ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月恒例の旅仲間グループで旅するソウル、今年はランニング仲間のお姉さんを誘って行ってきました。<br /><br />2日目は明洞のロッテ百貨店でいつものHERA化粧品を買ってからの薬令市場見て周り韓屋風カフェで一休みしてから、再び推しドラマ「ゴハン行こうよ」のロケ地訪問をしてきました。<br /><br />表紙は薬令市場の店先<br />この一帯は漢方薬の香りに包まれていて、歩いて呼吸するだけで健康に慣れそうな気分になりました。

202311 初冬のソウル#2 薬令市場で伝統茶を飲む

2023/11/18 - 2023/11/20

ヌーピー

ヌーピーさん

表紙は薬令市場の店先

朝食にお粥を食べてから街角でタンフルーを購入W5,000。流行ったのは少し前ですがいまだに人気のようです。甘くてフレッシュでおいしいです。

ロッテ百貨店に向かいます。
    こちらは外にある大きなツリー

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

正面入り口もクリスマス

店内にもクリスマス装飾が溢れていて、クリスチャンが多い国の本気を感じました。

いつものHERA化粧品コーナーに立ち寄ります。以前ならたくさんのサンプルをくれた印象でしたが「20万ウォン以上の購入でセラムをひとつ差し上げます」となかなか渋いですが、誘い文句に乗ってしまい購入しました。

7階にあるコンバースコーナーを覗きますがこの日は欲しいものが無くて見ただけになってしまいました。ちなみにチャックテイラーはW 95,000、パスポート提示でW 5,000免税になります。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

昼時が近づいてきて冬は牡蠣を食べるたいな!と思って行きつけの高速ターミナルの牡蠣料理店クルマウルへやって来ましたが、既に跡形もなく閉店していました。続々とお客さんが来る人気店で安泰だと思っていたのに。残念です。

ソウル高速バスターミナル バス系

牡蠣を諦めたきれずに新堂駅まで戻りクルエチャンへ。日曜日ランチタイムはグループ客で賑わっていました。

こちらは、とびこのプチプチ感の良い牡蠣ビビンバ。
    右奥にある辛くないコチュ、フレッシュでおいしいので食べすぎてひどくお腹を壊して点滴する羽目になった古い思い出があるので、今日は1本だけにします笑

クルエチャン 韓国料理

食事のお供にマッコリを。緑色のラベルでお馴染みの長寿マッコリから炭酸強めが出ているそうです。飲みやすい。

新堂からバスで薬令市場へ
    市場の入り口に立派な門

京東市場 (ソウル薬令市) 市場

シンボルと思われる生薬をすり潰す薬研

通りには植物性の生や乾燥生薬、鹿の角など動物性生薬の店が並び、歩くだけで健康になりそうな韓方薬の香りが漂っています。

その後博物館で韓方薬を勉強しました。

ソウル韓方振興センター ソウル薬令市韓医薬博物館 博物館・美術館・ギャラリー

日本語可能なタッチパネル式ゲーム感覚で学べる教材もあり、自分の体質も判定できたりと楽しめました。

こちらでは追加料金で足湯やマッサージもできました。

昔の農村の様子を再現したジオラマがありました。チャングムで見たような薬房も。
    7月に訪問した農業博物館と同じように人形の表情や仕草が生き生きしていて秀逸です。

見学後に隣接する韓屋風のカフェで一休みします。
    メニューには普通のコーヒーやお茶もありましたが韓方伝統茶を試してみたくなりました。

ソウル薬令市 韓医薬博物館 博物館・美術館・ギャラリー

店員さんに「苦いけど体が温まる」とオススメされた双和茶を注文します。「サンファ茶は漢方薬やなつめや桂皮、生姜などを混ぜた韓国伝統茶」だそうです。

いやぁ苦い。小さなティースプーンで掬って啜るほどにしか飲めません。周りのテーブルの地元の人もみんな飲んでいて人気はあるようです。

夕飯で、6号線セジョル駅近くにあるカムジャタン通りに行ってみようと思います。駅を降りると川沿いに遊歩道が整備されていて清々しい雰囲気です。

お目立てのお店は、推しのユン・ドゥジュン主演のドラマ「ゴハン行こうよ」のロケ地になったお店シゴルカムジャタンです。

ドラマ中のセリフより、カムジャタンのカムジャはジャガイモのことではなくて、ゲンコツ型の豚肉のことだとか。そんなうんちくを思い浮かべながらいただきました。間違いなくうまい!

〆はポックンパです。ドラマ中ではジャガイモを残しておいてご飯と混ぜるとおいしいと言っていたのですがすっかり忘れて食べ切ってしまいましたが、ジャガイモ無しでも十分においしいです。
    女性4人でMサイズのカムジャタンと2人前のご飯でポックンパを注文してちょうどの量でした。

辛い韓国料理の後はさっぱりした甘味が欲しくなりますよね。ソルビンでかき氷を食べて東大門ショッピングに繰り出します。

ソルビン (東大門店) スイーツ

最近のお気に入りの東大門マスクショップ隣の化粧品店RION SKIN 。ここはサンプルサイズの雪花秀やアモーレパシフィクの品揃えが良くてお試しやお土産に便利。同行のお姉さんが試しに単価計算してみると製品を買うよりお得でした!

普通のビルの狭間の通路もライトアップされていてきれいでした。

帰国前に金浦空港のロッテマートのフォトイズムで推しと写真を撮って帰ります。

推しのK-popグループがちょうどこの時期にファンコンを開催していて、期間限定特別フレームが出ていました。

誰と写真を撮ろうか悩んで1人に決めて、初めて利用しましたが8ポーズほど撮って好きな4枚を選べるので良いですね。

出国エリアのシンボルの白い大壺が無くなってフロアががらんとしていました。係員さんに聞いたら3ヶ月ほど前に撤去されたそうです。なんだか寂しい。

薄くブロッケン現象が見られました。
    ソウル金浦発12時の便は夕方には自宅に到着できるので体が楽ですね。
    次の渡ソウルは真冬真っ只中の2月末です。冬らしいあったか料理を楽しみたいですね。

• ペーパードライバーさん 2023/12/10 21:35:06
    はじめましてドライブと申します。
    来月久々のソウルなのでヌーピー様の旅行記興味深く拝読させていただきました。
    薬令市場面白そうですね~。
    韓方茶興味あります!あと魔法の粉(怪しいやつでなく美顔の粉ですよ)。
    そういえばトコジラミは大丈夫でしたか?コロナの次は虫…。厄介ですね。

ヌーピー

ヌーピーさん からの返信 2023/12/24 16:03:54
    Re: はじめましてドライブと申します。
    コメントありがとうございます。
    今更ですが、何もラスボス的な双和茶に挑戦せずとも本格的な五味子茶や柚子茶を味わってみても良かったのかなとも思いました。このカフェは伝統菓子も含めメニュー数豊富だったのでせひ立ち寄ってみてください。
    西鉄ソラリアは「トコジラミ駆除済み」のシールが貼られていて安心して滞在できました。自宅に持ち帰ることだけは絶対に避けたいですよね。