秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

08:27 君津

快速東京行き

09:05 五井駅で下車

小湊鉄道が発車していった。これに乗ると(09:06発)夷隅鉄道に接続して大原に11:33(平日11:29)に着く。最近はキハ200が主力から外された。

小湊鉄道の連絡通路に弁当屋さんが営業中。

五井から混雑で半地下席しか空いてない。ミニスカの女性はグリーン車付近を歩くときは盗撮に注意!←お前だろう!  この時期はミニスカは少ない。つまんねえの!

今回はサバの味噌煮弁当 税込み500円!  他のお勧めはカツ丼500円 あさりご飯350円 単品のとんかつ250円等。

普通の弁当じゃんって思うでしょ。ところがサバの下にサバが入ってるのだ。これで500円。ご飯も大盛。もちろんお味も良いです。途中下車する価値あり。

景色を見ながらのお食事、これ以上の幸せはございません。日頃の仕事のストレスとか人間関係の煩わしさが消えていく。なんちゃって仕事してなかったんだよね←腹立つわ!

10:49 東京駅で降りないで敢えて新川崎で下車。こうすると反対側のホームの湘南新宿ラインに自動的に乗れる。そして大宮で新幹線に徒歩300歩位で乗り換え可能。東京駅地下ホームからだと新幹線まで1500歩位。画期的な方法なのだ。

11:12 湘南新宿ライン 宇都宮行

お食事の用意が整いました。崎陽軒のシウマイ弁当ひも付き横浜工場製950円 でもビールがない

安心してください。車内販売があります。

景色を見ながらのお食事。これ以上の幸せはございません。←さっきも聞いたよ

13:35 大宮で降りないで宇都宮着  3月改正でグリーン券がお高くなるので長距離を乗るなら今のうち。現在は800円だけど今度から1550円だってさ(101キロ以上)750円もお高い 。でも安心してください。JREポイントからグリーン券を600ポイント(600円)で距離無制限で乗れます。アナログ人間の自分でも買えた。HAPPINさんからAkrさん経由で情報を頂きました。注意点はモバイルスイカじゃなくてカードのスイカは前日中に交換しておくこと。10回分まで予め交換できる。詳しくは「JREポイントグリーン券」で。

13:47 やまびこ139号が入線

なんか怪しい集団がこっちを撮ってる。反射してゴメン

撮られた写真がこれ  画像提供Akrさん

左からAkrさん、自分、HAPPINさん、ダリル姉さん   画像提供Akrさん

出ましたHAPPINさんのネームプレートを利用した行程表。これならなくさないよね。 ちなみにこの行程表を解析するとHAPPINさんも東京地下駅の乗り換えがお嫌なようで品川駅で東京地上駅に到着する常磐線に乗り換えてることがわかる。同じ地上駅なら東海道線でもよいのだが必ず座れる始発の常磐線を選んでるとこが凄い。もちろん短区間でもグリーン車を利用する。トナラー対策が完璧

14:31 福島で分割の儀

15:02仙台着  こけし様の前にて  しんちゃん登場!

15:42 本日お世話になる秋保温泉「ニュー水戸屋」の送迎バスが待機。 今回はAkrさんに全面的に丸投げ。ホテル支配人が友人とのことで特別待遇。ありがとうございました。

しんちゃんとはお久しぶり 最近マダムに人気急上昇中! 博識で自分の知らない難しい言葉も知ってるし、歴史に詳しいし、昭和歌謡も詳しいし、コーヒー、日本酒にも精通。育ちの良さが顔に出てる。ちょっと褒めすぎたかな。笑

しんちゃんから福山通運のコンテナをHAPPINさんからは仮面を頂きました。首振りペコちゃんとヤンボーマーボー人形は絶対にあげません。でもどうしても欲しい人には3万円で譲ります(値引き可)←売る気満々じゃねぇかよ!

部屋は奥に畳があって独特の造り

暗くてわかりずらいが「ニュー水戸屋」本館。 自分はニューが付くと昭和を連想する。ニュー新橋ビル、ニューオータニ、ニューアカオ、ニュー岡部、ニューライオン(武蔵境駅上りホームにあった喫茶店)←知らん そして自分が初めて正社員になったのが有楽町のニュートーキョー(生ビールで結構有名。自分の飲酒習慣は22歳のここから始まった)

支配人の計らいで個室の宴会場を使わせていただきました。しんちゃんとHAPPINさんの小芝居が始まりましたよ。

自分の全快祝いと誕生日ってことでケーキを用意してくれました。ありがとうございました。  ※私事ですが大腸がんでしたが完治しました。人工肛門も取れまして自分の肛門に戻れました。皆さんも肛門は大事にしてね。

これが人工肛門。ストーマとかオストメイトっていう。3か月間お世話になりました。永久的と一時的と何が違うのかというと肛門に近い直腸にがんができた場合は肛門自体を切除されるので永久的に。自分は離れてたので肛門温存切除で済んだ。※切除部が完全に縫合されるまでの3か月間、人工肛門になる。

大腸がんの原因の一つにアルコールの摂取があるが自分は飲み続ける。禁酒によるストレスのほうがリスクがあるよ。どうせ余命は短いんだから。 あの森永卓郎(66)もステージ4の膵臓がんだけど、煙草はやめてない。1日3回、三分の一本を食後に。って薬かよ!

実はこの一週間前に「万菊」で全快祝いを兼ねたオフ会がありました。kintaさん、ダリル姉さんから綺麗なお花を頂きました。

Akrさんからはホヤカレーを頂きました。

HAPPINさんからは京急ノートとキティちゃんのペンを頂きました。皆さん、ありがとうございました。ちなみにプラレールのサウンド京急2100系、持ってます。ライト点灯化、パンタ追加工事済です。ドレミファインバーターの走行音が鳴ります。自慢じゃないけど遊ぶ用と保存用に2列車購入。現在入手困難です。ヤフオクで2万円くらいで出品されてるよ。←完全に自慢だろう! すいません、次行きます。

二次会はHAPPINさんの部屋で。

その後、自分は酔っぱらってHAPPINさんの部屋の鍵を持って行ってしまった。ゴメン! 画像提供 しんちゃん

07:53 自分らが泊まった別館「アネックス」こちらはシングルルームがあって一人旅向き

アネックスにもお風呂はある。 とてもきれいで良いお湯でした。 支配人の許可を得て撮影←本当かよ

07:51 人気小説家の毛利慎太朗のペンが進まない。 後ろ姿に中高年の哀愁を感じる。あっ、ゴメンまだ32歳だったっけ。  ※ただ、新聞を見てるだけです(本人談)

それをちゃかすAkrさん「先生、原稿を早く仕上げてくださいよ!締め切りはとっくに過ぎてんだから」ってな感じ

08:04 朝食会場 こんなに若い女性は伊東園ホテルには絶対にいないと断言できる

HAPPINさんはいっぱい食べる

野菜たっぷりはダリル姉さん

自分は野菜は食べない。ウサギじゃないんだから←だからガンになるんだよ

HAPPINさんは釜めし追加  とにかく素晴らしい朝食ブッフェです 秋保温泉ニュー水戸屋さん 最高!

しんちゃんの表情がたまりませんわ

その時の自分の撮った画像

08:55 自分だけ離脱  運転手さんの許可を得て撮影

09:19 ニッカ宮城峡蒸留所に行きたかったんです。雪景色がイイ感じ

作並駅からの無料シャトルバスもあるらしい。

試飲付き見学ツアーは満員でした

普通の見学はできます。自分が来た目的は宮城限定「伊達」が欲しかった。なければせめて「宮城峡」をって思ったんだけど…

しゃぎゃび~~! 売店には行列ができてた。残念

ちなみにイオン君津で「余市」「宮城峡」が普通に4500円位で売ってた。普段はお安いカティサーク、ホワイトホースなんかを飲んでます。なんで国産ウィスキーがスコッチよりお高くなったんだろう?

