今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、老人の3泊4日の一人旅。<br />京都7条のホテルを拠点に、京都・奈良の散策を計画。<br />第1日目<br />  ・東寺、西本願、壬生寺<br />第2日目<br />  ・鞍馬寺・貴船神社・金閣寺・龍安寺・仁和寺<br />第3日目<br />  ・春日大社・東大寺。唐招提寺・薬師寺<br />第4日目<br />  ・平安神宮・南禅寺。永観堂。哲学の道<br /><br /> 4日間歩数にして2万歩/日以上のお寺・神社巡りの旅でした。<br /> 町柳駅へ。京都は、数回来ていますが、京都の北側・西側は散策していな<br /> かったので是非この機会に廻り、奈良は修学旅行以来の訪問となりました <br /> 今回の旅は、天候には恵まれ楽しい旅を満喫。<br /> 初日は、散策途中から雨に降られ3か所廻ってホテルへ。<br /> 今回、荷物がありましたがホテルで預って頂いたので軽装で散策出来感謝 <br /> しています。<br /> ホテルは、朝食だけオ-ダ-していて夕食は外食の手配で処理し、近くに<br /> はレストラン、コンビニ等があり選択には事欠きません。<br /> 初日は雨に降られましたが明日は晴れとの予報ですので、明日以降を期待<br /> しています。<br /><br /> 2日目<br /> 晴天、朝食後、一路鞍馬へ、地下鉄で出町柳で叡山電鉄に乗り鞍馬寺へ。<br /> 紅葉については、期待半分で行きましたが1割程度、しかし、お寺までの<br /> 道のりは可成りハ-ドな階段が続き想像以上の参拝となりました。<br /> 由岐神社までは、朝一と言う事で頑張り行きましたが、その奥の鞍馬寺へ<br /> の階段の多さ、勾配に上衣を脱ぎ登りました。<br /> ここから、山越えをし貴船神社へ向かいましたが、調査不足の重労働が待<br /> っていました。<br /> 登りに体力を使い、膝に可成り負担が懸かり、峠越えをし下りに入ると膝<br /> がガクガク一つ助かったのは、歩道路が整備されれていて手摺が設けられ<br /> ていることです。<br /> 万一に備えて、手摺を支えに下りました。<br /> 貴船神社への参道に着いた途端、更なる膝への負担を感じながら歩いて神          <br /> 町柳駅へ。<br /><br /> 貴船神社は、大勢の参拝者・観光客がいました。当日、何か儀式が執り行<br /> われるようで境内に供え物がありました。  <br /> 貴船口駅までだらだらの坂道を下り、30分程歩いてやっとたどり着き出<br /> 町柳駅へ。<br /><br /> 駅周辺で昼食を取り、金閣寺行きのバスに揺られる事30分。<br /> 混雑も無く、疲れを取りながらのバスの旅を楽しみつつ一路目的地へ。<br /> 流石、金閣鹿苑寺は観光客で大混雑。外国人観光客が多く各国の言葉が<br /> 飛び交っていました。<br /> one wayで金閣寺を一周して出口へ。<br /> 修学旅行生に合わなかったので混雑していましたが、多少時間を取れての<br /> 散策でした。<br /> 私の修学旅行以来60年振りの訪問。<br /><br /> 次の訪問地「竜安寺」へ約30分程度あるいて、写真だけしか見たことな<br /> い庭園に、観光客の皆さんは、縁側に腰を下ろし庭園を見つめていました<br /> 気持ちの落ち着くていえんでした。<br /><br /> 2日目の最後の訪問地「仁和寺」<br /> 昔習った仁和寺の法師ゆかりのお寺だと、また、最近は先般藤井8冠が<br /> タイトル戦を指したお寺でもあり、将棋が行われたお部屋には当代写真<br /> が展示されていました。<br /><br /> 仁和寺バス停から京都駅まで乗車してお宿へ帰りました。<br /> 京都市バスは、ほぼ一律料金で行けるので旅行者にとっては有難い。<br /><br />第3日目<br /> 今日は、奈良へ「春日大社」「東大寺」「唐招提寺」「薬師寺」を周る計画。<br /> 近鉄京都駅から大和西大寺駅経由近鉄奈良駅へ。<br /> 直行便は京都からは少なく、途中乗り換えで奈良へ向かう電車利用した<br /> 方が良いようです。<br /> 8時45分の電車に乗り、大和西大寺駅乗り換えて奈良駅へ。時間的には<br /> 約1時間程度で、今日の最初の目的地「春日大社」。<br /><br /> 駅から奈良公園を通り一路春日大社へ。<br /> 公園内に入ると、鹿達が例の物を欲しがる光景に、この通りも外国からの<br /> 観光客・全国からお見えになった方々、修学旅行生と可成り混んでいました<br /> た。<br /> 因みに、鹿煎餅は200円で売ってました。<br /> 殆どの観光客は、東大寺方面へ向かっていましたが私は反対方向の春日大 <br /> 社参道へ。<br /> 歩く事約20分すると大社へ到着。<br /> 大社境内散策後、「二月堂」向かう。<br /><br /> 東大寺参道の混み方は異常な位混雑状態でした。<br /> 外国人の個人客・団体客が多く、そして、生徒さん達も数多く見受けられ<br /> 流石、東大寺の人気振りには驚き。<br /><br /> 「二月堂」「大仏様」見学後、駅へ向かうが丁度昼食時間にぶつかり、食堂は<br /> 何処も満員状態、中華料理店も満席の札が出ていましたが、一人位はと思<br /> い聞いてみると、「OK」でて食事に有り付けました。<br /><br /> 近鉄奈良駅から大和西大寺駅までバックし乗り換えて西ノ京駅の「薬師寺」<br /> へ、「薬師寺」は駅から数分の所。<br /> 60年前の修学旅行は、この2寺共見学対処には成って入なかったので、是<br /> 非、写真等で見たことはありますが、実際の建築物を一度は観たいと思っ<br /> ていました。<br /><br /> 「唐招提寺」へも歩いて15分程度で着いて境内を散策。<br /> 達成感に大満足。<br /> 処が、京都へ帰るのに乗車駅「尼ヶ辻駅」の道が分からず、携帯でmapを<br /> 表示しながら歩いたのですが路地に入り込んだりの苦労しての駅へ。<br /> 「尼ヶ辻」から大和西大寺駅経由して近鉄京都駅へ。<br /> これで、3日目終了。<br /> 明日は、半日の見学後2時の新幹線で東京へ、<br />

京都・奈良60年振りの一人修学旅行

2023/11/06 - 2023/11/09

jun235

jun235さん

今回は、老人の3泊4日の一人旅。
京都7条のホテルを拠点に、京都・奈良の散策を計画。
第1日目
  ・東寺、西本願、壬生寺
第2日目
  ・鞍馬寺・貴船神社・金閣寺・龍安寺・仁和寺
第3日目
  ・春日大社・東大寺。唐招提寺・薬師寺
第4日目
  ・平安神宮・南禅寺。永観堂。哲学の道

4日間歩数にして2万歩/日以上のお寺・神社巡りの旅でした。
 今回の旅は、天候には恵まれ楽しい旅を満喫。
 初日は、散策途中から雨に降られ3か所廻ってホテルへ。
 しています。
 はレストラン、コンビニ等があり選択には事欠きません。
 しています。

2日目
 の階段の多さ、勾配に上衣を脱ぎ登りました。
 っていました。
 ていることです。
 万一に備えて、手摺を支えに下りました。
 町柳駅へ。

われるようで境内に供え物がありました。
 町柳駅へ。

駅周辺で昼食を取り、金閣寺行きのバスに揺られる事30分。
 飛び交っていました。
 one wayで金閣寺を一周して出口へ。
 散策でした。
 私の修学旅行以来60年振りの訪問。

気持ちの落ち着くていえんでした。

2日目の最後の訪問地「仁和寺」
 が展示されていました。

仁和寺バス停から京都駅まで乗車してお宿へ帰りました。

第3日目
 近鉄京都駅から大和西大寺駅経由近鉄奈良駅へ。
 方が良いようです。
 約1時間程度で、今日の最初の目的地「春日大社」。

駅から奈良公園を通り一路春日大社へ。
 た。
 因みに、鹿煎餅は200円で売ってました。
 社参道へ。
 歩く事約20分すると大社へ到着。
 大社境内散策後、「二月堂」向かう。

東大寺参道の混み方は異常な位混雑状態でした。
 流石、東大寺の人気振りには驚き。

い聞いてみると、「OK」でて食事に有り付けました。

へ、「薬師寺」は駅から数分の所。
 ていました。

「唐招提寺」へも歩いて15分程度で着いて境内を散策。
 達成感に大満足。
 「尼ヶ辻」から大和西大寺駅経由して近鉄京都駅へ。
 これで、3日目終了。