山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/19(火)~20(祝)にかけて、母と山形蔵王温泉に行ってまいりました。<br />宿泊は「蔵王国際ホテル」、合間にグルメや霞城セントラルや文翔館(旧山形県庁)の観光を挟みます。<br />加えて、3/23(土)に開催された「岩手県人会」の模様も合わせてご覧ください。

山形蔵王+おまけ

高速・路線バス 新幹線 JRローカル
楽天トラベル

@一ノ関駅
    8:48発のはやぶさ106号で仙台へ。
    ひさびさの新幹線(*^^*)

一ノ関駅

@仙台駅のドトール
    仙台から山形へは高速バス利用がポピュラーな手段だが、特に急ぐ旅でもないので、仙台で1時間弱の休憩。
    Wきっぷ(1560円)が高速バスの往復運賃(1800円)より安いというのもある。
    和栗のモンブラン(530円)が激甘だったけど、下のメレンゲを焼いた生地の食感が面白かった。

仙台からは10:16発の仙山線各停で山形へ。
    進行方向の後方が階段から遠いので空いており、山形までボックスシートでラクラク移動。

仙台駅 (JR)

@作並温泉付近
    お、ニッカの仙台工場!
    こないだの鉄道組合新年会の帰りにへけけさんがいってらしたな~、値上がりするから、ショッピングの客でいっぱいだったとか。

@面白山高原駅
    標高440メートル。
    駅前のスキー場は09年より営業休止だし、駅前旅館も休業中だとか。
    ここにいらっしゃる方はよっぽどのもの好きかと。

@山寺
    山頂付近に立石寺の五大堂が見える、過去2回訪問済み。
    ここから先の区間は2013年秋以来かも。

@高瀬
    といえば、「おもひでぽろぽろ」
    主人公のタエ子さんが帰りにこの駅から列車に乗り込んで、山寺でUターンしてたなあ~と。

@羽前千歳手前
    車窓右手より「奥羽本線」が合流し…

@羽前千歳直後
    駅を出ると、線路は平面交差し、今度は車窓左手に「奥羽本線」が見えてきた。
    意地でも「山形新幹線」とは書かん、だって普通電車(701系)も走ってるし。

@北山形駅
    写真奥に見えるのは左沢線のホーム、かなり離れている。
    国鉄時代は北山形~山形が奥羽本線と二重戸籍(重複区間)だったと、宮脇俊三先生がいっていた(今宮~新今宮などが現在でもそうだが)

@北山形~山形
    山形駅付近はお城のお堀に沿って走る。
    新庄と同じく土塁のお城なんだね。

@11:42 山形
    7番線到着、隣のホームには11:56発の左沢線が停まっていた。
    車両をあしらった行先表示もレアかな、こういうの好き。

山形駅

@そば処三津屋・エスパル山形店
    山形も有数のそば処、天せいろ(1870円)を頂く。
    田舎風で汁をどっぷりつけて召し上がるとよい。
    天ぷらもふわさく。

そば処 三津屋 エスパル山形店 グルメ・レストラン

@そば処三津屋・エスパル山形店
    一味で味変するのが好きな私です。

食後は腹ごなしを兼ねて「霞城セントラル」へ。
    高さ115メートル、24階建て。
    県や市の公共施設ほかは、ワシントンホテル、映画館など多くの商業施設がテナント
    として入っている。
    盛岡でいえば「マリオス」、仙台でいえば「アエル」みたいな感じ?

霞城セントラル 名所・史跡

1階に郵便局が入っているので風景印収集。
    意匠は当該ビルと山形の開祖・最上義光の銅像、蔵王連峰となっている。
    年賀状が余ったので家から持参。

せっかくなので、24階にある展望台も見学(無料)
    こちらはエレベーター付近からの眺め。
    左が月山(1984メートル)、右が葉山(1462メートル)だとか。
    山は雪を冠っていて神々しい。

こちらも同所から、同ビルの名前の由来となった山形城(霞城)が見える。
    最上家は3代で改易となり、鳥居や水野など譜代大名が入れ替わり立ち代わりで城主を務めた。

城内には重文の旧済生館病院(1878年築)の建物が見える。
    「土木県令」「鬼県令」としても名高い、三島通庸の政策を象徴する建物となっている。

変わって、展望スペースからの眺め。
    左が瀧山(1361メートル)、左が蔵王山(1841メートル)

こちらの建物は山形県庁(昭和50年築)、市街地からは大分東に離れた立地。
    翌日に旧県庁舎を訪れるから、見比べてみたというわけだ。

13:04発のつばさ142号(上り)が駅を出てきた。
    今年からE3系は新型の「E8系(通称ナス)」に置き換わるので、記念に一枚。
    釣り目だから2000番台だな。

振り返ると母が「猫ふんじゃった」を弾いていた笑
    おちゃめなショットということで。

そのあとは14時の送迎車(冬期運行はのぞみ観光委託)で、「蔵王国際ホテル」へ。
    車窓は蔵王山、山頂が鏡餅…みたいな。

40分ほどで系列の「蔵王四季のホテル」に到着し、そこから「蔵王国際ホテル」のマイクロに乗り換え、宿泊地へ。
    うお、角部屋じゃん♪

蔵王温泉 蔵王国際ホテル 宿・ホテル

温泉が名物だが、お料理も美味しくて by 毛利慎太朗さん

部屋からはスキー場(蔵王スキー場・横倉ゲレンデ)が見える。
    今年は暖冬だったので、こんなに雪が見られると「感無量」といったところ。

普通のお茶請けの他に、冷蔵庫にウェルカムデザート(みかん、マスカットのタルト)が冷えてました。
    ラッキー(^^)

