船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それはお盆の何気ないひとことから始まりました。父の赴任先の山形へ行ってみよう。正直ずっと棚上げしていたのですが、職場の都合で11月の頭に4連休が降ってきましたので、妻と会いに行くことにしました。<br /><br />どうせ18きっぷが使えない時期ですし、妻もいるので徹底的に贅沢をしてやろうと思い、4泊5日で予算は5万。妻が観光している間に、普段は乗れない民鉄にも乗ったり、久しぶりに“フォートラ”のみなさまと会ったりしました。貨物列車や東武電車を眺めて、空港へ向かいました。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+ときわ路パス+週末パス<br />旅程概要<br />11.02:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~日暮里<br />11.03:日暮里~涸沼~下館~笹原田~茂木~取手~小山<br />11.04:小山~郡山~船岡~横倉~相馬~仙台~山形~南寒河江~山形<br />11.05:山形~峠~向瀬上~曾根田~小山~熱海~伊豆急下田~川崎~横浜~国道~鶴見~川崎<br />11.06:京急川崎~小島新田~泉岳寺~高輪ゲートウェイ~千葉みなと~船橋~新鎌ヶ谷~松戸~京成津田沼~成田空港~熊本空港~肥後大津~西熊本

2023ときわ路パスと週末パス!知られざる東日本巡り!vol.10(東武鉄道8000型編)

2023/11/02 - 2023/11/06

とのっちさん

きっぷ:ジェットスター+ときわ路パス+週末パス
旅程概要
11.02:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~日暮里
11.03:日暮里~涸沼~下館~笹原田~茂木~取手~小山

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2023.11.06 東京
    総武快速線ホームの観察を終え、京葉線ホームにやってきた。京葉線といえばこの電車である。叔母の家が検見川浜にあり、関東のベースキャンプとなっていたので、田舎モンにとって東京の電車といえば赤ラインの205系とスカイブルー103系なのである。

東京駅

2023.11.06 東京
    自由席の表示がやがて失われる特急「わかしお7号」が停車中。

• 2023.11.06 東京<br />8両は武蔵野線として、6両?もしかして…

8両は武蔵野線として、6両?もしかして…

2023.11.06 東京
    シルバーシートマークも最近はあまり見かけなくなったね。で、6両って…?

• 2023.11.06 東京<br />おぉ、「シャトルマイハマ」!本でしか見たことのないにわか者だが、首都駅にJR初期の遺構が残っていたとは!

2023.11.06 東京
    時を経て令和5年、顔ぶれもすっかり変わってしまった。

• 2023.11.06 東京<br />11時ちょうど、特急「わかしお7号」が発車する。「わかしお」がジャストタイム、「さざなみ」が30分、大幅減車・減便となっても、特急らしさが残る。

2023.11.06 東京
    さて、次の列車は外房線乗り入れの上総一ノ宮ゆき。おっ、“ケヨ34編成”。

2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内
    以前、ケヨ34編成って1本だけの209系なんですよ、と首都圏事情に詳しい“フォートラ”の諸先輩方から教えていただいた。おぉ、京葉線にもついに新車が入り始めたかと思ったのだが、どうも話の流れから諸先輩方にとっては209系はちょっぴり古めの電車を指すようで、とんだ勘違いであった。なお、従来の半分以下の電力の比較対象は103系。

• 2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内<br />34編成の番号札を掲げ、京葉線らしいまっすぐな高架線をひた走る。

2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内
    市川塩浜を通過し…

市川塩浜駅

2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内
    海が近くて埋立地だからか橋ばっかりなのも京葉線の魅力。

• 2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内<br />分岐の直前でオレンジがやってきた。

分岐の直前でオレンジがやってきた。

2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内
    顔面が白=209系、銀=231系?にわか者は勉強不足である。

• 2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内<br />西船橋方面の線路をオーバークロスすると…

西船橋方面の線路をオーバークロスすると…

2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内
    二俣新町を通過。

二俣新町駅

2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内
    ここのデルタを205系の京葉快速でかっ飛ばすのが好きだった。土休日は「マリンドリーム」で停車駅が違うだけなのだが、愛称がついていると何か特別感があった。

