咲いていると
    ピンクの雲が浮かんでいるように
    見えますよね。

    バス旅ではゲート近くの駐車場が
    予約すみなので、あっという間に
    入場(笑)
    ですから、橋とかダム湖とか
    散策するチャンスがなかったなあ、と。
    個人の方がゆったり回れて良いし、
    どちらにしても、高遠桜、すごい!
    綺麗!という結論ですよね(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • yumikenさん 2024/05/07 07:28:28
    高遠城☆.・*
    おっはよ~マダムさん♪

    メチャメチャお天気が良くて最高のお花見日和ですね(*^^*)
    もふもふの桜が青空に映えてる~☆
    やっぱり高遠城へ上るまでの渋滞は必然なのですね。。
    私も以前行った事があるのだけれど、渋滞回避で葉桜の時(笑)ハハ
    マダムさんの旅行記を拝見していると桜が満開の季節に行ってみたいわ~
    で、参考になったのはバスツアー☆彡良いですよね!!
    途中パーキングで休憩とかもあるのですよね??
    バスツアーなら楽チンだし相方もビール飲めるし賛成すると思う(笑)フフ
    高遠城だけではなくて、近隣の桜の名所も巡ってくてれ、夕方に戻れるって良いな~
    来年は、楽ちんなバスツアーで高遠城のツアーに申し込んじゃおうかな♪
    良い情報を頂きメチャ感謝です(*^^)v

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/07 22:56:08
    Re: 高遠城☆.・*
    こんばんは!yumikenさん!

    高遠、
    行かれたことが、あるんですね(*^^*)
    確かに、渋滞は大変ですよねー、
    個人で行くと、電車、バスの乗り継ぎ
    マイカーでは、駐車場確保が厳しい。

    その点、バス旅は乗りっぱなしで、
    楽々ですよ。もちろん、1~1時間半おきに
    おトイレ休憩あるし。
    ご夫妻、カップルの方々も
    たくさんお見かけしますよー!
    桜見のツアーなんか、めちゃくちゃあるし。
    ただ、
    バス旅のお食事は、あんまり期待
    しない方が良いかも、、
    (ランチなしのツアーもあり)
    もちろん、美味しい時もありますが(^^;

    観光の時間制限はありますが、
    今回、長野県まで連れて来てくれて、
    ランチ付き11,500円は破格よね!
    美味しいすき焼き、おやつ付きだし(笑)
    17時30分に新宿着は、驚いたー

    私はHISを良く利用しますよ(←回し者?)
    でも、東京発、バス旅はバラエティーあるから
    検索するの、楽しいですしね!
    是非とも探してみてくださいね♪

    ありがとうございました!!

    コトラマダム






  • ポテのお散歩さん 2024/05/06 22:53:55
    圧巻の美しさ
    マダム、こんばんは。

    おぉ~、満開の桜~。
    それも憧れの高遠さくら。。。なんと美しく・華やかな(´▽`*)
    良いお天気に恵まれて、最高ですね~。

    ちょっと小振りで、濃いめのピンク。。。
    華やかで品が良い感じに見えるのは、コヒガンザクラだからなのですね♪
    桜の雲、霞と言った方が良いのか。
    古城に伝わる歴史と、散り際が潔い桜って、悲しいほどに合うのですよね~。

    『絵島屋敷』や光前寺『霊犬早太郎伝説』も切ない。。。
    そしてよけいに桜が美しく見えます。

    日帰りバス旅、羨ましいなぁ(´▽`*)
    わたくし、突然お腹が痛くなる人で、トイレ付きのバスしか
    乗れないのです(@_@。
    伊那のホテルから超混雑する道を旦那ちゃんに運転してもらうしかないなぁ
    (^▽^;)

    感動の高遠の桜を見せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/07 22:37:04
    Re: 圧巻の美しさ
    こんばんは!ポテはーん!毎度おおきにー。

    高遠の桜。
    すばらしい景色、繊細で可憐な
    美しさをもつ、高遠コヒガンサクラ。
    満開の桜日和に、
    皆さん、満開の笑顔で、散策されて
    いました。
    お山に、こんもり、福福と咲く桜。

