甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダからのお客様、27年来の友人のMJが日本に来日した時の旅行記です。 私が住む滋賀にも興味があるとのことだったので、弾丸の熊本・福岡・広島旅行の後、そのまま滋賀に移動し、2泊3日ドライブを敢行しました。 この旅行記は↓からの続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11866482 (2023年11月)<br /><br />滋賀では、彼女のホストシスターでもあった牛久市在住のNさんも合流し、一緒にドライブを楽しみます。 <br /><br />MJには事前にJALの英語サイトのリンクを送って指定の便を取って!とか、色々と細かくお願いしましたけど、さすがNさんは国内出張とかにも時々行く日本人なので、京都駅の〇〇改札前と指定するだけですんなり合流出来ました。 <br /><br />2人の滞在中、もっと晴れてくれたら嬉しかったのですが、基本的には曇りでした…。 だからこそ、時々雲の切れ間から除く青空が嬉しかったな♪<br /><br />滋賀県内の観光は、電車でも出来ないことはないですが、公共交通機関のみだと、時間的に今回出かけたところの半分も行く事は出来なかっただろうな…と思います。 <br /><br />今回、MJは京都観光をしていませんが(2009年に1度訪れたから、特別今回は京都に行きたいとは思わなかったらしい)、私たちと待ち合わせをする前に京都観光をしていたNさんは、京都と滋賀の混雑の差に驚いていました(笑)。 

11年ぶりにカナダのお友達と日本で再会☆ 滋賀県へようこそ♪ ホストシスターも茨城の牛久から合流し、琵琶湖一周ドライブの2日間!

13いいね!

2023/11/10 - 2023/11/13

121位(同エリア239件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

カナダからのお客様、27年来の友人のMJが日本に来日した時の旅行記です。 私が住む滋賀にも興味があるとのことだったので、弾丸の熊本・福岡・広島旅行の後、そのまま滋賀に移動し、2泊3日ドライブを敢行しました。 この旅行記は↓からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11866482 (2023年11月)

滋賀では、彼女のホストシスターでもあった牛久市在住のNさんも合流し、一緒にドライブを楽しみます。 

MJには事前にJALの英語サイトのリンクを送って指定の便を取って!とか、色々と細かくお願いしましたけど、さすがNさんは国内出張とかにも時々行く日本人なので、京都駅の〇〇改札前と指定するだけですんなり合流出来ました。 

2人の滞在中、もっと晴れてくれたら嬉しかったのですが、基本的には曇りでした…。 だからこそ、時々雲の切れ間から除く青空が嬉しかったな♪

滋賀県内の観光は、電車でも出来ないことはないですが、公共交通機関のみだと、時間的に今回出かけたところの半分も行く事は出来なかっただろうな…と思います。 

今回、MJは京都観光をしていませんが(2009年に1度訪れたから、特別今回は京都に行きたいとは思わなかったらしい)、私たちと待ち合わせをする前に京都観光をしていたNさんは、京都と滋賀の混雑の差に驚いていました(笑)。 

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 広島からのぞみ44号で京都駅に到着!<br /><br />京都駅では、MJの牛久でのホストシスターの1人で、私と同い年でもあるNさんと合流します。 2012年11月に成田で1度だけお会いしたことある方で、それ以来facebookでいいね!をし合う仲でしたが、11年ぶりに会いましたけど、すぐに打ち解けました。 前回会った時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10722613 (2012年11月)

    広島からのぞみ44号で京都駅に到着!

    京都駅では、MJの牛久でのホストシスターの1人で、私と同い年でもあるNさんと合流します。 2012年11月に成田で1度だけお会いしたことある方で、それ以来facebookでいいね!をし合う仲でしたが、11年ぶりに会いましたけど、すぐに打ち解けました。 前回会った時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10722613 (2012年11月)

    山陽新幹線 乗り物

  • 無事に合流出来て一安心。 今日からの2泊3日は、MJとNさんを、私が独断と偏見で(笑)計画した滋賀ツアーに案内します! MJは勿論、Nさんも滋賀県は初めて訪れたそうです。<br /><br />昨日、車を停めた膳所駅まで移動してきました。 ここからはずっと私の車で移動です☆

    無事に合流出来て一安心。 今日からの2泊3日は、MJとNさんを、私が独断と偏見で(笑)計画した滋賀ツアーに案内します! MJは勿論、Nさんも滋賀県は初めて訪れたそうです。

    昨日、車を停めた膳所駅まで移動してきました。 ここからはずっと私の車で移動です☆

  • 夕食を食べるお店は事前に決めてあって、少しでも時間をsave出来るように、短距離だけですが高速乗っちゃいました。 普段の私なら絶対に下道を走るけどねー。<br />瀬田東IC → 竜王IC: 520円<br />

    夕食を食べるお店は事前に決めてあって、少しでも時間をsave出来るように、短距離だけですが高速乗っちゃいました。 普段の私なら絶対に下道を走るけどねー。
    瀬田東IC → 竜王IC: 520円

    三井アウトレットパーク 滋賀竜王 アウトレット

  • MJに日本の美味しいお寿司を食べさせてあげたくて選んだのはこちらのお店。 北陸の回転寿司チェーンですから美味しいに決まってます!<br /><br />京都駅に到着する時間が決まっていて、そこから移動すると閉店やラストオーダーの時間にギリギリにならないかな?っていうのを気にしていましたけど、実際には全然大丈夫で、案内待ちがまだ他に2-3組いました。 

    MJに日本の美味しいお寿司を食べさせてあげたくて選んだのはこちらのお店。 北陸の回転寿司チェーンですから美味しいに決まってます!