09:50 仙山線 愛子駅

駅は新しい

旧愛子駅 自分は「愛子」を最近まで「あいこ」だと思ってた。たまたま松本清張の再放送の「地方紙を買う女」でここが殺人の舞台となり読み方を知った。ちなみに殺人犯は内田有紀。そしてほかにも十津川警部シリーズ64「仙台、青葉の殺意」(主演 とよた真帆)でも「愛子」及び秋保グランドホテルが登場する。だから一度、来たかったんです。

「地方紙を買う女」では実在する「めがね橋」が犯行現場となった。内田有紀に殺されたのは千原ジュニア,高嶋政伸  BS日テレで再放送をよくやってる。内田有紀が可愛い顔して殺人犯。ハッキリ言って内田有紀が大好きです。殺人犯でもいいです。やっぱり、ソニー損保!

10:06 帰ります

10:33 仙台

10:38 始発のやまびこ136号(10:44発)

11:05 福島駅アプローチ線工事 だいぶ出来てきた。ふつうの人は興味ないよね。でも自分的には世紀の大工事ってかんじ。もう一つは品川駅の京急の地平化工事。

11:08 上り列車だけど、つばさ136号と併結するために下りホームに停車する

左が上り列車のやまびこ、つばさ136号、右が下り列車のやまびこ55号  なのでこの時間帯は本来の上りホームに列車は来ない。多分、普通の人は意味が分かんないからここのくだりは飛ばしてるだろうね。

11:18 そしてまた下り線を平面交差して上り線に戻る。なので、上りつばさが遅れると仙台方面の下り列車が支障をきたす。東北新幹線が遅れると上越、北陸新幹線も遅れる。多分、皆さん興味ないから意味が分かんないよね。書いてる自分もわかんなくなってきた。すいません、次行きます。

12:08 下り線を平面交差して「やまびこ138号」が下りホームに到着 これで帰ります

12:14 「つばさ138号」と併結

福島と言えばのり弁ですね。まっ東京駅でも売ってますが。 1200円

13:48 東京駅

14:45 千葉駅の万葉軒をチラ見

今回は千葉駅なかに最近できたマグロ屋さんで購入。大人気でした。お店のお兄さんも優しいです。写真どんどん撮ってって。

15:41 蘇我でタンカー列車を見物して

15:44 君津行で帰ります

さてお食事ですが「トロたく巻」「アナきゅう巻」。1350円

おつまみにいですね。最高に美味しゅうございました!

16:52 暮れ六つ(日没)前に「ピンクの家」に到着。やっぱり我が家が一番。あ~疲れた←だったら出かけんなよ!

軽食喫茶「ピンクの家」ご来店お待ちしてます。

たまさんの旅行記見てネオンサインが欲しくなってポチっちゃった。いい感じです。ありがとうございました。LEDです。3400円 Amazon

お勧めはカレーチャーハン 750円 台湾ビール290円

ラーメンセットは930円 くだらねえことやってんじゃねえよって思った方、戻るボタンをどうぞ。申し訳ございません。←って、もう最後じゃん!

終わり

• Akrさん 2024/02/20 14:30:37
    このようなルートで宇都宮へ
    へけけさま

こんにちは。
    昼からサイゼでワイン空けるの楽しいですね(ビョーキ)

この時は新川崎ターンで来たんですか。なるほど乗り換えを極力楽にしようといろんなアイデアがあるんですね。自分は最近、東海道線と横須賀線の戸塚乗り換えが対面で楽ということを知ったニワカです。

あの日はぜひ、伊東園をと思ったのですがシングル主体で部屋が取れるホテルがなくて困っていたところ、同級生が勤める水戸屋へダメ元で電話したらアネックスならということでOKもらい、値引きまでしてもらいました。ケーキの件もあって、個室会食場まで準備してもらって素敵な空間をみなさんと過ごせました。バイキング以外で温泉ホテルに泊まるのって久しぶりな気がしました。二次会も楽しかったですね。

翌朝は雪が降ってびっくり。
    ニッカは結構積もったんですね。タクシーで行かれたのは正解でした。
    愛子駅に行ってみたいというのはテレビの影響でしたか。
    福島からの帰りは何気に緑の200系カラーだったんですね~

また昼からワイン空けましょうね 笑

Akr

へけけ

へけけさん からの返信 2024/02/20 18:31:05
    Re: このようなルートで宇都宮へ
    Akrさん こんばんは
     ニュー水戸屋さんは毎年行きたいな。もちろん通常料金でいいですよ。
     とにかく東京駅の混雑と人混み←おんなじだろ  が嫌いなので新川崎乗り換えを。 戸塚駅の乗り換えはほんとに便利。
     愛子駅はテレビの影響なんですよ。結構都会なのでがっかりでしたけど。
     サイゼリアはいいですね。さっきHAPPINさんにも誘いました。お近くの久里浜店でやりましょうって。歩くのが嫌だったら、横須賀線グリーンで宴会でもいいですし。熱海まで行って海鮮食べて戻るとか。笑 へけけ
  • 毛利慎太朗さん 2024/02/19 19:48:00
    遅まきながら
    へけけさん、こんばんは。
    この間はお世話様でした。
    ついついウイスキーのことが気になり、前半よく目を通していなかった気もしますが、新川崎乗り換え術発揮とは!さすがです。
    加えて、 HAPPINさんも品川で常磐線に乗り継いで、トナラー回避ですと!
    確かに東京駅は総武線と京葉線は離れてますからね…天晴!

はてさてウイスキーの件に戻りますが、宮城峡蒸留所の直売コーナー大繁盛ですね。
    4月からニッカのジャパニーズウイスキー56%の強硬値上げですからね…
    普通車グリーンの件といい世知辛い世の中です。
    カティーサークは今呑んでおります。
    ブラックニッカや角に比べ焼酎甲類っぽい感じがしたので、広島産レモンを絞って飲んでます。

>人気小説家の毛利慎太朗のペンが進まない。 後ろ姿に中高年の哀愁を感じる。
    ナイスな味付けです(#^^#) ただ新聞読んでるだけなのに我ながら哀愁ありますね。
    後ろからナフタリンと仁丹の匂いが漂ってきそうな…なんて。

毛利慎太朗

へけけ

へけけさん からの返信 2024/02/19 21:05:08
    Re: 遅まきながら
    しんちゃん こんばんは
     秋保温泉ではお世話様でした。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。又、近いうちにお会いしたいですね。
     カティサークは自分もよく飲んでますよ。昔はお高くて飲めなかったんですよ。確かに焼酎甲類の感じですね。広島産のレモンと合わせるってさすがですね。今やJapaneseウィスキーが逆にお高くて飲めない。そして大幅値上げですか。年金生活者には痛いです。
     しんちゃんはお若いからいいですが自分は乗り換えで歩くのが嫌なので東京駅は嫌いです。HAPPINさんも同じ考えかと。
     Akrさんがしんちゃんに「染物職人」「蕎麦職人」って職人シリーズで大うけでしたが、今回は「人気小説家」で対抗しました。ナフタリンと仁丹ってしんちゃんの年代は知らないでしょ。笑    へけけ
  • アルカロイド ダリルさん 2024/02/19 08:18:41
    秋保温泉楽しかったぁ~

早いアップでいろいろと思い出しました! へけけ先輩こんにちわ!

元気に旅行に行けるようになり、ヨカッタのですが、加工肉ばっかりの朝食は、、、絶句! 少しはグリーンを食べてください! ニトロソアミンばっかりやん?

VIP待遇での宴会は楽しかったですね! Akrさんに感謝です! 支配人さまが味方だと、著作権でのクレームには無敵! 揚げ足取りのクレーマーも文句は言えないでしょう

ホタテ釜飯は食べたかったけど、タイミング悪くて、お腹いっぱいになってしまったので、また、リベンジしたいでーす

また、やりましょうね♪

やっとグリーン色のひたち号を渡せたダリル

へけけ

へけけさん からの返信 2024/02/19 10:19:50
    Re: 秋保温泉楽しかったぁ~
    ダリル姉さん こんにちは。
     グリーンのひたち号、ありがとうございました。急に本物に乗りたくなりました。多分乗ります。いわきタッチ!
     秋保温泉ツアーは良かったですね。Akrさんに又お願いしたいです。って言うか、支配人さんに頼むと悪いから普通扱いでいいから行きたい。
     野菜は基本的にうさぎの食べ物だと思ってる。でも今は春キャベツ、トマトがお安いので薬だと思って食べてるよ。   へけけ
  • たまさん 2024/02/18 23:15:12
    戻れねえ
    へけけさん
    旅行記まだだなー、って、コメント返し送信して、ページに戻ったらあったーー!

ネオンイイ感じですね。ピンクの家にも合ってるし(*'▽')
    良い買い物しましたねー
    あ、私はカレーチャーハンお願いしますw

最近、「戻るボタンをどうぞ」が静かにブームです。
    ってか、ただの真似ですね、すみませんですー、でも使います、きっと・・

たま

へけけ

へけけさん からの返信 2024/02/19 08:25:36
    Re: 戻れねえ
    たまさん おはよう
     カレーチャーハンですね。毎度! 出前しますよ!
     ネオンサインは素晴らしいです。LEDだけど おすすめです たまさんも玄関ドアにつけてください
     「戻るボタン」はブームですか。うれしいですけど、元祖はとのっちさんです。本家は最近使わなくなっちゃったけど
     最近の暖かさできぬさやが急成長しちゃって花が咲きました。はやくミニトマトの苗が出ないかなって思う今日この頃です   へけけ

• HAPPINさん 2024/02/18 22:13:30
    秋保ではお世話になりました
    へけけさん、こんばんは(^^)
    どこかの機関の陰謀?いぢわるで、今日のいいね値数上限に達してしまったので、コメント先にさして頂きます。すみません

あの日はとってもお世話になりまして、とっても楽しかったです。
    宇都宮で車内からカメラを構える怪しい集団の一員になれてとっても光栄に思っていますw

私の行程表から常磐線乗り換えを読み解くとはさすがです!よく使うてなんです。(でもこの日は品川で降りるの面倒臭くなって結局東京駅まで行っちゃいました(T_T))

水戸屋のお食事は夜も昼もとってもおいしかったですね。
    宴会中も、お食事中も、滞在中もずっとずっと気配り頂きありがとうございました。若輩者のわたしたちなのに。あんまり褒めるとへけけ様のキャラの印象が変わってしまうのでこのくらいにしておきます 笑

あの鍵 笑
    朝ぶろいこうと思ったらなくって散々探しました、きっとアーリンあたりが持ってったんだろうって思ってましたが、まさかの・・・
    あの後アーリンは自宅の鍵のトラブルで締め出されたとか
    鍵がキーワードのあの日でした(うまいwww)

何はともあれお元気になられて、精力的に旅を再開されて本当に嬉しく思っています。

ありがとうございました。

Hqappin

へけけ

へけけさん からの返信 2024/02/19 08:11:50
    Re: 秋保ではお世話になりました
    HAPPINさん おはようございます。
     秋保温泉ではお世話になりました。そして酔っぱらって部屋の鍵を持って行ってしまいご迷惑おかけしました。
     体調はいかがでしょうか。自分は最近、胃カメラ、脳のMRIをやりまして、病院通いの日々が続いています。腰痛も悪化してまして朝は起きるのが辛いです。
     HAPPINさんも乗り換え時になるべく歩きたくないと思われてますが自分も同じです。品川乗り換えの技はさすがですね。
     先日、Akrさん、ダリル姉さんとミニオフ会をやりましたが、HAPPINさんがいなくてさみしかったですよ。暖かくなったら又、横須賀あたりでご一緒しましょうね。  へけけ

へけけさんのトラベラーページ