• 2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内<br />京葉線の今の主力は233系。

京葉線の今の主力は233系。

2023.11.06 上総一ノ宮ゆき快速列車車内
    たしか昔は通過していたが、今日は新習志野に行きたいので、止まってくれてたいへん助かる。

2023.11.06 南船橋
    後続はもちろん「34編成以外」だから233系。

2023.11.06 新習志野
    次の新習志野で降りた。当たり前だが、次は海浜幕張ではなくこの年に開業した幕張豊砂になっている。

新習志野駅

2023.11.06 新習志野
    京葉線は重工業地帯を支える貨物街道だ。被る心配がなく、この時間は順光になると踏んで4097レは新習志野で見ることにした。曇ってるけど…

2023.11.06 新習志野
    西の果ての田舎モンにとって電気機関車といえば赤だから、青い機関車は心躍るのである。

2023.11.06 海浜幕張ゆき普通列車車内
    福島で調達しておいた東北らしいパンを昼飯に食って…

2023.11.06 千葉みなと
    快速に乗り換えて千葉みなとへ移動。

千葉みなと駅

2023.11.06 千葉みなと
    当駅は京葉線の終点であり…

• 2023.11.06 千葉みなと<br />足元には当時の名残と思われる表示が残っている。

足元には当時の名残と思われる表示が残っている。

2023.11.06 千葉みなと
    当駅までが“E電区間”だ。時刻表にそう書いてある。

• 2023.11.06 千葉みなと<br />当駅には千葉都市モノレールが乗り入れる。ちょうど開業したときに祖父母と一緒に叔母の家に来ており、延伸区間だけ乗ったことがある。

2023.11.06 千葉みなと
    懸垂式なので見にくいが、モノレールのポイントは何かと大がかりで見てて楽しい。

• 2023.11.06 千葉みなと<br />お目当ては8685レだ。おいおいJR貨物更新色かよ、一般色出さんかいと思われるかもしれないが、この2060号機はこの後1カ月もたたないうちに運用落ちしてしまったようだ。どうやら塗分け自体も失われており、曇り空超絶逆光で、なぜかこんなコンディションなのに“撮り鉄”の先輩までいらっしゃったので、写真へたっぴのにわか者はこのあたりから眺めることにした。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=3iI7wKndN-0

2023.11.06 千葉みなと
    情報ツウの首都圏の諸先輩方の足元にも及ばない田舎のにわか者は、報道うんぬん関係なく怪しいものは怪しくないうちに回収しておくに限る。

• 2023.11.06 千葉みなと<br />おっ、185系の遺構…というか、今も元気に頑張ってるので遺構ではないか。特急形っぽくないのに、なんであんなに人気なんだろう。

2023.11.06 蘇我
    蘇我に到着。コキの後ろに先ほどのEF65が休んでいた。

蘇我駅

2023.11.06 蘇我
    ○outubeでついつい蘇我駅のメロディーは聞いてしまう。大回りなので京葉線には戻れない。

2023.11.06 船橋
    船橋で降りた。下を向いて歩こう。おっ、「あずさ」の自由席じゃないか!ここは千葉ゆきのホームなのだが、「あずさ」に自由席があった頃からうちの島みたいにこんな露骨な特急誘導をしていただろうか?

船橋駅

2023.11.06 船橋
    さて、田舎モンが不慣れな首都圏で調子に乗ってうろついていると足元をすくわれるだろうから、そろそろおとなしく空港に行こうか。船橋からは10月末から11月初旬にかけて話題となった東武野田線である。それにしても、高価なカメラを持った諸先輩方がうじゃうじゃいる。余計なお世話だが、今日みたいな平日の昼間なのにここにいて大丈夫なのだろうか。

• 2023.11.06 船橋<br />東武の一大勢力(と思っている)8000型。東武電車といえば私の中ではこの色だが、この顔でない。

2023.11.06 船橋
    そもそも、こんな色じゃない。

• 2023.11.06 船橋<br />こんな色でもない。でも、この顔だ。

こんな色でもない。でも、この顔だ。

2023.11.06 船橋
    首都圏の電車はよくわからないが、あんまり長居するのもアレなのでこのあたりで乗ることにする。

• 2023.11.06 船橋<br />急いで動画に切り替えたが間に合わなかった。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=KzNrcwPtVFs

急いで動画に切り替えたが間に合わなかった。

2023.11.06 船橋
    どうも都会を走る急行電車は余計なお金がかからないらしいので、田舎モンの私が乗っても大丈夫のようだ。

2023.11.06 大宮ゆき急行列車車内
    叔父が川越に住んでいたので、東京見物の間に行ったことがある。私が持つ東武電車のイメージは、なぜかゴムのような独特のにおいがするというもので、経験が浅いからその時に乗った個体のイメージに強く左右されているのだろう。

• 2023.11.06 大宮ゆき急行列車車内<br />博物館所有の珍しい車両。

博物館所有の珍しい車両。

2023.11.06 船橋
    みなさまはこういうダイヤに精通されているのであろうが、私は鉄道に詳しくないので狙い撃ちなんかできない。偶然手が滑って検索してしまった写真に書き込まれていた情報を見つけ、偶然時刻検索のページを開いてダイヤを追いかけて時刻を逆算して、そろそろ空港行くかとホームに行ってしばらくしたら偶然入ってきたので偶然乗るわけである。

• 2023.11.06 船橋<br />東武電車は基本クハモハ表記。

東武電車は基本クハモハ表記。

2023.11.06 船橋
    ホームドアが少々不釣り合いな60年モノの電車である。

2023.11.06 大宮ゆき急行列車車内
    このみんな大好き妻部シートは優先席なので乗らない。

• 2023.11.06 大宮ゆき急行列車車内<br />今日はモハに乗ろう。

今日はモハに乗ろう。

2023.11.06 大宮ゆき急行列車車内
    千葉の叔母の家から「ムーンライトえちご」にできるだけ安く乗るには、船橋から野田線に乗って大宮から高崎線中電のルートだった。北鴻巣で日付が変わって1時過ぎに高崎に着いた。「ムーンライトえちご」は1時半、その合間に「能登」が追い抜くダイヤだった。

2023.11.06 大宮ゆき普通列車車内
    運転台の後ろにやってきた。急行は新鎌ケ谷までノンストップ。

鎌ケ谷駅

2023.11.06 大宮ゆき普通列車車内
    そして3つの路線が輻輳する…

2023.11.06 新鎌ケ谷
    新鎌ケ谷に到着!次に来るときはさすがにもう走っていないだろうから、この際動画で残しておこう。

新鎌ケ谷駅

2023.11.06 新鎌ケ谷
    入れ替わりに電車がやってきた。

• 2023.11.06 新鎌ケ谷<br />横文字はよくわからんので、野田線の方がわかりやすい。少なくとも、野も田もアーバンを表す文字じゃない。

2023.11.06 新鎌ケ谷
    路線のイメージを青黄緑にしようとしている。

• 2023.11.06 新鎌ケ谷<br />おっ、方向幕の電車!いいね~動画撮っとけばよかった…

おっ、方向幕の電車!いいね~動画撮っとけばよかった…

2023.11.06 新鎌ケ谷
    成田空港に行くには…

• 2023.11.06 新鎌ケ谷<br />あっ、手が滑った。

あっ、手が滑った。

2023.11.06 新鎌ケ谷
    やがて新じゃなくなる新京成電車。おぉ、民鉄らしいいい感じの顔立ちだね。

2023.11.06 松戸
    松戸に到着。終着駅に着いて改札出てすぐにきっぷを買いなおす迷惑な客。

松戸駅

2008.12.28 松戸
    久しぶりに松戸で降りた。私の知っている松戸の電車はこんな感じである。知られざる関東、ホント知らないことばかりだ。

2023.11.06 松戸
    だいたい新京成電車ってこんな○ピライン的な色合いだったっけ。

2023.11.06 京成津田沼ゆき普通列車車内
    帰りは私と同い年の電車。

• 2023.11.06 京成津田沼ゆき普通列車車内<br />この付番のスタイルが京成電車系だなと思う。

この付番のスタイルが京成電車系だなと思う。

2023.11.06 京成津田沼ゆき普通列車車内
    そういえば前の電車はどことなくタヌキ的な色をしていたので、きっとくぬぎ山のタヌキなどと呼ばれていたのだろう。知らんけど。

くぬぎ山駅

2023.11.06 京成津田沼ゆき普通列車車内
    ゆびつめ注意は「ドアー」と表記、しんかま駅は新鎌ケ谷なのだろう。こういう民鉄特有の趣味を探すのが大好きなのだが、正直田舎モンの手に負えない。

• 2023.11.06 京成津田沼ゆき普通列車車内<br />新津田沼を出ると…

新津田沼を出ると…

新津田沼駅

単線となる。

• 2023.11.06 京成津田沼ゆき普通列車車内<br />右に左に急曲線でS字を描いて…

右に左に急曲線でS字を描いて…

2023.11.06 京成津田沼ゆき普通列車車内
    民鉄の中間主要駅らしい配線の…

2023.11.06 京成津田沼
    京成津田沼に到着!いつでも乗れると棚上げしていた新京成電車、やっとこさ100%である。

京成津田沼駅

2023.11.06 京成津田沼
    ちょうどやってきた3600形。

• 2023.11.06 京成津田沼<br />新旧の車両が並ぶ。

新旧の車両が並ぶ。

2023.11.06 京成津田沼
    快速特急というインフレ種別列車に乗ることにした。

• 2023.11.06 京成津田沼<br />だいたい首都圏の帰りは、適当に何とか本線の普通列車を数十本乗り継いだら自宅に帰れるから、日中時間帯の京成電車にほとんど乗らない。今はまほうのきっぷが使えない時期なので、おとなしく飛行機で帰る。

2023.11.06 京成成田
    空港で食べるヒマがないかもしれないので、ここで食べておこう。

京成成田駅

2023.11.06 京成成田
    4~500円くらいだと思っていたら700円に上がっていた。“フォートラ”的に「食った経験」は大事だ。

• 2023.11.06 京成成田<br />芝山仕様の3500形だ。

芝山仕様の3500形だ。

2023.11.06 京成成田
    こいつに乗りたいところだが、次から差し替えである。

• 2023.11.06 京成成田<br />さぁ、空港へ行こう。

さぁ、空港へ行こう。

2023.11.06 芝山千代田ゆき普通列車車内
    さすが空港駅へ向かう本線格の電車、本線直進側が進行現示である。

• 2023.11.06 芝山千代田ゆき普通列車車内<br />曲がると高いのでそのまままっすぐ行ってもらおう。

曲がると高いのでそのまままっすぐ行ってもらおう。

2023.11.06 芝山千代田ゆき普通列車車内
    地下区間を走り…

2023.11.06 東成田
    成田空港に到着!

東成田駅

2023.11.06 東成田
    さて、旅慣れない私にあの地下道と陸上トラックはハードルが高すぎる。

• 2023.11.06 東成田<br />ちょうどやってきた無料バスに乗り…

ちょうどやってきた無料バスに乗り…

2023.11.06 成田空港
    無事に3タミに着いたのである。

• 2023.11.06 成田空港<br />そんな滑走路歩いてタラップとか気を遣わなくていいんだよ。飛行機も電車も横づけできる第1・第2ターミナルでいいんだよ。

2023.11.06 成田空港
    今から乗る飛行機やエンジンをじっくり眺めるサービスの後…

• 2023.11.06 成田空港<br />飛行機乗った。電車と違って偶然乗るわけでなくちゃんと便まで指定した。席は機長のおまかせプランだ。

2023.11.06 肥後大津
    帰りも大津駅に運ばれ…

肥後大津駅

2023.11.06 肥後大津
    東日本エリアに負けないくらい椅子が硬くて、東京でワンマン運転が流行るうんと前から車掌さんが乗っていない電車を乗り継いで家まで帰ってきた。

2024.03.02 自宅
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。電車の話題ばかりでつまんなかったでしょうが、私にとってはまさに知られざる関東・南東北でした。諸先輩方の旅行記に触発され、気になるあの列車を眺めたりあの駅に行ったり…

2023.11.03 下館
    そして今回はたくさんの方々にお会いすることができました。みなさますっかり活発に会合を開かれるようになり、この後、大規模な分割併合劇が繰り広げられます。ちょうどタイミングが近接してしまったので、私もその中に組み込んでいただいたような形となりました。

2023.11.04 長町
    毛利さまに至っては初対面なのに初対面感を全く感じさせず(笑)私のわがままな行程におつきあいいただきホントにすみませんでした。みなさまの旅行記を拝見し、己の視野の狭さを改めて悔やむ始末です(笑)。みんな着眼点がすごい!

2024.03.02 自宅
    ここ2~3年力を入れている「下を向いて歩こう」は、これまで散々っぱら見逃してきた分、新しい発見ばかりでした。まだ鉄道を好きになって日が浅く、諸先輩方の経験には遠く及びませんので、せめてその頃の名残を今後も探していきたいと思います。

• へけけさん 2024/03/04 14:00:44
    表紙の写真の電車のカラーリングが素晴らしいです。
    とのっちさん こんにちは
     いやぁ、関東の電車も詳しいですね。勉強になります。 蘇我にもいらしたんですね。そして「トンかつ弁当」、700円になっちゃってがっかりです。京成成田のホームで食べたんでしょうか。台湾みたいです笑

芝山仕様の3500系も見れてよかったですね、多分運用調査で狙ったんでしょうけど(笑)そして東成田から例の不気味な通路を通らないで連絡バスですと! 通るんですか?知らなかったです。

昨日網走から帰りまして明日は病院です。そして7,8とキュンパスで忙しいです(笑) 南今庄ぶらりも微妙になってきました  あっという間に敦賀開業ですね 本当に世の中の流れについていけません 年を取るわけです 先生は予定通りですね いってらっしゃい!   へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/03/04 21:49:44
    RE: 表紙の写真の電車のカラーリングが素晴らしいです。
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございました。ブレーキ緩解音さっそく拝聴させていただきました。制度の都合で蘇我まわりにせざるを得ず、乗り換えの合間を見計らって千葉で話題のお弁当を仕入れ成田で食いました。台湾の弁当長いこと食ってないですね〜まずはパスポートからです(泣)。運用調査は8111Fと貨物列車だけ…いや、何でもありません。田舎モンが運用調査なんてするはずがないじゃないですか…(笑)網走いいですね〜最後に石北本線に乗ったときにはさすがに調査しまして旭川のキハ40形12運用のシフト2か月分をトレースしました。

もう少しみなさまに影響を及ぼせるような旅行記を書きたいところですが、書くのをさぼりまくってるので、南今庄の旅行記を書く頃にはダイヤ改正後で「え?だから何?」になってしまうでしょう。キュンパス2枚使いとはなかなか気合の入った行程!今週末は北陸ではないですが飛んで火にいる何とかのような渦中に行ってまいります。

とのっち
  • Tagucyanさん 2024/03/03 22:48:13
    なかなかな迷走!
    とのっちさま
    こんばんは

東京駅から途中下車しながら京葉線を蘇我へ。そのまま成田線経由で空港へ・・・と思いきや、船橋に戻って東武の博物館車両を愛でる。そして新鎌ケ谷からスカイアクセス線で・・・と思いきや、まさかの新京成で松戸経由京成津田沼へ。そこからいよいよ・・・旧成田空港駅。いい感じで迷走してますね~ 旧成田空港駅から歩くのかと思ったら、そこはバスでした^^;
    各所で見せる、手の滑り具合がすばらしい。

このあたり、個人的にも幕張に野球見に行ったり、新京成は沿線に親類も住んでるし、そんなとき目にする景色(前展望ばっかりですが)が出てきて、車内の様子など絵が浮かんできます。新津田沼駅から京成津田沼駅までの単線S字カーブなんていうマニアックなものが登場するとは、個人的にはさすがと思いました。

それもこれも、あの11月の連休中のお話だったんですよね! とのっちさんにとっては濃密な4日間だったことでしょう。それに触発された組合員の皆さんも、まれに見る激しく複雑な分割併合劇が繰り広げられて、壮大なことになってました。またお会いしましょう。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/03/04 21:37:38
    RE: なかなかな迷走!
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。おっしゃるとおり、お会いした日の3日後のことでして…(笑)

大回りなので途中下車かといわれると全力で抗議してしまいますが(笑)田舎モンが慣れない東京見物して飛行場までの道を間違え続けた結果、偶然にもこんなことになってしまいました。関東の方々が○カイライナーの写真だけのっけてあっさり空港に行くのとはわけが違い、電車に乗ること自体がイベントの田舎モンはこんだけで1冊書けてしまいます。

いやいやあなたも稀に見る激しく複雑な分割併合劇に加わっていらっしゃるでしょう、どの口が…いや、何でもありません(笑)。おそらく仙台の会合が先に決まっていたのでしょう。そして全然関係ないところで私が職場カレンダーに燦然と輝く連休を発見してしまい、偶然時期が重なってしまいました。みなさまにお会いできたのも久しぶりでした。あぁいう列車はみんなで乗ると楽しいですね。お忙しいところ予定を合わせていただいてありがとうございました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