    京都駅に到着する時間が決まっていて、そこから移動すると閉店やラストオーダーの時間にギリギリにならないかな?っていうのを気にしていましたけど、実際には全然大丈夫で、案内待ちがまだ他に2-3組いました。 

  • 私自身も来るのは久しぶりな、高級回転寿司! やっぱり美味しいわ!

    私自身も来るのは久しぶりな、高級回転寿司! やっぱり美味しいわ!

    もりもり寿司 竜王店 グルメ・レストラン

  • 私はおこちゃまなので、毎回さび抜きです(笑)。

    私はおこちゃまなので、毎回さび抜きです(笑)。

  • MJもNさんも大満足のお寿司でした!

    MJもNさんも大満足のお寿司でした!

  • MJは牛久滞在中は、お友達のお家を転々としていたようですが、滋賀では私の狭いアパートには泊めてあげられないので(お客様用の布団すらナイし)、自宅近くのビジネスホテルに泊まってもらいました。 近くに工業団地がある関係で、仕事で訪れる人も多いらしく、ここ数年でチェーン系のビジネスホテルが何カ所か新しくオープンしたこともあり、キレイな所を紹介できたのは良かったです。 Nさんもこちらに2泊しました。

    MJは牛久滞在中は、お友達のお家を転々としていたようですが、滋賀では私の狭いアパートには泊めてあげられないので(お客様用の布団すらナイし)、自宅近くのビジネスホテルに泊まってもらいました。 近くに工業団地がある関係で、仕事で訪れる人も多いらしく、ここ数年でチェーン系のビジネスホテルが何カ所か新しくオープンしたこともあり、キレイな所を紹介できたのは良かったです。 Nさんもこちらに2泊しました。

    ABホテル湖南 宿・ホテル

  • 翌朝、ホテルまで2人を迎えに行き、車で一気に湖北エリアへ。 <br />蒲生スマートIC → 木之本IC 1,240円<br /><br />高台(というか、山の上)から眺める、素晴らしい琵琶湖の景色を2人に見せてあげたくて、お客さんが滋賀に遊びに来たら必ず案内するびわ湖バレイに今回も行く計画を立てていたのですが、コロナ禍の最中に経営する会社が変わったらしく、駐車場代やロープウェイ代金がめっちゃ値上げしたんですよね…。 <br /><br />KKdayが間に入ってwebで事前購入とかが出来るようにはなりましたけど、平和堂のHOPカード持ってたらロープウェイがめっちゃ割引になった時代を知ってるので、めっちゃ晴れてて絶対にキレイな景色が望めることが分かっていれば良いですが、曇り気味でそこまでキレイに琵琶湖が見えない?!って思ったら、あんまり行きたい!とは思えなくて…。 <br /><br />結局、琵琶湖の北端に近い場所にある、賤ケ岳に行く事にしました。<br /><br />びわ湖バレイに行ったら、駐車場代金\2,000/台、ロープウェイ代金約\3,000/人でしたが、賤ケ岳リフトは、駐車場代金無料、往復リフト代金\900/人です。 

    翌朝、ホテルまで2人を迎えに行き、車で一気に湖北エリアへ。 
    蒲生スマートIC → 木之本IC 1,240円

    高台(というか、山の上)から眺める、素晴らしい琵琶湖の景色を2人に見せてあげたくて、お客さんが滋賀に遊びに来たら必ず案内するびわ湖バレイに今回も行く計画を立てていたのですが、コロナ禍の最中に経営する会社が変わったらしく、駐車場代やロープウェイ代金がめっちゃ値上げしたんですよね…。 

    KKdayが間に入ってwebで事前購入とかが出来るようにはなりましたけど、平和堂のHOPカード持ってたらロープウェイがめっちゃ割引になった時代を知ってるので、めっちゃ晴れてて絶対にキレイな景色が望めることが分かっていれば良いですが、曇り気味でそこまでキレイに琵琶湖が見えない?!って思ったら、あんまり行きたい!とは思えなくて…。 

    結局、琵琶湖の北端に近い場所にある、賤ケ岳に行く事にしました。

    びわ湖バレイに行ったら、駐車場代金\2,000/台、ロープウェイ代金約\3,000/人でしたが、賤ケ岳リフトは、駐車場代金無料、往復リフト代金\900/人です。 

  • まぁ、びわ湖バレイの1/3の値段で山頂まで行けるとは言え、賤ケ岳リフトは野球場とかにあるような簡易なプラスチックの椅子がリフトになった感じで、ベルトも安全バーも何も付いてない…という高所恐怖症の人には無理やろ、コレ…って言う感じ。 MJも、カナダだったらこのリフトは絶対に運行は認められないと思う…と笑ってました。 <br /><br />お客さんも少ないので、誰も利用してないタイミングでは、リフト自体を停止してました。

