佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の上高地散策が、本当に気持ち良くて、<br />どこかまた、涼しくて景色の良いところ、<br />今夏に行けないかな?と、探した結果、<br />HISで、信州ハイキングツアーを見つけました!<br /><br />爽やかな清里の清泉寮、<br />苔むす原生林に囲まれた白駒池、<br />奇跡の水鏡、御射鹿池。<br /><br />フットワークの軽い友とレッツゴー!<br />どんな風景に出会えるかな…<br /><br />お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)<br />苔がたくさん登場しますよ~

苔むす原生林で神秘の森と湖に出逢う。信州涼やかハイキング!

156いいね!

2023/08/25 - 2023/08/25

3位(同エリア271件中)

30

67

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

前回の上高地散策が、本当に気持ち良くて、
どこかまた、涼しくて景色の良いところ、
今夏に行けないかな?と、探した結果、
HISで、信州ハイキングツアーを見つけました!

爽やかな清里の清泉寮、
苔むす原生林に囲まれた白駒池、
奇跡の水鏡、御射鹿池。

フットワークの軽い友とレッツゴー!
どんな風景に出会えるかな…

お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)
苔がたくさん登場しますよ~

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 新宿発7時40分。<br />HISロゴのバスは、目立つので、駐車場でも<br />見つけやすい!<br />バス内ゲストは34人、座席に少し余裕があって<br />快適でした(*^^*)

    新宿発7時40分。
    HISロゴのバスは、目立つので、駐車場でも
    見つけやすい!
    バス内ゲストは34人、座席に少し余裕があって
    快適でした(*^^*)

  • まずは、11時頃、清里の清泉寮に到着。<br />標高1,300メートルくらいなので、<br />空気が涼しくて、気持ち良い~

    まずは、11時頃、清里の清泉寮に到着。
    標高1,300メートルくらいなので、
    空気が涼しくて、気持ち良い~

  • ジャージーハットのテラス。<br />賑わっていますね~。

    ジャージーハットのテラス。
    賑わっていますね~。

    清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン

  • ミルクバー、ソフトクリームショップ、<br />お土産屋さんに、ベーカリー。<br />なんでもありますね!

    ミルクバー、ソフトクリームショップ、
    お土産屋さんに、ベーカリー。
    なんでもありますね!

  • 私はオリジナルビーフバーガー(700円)オーダー。<br />少し提供に時間がかかりますが、<br />ビーフパティがジューシー、<br />お野菜たっぷり。バンズもカリッフワ!<br />とても美味しくいただきました、オススメです。<br />友達がいただいたコロッケも、美味しかったそう。

    私はオリジナルビーフバーガー(700円)オーダー。
    少し提供に時間がかかりますが、
    ビーフパティがジューシー、
    お野菜たっぷり。バンズもカリッフワ!
    とても美味しくいただきました、オススメです。
    友達がいただいたコロッケも、美味しかったそう。

  • 眺めが良い!牛さん達がいればもっと良い(笑)

    眺めが良い!牛さん達がいればもっと良い(笑)

  • 人間のお客さんは、たくさんいるわ(  ̄▽ ̄)

    人間のお客さんは、たくさんいるわ(  ̄▽ ̄)

  • まだ時間があるから、本館に行かず<br />清泉寮ファームショップにいってみよう!<br />牛さん、いるかもしれないし。<br /><br />涼しいお散歩コースを歩きます。

    まだ時間があるから、本館に行かず
    清泉寮ファームショップにいってみよう!
    牛さん、いるかもしれないし。

    涼しいお散歩コースを歩きます。

  • 熊笹ジャングルだー

    熊笹ジャングルだー

  • もぐらが掘った穴かな?<br />こういうの見るの好きです…

    もぐらが掘った穴かな?
    こういうの見るの好きです…

  • アザミ。

    アザミ。

  • ルドベキア。愛らしい小花に癒されます。

    ルドベキア。愛らしい小花に癒されます。

  • ふー、やっと着いた( ・∇・)=3<br />ジャージーハットから徒歩10分ちょい。<br />空気は涼しいけど、日差しが強い!<br />

    ふー、やっと着いた( ・∇・)=3
    ジャージーハットから徒歩10分ちょい。
    空気は涼しいけど、日差しが強い!

  • 背高ノッポ。ユーパトリウム。

    背高ノッポ。ユーパトリウム。

  • ファームショップ、空いていますね。<br />ここまでみんな歩いて来ないのね…<br />レストランやお土産ショップ、庭に遊具などあります。

    ファームショップ、空いていますね。
    ここまでみんな歩いて来ないのね…
    レストランやお土産ショップ、庭に遊具などあります。

    清泉寮 ファームショップ グルメ・レストラン

  • とても素敵なテラス!<br />ジャージーハットより、こちらの方が気に入りましたよ。

    とても素敵なテラス!
    ジャージーハットより、こちらの方が気に入りましたよ。

  • 清泉寮のソフトクリーム!<br />風味は濃厚。甘さ、後味はスッキリしていて、<br />おーいしい!<br />炎天下、10分以上歩いて来たから、更に美味(笑)

    清泉寮のソフトクリーム!
    風味は濃厚。甘さ、後味はスッキリしていて、
    おーいしい!
    炎天下、10分以上歩いて来たから、更に美味(笑)

  • 白いテーブル&amp;チェア、<br />この景色にぴったりの佇まい。(友人撮影)

    白いテーブル&チェア、
    この景色にぴったりの佇まい。(友人撮影)

  • 草原、山並、青空、白い雲。<br />足りないのは、牛さん達だけ( *´艸)

    草原、山並、青空、白い雲。
    足りないのは、牛さん達だけ( *´艸)

  • バスに戻る道にも、可憐な花*花。<br />ツリフネソウ(上)、タムラソウ(下)。

    バスに戻る道にも、可憐な花*花。
    ツリフネソウ(上)、タムラソウ(下)。

  • なんと、萩の花まで見つけて<br />とても嬉しかったです。

    なんと、萩の花まで見つけて
    とても嬉しかったです。

  • 更にグルグル山道をバスで登って来ました!<br />白駒池。<br />吉永小百合さんも、CMで歩かれていた場所です。<br />さあ、ハイキングが始まります~

    更にグルグル山道をバスで登って来ました!
    白駒池。
    吉永小百合さんも、CMで歩かれていた場所です。
    さあ、ハイキングが始まります~

    白駒池 自然・景勝地

  • 入場して、すぐこの景色!

    入場して、すぐこの景色!

  • 白駒の森。ひんやりした空気。<br />標高2,200メートルほどあります。<br />コケ丸かわゆし♡

    白駒の森。ひんやりした空気。
    標高2,200メートルほどあります。
    コケ丸かわゆし♡

  • 早速、苔がびっしり(‘∀‘ )<br />

    早速、苔がびっしり(‘∀‘ )

  • こちらの原生林には、

    こちらの原生林には、

  • 485種類の苔が、あるそうで。

    485種類の苔が、あるそうで。

  • 倒木していても、歩道を邪魔しなければ、<br />すべてそのまま遺す。野趣溢れる風景。

    倒木していても、歩道を邪魔しなければ、
    すべてそのまま遺す。野趣溢れる風景。

  • 苔は、美しいと思う。<br />イワダレゴケかな?<br />

    苔は、美しいと思う。
    イワダレゴケかな?

  • 木の種類も豊富です。<br />コメツガ、トウヒ、ゴヨウマツ…

    木の種類も豊富です。
    コメツガ、トウヒ、ゴヨウマツ…

  • 木々の薫りが、素晴らしくて。<br />森林浴。きーもちいーい!<br />と、満喫中の友達。来て良かったね。

    木々の薫りが、素晴らしくて。
    森林浴。きーもちいーい!
    と、満喫中の友達。来て良かったね。

  • 本当に綺麗です。<br />いにしえから続く、小さな世界…

    本当に綺麗です。
    いにしえから続く、小さな世界…

  • 木の株に、苔がびっしりと、

    木の株に、苔がびっしりと、

  • なんか、動物に見えます。

    なんか、動物に見えます。

  • 動き出しそう。

    動き出しそう。

  • 緑の妖精が中に住んでいそう?<br />いろんなイマジネーションが<br />頭を駆け巡る…

    緑の妖精が中に住んでいそう?
    いろんなイマジネーションが
    頭を駆け巡る…

  • 生命力を感じます。<br />樹齢数百年の、原生林と苔の共存共栄。

    イチオシ

    生命力を感じます。
    樹齢数百年の、原生林と苔の共存共栄。

  • 白駒池が見えて来ました。<br />一周2キロ弱。40分ほどで一周出来ます。

    白駒池が見えて来ました。
    一周2キロ弱。40分ほどで一周出来ます。

    白駒池 自然・景勝地

  • 涼風が吹くと、私達は心地好い。

    涼風が吹くと、私達は心地好い。

  • しかし、湖面は揺らぎ、水鏡は見えない。<br />しかし、幻想的…

    イチオシ

    しかし、湖面は揺らぎ、水鏡は見えない。
    しかし、幻想的…

  • 白駒荘。宿泊施設他、<br />ソフトクリームやビールも買えます…<br />ビール飲みたいけど、足元おぼつかなくなると、<br />大怪我のもとだから、ここでグッとがまん(  ̄- ̄)

    白駒荘。宿泊施設他、
    ソフトクリームやビールも買えます…
    ビール飲みたいけど、足元おぼつかなくなると、
    大怪我のもとだから、ここでグッとがまん(  ̄- ̄)

    白駒荘 グルメ・レストラン

  • 更に歩を進めると、、<br />かつての水路かな?珍しい眺め。

    更に歩を進めると、、
    かつての水路かな?珍しい眺め。

  • 実は、だんだんこの辺から、<br />足元が悪くなってきています。<br />これは、歩きやすい歩道の写真ですが、

    実は、だんだんこの辺から、
    足元が悪くなってきています。
    これは、歩きやすい歩道の写真ですが、

  • 再び、白駒池。神聖、荘厳。<br /><br />更に歩を進め…<br />

    再び、白駒池。神聖、荘厳。

    更に歩を進め…

  • 私にとって、白駒荘~もののけの森までは<br />険しい道(ボードウォークだけれど、<br />狭く、急坂で、木が朽ちている箇所が多くて)<br />自分の足元に全集中、水の呼吸(笑)しつつ、<br /><br />やっと、<br />もののけの森にたどり着きました。

    私にとって、白駒荘~もののけの森までは
    険しい道(ボードウォークだけれど、
    狭く、急坂で、木が朽ちている箇所が多くて)
    自分の足元に全集中、水の呼吸(笑)しつつ、

    やっと、
    もののけの森にたどり着きました。

  • まだ、明るい時間には、

    まだ、明るい時間には、

  • もののけの森に、木霊は、現れず。

    もののけの森に、木霊は、現れず。

  • ただひっそりとして、

    ただひっそりとして、

  • 木霊達が闇夜を待っている場所です…<br />神秘の森。

    木霊達が闇夜を待っている場所です…
    神秘の森。

  • やっと、歩きやすいボードウォークに戻ったp(^^)q<br />途端に、周りを見渡す余裕が復活!!<br />再び、のんびり森林浴…

    やっと、歩きやすいボードウォークに戻ったp(^^)q
    途端に、周りを見渡す余裕が復活!!
    再び、のんびり森林浴…

  • 空を仰ぐ余裕も出てきた~!<br />深呼吸。

    空を仰ぐ余裕も出てきた~!
    深呼吸。

  • いろんな苔の表情を見られて嬉しい。

    いろんな苔の表情を見られて嬉しい。

  • カタバミと苔の共演も、可愛いです。

    カタバミと苔の共演も、可愛いです。

  • 古代から続く<br />この苔むす原生林の懐の深さは、果てしない。<br /><br />季節を変えて伺いたい場所です。<br />また、コケ丸達に会いに来ます(^o^)

    古代から続く
    この苔むす原生林の懐の深さは、果てしない。

    季節を変えて伺いたい場所です。
    また、コケ丸達に会いに来ます(^o^)

  • 駐車場売店でget!,<br />はぁ~頑張った後のビールは<br />最高だなぁ(^_^)/□☆□\(^_^)<br /><br />ちなみにお手洗いは有料です。(50円)<br />駐車場隣接売店も現金のみですから小銭あるといいですね。<br />

    駐車場売店でget!,
    はぁ~頑張った後のビールは
    最高だなぁ(^_^)/□☆□\(^_^)

    ちなみにお手洗いは有料です。(50円)
    駐車場隣接売店も現金のみですから小銭あるといいですね。

  • その後、御射鹿池へ。<br />東山 魁夷画伯の「緑響く」の舞台。<br />シャープのAQUOS、<br />これまた吉永小百合さんのCMでも知られる場所。

    その後、御射鹿池へ。
    東山 魁夷画伯の「緑響く」の舞台。
    シャープのAQUOS、
    これまた吉永小百合さんのCMでも知られる場所。

  • 静かな湖面に、映し出される、

    静かな湖面に、映し出される、

    御射鹿池 自然・景勝地

  • 白馬は現れずとも、

    イチオシ

    白馬は現れずとも、

  • 感動出来る景色。

    感動出来る景色。

  • 風が湖面を揺らす。

    風が湖面を揺らす。

  • 吸い込まれる。

    吸い込まれる。

  • 緑響く。

    緑響く。

  • 冬はきっと白銀の世界。

    冬はきっと白銀の世界。

  • 真夏の緑は清々しい。<br />しかし、紅葉の季節も、素晴らしいでしょうね。

    真夏の緑は清々しい。
    しかし、紅葉の季節も、素晴らしいでしょうね。

  • この池、実は農業用貯池。<br />こちらの水路から田んぼに注がれるのかな。<br />水音に癒されました。<br />美しい御射鹿池を堪能して、大満足。<br /><br />帰りは渋滞して、一時間遅れで新宿到着。

    この池、実は農業用貯池。
    こちらの水路から田んぼに注がれるのかな。
    水音に癒されました。
    美しい御射鹿池を堪能して、大満足。

    帰りは渋滞して、一時間遅れで新宿到着。

  • お土産はこちらのみ(笑)<br />くるみ信玄餅なんて、珍しいでしょう。<br /><br />下は、鹿児島丸十生サブレ。めちゃくちゃ旨い。<br />食べて応援(^_^)v

    お土産はこちらのみ(笑)
    くるみ信玄餅なんて、珍しいでしょう。

    下は、鹿児島丸十生サブレ。めちゃくちゃ旨い。
    食べて応援(^_^)v

  • 日帰りのバスツアー。<br />お天気に恵まれ、素晴らしい、神秘的景色を<br />堪能しました。<br />私達にとっては、白駒池の周辺、険しい箇所が<br />一部ありましたが、なんとかケガせず良かったです!<br /><br />夏の信州、癖になりそうです。<br />暑い都心を、忘れさせてくれる爽やかハイキング。<br /><br />最後までお読みくださいまして、<br />ありがとうございました!!<br /><br />残暑、台風、なんとか乗りきりましょう\(^^)/<br /><br /><br />

    日帰りのバスツアー。
    お天気に恵まれ、素晴らしい、神秘的景色を
    堪能しました。
    私達にとっては、白駒池の周辺、険しい箇所が
    一部ありましたが、なんとかケガせず良かったです!

    夏の信州、癖になりそうです。
    暑い都心を、忘れさせてくれる爽やかハイキング。

    最後までお読みくださいまして、
    ありがとうございました!!

    残暑、台風、なんとか乗りきりましょう\(^^)/


156いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2023/10/06 00:05:03
    神秘な世界!
    コトラさま

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    この夏は、家のリフォームやら私の脚の全治3か月の怪我や車の購入やらで、
    冷房をつけてずっと家に閉じこもっていました。

    清泉寮は、ずっとずっと昔、清里がブームになるずっと前、泊まって
    周辺の山に登ったりしました。
    静かで気持ちの良い高原・森の中で過ごせました。

    今年の夏、白駒の池や苔の森、御射鹿池に行こうと思っていたのですが、
    まさにもののけの世界、神秘の世界ですね。
    来年の夏は是非ともこの辺りに行ってみよう。
    素敵な旅行記をありがとうございました。

    hot choco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/07 21:30:39
    Re: 神秘な世界!
    こんばんは!hot chocolateさん!

    今年は、
    大変な夏になりましたね、
    お怪我の方は、回復されつつ、ある
    ご様子でしょうか(^.^)

    秋の大旅行の計画
    と、お家のリフォーム!新車購入!(羨ましい)
    まさに、
    コロナ明けで、良い変化が身の回りで、
    たくさん起きているのですね。
    全て上手くいきますよ(*´∀人)
    実は、
    私も、ずーっと冷房のある場所で、
    じぃっとしてましたよ!

    ああ、清泉寮、
    泊まられたんですね、
    景色の良い、素晴らしい環境。
    私も泊まりたいなあ。

    白駒池と御射鹿池!
    私はサクッと日帰りバスツアーでしたが、
    想像を遥かに越える
    神秘の場所でした。私も来年
    また行きたい!と思っています(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • yumikenさん 2023/09/03 07:22:49
    清泉寮。。
    おっはよ~マダムさん♪

    もう9月なのに毎日30℃超えの気温はさすがに辛いですね(≧▽≦)
    今日の夕方から雨予報だから、少しは涼しくなるのでしょうかね~
    清泉寮って・・80年代に凄く盛り上がった清里のアイス屋さんですよね!
    今の清里はとても静かになってしまっているってTVだったかYouTubで・・
    街おこしをしようって番組でした(;^ω^)
    最盛期には凄い人が多かったのですよね~!!
    清里もだんだんと観光の方達も増え始めて来ているみたいで良かったです(*^^*)

    白駒の森&もののけの森。。まさにジブリの世界が広がってて♪
    本当に木霊ちゃんが居そう~!!ふわっと現れてカタカカタって(*^^*)
    苔が本当に綺麗で、絨毯みたいね~
    スギゴケとか見ちゃうと鎌倉で作った苔テラリュウムを思い出しちゃう(笑)フフ

    御射鹿池のリフレも凄く綺麗でステキです☆彡
    やっぱり池が穏やかで水鏡になっているところに、
    青空と白い雲のリフレが山々の緑をメチャ引き立たせていますよね~☆
    お天気良くて本当に良かったですよね(*^^)v

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/03 22:10:04
    Re: 清泉寮。。
    こんばんは!yumikenさん!

    そう、
    バブル真っ只中の私は、
    昔は清里行ってなんぼ、、みたいな
    時代を潜り抜けて来ました…(笑)

    清泉寮は、歴史が古いが時代の波に乗り
    いまだに、人気を保っていますね。
    ソフトクリームは、普通に美味しいです。
    ただ、日本各地、美味しいソフトクリーム
    有りすぎるので、、
    やはりここでも時代の移り変わり感じるね!

    苔、、といえば、私の中では
    yumikenさんご夫妻の
    個性的なテラリウムを思い出しますよ(*^^*)
    大原の苔庭とか、、紛れもない苔ガール
    でございます!

    白駒池の原生林は
    まさに、苔パラダイスです。
    日帰りバスツアーで、さくっと
    行けるんですよねえ、、

    さらに御射鹿池!
    農業用貯水池ですが、酸性のため
    魚が住まず、おかげで
    澄みきった湖面なんですよ、神秘的!

    自然大好き苔大好きのご夫妻、
    チャンスがあれば、ぜひ!
    神秘の森と湖に訪れては…?
    木霊達が「カラカラ、カタカタ、キテキテ」
    って、言ってた(ような気がする笑)

    ありがとうございました!!
    北の大地の旅行記も、楽しみだなぁ\(^^)/

    コトラ




  • 電動自転車さん 2023/09/02 10:19:01
    神秘がそこに
    きっと同じバスツアーのサイトをご覧になっていらっしゃるのですね。
    上高地に続いて、清里。
    あー羨ましい。

    こんなに素敵なツアーだったのですね。
    いや?コトラ様が行かれるから素敵なのか。

    清里のソフトクリームはグッジョブです。
    あそこ、かなりの行列ですから。移動して購入はいい考え。頭いい!
    牛より人多いのは非常にウケました。

    そして、まるで探検のようなハイキング。
    神秘的な場所がそこにあります。
    ここで深呼吸したら肺から綺麗になりそうです。若い頃はタダの雑草であった苔さん。
    個性豊かで可愛らしい。
    そして、そして、御射鹿池!
    何ナニ!コトラ様仕様?
    実は絵?
    綺麗過ぎ!

    今、元女子会は色々あって宴会以外の活動は休止中。ひとりで行こうかな。

    あー
    なんて羨ましい。
    次回も羨ましい旅をお待ちしております。
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/02 21:08:18
    Re: 神秘がそこに
    こんばんは!

    えー、同じサイトチェックしてる?
    うーれーしーいー!
    ◯IS、色んな旅行があるのと、
    催行率が高いのと、お値段が魅力的(これ大事)

    清里ソフトクリームはね、
    実は、実は、
    添乗員さんが教えてくれたんですのよ、
    ジャージーハットは混んでいるけど、
    ファームショップまで歩く人(物好き)は
    あまりいないから、空いてますよ!って。

    ノコノコ、炎天下歩きましたら、
    違う景色が見えました(強がり笑)
    えー、でもさ、牛いないじゃん!

    私も、思います、コケ丸達、
    昔なら、ただのちっさい雑草みたいだと。
    しかし、
    年を重ねてみると、苔って、、
    古代から続くマクロな世界。
    もののけの森なんて言われると
    気分的はもののけ姫と、アシタカ。
    伊達に年取ってないね!!

    ああ、御射鹿池。
    バスツアーではお昼過ぎにしか
    撮れないので、風が湖面を揺らしてしまい、
    水鏡は、撮れず。
    次回行けたなら、風が止む瞬間を
    待ちたいです。でも、褒めてくださいまして、
    嬉しいです(^-^)/

    えー、元女子会はしばらく旅は
    お預けなの?(泣)寂しいが、事情があっては
    やむを得まいよ(←偉そうに)
    みんな若いから、まだまだチャンスあります!

    私こそ、またまた
    旅の空、待ちわびていますよ(*´∀人)

    ありがとうございました!!

    今日は食べ過ぎた、コトラより



  • heidi77さん 2023/09/01 11:31:11
    神秘の森と池
    コトラさん、こんにちは~

    ついこの間、上高地へ行かれたと思ったらまたまた信州へと、フットワークが軽い!

    清里の草原には沢山のお牛さんかと思ったら人でしたか(笑) 清泉寮ではやっぱりソフトクリームを食べないとネ(^^♪ 
    離れたところにファームショップがあるのは知りませんでした。

    白駒池、御射鹿池は去年訪れたので懐かしく拝見しました。
    多分この場所よねというCMを最近見かけることもあり、何だか嬉しいような親近感が湧くような。
    どちらも神秘的、それでいて駐車場からすぐ近くでこんな景色が見られるのはなかなかないですね♪

    内容の良いバスツアーを見つけるのがお上手だなと。信州の神秘的で爽やかな景色を拝見し、この厳しい残暑も乗り切れそうです!ありがとうございました(^^)

    heidi77

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/01 18:58:18
    Re: 神秘の森と池
    こんばんは!heidi77さん!

    拝見しましたよ、
    美しい紅葉に彩られた、旅行記!
    高見石小屋まで登られて、、
    さすが!上級者ですよー\(^^)/
    眼下に森に囲まれた白駒池。
    本当に素晴らしい、、、
    登った人だけに味わえる
    景色ですよね( ^ω^ )

    私達は、
    白駒池の回りを、やっとこさ
    歩きました…
    ハイキングも初心者ですが、
    苔むす原生林に、抱かれる感覚
    癖になりそうです。

    駐車場近くから、あの絶景を
    見られるのは驚きましたよ。
    御射鹿池は、やはり、早朝か夕方が
    良いみたいですね。

    清里の清泉寮、ファームショップまで
    なかなか皆さん歩かないみたいですね。
    でも、空いているし、
    並ばずソフトクリーム買えますよ!
    景色も良いし、歩くの好きならオススメ♡

    夏の信州、
    お泊まりだと、なんだかんだ
    調整が必要ですが、日帰りバスツアーなら
    ぽっかり空いた日に、
    気軽に参加出来るのが、魅力ですね。

    えー、残暑を乗りきれそうなんて、
    嬉しいお言葉、ありがとうございました!!

    コトラ




  • ちーちゃんさん 2023/08/31 22:19:36
    うわー!凄いよー!
    こんばんは~(*^◯^*)

    軽井沢だと思ったら大外れσ(^_^;)
    でもこんなにステキな場所があるのを
    教えてくれてありがとう!
    実はね、この25日私も清里に回ってから
    松本入りしようかなって考えてたのよ!
    でも時間も押しちゃうし、清泉寮しか思いつかなかったから、まあいっかって行かなかったんだ。あーあ行けばコトラちゃんと会えたかも知らなかったと思ったら、残念無念!
    強行しておけば良かったよー!

    それにしても、こんなにステキなこけ丸君に会える場所があるのね。
    全然知らなかった。
    上高地は水と山を楽しむ場所だけど、
    ここは、森の力を分けてもらう場所なのね。
    精霊が宿る木々が沢山。 
    静かにしていると、その声が聞こえて来そうな雰囲気。

    私には白馬が見えましたよー!
    東山魁夷の世界がそこにあったのね。
    この目で見てみたい、あの世界…

    また行きたい所が増えちゃったよ(^-^)
    群馬からどう行けるのか、
    またあみ猫君と一緒に考えよー(=^ェ^=)

    涼しさと、荘厳な空気をありがとう♪

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/01 06:46:16
    Re: うわー!凄いよー!
    おはよー!ちーちゃん!!

    そうだったか、清里ニアミス
    だったのね、、( ;∀;)
    でも心はニアミスしてないからね!
    フィーリングはバッチリあってるからね!

    コケ丸達が住む、もののけの森…
    この原生林は、
    木々の薫りが素晴らしくて、
    気温が21℃、本当にひんやりしていて
    夏を忘れさせてくれる場所でした。

    たくさんの人達が
    この場所に、癒しや自然のパワー
    求めて来るのが、わかります。
    b_bさんのご指摘で気付きましたが、
    屋久島の景色に、少し似ている?かも、

    幻想的で神々しい湖「白駒池」も
    あるし、、吉永小百合さんと
    同じ場所で写真撮れるわよん( ´∀` )b

    あらまー、
    白馬見えた?スッゴーい!
    たまーに、鹿が、良い感じで
    現れるらしいよ。
    御射鹿池には魅了されました…
    AQUOSのCMもまた、見ちゃった(笑)
    風が吹いていて、きちんとした
    水鏡が撮れず残念、、また行きたいなあ。

    おー、編み猫君とまた旅会議?
    駄作さんも、お忘れなくね♡

    ありがとうございました!!



  • b_bさん 2023/08/31 21:40:17
    上高地に続き、また緑の涼~♪
    コトラさん、こんばんは~
    まったもや(またもやにあえてちいさな「っ」を入れてみました(笑)羨ましい涼しそうな森の画像がたんまり(*´▽`*)

    一瞬屋久島か?と思われるような苔むし方(笑)をした森に釘付け。神秘的な光景です。
    ツアー参加だとお任せ運転で最後にはビールも遠慮なく飲めて、ツアーならではのお楽しみですね!
    清里は昔は栄えて賑やかだった場所(失礼)という認識でしたがこんなにもたくさんの方が集って楽しめる場所になっているのですね、見直しました(何様(笑))。

    ひんやりもいいな(どこに行っても暑い場所ばかりのこの夏は尚更そう思います~(^^;)♪いいもの見せて頂きありがとうございます!

                                  b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 23:04:00
    Re: 上高地に続き、また緑の涼~♪
    こんばんは!b_bさん!

    そうですよ!
    まったもや、信州へ、行って来ましたよ!

    上州と信州は隣り合わせだから、
    アクセス良いのでは?と、
    思ってましたが、いかんせん、
    長野県は大きいから、上高地、蓼科
    とかは、なかなか時間かかりますよね。

    屋久島!未踏の地ですが、
    景色は似ているんですか?だったら
    うれしー、ラッキーd=(^o^)=b

    わかります、清里って、駅前とか
    昔は原宿みたいに栄えていて、
    可愛いショップが立ち並んでいたけれど、、
    時代は、変わり…
    ゴーストタウン化→復興半ば→未来果たして?
    こんな感じでしょうね。
    清泉寮は、にぎわってましたよ。

    本当に、標高が高いと、凄いんだな!
    涼しいな!と、再認識したコトラですよ!
    東京に帰って来た時
    気温差で、一気に老けました(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • Decoさん 2023/08/31 19:53:39
    バス旅、羨ましい~
    マダム、こんばんは。

    表紙の写真、まさにもののけ姫の世界ですね…と思ったら「もののけの森」だったのですね(^^ゞ

    前回の上高地に続き、今回も避暑地へのバス旅。羨まし~
    この暑さだと、自分の車で出かけても、停車して買物するたびに車が熱くなって…その熱さの中の運転も疲れるし、バス旅最高~!

    ふと思ったのですが、マダムの旅行記はどれも写真がきれいなのですが、特に水の写真が素晴らしいように思います。海、川、滝、湖…。今回も御射鹿池の写真はとても美しくて、マダムが心魅かれて撮影されているように感じました。マダムの感性の一端がうかがわれるような気もします。
    お約束(!?)のビールもとても美味しそうでした。心地よい山歩きの後は美味しかったでしょうね(#^.^#)
                                   Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 22:39:59
    Re: バス旅、羨ましい~
    こんばんは!Decoさん!!

    もののーけーたちーだけー♪︎
    と、歌いたいところですが、
    残念ながら、人間しか見かけませんでした、
    たまに鹿など、見られるようですね、
    いやいや、
    木霊達もいることでしょうね…

    バス旅、本当にありがたいです、、
    このバスツアー7,600円で、
    愉快な添乗員さん付き、Wi-Fi、充電口付き、
    やっすーい!個人では無理です。
    信じられないコ・ス・パです。最高ー!
    あ、ビールは別料金、350円ね;-)

    お恥ずかしい、
    水辺の写真をお褒めいただきまして、、
    今気づきましたが、
    私は水辺を好んで訪ねているようです。

    御射鹿池、心ひかれましたよ。すごく、
    でも昼間は、風が吹いてしまうから、
    水鏡がなかなか撮れないので、
    今回はあれが精一杯です…
    朝方、夕方を撮るなら泊まらないと
    難しいみたいですが、
    お天気なので、お空の青さが、
    味方してくれたなあ、と思いましたよ(^_^)

    ありがとうございました!!

    コトラ







  • yokoさん 2023/08/31 13:30:40
    苔むす もののけの森
    フォートラベルユーザーさん こんにちは。

    そして初めまして。。でしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    私は自然の景色が大好きなんです。なのでつい旅先も、ローカルエリアが多くなりがちです(^^;)

    緑が広がる高原に咲く草花たち。愛らしいですよね♪
    「白駒の森」では苔がびっしりと覆っていたのですね。苔も大好きなんです。名前は知りませんが。。つい近くで、じ~っと見つめたくなります(^^)
    「御射鹿池」も、あの幻想的なリフレクションを一度見てみたいと思いながら、まだ実現していません。関西に住む私は、アクセスが悪いのが悩みの種なんです。

    これまでも旅行記にはお邪魔させて頂いた記憶があるのですが、まだフォローさせて頂いていなかったようです。フォローさせて頂いて、気持ちの良い景色を楽しませて下さいね。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

    yoko

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 22:13:33
    Re: 苔むす もののけの森
    こんばんは!yokoさん!

    はじめまして!
    と、言いながら、yokoさんの
    美しいお花溢れる、旅行記、以前から
    お邪魔させて頂いております(*^^*)

    近々では、
    蓼科や、清里、昼神と、
    自然溢れる、清々しくて、
    涼しい場所をめぐられた
    旅行記を拝見しましたよ!
    滝が、爽やかー!
    お花や、苔のお写真が、一つ一つ
    とても丁寧で、素敵で、愛情を感じます、、
    私も、もっともっと、丁寧に撮らなくちゃ!

    白駒池、御射鹿池、
    関西圏からはアクセスが良くないですか。
    いや東京からも、あんまりアクセス
    良くないかなぁと思います、、
    4時間くらい、かかりますが、

    やはり、あれほどの光景。
    時間をかけても行く価値ありますね、
    特に酷暑の中、
    冴え渡る涼しい景色と気温に、
    会いに行きたくなっちゃいますよね!!

    私もフォローさせていただきます♡
    どうぞよろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m

    ありがとうございました!!

    コトラ(と、短くお呼び下さい)




  • ma-yuさん 2023/08/31 11:36:11
    神秘的!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    前回は上高地、今回は2200mの白駒の森へ!
    猛暑が続いていますので涼しさを求めて夏の旅行には最適で良いツアーですね!(*^_^*)

    苔や原生林を拝見するだけで自然のクーラーが伝わりますよ(^^)/
    白駒の森の原生林と苔を見ますとまさしく神秘の森でもののけ姫やアバターの世界が浮かんできます!
    それに485種類の苔があるのには驚きです!

    白駒池も流木や原生林、空とのコラボも素敵!!
    御射鹿池は湖面の原生林が映り美しい!
    長く見ていても飽きませんよね(*´ー`)

    私も涼を求めて上高地や信州に行きたくなりました。

      ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 21:50:41
    Re: 神秘的!
    こんばんは!ma-yuさん!

    そうなんですよ!
    上高地での爽やか体験が、忘れられず
    またまた信州へ、

    アバターの世界!
    まさに、原生林の奥深く
    踏みいる感じが、言い当てますねえ!
    気温が21℃っていう温度計を見て
    「えー、まじで~!」と
    ますます涼しくなりましたよ。

    苔パラダイス、
    私は全く詳しくないから、
    「スゴーい、可愛い」とか
    言いながら歩いていましたが、
    苔マスターが、案内するガイドツアー
    をお見かけし、
    皆さん、メモ帳と虫メガネ?を
    持っていました。さすが!

    お天気には恵まれましたが
    お昼間なんで、どうしても
    風が湖面を揺らしてしまい、
    完璧な水鏡は、難しい、、
    それでもやはり、感動する景色に
    出逢うことが出来ました。

    関西圏の避暑地は何処なのでしょうか、、
    興味津々です。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • ポテのお散歩さん 2023/08/31 10:06:40
    憧れの信州
    マダム こんにちは。

    夏の信州、まるで別世界!
    清里はOLの時に一時流行って、会社の同僚や先輩達が行ってました。
    胸の所に『清里』と書いたTシャツも着てる人がいたなぁ(´▽`)
    私は行っていないので、『清里って何があるのかな?』と思っていたのですが、
    広~い草原と 八ヶ岳の山並みと 青空に浮かぶ白い雲と。。。
    素適な避暑地だったのですね♪
    人間が小さく写っているので、広いんでしょうね~。

    そこから更に上へ行けば、苔が生えた木々が幻想的な森でのハイキング♪
    緑に包まれた森林浴!
    御射鹿池の美しい事~。 紅葉も綺麗でしょうね。
    夏は信州♪ インプットしました(^^)
    険しい道もあったとか。。。
    怪我も無く良かったです。
    自然からパワーを受けて、マダムがリフレッシュしているのがわかります。
    それが信州の魅力なんですね(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 21:13:24
    Re: 憧れの信州
    こんばんは!ポテはん!

    「清里」、
    と書いてあるTシャツ…
    今考えてみると、、ダサ…いや、いや、

    そんな時代もあーあーったねと、いつか笑える日が来るさ…
    まーわるー、まーわるよ時代は、
    まわる~by 中島みゆき

    今の清里は、一生懸命
    復興しようとしていますよ!
    清泉寮は、今も昔も愛されている場所みたい
    ですね(*^^*)

    ねー、
    苔の森、凄いですよね。
    私は、初めて行って、初めて知ったのです。
    正直、苔には詳しくないですが、
    苔を愛でる DNAをもつ日本人、
    目を見張る場所でしたわよ!

    こんな場所とは知らず、知らず
    白駒池、御射鹿池、
    次回行けたなら、きちんと
    心構えしてから、行きたいなぁ
    と、思わせてくれる場所でした。
    リフレッシュして、10才若返り。

    ポテはんが、行ったらさあ、
    そりゃもう、すんごいお写真
    撮れまっせ。
    て、コトラの独り言だす。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • マダムKさん 2023/08/31 09:59:56
    爽やかな風が吹いている
    コトラマダムさん

    おはようございます。
    表紙の写真。
    いいですね♡
    夜になったら動き出す?( ´艸`)

    苔のアップがたくさんあって嬉しいです(^^♪
    遠くから見ると、同じに見えるけれど、いろいろな形があって楽しいです。
    つい近づいて見ちゃいます。

    青い空に白い雲、草原に爽やかな風が吹いている。
    見ているだけで、気持ちが涼しくなってくるような素敵な景色をありがとうございました。

    今年は残暑がかなり長く続きそうですね。
    元気に乗り越えましょう♪

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 20:50:45
    Re: 爽やかな風が吹いている
    こんばんは!マダムKさん!

    そうですよ、表紙の樹は
    闇夜に動き出すんですよ、
    ゆっくり、ゆっくり、

    木霊達も、「カラカラカラ、、」
    音を立てて、アシタカを
    導きます…(映画の見すぎ(笑))

    苔パラダイス、
    たくさんたくさん種類があり、
    苔マスターのツアーがあるそうです。
    今さら
    苔の種類は覚えられなくとも、
    ビュアな目線で、幼子のように、
    愛でる自信は、ありますよ( *´艸)

    青い空、白い雲、広がる草原。
    涼しい空気、伝わりましたか?
    ヒューヒュー=3=3
    はい、今、3℃温度下げました(つもり)

    暑さに負けず、
    頑張りましょう、ご一緒に!!(^-^)/

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • エヌエヌさん 2023/08/31 08:58:33
    もののけだ!
    コトラさん
    おはようございます。

    コトラってコケジョだったんですか?(#^^#)
    あの鬱蒼とした森はまさにもののけを思い出しました。

    清泉寮のソフトは美味しいですよね。行く度に食べてしまいます。

    コトラさんに刺激を受けちーちゃんに止めを刺されたので9月の下旬に上高地に行ってきます。
    名古屋から日帰りツアーを発見しました。前泊で乗り込みます。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 19:27:51
    Re: もののけだ!
    こんばんは!エヌエヌさん!!

    コトラは、全然
    コケジョでは、ないんですよ。
    でも、偶然にこんな苔パラダイスに
    行きましてから、
    苔の美しさや、多様性に
    心奪われて、しまいました(⌒‐⌒)

    エヌエヌさんの、
    清里、清泉寮の旅行記、拝見し、
    絶対ソフトクリーム食べるぞ!って
    思いましたよ~!
    牛さん達、見られていいなあ、

    うわー、やった!上高地
    行かれるのですね!
    ちーちゃん、コトラコンビ(笑)で、
    推して良かった(^-^)/
    西糸屋さんのアップルパイと
    チーズケーキオススメですよ。

    名古屋発ですね、
    お天気が晴天でありますように!
    お祈りしておりますよ(*´∀人)

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • HAPPINさん 2023/08/31 07:38:46
    高原
    コトラさん、おはようございます。

    まだまだ猛暑が続く中、涼しい高原いいですねぇ。

    清泉寮のソフトクリーム、おいしそう。学生時代に食べたっきりです。

    白駒池、清らに。もののけの杜の緑色の苔。これまた涼感を誘いますね。
    暑さを忘れられるような美しい写真の数々を眺めさせてもらいました。
    心が洗われます♪

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 19:13:35
    Re: 高原
    こんばんは!Happinさん!!

    そうなんですよ、
    暑さに弱い私は、
    炎天下の観光は、向かないのです。

    なので、とびきり涼しい場所、
    急遽行って来ましたよー、
    清泉寮のソフトクリームは、
    外せないですよね(*^^*)

    白駒池の周辺は、なんと気温21℃!
    歩いて来たから身体は火照ってましたが、
    温度計みて、ひんやりしました。

    苔むす原生林は、
    まさに、もののけの住む場所、と、
    ゾクゾクしました。
    暑さを忘れさせてくれる…

    季節を変えて伺いたいなあ、と
    思いましたよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • チーママ散歩さん 2023/08/31 07:25:53
    神秘の世界
    ほほ~ぅ 神秘的ですね。
    おはようございます マダム。

    森森を覆うように繁茂する苔
    正にもののけ姫の世界ですね。
    湖面にリフレクションされる風景
    神秘の森が日常の喧騒を忘れさせて
    くれますね。
    最高の休日の過ごし方。
    やはり自然はいいなあ。
    さぞ、リフレッシュできた事でしょうね。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 16:59:22
    Re: 神秘の世界
    こんにちは!隊長!

    私は、
    白駒池、御射鹿池について、
    なんの知識もなく、
    思いつきで行ってしまったので、

    実際、あれほど
    重厚で、神々しい場所とは
    予想できてなくて、ビックリしちゃいました。

    せめて、デジカメ持っていけば
    良かったなあ、
    コケ丸達のアップが、撮れなかった泣
    昼間なので湖面も風に揺らぎ、
    ちょっと残念でした。

    いや、しかし晴天で、
    高原の風は涼しくて、空気が美味しい!
    おっしゃる通り、自然はいいなあ。
    夏過ごすには
    やはりぴったりの場所だなぁ、と
    大納得の私達でしたわよ!

    隊長もカメラ携え、ぜひ(*^^*)

    ありがとうございました!!






  • miroさん 2023/08/31 07:08:47
    夏の信州のハイキング
    コトラさん

    おはようございます。

    毎日暑くて暑くて…
    そんな中で涼を呼ぶすてきな旅行記、ありがとうございます。
    上高地に続き清里と信州の夏すてきですね。
    清泉寮までは、何度か行っていても、続く
    白駒池、御射鹿池、知りませんでした。
    ボードウォークを通って、苔むした原生林の中を歩く。マイナスイオンをたっぷり浴びて、コトラさん、ますます元気になりそうだわ。

    もののけの森はなんとも神秘的。
    2つの池の色も景色もうっとり。

    バス旅利用のハイキング、やみつきになりそうですね。

    またの旅行記、楽しみにしています。
                  miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/31 12:24:15
    Re: 夏の信州のハイキング
    こんにちは!miroさん!

    思いつきの上高地から、
    またまた涼を求めて、信州に
    行ってしまいました。

    日帰りツアーですと、
    ぽっかり予定が入った日に
    空席があれば、即行けるのが、いいですね、

    正直申しまして、私も、
    白駒池も御射鹿池も、知りませんでした。
    清泉寮でソフトクリーム食べて、
    涼しい場所を散策出来れば良いね!
    くらいの気持ちで行ったら…ビックリ!

    なんと言う、神秘的な古代の森。
    モス.パラダイス( ☆∀☆)
    さらに、緑響く池…

    準備不足で、きちんと撮影出来なかったのが
    実は心残り。
    風が吹いてしまうから、水鏡が撮れず。
    御射鹿池は、午前中か夕方でないと
    美しく撮れないらしい…

    今回の教訓で、次回は
    万全にして行きたいです(←意外と真面目(笑))

    miroさんと同時期に信州旅行記
    アップ出来たのが、嬉しいコトラです♪︎

    ありがとうございました!!

    コトラ





フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP