熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それはお盆の何気ないひとことから始まりました。父の赴任先の山形へ行ってみよう。正直ずっと棚上げしていたのですが、職場の都合で11月の頭に4連休が降ってきましたので、妻と会いに行くことにしました。<br /><br />どうせ18きっぷが使えない時期ですし、妻もいるので徹底的に贅沢をしてやろうと思い、4泊5日で予算は5万。妻が観光している間に、普段は乗れない民鉄にも乗ったり、久しぶりに“フォートラ”のみなさまと会ったりしました。週末パスをきちんと使うため下田に行きました。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+ときわ路パス+週末パス<br />旅程概要<br />11.02:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~日暮里<br />11.03:日暮里~涸沼~下館~笹原田~茂木~取手~小山<br />11.04:小山~郡山~船岡~横倉~相馬~仙台~山形~南寒河江~山形<br />11.05:山形~峠~向瀬上~曾根田~小山~熱海~伊豆急下田~川崎~横浜~国道~鶴見~川崎

2023ときわ路パスと週末パス!知られざる東日本巡り!vol.8(伊豆急行2100系リゾート21編)

2023/11/02 - 2023/11/06

とのっちさん

きっぷ:ジェットスター+ときわ路パス+週末パス
旅程概要
11.02:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~日暮里
11.03:日暮里~涸沼~下館~笹原田~茂木~取手~小山

JRローカル 私鉄 徒歩

2023.11.05 福島
    福島から2640円も課金して小山までやってきた。

福島駅

2023.11.05 小山
    さすがにここからは中電。新宿まわりの特快に乗る。この後熱海の先までしか乗らないので、もちろん15両中13両もある広々平屋タイプの車両である。

小山駅

2023.11.05 逗子ゆき快速列車車内
    りんかい線が大崎につながっていること自体まだ信じられない田舎モンだが、こうしてまわりがどんどん新しくなり、新型と呼べなくなったもの信じられない。

• 2023.11.05 逗子ゆき快速列車車内<br />山手線の電車と並走。

山手線の電車と並走。

2023.11.05 逗子ゆき快速列車車内
    平面クロスの蛇窪を通過。

• 2023.11.05 逗子ゆき快速列車車内<br />西大井に停車。

西大井に停車。

西大井駅

2023.11.05 逗子ゆき快速列車車内
    “短い11両編成”対策の看板だ。

• 2023.11.05 逗子ゆき快速列車車内<br />多摩川を渡り神奈川県に入る。古河が茨城県なので、小山から乗り換えなしですでに栃木茨城埼玉東京神奈川と渡り歩いてきたことになる。

2023.11.05 逗子ゆき快速列車車内
    今回、左沢線とか高校生の頃以来久しぶりに乗ったが、すぐ横を走るこの路線も高校生の頃以来20年乗っていない。

2023.11.05 横浜
    この先の戸塚だと対面乗り換えができるのだが、時刻表を見るととても不安だったので、横浜で乗り換えることにした。

横浜駅

2023.11.05 横浜
    桜木町へ向かっていた東急電車の遺構かな?

• 2023.11.05 横浜<br />クモユニを抜けば、いまも昔も15両。現代の湘南電車に乗る。

クモユニを抜けば、いまも昔も15両。現代の湘南電車に乗る。

横浜出発進行。

• 2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内<br />何本も並んだ線路を長大編成が行きかう東海道本線。田舎モンのあこがれである。

2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内
    先ほどまで乗っていた電車は、戸塚で対面接続していた。

戸塚駅

2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内
    このカーブを曲がると大船だ。

• 2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内<br />特急とすれ違う。顔ぶれがすっかり変わってしまった。

特急とすれ違う。顔ぶれがすっかり変わってしまった。

酒匂川を渡り…

• 2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内<br />いつしか海沿いを走るようになる。若輩者なので東京から昼行列車に乗った経験は夜行より少なく、毎回感動するポイントである。

根府川を出発。

根府川駅

2023.11.05 熱海
    熱海に到着!いつものきっぷと違うので、もうこっち方面には進めないが…

熱海駅

2023.11.05 熱海
    こっち方面にはどん詰まりまで進める。ぜひこっちに乗ろう。

• 2023.11.05 熱海<br />関東圏では少なくなった昭和の電車だ。

関東圏では少なくなった昭和の電車だ。

2023.11.05 熱海
    特急「踊り子16号」が到着。天下の東海道本線の特別急行列車に中古車とは何事だと思われるかもしれないが、そもそも185系は特急専用かどうか怪しい。昨今は猫も杓子も格上げされまくっているので、257系は特急車の印象が強くなった。

• 2023.11.05 熱海<br />「リゾート21」は週末パスで乗っておきたい車両の1つだ。

「リゾート21」は週末パスで乗っておきたい車両の1つだ。

2023.11.05 熱海
    主に明るい時間帯に走る普通列車に充当され、この列車の終点伊豆高原で1日の運用が終わる。

2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内
    昭和61年にブルーリボン賞を受賞している。

• 2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内<br />特産のキンメダイをモチーフにした列車になってしまったが、やはり「リゾート21」の愛称が通りがいい。

2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内
    こういう展望車もどんどん少なくなった。普通乗車券だけで乗れる車両は、現在どのくらい残っているだろうか。

• 2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内<br />広々とした窓から見る青空。

広々とした窓から見る青空。

2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内
    最初の停車駅は来宮。

来宮駅

2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内
    次の伊豆多賀では同じ「リゾート21」の黒船電車と行きかう。

伊豆多賀駅

2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内
    ここにもリゾート21。

2023.11.05 伊東
    ここにも「リゾート21」

伊東駅

2023.11.05 伊東
    きっぷの都合で、ここから先は乗ったことがなかった。伊豆急行は初めてである。

2023.11.05 富戸
    富戸でしばらく停車。

富戸駅

2023.11.05 富戸
    単線区間をゆっくり進む。

• 2023.11.05 富戸<br />当駅で「サフィール踊り子4号」と行きかう。

当駅で「サフィール踊り子4号」と行きかう。

2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内
    前面展望が厳しくなったので、モハに移動する。

• 2023.11.05 伊豆高原ゆき普通列車車内<br />こういう点検蓋のある車両はどんどん減ってきている。

こういう点検蓋のある車両はどんどん減ってきている。

2023.11.05 伊豆高原
    伊豆高原で対面乗り換え。

伊豆高原駅

2023.11.05 伊豆急下田
    ずっと暗かったのでロクに写真はなく、伊豆急下田に到着!

• 2023.11.05 伊豆急下田<br />無塗装(?)の編成であった。同じ列車で折り返す。

無塗装(?)の編成であった。同じ列車で折り返す。

2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内
    海側は西武電車の「レッドアロー」から移植したクロスシート。駅前のスーパーで4割引きを仕入れておいた。八丈島の刺身はなかなか食べられないので、静岡麦酒と一緒にぜひいただこう。

• 2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内<br />こういうときのために、しょうゆの袋を家から持ってきているのである(笑)。アオダイおいしい。

2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内
    稲梓で普通列車とすれ違う。最近の伊豆急行の電車といえばこの色のライン。

稲梓駅

2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内
    もう何も見えない。

今井浜海岸駅

2023.11.05 伊豆高原
    伊豆高原で小休止。

伊豆高原駅

2023.11.05 伊豆高原
    銀色一色のきれいな車体が夜に映える。

• 2023.11.05 伊豆高原<br />当駅で増結…おぉ、むこうも銀色一色!

当駅で増結…おぉ、むこうも銀色一色!

2023.11.05 伊豆高原
    帯なし編成で固めた6両編成となった。

• 2023.11.05 伊豆高原<br />奥には209…いや、3000系が控えている。

奥には209…いや、3000系が控えている。

2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内
    熱海まで1時間半以上かかる。

川奈駅

2023.11.05 熱海ゆき普通列車車内
    東急のステンレス電車はバッド社のライセンス。昭和47年の製造である。

2023.11.05 熱海
    熱海に到着!ずいぶん帯の色が薄いように思えるが、先が見えてきた211系。後ろに“銭取らるライナー”を従えている。

熱海駅

2023.11.05 熱海
    改めて、ステンの美しい6両編成。

• 2023.11.05 熱海<br />連結部分もきちんと押さえて…

連結部分もきちんと押さえて…

2023.11.05 熱海
    暗くて見にくいが、クモハにシングルアームが増設されている。

• 2023.11.05 熱海<br />2階建てではない車両に乗って…

2階建てではない車両に乗って…

2023.11.05 川崎
    川崎で降りた。まだ21時40分くらいだが、富裕層なので宿へ行くことにする。

川崎駅

2023.11.05 川崎
    さすがに22時前で行動をやめるほど熟練のマニアでもないので、経験不足を補うべく、20分後また駅へ戻ってきた。

2023.11.05 横浜
    どうせ乗り放題なので、荷物を置いてショートトリップ。とりあえず横浜駅にやってきて…

横浜駅

2023.11.05 横浜
    まずは「サンライズ」の見学から。

• 2023.11.05 横浜<br />天下の東海道を突っ走る寝台特急。こういう列車の存在が、鉄道ネットワークの長所を支えていると思う。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=5cjxVWyUfjU

2023.11.05 横浜
    帰りは横浜線で1駅。

2023.11.05 橋本ゆき普通列車車内
    横浜線は久しく乗っていない。

2023.11.05 東神奈川
    横浜線のヘッドマーク付き列車といえば「はまかいじ」を思い浮かべる。115周年のほんのわずかしか知らない。

東神奈川駅

2023.11.05 東神奈川
    改札を出たのは初めてである。

• 2023.11.05 東神奈川<br />ここからはスカイブルーに乗って…

ここからはスカイブルーに乗って…

2023.11.05 鶴見
    まぁ、ここで降りるでしょう。

• 2023.11.05 鶴見<br />年末に置き換えが予定されていた。首都圏では最後の定期運用区間である。

2023.11.05 鶴見
    鶴見から1駅乗って…

国道で降りた。

国道駅

2023.11.05 国道
    列車が走り去った後。この雰囲気がすばらしい。

• 2023.11.05 国道<br />“フォートラ”のいろんな方がいらしている。私も行きたくなった。

2023.11.05 国道
    この雰囲気、私は阪急電車の中津を思い浮かべるのだが、みなさまはいかがだろうか。

• 2023.11.05 国道<br />浜川崎から“新がた電車”に乗るのもアリかなとは思ったが、国道駅の雰囲気に惹かれ降りてしまった。さて、どうしようか。

2023.11.05 鶴見
    結局鶴見駅まで歩いた。

鶴見駅

2023.11.05 鶴見
    おぉ、らくのうマザーズじゃないか!

• 2023.11.05 鶴見<br />1時間半くらいのショートトリップだった。

1時間半くらいのショートトリップだった。

2023.11.05 鶴見
    やってきた京浜東北線の電車で川崎に戻った。

• 2023.11.05 鶴見<br />ところで、いつもの超高級ホテルとは異なり、今日はグランカスタマ川崎に泊まっている。

2023.11.05 川崎
    内装はこんな感じで…

• 2023.11.05 川崎<br />オレンジ超高級ホテルより安く泊まれて、大浴場がありカレーが食べ放題となる。ぜひ全国展開していただきたい。明日に備えて、食ったら寝よう。

2024.02.18 自宅
    さて、週末パスの成績を振り返ろう。今回は「人と会う」が一番の目的だから、元本回収とかそういった本来の乗り放題の使い方はしていない。そのため、4社しか乗っておらず定価の3倍にも満たない残念な成績となったのに加え、「きっぷの特性」とか「引退間際」とか下手な言い訳をして高速鉄道に2640円も払ってしまった。月曜にお休みをいただいたため、あと1日動ける。乗り放題を買わないから、大回りと民鉄を組み合わせるしかない。

• Akrさん 2024/02/20 13:45:06
    私も東海道線好きです
    とのっちさま

こんにちは。
    冒頭の横浜駅の錆びた橋梁は東急東横線の遺構ですね。桜木町側では高架も残されて遊歩道になっています。東横線が桜木町まで行ってたの知ってる人少ないんだろうな。

私も東海道線や横須賀線が併走する品川~横浜間が大好きです。
    短い10両や11両 笑 なんかおかしい。
    15両の電車が併走する姿はやはり首都圏の鉄道って感じがして大好きです。で、15両も繋いでても混雑している。東京って怖い街です。
    とのっちさまもぜひ、今度は生麦へ行ってみてください。最高です。JRと京急のどちらも撮影できますから飽きないです。新子安は第二弾ということでそのうち動画アップします。

夜中に鶴見線で国道へ行くって凄くないですか?
    あそこ、雰囲気が良いのですが夜中はコワそうで。ガード下の焼き鳥屋は健在なのでしょうか?ホームの雰囲気は仙石線の苦竹駅に近いかな。
    まあ、205も終焉なので乗れて良かったです。
    最後の砦は仙石線かあ。

伊豆急下田まで行っちゃうあたりは毎度毎度、凄いなあって思います。
    リゾート21はデビューした年に乗りに行きました。

無料カレーが美味そうです。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/02/23 08:02:15
    RE: 私も東海道線好きです
    Akrさま

おはようございます。ここ数日家帰ったら断続的に寝ちゃう生活をしていて、棚上げしてすみません。

鉄道の趣味がメジャーでない田舎町に住む私にとって、「とうきょうのでんしゃ」ってのはあこがれです。大船あたりからだんだん線路が増えてきて東京に向かっていくのが好きです。先日、写真で生麦新子安のカーブ具合と同行された方々のお元気そうな様子をうかがいましたが、小島新田再履修の後にぜひ立ち寄りたいところです。あのカーブがたまらんのですが、今年の上半期は違うところのカーブで忙しいので、ひと段落してから行こうと思います。

あの時間帯に国道で降りたのは失敗だったかなと思います。そのまま浜川崎まで乗り続けて、南部支線の「新がた電車」に乗るべきでした。車両が変わっても国道駅の雰囲気は変わらんと思います。トンネルから上り勾配を駆け上がって、カーブの苦竹。あの民鉄っぽさがいいですね〜205系って東京に行けばどこでも走ってるイメージだったのですが(笑)定期運用は仙石線だけ?!叔母の家が検見川浜にあったので、都会の電車の代表格は赤帯の205系とスカイブルーの103系。

きっぷに下田まで行っていいよと書いてあったから行かざるを得ませんでしたが、そういえばAkrさまも日帰りで下田まで行かれましたよね?あんな感じの旅行をやってみたいと思うのですが、なかなか予算を組めずに頭を抱えています。2000円ちょっとで泊まれて風呂入り放題カレー食い放題の超高級ホテルでした。夜行と駅寝で宿代のかからない旅が叩き込まれているので、金額うんぬんにかかわらず全てが贅沢に思えます。

• へけけさん 2024/02/18 10:55:02
    見てて疲れました。お疲れさまでした笑 自分もまだまだですね
    とのっちさん こんにちは。
     さすがですね。自分も最近は体調が復活しまして、夕食後にまた乗りに行ったりしてますが、完全に負けました。最後の国道駅まで行って徒歩で鶴見まで帰るっていうのは変態行程の極み!(ほめてます)
     小山駅から乗ったのは4529Yの快速逗子行き(13:01発)で特快じゃないですよね。すいません、細かいことが気になっちゃって。横浜駅停車中の1879Eの画像から解析しました。間違ってたらごめんなさい。
     醤油の小袋を持参するっていうのは自分もです。あとは割りばしとプラのスプーンかな。
     熱海駅のステンレス6両は綺麗ですね。変なラッピングはしないでほしいです。川崎の超高級ホテルはいいですね。大浴場もあるんですね。カレーが無料ですって?素晴らしいです。でも自分は熱海の「伊東園ホテルズ」かな笑 へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/02/18 21:33:23
    RE: 見てて疲れました。お疲れさまでした笑 自分もまだまだですね
    へけけさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

そう!時刻表で見直したら快速でした。ありがとうございます。見てて疲れる旅行記を隅々までごらんになっていただき嬉しく思います。事務局から求人が来ますよ(笑)。体調が復活されたようで何よりです。というか、飛ばしすぎです(笑)。おときゅうをフル活用したタッチ芸は、とても私のマネできるものでありません。国道駅は行ってみたかったのでつい魔が差しましたが、冷静に考えるとそのまま浜川崎まで行って話題の「新がたの電車」に乗っておくべきでした。完全に負けました。

へけけさまほどの重装備ではありませんが、箸もスプーンも持っています(笑)。あとトイレットペーパーの芯抜いたヤツ。私が学生の頃は、115系とかキハ47形とか鈍行用の車内のトイレに紙置いてないことが多かったので。そしたら大学のワンダーフォーゲル部で同じような感じで…18きっぷ旅行と山籠もりの生活環境が似ていると大学に入って初めて知りました。

川崎の超高級ホテルいいですよ〜2千円ちょいですが、個室なので真っ暗で寝れます。布団はないのでマットの上に雑魚寝ですが…次の旅行記は神奈川臨海鉄道ですが、再履修したいのでぜひご同行いただけますと幸いです。「伊東園ホテルズ」シリーズが天国のように思えます。こういう詰込み大好き旅行者は「見てて疲れる」が最高のほめことばだろうと思われますが、伊東園ホテルズについてはバイキング全制覇を試みる見てて疲れる変態旅行記(←これ以上ないほめことば)の印象がとても強く、誰が挑んでも完全に負けるだろうなと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