    バスツアーだから、時間制限(50分ほど)が
    やはりネックだす。
    絵島囲い屋敷までは、意外と遠いね?
    なんて言いながら、歩いてました。
    喉乾いたね、ビール飲む?
    なんて言いながら、時間は足りず、
    最後は駆け足でバスに戻りましたえー

    バス旅、やはりトイレ付きが
    安心ですよね。私も胃腸薬は必ず持参。
    今回は、格安ツアーだから、
    普通のバスでした(ToT)
    個人で行くなら、早めの時間帯が
    狙い目かもしれませんね(*^^*)
    旦那ちゃんに、運転頑張ってもらいまひょ♡

    道中、川沿いにズラーっとある桜並木、
    さらに、アルプス山脈の美しさに、
    胸を打たれました。
    なんか、長野県って、すごいネ!と
    感動する旅でもありました。

    切ない昔話が、より一層
    美しさを哀しいくらい、引き立てますね、

    ありがとうございました!!

    コトラマダム





  • マプトさん 2024/05/06 22:37:08
    圧巻!
    高遠の桜、凄いですね。北海道の桜とは違った種類ですね。渋いというか、歴史の重みを感じるというか。圧巻です。
    北海道まで来た桜前線も終わりですね。散り始めました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/07 22:11:58
    Re: 圧巻!
    こんばんは!マプトさん!

    高遠コヒガンサクラ、
    この地にしか、咲かない固有種だそうです。
    ソメイヨシノとは、違う雰囲気に
    見惚れました。はじめて出逢う桜。

    北海道の桜も、固有種がありますよね、
    エゾヤマサクラ、チシマサクラ…
    旅行記を拝見すると、こちらも、見たいなあ、と思っています。

    北の桜も、散りはじめましたか。とはいえ
    初夏の気配は、まだまだかしら…
    関東は、なんだか早梅雨のお天気なんですよ。
    お天気に翻弄されますが、
    ご自愛くださいませね、
    ワン娘ちゃんが、かわいくて、かわいくて、
    うらやましいです(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ








    マプト

    マプトさん からの返信 2024/05/08 06:36:37
    Re: 圧巻!
    寒い朝です。なんと車の屋根に雪ふりました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/08 07:23:12
    Re: 圧巻!
    おはようございます!
    なんと、まあ、雪ですか!!
    北海道は、凄いなあ(@_@)ビックリ
    温かくして、お過ごしくださいね。
  • nomo1215さん 2024/05/06 13:47:58
    高遠桜と枝垂れ桜の光前寺・・
    コトラさんへ・・・
    GWも終わりですね~
    GW最終日、秘境は突風が吹き荒れております・・

    桜満開のこちらの旅行記!!青い空と桜・・そして足元の水仙
    100点満点の絵柄!!
    相変らず、見入ってしまう画像に拍手です・・

    そして、高遠桜と枝垂れ桜の光前寺そして霊犬早太郎伝説←恥ずかしながら知りませんでした

    ・・・反撃で致命傷を負いました。
    ・・・死力を振り絞り、ふるさとに戻ったものの、
    ・・・一鳴きしたのち、
    ・・・飼い主の目の前で、果ててしまったという、、(号泣)
    なんと 悲しい(涙)
    美しい画像と共に、知らなかった歴史の学習もさせていただきました・・
    あんがと~

    nomo1215

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 20:56:13
    Re: 高遠桜と枝垂れ桜の光前寺・・
    こんばんは!nomo1215さん!

    こちらも、風が強かったですよ、
    なんとか雨は降らずに、良かったです。
    季節外れの暑さも、一服ですね。

    今まで経験のないくらい、
    満開の桜と、晴天に恵まれました。
    たくさん神様仏様お天道様に、
    御礼しました(*^^*)
    お写真誉めて下さいまして感謝感激。
    姫路では桜にふられましたが、
    この高遠城址で、満喫させていただきました。

    私も知らなかったですよ!
    光前寺の早太郎伝説。
    自己犠牲、ここに極まれり、
    まさに彼は、不動明王の化身です。

    とはいえ、お家になんとか戻ってきて、
    飼い主のご住職の前で果ててしまうなんて、
    ワンコ派の私達は、涙なしでは語れませんよね。
    悲しい、切ない、やりきれない。
    これぞ、天寿全う、なんでしょうかね、

    気軽に、桜でも見に行こうや!って
    感じでしたが、いろいろ私も勉強になりました。(←ちょっと怪しいけれど)

    ありがとうございました!!

