2023/10/02 - 2023/10/03
51位(同エリア133件中)
しぶちんさん
かねてより、65歳の記念にとスイスへの夫婦旅を企画していました。
春先には、ホテルを予約、列車の乗車券・指定券もこまめに買いそろえ、「さぁ、準備万端だ!」と出発を心待ちにしていた8月のお盆過ぎに、初孫(男児の内孫)が誕生。
これを境に、家内は初孫愛に燃える一方で旅行熱が急速に冷め、結果「一人で行ってらっしゃい!」ということに。何やら過酷なミッションになりそうな予感を持ちつつ、またも一人旅に出かけたのでした。
7日目は、ルツェルンからルガーノに移動。翌8日目はベリンツォーナを経由してアンデルマットに泊まります。
旅行日程
7日目(10.2荷物送り Zermatt)
ホテル → ルツェルン⑦ 10:18 → 12:48 ①ルガーノ 13:06 → 13:13 メリデ(スイスミニアチュール)③15:46 → 15:54 ④ルガーノ→(ケーブルカー)→ ホテル ガッバーニ(泊)
8日目(10.3)
ホテル →(ケーブルカー)→ ルガーノ④ 8:25 → 8:43 ②ベリンツォーナ(観光)② 11:59 → 13:08 ①ゲッシネン⑪ 13:12 → 13:24 ③アンデルマット
※○数字はホームの番号
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7日目の朝です。スーツケースをツェルマットに送る手続きを終え、電車待ちの時間を利用し、駅前を散歩しました。本当は、ゴッタルドパノラマエクスプレス(湖船と専用車両)に乗ろうと計画したのですが、月曜日は運航していないため鉄路だけでルガーノに向かいます。
実は、幸か不幸か8月10日に運航経路上にあるゴッタルドベーストンネルが、貨物列車の脱線事故のため当分の間不通になったことから、ゴッタルドパノラマエクスプレスの運航ルートである従来のパノラマルートを通ることになりました。 -
駅前が、テーマパーク化していました。
-
10:18分発のインターシティに乗車します。
-
ホーム脇のパン屋で買った昼飯です。意外においしかった。(現金で、8CHF位だった。)
-
午後1時少し前にルガーノに到着。電車を乗り継ぎ、スイスミニアチュールに足を伸ばします。
ルガーノ駅 駅
-
といっても、7分ほどで最寄り駅のメリデに着きました。ここからは徒歩で10分もかからないところにスイスミニアチュールがあります。
交通博物館のリベンジの意味もあって、訪れることにしました。メリデ駅 駅
-
日本で言うと、鬼怒川の○○ワールドスクエアといったところです。○○ワールドスクエアが、25分の1の精巧なミニチュアモデルであるのに対し、ここは1959年6月の開業の手作り感満載のジオラマといった印象です。
-
動く鉄道模型だけでなく、人の乗れるミニ列車も走っているようです。
-
スイス各地の代表的な建築物が展示されています。これはユングフラウ地方の展示物と思われます。
スイス ミニアチュール テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この山はマッターホルンですね。
-
レマン湖の畔に建つシヨン城かな?イタリア国境に近い南部地域なので、午後2時過ぎの屋外は汗ばむほど暑いです。
-
ルガーノに戻り、ホテルに向かいます。駅から市街地まではケーブルカー(1.3CHF。スイスにしては、安いかも。)で移動します。
ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
今宵の宿は、肉屋を営む「ホテル ガッバーニ」です。肉屋で買ったソーセージ(4.5CHF)のほか、近くのマノールで調達したワイン、サラダ、寿司など(35.9CHF)で夕食を過ごしました。
-
レストランの上にあるブティックホテルで手狭なようですが、洗面所やシャワーブースなどはこの壁の裏側に機能的に配置され、苦にはなりませんでした。エアコンもありました。
-
翌朝の朝食は、列車の時間が気になったので簡単に済ませましたが。飲み物や卵料理のオーダーも聞いてくれて、サービスはよさそうです。
-
ケーブルカーで駅まで上ります。
-
午前8時過ぎ。駅前から見た朝焼けのルガーノ湖と街なみです。
ルガーノ駅 駅
-
ベリンツォーナに到着。ここに寄ったのは、世界遺産「ベッリンツォーナ旧市街の3つの城と防壁・城壁群」を見るためです。はじめに、山城である「サッソ・コルバロ」にタクシーで向かいます。(タクシー代26CHF)
ベリンツォーナ駅 駅
-
午前9時過ぎ。これらの城の建物内部は午前10時にならないと入れませんが、屋外なら立入可能です。ここから、「モンテベッロ」を経由して街中の高台にある「カステルグランデ」まで歩きます。
サッソ コルバロ城 城・宮殿
-
山道の下り坂や住宅地の路地を抜けて「モンテベッロ」の全景が見えるところにきました。ここまでおよそ25分。
-
スイスグランドツアーの撮影ポイントからの1枚。
-
左手の入り口から城内に入ります。
モンテベッロ城 城・宮殿
-
城の外側には城壁と覚しき建造物がありました。
-
「カステルグランデ」の下にある看板。まるで天空の城のような扱いですが、エレベーターで上がらせていただきます。
-
「カステルグランデ」から「サッソ・コルバロ」方面を見たところ。あの山から下ってきました。
カステルグランデ 城・宮殿
-
カステルグランデに来て、エレベーター待ちをしていると、中国人の団体旅行客と鉢合わせ。彼らが去るのを待つしかありません。一人静かに乗りたかったので。城内のトイレも彼らに占領されてしまいました。
-
11時前に駅に戻りました。少し早い昼食を取ろうと、駅ナカのレストラン?にきました。
ベリンツォーナ駅 駅
-
ランチメニューは11時半からなので、それ以外のメニュー(チキンとナスにトマトソースとチーズがけした料理)と生ビールをいただきました。缶ビールもありましたが、テイクアウト専用で店内では食べちゃいけないそうです。因みに、お客さんは無料で下の階のトイレを使えるようです。(昼食代14.6CHF。レシートにトイレのパスナンバーが書いてある。)
-
11時59分発のインターレギオに乗りました。アンデルマットまでスーパーセイバー料金で1等 16CHFでした。時刻さえ正確なら,本当に安い!
-
パノラマルートは谷間の景観と時折くぐるループトンネルが魅力といえますが、窓の空かない車中からは、反射あり、逆光ありで、お見せできるような写真が撮れませんでした。目では、しっかり楽しめましたけどね!
この写真は、平行する道路の橋脚を撮りたかったんだと思います。 -
ゲッシネンで乗り換え。終点アンデルマットまで一駅がこの路線の区間です。
-
座席のテーブルは、一駅区間にしてはにぎやかです。この路線の運営は、マッターホルン・ゴッタルド鉄道が行っているので、運航路線全体の地図になっています。
-
車窓から見た「悪魔の橋」。ルツェルン湖に注ぐロイス川上流の渓谷に架かる橋。荒々しい景観が魅力です。
-
アンデルマットに到着、この後ホテルに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年9月~10月 満を持しての?スイス旅行
-
前の旅行記
満を持しての?スイス旅行 4(ルツェルン周辺地域)
2023/09/30~
ルツェルン
-
次の旅行記
満を持しての?スイス旅行 6(アンデルマット~フィーシュ~ツェルマット)
2023/10/03~
アンデルマット
-
満を持しての?スイス旅行 1(羽田~ヘルシンキ)
2023/09/26~
ヘルシンキ
-
満を持しての?スイス旅行 2(ヴィンタートゥール周辺地域 その1)
2023/09/28~
ヴィンタートゥール
-
満を持しての?スイス旅行 3(ヴィンタートゥール周辺地域 その2)
2023/09/28~
ヴィンタートゥール
-
満を持しての?スイス旅行 4(ルツェルン周辺地域)
2023/09/30~
ルツェルン
-
満を持しての?スイス旅行 5(ルガーノ~ベリンツォーナ~アンデルマット)
2023/10/02~
ルガーノ
-
満を持しての?スイス旅行 6(アンデルマット~フィーシュ~ツェルマット)
2023/10/03~
アンデルマット
-
満を持しての?スイス旅行 7(ツェルマット その1)
2023/10/05~
ツェルマット
-
満を持しての?スイス旅行 8(ツェルマット その2)
2023/10/06~
ツェルマット
-
満を持しての?スイス旅行 9(ツェルマット~モントルー~グリンデルワルト)
2023/10/07~
モントルー
-
満を持しての?スイス旅行 10(グリンデルワルト その1)
2023/10/08~
グリンデルワルト
-
満を持しての?スイス旅 11(グリンデルワルト その2)
2023/10/09~
グリンデルワルト
-
満を持しての?スイス旅行 12(グリンデルワルト その3)
2023/10/10~
グリンデルワルト
-
満を持しての?スイス旅行 13(ベルン・チューリッヒ経由でヴィンタートゥールへ)
2023/10/11~
グリンデルワルト
-
満を持しての?スイス旅行 14(チューリッヒ~ヘルシンキ経由で帰国の途へ)
2023/10/12~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルガーノ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年9月~10月 満を持しての?スイス旅行
0
34