ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月恒例の旅仲間グループで旅するソウル、今年はランニング仲間のお姉さんを誘って行ってきました。<br /><br />出発前日の11/17のソウルは最高気温2℃で初雪が降り、滞在中も最高気温8℃前後と寒さを恐れて大量のカイロを持参しましたが、室内が暖かいせいかさほど寒さを感じずにカイロも使用せずに過ごせました。<br /><br />表紙は中部干物市場の海苔店の店先 <br />特級、塩や油の有無、タレ味、キンパ用など数々の海苔が並んでいて試食するのも楽しいです。

202311 初冬のソウル#1 干物市場で海苔を買う

2023/11/18 - 2023/11/20

ヌーピー

ヌーピーさん

表紙は中部干物市場の海苔店の店先

今年のJGC修行もプレミアムステイタスに達したのでFラウンジでお寿司を食べてからの出発です。
    座席2-4-2の機内は満席でソウルの人気ぶりがわかりました。

大谷選手の見送りを受けます。今年も大人気でしたね。

雪化粧した富士山は雲で肝心の頂上付近が見えませんでした。

金浦空港のいつもの両替機のレートは840、去年11月は920だったので大幅ダウンです。

金浦空港から5号線で西大門へ。ソウルでの一食目は7月に来て感動したキムチチムをハノッチでいただきます。ここで昨夜から来ていたメンバーと合流です。

ハノッチッ 韓国料理

熟成の進んだキムチとほろっとした豚肉が柔らかく煮込まれています。大きなチーズ入り卵焼きもおいしい。
    ここは私の推しドラマ「ゴハン行こうよ」のロケ地のひとつでs

西大門からバスで明洞へ
    今回の宿泊は明洞ど真ん中のソラリアホテルです。

ソラリア西鉄ホテルソウル 明洞 ホテル

少し前からソウルにトコジラミが出ると報道されて気になっていました。フロントに清掃されている証明書が貼ってありひと安心です。

部屋はツイン
    しっかりと濃いコーヒー、パジャマや使い捨てスリッパ、消臭スプレーなど日本的なアメニティが揃っていて快適です。

お風呂は浴槽が深くてしっかりと浸かれ、トイレが別なので洗い場も広くて快適。
    人気の理由がよくわかりました。

窓からは朝日に照らされた明洞聖堂が一望できて美しかったです。

明洞聖堂 寺院・教会

お姉さんの希望で干物市場へ海苔を買いに行きます。
    前日に初雪が降りました。急激な寒さで黄葉しないまま落葉した銀杏並木。

明洞から20分ほど歩いて中部干物市場に到着。入り口に海老と飛び出す魚とイカを象ったモニュメントがあるのですがゴミ捨て場になっていてなんだか残念な入り口。

中部市場 市場

良い出汁が出そうな干し魚
    カピカピに乾いているので食べるのでなく出汁だと思う。

クルピ(イシモチ)の吊るすディスプレイは泳いでいるようにも見えるような

干し鱈スープの店で出てくるアミの塩辛はドラム缶に入って量り売りのようです。

お目当ての海苔は海苔屋さんにありました。

全型で10袋入って10,000ウォン
    「三鮮海苔食品 大韓民国忠清南道 広川 生 造船焼き海苔」原産地国内産(廣川、舒川)とあります、安心の国産品。
    全型なのがやや不便ですが、塩とごま油が強くなくしっかりと香ばしさを感じる良い塩梅の海苔でした。リピートしたい味です。

日本語英語中国語をうまく操るアジュンマが仕切るドライフルーツの店もありました。

この時期は干し柿のシーズンで手前のあんぽ柿は6個で10,000ウォン、奥にあるマートで見かける小さく分割した干し柿は400グラム10,000 ウォン、試食で味を確かめてから購入できました。空気を抜いた真空パックで梱包してくれました。

街中でCJフーズのビルを見て、お土産に買いたいレトルトフードの数々を思い出しました。

CJビルを見て買い物欲が出たのでソウル駅隣接のロッテマートへ来たら、改装されて商品が見やすい陳列になっていました。
    店舗の中ほどにあったイートインコーナーも奥に移動して大きくなっていました。

ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

袋ラーメンは中身の構成物の紹介があったり。
    こちらは最近お気に入りのオットギチャプチェ。

今回ロッテマートで購入しておいしかったもの。
    ・どなたかのYouTubeで紹介されていたハニーシナモンチュロスは軽い食感で止まらない。1袋900kcal超えが恐ろしい。
    ・健康的な雑穀パフスナック 軽い食感と優しい甘み
    ・これまたYouTubeで紹介されていた胡椒ラーメン、辛くなくて気軽に食べられる
    ・毎度お馴染みのモンシェルココアスポンジと日本未発売のTHINオレオ、安定の味でお土産に最適です。