    コトラ








  • ma-yuさん 2024/05/06 11:32:42
    圧巻です!!
    コトラさん

    こんにちは!

    高遠城址公園の桜はニュースで見たことはあるのですが行ったことが無いです。
    桜が溢れて凄く綺麗で圧巻ですよ(・∀・)イイ!!
    ここまで凄い桜の景観を見たことが無いです。
    それに晴天で満塁ホームラン打ちましたね(^^♪

    ツアーで満開の日に出会うのは難しいですよ。
    私もツアーを良く利用しますが肩透かしが多く難しい(汗

    それにビアンデさくら亭のすき焼きも霜降りのお肉が美味しそう!!
    光前寺は善光寺に次ぐ大きなお寺なんですね!
    しだれ桜もきれいですが杉並木参道や三重塔、古道、大講堂も見る所が
    満載で自然と調和したお寺ですね。
    それに枝垂れ桜が、水鏡のように池に映り綺麗!

    光前寺の御朱印とお守り、早太郎くんが可愛い(^^)
    桜にすき焼きイイですね、行きたくなりました。

      ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 20:44:09
    Re: 圧巻です!!
    こんばんは!ma-yuさん!

    確かに!
    バス旅で、お花の見頃を見極めるなんて、
    至難の業ですよね。
    だってお天気のプロとか、
    旅のプロでも、わからないのですから、
    自然相手じゃ、勝ち目はそうそうない。
    え?私が大谷翔平選手みたいに
    満塁ホームラン打ったですって?
    ありがとうございます(←かなり図々しい)

    高遠城址のコヒガンサクラは、
    少し濃いピンク色の、可憐な桜です。
    雲のように、モクモク、ふっくらと
    咲いている様子が、愛らしい。
    テレビでも、紹介されてますよね。
    ma-yuさんの地元、
    滋賀県はもちろんのこと、
    関西にもすばらしい桜の名所が
    たくさんありますよね。

    バス旅では食事は期待禁物なんですけど、
    このすき焼きは、おいしくいただきました!

    光前寺、私も知らなかったですけど、
    いやはや、立派なお寺。
    杉並木参道は、歩くだけで、
    浄化されたような気がしましたよ。

    お庭、三重塔、水鏡の枝垂れ桜、
    いずれも、すばらしいんですが、
    やはり、早太郎伝説には心ひかれました、
    お家に連れて来ちゃいました(笑)

    長野県の古刹も、善きです!

    ありがとうございました!!

    コトラ







  • まーやんさん 2024/05/06 11:31:07
    ご利益ありそう
    コトラさん、こんにちは~

    高遠城址の桜、とても綺麗ですねー!
    私も名前は昔から知っているものの行ったことはなくて。
    長野県の中でも東京方面からは遠いイメージでした。

    満開で最高のタイミングでしたね♪
    コヒガンサクラは色が濃いのもいいですね!
    HISのバスツアー、私も去年初めて利用しましたが、いいコースが多い印象です。
    私も来年あたりは真似させていただこうかしら(≧▽≦)

    光前寺初めて知るお寺さんですが、後光が射してる~。
    すごい写真ですね!
    拝見しただけでもご利益がありそうです。
    (勝手に笑)

    素敵な旅行記ありがとうございました!

    まーやん

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 20:27:42
    Re: ご利益ありそう
    こんばんは!まーやんさん!

    先ほど、美しいネモフィラの
    旅行記、拝見しました!!
    眼福です、ありがとうございます\(^^)/

    私も、高遠は
    行きづらいイメージがあって、
    なかなかこの年になるまで、
    足が向きませんでした…
    個人で行くのは大変ですしね。

    しかし、
    日帰りバス旅は、すごいですよね。
    だってこのツアー、すき焼きランチや
    おやつ(笑)ついて、11500円ですよー
    本来なら、往復の交通費もでないわよ、
    というお値段。
    安全運転のドライバー、お茶目な添乗員さん。
    HISが、コトラのお気に入りです。

    しかも古刹、光前寺の垂れ桜も
    見られまして、お得でした(←回し者感エグい)
    後光さしていたでしょう(笑)

    満開日の晴天は嬉しかったなあ。
    かなり、お天道様に助けられました。
    時間制限はありますが、ポイント
    おさえた旅程が、大満足の1日でしたよ。

    まーやんさんなら、どんだけ
    すばらしいお写真が撮れたであろうか、
    と、思います(*^^*)機会があれば是非とも☆

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • HAPPINさん 2024/05/06 10:05:42
    江島と家光 笑
    コトラさん、おはようございます。

    高遠、4月12日。ちょうど満開だったのですね。
    マイカーじゃないからこそビールが飲める。
    ちょうどいいバスツアーがありましたね。
    桜の時期を読むのは難しい(特に今年は)ですが。
    なのにドンピシャ。すんぎょいです!

