仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それはお盆の何気ないひとことから始まりました。父の赴任先の山形へ行ってみよう。正直ずっと棚上げしていたのですが、職場の都合で11月の頭に4連休が降ってきましたので、妻と会いに行くことにしました。<br /><br />どうせ18きっぷが使えない時期ですし、妻もいるので徹底的に贅沢をしてやろうと思い、4泊5日で予算は5万。妻が観光している間に、普段は乗れない民鉄にも乗ったり、久しぶりに“フォートラ”のみなさまと会ったりしました。鉄分の濃ゆい濃ゆいみなさまと、仙台都市圏の鉄道を眺めてきました。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+ときわ路パス+週末パス<br />旅程概要<br />11.02:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~日暮里<br />11.03:日暮里~涸沼~下館~笹原田~茂木~取手~小山<br />11.04:小山~郡山~船岡~横倉~相馬~仙台

2023ときわ路パスと週末パス!知られざる東日本巡り!vol.5(EF81形カシオペア紀行回送編)

2023/11/02 - 2023/11/06

11.04:小山~郡山~船岡~横倉~相馬~仙台

JRローカル 私鉄 徒歩

2023.10.29 自宅
    さて、郡山で毛利慎太朗さまと会い、ホームの痕跡探しやED71形、「フルーティア」の見物におつきあいいただいた。こんなヤツにまともにつきあっていると心労もかなりのものだろうが、かわいそうなことにまだ行程の半分である。旅行記なら画面左上の戻るボタンで何とかなるのだが、現地で会ってしまっていては、さすがに戻るボタンで九州に飛ぶというわけにもいかない。こんな私だが、あと数時間おつきあい願いたい。

2023.11.04 船岡
    船岡で引退間際の「フルーティア」を見た後は…

槻木駅

2023.11.04 槻木
    槻木で降りた。週末パスを手にして民鉄に挨拶しないのもアレなので、毛利さまも巻き込んでちまっと乗ることにする。おぉ、いい感じのフォントだね~

槻木駅

2023.11.04 槻木
    ホームにやってきた。ここまで来て新型電車かよと思われるだろうが、これは私の手違いではなく、ただの私のスケジュール能力の低さである。乗り比べ、という我ながら気の利いた言い逃れを思いついたので、インチキパンフにはそのように書いた。

• 2023.11.04 槻木<br />おぉ、こちらのフォントもすばらしい。そう、東北本線のどん詰まりは青森なのである。

2023.11.04 槻木
    きょうだい車が並ぶ。ここ40年ほどブラックフェイスのデザインは色あせない。

2023.11.04 梁川ゆき普通列車車内
    船岡のニューデイズで買っておいた。せっかくだから東北縛りである。定価でしか売らないコンビニは普段全く使わないので、こういうときくらい…

2023.11.04 横倉
    槻木から3つめ、横倉で降りる。

横倉駅

2023.11.04 横倉
    特に用事があるわけでもないのだが、こういうタイプの駅で降りるた理由はいつも同じである。

• 2023.11.04 横倉<br />おぉ、槻木から400円もかかるのか。乗り放題万歳。

おぉ、槻木から400円もかかるのか。乗り放題万歳。

2023.11.04 横倉
    理由はもちろん、この先2キロくらい先に次の角田駅があり、そこで折り返しの列車と交換するからである。

• 2023.11.04 横倉<br />次は…よし、8100系。これで新型がやってきたら、お前東北くんだりまで来て何やってんだよと毛利さまから厳しいご指摘が入るだろう。ライトが見えるまでヒヤヒヤものであった。ん?ありゃりゃ、ラッピング車かよ…

2023.11.04 横倉
    ところがどっこい、この2週間後にこの編成は運用落ちする。政宗ブルーライナーというらしい。このタイミングで乗って大正解なのであった。

2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内
    乗ったのは8109編成。Мって書いてある方に乗ろうね。

• 2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内<br />昭和63年の製造である。

昭和63年の製造である。

2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内
    点検蓋のついた直流モーター車だ。毛利さまは走行音をしっかり録音されていた。さすがである。

• 2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内<br />魅惑の運転台。

魅惑の運転台。

2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内
    槻木は中線1本しか使えない。隣の東船岡が交換可能になっている。

東船岡駅

2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内
    コンパクトにまとまった運転台とワンマン設備とセミクロスシート。こういう作りの列車、最近ほんと少なくなった。

• 2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内<br />後面展望でJRとの合流地点を観察しようと思う。

後面展望でJRとの合流地点を観察しようと思う。

2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内
    現在も仙台口の乗り入れは続いているが、以前の時刻表によると阿武隈急行から郡山へ乗り入れており、逆に黒磯からJR編成が乗り入れていた。

• 2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内<br />東北本線の上り線をまたいで…

東北本線の上り線をまたいで…

2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内
    東北本線の下り線が並走する。

• 2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内<br />70キロで快走する。

70キロで快走する。

2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内
    槻木の構内で貨物列車に追いつかれた。何歳になってもデッドヒートは楽しいものだ。

• 2023.11.04 槻木ゆき普通列車車内<br />車内の様子。近郊ボックスが並ぶ車両も少なくなった。

車内の様子。近郊ボックスが並ぶ車両も少なくなった。

2023.11.04 槻木
    槻木に到着。さすが交流電車、パンタまわりがにぎやか。北越急行が開業したり、新幹線の都合で後からどんどん増殖したが、交流電化の民鉄は珍しい。

• 2023.11.04 槻木<br />だんだん失われてゆく昭和の電車。

だんだん失われてゆく昭和の電車。

2023.11.04 槻木
    今でこそハピハピして記念乗車券を乱発してこそ三セクのあるべき姿のように思われるが、開業当時は駅名をやたら長くするのが攻めの一手であった。

• 2023.11.04 槻木<br />短い時間だったが楽しいひとときだった。

短い時間だったが楽しいひとときだった。

2023.11.04 槻木
    東北のヌシと並ぶ。こちらもブラックフェイスどうしである。

• 2023.11.04 槻木<br />次来るときは新型に置き換わっているかもしれないから、明日また乗ろう(笑)。

2023.11.04 槻木
    サイドには福島から各駅の名前が書いてある。運転台側は片開、反対側は両開きの変わったつくりだが、扉間は“日の字窓”が並ぶ2扉近郊電車のあるべき姿だと思う。

• 2023.11.04 槻木<br />白目が大きくて正直怖いキャラクターの下で、コンプレッサーがうなっていた。

2023.11.04 岩沼
    岩沼へ移動。ここでこの後お会いする予定のAkrさまがご乗車になっておられたフレッシュな「ひたち3号」が30分以上遅れて通過した。正面はアレだが、サイドはよく似合っている。これもまたブラックフェイスである。

岩沼駅

2023.10.XX 自宅
    ところで、“フォートラ”の諸先輩方におかれては「フルーティア」なんて生ぬるい電車よりも製紙工場から出荷してくる専用線とかの方がお好きだろう。当初の予定では岩沼の専用線も考えていた。だがしかし、翌月に引退を控えた電車というから生ぬるさよりも興味本位が買って諸先輩方まで巻き込んでしまった。

• 2023.10.XX 自宅<br />このように○トリートビューを見ながら撮影可能な場所を探していたのである。だがしかし、昼に工場からやってくる便は、どこでとっても超絶逆光なのだ。

2023.10.XX 自宅
    しかも駅からけっこう歩く。いつか来よう。

2023.11.04 岩沼
    ところで、先ほどの遅れ「ひたち3号」は特急の威信にかけて、鈍行やロングパスを待たせて最優先ダイヤで仙台へと突っ走っていった。こういうの好き。

• 2023.11.04 岩沼<br />乗り換えの間に、下を向いて歩こう。おぉ、自由席。

乗り換えの間に、下を向いて歩こう。おぉ、自由席。

2023.11.04 岩沼
    うーん、肝心の列車名が…

• 2023.11.04 岩沼<br />いよいよ常磐線に足を踏み入れる。今日のダイヤはガタガタだ。岩沼でしばらく止まるだろうと踏んでいたがすぐに動き出した。相手を待たせて逢隈まで行くようである。

2023.11.04 原ノ町ゆき普通列車車内
    車内から製紙工場を望む。

• 2023.11.04 原ノ町ゆき普通列車車内<br />大きな川だ!

大きな川だ!

2023.11.04 原ノ町ゆき普通列車車内
    阿武隈川を渡る。平静を装いながら接するよう心掛けているが、こういう有名な川を渡るときは心躍る。

• 2023.11.04 原ノ町ゆき普通列車車内<br />いいね~

2023.11.04 原ノ町ゆき普通列車車内
    在線アプリと時刻表を見ながらこの先の交換ダイヤを考えていく。

逢隈駅

2023.11.04 原ノ町ゆき普通列車車内
    最近話題の浜吉田。ここでAkrさまが乗ってこられた。お久しぶりです。昨日会いましたね。

浜吉田駅

2014.08.13 仙台
    震災後、一時期岩沼口の終着駅だった。

2023.11.04 相馬
    相馬に到着!この電車が原ノ町から折り返して来るまでがタイムリミットだ。下を向いて歩こう。

相馬駅

2023.11.04 相馬
    おぉ、さっそく特急「みちのく」!

• 2023.11.04 相馬<br />増結(?)グリーン車!

増結(?)グリーン車!

2023.11.04 相馬
    「みちのく」号11号車自由席。いい感じでみつかってるよ~

• 2023.11.04 相馬<br />うっすら書いてあるのはもしかして…もっと鮮明なものはないかな…

2023.11.04 相馬
    おぉ、あった!「ときわ」「もりおか」!常磐線経由の電車特急だね~

• 2023.11.04 相馬<br />令和5年に残る40年前の遺構。風化や柵で見られなくなるので、気になったらできるだけ早く見ておこう。

2023.11.04 相馬
    「ひたち」号もあるよ。

• 2023.11.04 相馬<br />「みちのく」号は赤バージョンも。

「みちのく」号は赤バージョンも。

2023.11.04 相馬
    交流区間は客車が生きながらえていたから、電車表記なのかな。

• 2023.11.04 相馬<br />ホームを彩る来るはずのない電車たちの面影。ん?これも?!

ホームを彩る来るはずのない電車たちの面影。ん?これも?!

2023.11.04 相馬
    あんまり時間はないが、一応駅を出ておこうか。え?城下町?松?ところで私はこの日何をしに相馬に来たのかといえば、日本史を勉強のためである。昭和50年代あたりの…

• 2023.11.04 相馬<br />先ほどの列車が折り返してきた。私たちも日本史の勉強を終えて次の目的地へ向かう。だいぶ遅れを引きずっているが、予定の時間には間に合いそうだ。

2023.11.04 仙台ゆき普通列車車内
    震災で新線に切り替わった区間。車窓から見える道路が大きな堤防の役割になるのだろうか。

坂元駅

2023.11.04 仙台ゆき普通列車車内
    平野部を突っ走る電車は主要幹線によく似合う。Akrさまの旅行記によると、時刻表と在線アプリを見ながら殺気立っていたようだが、そんな写真は私のSDカードには残っていないのできっと何かの間違いだと思う。

• 2023.11.04 仙台ゆき普通列車車内<br />また阿武隈川を渡って…

また阿武隈川を渡って…

2023.11.04 長町
    館腰だったか名取だったか…いきなり電車が止まった。おいおいマジかよ間に合わんぞ…いやでも上りも止めるかな…途中で降りようか何度も迷ったが、何とか間に合いそうなので長町で降りた。下手に予定を変えて振り回すのは迷惑がかかる。ところが長町のホームの先端には高級カメラを抱えた諸先輩方が数名いらっしゃるので、にわか者の私に入る余地などない。なけなしの望遠機能を使って諸先輩方の肩越しに抜くことにする。

長町駅

2023.11.04 長町
    空港直通の電車がやってきた。

• 2023.11.04 長町<br />えっちご。

えっちご。

2023.11.04 長町
    日中はほぼ10分ヘッドの区間だ。

• 2023.11.04 長町<br />予定では仙台を15時40分に出ることになっている。ぐーっとカーブを曲がってきて、お目当ての列車がやってきた。

2023.11.04 長町
    はるばる青森からやってきた「カシオペア」ツアー列車の返却回送だ。EF81-81は流れ星マークの頃も含めてまともに見たことがなかったと思う。

• 2023.11.04 長町<br />ぐーっと拡大。諸先輩方の肩越しなのでこれが限界であった。

ぐーっと拡大。諸先輩方の肩越しなのでこれが限界であった。

2023.11.04 長町
    毛利さまは動画で押さえられていた。優勝確定である。

• 2023.11.04 長町<br />毛利様はこれから宿に向かわれる。私はこのあと山形へ向かうので、ここでお別れ。だいぶ気を遣っていただいたのだろうと思いますが、九州くんだりから電車見にわざわざやってきた私にお付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />Akrさま<br />https://4travel.jp/travelogue/11877015<br />毛利慎太朗さま<br />https://4travel.jp/travelogue/11865171

Akrさま
    毛利慎太朗さま

2023.11.04 長町
    仙台に向かう電車がやってきた。特に運用を調べているわけではないのだが、安定の701系である。

2023.11.04 仙台
    仙台に到着!「北斗星」の名残に…

仙台駅 (JR)

2023.11.04 仙台
    「カシオペア」の名残もあるよ。

• 2023.11.04 仙台<br />新型の電車ばかりの駅だが、広い構内は主要駅らしさがにじみ出ている。

2023.11.04 仙台
    仙山線の列車の時間まで、Akrさまにご案内していただく。ペデストリアンデッキが日本一似合う駅だと思う。

• 2023.11.04 仙台<br />次は例のスポット。<br />「何ばしぎゃ来たつや?」<br />「見りゃ分かっどが。」

次は例のスポット。
    「何ばしぎゃ来たつや?」
    「見りゃ分かっどが。」

2023.11.04 仙台
    もう少し時間があるのでコンコース内をご案内していただく。

• 2023.11.04 仙台<br />生まれた頃からみどりの新幹線が走っていたにわか者には、思い出を語る資格なんてないのだ。さっき「ひばり」の痕跡を見つけたのが限界である。

2023.11.04 仙台
    「まつしま」も「ひたち」も、さっき見つけた。明日は「はつかり」を…

• 2023.11.04 仙台<br />1日2本の新地ゆきは堂々たる701系6両編成。まだ16時半だが、東北の夕暮れは早い。完全にナメていた。かばんの上に携帯を載せて撮影しただけの動画なのだが、撮影風景はAkrさまの旅行記をご覧いただきたい。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=0f5D-vqVlXw<br /><br />この後はAkrさまと別れ、山形へ向かうのであった。

この後はAkrさまと別れ、山形へ向かうのであった。

2023.11.04 仙台
    “フォートラ”の諸先輩方にお会いしたのは久しぶりで、とても楽しかった。私のわがままにおつきあいいただきありがとうございました。この翌々日に仙台でオフ会が開催されるのだが、私はその頃必死にジェット気流に逆らって島に戻る途中であった。

• 毛利慎太朗さん 2024/02/02 16:58:18
    こないだはお疲れ様でした。
    とのっちさん、おくらばせながらコメントでも…
    まずは表紙のお召のパーイチ、お見事です。
    編成も途切れることなく、牽引機のインパクトが一目瞭然であります。
    流石、私も愛用してるズームがよく効くカメラですね。

そういえばあのとき、直後に上り新幹線が通過してったんですけど、「緑のやまびこ」でしたよね…
    出遅れてイマイチだったので、旅行記には上げませんでしたが…

最後に、熊本弁こけしには大笑いさせていただきやした。
    キャラ付けとしては「肥後もっこす」なのか「おてもやん」なのか気になるところですがね。

毛利慎太朗

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/02/04 23:26:22
    RE: こないだはお疲れ様でした。
    毛利慎太朗さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。最近旅行記サボって違うことばっかりしていますが、返信が遅れる言い訳にはなっていません(笑)。

表紙はですね、ピントが全然あっていないのでお恥ずかしい限りですが、81号機が旅客列車(回送列車ですが…)を牽いているのを初めて見まして思わず表紙にしたところです。だがしかし、電気機関車といえばあの音がいいのです。いつも踏切で見ている形式なので油断してしまいましたが、動画で抑えられた毛利様が優勝です。

あっ…全然覚えていない!E2系も今回の改正でだいぶ変わるようですね〜長野行新幹線もE2ダッシュも私の中では新型で、大窓の「はやて」仕様に至っては最新形の印象だったのですが…(笑)九州弁こけしはいかがでしたでしょうか。キャラ付けは難しいですね〜とにかく保守的な土地柄なので、そういう役柄なのだろうと思います。

こないだ…といいながらちょうど3カ月前!昨日のことにように思い出される楽しい1日でした。

• Akrさん 2024/02/01 08:40:19
    またお越しください
    とのっちさま

おはようございます。
    あの時の記憶が蘇って来ました。黄色い657に乗ってなかなか先に進まない特急にやきもきしていました。なんといっても人身事故に急病人ですから。でも、岩沼からよくぞ常磐線に来ていただきました。カシオペア優先かな~って思ったら相馬が最優先課題だったのですね。

相馬は近所でありながらここまでペンキが残っているとは思いませんでした。
    原ノ町のみちのくは有名ですが、ここはもりおかやときわがあるなんて。そして相馬から青森や盛岡へ乗り換えなしで行けた時代なんですね。今更ながら感心しています。

あぶQの8100も乗れて良かったですね。
    貴重な鋼製車の直流モーター車です。あのボックスシートの手すりも昔の急行列車みたいでイイですね。
    そうそう、過去には福島側でJR車のあぶQ乗り入れがありました。701系が入ってましたね。

楽しかったです。
    また機会があればお越しください。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/02/01 21:32:53
    RE: またお越しください
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、相馬に行ってみたいと思ってタイミングを虎視眈々と狙っておりました。諸先輩方を巻き込んでしまってご迷惑だったかもしれませんが、案外喜んでいただいたみたいで…原ノ町もゆくゆくは見に行きたいと思います。

阿武隈急行はですね、次来るときはさすがに…と思ってしまいます。週末パスは優秀なので何度も使ってみたいと思うのですが…青春18きっぷで乗れる民鉄車ってのは心躍ります。こういう近郊電車ホントに少なくなりました。

こちらこそ楽しかったです。わがままばかりですみませんでした。ご案内していただきましてありがとうございました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