2023/02/23 - 2023/02/23
2520位(同エリア15524件中)
ヌーピーさん
JGCダイアモンド、ワンワールドエメラルドステイタス、国際線機内Wi-Fi無料でいられるのも3月末日までなので、集中して飛びます。
天皇誕生日の祝日にソウル発券分でシンガポールへ行きました。当初の予定では飛び石の金曜日を休んで3日ほどの旅程を考えていましたが、出勤せざるを得ない状況になりましたが断念するのも惜しいので0泊3日です。
表紙は、空港隣接のジュエルの滝
-
京急空港線車内で韓国人旅行客の若者に駅を教えてあげたらお礼にコーヒー味の飴をもらって嬉しい気分です。8日間滞在するそうで楽しんでもらえたらいいな、と思いながら第三ターミナル駅下車。
-
今日の鶴亭は、ブリヒラ、カンパチ、玉子
-
搭乗します。
今回のチケットはエコノミーで買いましたが20,000マイルでC席にアップグレードできました。 -
CAさんが挨拶に来て「日帰りなんですね、修行ですか?」と。復路まで知っているとは思ってもいなかったので聞かれてビックリ、ドギマギしてしまいました。
-
機材はスカイスイートII
TVの下からテーブルが出てくるのは新鮮です。 -
就寝前の軽食を
-
鶴空芋焼酎といただきました。
-
一眠りして起きたらこの辺りまで来ていました。
-
和朝食をいただきましょう。
-
彩りが良くて目移りしました。
-
到着
湿度たっぷりで暑いです。日没は19:20と遅いので一日たっぷりと楽しめそうです。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
前回シンガポールに来たのは8年ほど前でした。その時に比べて南インド系の人が増えたように感じました。そのせいか駅名案内板にもタミル語?らしき文字がありました。
地下鉄はタッチ決済できるクレカで乗れて手軽です。 -
「シンガポール1,000円でできること」の本に載っていたエビ麺のお店で朝食を取りたいと思います。
ジャラン サルタン プロウン ミー (惹蘭蘇丹蝦麺) 地元の料理
-
メニュー表
-
スタンダードの汁無し麺を細いビーフン麺で注文、味は見た目通りで特に感動は無かったですが、写真には写さなかったエビ味噌入りの濃厚なスープがおいしかったです。
-
ボートキーで太極拳を踊る?お母さんを横目で見ながら一休み。至る所にベンチがあって便利ですが喫煙者もたむろしていてなかなか煙いです。
ボート キー ナイトライフ
-
夜行便で来て夜行便で帰るので、デイユースドットコムと言うサイトで昼寝の場所を予約しておきました。ボートキーからすぐのところにある KINN Cupsle Hotel
-
女性室とミックス室があるカプセル型ベッドのドミトリーです。部屋での飲食禁止、脱靴での利用なので部屋の中がとても清潔でした。
-
暗証番号式のロッカーもあって貴重品も安心です。
-
給湯器とお茶やコーヒー、電子レンジも完備されていました。
-
荷物を置いて街歩きに出かけます。街角でプルメリアの花を見て芳香を感じ、南国に来ていることを実感しました。
-
CivicDistrct と呼ばれる地区は歴史的建造物が多いようです。
こちらは中央消防局、レンガ造りで雰囲気がありました。 -
こちらはかつての警察署
レインボーカラーのルーバー窓が色鮮やかです。旧ヒル ストリート警察署 (シンガポール情報通信芸術省) 建造物
-
目的地はここです。
10:30からの日本語ガイドツアーに参加しようと思います。シンガポール国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ドーム状でガラスをはめ込んだ天井が美しいです。
-
日本占領時代のシンガポール昭南島の展示を見たいと思ってきました。
-
どこの国に肩入れすることもなく、ありのままの展示内容でした
-
日本語ガイドツアーは駐在しているファミリーやゼミ旅行の大学生など15人ほどのグループでした。
-
戦争時代のことだけでなく現代シンガポールの話もあります。公団住宅の部屋のモデルなどもありなかなか興味深く見ました。
-
ミュージアムショップはデザイン性が良いものがあつまっていました。右側の棚にあるシンガポールの動植物を描いたノートやカード、クリアファイルが特に素敵でした。
ミュージアム レーベル (シンガポール国立博物館店) 専門店
-
こちらの波佐見焼のような紺×白のお皿もステキでしたが、48ドル=4,800円もするし、よくよく見ると日本製なのであきらめました。上から4つ目のカラス柄が欲しかった。
-
お昼はシンガポール通の友人が推すビリヤニをいただきました。
シンガポールにはいろいろな人種が住んでいるのでいろいろな料理が食べられるのがいいですね。
満腹になってホテルへ戻って3時間ほど休みました。 -
最大のお目当て、中華街でドリアンをいただきます。
1個買いしてお店の人に剥いてもらうシステムです。ドリアンの銘柄で金額が全然違うので迷いましたが、チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
実の色がきれいな濃黄色だったこちらにしてみます。
ドリアン大好きです。コロナ禍中はご無沙汰だったので3年ぶりに口にできます。 -
柔らかな食感、濃厚な甘みの後にちょっぴりの苦みを感じるドリアンでした。香りが良くておいしかった。全部で6塊入っていて、やや食べすぎました。
-
ドリアンを食べた後なのでビールは飲めませんが立ち寄ったセブンイレブンの陳列棚を見ると、ご当地のタイガーのほかにアサヒやキリン、韓国hite、氷結やセブンオリジナル酎ハイがありました。缶チューハイが人気のようです。
-
チェックイン前に空港隣接のジュエルに立ち寄ってみます。MRTの駅から歩いて行けます。
ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター
-
色が変わる人工滝も見事ですが、鬱蒼とした熱帯植物の間を歩くだけでジャングル気分を味わえます。こんな大規模なものが室内にあるってすごいなーと思いながら散策しました、しかも資生堂presents。
-
空港到着が早すぎました。チェックインは3時間前からです。
-
カンタス航空のファーストランジに来ました。
ザ カンタス シンガポール ラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
まずはシャワー。アメニティはバーベナ系の爽やかな香りでした。個室内に換気扇がなくシャワー後は湿気たっぷりになるのが残念。
-
その後、レストランでシグネチャーラクサと青菜炒めをいただきます。
-
フレッシュマンゴスチンと紅茶、添えられたクッキーはマーライオン型でした。
-
オーストラリアと言えばのコーヒー、フラットホワイトで〆ました。
-
復路はC席にアップグレードできなかったので7時間をエコノミー席でがんばるわ!と気合を入れていた矢先、カウンターからの呼び出しがあってC席になりました、嬉しいな。
-
帰りの機材はスカイスイートIIIでした。
-
軽食メニュー
-
小腹が減ったので軽食とちゃんぽんdeスカイをいただきます。
-
朝食メニュー
-
こちらの和食膳も彩鮮やか
-
羽田に5:50に到着してそのまま出勤しましたが、一日中眠かったです。
今回買ったものは国立博物館でノートとムスタファセンターでヘアオイルのみ、荷物を増やしたくなかったので。 -
この往復でFOP3万目前になりました、ゴールまではあと5万。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023 JAL修行プレミアはキープしたい
-
202302 桜の季節に那覇2往復
2023/02/10~
那覇
-
202302 ソウル発券の始まり オフ会へ参加
2023/02/17~
ソウル
-
202302 日帰りシンガポール
2023/02/23~
シンガポール
-
202303 ソウルでイチゴビュッフェに行きました
2023/03/03~
ソウル
-
202303 シンガポール1泊2日#1 夜を楽しむ
2023/03/26~
シンガポール
-
202303 シンガポール1泊2日#2 切支丹の歴史に触れる
2023/03/26~
シンガポール
-
202304 初夏の那覇を二往復
2023/04/08~
那覇
-
202306 初めての台南 玉井マンゴー市場にも行ってきました
2023/06/03~
台南
-
202306 Colorful Dream Express で那覇へ
2023/06/17~
那覇
-
202307 ソウル発券ついでにプロ野球観戦と推し活
2023/07/08~
ソウル
-
202307 清水白桃を求めて、いざ岡山
2023/07/30~
岡山市
-
202311 初冬のソウル#1 干物市場で海苔を買う
2023/11/18~
ソウル
-
202311 初冬のソウル#2 薬令市場で伝統茶を飲む
2023/11/18~
ソウル
-
202312 NAHAマラソンを走る
2023/12/02~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakupaku2さん 2023/03/14 21:42:04
- シンガポールの一日観光、マネしたいです。
- ヌービーさん
初めまして。
JALのダイヤモンド様なんですね・・すごい、羨ましい。UG素敵・・
私は平会員でいつも苦労しています。
6月に、ヌービーさんと同じくらいシンガポールに滞在時間があります。といってもマレ→シンガポールにSQ437便で朝7時頃到着して、ヌービーさんと同じ、帰りのJAL36便です。私もCクラスなので、和食にしようっと。
シンガポールは一日で食事、博物館、仮眠と盛りだくさんに歩かれていますね・・
全部はマネできないけど、同じように動き周りたいと思います。とっても参考になり、メモしておきます。
有難うございました。
- ヌーピーさん からの返信 2023/03/22 20:48:24
- RE: シンガポールの一日観光、マネしたいです。
- こんばんは、コメントありがとうございます。
最近はステイタスを維持するために旅行しているのか、旅行が好きでよく出かけるからステイタスを得られるのかがわからなくなってきましたが、趣味のひとつとして楽しもうと思っています。
帰路が夜便だと、午後の一番暑い時間帯をどこか涼しい所で過ごすことができればほぼ丸一日楽しめますね。6月のシンガポールはマンゴーが一番おいしい時期だと旅仲間が言っていました。ぜひ旅の様子を聞かせてください。
お時間がある時にまた旅行記にお付き合いくださいませ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023 JAL修行プレミアはキープしたい
2
52