    まぁ、びわ湖バレイの1/3の値段で山頂まで行けるとは言え、賤ケ岳リフトは野球場とかにあるような簡易なプラスチックの椅子がリフトになった感じで、ベルトも安全バーも何も付いてない…という高所恐怖症の人には無理やろ、コレ…って言う感じ。 MJも、カナダだったらこのリフトは絶対に運行は認められないと思う…と笑ってました。 

    お客さんも少ないので、誰も利用してないタイミングでは、リフト自体を停止してました。

    賤ケ岳リフト 乗り物

  • リフトで山頂駅まで上った後も、賤ケ岳自体の山頂まではちょっとだけ歩きます。 <br /><br />山の上には自販機などの設置はありませんので、夏の暑い時期は駐車場でドリンクを買っておかないとかなり大変なことになりますよ!

    リフトで山頂駅まで上った後も、賤ケ岳自体の山頂まではちょっとだけ歩きます。 

    山の上には自販機などの設置はありませんので、夏の暑い時期は駐車場でドリンクを買っておかないとかなり大変なことになりますよ!

  • 賤ケ岳の合戦が行われた山なので、七本槍古戦場跡となっていて、記念碑などがいくつかたてられています。 

    賤ケ岳の合戦が行われた山なので、七本槍古戦場跡となっていて、記念碑などがいくつかたてられています。 

    賤ケ岳古戦場 名所・史跡

  • 2021年の夏休みに、快晴の日に訪れた時の真っ青な琵琶湖viewを知ってるので、この日のちょっと灰色がかった琵琶湖の眺めはちょっとだけ残念…。 でも、MJとNさんはめっちゃキレイ~!と大興奮!<br /><br />2年前にこの場所を訪れた時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11705268 (2021年8月)<br />

    2021年の夏休みに、快晴の日に訪れた時の真っ青な琵琶湖viewを知ってるので、この日のちょっと灰色がかった琵琶湖の眺めはちょっとだけ残念…。 でも、MJとNさんはめっちゃキレイ~!と大興奮!

    2年前にこの場所を訪れた時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11705268 (2021年8月)

    琵琶湖 自然・景勝地

  • 3人で記念撮影☆<br /><br />普段の旅行では、自分を入れて写真をほぼ撮らないので、何か久しぶりに友達と一緒に記念撮影した気分♪ 楽しい~!

    3人で記念撮影☆

    普段の旅行では、自分を入れて写真をほぼ撮らないので、何か久しぶりに友達と一緒に記念撮影した気分♪ 楽しい~!

  • 賤ケ岳を後にして、琵琶湖の最北端を越えて、湖西側へ。 <br /><br />途中の、道の駅 藤樹の里あどがわ内のレストランでランチを頂きます。 時間的にちょうどランチタイムだったので、混んでるかな?と思ったのですが…。

    賤ケ岳を後にして、琵琶湖の最北端を越えて、湖西側へ。 

    途中の、道の駅 藤樹の里あどがわ内のレストランでランチを頂きます。 時間的にちょうどランチタイムだったので、混んでるかな?と思ったのですが…。

  • 拍子抜けなくらい空いてました。 日曜日のお昼にこんな感じで、経営大丈夫かしら…?ってこっちが心配になっちゃうくらい。

    拍子抜けなくらい空いてました。 日曜日のお昼にこんな感じで、経営大丈夫かしら…?ってこっちが心配になっちゃうくらい。

  • このレストランの目玉はやっぱり何と言っても、近江牛!<br /><br />ハンバーグとステーキの個数によって、値段は結構張りますが、絶対に美味しいことが分かってるから!

    このレストランの目玉はやっぱり何と言っても、近江牛!

    ハンバーグとステーキの個数によって、値段は結構張りますが、絶対に美味しいことが分かってるから!

  • 近江牛の良さが出ている、美味しいハンバーグとステーキでした!<br /><br />3人とも大満足!

    近江牛の良さが出ている、美味しいハンバーグとステーキでした!

    3人とも大満足!

    安曇川グリル グルメ・レストラン

  • デザートに、&quot;こうどのファームの卵プリン&quot;をみんなで頂きました! 卵の味の濃い、昔の喫茶店のプリンって感じでめっちゃ美味しかった~!

    デザートに、"こうどのファームの卵プリン"をみんなで頂きました! 卵の味の濃い、昔の喫茶店のプリンって感じでめっちゃ美味しかった~!

  • 道の駅で、MJはお土産を選んでいました。

    道の駅で、MJはお土産を選んでいました。

    道の駅 藤樹の里あどがわ 道の駅

  • ランチを堪能した後は、湖西道路を走り徐々に南下。 <br /><br />琵琶湖大橋付近の国道161号で謎の渋滞が起きてて、一体これはどこまで続くの?!状態で、しかも渋滞の原因すら分からなかったので、急遽真野ICでUターンし、県道558号線に移動。 この道路も堅田付近ではいつでも渋滞するの知ってたのですが、さっきの国道161号線よりはマシかもしれない?!という方に賭けました。 まぁ、結局はどっちが早かったのかは分からないままですが、拝観終了ギリギリの時間にようやく日吉大社に到着。

    ランチを堪能した後は、湖西道路を走り徐々に南下。 

    琵琶湖大橋付近の国道161号で謎の渋滞が起きてて、一体これはどこまで続くの?!状態で、しかも渋滞の原因すら分からなかったので、急遽真野ICでUターンし、県道558号線に移動。 この道路も堅田付近ではいつでも渋滞するの知ってたのですが、さっきの国道161号線よりはマシかもしれない?!という方に賭けました。 まぁ、結局はどっちが早かったのかは分からないままですが、拝観終了ギリギリの時間にようやく日吉大社に到着。

    日吉大社 寺・神社・教会

  • でもこの日は、日吉大社よりももっと見たい場所があったので、日吉大社は入口だけの見学。 紅葉もまだそこまで見頃ではなかったしね…。

    でもこの日は、日吉大社よりももっと見たい場所があったので、日吉大社は入口だけの見学。 紅葉もまだそこまで見頃ではなかったしね…。

  • この日の最後の目的地は、旧竹林院です! <br /><br />もう何度も訪れていますが、ちょうど夕方で太陽光で反射することもナイ時間帯だったので、今回も素敵な写真が撮れました! 

    イチオシ

    地図を見る

    この日の最後の目的地は、旧竹林院です! 

    もう何度も訪れていますが、ちょうど夕方で太陽光で反射することもナイ時間帯だったので、今回も素敵な写真が撮れました! 

    旧竹林院 寺・神社・教会

  • 紅葉がもう少し進んだ時期だったとしたらもっと素晴らしい景色を堪能できたんでしょうね! 

    イチオシ

    紅葉がもう少し進んだ時期だったとしたらもっと素晴らしい景色を堪能できたんでしょうね! 

  • 拝観終了ギリギリの時間帯に滑り込んだこともあり、ほぼお客さんもおらず、一人旅で訪れていたアジアからの観光客の女性に写真撮って頂きました。<br /><br />有名な京都じゃなくて敢えて滋賀をお一人で訪れるなんて、なかなかツウですね!

    拝観終了ギリギリの時間帯に滑り込んだこともあり、ほぼお客さんもおらず、一人旅で訪れていたアジアからの観光客の女性に写真撮って頂きました。

    有名な京都じゃなくて敢えて滋賀をお一人で訪れるなんて、なかなかツウですね!

  • 期間限定で、竹灯篭の作品が展示されていました。 <br /><br />なかなか細かい彫刻の作品や、鬼滅の刃などの流行りの作品を彫ったものもあり、見入ってしまいました。

    期間限定で、竹灯篭の作品が展示されていました。 

    なかなか細かい彫刻の作品や、鬼滅の刃などの流行りの作品を彫ったものもあり、見入ってしまいました。

  • 一足早く紅葉した木の葉っぱが既に落ちて、赤い絨毯になってるけれど、葉っぱがカラカラなのでそこまでキレイじゃないかな…。

    一足早く紅葉した木の葉っぱが既に落ちて、赤い絨毯になってるけれど、葉っぱがカラカラなのでそこまでキレイじゃないかな…。

  • 苔がキレイな、旧竹林院の庭園。

    苔がキレイな、旧竹林院の庭園。

  • 松の木もとても立派で、キレイに手入れされています。

    松の木もとても立派で、キレイに手入れされています。

  • 旧竹林院前の、県道316号線をちょっとだけお散歩。 時間が時間だけに、もうそこまで車は通りません。

    旧竹林院前の、県道316号線をちょっとだけお散歩。 時間が時間だけに、もうそこまで車は通りません。

  • 日吉大社の入口の鳥居まで歩いてきて、写真だけ撮って再び戻ります。

    日吉大社の入口の鳥居まで歩いてきて、写真だけ撮って再び戻ります。

  • この木はちょっとだけ紅葉してる感じに見えたけど、この夏の酷暑で葉っぱがカラカラでこのまま葉が落ちていく感じかな…。 

    この木はちょっとだけ紅葉してる感じに見えたけど、この夏の酷暑で葉っぱがカラカラでこのまま葉が落ちていく感じかな…。 

  • この時期、Naked Gardenというアートプロジェクト開催中で、それに参加する方々が続々と車で到着し始めてました。 

    この時期、Naked Gardenというアートプロジェクト開催中で、それに参加する方々が続々と車で到着し始めてました。 

  • 旧竹林院を後にして、私の自宅近くのお寺のライトアップを見に行きます。 Naked Gardenのような盛り上がりはナイけど、逆に観光客が少ないだろうから、静かに見学できると思うよ!とMJに伝えて実際に来てみたら…えぇぇ~! 私たち以外誰もおらず、本当に貸し切り?! 日曜日の夜なのにこんな事ある?! <br /><br />市内の色々な場所に貼ってある、湖南三山の1つの善水寺で、ライトアップの案内もされているのに、こんなに人がいなくて良いのかしら…? 京都のお寺と比べたら…^^;

    旧竹林院を後にして、私の自宅近くのお寺のライトアップを見に行きます。 Naked Gardenのような盛り上がりはナイけど、逆に観光客が少ないだろうから、静かに見学できると思うよ!とMJに伝えて実際に来てみたら…えぇぇ~! 私たち以外誰もおらず、本当に貸し切り?! 日曜日の夜なのにこんな事ある?! 

    市内の色々な場所に貼ってある、湖南三山の1つの善水寺で、ライトアップの案内もされているのに、こんなに人がいなくて良いのかしら…? 京都のお寺と比べたら…^^;

  • まだそこまで紅葉は進んでないですが、日本の古いお寺を見れただけでMJは満足だったみたいなので、連れてきて良かったわ。<br /><br />京都のような洗練されたライトアップではないですけど、こんな感じで貸し切り状態で観れるお寺は京都では皆無でしょうしね!

    まだそこまで紅葉は進んでないですが、日本の古いお寺を見れただけでMJは満足だったみたいなので、連れてきて良かったわ。

    京都のような洗練されたライトアップではないですけど、こんな感じで貸し切り状態で観れるお寺は京都では皆無でしょうしね!

    善水寺本堂 寺・神社・教会

  • 善水寺の元となった、善水元水を汲んで持って帰れるようになっていました。 <br /><br />昔、桓武天皇が病気になった際、この水を飲んだら回復したという言い伝えがあり、それがきっかけで善水寺というお寺になったとのこと。

    善水寺の元となった、善水元水を汲んで持って帰れるようになっていました。 

    昔、桓武天皇が病気になった際、この水を飲んだら回復したという言い伝えがあり、それがきっかけで善水寺というお寺になったとのこと。

  • MJに、カナダではあまり見かけることのない柿の木の写真撮りたいと言われてて、田舎ならいくらでも柿の木はあるでしょ?!と思ってたんですけど、探してる時に限って見つからないもんで…。 めっちゃ小粒の柿でしたけど、滋賀でドライブしてて善水寺で初めて見ました。 実はこの写真は後からMJから転送してもらった写真です。

    MJに、カナダではあまり見かけることのない柿の木の写真撮りたいと言われてて、田舎ならいくらでも柿の木はあるでしょ?!と思ってたんですけど、探してる時に限って見つからないもんで…。 めっちゃ小粒の柿でしたけど、滋賀でドライブしてて善水寺で初めて見ました。 実はこの写真は後からMJから転送してもらった写真です。

  • 私がスマホで撮ったのは、柿の襲撃みたいな写真になってた(爆)。<br /><br />翌朝、カメラロールを見てて驚いたのなんのって!

    私がスマホで撮ったのは、柿の襲撃みたいな写真になってた(爆)。

    翌朝、カメラロールを見てて驚いたのなんのって!

  • この日の夕食は近江ちゃんぽんを食べに行きました。 <br /><br />MJは野菜を食べたいと言ってて、そんな中ラーメンを勧めるのもどうかな?と思ったのですが、近江ちゃんぽんは野菜の量を選べるメニューもあるので♪

    この日の夕食は近江ちゃんぽんを食べに行きました。 

    MJは野菜を食べたいと言ってて、そんな中ラーメンを勧めるのもどうかな?と思ったのですが、近江ちゃんぽんは野菜の量を選べるメニューもあるので♪

  • 日曜日の夜だからなのか、空いてました。

    日曜日の夜だからなのか、空いてました。

  • 私は、近江ちゃんぽんの肉スペシャルを注文。 <br /><br />

    私は、近江ちゃんぽんの肉スペシャルを注文。 

    ちゃんぽん亭総本家 夏見店 グルメ・レストラン

  • MJはみそちゃんぽんの野菜スペシャルを食べていて、ヘルシーで美味しい!とご満悦。 まぁ、野菜たっぷりのってるとはいえ、ラーメンなのでヘルシーではないかもだけど、カナダの食事よりはヘルシーかもね。

    MJはみそちゃんぽんの野菜スペシャルを食べていて、ヘルシーで美味しい!とご満悦。 まぁ、野菜たっぷりのってるとはいえ、ラーメンなのでヘルシーではないかもだけど、カナダの食事よりはヘルシーかもね。

  • 11/13(月)、滋賀ツアー最終日です。 MJとNさんはホテルをチェックアウトして、荷物をトランクに積んで最後のドライブに出かけます。<br /><br />当初は紅葉を見に西明寺に行った後、彦根城に行く予定でしたけど、この日もMJのリクエストで急遽変更。 平和堂に買い物に行った後に、すぐ近くの大池寺にやって来ました。

    11/13(月)、滋賀ツアー最終日です。 MJとNさんはホテルをチェックアウトして、荷物をトランクに積んで最後のドライブに出かけます。

    当初は紅葉を見に西明寺に行った後、彦根城に行く予定でしたけど、この日もMJのリクエストで急遽変更。 平和堂に買い物に行った後に、すぐ近くの大池寺にやって来ました。

  • 大池寺は、この蓬莱庭園が有名です。<br /><br />この枯山水庭園は小堀遠州の作として伝えられ、大きな宝船を表現しているそうです。 季節によって色々な姿を見せる(魅せる)この庭園ですが、1番素晴らしいのはやはり5月下旬~6月上旬にかけてピンクのサツキが宝船上に咲き乱れる時だと思います。 私もまだその時期に訪れたことはナイので、いつか見に行ってみたいと思っています。 

    イチオシ

    地図を見る

    大池寺は、この蓬莱庭園が有名です。

    この枯山水庭園は小堀遠州の作として伝えられ、大きな宝船を表現しているそうです。 季節によって色々な姿を見せる(魅せる)この庭園ですが、1番素晴らしいのはやはり5月下旬~6月上旬にかけてピンクのサツキが宝船上に咲き乱れる時だと思います。 私もまだその時期に訪れたことはナイので、いつか見に行ってみたいと思っています。 

    大池寺蓬莱庭園 寺・神社・教会

  • この飾り窓から見た蓬莱庭園もなかなかオシャレでした!

    この飾り窓から見た蓬莱庭園もなかなかオシャレでした!

  • 紅葉しているもみじもありました。

    イチオシ

    紅葉しているもみじもありました。

  • &quot;弁天池の沈み鳥居&quot;も有名とのことだったので、見に行きましたが、思ったよりも遠くにありました! 睡蓮の咲く時期に訪れればもっとキレイな姿を見れたと思うのですが、この時期&amp;曇りの日なので、池の水は濁っていました。

    "弁天池の沈み鳥居"も有名とのことだったので、見に行きましたが、思ったよりも遠くにありました! 睡蓮の咲く時期に訪れればもっとキレイな姿を見れたと思うのですが、この時期&曇りの日なので、池の水は濁っていました。

  • 大池寺を後にして、彦根に向かいました。<br />八日市IC → 彦根IC 740円<br /><br />彦根城を訪れる時は必ず利用している、京橋口駐車場に車を停めました。<br />郵便ポストの上に彦根城のブロンズ像がのっててココ限定の郵便ポストになってる~!

    大池寺を後にして、彦根に向かいました。
    八日市IC → 彦根IC 740円

    彦根城を訪れる時は必ず利用している、京橋口駐車場に車を停めました。
    郵便ポストの上に彦根城のブロンズ像がのっててココ限定の郵便ポストになってる~!

  • 朝は曇っていたのに、ここまで上ってきたら、めっちゃ青空じゃん! 嬉しい!<br /><br />この後のひこにゃん出陣を見に行きたかったこともあり、彦根城内部の見学が並んでいたらどうしよう…と思っていたのですが、全然並んでなかった! やっぱりこういう有名観光地は平日に訪れるに限る!だね。 平日に訪れたとしても京都だと混雑はしてるんでしょうけど、これこそが京都と滋賀の違いです!

    朝は曇っていたのに、ここまで上ってきたら、めっちゃ青空じゃん! 嬉しい!

    この後のひこにゃん出陣を見に行きたかったこともあり、彦根城内部の見学が並んでいたらどうしよう…と思っていたのですが、全然並んでなかった! やっぱりこういう有名観光地は平日に訪れるに限る!だね。 平日に訪れたとしても京都だと混雑はしてるんでしょうけど、これこそが京都と滋賀の違いです!

    彦根城 名所・史跡

  • 江戸時代以前に建造された天守が残る現存12天守の一つとしても有名な彦根城。 天守の内部は昔の状態がそのまま保存されています。 この階段は上ることはできなかったけれど、当時、動きにくい甲冑を着てどうやって城内を移動し、戦ったんだろう?!って思います。

    江戸時代以前に建造された天守が残る現存12天守の一つとしても有名な彦根城。 天守の内部は昔の状態がそのまま保存されています。 この階段は上ることはできなかったけれど、当時、動きにくい甲冑を着てどうやって城内を移動し、戦ったんだろう?!って思います。

  • 天守と附櫓及び多聞櫓(1棟)の2棟が昭和27年に国宝に指定されたようで、国宝認定書(賞状のようなもの)が飾られていました。<br /><br />今までに訪れた時は何も違和感はなかったけれど、良く考えてみたら、このローマ字って外国人向けの説明に全くなってないよね(笑)。 単に、日本人にこの漢字の読み方を教えてくれてるだけだった~(笑)。 

    天守と附櫓及び多聞櫓(1棟)の2棟が昭和27年に国宝に指定されたようで、国宝認定書(賞状のようなもの)が飾られていました。

    今までに訪れた時は何も違和感はなかったけれど、良く考えてみたら、このローマ字って外国人向けの説明に全くなってないよね(笑)。 単に、日本人にこの漢字の読み方を教えてくれてるだけだった~(笑)。 

  • 先ほどの階段は上ることは出来なかったのですが、観光客はこの階段を上り下りしないとならないです。 こんな日に、何故私はロングスカートを履いてきちゃったんだ?!って思いながら上り下りしました…。 敵陣に攻め入るわけじゃないから、私は殺される可能性はゼロですが、当時の武士たちは、甲冑に身を包み、命がけで急な階段を上り下りしてたんでしょうね。

    先ほどの階段は上ることは出来なかったのですが、観光客はこの階段を上り下りしないとならないです。 こんな日に、何故私はロングスカートを履いてきちゃったんだ?!って思いながら上り下りしました…。 敵陣に攻め入るわけじゃないから、私は殺される可能性はゼロですが、当時の武士たちは、甲冑に身を包み、命がけで急な階段を上り下りしてたんでしょうね。

  • 高台に建つ彦根城から眺める琵琶湖~!

    高台に建つ彦根城から眺める琵琶湖~!

  • 西の丸にある三重櫓。 この中を見学したのは実は初めてでした。

    西の丸にある三重櫓。 この中を見学したのは実は初めてでした。

  • 彦根城天守をバックに、3人で記念撮影♪

    彦根城天守をバックに、3人で記念撮影♪

  • ひこにゃんの出陣ショーにもちゃんと間に合いました☆<br />相変わらずのユルさ、かわいかった♪

    ひこにゃんの出陣ショーにもちゃんと間に合いました☆
    相変わらずのユルさ、かわいかった♪

  • 2泊3日の滋賀ツアーの最後に訪れたのは、MJの強いリクエストの1つでもあった日本の温泉に行く事! 当初は、温泉に行くのを諦めてでも紅葉を見に西明寺に行こうかな?と思っていたのですが、Nさんによると「MJは温泉に行けることをめっちゃ楽しみにしてるらしいよ」というのを聞いて、じゃぁ温泉行かないとじゃん!と思って、最後にやってきたのは、永源寺温泉&quot;八風の湯&quot;です。<br /><br />コレを温泉と呼んで良いのか?!って感じもしますが、MJが楽しんでくれれば良いのと、私自身も温泉にはそこまで詳しくないので、施設自体がキレイで温泉初心者にも入りやすい、この場所を選びました。 私もココを訪れたのは初めてです。

    2泊3日の滋賀ツアーの最後に訪れたのは、MJの強いリクエストの1つでもあった日本の温泉に行く事! 当初は、温泉に行くのを諦めてでも紅葉を見に西明寺に行こうかな?と思っていたのですが、Nさんによると「MJは温泉に行けることをめっちゃ楽しみにしてるらしいよ」というのを聞いて、じゃぁ温泉行かないとじゃん!と思って、最後にやってきたのは、永源寺温泉"八風の湯"です。

    コレを温泉と呼んで良いのか?!って感じもしますが、MJが楽しんでくれれば良いのと、私自身も温泉にはそこまで詳しくないので、施設自体がキレイで温泉初心者にも入りやすい、この場所を選びました。 私もココを訪れたのは初めてです。

    永源寺温泉「八風の湯」 温泉

  • まずはランチを頂きましょう。 館内のお食事処 山水に行きます。

    まずはランチを頂きましょう。 館内のお食事処 山水に行きます。

  • この温泉の近くで、永源寺そばを食べられるお店があり、そこのシンプルなお蕎麦が好きで年に1-2回行くのですが、そこと同じ美味しいお蕎麦を頂くことが出来ました! 季節的に、永源寺舞茸の天ぷらも付けちゃいました。

    この温泉の近くで、永源寺そばを食べられるお店があり、そこのシンプルなお蕎麦が好きで年に1-2回行くのですが、そこと同じ美味しいお蕎麦を頂くことが出来ました! 季節的に、永源寺舞茸の天ぷらも付けちゃいました。

    山水 グルメ・レストラン

  • ランチは、MJのおごりでした。 御馳走様~☆

    ランチは、MJのおごりでした。 御馳走様~☆

  • さて、MJ念願の温泉へGO! なかなか立派な施設ですね。<br /><br />温泉はとっても気持ち良かったです。 MJは特に、露天風呂を堪能したようです。

    さて、MJ念願の温泉へGO! なかなか立派な施設ですね。

    温泉はとっても気持ち良かったです。 MJは特に、露天風呂を堪能したようです。

  • Nさんはだいぶ早めにお風呂から出て、こちらのいっぷくの間で休憩中でした。<br /><br />これにて、滋賀ツアーの全ての行程が終了です! 2人が東京方面に帰る新幹線の米原駅まで送っていきます。

    Nさんはだいぶ早めにお風呂から出て、こちらのいっぷくの間で休憩中でした。

    これにて、滋賀ツアーの全ての行程が終了です! 2人が東京方面に帰る新幹線の米原駅まで送っていきます。

  • 帰りに、車の中から見た山の紅葉はとっても鮮やかでキレイでした!

    帰りに、車の中から見た山の紅葉はとっても鮮やかでキレイでした!

  • 途中、遠くで雨も降ったらしく、ダブルで虹が出てました! めっちゃキレイだった~! 名神高速を走り、米原に向かいます。<br />湖東三山スマートIC → 米原IC 700円

    途中、遠くで雨も降ったらしく、ダブルで虹が出てました! めっちゃキレイだった~! 名神高速を走り、米原に向かいます。
    湖東三山スマートIC → 米原IC 700円

  • 米原駅の近くのフレンドマートに車を停めたので、改札まで2人を見送ることが出来ました! 気を付けて帰ってね~!<br /><br />MJとNさんはこの日の夜、無事に牛久に戻り、翌日MJは成田空港からカナダに帰国しました。 

    米原駅の近くのフレンドマートに車を停めたので、改札まで2人を見送ることが出来ました! 気を付けて帰ってね~!

    MJとNさんはこの日の夜、無事に牛久に戻り、翌日MJは成田空港からカナダに帰国しました。 

    米原駅

  • ここから先は、おまけです。 今年唯一の紅葉は、12/2の夜に訪れた、大好きなお寺の教林坊のライトアップから。

    ここから先は、おまけです。 今年唯一の紅葉は、12/2の夜に訪れた、大好きなお寺の教林坊のライトアップから。

  • 控えめなライトアップながら、赤や黄色に染まった立派なもみじが素晴らしい!

    イチオシ

    控えめなライトアップながら、赤や黄色に染まった立派なもみじが素晴らしい!

  • 名勝庭園がとにかく素晴らしい教林坊。 赤く色づいたもみじの葉が落ちた後、庭園全体を赤い絨毯で染めます。 今年は葉が落ちてすぐ見に来られたので、まだ絨毯は十分赤い状態でしたけど、時間が経つとやっぱり、落ち葉も茶色くなってしまいますね。

    名勝庭園がとにかく素晴らしい教林坊。 赤く色づいたもみじの葉が落ちた後、庭園全体を赤い絨毯で染めます。 今年は葉が落ちてすぐ見に来られたので、まだ絨毯は十分赤い状態でしたけど、時間が経つとやっぱり、落ち葉も茶色くなってしまいますね。

  • 書院に覆いかぶさるようにして広がる立派なもみじは黄色い状態でしたけど、ライトアップでキレイに輝いていました。

    書院に覆いかぶさるようにして広がる立派なもみじは黄色い状態でしたけど、ライトアップでキレイに輝いていました。

  • 庭園内の池にも、もみじの葉が♪

    イチオシ

    庭園内の池にも、もみじの葉が♪

  • 色々なお寺に紅葉狩りに行っていますが、やはり私の1番のお気に入りはこの教林坊ですね!

    色々なお寺に紅葉狩りに行っていますが、やはり私の1番のお気に入りはこの教林坊ですね!

    教林坊 寺・神社・教会

  • 帰りに参道から見上げた赤・黄・緑のグラデーションが素晴らしい紅葉の奥に見えた濃紺の夜空も気に入りました!

    イチオシ

    帰りに参道から見上げた赤・黄・緑のグラデーションが素晴らしい紅葉の奥に見えた濃紺の夜空も気に入りました!

  • ここ数年、同じような環境に植えられたもみじでも、青々としてて紅葉していない木の隣ではすっかり紅葉してる木も見つけたりして、なんだか不思議な気分になりますね。

    ここ数年、同じような環境に植えられたもみじでも、青々としてて紅葉していない木の隣ではすっかり紅葉してる木も見つけたりして、なんだか不思議な気分になりますね。

  • 手入れがどんだけ大変なんだろう?!と思うような竹林も素晴らしい教林坊。 車がないとなかなか行くのは難しい場所にありますが、機会があれば是非参拝されることをオススメします!

    手入れがどんだけ大変なんだろう?!と思うような竹林も素晴らしい教林坊。 車がないとなかなか行くのは難しい場所にありますが、機会があれば是非参拝されることをオススメします!

  • 私の滋賀の旅行記ではお馴染みの、アレンジ版飛び出し坊やとび太くんコレクション3連続~!

    私の滋賀の旅行記ではお馴染みの、アレンジ版飛び出し坊やとび太くんコレクション3連続~!

  • 11月に公開された、「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を見た方は、とび太くんを見たと思いますが、滋賀県内にはあの映画に出てきたとび太くんは勿論の事、お店などの前にスペシャルとび太くんがいて、この映画の公開を記念して、映画のキャラのとび太くんも作成されました! 最初はKITTE東京に展示されていたのですが、12月に滋賀に里帰り?してくれたので、見に行ってきました!

    11月に公開された、「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を見た方は、とび太くんを見たと思いますが、滋賀県内にはあの映画に出てきたとび太くんは勿論の事、お店などの前にスペシャルとび太くんがいて、この映画の公開を記念して、映画のキャラのとび太くんも作成されました! 最初はKITTE東京に展示されていたのですが、12月に滋賀に里帰り?してくれたので、見に行ってきました!

  • これからも色々なバージョンのとび太くんを求めて私は走り続けます(笑)。

    これからも色々なバージョンのとび太くんを求めて私は走り続けます(笑)。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP