2022/05/21 - 2022/05/22
11346位(同エリア15582件中)
しなちくさん
この旅行記のスケジュール
2022/05/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
期間限定で販売されていたJR九州のフリーきっぷ「みんなの九州きっぷ(全九州版)」でJR線乗りつぶしの旅を進める旅行記となります。昼行特急では日本最長である「にちりんシーガイア」や展望席が人気の特急「あそぼーい!」など、楽しい週末を過ごすことができました。最後となる今回は福岡近郊の乗りつぶしと415系の撮影がメインとなります!
今回は最後となる博多駅~福岡空港到着までとなります。
最後までご覧いただけると幸いです。
※観光や食事要素はありません
あらかじめご了承ください
-
前回の旅行記では博多駅をスタートし、豊肥本線→久大本線と経由して特急あそで博多駅へと戻ってきたところで終了でした。
時刻は夕方4時半。まだまだ動き続けますよ・・・!博多駅 駅
-
というわけでやってきたのは7,8番ホーム。筑豊本線は乗りつぶしを済ませていたのですが、後藤寺線や日田彦山線をがっつり残していたので今回の旅ではそちらを片付けることにしました。
JR篠栗線 乗り物
-
九州特有の(?)一人サイズに分けられている座席。クッションがあるのは良いのですが、背もたれ部分の木が痛くてしょうがない・・・
個人的には好きになれないところです。JR筑豊本線 乗り物
-
新飯塚で後藤寺線へと乗り継ぎ田川後藤寺へと到着。
週末ではありましたが、1両編成の車内はそこそこの乗車率。
博多方面へと出かけていたのか若い人の姿も目立っていました。田川後藤寺駅 駅
-
キハ40型同士が並ぶ夕方の田川後藤寺駅。
降り注ぐ西日がより良い味を出していますね~ -
田川後藤寺から乗り込んだキハ40型。
首都圏在住の私にとっては、こうしたボックス席を見ていると「あぁローカル線に来たな~」と感じる瞬間。
ふかふかの座席にゆっくりと窓の外を流れる景色を堪能できるのは列車旅の特権ですよね(*^-^*)JR日田彦山線 乗り物
-
田川後藤寺まではそこそこ乗車率でしたが、南下する毎にお客さんは減ってゆき2両編成の車内は数えるほどの乗客数に。
こうなればもうやりたい放題です(笑)
一人でボックスを占拠し、足を投げ出し、窓を開けて満喫していきます~ -
ここら辺で少しばかり車内散策。
(といっても特段見るものもないのですが・・・)
都会に住んでいると改札にicカードをタッチし車内は全てのドアから乗り降りできるというのが当たり前の光景かと思われますが、地方ではそうもいかず駅は無人で券売機や改札もないため運賃収受は車内で。乗車はさておき降車は運転士後ろにこうした車載器が搭載されているのでそこで支払う形となっているようです。
博多などの都市部から近い場所ではありますが、ここ日田彦山線は利用対象エリア外となるので乗車駅からの現金清算となります。列車の遅延にもつながるので乗車前に(可能であれば)きっぷを買っておきたいところ。 -
西日が良い感じに差し込んでいたので窓を開けて一枚。
それこそ現代の列車は窓は上から開けるもので、ネジ(?)に合わせて開けることなんかないのでは・・・?と。この隙間から受ける外の風が大好きな中の人です。 -
今日も1日何もなく過ごせたことに感謝です!
-
列車は18時33分に添田に到着。
路線自体はこの先久大本線の夜明まで延びていたのですが、被災によりBRTへ転換されたため列車としての運行はここまでとなっています。添田駅 駅
-
鉄路での復旧は完全になくなったようで駅端には線路止めとその先には砂利が広がっていました・・・
-
だたっ広い構内には使われなくなりはがされた線路と・・・
-
使われなくなった構内踏切が。
広い駅だったということで昔はかなり賑わいを見せていたのでしょうか? -
訪問の段階ではバス代行輸送という形だったため、時刻表も夜明・日田方面で残っていました。代行バスは駅前から出発するようですが、ある程度は列車との接続も考えられているようです。
-
再度ホームに戻り出発待ちの列車を。
年季の入った駅名標ですが、ここから勧遊舎ひこさんへと向かう列車はもう来ないと思うとしみじみしてしまいますね・・・
災害が多い日本。人口減少も相まって被災した路線が復旧することなく廃線になるという実態をここ数年で目にしてきたこともあり、「乗れるものは早めに乗る。乗って残す鉄道路線」というのを胸に刻んでここ添田駅を後にしたのでした。 -
朝からここまで動き疲れたこともあり、小倉行の車内では爆睡。
初乗車の区間ではありましたが、夜間だったこともあり起きていても外の景色は見られなかっただろうと思うことにします(笑)小倉駅 (福岡県) 駅
-
さて、ここからは今晩の宿がある博多へと戻ることにします。
いつもの貧乏旅行なら、普通列車や高速バスで少しでも安く済ませるところですが、今回は特急列車も乗り放題の天下無敵なフリーパス! 事前に指定席もゲットしておいたので楽々座って博多までの移動となりました。特急 ソニック (883系 885系) 乗り物
-
それにしても日曜夜というのがどう関係しているのか分かりませんが、車内はかなりの混雑。窓側席には座れず通路となりましたが、大分方面からやってきた特急ソニックは小倉での乗客の入替がかなりあり、相当数が乗り降りしている様子が見て取れました。
※写真は博多到着後に撮影 -
ということで7時間ぶり3度目の博多駅へ戻ってきたところで本日の行程は終了。
ホテルへと向かうことにします。博多駅 駅
-
疲れが出たこともあり、翌朝は遅めの出発で福工大前駅へ。
狙いは引退が迫る415系白電。ただ、この編成はステンレスの鋼製車と共通運用なのでどちらが来るかは当日までのお楽しみ。個人的には(いわずもがな)こちらを撮りたかったので来てくれてよかったな・・・と思うところです。JR鹿児島本線 乗り物
-
後ろを振り返ると、そこには817系福間行の姿が。駅撮りに限らず対向位置から撮影する場合、非常に怖いのは被りなわけですが今回はギリギリセーフでした(笑)
こうしてみると、国鉄時代に製造された415系と2001年から製造されている817系。車歴の差はどれくらいあるのだろうか・・・と考えてしまいます。福工大前駅 駅
-
いつもであれば夕方まで遊び倒すのですが、今回は土日の移動で疲労がたまると思い早めの飛行機をチョイス。博多駅へ戻り地下鉄で福岡空港へと向かいました。
福岡空港は博多駅からすぐ、地下鉄なら2駅という街中にある利便性が高い空港で個人的にはかなり重宝しています。ただ、騒音問題は考えな変えればならないところもあり心境は微妙ですね。。。福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物
-
時間に余裕があったので展望デッキへ。
ターミナルが一つしかない空港は国内でも他にたくさんありますが、航空会社が関係なくいろんなところに駐機されるのはここ福岡位ではないのでしょうか?福岡空港 空港
-
改装工事も終わり、開放的な展望デッキから飛行機が離着陸する姿を間近で見学できるようになっています。
福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡
-
ということで今回の旅行記はこれにて終了となります。
長々としたものになりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
みんなの九州きっぷ(全九州版)で巡る九州乗り鉄の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ みんなの九州きっぷ(全九州版)で巡る九州乗り鉄の旅
0
26