ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGCダイアモンドのうちに修行を進めたい第3弾。2週間前に引き続いてのソウルにやって来ました、今回は友人のオンニ(お姉さん)との二人旅です。<br /><br />事前に情報収集していた時に、韓国情報サイトのKONESTで「12月から4月はソウル市内の特級ホテルでは、毎年恒例の「イチゴビュッフェ(イチゴフェア)」が開催されます。」の記事を見て、お腹いっぱいイチゴを食べたい気分になりました。記事にあったホテルは、ロッテ、バンヤンツリークラブ &amp; スパ ソウル、JWマリオット東大門スクエアソウル、ノボテルスイートアンバサダーソウル龍山で、ロッテとバンヤンツリーは希望日の2週間前で既に満席でした。<br />掲載情報を元に調べてみたらインタコでも開催しているそうで、ラウンジへの直メールで予約しました。<br /><br /><br />表紙はインターコンチネンタル 一階ラウンジでのイチゴビュッフェ、テーマは不思議の国のアリスでした。

202303 ソウルでイチゴビュッフェに行きました

2023/03/03 - 2023/03/05

ヌーピー

ヌーピーさん

事前に情報収集していた時に、韓国情報サイトのKONESTで「12月から4月はソウル市内の特級ホテルでは、毎年恒例の「イチゴビュッフェ(イチゴフェア)」が開催されます。」の記事を見て、お腹いっぱいイチゴを食べたい気分になりました。記事にあったホテルは、ロッテ、バンヤンツリークラブ & スパ ソウル、JWマリオット東大門スクエアソウル、ノボテルスイートアンバサダーソウル龍山で、ロッテとバンヤンツリーは希望日の2週間前で既に満席でした。

ひな祭り3/3の鶴亭はタイ、サーモン、玉。

ほぼ満席でした。機内エンタメ不調のお詫びで申請すればクーポン券やマイルが貰える案内を受け取りました。

いつもの金浦ですが、見たことがない看板がありました。Q-CODE確認でイミグレ前が混雑していたようで遠くに降ろされたようです。

金浦国際空港 (GMP) 空港

いつもの両替機、2週間前と同じレートでした。
    このWOW社の両替機を以前は金浦空港でしか見ませんでしたが、ソウル駅ロッテマートや宿泊ホテルのロビーでも見かけて増設されている様子でした。ややレートは悪いですが便利なので人気なのでしょう。

空港鉄道でソウル駅に来ました。深夜ですが煌々と輝いてきれいでした。
    宿泊先は駅から近いフォーポイントバイシェラトンで、駅前は地上で道を横断できないから遠回りしてしまいました。

地下鉄ソウル駅

• 常々、旅で食&amp;ショッピングは楽しいけれど、そればかりではいけない、何かひとつ学習をしたいと思っています。

常々、旅で食&ショッピングは楽しいけれど、そればかりではいけない、何かひとつ学習をしたいと思っています。

奉恩寺 寺院・教会

仏教寺院の奉恩寺を参拝します。
    お布施はスーパーで売っているような袋に入った米や麺、豆などに願いを書いて納めるようです。

干支のロウソクに願い事を書いて奉納してみます。

干支は卯、年女です。

家内安全と無病息災の願いと名前を記して、火を灯して奉納しました。
    旅行の安全を願う言葉を思い出せなかったのだけど、後から調べたらシンプルに「旅行安全」でした。

頭に灯籠の笠ようなものを乗せた仏像は初めて見ました。
    日本のお詣りの仕方は直立で手を合わせるだけですが、韓国の方はTVドラマ等で見る膝まずいて立ち上がるを繰返す正式な挨拶で参拝していました。

奉恩寺の向かい、ショッピングモールCoexに隣接したインターコンチネンタルホテルにやってきました。

インターコンチネンタル ソウル COEX ホテル

目的はイチゴビュッフェです。
    2週間ほど前にメールで予約しました。料金はW 100,000/人です。

テーマは不思議の国のアリスでした。

2時間制でお料理とスイーツはビュッフェ方式、スパークリングワインとスープポットパイ、ライブキッチンでの焼き菓子のサービスがあります。

一皿目はきれいに盛りつけられました。スイーツからいただいてみます。小ぶりなマカロンはしっとり食感で他のスイーツは見た目通りのお味でした。スパークリングワインは普通にサーブされましたがグラスにイチゴを刺してパーティー感を出してみました。

かわいらしい

こちらはサーブされるキノコのホットパイ、甘味の間に挟む塩味は非常に美味しかったです。

ケーキや生ハムのせイチゴ、デザートピザ

食べることに夢中で写真を撮り忘れましたが、こちらのイチゴビュッフェではスイーツ類以上にお料理が秀逸でした。牛肉のローズマリー炒めや海鮮のスープ、各種サラダ、エビチリやフライ類まで、おいしくいただきました。

紅茶はニューヨークのTAVALONと言うお初のブランド、柔らかな味でした。

この日のソウルはすっきりと晴れて気温13℃、少し冷たい風が気持ちよくてとても過ごしやすい日でした。

満腹になって街中を歩くと、3月のソウルはイチゴ一色なことに気づきます。こちらは貢茶。

ソウル駅ロッテマートのイチゴ売り場

ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

こちらは長さ10センチほどある高級イチゴ、9粒入りでW9,900

• The coffee beans &amp; tea leaf の季節限定のイチゴメニュー<br />

The coffee beans & tea leaf の季節限定のイチゴメニュー

コンビニでは定番のバナナウユ、バナナウユライト、イチゴウユにメロンが仲間入りしたようです。

前回買っておいしかったイチゴ味の生地にチョコクリームをサンド、その逆のココア生地にイチゴクリームをサンドした、BlackPinkバージョンのオレオをリピ買い。人気なようでコンビニではW2,000なのに明洞の屋台ではW3,000で転売されていました。

夕食は牡蠣ポッサム目当てで、YouTuberかおるちゃんが紹介していたインチョンチブへ。

壁のサインがまだ残っていました。

まだ3月上旬なので通常であれば生牡蠣のシーズンですが、店員さんによると暖かすぎて牡蠣が取れないそうで普通のポッサムをいただきました。浅漬けキムチと大根と一緒にいただく皮付きの肉は見た目はちょっとインパクトがありましたが、臭みなく脂の甘みを堪能できるお味でした。

ランチタイムに人気だと言うアサリ入りのカルグクスはすっきりとしたお出汁。

お隣のテーブルでも新しく発売された後味すっきりの無糖焼酎のセロが人気の様子でした。

本当は昼便で帰りたかったのですが、予約が遅くなってしまったら満席になっていて、泣く泣く朝イチ便で帰ります。金浦空港保安検査前は大行列でした。

金浦国際空港 (GMP) 空港

大行列の原因は保安検査が6:30からしか開かないからでした。

朝もやが立ち込めていました。韓国で空気が霞んでいるとミセモンジではないかと心配してしまいます。

羽田着10:20、帰宅してから日曜日を丸々満喫できるのはいいのですが、早く帰りすぎてなんだかもったいない気持ちになりました。

今回の購入品の中のイチオシは、オットギのインスタントチャプチェ4食入り、W5,980。インスタントラーメンと同じような手順で手軽に作れて、別添後がけするごま油の香りが良きです。また購入しようと思います。

この往復でFOPが3万を超えて、クリスタルステイタスになりました。あと5万弱。

• nikさん 2023/03/11 18:44:52
    ダイヤモンド
    初めまして。
    最近は全く韓国に行っていませんので懐かしく拝見させていただきました。
    アホな文政権のおかげで弊社の韓国営業所が消滅してしまいました。
    美味しい韓国料理を食べに行けなくなったのが残念でなりません。
    ダイヤモンド修行されているのですね。
    僕も一度取ろうと思った時期がありましたが、JALさんが企画倒れをやらかしまして諦めました。
    今思えば見切り発車でも取っておけば良かったかな~と思って後悔しております。
    定年後に韓国にまた行ってみたいですね。

ヌーピー

ヌーピーさん からの返信 2023/03/14 21:06:33
    RE: ダイヤモンド
    こんばんは。拙い旅行記を読んでいただきありがとうございました。
    韓国営業所の閉鎖は本当に惜しいですね、今の尹大統領は日本との関係性を重視してくれているようなので再開されるといいですね。
    JAL修行はソウル発券でソウルに、国内線ではポイント効率が良い那覇に行くことが多く、隅々までいろいろと訪ねてみたいと思っています。お時間がありましたらまた旅行記にお付き合いくださいませ。