小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年1月7日(日)<br /><br />この日の午前は、今回の旅で最後の離島:小浜島に行って来ました。<br />竹富島や黒島と同様に、小浜島も3時間あれば自転車で1周できる島ですが、高速船ダイヤの都合で「石垣・西表周遊フリーパス」が使える最終日(4日目)の午前に訪問することにしました。<br />そして午後は、石垣島の残った観光スポット周りに回すことで、天候悪化による高速船の欠航・大幅な遅延があった場合でも、予定どおり翌日午前の羽田便で帰れるようにしたかったのです。<br /><br />小浜島はサトウキビ畑が広がる長閑な島で、連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台になったことから有名になりました。 昔ながらの沖縄光景と南国リゾートが共存する、魅力的な離島です。

八重山旅行【小浜島】9日目前半

2024/01/07 - 2024/01/07

旅行記グループ 八重山旅行

taka

takaさん

2024年1月7日(日)

自転車 徒歩

7:00 いつもどおり離島ターミナルの売店でミニ弁当を買った訳ですが、今回は「ポーク玉子おにごり」にしてみました。 石垣のB級グルメみたいですね。

まだ時間があったので、ターミナル内にある尖閣諸島情報発信コーナーで見学していました。 約170kmも離れた尖閣諸島も石垣市内だったとは・・・ちなみに郵便番号は〒907-0031、住所は「石垣市登野城尖閣2390~2394番地」だそうです。

石垣市尖閣諸島情報発信センター 名所・史跡

朝一番の小浜島行き(7:30発)は、八重山観光フェリーの運行です。

石垣港離島ターミナル 乗り物

船内の様子。 飲食禁止とのこと。

8:00頃 小浜島に到着。 小浜港から徒歩1分の小浜島レンタカー(小浜島総合案内所)さんで自転車を借りました。 3時間で900円と安価でしたが、今旅の中で一番良い自転車でした(#^.^#)

小浜島総合案内所 名所・史跡

ご丁寧に観光名所が描かれたマップ「こはまっぷ」をカゴにクリップで固定、セッティングして頂きました。 ナビ代わりになりますね(*^_^*)

まずは西へ・・・まずは大岳を目指します。

振り向いて東側を見ると、朝焼けが奇麗でした。

先に西大岳展望台へ行くことにしました。

西大岳展望台 名所・史跡

「ちゅらさんの碑」のバックに広がる景色を眺めていました。

続いて左手(西側)、前日に行った西表島方面を望みます。

西大岳展望台を後にし、次は大岳展望台へ。

展望台まで上がると、「小浜節」の石碑があります。

大岳展望台から眺める景色・・・

大岳 自然・景勝地

特に日が昇る方向が良かったですね。

大岳展望台を後にし、さらに西へ。 牛さんたちがいました。

小高い丘・・・昔、ちゅらさん展望台があった場所かな?

何もない草原で風に吹かれながら・・・物思いにふけていました。

石長田海岸へ向かいます。

ところどころでマングローブが観られます。

アップして・・・

さらに南西へ行くと、開けた場所に出てきました。

石長田海岸は十分堪能したので、小浜島最西端の細崎半島へ移動します。

石長田海岸のマングローブ 自然・景勝地

細崎(くばざき)の防波堤まで来てみました。

細崎 自然・景勝地

海の様子

細崎漁港の様子

海人公園に移動しました。

海人公園 公園・植物園

マンタ展望台

せっかくなので上ってみて、景色を眺めました。

細崎地区を後にして一路東へ・・・ここでも牛さんに遭遇。

「はいむるぶし」は宿泊者以外立入禁止とのことで、エリア内に入るのは諦めて北上しましたが、アスファルト路面の盛り上がりが気になりました。

これが「シュガーロード」ですか。

シュガーロード 名所・史跡

うーん、ちょっと思っていたのと違うような(^_^;)

来た道を振り返って見ます。 まぁ、こんなものなのかなぁ。

島の中央部に位置する集落に入りました。

小浜島唯一のスーパー。

前本商店 専門店

こじんまりした郵便局。

集落も含め、一通り散策できたので、自転車を返却しに行きました。

小浜港に戻ってきました。 11:10発の便で石垣へ帰ります。

小浜港 乗り物

石垣に着いてからは、昼食に八重山そばを食べて、市街地にある博物館など残った観光スポットを巡ることにしました。