波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年1月1日(月)<br /><br />元旦は朝から日帰りで波照間島へ行ってきました。<br />前日滞在した与那国島と同様、遠方の島から先に行っておく作戦です。<br />ちなみに、この2島以外へは石垣・西表周遊フリーパスを使いました。<br />https://yaeyamaas.go.jp/<br /><br />今回使用したのは安栄観光さんの「波照間島サイクリングコース」<br />https://aneikankou.co.jp/tour/detail/73<br />往復フェリー代だけで8,140円掛かりますが、レンタサイクルも含めて8,500円、ネット予約割引により7,220円とお得でした。<br />なんとか日本最西端に続き、日本最南端への到達も達成できました(^_^;)<br /><br />しかし夕方に発生した能登半島地震で、旅行気分は一気に冷める羽目に・・・

八重山旅行【波照間島】3日目

2024/01/01 - 2024/01/01

旅行記グループ 八重山旅行

taka

takaさん

2024年1月1日(月)

元旦は朝から日帰りで波照間島へ行ってきました。

自転車 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

宿を出てフェリーターミナルに向かう途中、730記念碑を見つけました。
    ここ石垣にも右側通行(左ハンドル)の時代があったんですね~

フェリーターミナルの売店で格安弁当を購入しました。 離島での食べ物確保は難しいことが予想されるので、こちらで入手しておくのが吉ですね。

安栄観光の窓口で代金を支払い(楽天ペイ使用可)、チケットを受け取りました。

フェリー乗り場へ向かいます。

石垣港離島ターミナル 乗り物

船は「ぱいじま2」。 大きな船なので、多少の荒波は大丈夫そうですね。

船内の様子

約1時間半で波照間島に到着。

波照間港 乗り物

後ろから見ると、こんな感じなんだぁ・・・

指定されたレンタル屋のオーシャンズさんへ。

レンタカー オーシャンズ 乗り物

普通の自転車を借りました。 追加料金で電動アシスト付き自転車も借りられるそうです。

半時計周りで回ることにしまして、まずはニシ浜へ・・・

ハテルマブルーで有名なビーチですが、朝の時点で来たときは曇り天気のせいで暗く・・・見え方がイマイチでしたので、2回目に来た(昼にリベンジ)時の写真です。

ニシ浜 ビーチ

この時も、ほんの数分間だけでしたが・・・(^_^;)

できれば海水浴したかったなぁ。。。 足だけ入ることにしました。

ニシ浜を後にして、ペー浜に向かいます。

自転車を降りて、このような道を進むと・・・

ペー浜に到着。

ペー浜 自然・景勝地

ペー浜の北側

南側には大きな岩があります。

気持ち悪い穴だらけの岩石?・・・見てると痒くなります(^_^;)

ペー浜を後にし、最南端の碑へ向かう途中、底名溜池展望台が気になったので寄ってみました。

底名溜池展望台 名所・史跡

登ってみると・・・測量用の基準点がありました。

底名溜池を見渡して、後にしました。

日本最南端の自動販売機があったので、記念にジュースを買おうとしましたが、壊れていました(^_^;)

パイナップルのような実が生っている木

ペムチ浜にも寄ってみることにしました。

ペムチ浜

海洋ゴミステーションのお陰でキレイに保たれているんですね。

そして、本日の目的地「日本国最南端」に到着。 これは「平和の碑」。

こちらが「日本最南端之碑」。 特殊事情の沖ノ鳥島は例外ということで・・・

ちなみに日本最北端は択捉島ラッキベツですが、こちらは最東端(最西端である与那国島西崎と対称)も兼ねますね。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

波照間之碑入口

遊歩道を歩いてみました。

他にも、47都道府県を記した石が散らばるオブジェがあったり・・・

ここでお弁当を食べたり、のんびりしていました。

最南端の碑公園を後にし、高那崎へ向かいます。

高那崎に到着。

こちらでも海風に吹かれながら、暫く居ました。

波照間空港の前を通りましたが、こちらは現在利用されていないようです。

空港から集落へ向かう途中にある灯台

波照間島灯台 名所・史跡

集落北西部にある「コート盛」に到着。

コート盛 名所・史跡

案内看板があり、国指定史跡先島諸島火番盛とのこと。

近くには、こんなオブジェがありました。 この後、天気が良くなってきたので「ニシ浜でのハテルマブルー鑑賞」をリベンジしましたが、ここでは割愛します。

一通り観るべき名所は行ったので、時間の許す限り島内をウロウロしていました(^_^;)

ヤギさんを見たり・・・

集落内を散策したりしていました。

他に観るべきものがあるかチェックしましたが、特になさそうなので、気の向くまま散策することにしました。

島唯一の共同売店でしょうか?

名石共同売店 スーパー・コンビニ・量販店

島唯一のガソリンスタンド?

波照間島石油販売所 専門店

診療所や・・・

郵便局

波照間郵便局 名所・史跡

交番

波照間駐在所 名所・史跡

島の植物

学校の壁には、いろいろ書かれています。

天気はイマイチでしたが、波照間島を堪能できました。 さて帰るか・・・

自転車を返却して、波照間船客ターミナルに戻ってきました。

波照間港 乗り物

行きと同じ「ぱいじま2」に乗って石垣に戻ります。
    乗船して暫く経った16:10過ぎ・・・能登半島地震が発生!
    地元新潟でも震度5強との情報が流れてきてビックリ!!
    実家の母や妹にLINEで安否を確認したり・・・すっかり旅行気分は吹っ飛んでしまいました(-_-;)

石垣到着後に改めて電話したら・・・「全員無事、家なども被害なし」とのこと。
    とりあえず私の地元は被災していないようで、ひとまずホッとしました。
    夕方はゲストハウスで出会った方々と会食することになりましたが、テレビで流れていた「能登の被災状況」を知り、心を痛めました(~_~;)
    呑気に旅行なんかしていて良いのかなぁ、帰った方が良いかなぁ・・・そんなことを考えながら、なかなか寝付けない夜を過ごしました。

4日目につづく