丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記、早いじゃない!って思ったそこのあなた、これは2022年の旅行記ですよ!お間違えなく!!<br />とまずは言い訳から始まる「いつかは本編を書きたいけど、とりあえず総集編」シリーズ。<br /><br />今回は、伊根。<br />最近はインバウンドにも人気の場所ですが、まだコロナ禍でもあったので<br />普段予約のとれない宿も空きのある日がありそれに合わせてスケジュールをたてました。<br /><br />

【2022年 伊根】総集編 この風景が見たくて、でもスタートはやっぱりラッコ

67いいね!

2022/12/15 - 2022/12/17

46位(同エリア568件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

旅行記、早いじゃない!って思ったそこのあなた、これは2022年の旅行記ですよ!お間違えなく!!
とまずは言い訳から始まる「いつかは本編を書きたいけど、とりあえず総集編」シリーズ。

今回は、伊根。
最近はインバウンドにも人気の場所ですが、まだコロナ禍でもあったので
普段予約のとれない宿も空きのある日がありそれに合わせてスケジュールをたてました。

PR

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ハナコさん 2024/02/10 15:44:43
    氷河のようなスピードですみません

    姐さん、ご無沙汰してます
    そしてメッセージいただいていたのに
    2ヶ月も遅れての返信でホントにすみません!!

    ログインできなかったわけでも
    電波の届かない無人島にいたわけでも
    ホストに貢いですっからかんになったわけでもなく
    単に他のことに熱中していた&フェードアウトでございます
    ご心配おかけしました

    また旅行記書きたいなーという気分になり久々に4トラ開きました
    そんな私を待っていてくれる人がいたなんて(←大げさ)
    出所して黄色いハンカチを見つけた高倉健さんの気分です
    ありがとうございます

    伊根の舟屋、しかも大平荘!
    行かれたのですね、しかも双子の妹さんと
    そう、以前は部屋食だったのが、今素泊まりになっちゃいましたが
    部屋からの景色は変わりませんね
    この景色、ひとり(ふたり)じめ、みたいな感じがたまりません
    海上タクシーも! 海の匂いがしてきそうです
    こんな宿は唯一無二ですよね
    姐さんと感動が共有できたみたいで嬉しくなっちゃいました

    「いつかは本編を書きたいけど、とりあえず総集編」
    なるほど、その手がありましたか
    私の場合は
    「いつかは旅行記を書きたいけど、とりあえずコメント編」

    ホント失礼しちゃって、今埼玉に向かって土下座しました
    ぼちぼち復活しますんで、またどうぞよろしくお願いします!!


    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/02/10 17:19:19
    生きててよかった!
    ハナコさん、こんにちは。

    便りの無いのは良い便り、ということですが、fujickeyさんとちょっと心配してました。
    名前を見つけた時は震えましたよ。

    いったい何に熱中していたのか気になりますが、まずは生存確認が出来て良かったです。

    布引観音とかかき小屋のマルモ水産とか、ハナコさんの旅行記で知ったところに
    行ったり旅行記書いたりすると、「ハナコさーん!」って呼びたくなっていました。
    ↑怪しい人ですが・・・

    なんといっても伊根の太平荘、行くことが出来てハナコさんに双子で感謝しています。
    食事はなかったのはちょっと残念だけど、今は全く予約取れないみたいなので、あの時いけてよかったです。
    ありがとうね!


    とにかく、ハナコさんの生存確認が出来てうれしい日となりました。

    ちちぼー
  • 4人目のふーさん 2023/12/29 11:14:27
    ラッコから舟屋
    ちちぼーさん、こんにちは!

    鳥羽経由伊根とはすばらしいですね
    鳥羽のラッコちゃん、やっぱりかわいい♪
    いつまでも元気でいてほしいです

    伊根の風景、やっぱり素敵ですよね
    いつだったかな。。。
    伊根に寄ろうとしたけど時間が足りなかったか何だったかで行けなかったんです。
    いつか行ってこの風景を見てみたいです!
    こんな素敵な宿があるんですね
    これは人気に納得です
    お風呂も海を見ながらなんて最高です
    本編も楽しみにしています!

    今年もあとわずかですね
    素敵な年末年始を過ごしてくださいね
    来年もよろしくお願いします!

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/12/29 22:58:13
    RE: ラッコから舟屋
    ふーさん、こんにちは。

    鳥羽のラッコ、かわいいけどおばあちゃんなのよね。
    少しでも長生きして欲しい。

    伊根は日帰りでも行けるけど、やっぱりゆっくりして欲しい。
    あたしたちが泊まった宿も、以前泊まった方とはちょっと違っているから
    リニューアルしたんじゃないかな?
    他の宿もいろいろ工夫して泊まりやすくしているみたいだけど、あまりきれいにしちゃっても
    伊根らしさがなくなりそうですよね。

    適応能力の高いふーさんだから、中国の年末年始も楽しめるのでしょうね。
    来年もふーさんの旅行記を楽しみにしています。

    ちちぼー
  • yamayuri2001さん 2023/12/27 11:37:04
    動物の生態系・・・
    ちちぼーさん、こんにちは。
    ちちぼーさんは双子ちゃんだったんですか?
    私の夫も双子なんです。
    一卵性なので、年を取ってからもよく似ています。
    でも、やはり違う人生を歩いてきたので、
    性格はちょっと違っているようですけれど。
    双子って本当に独特ですね。

    ラッコは、もう三頭しかいないんですね。
    パンダも次々に中国に返還されてしまって、
    たくさんいるうちに、アドベンチャーワールドに
    見に行って良かったなと思いました。
    ラッコもそのうちに、見られない日が来てしまうのかもしれませんね。
    美ら海水族館のジンベイザメも、
    私が見た時には。二匹で元気に泳ぎ回っていたのに
    一匹死んでしまいました。
    日本中いろんな動物が少なくなって、寂しくなるのに、
    熊と鹿だけは増えてしまって、とても困りますね。
    yamayuri2001

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/12/27 22:48:45
    RE: 動物の生態系・・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    わかり辛くてごめんなさい。

    双子と呼んでいるのは、実は友人なんです。
    一緒に御朱印を貰ったりしているグループがあって、でもそのメンバーも間違えることがあるぐらい似ているんです。
    この友人は、ラッコを見に行く旅行を中心に一緒に旅行しているので、何度か登場しているので、もう双子の妹って呼んじゃっていましたが、勘違いしちゃいますよね。

    彼女は本当にラッコが好きで、高齢化したラッコがいつまで見られるかわからないので
    今は、2人旅の時はラッコが中心になることが多いです。
    貴重な動物がどんどん減ってしまうのは、寂しいですよね。

    熊と鹿、それに我が家の方は今年はイノシシが出たようで、彼らには罪はないし
    人間が棲家を奪ってしまったことが原因の1つだと思うと申し訳ないけど
    やはり出てきてほしくないですね。

    ちちぼー
  • さつまおごじょさん 2023/12/23 14:34:17
    京都府・・・?
    ちちぼーさん、こんにちは(#^.^#)

    >旅行記、早いじゃない!って思ったそこのあなた

    えっ? 何でわかるの? ( ´艸`)
    実は本当にそう思いました。
    が、1年前のお話なんですね?
    マレーシア旅行記もそうでしたがアップするテンポが速い!

    私は数年前に伊根や天橋立へ行きましたが、仕事関係の旅だったので、添乗員付きのツアー旅行でした。私はツアー旅行は嫌いです。興味ない所へも一緒にぞろぞろついていかないといけないし・・・。
    ただ自分でお金を出さなくていい旅だったので行きましたが(笑)
    ちちぼーさんのお写真にあるような、映えカフェの1枚とかホテルの部屋からの1枚とか、まだ暗いうちに展望所へ・・・とかいう旅が理想です。
    そして天橋立って、行くまでは石川県にあると勘違いしていた私です。

    今度、双子(という設定)の妹さんと並んだお写真載せてくださいね。
    お願い☆彡(*´з`)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/12/23 22:00:44
    RE: 京都府・・・?
    さつまおごじょさん、こんにちは。

    この旅行記すっ飛ばして他の旅行記を書いちゃったので、気が付いたら1年経っていました。
    細かく書くと間に合わないので、総集編として。
    私の場合は、さつまおごじょさんとちがって、見せる写真はないのに旅行記に時間がかかっちゃっています。

    私もツアーはとても苦手。
    お土産屋さんに行く時間がやたらと長くて、ゆっくりみたいところは手前だけちょこっとでおわっちゃうし。

    私も以前行くまで天橋立は何県にあるのかわかってなかったんですよ。

    双子写真、規制の厳しい4トラさんに削除されちゃいそうなので、あと10?痩せたら4トラさんから許可が下りるかなあ?

    ちちぼー
  • とし坊さん 2023/12/23 06:13:37
    本編まで待つ
    いい旅してますね 毎回毎回
     京都へ鳥羽経由で行かれるとは、びっくりですね
    鳥羽水族館のラッコ有名ですよね ラッコに逢いに鳥羽経由
     双子旅にお似合いですね  本編楽しみにしてますけど
    総集編でも十分な内容になってますけど これ以上中身の濃い楽しい
     双子旅待ってます 

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/12/23 21:38:20
    RE: 本編まで待つ
    とし坊さん、こんにちは。

    もうね、ラッコ命の妹なのでラッコ抜きの2人旅は今まで熱海だけなんですよ。
    普通なら京都のお寺をお参りして伊根に行く感じですよね。

    いつかは本編を書きたいと思っている旅行記が貯まっていますが、
    記憶も薄れて来て、書けるかどうか不安なんですが、いつか書きたいなあとは思っています。

    ちちぼー
  • たらよろさん 2023/12/22 22:23:18
    ラッコが3頭しか水族館にいない
    こんばんは、ちちぼーさん

    ラッコが3頭しか水族館にいない。
    本当にそこなんですよね。
    3頭しかいないから、私も見に行きたかったんですよ。
    本当に早く行かないとですね!!
    この愛くるしい姿を目に焼き付けておかないと~。

    コロナ明けの今、かなり賑わいが戻っているけれど、
    この時の下鴨神社の紅葉は見事ですね。
    こんなに落ち着いた京都のまち、
    もう無いだろうなー。

    たらよろ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/12/23 21:22:56
    RE: ラッコが3頭しか水族館にいない
    たらよろさん、こんにちは。

    ちょうどこの旅の頃からラッコが3頭しか水族館にいなくて
    しかも高齢化しているっていう話をあちこちのテレビでやりはじめたんですよね。
    おかげで、前回は平日のお食事タイムの時は見る人がほとんどいなかったのに、
    今回は混んでいました。
    人の心がわかるんじゃないかっていう可愛いポーズはいいですよね。

    京都は良いと思いながら、こんでいるので避けてしまいますが
    この時の下鴨神社はまだそれほどこんでいないので紅葉を楽しむことが出来ました。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2023/12/22 14:51:09
    元気かな
    ちちぼーさん、こんにちは。

    ハナコさん、元気にしているのかな。
    うっかりパスワードを忘れてログインできないとかそんなかんじなのかな。
    ちちぼーさんに見せたかったラッコのグッズがあって。
    直接、繋がれたらお知らせしようと思ったら今になってその画像が見当たらない。
    見つけたら連絡します。

    天橋立方面に乗ってみたい電車がありまして。
    何度か計画を練ってみたんだけどルートがうまく繋がらずに断念しています。
    双子旅のきっかけになった伊根の舟屋もいつか泊まってみたい場所。
    朝散歩中に対岸の宿から妹さんが気付いたのはスゴイ。
    ちょっと拡大してみちゃった。

    埼玉はなんだか拍子抜けしちゃうくらい暖かい日が多いですね。
    雪は降るのかなーでも少しで大騒ぎになるからな。

    いつか本編が見られますように。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/12/23 21:12:12
    RE: 元気かな
    fujickeyさん、こんにちは。

    そうなのよ、私もハナコさんが気になっていて、足跡つかないかなあってトップの写真も伊根にしたんだけどね。
    ラッコグッズ見つかったら見せてね。

    天橋立方面だと乗りたい列車は京都丹後鉄道かな?
    京都丹後鉄道、パスモが使えなくて痛い目にあったけどいい列車いろいろ走っていますよね。
    今回は丹後の海に乗ったけど前回はあかまつ号に乗りました。
    お2人だったらくろまつ号に乗って天橋立で鉄印もらうに1票です。

    九州の息子が出張で関東にきているけど、熊本が雪でこっちの方が暖かいって言っていました。

    熊本で「馬タン牛タン」を表紙にする予定の本編がまだです。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2023/12/22 00:31:45
    伊根の舟屋また訪れたくなりました~
    ちちぼーさん こんばんは~

    2022年コロナ禍で人気の伊根の宿を確保しての旅ですが、
    恒例の双子妹ということでラッコ必須の鳥羽水族館も納得です。

    京都センチュリーホテルも全国旅行支援で予約できてラッキーです。
    夕食の予約『祇園 匠庵』もナイスです。
    近くに八坂神社もあり御参りもできたのですね~

    『伊根の舟屋』
    私も5年前ですが日帰りで訪れたこともありますが、
    やはり、ここで宿が取れたら最高ですよ。
    人気があって今ではますます予約も取れにくいでしょうが、
    そう思うとますます泊まりたくなります。( ´艸`)
    https://youtu.be/AP6Uc8jTbo0
    ↑思い出して引っ張り出してきた動画です。

    『恒例の朝の散歩』
    治安は心配ないでしょうが、
    まだ暗いうちから高台目指して凄いです。
    ちちぼーさん肝試しもへっちゃらタイプかと。( ´艸`)

    海上タクシーでの伊根湾めぐり、
    高台からのランチも楽しめたこととおもいます。

    傘松公園で天橋立を見るのも定番ですね。
    そして天橋立観光船で一の宮桟橋から天橋立桟橋まで移動できたのですね~
    https://youtu.be/gqOZivvKRoM

    私は智恩寺の横の廻旋橋で橋が回るのをずっと撮影していた記憶があります。( ´艸`)
    https://youtu.be/kzyZk_ZhCmM

    いつの日か本編が見れますように。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/12/23 20:52:11
    RE: 伊根の舟屋また訪れたくなりました?
    aoitomoさん、こんにちは。

    ラッコもあんなに可愛い顔してるけどおばあちゃんなので
    今会っておかないとという気持ちが(特に妹は)強いです。

    私達はどちらかというと古い旅館とかが好きなので、ステキなホテルにはあまりこだわらないのですが、駅近くの京都センチュリーホテルに普段なら泊まれないお値段で泊まることが出来て良かったです。

    『祇園 匠庵』
    aoitomoさんは普段から美しい女性に囲まれているので美人の免疫が出来ているかと思いますが、木村佳乃さん似の着物の似合う美しい方で、女の私達もテンションが上がったほどです。

    『伊根の舟屋』
    5年前だと伊根で宿がとれなかったでしょうね。
    車だと伊根まで日帰りが出来ますが、バスの本数もなく泊まることをかんがえなければならないですが、
    とにかくずっと泊まりたいところだったので、今回はラッキーでした。
    動画ありがとうございます。

    『恒例の朝の散歩』
    (1年前の)12月なので時間の割には暗かったのですが、せっかく階段あがったのに
    道の駅じゃなくて祠が出てきたときはびっくりでした。

    友人達と西国で傘松公園へ行ったので今回は天橋立ビューランドの方に行きたかったのですがスケジュール的にこちらになりました。

    智恩寺の廻旋橋、前回行ったときに船から見たのですが、早送りの動画が楽しいですね。

    aoitomoさんの動画で「屋根の高圧洗浄中に雷」を拝見してドキドキしています。

    ちちぼー

  • さとぴ。さん 2023/12/20 15:43:39
    やっぱりラッコに会いに行かなきゃ。
    ちちぼーさん、こんにちは。

    伊根に行ってきたんですね。去年。。笑
    懐かしいです。
    わたしは泊まってないけど
    兵四楼さんでお寿司食べました。へしこも食べた。
    あのへん飲食店少ないですよね。

    ラッコラーの妹さんと一緒だから
    また鳥羽水族館行ったんですね。
    かわいいメイちゃんキラちゃんに会えましたか。

    どうしよう。。。
    今年ラストの旅行記書いたんですが
    ちちぼーさんには絶対見せられない。。。ラッコのくだり。
    こっそり公開するのでスルーしてください(//∇//)

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/12/20 22:16:36
    RE: やっぱりラッコに会いに行かなきゃ。
    さとぴ。さん、こんにちは。


    伊根行ったんですよ。1年前ですけどね。
    ずっと気になっていたから、さとぴ。さんの旅行記見た時に泊まらなくても1にんで行けるんだって思ったの。
    でも、やっぱり泊まりたかったんだよね。
    今回(1年前だけど)念願かなって双子旅でいくことができて満足。

    あの辺食事するところが少ないし、夕飯の頃は閉まっちゃっていて。

    ラッコラーの妹だから、京都駅に行くなら鳥羽に寄れるよね?って確認されました。
    彼女は家族旅行でUSJ行っても鳥羽に寄っているのよ。
    メイちゃんとキラちゃんは中に人間が入っているんじゃないかってぐらい
    人の心を掴むのが上手いです。

    さとぴ。さんの旅行先カンニングしちゃった。
    返信してから見に行ったら、もっとドキドキしたのに、ああ失敗。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP