総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏休みはほとんど出ずっぱりで大好きなプールにも1回しか連れて行ってあげられなさそうということが予めわかっていました。<br />なので、これは9月の3連休でどこかのレジャープール行くしかないね~。<br />沖縄は台風シーズンだし、10月に行くからそれ以外で。<br />全国的に8/31までの営業というプールが多い中、今回は岡山に決定です。<br /><br />広島の原爆資料館にも行ってみたいと言い出す年齢になったので、帰りは広島空港から。<br />あれれ?岡山と広島ってこんなに遠かったのね(;&#39;∀&#39;)<br /><br />【行程】<br />9/13(金)<br />羽田20:20発ANA→岡山21:35<br />東横INN岡山駅西口右泊<br /><br />9/14(土)<br />サントピア岡山総社<br />東横INN岡山駅西口右泊<br /><br />9/15(日)<br />岡山8:20こだま→広島9:26<br />広島19:05発ANA→羽田20:35

小4娘と2泊3日で岡山&広島【1】まだ夏は終わらない!サントピア総社編

20いいね!

2024/09/13 - 2024/09/15

105位(同エリア271件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

この夏休みはほとんど出ずっぱりで大好きなプールにも1回しか連れて行ってあげられなさそうということが予めわかっていました。
なので、これは9月の3連休でどこかのレジャープール行くしかないね~。
沖縄は台風シーズンだし、10月に行くからそれ以外で。
全国的に8/31までの営業というプールが多い中、今回は岡山に決定です。

広島の原爆資料館にも行ってみたいと言い出す年齢になったので、帰りは広島空港から。
あれれ?岡山と広島ってこんなに遠かったのね(;'∀')

【行程】
9/13(金)
羽田20:20発ANA→岡山21:35
東横INN岡山駅西口右泊

9/14(土)
サントピア岡山総社
東横INN岡山駅西口右泊

9/15(日)
岡山8:20こだま→広島9:26
広島19:05発ANA→羽田20:35

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 9/13(金)<br />在宅ワークでも定時までしっかり働き、子どもも宿題を終わらせて、食事と風呂まで済ませて岡山行きの最終便へ。<br /><br />今回は水着あるので、トランク1つ預けました。<br />レガシーだと重量気にしなくていいですよね(^_-)<br />これがすぐ悲劇を生むのですが↓<br /><br />にしてもこの時間に飛んでくれるのって社会人は助かりますよね。<br />らびたん9月が休みにくい傾向にあるので今月なんと有休0時間!

    9/13(金)
    在宅ワークでも定時までしっかり働き、子どもも宿題を終わらせて、食事と風呂まで済ませて岡山行きの最終便へ。

    今回は水着あるので、トランク1つ預けました。
    レガシーだと重量気にしなくていいですよね(^_-)
    これがすぐ悲劇を生むのですが↓

    にしてもこの時間に飛んでくれるのって社会人は助かりますよね。
    らびたん9月が休みにくい傾向にあるので今月なんと有休0時間!

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 岡山空港は町まで近め(30分)なのもお気に入り。<br /><br />最終バスで岡山駅西口に降り立ち、3分ほどで今宵の宿【東横INN岡山駅西口右】へ。この連休は岡山の宿がどこも高かったです・・・安いのは大抵後楽園方面なので、JR拠点の我が家に向かず今回は駅前に決定。

    岡山空港は町まで近め(30分)なのもお気に入り。

    最終バスで岡山駅西口に降り立ち、3分ほどで今宵の宿【東横INN岡山駅西口右】へ。この連休は岡山の宿がどこも高かったです・・・安いのは大抵後楽園方面なので、JR拠点の我が家に向かず今回は駅前に決定。

    東横イン岡山駅西口右 宿・ホテル

    これまでの東横インで一番好きかも by らびたんさん
  • エレベーター2基でストレスなし。部屋も広めでめっちゃ快適でした。<br />これまでの東横インで一番好きかも!!<br /><br />荷物広げようとしたら、あれ?トランクどこ行った??<br /><br />Σ(゚д゚lll)<br /><br />さっきの空港シャトルバスから引き取るの忘れてきたか・・・・もう眠くてウトウトしてたからな(言い訳)<br />この時間から待ったなしの捜索活動開始。<br />風呂など済ませてきて本当によかったわ( ;∀;)<br /><br />バス乗り場へ戻ったらなんとまあいろんなバス会社があるわけです。<br />夢心地にアナウンスで「おかでん」て言ってたかな?<br />そのへんの運転手さんらしき人に「おかでんの運転手さんですか?」って声かけたら別の会社の運転手さんだった・・・けどすごーーーく親切なおじさまで一緒におかでんの連絡先探してくださいました。<br /><br />結局22:30回ってるような遅い時間だったこともありこの日は営業所に電話がつながらず、明日の旅程が後ろ倒しになることも含めプランニングしておやすみなさいzzz

    エレベーター2基でストレスなし。部屋も広めでめっちゃ快適でした。
    これまでの東横インで一番好きかも!!

    荷物広げようとしたら、あれ?トランクどこ行った??

    Σ(゚д゚lll)

    さっきの空港シャトルバスから引き取るの忘れてきたか・・・・もう眠くてウトウトしてたからな(言い訳)
    この時間から待ったなしの捜索活動開始。
    風呂など済ませてきて本当によかったわ( ;∀;)

    バス乗り場へ戻ったらなんとまあいろんなバス会社があるわけです。
    夢心地にアナウンスで「おかでん」て言ってたかな?
    そのへんの運転手さんらしき人に「おかでんの運転手さんですか?」って声かけたら別の会社の運転手さんだった・・・けどすごーーーく親切なおじさまで一緒におかでんの連絡先探してくださいました。

    結局22:30回ってるような遅い時間だったこともありこの日は営業所に電話がつながらず、明日の旅程が後ろ倒しになることも含めプランニングしておやすみなさいzzz

  • Day2 おはようございます。<br /><br />かーちゃんはスーツケース救出作戦のため6:00に起きて化粧など済ませ、6:30におかでんに電話したらすぐに所在が判明し、岡南(こうなん)営業所に来てくださいとのこと。<br />ハイ!すぐまいります!<br /><br />この岡南て読めませんよね。<br />昨晩遅くに別のバス会社の運転手さんに、おかでんさんなら岡南か津高のどっちかだよ~と聞いていたからこそすぐに行動することができたのです。<br /><br />岡山駅からバスも頻発してるのでサクっと回収できました。<br />にしても不審物と思われて爆破されない国でよかった・・・・。

    Day2 おはようございます。

    かーちゃんはスーツケース救出作戦のため6:00に起きて化粧など済ませ、6:30におかでんに電話したらすぐに所在が判明し、岡南(こうなん)営業所に来てくださいとのこと。
    ハイ!すぐまいります!

    この岡南て読めませんよね。
    昨晩遅くに別のバス会社の運転手さんに、おかでんさんなら岡南か津高のどっちかだよ~と聞いていたからこそすぐに行動することができたのです。

    岡山駅からバスも頻発してるのでサクっと回収できました。
    にしても不審物と思われて爆破されない国でよかった・・・・。

    路線バス (岡電バス) 乗り物

  • トランク引き連れて東横インに戻りまして、元々のスケジュールに間に合う余裕の朝食バイキングいただきます。

    トランク引き連れて東横インに戻りまして、元々のスケジュールに間に合う余裕の朝食バイキングいただきます。

  • ほっこり。

    ほっこり。

  • てことで電車で総社駅にやってきました。<br />IC可で楽々。

    てことで電車で総社駅にやってきました。
    IC可で楽々。

    総社駅

  • サントピア岡山総社<br /><br />駅から無料送迎ありが嬉しいポイント。

    サントピア岡山総社

    駅から無料送迎ありが嬉しいポイント。

    サントピア岡山総社 宿・ホテル

  • 今日はこちらのプールで遊びまーす。<br />https://suntopia-okayama-soja.com/news/94/<br />セブンで事前にチケットを買うと大人も子どもも100円ずつ割引になりますのでお忘れなく(^_-)<br /><br />岡山県内ほかには児島のブラジリアンパークっていうところにもレジャープールがあるので当初はそちらだったのですが。<br />Webの情報が乏しいので問い合わせたところ、HPに書いてあることしか返ってこないので行く気をなくしてしまい、岡山からのアクセスがよりよいこちらにたどり着いた次第です。

    今日はこちらのプールで遊びまーす。
    https://suntopia-okayama-soja.com/news/94/
    セブンで事前にチケットを買うと大人も子どもも100円ずつ割引になりますのでお忘れなく(^_-)

    岡山県内ほかには児島のブラジリアンパークっていうところにもレジャープールがあるので当初はそちらだったのですが。
    Webの情報が乏しいので問い合わせたところ、HPに書いてあることしか返ってこないので行く気をなくしてしまい、岡山からのアクセスがよりよいこちらにたどり着いた次第です。

  • OPENの10時過ぎちゃったから屋根付き確保できるか不安でしたが、このような幼児プールを素通りし

    OPENの10時過ぎちゃったから屋根付き確保できるか不安でしたが、このような幼児プールを素通りし

  • 無事パラソル席Get<br />無料です。<br /><br />9月ということもあって空いてたのはありますけど、簡易テントを東京から持ってくるのは大変なのでここに賭けていました。

    無事パラソル席Get
    無料です。

    9月ということもあって空いてたのはありますけど、簡易テントを東京から持ってくるのは大変なのでここに賭けていました。

  • 流れるプールの豪快な滝が楽しい♪

    流れるプールの豪快な滝が楽しい♪

  • 無料のスライダーが充実しているけどうちの子はやらないだろうなあ。

    無料のスライダーが充実しているけどうちの子はやらないだろうなあ。

  • これならやってみたい!ですと。

    これならやってみたい!ですと。

  • 山が見える景色が最高☆<br /><br />まっすぐだから先が見えてるぶん怖くないし、母と並んで滑れるのもポイント高かったようです。

    山が見える景色が最高☆

    まっすぐだから先が見えてるぶん怖くないし、母と並んで滑れるのもポイント高かったようです。

  • このスライダーほぼ待ち時間なく、この日何十回も滑りました!<br /><br />そして次なる悲劇が私を襲うのです↓

    このスライダーほぼ待ち時間なく、この日何十回も滑りました!

    そして次なる悲劇が私を襲うのです↓

  • あっちのほうにも楽しそうなスライダーがあるぞ♪

    あっちのほうにも楽しそうなスライダーがあるぞ♪

  • 確かに楽しいしガラガラなんだけど・・・

    確かに楽しいしガラガラなんだけど・・・

  • 見てください。<br /><br />右のほうはくねくねとカーブ・・・とはいえない全身を打ち付けてあざだらけ確定どころかこれは骨折、下手すりゃ脳震盪で着水時に意識失ってるとか十分ありえる激しい滑り方してましたよ。<br />思い出すだけでもゾっとします。。

    見てください。

    右のほうはくねくねとカーブ・・・とはいえない全身を打ち付けてあざだらけ確定どころかこれは骨折、下手すりゃ脳震盪で着水時に意識失ってるとか十分ありえる激しい滑り方してましたよ。
    思い出すだけでもゾっとします。。

  • 一応食べ物持込み禁止なので、お昼は基本的にこちらで買うことになります。<br />ガラガラ!

    一応食べ物持込み禁止なので、お昼は基本的にこちらで買うことになります。
    ガラガラ!

  • メニューはこんな感じ

    メニューはこんな感じ

  • 現金のみです。

    現金のみです。

  • そして午後もスライダーを滑りまくった結果、私の水着が破れて守備力ゼロになってしまいました・・・<br />産後の太ってたとき買ったやつだし、もう色も薄くなってきててそろそろ限界だなあとは思っていましたがここでお亡くなりになりました。<br /><br />サントピア総社、かなり楽しい施設でした。<br />しいていうなら、食べ物に現金以外が使えればなーというところと、時計が1つしか見当たらなくて不便だったかなというくらい。

    そして午後もスライダーを滑りまくった結果、私の水着が破れて守備力ゼロになってしまいました・・・
    産後の太ってたとき買ったやつだし、もう色も薄くなってきててそろそろ限界だなあとは思っていましたがここでお亡くなりになりました。

    サントピア総社、かなり楽しい施設でした。
    しいていうなら、食べ物に現金以外が使えればなーというところと、時計が1つしか見当たらなくて不便だったかなというくらい。

  • 岡山駅に戻りまして、昨日目を付けていた居酒屋を覗くと「うち子どもダメなんで」と冷たく追い払われてしまいました。<br />よく見るとタバコOKのお店だったんでそういうことでしょうね。<br /><br />ほかの候補も気に入らないようなので駅ビルへ行くことにしました。<br />そこで娘が選んだのは中華。<br />まだヨーロッパ疲れでこういうの食べたいよね、わかるわかる。<br />うちの近所にないお店は嬉しい。

    岡山駅に戻りまして、昨日目を付けていた居酒屋を覗くと「うち子どもダメなんで」と冷たく追い払われてしまいました。
    よく見るとタバコOKのお店だったんでそういうことでしょうね。

    ほかの候補も気に入らないようなので駅ビルへ行くことにしました。
    そこで娘が選んだのは中華。
    まだヨーロッパ疲れでこういうの食べたいよね、わかるわかる。
    うちの近所にないお店は嬉しい。

  • 【梅梅】<br />回鍋肉定食1つと、小籠包をシェアでいただきました。<br />体がめっちゃ疲れてるのでうますぎる・・・!

    【梅梅】
    回鍋肉定食1つと、小籠包をシェアでいただきました。
    体がめっちゃ疲れてるのでうますぎる・・・!

    梅梅 さんすて岡山店 グルメ・レストラン

  • Day3 おはようございます。<br />8時間泥のように深い眠りについて目が覚めました。<br /><br />あらためて、ホテルから岡山駅が見えるこの立地。<br />西口には2つ東横インがあって遠いほうなのですが、静かだしすごく快適なよい宿でした。<br />部屋も広めだし◎

    Day3 おはようございます。
    8時間泥のように深い眠りについて目が覚めました。

    あらためて、ホテルから岡山駅が見えるこの立地。
    西口には2つ東横インがあって遠いほうなのですが、静かだしすごく快適なよい宿でした。
    部屋も広めだし◎

    東横イン岡山駅西口右 宿・ホテル

    これまでの東横インで一番好きかも by らびたんさん
  • 無料の朝食バイキングはダイエット中の母ちゃんはこのくらいだけ。

    無料の朝食バイキングはダイエット中の母ちゃんはこのくらいだけ。

  • 岡山と広島って鈍行で90分くらいのイメージだったのですが、<br />なんと!180分もかかるのですね・・・<br />お好み焼き屋さんの開店に合わせると新幹線課金やむなし。<br /><br />こだま指定席きっぷ(54897サービス)<br />https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/kodama_kippu/<br />これで母子6000円でした。<br />JR東管内の駅では受取り不可で、必ずJR西の駅にてクレジットカードを差し込む必要がありますが、それが問題ない方ならお得です◎<br /><br />to be continued in Hiroshima

    岡山と広島って鈍行で90分くらいのイメージだったのですが、
    なんと!180分もかかるのですね・・・
    お好み焼き屋さんの開店に合わせると新幹線課金やむなし。

    こだま指定席きっぷ(54897サービス)
    https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/kodama_kippu/
    これで母子6000円でした。
    JR東管内の駅では受取り不可で、必ずJR西の駅にてクレジットカードを差し込む必要がありますが、それが問題ない方ならお得です◎

    to be continued in Hiroshima

    岡山駅

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2024/10/10 22:45:39
    守備力ゼロ
    らびたんさん、こんばんは。

    岡山・総社、、、よく探し出しましたね。というか、プールのために岡山って、、、その発想がすごいです。
    プール、、、全然行っていないです。
    バンコク出張中に宿泊していたホテルにプールついていたのですが、水着持っていなかったので入らずじまいでした。次は持って行こうかな。

    スーツケースは災難でしたね。でもすぐに見つかってよかったです。私は覚えているかもしれませんが、沖縄行く前にスポーツバック網棚に置き忘れました。というか、らびたんさんに初めてお会いした時でしたね。^^

    岡山と広島はまあまあ遠いです。最近ダイヤ改正で接続が悪くなり、さらに遠く感じるようになりました。ダイヤ改正どころか改悪。。。例の吉田郡山城もこの改悪のおかげで18きっぷでの日帰り不可に。。。

    バイキングは折角なので、もう少し食べてドラクエウォークで歩き回ってダイエットでいい気はします。というものの、私は一時期痩せすぎだったのですが、最近太り気味です。(涙)

    後編も楽しみにしています。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/10/11 08:14:31
    Re: 守備力ゼロ
    Miyatanさん、おはようございます。

    私自身は40過ぎて塩素にかぶれるようになったためプールなどまったく行きたくないのですが、やりたくないことに時間とお金使ってなにやってるんだろうと思うこともあります。
    今日も夜からプールに向かって出発ですw
    出張先のホテルならよいホテルに決まってますし、泳げたらよかったですね☆

    網棚危険ですよね。
    あれには私も上着やテント、パソコンなど大きなものを置き去りにしてしまっています。。

    吉田郡山城?ってどこだろう・・・広島のお城ですかね。
    バスで行くやつ。私もまだ行ってないですが、大阪からでも日帰りダメになっちゃったんですか。それは遠い。

    運動で痩せるのが一番いいんでしょうけど、手っ取り早いのは食べないほうですね。
    もう長いこと白米も食べていないのですが、お茶碗普通盛りで数時間歩く必要が出てしまうので、自分の時間が取れない場合は食べないのが一番なんですよ。本気でやるときは便通もなくなるくらい食べないです。

    そしてこの週末はバイキングへ・・・w
    今度はプールで消耗する日なのでいつもよりは食べてきます!

    らびたん
  • RL-JPNさん 2024/10/09 22:59:51
    災難・・・
    らびたんさん こんばんは。

    予告されていたスーツケース行方不明、は取り忘れだったのですね!
    翌朝になったとはいえ、無事に見つかって、
    ちゃんと事前計画どおりのプール三昧ができて良かったです。
    最初の長いスライダーは山も見えてストレートで気持ちよさそうですが、
    次のあのぶつかるスライダーってどうやって乗るんでしょう?
    身軽な子供だけが遊ぶんでしょうか???
    水着が破れて守備力0、はなんとなく予想してしまいました(笑)
    新品のものじゃなくて良かった、と思いましょう。

    岡山と広島はかなり遠いですよね。
    自分、今週は「秋の乗り放題きっぷ」で18キッパー的旅(もちろんサウナ(汗))やってきましたが、名古屋から静岡も思っていた以上に遠かったです(同じく約3時間)。
    旅行記もう書く気力がないので、下手したらお蔵入り・・・。

    東横インの部屋、意外にも広そうで、快適そうですね。
    今後自分も東横インも選択肢に入れてみようかな。

    来月は沖縄と海外なんでしょうか!さすがです。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/10/10 10:52:36
    RE: 災難・・・
    RL-JPNさん、こんにちは。

    久々にやってしまいました・・・スーツケースでもなんでも視界から消えたら終わりですね。
    電車の網棚もよく置き忘れるので、極力使わないようにしています。。
    全身打ち付けるスライダーは大人も滑っていましたよ~。
    今にも骨折しそうで見ていられなかったです。
    水着もだめになってしまったので、明日からの沖縄で買おうかな?

    岡山~広島は名古屋~静岡
    こう置き換えるとよくわかりました。静岡って広いですからね。。
    18きっぷでよく通っていても画面しか見ていないので距離感をつかめていませんでした。

    空気もすっかり秋になってお出かけシーズンですねえ☆
    これより3週連続でちいさなメダル拾いに出かけますw
    東横インはエレベーターが少ない印象であまり好んでは使っていなかったのですが、岡山西(右)は当たりでした◎

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP