山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それはお盆の何気ないひとことから始まりました。父の赴任先の山形へ行ってみよう。正直ずっと棚上げしていたのですが、職場の都合で11月の頭に4連休が降ってきましたので、妻と会いに行くことにしました。<br /><br />どうせ18きっぷが使えない時期ですし、妻もいるので徹底的に贅沢をしてやろうと思い、4泊5日で予算は5万。妻が観光している間に、普段は乗れない民鉄にも乗ったり、久しぶりに“フォートラ”のみなさまと会ったりしました。父・妻としゃぶしゃぶを食って、久しぶりに板谷峠を下ります。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+ときわ路パス+週末パス<br />旅程概要<br />11.02:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~日暮里<br />11.03:日暮里~涸沼~下館~笹原田~茂木~取手~小山<br />11.04:小山~郡山~船岡~横倉~相馬~仙台~山形~南寒河江~山形<br />11.05:山形~峠

2023ときわ路パスと週末パス!知られざる東日本巡り!vol.6(719系5000番代編)

2023/11/02 - 2023/11/06

11.05:山形~峠

JRローカル 徒歩

2023.11.04 長町
    長町で毛利慎太朗さまと別れ、さらに仙台でAkrさまと別れた。久しぶりに1人行程である。

2023.11.04 山形ゆき普通列車車内
    旅行記でよく拝見する「粟野かまぼこ店」に行きたいとお願いして、Akrさまに案内していただいた。父への手土産とする。電車が遅れることがわかったので急いでニューデイズにビールを買いに走った。笹かまを1つ失敬するが、肉親だから問題ないだろう。

• 2023.11.04 山形ゆき普通列車車内<br />前日にBTSさまからいただいた銚子電鉄のぬれせんべいもいただく。

山形に到着!

山形駅

2023.11.04 山形
    左沢線の主力、キハ101形。

• 2023.11.04 山形<br />行先表示が凝っている。

行先表示が凝っている。

2023.11.04 山形
    ブランドロゴが秀逸だ。

• 2023.11.04 山形<br />愛称はフルーツライナー。トップナンバーであった。

愛称はフルーツライナー。トップナンバーであった。

2023.11.04 山形
    米沢から鈍行で帰ってきた妻と再会し…

• 2023.11.04 山形<br />今日の宿はビジネスホテルおかざわ。2人で5980円となかなか値が張るが、三連休の土曜日なので、ネットで山形の宿を検索するも近隣県も含めて宿代は爆上がり。仕方がないので2人6千円弱はだいぶ痛手だが、背に腹は代えられず電話予約をした。

ビジネスホテル おかざわ 宿・ホテル

2023.11.04 山形
    父と落ち合い、3人でしゃぶしゃぶを食べに行く。

• 2023.11.04 山形<br />箸で持ち上げて撮るも、難しい…

箸で持ち上げて撮るも、難しい…

2023.11.04 山形
    私は牛より豚派なので…

• 2023.11.04 山形<br />シメのつけ麺と…

シメのつけ麺と…

2023.11.04 山形
    アイスが出てきて…

• 2023.11.04 山形<br />ホットペッパーで予約しておいたので餃子がサービス。

ホットペッパーで予約しておいたので餃子がサービス。

2023.11.04 山形
    鉄道に詳しくないので“シルバーつばさ”が何なのか全然よくわからないが、私が知っているシルバーな「つばさ」は少なくともこれじゃない。

• 2023.11.04 山形<br />左沢線ホームにやってきた。

左沢線ホームにやってきた。

2023.11.04 南寒河江
    父は寒河江に住んでいる。どうせ乗り放題なので、折り返せるギリギリの南寒河江まで行くことにした。左沢線は乗りつぶし以来だが、たしかあのときも夜だった。

南寒河江駅

2023.11.04 南寒河江
    単線区間の行けるところまで乗って折り返して来る、ちょいのり気分が楽しい。

• 2023.11.04 南寒河江<br />こういう駅は1人で…とみせかけて実は妻もいる。こんな寒い中に対向列車を待つだけの行程なので、どうせホテルでゆっくりするだろうと思いながらも一応聞いとかないとアレなので、社交辞令的に行きますか?と聞いてみたらついてくるとのこと。こいつ私を置いて浮気をしにいくんじゃないかと疑われているのかもしれないが、電化複線の過密ダイヤが好きな私が単線非電化のローカル線に乗っているのは、広い意味では浮気かもしれない。

2023.11.04 南寒河江
    別に本人に聞いたわけではないが、行ったことない知らない街をわしわし歩くのが好きなのは人口のごく一部であって、国内とはいえ知らない街で予定外のことをするってのは、すごく大きなストレスに感じる人もいる。こんな旅行記を好きでご覧になられている諸先輩方には理解しがたいだろうが…

• 2023.11.04 南寒河江<br />おっ、そらまめ。山形だね~

おっ、そらまめ。山形だね~

2023.11.04 山形ゆき普通列車車内
    戻りの列車に乗り込む。おっ、トップナンバー。

• 2023.11.04 山形ゆき普通列車車内<br />果物路線でブランド化している左沢線。<br />

果物路線でブランド化している左沢線。

羽前山辺駅

2023.11.04 山形
    こうやって写真を撮るからちょっと待っといてくださいといちいち言わないといけないので、身内とはいえ気を遣うのである。

山形駅

2023.11.05 山形
    ビジネスホテルおかざわで迎えた朝、注意しなければならないのは6時まで出られないという“乗り鉄”の行程を左右する縛りがあることだ。始発「つばさ」の臨時便には乗れない。

ビジネスホテル おかざわ 宿・ホテル

2023.11.05 山形
    朝6時に鍵を返して、山形駅にやってきた。

• 2023.11.05 山形<br />仙山線のヌシは721系だが、標準軌区間は701系と719系が活躍。

2023.11.05 福島ゆき普通列車車内
    特徴的な719系の椅子の配列、席を確保しておこう。

2023.11.05 山形
    標準軌5000番代以外は、まともな運用から退いている。

2023.11.05 福島ゆき普通列車車内
    この長い「モ」の字がいいね~

2023.11.05 福島
    支線分岐のない県庁所在地駅。

• 2023.11.05 福島<br />妻は「つばさ122号」で福島へ先行する。目的地は会津若松だが、福島で前の「やまびこ」に乗り移っても後続の「やまびこ」を待ってもいい。要は立席と特定で繁忙期指定席料金を節約する作戦なのである。

2023.11.05 福島ゆき普通列車車内
    昨日山形で買っておいたパンと、BTSさまからいただいたお土産で朝ごはん。

• 2023.11.05 福島ゆき普通列車車内<br />沿線はブランド米が一押しである。

沿線はブランド米が一押しである。

2023.11.05 福島ゆき普通列車車内
    赤湯で山形鉄道と出会う。

赤湯駅

2023.11.05 福島ゆき普通列車車内
    米沢盆地を抜け、山越え区間に入る。

赤湯駅

2023.11.05 福島ゆき普通列車車内
    大きなスノーシェッドが見えると…

• 2023.11.05 福島ゆき普通列車車内<br />スイッチバック駅だった大沢だ。

スイッチバック駅だった大沢だ。

大沢駅

2023.11.05 福島ゆき普通列車車内
    このあたりになると、赤く色づいた木が見えるようになった。

• 2023.11.05 福島ゆき普通列車車内<br />秋の奥羽本線。標準軌の立派な線路が敷かれているが、急勾配の続く山深い難所なのである。

2023.11.05 峠
    つい名前にひかれて降りてしまったが、撮影のことを考えると板谷で降りるべきだった。まぁいいや。

峠駅

2023.11.05 峠
    1日6往復の普通列車が設定されている。下り始発列車の421Mがやってきた。

外へ通じる道。

• 2023.11.05 峠<br />駅の外に出た。架線柱がスイッチバックの名残。

駅の外に出た。架線柱がスイッチバックの名残。

2023.11.05 峠
    線路が広がっていて赤い電気機関車が行ったり来たりしていた頃に来たかった。

• 2023.11.05 峠<br />当時のものかな…

当時のものかな…

2023.11.05 峠
    時を経て令和5年の秋、勾配に強い電車が行き来する標準軌街道に組み込まれた。

• 2023.11.05 峠<br />“ミニ新幹線”の「つばさ121号」が通過。スノーシェッド内で撮影するのは、明るさが足りず私には不可能だった…次に来るときは板谷で降りよう。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=ACC9IiH7rvw

2023.11.05 峠
    駅の入り口。これでも令和5年の秋である。

• 2023.11.05 峠<br />現在は複線電化の奥羽本線上にホームが設けられている。

現在は複線電化の奥羽本線上にホームが設けられている。

2023.11.05 峠
    この区間の鈍行は719系しか来ない。これを逃すと5時間後で週末パスが無駄になるので、さっさと山を下りることにする。筋金入りのファンは餅を買うのだろうが、千円分買ってもたぶん余る。にわか者なので花より団子ならぬ餅より電車なのであった。

• Tagucyanさん 2024/02/07 22:25:01
    分割後の部分が明らかに
    とのっちさま
    こんばんは

ここからは皆さんの旅行記には出てこない、単独運転の部分ですね。
    お父様は寒河江におられるんですか。これは大手を振ってひだり、じゃなくて左沢線に乗れますね。奥様までついてくるとはすごいです。たぶんうちはそんなこと考えられないです(笑)

719系も、かつては東北地方のあちこちで見られましたが、いまや山形福島間だけ。5000番台は標準軌の在来線で、個人的には乗っていてなんだか大陸的な雰囲気がしてくる電車ですね。

峠駅で降りましたか。本数が少なくて、なっかなか機会がありません。一度降りて周囲を歩いてみたいんですよね。あの戦前の学校みたいなフォルムのシェルターも味があります。
    でも降りても対面の電車がすぐ来てしまう、もしくは何時間も電車が来ない、でなかなかゆっくりできないですよね。駅前の「峠の力餅」を作っているお店でお茶してみたいなあ、という野望は持ってます。
    餅より電車。究極の選択です(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/02/10 23:07:41
    RE: 分割後の部分が明らかに
    Tagucyanさま

こんばんは。長い単独運転の始まりです。

寒河江…といいますが、仕事場の最寄りのまとまった町が寒河江なので、寒河江に住んで現場まで行っているようです。今は鳥取の郡家に住んでいるようで、息子がよろこびそうな地名をバシバシひいてきます。うちの妻も考えないだろうと思いますが、何も言わずに2時間ほど消えるのもアレなので一応誘ったらついてきました。むしろ行ったことない町でサクサク1人で探検する人種の方が珍しいかもしれません。

そう、田舎暮らしが長いので標準軌の電車に乗ると妙な優越感がありました。阪急電車の沿線に住んだので、今は大丈夫です。私が小学校に上がる頃に改軌していたように思うので連続スイッチバックを経験できていないにわか者なのでそんなに思い入れが深いわけでもなく、電車の修行が足りず餅はもうちょい経験を積んでからのおあずけです。数名降りて餅を買っていた諸先輩方もいらっしゃいました。写真撮影には超絶向いてない駅なので、1人で降りることはもうないと思いますが、何事も経験で降りてよかったです。

まだまだ東日本の知らない世界をのぞく旅は続きます。

• Akrさん 2024/02/07 13:11:05
    やっぱり付いていけば良かった 笑
    とのっちさま

こんにちは。
    山形では親子水入らずだったのですね。
    私もしゃぶしゃぶは豚肉派でごまだれ派でもあります。

そして夜のひだり・・あ、いや、左沢線に乗ったのですか~
    "左沢線"は鉄道好きな小学生ならまず読めます。私は小学4年生の時に読めました。
    ちなみに早岐や放出も読めました。変わった子供だと大人に言われました。嬉しかったです 笑

非鉄の奥さまを連れての乗り鉄は気を遣われますよね。やっぱり、私が付いて行けば良かったでしょうか(邪魔なだけです)
    左沢線はキハ100系統でも異端のオールロングシートのトイレなしですね。朝には6連も走る通勤路線なのでロングじゃないとダメなんでしょうね。

翌朝は板谷峠ですか。
    719系最後の砦ですね。果たして後継車は作られるのでしょうか?個人的には廃車になるE3系をセミクロス3ドア改造して、令和の食パン電車にしたらいいのにと妄想してみました。

旅も終盤ですね。
    次回は関東編でしょうか?

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/02/10 08:50:21
    RE: やっぱり付いていけば良かった 笑
    Akrさま

おはようございます。かきこみありがとうございます。

私:小山→横倉→相馬→山形
    妻:小山→仙台→米沢→山形
    父:寒河江→山形

と九州の者にしては難易度が少し高い分割併合をやりました。父は現場がなければ山形県に足を踏み入れることもなかったでしょう。妻は一切鉄道に興味がありませんが肉には興味がありますので、このように山形牛・庄内豚となりました。牛と豚を腹いっぱい食ったら、居酒屋で飲み食いする予算よりかえって安くなりました。私も豚・ポン酢派ですが(敵対勢力ですね〜)独身の頃はあらゆる鍋を豆腐と葉っぱ・大根・もやし等で嵩増ししまくり、肉を揚げで代用したりして旅費を捻出していたので、その生活習慣から抜け出せず葉っぱばっかり食ってバランスが悪いと言われてしまいます。

そうです、左沢線に乗りました。最後に乗ったのが平成15年12月31日、高校生の頃です。この日だけ平泉の臨時列車が走るから、夜行快速か親戚宅しか宿泊できない高校生が1年ほど知恵を絞ってくみ上げた行程で、田沢湖線や五能線乗って夜行2泊で熊本まで帰りました。早岐が読めるなんて、優秀な小学生ですね〜小学校4年生くらいの頃にはポケモンが流行りましたがあんまり興味を示さず、ポケモンの名前を覚える歌は歌えませんでしたが、急行は怪しいですが特急くらいなら走行区間はわかりました。

左沢線に妻がついてきたのはびっくりしました。しゃべるのは家でもできるけど、左沢線に乗るのは山形でしかできません。妻を含め私のまわりの人たちはこの考え方が大嫌いのようです。そう、平日朝の6連運用を見たいのですが、なかなか厳しいです。こういう特殊事情を抱えた線区には変な電車が走るといいですね〜そういえば小学生の頃に秋田までE3系が走るようになって、E3系は私の中でかなり新型の車両だと思っていたのですが、いよいよ3月から次のが走り始めますね〜普通列車用はまだ先だろうと思いますが、あのE3系のきゅっと絞ったすそにあうような扉を無理やり増設して…考えただけて楽しいです。勾配の続く線区とか抜きにしても見に行きたい。

職場カレンダーの都合で月曜まで休みをいただいているので、まだまだ旅は続きますよ〜ちょっと電気機関車と蒸気機関車見てお昼ご飯買ってきます。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