デザートを頂いたのちは、蔵王温泉郵便局で風景印収集…「こまくさ」があしらわれていました。

散策のあとは汗を流します。
    かけ流しの酸性泉が沁みますねえ~、露天の湯口に析出物がびっしりでしたし、内湯はパウダー状の湯の花が沈殿してました。

さて、湯上がりにラウンジを利用しますか。
    ソフトドリンクやアイスキャンディなどが無料で頂けます。

温泉とラウンジで整った毛利先生は執筆の時間です。
    口に咥えてるのは「ココアシガレット」です笑

「とり敢えず無題」

雲隠 文蔵

いやあ、實に厄介だ…
    A編集者どのに「蔵王へ行かれるのなら、エッセイの一つでも書いてこい!!」と云はれ、今、蔵王国際ホテルの一室に缶詰と成つて居る。
    しかしながら、当部屋は角部屋で眺めも良く、温泉好きのT編集長殿なら卒倒して喜ぶに違いない、しめしめ…
    執筆まえに湯槽に浸かつたが、實に気持ちのいい風呂であつた。
    露天の下段が濁つて居り、こげ茶の湯殿が見へる光景…地元の栗◯山荘と云つた具合哉。
    お湯は源泉かけ流しの硫黄泉と云つた所、この手のお湯は能書すさまじく、景行帝年間開湯といふ歴史もさることながら、その効能により、単純泉と比してゆあたりがすさまじい…福島の高湯で経験済みナノダ!
    なので、「気持ちいい…」と思つた時が上がり時哉。
    さアて、湯上がりにラウンジをのぞこうとするか。
    20時まで、珈琲はじめとしたソフトドリンク、アイスキャンディなどか無料で頂ける。
    さつき、自室で持参のペーパードリップを頂いたものだから、シークワーサーのドリンクと、マンゴーアイスを頂いた。
    しかしながら、山形に来て琉球トナ?旅なれた諸兄なら、興冷め…と云つた所ダロウケドモ、意外といける。
    シークワーサーなるものは、この湯の如く酸味の塊ト思つた節があつたが、この地方の人が飲みやすいやうにアレンジされている。

夕食まで暇なので、某家の御令息の似顔絵でも…
    あまり上手ではないが。

夕食は個室食事処「紅の花」にて。

食前酒
    しそ梅酒

先付け
    うるいと焼き舞茸の胡麻味噌和え

口取り

鰹たたき大葉おろし
    鯵たたき

陶板焼
    山形牛ヒレ肉 彩り野菜 りんごと玉葱の自家製だれ

山形産さくらんぼ鶏のとろろ鍋
    あられ野菜 焼き長葱

香物
    青菜漬け 梅山牛蒡

お食事
    山形県産 つや姫

吸い物
    菊花つみれ 本しめじ 黄菊

デザート
    メロン 鳴門金時芋プリン りんごのシブースト

お酒は生ビール(715円)ほかは、オールドパー(左・1155円)とシーバスリーガル(右・880円)を注文。
    両方ともシングルで注文したけど、「バスカー」とかと比べると軽い感じ…ま~体調を考えてシングルにしたから後悔ないけども。

日改まって3/20(祝)、7時過ぎに朝食会場の「山の詩」で頂きます。
    椀物は「山形牛の煮込み」、ゴロゴロのすじ肉が良く煮込まれてました。
    ウインナーも「◯ャウエッセン」とかでなく、おそらく、地元のやつ。
    乳酸菌飲料も「ク◯レラ」とかでなく、正真正銘のヤクルトで、この点ポイント高め。

9:15すぎに宿のマイクロで「蔵王四季のホテル」まで移動し、のぞみ観光のバスで山形駅へ。
    車窓からは昨日撮りそこねた「蔵王の朱い大鳥居」が見えました、圧巻!

山形駅からは山交バスに乗り、市役所前までやってきました。
    そこからほどない「文翔館(旧山形県庁)」を見学しました。
    大正5年竣工の煉瓦造、街側は化粧石があしらわれ、威厳ある佇まい。

文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

一方、中庭は煉瓦の地そのものといったところで、温かみがあります。

旧庁舎内で一番見ごたえがあるスペースは3階の「政庁」ですかね。
    旧制中学校長会や警察署長会など県の重要会議が開かれた場だとか。

壁面には近代洋画の巨匠、高橋由一の「山形市街図」(複製)が。
    初代県令 三島通庸に招かれ、隧道や橋の絵を描いていたとか。

天井には花があしらわれており…

床には、ほう、寄木細工ですかな。
    建築の粋を極めてますね。

旧県会議事堂も旧庁舎と同じ年に竣工されました。
    ただ、音響が悪く、昭和5年に新たな議事堂がつくられ、移転(昭和50年)まで学務部や健康保険課等の部屋として使われていました。
    昭和61年からの工事で、上部の丸窓が復原されました。

内部はこんな感じです。
    ドームが圧巻ですね。

@会計課の部屋(旧庁舎2階)
    課長
    「きみきみ、数字があってないじゃないか」
    と言いたさげな顔。

@会計課の部屋(旧庁舎1階)
    さっきの部屋を別角度から、木製のスクリーン(仕切り板)があって、古い銀行みたい。

• @「ブラッスリー&amp;バー ラ ガレ」<br />その後はバスで山形駅まで戻り、「メトロポリタン」1階のレストランでブイヤベースのランチ(2100円)を頂いた。<br />バケットのガーリックソースとブイヤベースのマリアージュが素晴らしい、味が立体的になる。

@「ブラッスリー&バー ラ ガレ」

そのあとは13:50発の快速列車で仙台へ、帰りも「Wきっぷ」利用です。
    車窓は作並温泉駅、こけし氏が熱烈お出迎え。

@珈琲館 仙台東口店
    帰りの新幹線まで時間があるので、メロンクリームソーダ(680円)で一休憩…いやあ、懐かしい「サテン」の味。

そのあとは16:39の「やまびこ65号」で帰着し、家で伯養軒の帆立釜めし(1300円)を頂いた。
    思ったより塩っぱすぎず、ビールがはがいぐ(進む)
    杏があるのは崎陽軒に似てるかも。

蔵王の旅行記はここまで、以下は「岩手県人会」の内容となります。

@3/23(土)
    一ノ関10:15発の列車で、花巻にやってまいりました。
    「岩手県人会」の会場は花巻駅前の「ホテルグランシェール花巻」の中にあるレストラン「Le Aube」(オーブ)になります。

フロント前には「花巻東高校」のコーナーが。
    あ、ちいちゃんさんが以前仰ってた…ここか!

ランチは「白金豚のグリル(1650円)」をチョイス。
    サラダバー、スープ、パン、デザート、ドリンク付でした。
    メインは脂身の旨さもさることながら、焼き加減も絶妙。

ワイン(600円)は2022年のチリ産、エーデルワインの「ツヴァイゲルトルーベ」や「ズィーベン」に近い辛さ、豚肉にあう。
    県人会の皆さんの前で「ボディーがうんたら」と口上を述べたが、正確さは今になって思い返すと「う~ん」かな…
    サントリーの安いワインや成城石井のピノノワールに比べると、玄人好み感はあるかな…と。

@集合写真(参加者様全員の掲載許可は出ております)
    左より164さん、165さん、私、ぽぽさん、ちいちゃんさん(幹事)、fuzzさん(幹事)となっております。
    会の内容としては、ハワイの話題が主でした。
    「アウラニ」の話題が出たので後にググると、ホテルの庭に「ディズニーランド」があるイメージですかね~、ミッキーやグーフィーと触れ合えるみたいですし。
    その他話題としては、ぽぽさんが「横濱チャーハン」と「横濱ピラフ」を絶賛されてました。
    HAPPINさんとへけけさんが万歳三唱して喜ぶかも…

以下は参加者さまのお土産です。

ちいちゃんさん→紅花生たまご
    陸羽西線の旅行記のコメント欄で仰られてた、かの。
    卵かけご飯にして頂きました。
    お醤油少しでも、黄身の味が濃い!

fuzzさん

中村家の牡蠣らーめん
    牡蠣の旨味や甘みが濃く、スープまで美味しく頂きました。

グアムのパパイヤ石鹸
    泡立ちがよかったです。

ポーチ
    常備薬入れに使わせて頂きます。

164‐165さん

ノニのボディーローション
    香りが百貨店のコスメ並みにいいです!
    まだ乾燥する時期が続くので、使わせていただきます。

ぽぽさん

タイガーバウム
    スースー感もさることながら、ニッキの香りがいい。
    寝る前につけてますが、背中が軽くなります。

匂い付き紙ナプキン
    ジャスミン(上)とアップルウッド(下)を頂きました。
    アップルウッドは匂い強めですね。
    食後の口を拭くときに使いたいですね。

これも、ぽぽさんから。
    トワイライトエクスプレスのレターセット、お知り合いから頂いたものだとか。
    便箋は使うかもですが、入れ物と絵葉書は永久保存かも…です。

皆さんありがとございました、また誘って頂けると嬉しいです。

• つららさん 2024/04/01 22:28:44
    年間小芝居大賞最有力候補
    毛利慎太朗さま
    こんばんは

毛利先生、最高です。
    通常のお茶菓子以外に冷蔵庫の中のサプライズおやつと、泉質のよい温泉で書く気になられてやっと執筆を始められた毛利先生。山形のお蕎麦でもすでにモチベーションが上がられていたのかもしれませんね。
    表紙の写真では無頼派天才文豪ぶりがあますことなく表現されていて、最高です。
    推敲を重ねた手描き原稿とかものすごく芸が細かいし、ココアシガレットなんて一体どこに売ってるんですか。(笑)
    お部屋が角部屋で二方向雪景色がみえるのもいいですね。そして何といっても掛け流しの濃い硫黄泉。T編集長も大好物です。
    まだ4月ですが、小芝居大賞2024は最有力候補なのではないでしょうか。

T編集長「毛利先生、このたびは随筆のご執筆、誠にありがとうございます。次は小説ですね。読者の皆さんも待ちに待っておられると思います。私も大変楽しみにしておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。」(心の声:ほんま、今まで経費いくらかかったと思ってるの。役員にも責められてるねん。Akr編集者さん、さっさと次書いてもろてや。)(グビグビグビ)←あんたも飲むんかい

ところで、お母さまは大笑いされたのか、ドン引きされたのか、非常に気になるところです。

つらら

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/04/02 13:04:38
    Re:直木賞より嬉しいです爆
    つららさん、すっかり返事が遅くなってすみません。
    こんなこと書いたら、本末転倒ですね爆。
    まだ、君津の巨匠や船の巨匠が有力候補となってますので、見逃せませんね…

>T編集長のコメント
    あはは、京都らしく「ホンネ」と「タテマエ」を上手く使い分けての返信有難うございます。
    もっと頑張らないと、このままでは編集者どのと編集長どのがアル中になってしまいます爆
    小説ですか…夏目漱石みたいに緻密な心理描写もできへんし、宮脇俊三先生みたいな語彙力もないし…ですが、また皆さんの興味をひくような小芝居したいと思います。

>母の反応
    「また~、なにやってんの」って当初反応でしたが、「グループラインに送った」と私が申すと「みなさんの反応よかったの?」と返ってきたので、まんざらでもない様子。

>ココアシガレット
    ダイソーで3箱108円(バラ売り可)でした…ココア味他、ラムネ味もあるので、それと抱合せで。
    味はチョコレート感というよりは、メンソールっぽいスースー感がある感じでした。
    口寂しさを紛らわせるのには、いいですね。

毛利慎太朗
  • 164-165さん 2024/03/30 14:58:54
    色々と書かれていますね!
    遅ればせながら、コメントさせていただきます。
    今回は鉄道だけでなく、山形城や旧県庁庁舎、旧済生館病院の話題も出ていて、ついて行けそうでした。山形にはいずれ百名城のスタンプ収集で訪問したいと思っています。表紙の鋭い目つきは何を表しているのだろうと思いましたが、執筆中でしたね。
    @そば処三津屋・エスパル山形店一味で味変してもよきよき(BTSさんリスペクト)
    蕎麦の一味掛けは蕎麦好きとしては止めてほしいです。せめて塩で味わってほしいです。
    お母様との二人旅で雪深い「蔵王国際ホテル」へ行かれたのは温泉目的でしょうか?
    スキーはしないようなのに不思議でした?親子だったらどこでもいいのでしょうね?
    次の旅行は決まっているようですね。楽しみです。

【164-165】

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/30 17:05:35
    Re: 色々と書かれていますね!
    164-165さん、こんにちは。
    山形城や旧県庁に食いついていただきありがとうございます。
    今回は旧県庁の訪問にメインを置いたので、お城方面はなのざり…誠に申し訳なく…
    いつか旧済生館や、お城方面も散策してみたいものですね。
    石垣のお城も好きですが、土塁のお城も好きなんですよね~、こないだ新庄城を散策して、その良さに気が付いてきました。

>表紙の鋭い目つき
    ま、「どや顔」といいますか、「書いてる感」を出したといいますか。
    まるで獲物を狙うネコみたいですね、獲物=直木賞とか。
    ま、こんな誤字脱字やら重複表現だらけの文では、直木賞はおろか、小学生の読書感想文以下です苦笑

>蔵王国際ホテル
    昔よく読んでいたブロガーさんが、ここの温泉は源泉かけ流しで評判がいい、と何度も仰っていたので、それが訪問動機ですね。
    あと、母から「蔵王って行ったことがない」といわれたので、連れてってみようと思ったからですかね。

>蕎麦の一味掛けは蕎麦好きとしては止めてほしいです。
    あ、お気に召しませんでしたか…写真削除いたしました。
    お塩もいい食べ方ですよね~卓上に岩塩などあったら試してみたいですね~

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/31 05:46:48
    Re: 色々と書かれていますね!
    写真を削除しなくても良かったのに!人それぞれの好みですので自分の感想を述べた迄でした。すみませんでした。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/31 09:22:22
    Re: 色々と書かれていますね!
    私こそ、ムキになってすみません。
    写真戻そうかなあ…と思います。

• ぽぽさん 2024/03/29 21:10:56
    毛利画伯
    毛利慎太郎さま

こんばんは☆
    先日のオフ会楽しかったです♪
    ありがとうございます。

慎ちゃん、ちょっと元気ないような感じがしましたが大丈夫でしたか? 無理なくね(*^^*)

ココアシガレット咥えて執筆中ですか、毛利先生はお忙しいですね。雑誌に載ってそうなアングルの写真でした。

ぽぽ

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/29 21:40:46
    Re: 毛利画伯
    ぽぽさん、こんばんは。
    毎晩、ぽぽさんから頂いた「タイガーバウム」を付けて、返信してます。
    今夜もリラックスしながら休めそうです。

>慎ちゃん、ちょっと元気ないような感じがしましたが大丈夫でしたか?
    新しい仕事とか、上司の期待とか、いろいろ悩み事やらプレッシャーがありますが、もしダメそうだったら、休んでリフレッシュもありかな~と…
    お気遣いありがとうございます、もう少しイライラ感情を消化できるようにならなくちゃな~強くならなくちゃと思ってます。

>毛利先生
    あはは、ちょっと目つきがきついですけどもね笑、おまけにカメラ目線という…
    雑誌にのってるとコメント頂いてありがとうございます、少しは自分の外見に自信が持てたかもしれません。

• へけけさん 2024/03/28 13:32:26
    表紙がいいですよ 最高 マダムのファンが増えそうですね
    しんちゃん こんにちは
     今まで以上に内容が濃くて読みごたえがありました 話の展開が予想外 とても参考になりました まだまだ自分なんか小僧だって思いました
     お母様が猫ふんじゃったを演奏してるシーンを息子さんが盗撮してるとこはほほえましいですね 自分も自慢じゃないですが猫ふんじゃったは演奏できます ギターだと禁じられた遊びでしょうか
     おぼっちゃまくんの絵ですがお上手です なんか最近、しんちゃんの影響で又読み始めてますよ 彼の魅力はお金持ちの割には下品でアホですが真のお金持ちなんですよ それは寝姿に表れてるんです 彼は就寝中、微動だにしない にわか金持ちは寝返りが多くて寝言で「ご飯に味噌汁かけて食わせろ~!」って本音が思わず出る 第何作か今、探してる最中です←どうでもいいわ
     岩手県人会ですが皆さん、顔出しOKなんですね とてもいいです お一人芸能人らしき方がいらっしゃいましたがfuzzちゃんでした オーラが凄いよね 御主人が今回いらっしゃらないのも珍しい
    ココアシガレットが食べたくなりました へけけ

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/28 16:50:59
    Re:マダムのみなさんも「びっくらぽん」な表紙
    経餉餉さん…じゃなかった、へけけさん、こんにちは。
    経餉餉さん→うちのパソコンの誤変換です笑
    まだまだ自分なんか小僧だって思いました→いやいやSL、Nゲージ、料理、鉄道史、伊東園ホテルetcと造詣が深いへけけさんには及びません。
    京急なんて、来月初めて乗りますし、「浦賀サイドターン」を最近まで存じなかったのでお恥ずかしい限りです。

>猫ふんじゃった
    いきなり弾きだしたもんですから、内心笑ってしまいました。
    私は、鍵盤ハーモニカや弦楽器はからっきし駄目で、専らリコーダーふいてた小学生でした
    「禁じられた遊び」をギターでですか!女性にもてまっせ!

>おぼっちゃまくん
    走り書きの絵を誉めて頂いて恐縮です。
    私もへけけさんの影響で、おぼっちゃまくん公式チャンネル(youtube)で過去のアニメをみてます。
    寝姿がいいの存じ上げてます、ツタンカーメンみたいになるんですよね。

>県人会
    「fuzzさんは昔のあべ静江」というフレーズを懐かしく思い出し…
    文面はズーズー弁ですが、実際、お会いすると話し方に品がありますよね。
    さすが、ナベプロからスカウトされただけはある御仁かと。
    あと、fuzzさんを迎えに来た「とっつあん」をガラス越しですが、御姿を拝見しました…真面目そうな方に見受けられました。

>ココアシガレット
    近所のダイソーにありましたので、探されてみては。
    意外とスースーした味ですよね、リフレッシュしたいときに食べたい味です。

へけけ

へけけさん からの返信 2024/03/28 19:11:56
    Re: 表紙がいいですよ 最高 マダムのファンが増えそうですね
    うちのパソコンだと屁餉餉になります
     貼り付けていただいたおぼっちゃまくんの動画見ました ありがとうございます やっぱりいいですね 寝姿もご存じなんですね そうですツタンカーメンです なんでしんちゃんみたいな上流家庭の子があんな下品でおばかなおぼっちゃまくんに興味を示してるのか不思議です 嬉しいですけどね
     fuzzさんのご主人様はダンディですよ 着てるものがお高そうだしね いい男ですよ うらやま鹿!

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/28 19:21:46
    屁餉餉→ひどい( ;∀;)ご同情申し上げ候

あ、おぼっちゃまくんに興味を示したのは、アニメ第1話のツベルクリン注射がナンセンス過ぎて笑えたからです…あんなに打ってしまえば致死量です…
    あと、給食の煮っころがしやびんぼっちゃま邸で食べた猫まんまが好きという意外と庶民派で憎めないキャラだな~と。
    風刺作品の割には嫌味や露骨さがなくて、ラサール石井やウーマン村本よりも笑えますね。

• Akrさん 2024/03/28 08:29:11
    文豪、逗留先の旅館でも執筆が進まず。といった所
    先生、おはようございます。

その後の執筆は如何でしょうか?
    次の締め切りには間に合いそうでしょうか?
    みたいな感じで締め切りに追われる文豪の雰囲気がたっぷり出てますね。咥えたタバコ(ココアシガレットどっから見つけて来たんですか 笑)

仙山間の移動について・・・
    仙台~山形の移動に仙山線をチョイスいただき、ありがとうございます。
    山形自動車道が開通してからは高速バスの天下になってしまいました。JRもバスとの競合を諦めたのか、快速も仙台口は各駅停車の区間快速に成り下がり、いまや、仙台圏の通勤路線がメインでついでに山形行ってる感が強い。でも、ダブルきっぷは知る人ぞ知る割引きっぷですね。福島も然り。在来線往復ならかなりお得です。

次に蔵王温泉。
    今年はやはり暖冬なのか山形もそれほど雪がありませんな。
    蔵王温泉は白濁した硫黄泉で大好きです。温泉街に漂う硫黄の香りがなんとも。ああ、温泉に来たなと思わせるのが好き。鳴子の駅前に降り立ったのと同じ感じです。
    日当たり良好な角部屋でのんびりされてなにより。

文翔館。
    もと山形県庁。なかなか見ごたえがありますよね。
    中庭が中世ヨーロッパの雰囲気みたい(知らんけど)で好き。2階のベランダから眺める景色がお気に入りです。

最後に岩手県人会。
    すっかり恒例ですね。会場はさすがマダムfuzzさまチョイス。
    ワインはサントリーの酸化防止剤を使ってない紙パック1.8ℓの赤(1,000円未満)かサイゼリヤのデカンタで頼む500ミリの赤(300円)しか飲まんので銘柄とか味はさっぱりですが、終始和やかな雰囲気のオフ会って感じです。

すんません、語りすぎで長くなっちゃった。
    春近し 早く終われよ 花粉症

Akr

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/28 16:17:46
    Re: 文豪、逗留先の旅館でも執筆が進まず。といった所
    Akr編集者どの、毎度の遅筆ですみません。
    そうか、編集者どのも花粉症でお辛いのですよね…桜どころじゃないですかね~
    眠くならないお薬を服用されて(または点鼻薬やら、目薬やら)、お大事にされてください…

まずは、表紙のショット。
    そうですね~締め切り間近でイライラモード全開ですかね笑
    でもカメラ目線は忘れずという…お茶目さも。
    「戻るボタン」押した人何人いるかな~でも文豪ショット評判よくてなにより…またいつか温泉でこんなことしましょうかね。

>ココアシガレット
    近所のダイソーで売ってました、3本で108円でした(1本バラだと34円)
    他に万年筆、原稿用紙もここで入手しました、やるぜ百均!

>仙山間の移動
    列車ならある程度空いてるし、トイレもあるし、乗り継ぎ時間はお茶でもしとけばいいか…などと考え、今回も仙山線です。
    確かに愛子以西はついで感ありますね…昔は急行が走っていたとはにわかに信じがたいというか、ま~そのときよりも本数増えてますから、時間が合えば便利です。
    Wきっぷは本当に優秀ですよね、仙台~福島は追加料金払えば新幹線のれますし(本音は新幹線Wきっぷ復活してほしい)

>蔵王
    ホテル駐車場は雪がほぼないというか…ま、スキー場や山の斜面とかはふんだんに積もってましたけどもね。
    旅館の内湯と露天の熱い湯はわりと透明でしたが、露天の温い湯はにごってて情緒がありました。
    それでも、細かい湯の華が沈殿してたり、湯口に析出物びっしりだと、やっぱかけ流しなんだな~と。
    お部屋は日当たり良好で暑いくらいでした…ま、北向きで、すけ寒いよりましですかね。

>文翔館
    中世ヨーロッパ、なるほど…でも、石積みのお城が多い気がします…
    私は日銀本店みたいな建物かな~と、あれは確かレンガに化粧石を施してるので。
    2階のベランダ→ああ、政庁(会議室)の前の…市役所とか、裁判所とか、公共の建物がずらーっとあって、「ここがメインストリートなんだな」と思いを馳せるのもいいかもしれません、気分は知事か皇族ですね。

>県人会
    会場は地元の「ちいちゃんさん」がセッティングして頂きました。
    円卓にすわると、サミット会場みたいで雰囲気ありますね。
    ワインについては成城石井のワインも美味しいので手にとられてはいかがですか、値段も1000円台だし、フランス産ですし。

来月、某所でAER…じゃなかった「会える」のを楽しみにしてます。
    毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/28 17:39:53
    RE: Re: 訂正
    あ、ココアシガレットの値段ですが、文を書いてておかしかった点があるので、少々訂正です。
    3本108円→3箱108円です。
    訂正してお詫び申し上げます。
    それと、1箱の値段が34円というのも見間違いかと…34×3=102円なので…
  • チーママ散歩さん 2024/03/28 07:47:32
    先生おはようございます♪
    ココアシガレットを加えなにやら熱心に
    執筆中のお姿。
    かっこよく決まってますね。
    キラっと☆カメラを凝視してますね(笑)
    原稿用紙ご持参とは手の込んだお芝居です♪

以前おっしゃっていたお母さまとの旅ですね。
    私も前回行った済生館やお化粧中の文翔館など
    懐かしい山形の街をご案内いただき
    ありがとうございます。
    会計課の部屋では毛利先生作の
    セリフまでご用意いただいて( ´艸`)
    笑いました。

県人会も楽しそうですね。
    全員顔出しってすごい~。
    楽しい旅になりましたね。

そうそう、、セリ鍋リベンジの旅で旅館で
    熱心にプレゼントされた学習張へなにやら
    書き込みしているモーリー先生の
    かわいいスナップ写真(アーリンさん旅行記だったかな)
    が気に入りました。
    常に執筆活動。
    志賀直哉をはじめ、太宰治、宮沢賢治など東北は
    沢山の文豪がいらっしゃいますね
    後に名を連ねてくださいませ 毛利慎太郎先生。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/28 12:40:41
    Re: 先生おはようございます♪
    チーママ散歩さん、いやあ、蔵王と文翔館に行ってまいりました。
    文翔館は時計塔のところをお化粧直ししてました。よくお気づきで!
    昨日、チーママ散歩さんの旅行記を再び読み直すと、ななんと面白山高原駅に行かれてたとは…いち鉄道ファンとして尊敬の眼差しです!
    なにもないのに面白山→座布団1枚といったところです。

>ココアシガレットを加えなにやら熱心に執筆中のお姿。
    カメラ目線で、ちょっと獲物を狙うネコみたいな…へけけさんじゃないですけど「戻るボタン」を押した方もいらっしゃるのでは笑
    アーリンさんにかねてより「執筆の小芝居を」と言われてたので有言実行です…パソコン持っててもいいのですが、壊してもいけないので、ここはアナログに原稿用紙です。

>会計課のセリフ
    たぶんアーリン編集者どのだったら、このあとのセリフを上手く思いついてくれそうな…いかんいかんゴーストライターになってしまう笑
    某野球選手の通訳の使い込みをセリフに盛り込もうと思ってましたが、ちょっとなあ…岩手県関係あるし…と思って、遠慮しました。

>熱心にプレゼントされた学習張へなにやら
    書き込みしているモーリー先生の
    かわいいスナップ写真
    →たぶんダリルさんかな…と。

東北は確かにいろんな文人がいますね…志賀直哉は石巻だとか。
    山形だと斎藤茂吉、北杜夫親子がそうですよね。
    私もこういった方々を見習って、語彙力を高めたいと思います。

• fuzzさん 2024/03/28 01:57:41
    オメさんも、早やがんすじゃ
    しんちゃん、こんばんは~

今ね、急に花粉症の症状がヒドくなって薬飲んで効くのを待っています。
    これだから社会に出て働けない(笑)

文豪しんちゃん、カッチョえー!
    良い写真です(*^^*)
    旅行記の作成&投稿も早い!
    素晴らしい。
    それと、絵の方もセンス良いですね☆

オフ会、色んな話が聞けて面白いですね。
    しんちゃんは鉄の方の会にも積極的に参加されているみたいですし♪

次は164-165さんが幹事で北上会場になると思います。次回は台湾土産を持参します♪
    皆さんに何をお土産にするか考えるのも楽しいですね。

fuzz

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/28 07:24:32
    Re: オメさんも、早やがんすじゃ
    fuzzさん、こないだはお世話さまでした。
    寒暖差は激しいですが、徐々に温かくなってきて、花粉も増えてきて、症状がある方は非常に辛い時期ですよね~父母が花粉症なのでご同情申し上げます…

文豪ショットは21年の中尊寺・鉛温泉のとき以来ですね…そのときよりクオリティーがあがってます笑
    旅行記ですが、へけけさん風にいうと「早すぎてすみません」ですかね。
    (164さんには及びませんが)
    おぼっちゃまくんの絵→見よう見まねで描きましたので、なんか者を食べながらしゃべってる風になりました、「センス良し」と褒めて頂いて恐縮です。

>オフ会もろもろ
    来月すえも神奈川で鐵関連のオフ会をしようか考えているところです。
    神奈川に移られたAkrさんにいろんな話を伺えるのを期待して…
    次のオフ会は北上(らしい)ですか!楽しみにしてます。
    お土産、私も何にしようかな~、常州園に「和紅茶」なる商品が売ってたので、それかな~と…熟慮して決めたいと思います。

毛利慎太朗
  • Tagucyanさん 2024/03/27 22:01:15
    いきなり表紙が(ノ^o^)ノ
    毛利慎太朗さま
    こんばんは

さっき鉄道組合のほうから風の便りが届いたので、クリックしてみたらいきなり表紙がこの写真で、思わず声が出てしまいました(^o^) スゴいインパクト。
    温泉旅館に缶詰になって、編集者にせっつかれながら小説を書いている文豪そのものですね。ココアシガレットはこのために用意されたんですか(笑)
    でも、食事はお上品というかオシャレですね。まあ文豪さんだって、いつも一汁一菜の質素な食事ばかりじゃないんでしょうけど。

山形市内には雪がなかったようですが(仙台市内の面白山高原にはさすがにありましたね)、蔵王まで行くと雪がありますね。毛利さんのところですと意外と雪は降らないんでしょうね。今年は暖冬なのかどうか、個人的には関東民なのにドカ雪を何度か見ているような気がします^^;

岩手県人会。いつもいいところに集まって、いい食事をしているイメージがあります。それと、交換するお土産が、鉄道組合とはちょっと違いますよねえ。少なくとも卵とか、ボディーローションとかはお目にかかったことはないです(笑)
    私も横濱チャーハンを愛食していますよ~ 最近チキン弁当が続いてますけどね(^^ゞ。

---
    Tagucyan

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/28 07:05:25
    Re: いきなり表紙が(ノ^o^)ノ
    Tagucyanさま、返事が遅くてすみません。

以前ラインで「文豪画像」を送らせて頂きましたが、再び反応頂いて有難うございます…ちょっと目つきが「アレ」ですが(^^*)
    「缶詰」と申してるわりには、温泉に入ったり、ラウンジいったり…
    同行者がAkr編集者どのだったら、こうも問屋が卸さず、脇で時計をチラ見され、圧をかけてきそうですけどもね。
    ココアシガレットは近所のダイソーで売ってました、3つで100円(ばら売りだと34円)でした。
    旅館のお料理は、「文豪」の舌も唸らせそうな酒肴ばかりで…
    いつも「めざしの土光さん」では、明日の気力が養えません…毎日贅沢も飽きますが、こういう贅沢も偶には大事ですね。

>雪
    今年度は関東に大寒波…なんて時もありましたが、うちの地方はその時積もってなかったような…昔に比べて積もらなくなりましたね~
    鬼首(宮城)のスキー場なんかは、1か月早く営業終了して、また再開したりと、なんだかおかしな天候ですよね~
    寒暖差も激しくお互い体調に気を付けたいものですね。

>県人会
    今回の会場もよかったですよ、11時半開始~16時まえまで粘りました笑
    ちいちゃんさんの卵、確かに表紙なみに度肝を抜きますよね~
    黄身の味が濃かったので、是非ググってみては?
    あ、以前頂いた「青梅っこ」はお茶請けに最高だったので、またご持参いただけると幸いに存じます。
    横濱チャーハン→ま、鉄道組合員のみなさんが大好きなのはもとより…値段も手ごろですよね、是非次回旅行記の朝食にあげて頂けると幸いに存じます。

毛利慎太朗
  • HAPPINさん 2024/03/27 20:27:27
    蔵王満喫&おまけ満喫♪
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)

蔵王温泉いいですね。

仙山線での約1時間の電車旅。昨年オフ会帰りに利用しましたが、固いけどボックスシートで景色を眺めながら、どんどん失われつつある「汽車旅」の醍醐味ですよね。

そうそう、奥羽本線。山形線、ましてや山形新幹線なんて呼びたくない!うんうん。
    私の中では未だに東北本線は宇都宮線なんかじゃないっ!
    野田線はアーバンなんちゃらラインなんかじゃないっ!ってw

ご両親と(ですか?)温泉旅行。いいですね。お食事もとっても美味しそうだし。
    表紙の眼光鋭いのはちょびっと怖いですが 笑

噂に聞いたおぼっちゃまくんの似顔絵。いとをかしw

出たー「クリームソーダ」。ネタですか?www

ほいでほいで、おまけ?のオフ会。
    今回の皆様は全員フォロワー様なので、とても親近感。しかも全員顔出しで。なんだかいい雰囲気ですね。
    ハワイ好きが多い県人会さん。アウラニの話題が出るあたりはさすがというか。
    本家はハワイにあるんですが、数年前に横浜にも上陸した高級ホテルですね。
    泊まりたいけど手が出ない(T_T)

来月、なんかされると風の噂。昼間は美味しがしそうなので夜の部でもお会いできるといいですね。

Happin

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/03/27 21:13:52
    Re: 蔵王満喫&おまけ満喫♪
    HAPPINさん、早速の「はえぬき」ありがとうございます。
    某コンビニのおにぎりにも使われている美味しいお米ですね。

>汽車旅
    E721系をオハとかスハとかに喩えるのもいいですね…そう考えると楽しみも増えますね。
    紅葉の時期に行けばもっと楽しみが増えそうなところでしょうが、暖冬故か、雪景色もいとをかし…といったところ。
    また、鉄道唱歌みたいに「下ゆく川もおもしろき」といったところでせうか。

>山形新幹線などの呼び名
    加えて「伊勢崎線(とうぶスカイツリーライン)」など…「いわき」じゃなく「平」、「八戸」じゃなく「尻内」とかね。
    山形新幹線の場合(加え秋田も)は在来線特急扱いですからね、最高時速も300や320でなく、130キロですから…鉄道ファンはここがシビアなんですよ、これを気にしなくなったら、鉄道ファンじゃない感じですからね。

>蔵王国際ホテル
    あ、母とです…父に申し訳ないやら(5月に家族で鳴子に行くのでそこで挽回です)
    お料理は「夕食1品少な目」プランでしたが、いっちょまえに出ました。
    山形牛が一番でしたが、デザートも色が豊富で最後まで堪能しました。
    眼光鋭い→まるで獲物を狙うネコですね、獲物は直木賞かな笑

>おぼっちゃまくん
    最近youtubeでアップされてるので、よく見てますね。
    だいたい君津の御大の影響ですね。
    原作者様は「風刺」をこめて書いたとなんかのインタビューで仰ってましたが、嫌味がないですね…金持ちのわりに給食の煮っころがしやびんぼっちゃま邸でたべたねこまんまが好きとか庶民的なトコがあるので、憎めないキャラといいますか。

>クリームソーダ
    あ、これは朝昼コーヒー飲んだので、ま「カフェイン調整」的なものです。
    朝は2杯飲んだので、胃のダメージ軽減的な…すんませんコーヒー好きなのですが、そこまでガブガブ飲めないというか、「量より質」です。

>ハワイの話題云々
    あれ、横浜にカハラができたのは存じてましたが、アウラニは…
    さっき、ハワイのアウラニの旅行記を読んで「予算10万~15万」とか出て、私も夢の又夢の世界です…たぶん別途飛行機代もかかりそうですよね。
    県人会のみなさんも相変わらずお元気そうでなによりでした、顔出ししてると、あったようなデジャブ…わかります、わかります。
    なんなら、遠くの親戚はもとより、近所のひとより親しい感じですもんね。

来月はHAPPINさんの御膝元におじゃまします…昨日は鉄道の名所についてご指南頂き誠にありがとうございました。
    平沼の駅跡とかも気になってたので、時間が許せば、現地にいってみたいような…なんて。
    そうですね、夜の部であえるといいですね(体調とご相談のうえ)

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/28 06:32:38
    Re: 蔵王満喫&おまけ満喫♪
    >あれ、横浜にカハラができたのは存じてましたが、アウラニは…

→ですね。思いっきり勘違いです、お恥ずかしい。
    歳はとりたくないものです。まぁどちらもハワイの(日本人が大好きな)高級リゾートなんですが。
    ついでに名誉挽回のため 笑。ハワイから沖縄に上陸したのがみんなの憧れハレクラニです。こちらはハワイも沖縄も体験したことがあります。
    (て知ってることを書いて名誉挽回になるのでしょうか 笑)

LINEでAkrさんやダリルさんとも。来月、毛利さん来るよってお話ししてます。お時間あれば横須賀海軍カレーのお店とか、噂の?杉玉とかご案内させていただきます。
    一緒にたのしみませう。