石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年1月7日午後<br />この日の午前は小浜島を散策しておりまして、昼に石垣に戻ってきました。<br />今旅での離島巡りは終えてあるので、午後からは石垣島内の未だ行っていない観光スポットを巡ることにしました。 市街地内の八重山博物館や具志堅用高記念館、石垣やいま村方面へ移動して名蔵アンパルなど見に行きました。<br />本当は昼下がりから「石垣やいま村」をメインに観光する予定でしたが、乗車予定のバスが当日は運休のため、次のバスまで美崎町公園(表紙の写真)で待つ羽目に・・・到着が大幅に遅れた関係で入園を断念した次第です(~_~;)<br /><br />2024年1月8日午前<br />帰りの便は10:50発なので直接空港へ向かわず、同じ方向の玉取崎展望台へ行ってみることにしました。 本来なら1月2日のバス旅(石垣島周遊)で、平久保崎からの帰りに寄れば効率良かったのですが、東運輸のバス本数・ダイヤのせいで諦めた経緯があります(-_-;) ところが玉取崎から空港に向かう時もハプニング発生! 後述する親切な方に助けられ、事なきを得えましたが、肝を冷やして帰路につきました(^_^;)

八重山旅行 9日目後半~10日目【帰り】

2024/01/07 - 2024/01/08

旅行記グループ 八重山旅行

taka

takaさん

2024年1月7日午後

2024年1月8日午前

高速・路線バス JALグループ 徒歩

お昼は離島ターミナル内にある食堂「お食事処 ソムリエ」さんにお邪魔しました。 なんでも出川哲朗さんも贔屓にしているんだとか・・・私はオーソドックスな八重山そばを注文しました。 たしか700円だったかな? とっても美味でした(#^.^#)

石垣港離島ターミナル 乗り物

お腹を満たしたところで市街地へ。。。

石垣市立八重山博物館を見学します。 当初の計画時は、天候の悪い時に訪問しようと思っていたスポットです。

石垣市立八重山博物館 美術館・博物館

たった200円で八重山の歴史・文化を学べます by takaさん

入場料は200円と安価。

まずは一通り展示物を観ていきましょう。

昔使われていたアイテム

葬式の時、棺を入れて墓まで運ぶのに使われた籠のようです。

畑道具に壺に…色々ありますね。

こんな船でセーリングしてみたいかも?

波照間島前部落の獅子だそうです。 お祭りも見てみたいですね。

常設展を一通り見学した後、企画展も覗いてから博物館を後にしました。

バスで市街地北西部にある「具志堅用高記念館」に移動してきました。 たしか入館料は400円だったかな。

具志堅用高記念館 美術館・博物館

現役時代の用高氏に会える記念館 by takaさん

用高氏が現役時代に着用していたもの。

記念に撮ってみたいと思いましたが・・・(^_^;)

リングの後ろにモニターがあり、現役時代の用高氏が活躍しているビデオが流れていました。

ポスターに賞状、トロフィーなど・・・一通り、展示物を見学しました。

具志堅用高記念館を後にし、一旦市街地に戻ります。 この後は「石垣やいま村」へ行く予定だったのですが・・・15:10のバスが運休! 次のバスまで、美崎町公園で時間を潰す羽目になってしまいました(~_~;)

結局16:16のバスで向かい入口停留所から徒歩5分・・・16:50 石垣やいま村に到着しましたが、「残り40分で回るのは無理、勿体ない」と言われ・・・入場は断念しました(~_~;)

石垣やいま村 テーマパーク

やいま村前のビーチに移動して、海を見ながら・・・たった40分でも、駆け足で回れば7割くらいは観れたかも?なんて思いながら、後悔の念に駆られていました(-_-;)

気を取り直して名蔵大橋に移動し、橋の上から名蔵アンパルを眺めていました。

名蔵アンパル 自然・景勝地

振り返って海側・・・夕陽が沈んでいきます。

17:33のバスで市街地へ戻りました。

18:10頃 ユーグレナモールへ移動し、職場や友人、甥っ子・姪っ子に配る土産を買ったりしていました。

ユーグレナモール 市場・商店街

滞在中お世話になったスーパー「ハッピーマートほんな」さんで、最後の総菜を買って夕食としましたが、共同スペースで宿仲間の方から会食に誘われ・・・数時間ご一緒させていただき、楽しい旅話に花を咲かせておりました(*^_^*) 翌朝は早いので、早々に切り上げて休むことにしました。

2024年1月8日(月/祝)

朝6時半に宿を出て、6:45のバスで玉取崎展望台へ向かいました。 到着後の7:45頃、ちょうど朝日が昇るのを見ることができました(*^_^*)

この時点では展望台に(私以外)誰もおらず貸し切り状態。 もう暗くないので寂しくはないですけど(^_^;)

玉取崎展望台 名所・史跡

せっかくなので、展望台周辺を散策していました。

8時半頃になると地元のお爺さんが散歩で来られて、石垣島や宮古島の昔話を聴かせていただきました。

バス停に戻って9:09のバスを待ちますが、待てど暮らせどバスは来ません(^_^;)  東運輸に電話したら「本日は運休」とのこと Σ(゚д゚lll)
    Googlemapでも通常通り運行となっていたのに…念には念を入れて電話して確認しておくべきでした。 それにしても、どうしよう・・・下手したら羽田便に間に合わないかも? タクシーを呼ぼうか右往左往していたところ、1台の軽トラが通りかかり停まってくれました。 事情を話すと、空港まで乗せて頂けることになりました(#^.^#) ご年配の方で、仕事を終えて石垣市街に帰る途中なのでいいよって・・・親切な地元の方の優しさに触れて、心が温まりました(´;ω;`)
    空港に着いた時、お気持ちを渡そうとしましたが「要らない、お土産でも買ってって」と言われ、最後は深々と頭を下げて見送ることしかできませんでした。

無事に空港に辿りつけました。 あの方には本当に感謝です!
    帰りの羽田便に間に合い、安心したところで、甘いものが飲みたくなりました。 そして言われたとおり、もう1品お土産を買いました。

チェックインカウンターにてボーディングパスを発券してもらいます。 アメリカン航空(JALと同じワンワールド)の特典旅行であったため、国際線扱いになっていました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

JAL972便 羽田行きの機材は行きと同じB767-300。 数時間のフライトなので窓側席を選んだ次第です。

定刻通り出発し、ほぼ10日間お世話になった石垣島を上空から眺めます。

さっきまで居た玉取崎展望台も見えました。 下手したら未だ居たかも(^_^;)

しばらくして、沖縄本島の那覇空港が見えてきました。

那覇空港 空港

伊是名村島と伊平屋村島、真ん中の小さい島:具志川島が見えてきました。

伊平屋島 自然・景勝地

与論島の上空を通過。 ここからは鹿児島県ですね。

一応東京都の伊豆諸島北部にある、鵜渡根島と利島村も見えました。

富士山も見えたし・・・ここまで来ると、東京に近づいてきた感がありますね。

13:38 羽田空港に到着。 例のC滑走路を見に行きましたが、既に片付けられていたので普通に使えていました。 10日前に出てから戻ってくるまでの間に、あんな悲惨な地震と事故があったとは・・・ 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

正月から日本は暗いムードで、心から楽しめない環境下での旅でしたが、いろいろ見分を広めることはできました。 被災地域についても無事復興したら、観光に行って地元経済に貢献できたらと思います。【完】