東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都ってのは・・・歴史や文化芸術に疎い教養のない人間にとっては誠につまらない町です。<br />住所表記のわかりにくさも嫌いだし、なんせ食べ物に魅力がありません。<br />湯葉とか豆腐とか、スーパーの29円豆腐で十分ですよ。。<br />漬物やにしんそばなんて、お金もらってもきついです。<br /><br />ましてや子どもが楽しめるものなんてほとんどありませんね。<br /><br />そんなところになぜわざわざ手術後18日で出かけることになったのか?<br />それは、ふるさと納税が原因です。<br /><br />インバウンド回復によって京都のホテルは値上がりが予想されていました。<br />京都なら交通の要所ではあるし、なんだかんだ使いっぱぐれはないだろうという目算で、2000円の自己負担で宿泊権利を獲得しておいたのです。<br /><br />ほんとは新緑の季節にでも使おうと思っていたのが、急遽大谷くんを見にLAに飛ぶことになって流れ、それなら紅葉だと予約していたところに手術決定。<br />使用期限が12/4に迫る中、ギリギリの決断をいたしました。<br /><br />【旅程】<br />12/2(土)<br />東京16:00→のぞみ237号→京都18:15<br />レフ京都八条口 泊<br /><br />12/3(日)<br />太秦映画村、旧竹林院 Naked Garden One KYOTOライトアップ<br />ホテルウイングインターナショナル四条烏丸 泊<br /><br />12/4(月)<br />着物レンタルで東山エリアぶらぶら<br />京都17:01→のぞみ36号→東京19:15

小3娘と2泊3日で滋賀・京都★ふるさと納税でお得に楽しむ紅葉×イルミネーション

2023/12/02 - 2023/12/04

らびたんさん

湯葉とか豆腐とか、スーパーの29円豆腐で十分ですよ。。
漬物やにしんそばなんて、お金もらってもきついです。

ましてや子どもが楽しめるものなんてほとんどありませんね。

それは、ふるさと納税が原因です。

使用期限が12/4に迫る中、ギリギリの決断をいたしました。

【旅程】

着物レンタルで東山エリアぶらぶら
京都17:01→のぞみ36号→東京19:15

2.5

12/2(土)は小学校行事があったので、夕方の新幹線で京都へ向かいます。

つい先日の10月に一緒に淡路島へ行ったドラクエ仲間が京都まで来てくれました。
    あのとき何人かでお好み焼き食べようって話が出てたのですが、諸事情あって流れてしまい、今回は京都だけどお好み焼きにしようじゃないかってことに。

外国人と修学旅行生でごった返す京都駅をなんとか抜けて、駅から徒歩5分くらいの【山本まんぼ】さんへおじゃまします。

山本まんぼ グルメ・レストラン

さすが百名店だけあって常に満席状態だけど、奇跡的にテーブル席に通していただけました!

カウンターだと焼いてるとこ見られて子どもは喜びそうですが、椅子が高いのでやっぱりテーブル席がよいと思います。

名物・まんぼ焼き(全部乗せ)

卵は”よく焼き"でお願いしてます。
    焼いて持ってきてくれます。

ほか一品メニューをいくつか。

店員さんみなさんめっちゃ優しくて親切でした(^▽^)
    どれ食べてもおいしかったし、京都来たらまた立ち寄ります!

支払いは現金のみで、3人で6600円。
    ごちそうさまでした~!

京都駅(八条口)から徒歩3分の【レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ】

ふるさと納税のクーポン券を提示します。
    ご持参いただけない場合は3万円を現金で頂戴しますと電話予約の際に厳重に言われていました。

レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ<REF kyoto Hachijoguchi> 宿・ホテル

ふるさと納税で選ぶならおすすめ☆ by らびたんさん

コロナ禍でOPENした新しいホテル。
    どこも機能的で快適です。基本貧乏宿にしか泊まらない我が家は自腹じゃ無理ですからね!

30,000円→2,000円なんてふるさと納税バンザイだわ。
    来年の寄付もここにしようかなと思っちゃうくらい。

アメニティ自由に取れるタイプ、ウェルカムドリンクあり。
    パジャマはセパレート◎
    9階の最上階にアサインされてラッキー。

夜は21時回ると、朝は7:15くらいからWi-fiがつながりにくくなるのが難点ではありました。
    エレベーター近くだったせいかもですが、廊下の声はわりと響きましたね。

Day2 おはようございます。

ほんと目の前が京都駅。

真下にはオンボロの古い家が密集していて娘はびっくりしていました。
    京都は大変古い町で、ああいう土地が手放されるとこういうホテルに変わるんだろうなあと勝手に予想してみる。

朝ごはんバイキングは嬉しいです。
    ここは内容も良い◎
    朝からすし飯に海鮮乗っけて2杯も食べちゃいましたよ。

京都の食材を使ったお野菜やスイーツも充実していて、幸せ♪

次は夜のBARも楽しめたらいいな(^▽^)

場所柄、娯楽はないけど夜着朝発にぴったり。
    もっとも寝るだけじゃもったいないか。

ぱっと見、白人黒人はおらず(時差の都合で寝てるだけの可能性はある)、日本人と中国人が半々というとことでした。

今回はホテルを移動しなければなりません。
    先に荷物を置きに行きましょうってことで四条烏丸にある【ホテルウイングインターナショナル】へ。

電車より、路線バスの頻繁なブレーキのほうが術後の体に堪えました。
    円安の今、空前のオーバーツーリズムである京都。
    「できるだけ地下鉄使ってね~」と各所でアナウンスされていますが、京都はやっぱりバスが便利なんですよね。

ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸 宿・ホテル

うーん、次はないなあ・・・・良いところもたくさんあったのですが by らびたんさん

そして再びバスに乗ってやってきたのは【太秦映画村】

あたしゃ映画に興味ないのでノーマークだったのですが、皆さんの旅行記で忍者の衣装着れたりアトラクションが豊富ということで娘を連れてきました。

私これやりたいな~と思ったら人形でした。。

東映太秦映画村 テーマパーク

幅広い年齢層で楽しめる☆再入場はできない点にご注意を by らびたんさん

忍者衣装をどこで借りられるのかさっぱりわからず、人に聞いてなんとかたどり着きました。
    入口から行くと、道路を渡ってさらに進んだ一番奥になります。

サイズは100cmから。全5色。

料金は1000円+デポ2000円、現金のみ。

我が家は黄色を選びました~(*^^*)

子どもだけアトラクションパスを買いました。
    小学生以上であれば、基本的にアテンドは不要です。

ただし手裏剣道場は別料金400円(5枚)
    現金のみ。

弓矢も別途400円(5本)、現金のみ。

あおぞら忍者教室は主に未就学児~小学校低学年向けの様子でした。
    楽しそうだったけど、娘はもう9歳になったからと参加せず。

一番気に入ったのが”刀でGO!!”というアトラクション。
    気体で膨らませるチャンバラ棒みたいなのもらえて、待ち時間もあまりないし、今日4,5回は入っていました。

ランチはいくつか店がありますが

娘はザ・昭和なこちらを選びました。

午後からは”ちゃんばら辻指南”

つまんなさそう・・・と渋々ついてきた娘でしたが、これが大正解!!!
    なんておもしろいんだろう。
    術後19日目、余裕で大笑いできる体になってて本当によかったですよ◎

前半はまず葱色(あさぎいろ)の新選組羽織をまとった沖田総司登場。
    新選組ファンならご存知でしょうけど、「風車のように」刀を振り回したという最強剣客をよく表してるな~と感心します。

後半は観客も参加しての剣技レッスン。
    これ恥ずかしいからと手を挙げるのためらっていたのですが、終わったあとは「次は絶対舞台に立ちたい」とまで言い張る楽しまれっぷり。

・・・こりゃ再訪決定ですね(^_-)

夕方からは滋賀県に移動してイベントに参加します。

NAKED GARDEN ONE KYOTO 2023 比叡山坂本

NAKEDディスタンス提灯というのを無料で借りられます。
    場所は坂本比叡山口駅を出てすぐ、道路向かい側。

地面に映るライトの灯りがイチョウの形してるのわかりますか?
    私はモミジを選び、ほかにはタンポポがあります。

紅葉なんてつまんないよ~映画村にずっといたいよ~と言われましたが、ランタン借りたらゴキゲンに。
    まあ、映画村のチャンバラ棒もまだ持ってますが・・・(;'∀')

日吉参道

昼間もきれいだろうなあ?
    提灯持ってる人は少なかったのですが、風情があっていいですよね♪

日吉大社西本宮本殿 名所・史跡

今回最大のイベント【旧竹林院】

元々は昼間の紅葉を見にくるつもりでした。
    京都の瑠璃光院のようなリフレクションで有名、しかも京都からほんの10km離れるだけで観光客が少ない穴場で、数年あっためていたプランです。

今回はライトアップイベント期間に当たったので夜にしました。

旧竹林院 寺・神社・教会

30分入れ替えの事前予約制、50人まで。
    ランタンは持ち込み不可なので受付で預けます。

17:30の回。
    入るとさすがにリフレクションどころではなく人影がたくさん・・・

1階と2階に分かれているので、ひとまず2階に行ってみました。

光が流れるようにどんどん移り変わっていきます。

少し待っていると人もまばらに

• 人間ゼロの瞬間はなかなか難しいかな~と思っていましたが

地図を見る

人間ゼロの瞬間はなかなか難しいかな~と思っていましたが

再び1階に戻ると大チャンス到来☆

• テーブルにきれいに反射ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />珊瑚の水族館みたいよね♪

地図を見る

テーブルにきれいに反射ヾ(*´∀`*)ノ

珊瑚の水族館みたいよね♪

シャッタースピードを落とさないことが鍵です。

一番人間の目線に近い構図

見ていてまったく飽きませんでした。

大満足で退館しました。

ここは比叡山なので、かなり寒いです。
    手元の温度計で7度でした。

京都街中より1段階厚着が必要となります。

モミジの色づきはピーク。

今年は少し色づきが遅かったんですよね。
    おかげで手術後駆け込みの京都でも間に合っちゃいました。

2022年は見られなかった紅葉、2023年の今年は苗場に始まり、札幌、そして京都(ここは滋賀県になるが、ひっくるめて東山エリアということで)と3回いい感じのを見られて大満足です!(^^)!

19:00過ぎに京都駅へ戻ってきて、地下のPortaでなんか食べましょう。
    ・・・日曜夜もすごい人出・・・娘が入りたいと指さしたお店は幸いすぐ入れました。

【クラフトビアマーケット 京都ポルタ店】

東京にもいくつかあるので年1回くらいは行くお店です。
    小学生にはりんごジュースどうぞと言われることは知りませんでした。
    ありがたくいただきます。

ママ、アルコール度低いビールにしなよ。

度数なんて概念よく知ってるね?
    低めから選んだビールは売り切れてて、結局6%の山口IPAに。

手術後の出血が減らず、お酒もほとんど飲んでない師走なんですよ~。

恒例の黄色ディナー

クワトロフォルマッジ好きですねえ。

1杯だけ飲んでホテルへ入りましょう。
    【ホテルウイングインターナショナル京都四条烏丸】

こちらもふるさと納税です。
    バスタブなしの部屋だったはずが、子連れのためか風呂ありのお部屋に案内していただけた様子です。ありがたや。

しかし風呂の水を抜くと排水溝が溢れてきてトイレのほうまで水浸しに。。

朝食バイキングは箱の割にスペースが狭く、時間指定制。
    朝7時台はいっぱいです、と荷物置きに来た朝の段階で言われていたので、出張族は食いっぱぐれ注意。

また、食べ物を取るときにトレイを置くスペースはなく、子どもが一人で取って回るのは無理でした。

アメニティ取り放題、パジャマセパレートなどは昨日と同じですが、
    朝食の時間選択制に加えて、部屋数が多いのにエレベーターが1機しかない不自由さを考えると私的には昨日の駅前レフのほうが好みでしたね。

ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸 宿・ホテル

Day3

今日もバスに乗って鴨川を渡ります。

にしても後ろ乗りだと「○○行きますか?」って運転手さんに聞きにくいのが辛いですよね。
    手術後ようやく大きな声も出せるようになりましたが、読めない地名を大声で叫ぶのはちょっと恥ずかしい。。
    外国人旅行客はとても困るんじゃないかな?

京都には100回以上来てますけど読めない地名だらけですよ。

都営バスのように、前から乗って料金を払い、降りるときは後ろから勝手にというスタイルのほうがスムーズだと思う。

倉敷(閉店)、金沢香林坊に続いてお世話になります【wargo 祇園店】

子ども着物にプラスして、髪型セットもお願いしていました。
    選んだ着物は緑色ベースで、春の装い♪
    ・・・プレミアム着物で+1,100円となります~~ Yes, lady..

少しだけバスに乗って清水道まで。
    そこから坂を上って・・・

【八坂庚申堂】

このカラフルなのは1つ1つ「くくり猿」と呼ばれる玉です。

八坂庚申堂 寺・神社・教会

映えで有名な神社☆くくり猿に願いをこめて by らびたんさん

1つ500円で、願いごと書いてみなさん結んでいかれますね。

もちろん我が家も1つずつ

ついにこれを書いてしまいました。

麻雀始めて1年で十段になって、あと1つでドラクエウォーク式麻雀の最高位”雀竜”となります・・・が、うっかり日付を間違えてしまい、帰京してすぐ九段に降格しましたとさ。

近くだし高台寺寄ってく?

寺などいつもは見向きもしないのですが、着物とくくり猿で機嫌をよくしたのか、大人っぽくなったのか、自ら寺に入ると言います。

高台寺 寺・神社・教会

ここではやらないよ~っ

英語、スペイン語、フランス語、韓国語、中国語・・・実にインターナショナル

高台寺の池をぐるっと囲む紅葉、いいですね◎

竹林などもあって、思ったより広かった高台寺。
    大人1000円、小学生は無料で思いの外散策を楽しめました。

お手洗い求めて八坂神社まで歩いてきました。
    しかし、工事中だった・・・

八坂神社 寺・神社・教会

近くの公衆トイレもなぜか見当たらず、もう次の目的地へタクシーで向かってしまうことに。

アクセスがちょっと不便な【南禅寺】です~。
    手術後は無理しないほうがいいですからね。

運転手さんに、あの建物は上れるからぜひ上ってみてねと言われます。

南禅寺 寺・神社・教会

大人600円、子ども400円だったかな?
    すごく急な階段を上ると市街地まで見渡せるよい景色です。

これから向かう水路閣の水の音も聞こえてきて、紅葉も上からよく見えるし、まあ1回でいいけど経験してよかったかな。

めっちゃ巨大な5cmを超えているスズメバチが1匹だけ飛んでいてびっくりしました。この時期の働き蜂は全滅してるはずだから、おそらく女王蜂なんでしょうね。

お目当ての水路閣

レンガでできたおしゃれな橋にしか見えなかったらしく、琵琶湖からの水が流れている水道だと言ったら驚いていました。

水路閣 名所・史跡

ここだけちょっと異国の雰囲気☆ローマ帝国? by らびたんさん

実際に水路を見ることもできます!

もちろん撮影スポットでもあり、本日の着物観光ハイライト。

「学校はどうしたの?」とは一度も聞かれませんでした。
    もちろん振替休日なのですが、京都は外国人が多いので、外国のカレンダーが休みなんだろうくらいに思われてるのかもしれませんね。

帰りはのんびり地下鉄で三条まで行き、あとは町歩きです。
    レトロな郵便局が歓楽街にひっそりと。

着物を返却し、余裕をもって京都駅に向かいます。

まさか連日の【クラフトビアマーケット】

新幹線で食べながら移動しようと計算してたのに、移動中は眠りたいので食事は地下のビアホールがいい!とのことでした。

母ちゃんは昨日なかった一意専心という京都IPAを見つけてバンザイ。

16時という時間ならどのお店もすんなり入れそうでした。(平日です)

京都17:01→東京19:15で無事に帰京です。
    チャンバラ棒は新幹線に乗ったら消えていた!

手術後、思ったより回復せず不安を抱えての京都旅行となりました。
    最悪緊急再手術ですからね、旅先で。

またしばらくは何も旅行の予定がなく、もちろん忘年会も行けないのでしばらくはおとなしく自宅療養とします。

Fin

• ほいみさん 2023/12/11 21:15:47
    娘さんが可愛い
    今晩は。

私も京都は、TVや雑誌で見るのは好きだけど、実際に行ってみると混雑とお寺ばかりで疲れちゃいます。ましてや紅葉の時期となると、恐ろしくて近寄れません。コロナで空いてる時に行っておけば良かったなぁ・・・と後悔してます。

>なんせ食べ物に魅力がありません。
    笑えた! 私もクルマの中でスーパー刺身とカルビ&ブタバラで、ビールと地酒を飲んで、そのまま眠る・・・を理想としてるので、京都の上品な(イメージです)は苦手かも。

病み上がり、お互いに無理をしないで「平和なお正月」を迎えましょうね。孫共に「絶対に来るな~・・」ってお触れを出しときました。

10日前に出所した、ほいみ

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/12/12 20:53:15
    Re: 娘さんが可愛い
    ほいみさん、こんばんは。

ねー、京都ってなぜあんなに観光客が殺到するのか理解に苦しみます。
    国際空港も遠いし、ジャパニーズヒストリカルなんちゃらがいっぱいあるから来るんでしょうけど、2つくらい見れば十分です。

Covid-19真っ只中は京都駅前の「ちゃんとしたホテル」が2900円でしたからね。駅もガラガラでまっすぐスタスタ歩けますし、あの頃はよかった・・・

ほいみさんも野性的ですからね。
    豆腐に5000円なんてお互い無理ですわね、おほほほほ

早いもので明日で手術から1か月です。
    まだ風呂には入れません。冬なのに~。
    ほいみさんもおとなしく過ごすって約束してくださいね!

らびたん
  • Miyatanさん 2023/12/10 16:53:28
    旧竹林院
    らびたんさん、おはようございます。ドイツのミュンヘンからです。

冒頭の豆腐は笑ってしまいましたが、あまり詳しくは無いですが何となくスーパーの豆腐と高級豆腐は違う気がします。(笑)

私も京都は人が多すぎて苦手です。今年はどこにもまともに紅葉見ていないのですが、服部緑地公園で十分と思いつつ、早朝エクストリームとか仕事終わりにライトアップとかいってみようかなと思いました。

京都のバスは京都市民は番号見ただけで経由地がすぐに思い出せるなんてケンミンショーでやっていました。使い慣れるときっと便利なんでしょうけどね。

旧竹林院は大津なんですね。滋賀県って穴場スポットも多く、そこまで混んでいないので、探索してみたいです。

体調と相談しながら、これからの旅行記も楽しみにしています。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/12/10 17:18:03
    Re: 旧竹林院
    Miyatanさん、グーテンモーゲン

豆腐ってねえ・・・昔からある質素な料理なので、旅行先で精進しなくてもと思ってしまいます。
    きっとおいしいんでしょうけどね(;^ω^)

京都は観光客が多すぎて、バスの1日乗車券が廃止になりました。
    少しでも地下鉄など利用してもらわないと渋滞で大変なのでしょう。
    ただでさえ夏暑く冬寒いのに、オーバーツーリズムときたらもう絶対に住みたくない街No.2認定します。

たった10km離れるだけで静かな観光ができる滋賀県のほうが好みの観光地です。

まだ風呂に入れず、自転車も乗れない状態なので完全復活は遠いですが、18きっぷは買ってきました。

• たらよろさん 2023/12/08 16:12:25
    嫌われちゃったなぁ~笑
    こんにちは、らぴたんさん

面白くない京都にようこそ♪笑

お漬物やにしん、お金貰っても嫌ですかー??
    私は京都のお漬物なら、それだけでご飯3杯は食べられます。
    でも、京都のお漬物ならねっ。
    にしんは、特別思い入れは無いかなー笑
    お豆腐も、スーパーだけでも10種類以上売っていて、
    いろいろ美味しいんだよ。
    100円くらいするけれど、でも多分29円豆腐とは違うから食べてみてー
    お店で食べる必要無いけどね。
    ちなみに私の最後の晩餐は、冷奴の予定。

長いこと映画村は行ってないけれど、楽しそうだわー。
    これは子供ちゃんと一緒に楽しめそうだね。
    術後の体調を思いながらの旅はいろいろと大変だったと思いますが、
    無事に帰って来れて良かったです。

京都のバスは、日本で最初に始まった…というようなプライドもあるのかな??
    サービスは受けてから最後にお金は支払うみたいな、そんな話もあるようなないような。。
    でも、今は前乗り後ろ降りのバスもあって、
    混在しているんですよ。
    だから市民でも結構ややこしくて、同じ会社のバスで同じ路線なのに、
    時間帯で違ったり…。
    もう~って思うことあります!!

私も551事件、気になります。

たらよろ

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/12/08 17:42:21
    Re: 嫌われちゃったなぁ~笑
    たらよろさん、こんばんは。

京都府民に見つかっちゃいましたね~(;'∀')
    漬物はどこのものでも食べないんです。むしろ白米だけで3杯いけちゃう・・・・
    お豆腐は絶対おいしいんでしょうけどね、旅先で質素な食事をしたくないというか、なんか損した気持ちになってしまいます。
    スーパーで買って自宅でならいいですね◎

京都のバスはなるほど、興味深いお話しが聞けて勉強になります。
    タクシーとか人力車だって後払いですもんね。
    つい東京の感覚で後ろのドアから飛び降り、無賃乗車になってしまうところでした。

そして京都にも前乗り後ろ降りのバスがあるんですか。
    それは日本人でも完全に理解するの難しいですし、ましてや言葉の通じない外国人だらけで、運転手さんのストレスはすごそうです・・・。。

551事件ですか(;^ω^)
    RL-JPNさんへのコメントに書きましたので、もしよろしければ消される前にご覧くださいませ~w

らびたん
  • RL-JPNさん 2023/12/08 15:19:41
    REFでしたか
    らびたんさん こんにちは。

最初の『京都ってのは・・・、お金もらってもきついです。』から、思わず吹き出してしまいそうな始まりでしたが、なんのなんの、食も観光もあのインバウンド地獄と化してそうな京都で楽しまれた様子が伺えました。
    手術後大人しく・・・されているのかと思えば・・・でしたが、お体にもさして触られず(?)旅をされたようで何よりです。

ふるさと納税の宿泊、以前おっしゃってましたね。まさかのREF。
    いやいや、ベッセル系列はいいんですよね。自分もREF好きです。先週の横浜泊も最後まで大宮のREF予約キープしてましたもの(笑)
    ただ、自分が宿泊したときは6000円(に旅行支援で4800円だったかな)だった京都のREFも今や3万円!!!!ですかぁ。はあ。
    実は、少し先に京都ではありませんが、またREF宿泊予定があります。

表紙の写真、京都のどこだろうと思っていたら、滋賀でしたか。
    元滋賀県民、日吉大社の紅葉は穴場、というのは知ってましたが、こんなに映えスポットもあったとは知りませんでした(笑)らびたんさんのリサーチ力、さすがです。

映画村・・・え、忍術村でしたっけ(笑)って感じで意外でした。
    南禅寺の水路閣を和装で、ってのがいいですね。
    冒頭の一節とは反して、娘さん含めて、非常に楽しまれた様子が伝わってきました。

どうぞ手術後のお身体に障りのないよう・・・ご自愛くださいね。
    ところで、こちらにコメントいただいた551の「ムカッと」体験はなんだったんでしょうか、気になります(笑)

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/12/08 17:36:09
    Re: REFでしたか
    RL-JPNさん、こんにちは。

すっかりコロナ前の様子に戻ったようで、安心したような、うんざりしたような京都の旅でございました。
    安静の意味がわからず、普段15000歩歩いてる自分にとって10000歩以下なら安静だよね?と思っていたのがどうも違うようです。
    昨日くらいから少し体調がよくなったかな?と感じる兆候があり、このまま回復していくといいなあと思っています。

京都駅のレフよかったです。
    謎の朝食券入れも実はレフの話なのですが、格安で泊まらせていただいてるし、朝食代だけで2000円は軽くオーバーしてるから得した~ってことしか覚えておらず、RL-JPNさんの旅行記で思い出してしまいました(;'∀')

でもまたふるさと納税でお世話になろうかなって思っています。
    (あくまで自腹ではない)
    RL-JPNさんのどこかのレフからレポお待ちしていますね♪

滋賀いいとこですよねほんとに!
    穴場を知れるのは完全に4travelの皆さんのおかげで◎

そう、水路閣もRL-JPNさんに教えていただいたんでしたね。
    ここ、子どもの頃に連れられて行ったことがあったようで、でもやっぱり子どもには良さがわからないから行ってみるまで思い出せませんでした。
    11月だったんですよ確か。大原のほうはすごい人出だったのに南禅寺はガラーンとしていた記憶です。

551ですか?あはは。削除を恐れて顛末を書かなかったのですが、
    チルドじゃないあったかい豚まんも「当日中に冷蔵庫に入れれば数日持ちます」ということで、これは伊丹空港でも、阪急三宮でも、新大阪駅でも安心して持ち帰っていたものなのですが・・・

京都で温かい商品のみ取り扱っている店舗に並んだところ、冷蔵庫に入れてもなんでも今日中に食べてくださいとしか言えないの一点張りでした。
    新幹線の時間が迫っていて、術後ゆえ走ることはできないのもあってもう1分の猶予もないという状況で押し問答はやめましたが、変わったのならどこかに掲示してほしかったし、行列に並んだ時間返せよと暴言吐くのをぐっとこらえました。。。

二度と買わない!と思いましたがそのうち食べたくなってしまうんでしょうねw

らびたん
  • Juniper Breezeさん 2023/12/08 14:43:19
    紅葉の時期の京都!!!
    こんにちは、らびたんさん。 再び滋賀へようこそ♪

病み上がりなのに、激混みの京都へ出かけられたなんてチャレンジャー過ぎます! 私は元気な上に、日帰りでもヨユーで京都行ける場所に住んでるけれど、紅葉の時期はなるべく近づかないようにしてます…。 逆に、近いところに住んでる方がわざわざ激混みの京都には行かないかもね(笑)。 それでもやっぱり、着物のレンタルなど、京都でやったらすごく風情があり、思い出になるようなアトラクション?で、娘さんが楽しまれてるのが旅行記からも伝わってきました!

先月、カナダから友人が遊びに来た時に、車で琵琶湖一周旅をしたのですが、その時に旧竹林院には行きましたよ! まだ紅葉は殆どはじまってなかったのと、Naked Garden イベントが始まる前の時間帯には帰って来ちゃったので、あのカラフルなライトアップは見れなかったのですが…。 カラフル提灯持って歩いてる人は何人か見かけました。

京都のクラフトビアマーケットのペンネがおいしそうすぎる!!

ではまた! 無理をせずにお体お大事に~。

Juniper Breeze

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/12/08 15:14:51
    Re: 紅葉の時期の京都!!!
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

退院してからが本番だなんて・・・というくらい、退院日のほうがずっと出血も少なく、毎日不安でいっぱいです(-_-;)
    ピーク時の京都は終わってますよねえ。
    平日絡んだぶんマシだったとは思いますが、ザ・観光客やってきましたw

外国人てほんと京都に行きたがりますよね。
    車で案内されたとは、喜ばれたことでしょう(^▽^)

カラフル提灯はNaked Gardenイベント期間以外でもやってる常設的なやつなのですね!
    元はといえば、旧竹林院を知ったのはJuniper Breezeさんの素敵な旅行記からだったのです。
    一目ぼれして、いつか行きたいと長年あっためてきたんですよ♪
    実現して本当に感激でした。って、昼間も行かなきゃと思ってるんで再訪確実です~!

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