    桜の写真がた~くさん。
    ほんっとに美しい!

    ランチはお肉屋さんのすき焼き。おいしいに決まっています♪
    いいなぁ、すき焼き食べたいなぁ 笑

    高遠と言えばの絵島。
    にしても西島さん、家光になったり、生島になったり。お忙しいことw
    美しい絵島役の仲間さんだってNHKの大奥では一橋治済として怪演!
    頭が混乱しそうです。
    ついでにいえば生島→幾島の連想ゲームで。大河篤姫での松坂慶子さんを思い出してしまいます。大奥つながりで。

    あっ、すいません。話がそれてしまいましたw

    次の旅にも行かれてるのですね。どちらに行かれたのか、旅行記楽しみです。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 19:38:09
    Re: 江島と家光 笑
    こんばんは!Happinさん!

    そうなんですよー、
    ソメイヨシノにはふられましたが、
    満開の高遠コヒガンサクラが、
    コトラを待っていてくれました(*^^*)

    この日のバスツアーは、満席御礼。
    しかし、皆さま、粛々と
    まとまり良く、気持ち良い観光が
    出来ましたよ!日本人の美徳さながら、です。
    そうするとね、
    いっそう桜が、美しく見えてきますね。
    マナーは、大事です。
    バス旅では過度の期待は禁物なんですけど、
    すき焼きも、美味しかったです~
    今回、いろいろ恵まれました(⌒‐⌒)

    私も見てましたよ!
    フジテレビ大奥の仲間由紀恵さん、
    西島さんも、シリーズによって役を変え
    少し混乱しますよね。
    でも絵島生島のドラマは印象的です。

    仲間由紀恵さんに至っては、
    NHKの大奥での怪演、、、
    孫を次々殺め、「男ごときに政治など、」と
    言い放つ表情に、ぞくぞくしました。
    深みのある女優さんに、なりましたよね、
    篤姫の宮崎あおいちゃん、は覚えています。
    松坂慶子さんも、いつも心に残る演技です。
    なんか、泥棒や強盗計画する最近のドラマ
    おもしろかったです(笑)

    GWはいつものお宿で、のんびり
    呑んだくれです(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ










  • 電動自転車さん 2024/05/06 09:42:36
    満開
    高遠の桜
    満開ですね。

    実は私も2年前に同じツアーに行った事あります。このツアーでバス旅に目覚めたのです。
    入り口が渋滞していたので駐車場に入るまでは少し時間がかかりましたが、チケットは並ばすに入手出来たのでかなりの時間節約に。
    見学時間に制限はありますが、ご飯も待ち時間なし。混んでる時期だからこそのバスツアーだと思いました。

    江島屋敷まで行かれたのですね。
    私は元女子会のメンバーで行ったのですが、急ぎが苦手なため断念。
    羨ましい!
    大奥で権勢を振るった方があの狭さ。
    何を思いながら過ごされたのでしょう。

    光前寺の枝垂れ桜!
    なんてラッキー!
    高遠の桜とは開花時期にズレがあるため私の時はまだツボミでした。
    光苔はどこ?アレ?光ってる?で終わり笑
    水仙も綺麗ですね。
    犬好きのメンバーは真剣にお参りしていました。
    あー
    来年チャレンジかなー

    昨日、真似っこして西新井大師に行って来ました。また真似っこさせて下さい。

    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 15:19:41
    Re: 満開
    こんにちは!チコちゃん!

    えー、すぐさま、
    探しにいっちゃったよー、でも
    高遠は投稿してないのですね、
    残念無念(ToT)
    その代わり、プリンスエドワード島の
    旅行記見つけて、大満足のコトラ(←何の話だ)

    やはり、気が合いますなあ。
    このツアー、要領良くできてますよね!
    朝早いけど、なんと17時30分新宿着。
    なんなら、私の友達、この後ホットヨガいったよ(笑)

    そう!思ったより絵島囲い屋敷遠くて
    高遠閣の写真撮り忘れたヨ。
    友達がドラマ大奥を良く覚えていて、
    感慨深けだった。仲間さんと西島さん
    綺麗だったなー、とか。

    光前寺の枝垂れ桜、
    うーん、満開とは言いがたいものの、
    綺麗だったなー、
    光苔(笑)説明文しか気づかなかったです。
    チコちゃん、延命水飲んだ?
    私はバッチリ飲んだわよ(ФωФ)ナガイキ~
    そうよね、犬派はやはり早太郎伝説に
    ひかれますわよね。

    西新井大師!あちらは、たいそう
    御利益があると、私も個人的に思います。
    なんか、相性がありますからね、神仏も。
    後で、お邪魔しますね(*^^*)

    ありがとうございました!!

    どんどん真似っこしてして
    コトラマダム













  • Decoさん 2024/05/06 09:24:28
    絵島、そして早太郎
    マダム、おはようございます。

    今まで何度かマダムのバス旅を拝見していますが、どれも良いですね~。
    運転はしなくて良いし、食事も観光ポイントもしっかり組み込まれて、楽しむことに集中できますね。今回は特に桜がお見事。さらに満足度アップではないでしょうか。

    絵島のお話は、私もちょっとだけ知っています。事件の背景には、きっといろんなことがあったのでしょうね。大奥は華やかですが、いろんな意味で厳しい世界だったでしょうから。閉鎖的な世界の中で絵島さんが息抜きに外の世界の空気を吸い、そして恋に落ちる…人として自然なことに思いますが、それが許されない世界だった。長い幽閉生活は大奥から解放されたのかも知れませんが、その生活は寂しく辛かったでしょうね。

    早太郎のお話、伝説なのかも知れませんが、多分、それに近い実話があったのではないかと想像しています。人に可愛がられ親しまれた犬がいて、人を守ってくれたのでしょうね。だからこそ、人々の心に残っているのだと思います。早太郎のお守り、きっとマダムを見守ってくれると思いますよ。

    美しい風景、美味しそうな食事(今回もバスツアーとはいえかなり良さそう)の中にも、絵島さんや早太郎のお話が織り込まれて、今回の旅行記も楽しく、そしてちょっとうるっときました。
                                    Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 14:49:52
    Re: 絵島、そして早太郎
    こんにちは!Decoさん!

    もう、お気付きかと存じますが、
    私はバス旅ハンター(笑)なんですよー!
    だから、だいたいどれみても、
    行ったことある場所ばっかり。
    しかーし、今回の高遠は初めての場所♡
    ワクワクドキドキしながら、楽しめましたー

    正直、これ程バッチリ上手くいくとは
    想像してませんでした。
    神様の贈り物と思い込み、友人と
    満開の桜を満喫させていただきました(*^^*)
    ホント、満足度高かったですよ!

    絵島囲い屋敷。
    なんとまあ、江戸城から一転、
    こちらに幽閉されてしまうとは。
    数奇な運命ですよね、、
    歌舞伎役者にはまり、遊興におよび、
    門限破り。見せしめ、粛清のため、
    大人数が処罰されるスキャンダルになるとは
    彼女も、想像だにしなかったでしょうね。
    今は、平和で、自由な時代になりました。

    そう、各地にこのような伝説は
    ありますよね。
    弁在が早太郎に贈った経文は、
    実際に光前寺に残っているそうです。
    なんと600冊に及ぶそうですよ、
    不動明王の化身、早太郎にあやかりたく、
    お家に連れて来ちゃいました(笑)

    今回は、ランチもビールも、
    美味しかったですよ!ツアーの皆さんも
    喜んでいました、当たりだったな( *´艸)
    バス旅、やめられない、とまらない、ですw

    ありがとうございました!!

    コトラマダム




  • エヌエヌさん 2024/05/06 08:56:31
    有名な高遠
    コトラさん

    昔から有名な高遠
    こうして見るとやっぱり有名なだけあり良い所ですね。
    しかもタイミングばっちりの満開🌸

    長野は広すぎるから中々高遠までは行けないけどツアーとは考えましたね。(#^^#)
    桜もですが風景も素敵です。

    早太郎が可愛すぎでキュンキュン💛

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 14:32:43
    Re: 有名な高遠
    こんにちは!エヌエヌさん!

    お仕事、一服されましたか?
    かわいいにゃんこ姉妹の投稿を拝見し、
    コメントしようか迷っておりましたー、
    かーわいいサラちゃん、お顔つき、変わりましたよね。甘えん坊のユキちゃん。
    夜泣き、大変ですよね、わかります。
    エヌエヌさんの
    愛情いっぱい仔育てに、胸アツでした。

    静岡からも、あんまりアクセス
    よくないですよね、高遠は電車、バス
    乗り継いで大変な場所ですからね。
    だったら、私はバス旅一択(笑)

    満開の高遠コヒガンサクラに
    迎えられ、しかも
    かわいい早太郎にも出逢えました。
    アニメの聖地にもなっているみたいですよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • miroさん 2024/05/06 07:51:40
    満開の桜
    コトラさん

    おはようございます。

    満開の高遠の桜、きれいですね。
    ソメイヨシノより濃いピンク色の桜が青空に映えて、とってもすてきです。
    個人で日帰りで行くには大変な場所へのバス旅利用とは、賢いわぁ。
    プラス、晴天、満開にビンゴとは、コトラさんもってますね。

    どこを歩いても桜、桜に囲まれているようで、幸せ気分ですね。
    江島や早太郎の話も、こんな桜に囲まれているなら、切なさが和らぐわ。

    早太郎のおみくじ、お守り、桜の御朱印、かわいいです(^_^)
    ランチのすき焼きもおいしそう。

    いいコース選びましたね。
    さすがだわ^_−☆

    わたしも、高遠、行きたいわ

                  miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 14:23:33
    Re: 満開の桜
    こんにちは!miroさん!

    miroさんは、京都で、満開の桜
    堪能されてましたね、
    コトラはサクッと日帰りバス旅(笑)
    フットワークの軽い友達と、定番に
    なりつつあります。

    このバス旅、なんと一行46名!
    でも、きちんとマナーや時間を守る方々で
    スムーズに、楽しく観光出来ましたよ(*^^*)

    この地にしか咲かない、固有種
    高遠コヒガンサクラ。
    想像以上の美しさに圧倒されて、、
    上を見て口アングリ。
    散漫なお写真に、なってしまいましたー、
    お天気は味方してくれましたね♪︎

    そう、今は平和で、悲しいくらい
    美しい場所なんです。絵島囲い屋敷も、、。
    早太郎のお墓に至っては
    重要文化財の三重塔の前にありまして、、
    いかに大切に信仰されている霊犬かが、
    分かりました。

    御利益にあやかろうと、ちゃっかりお家に
    早太郎、連れて来ちゃいました( *´艸)

    miroさん、以前、birthday旅行で、
    長野県じっくり回られていますよね?
    長野県お好きですよね、きっと!!
    高遠桜が、miroさんを呼んでいますね♡

    ありがとうございました!!

    コトラ








  • マダムKさん 2024/05/06 06:35:15
    高遠と光前寺の桜
    コトラマダムさま

    おはようございます。

    桜を見にサクッとお出かけ。
    桜にもお天気にも恵まれて、素敵な日帰り旅でしたね。

    高遠の桜は、あまりにも有名ですが、
    行ったことがなく、行ってみたいなあと思っています。
    やはり噂通りに綺麗ですね~。
    ちょっと濃いめのピンクが、青空に映えますね~。とっても素敵。

    私も大奥見ていました。
    切ないわ~。

    光前寺は知りませんでした。
    立派なお寺さんですね。
    枝垂れ桜が圧巻ですね。
    杉並木参道もいいなぁ。
    早太郎の伝説も切ない( ; ; )
    でも子女を救ったのね。

    ランチのすき焼きも最高!
    お肉屋さんの経営なら、美味しさは間違いなしですね。
    見るからに美味しそうなお肉!

    桜もランチも充実の日帰り旅ですね。
    チョイスがお上手!
    たくさんの桜を見せていただき、
    ありがとうございました😊

    すき焼きが食べたくなったKより

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 14:09:28
    Re: 高遠と光前寺の桜
    こんにちは!マダムK様ー!

    本当に、東京発の日帰りバス旅は
    バラエティーに富んでいてすごいですよね。

    去年も長野県のバス旅2本乗りました(笑)
    高遠はアクセスが大変で、
    この時期は渋滞に巻き込まれるし、
    個人だと、キツイですが、今回は、楽々。
    バスでおやつ食べている間に到着(笑)

    ぎっしりと咲き揃う、薄紅のコヒガンサクラ。
    ソメイヨシノとは一味違う、
    可憐な美しさに魅了されました。

    フジテレビの大奥、絵島生島は、
    印象的なエピソードですよね。
    若くて美しい二人の悲恋。
    マジで切ない~

    私も、全く知らなかった光前寺。
    長野県民の間では、有名なんでしょうかね、
    大変立派なお寺で、ビックラこいた!です(笑)

    桜も杉並木もすばらしいんですが、
    私が心打たれた、霊犬早太郎伝説。
    切ない~
    なぜ、静岡ではシッペイになったかは
    謎ですが、磐田市でも大切にされていて
    犬神様として祀られて、嬉しい…私( *´艸`)

    バス旅で、ランチに期待を寄せては
    いけない(鉄則)ですが、
    こちらのお肉は美味しかったなあ、
    グルメな友人も、喜んでおりました。

    夏にまた、バスでハイキングでも行こうかな!
    なんて考えているコトラですー

    ありがとうございました!!

    コトラマダム






  • さつまおごじょさん 2024/05/06 03:24:55
    やっぱりもってる桜満開マダム(*^-^*)
    桜満開マダム、こんばんは(*^-^*)

    何というすごい咲きっぷりでしょう(◎_◎;)
    狙ってもなかなか満開に合わせるのは難しいのに、バスツアーで『満開』と『晴天』をしっかり勝ち取ったマダム。やっぱりもってるなぁ。
    空を仰げば隙間がないほどの咲きっぷりやないですかい!
    こんなすごい名所があったなんてびっくり(◎_◎;)

    後光のさす光前寺が神々しくてありがたい。
    このような仁王門と枝垂れ桜とのコラボ、やはり最強ですな(^_-)-☆

    霊犬、早太郎。
    マダムはポンタさんと色々重ね合わせて思い出がよみがえってきたのではないでしょうか?

    遠くのアルプスにはもう(目視では)雪が残っていない様子。
    間違いなく春がやってきましたね。

    ところで!
    マダムも私もお互いに『絵島』として産まれてこなくて良かったよね(要らぬ心配!)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/05/06 13:53:23
    Re: やっぱりもってる桜満開マダム(*^-^*)
    こんにちは!
    クララサクラ様~(←綺麗でしょ?)

    いやー、
    姫路ではソメイヨシノちゃん達に
    ふられましたが、
    高遠コヒガンサクラちゃん達が、
    満面の笑みで迎えて下さいましわよ、オホホ
    やはり、お天道様はいらっしゃるわー。

    高遠城址の桜、
    実は吉野山、弘前にならび、
    日本の三大桜の名所なんですよ。
    高遠といえばー、という写真があるんですが
    (桜の山に高遠閣の赤い屋根が埋もれているやつ)
    この写真どこから撮るの?って、
    桜祭りスタッフに聞いたら、
    「空撮だよ、ヘリコプターから」
    ですって(笑)じゃあ、無理だわ(^o^;)

    ホント、後光差す光前寺の本堂には
    びっくりしました。
    なんか、浄化されたような気がしました。
    そして、霊犬、早太郎伝説との出会い。
    お察しの通り、我が愛犬ポン太さんを
    思い浮かべ、泣きそうに。
    いつまで、引きずってんだか…U^ェ^Uワン

    枝垂れ桜、満開とは言いがたいものの、
    仁王門とのコラボは、
    絵になりますよね(←自分で言う)

    アルプス山脈、雲をかぶってしまい、
    これだけは心残り(泣)

    絵島さん、
    江戸城大奥の大年寄が、急に
    高遠へ連れて来られたから、高遠藩士も
    かなり扱いに困っていた様子です。
    本当に、あんな幽閉なんて、耐えられない。
    忍び返しをくぐり抜け、脱走試みるわ(笑)

    ありがとうございました!!








フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP