鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引き続き、妹が子どもたちを連れて滋賀に遊びに来てくれました! 宿泊するのは私のアパートです。 貸し布団を手配して、どこに連れて行くか考えて…これも私が滋賀に来てから車の免許を取得したから出来る事です。 移動が電車やバスのみだったら、行ける場所も限られてくるし、早々にネタ切れになっていたでしょうから(笑)。 <br /><br />去年、姪っ子たちが初めて滋賀を訪れた時の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11343900 (2018年3月)<br /><br />今回、2日目はお天気にも恵まれ、鈴鹿サーキットの遊園地、モートピアに行ってきました! 大人だけじゃ絶対に行かない場所なので、貴重なチャンスと思い楽しんできました! いつ行っても空いてる…という話を聞いていましたけど、さすが春休み期間中の日曜日、めっちゃ混んでました! まぁ、某夢の国やUSJとかと比べたら全然大したことないんでしょうけどね…。 <br /><br />妹は、既に来年の春休みにも遊びに来る気満々のようです(笑)。 私も来年はどこに連れて行ってあげようか考えないと…!

神奈川からはるばる関西へ…♪ 姪っ子たちの春休みアドベンチャー @鈴鹿サーキット編

2019/03/30 - 2019/04/01

去年、姪っ子たちが初めて滋賀を訪れた時の旅行記↓

乳幼児連れ家族旅行
自家用車 徒歩

2年連続で、神奈川から滋賀に遊びに来てくれた妹と2人の姪っ子たち。 1年に数回しか会えないですが、ほぼ毎日LINEで連絡取り合って写真も送られてくるので、あんまり久しぶり感はナイですが^^/

到着日の夕食は、事前に予約して、草津駅前にある近鉄百貨店のレストラン街にある"モクモク 風の葡萄"にやって来ました。 最初は、姪っ子たちを伊賀のモクモク手づくりファームに連れて行こうかな?とも考えたのですが、豚コレラ対策でミニブタハウスの見学は中止されていたようなので、今年は止めておきました。

モクモク手づくりファームは、三重県内外に直営レストランがあり、ビュッフェスタイルのこのレストランに来たのは今回が初めて。

"食べものと農業のつながりがちゃんと見えるレストラン"がコンセプトのようです。

野菜大好き、お肉苦手なお姉ちゃん(小4)と、お肉と炭水化物大好きな妹(年中さん)の両方が喜んでくれるビュッフェレストランという事でここを選んで、そして1週間前に予約しておいて正解でした!

私自身も普段はハムやソーセージは好んで食べない方なんですが、モクモクのハムはめちゃくちゃ美味しかったです!

モクモク 風の葡萄 草津店 グルメ・レストラン

新鮮な野菜からモクモクのハム工房のハムまで、色々な味を楽しめる、ビュッフェスタイルレストラン by Juniper Breezeさん

色々なおかずを少しずつ…。 木の器もなかなかやさしい感じですよね。 デザートに食べたモクモクのミルクジェラートもとっても美味しかったです!

3/31(日) 今日の天気予報は晴れ! 1週間前からずっと天気予報はチェックしていましたが、姪っ子たちの滞在中はずっとお天気が悪いという予報でした…。 取りあえず2日目は屋外の遊園地に行くわけだから、この日だけは晴れて欲しかったのですが…、この通り!! 良かった~!

滋賀からは中途半端にお金かけて高速で行くのと、下道を通るのと所要時間は30分も変わらなそうなので、下道で鈴鹿峠を越えて行きました。

職場の人の話を聞いて、いつ行っても空いてる…という話だったので、並ばずにそのまま入れる前売券などは買って行かなかったのですが、思いの外混雑してて、パスポートを購入するまでに15分くらい並びました(まぁこれも、ディズニーランドなんかと比べたら全然大したことないんでしょうけど^^;)。

入口のすぐ近くには、鈴鹿サーキット特製の表彰台で写真撮影が出来ます。 優勝カップとシャンパンを持ってね(笑)

春なので、色鮮やかな花がたくさん咲いています!

• 幼稚園の年中の姪っ子が一緒なので、取りあえず年齢や身長制限のない乗り物に乗ろうと思ってやってきたのは、チララのハローガーデンエリアの&quot;ぶんぶんばち&quot;。

幼稚園の年中の姪っ子が一緒なので、取りあえず年齢や身長制限のない乗り物に乗ろうと思ってやってきたのは、チララのハローガーデンエリアの"ぶんぶんばち"。

一度に乗れる人数が限られているからか、最初に並んだこの乗り物で50分くらい待ちました…。 誰だー、いつ行っても鈴鹿サーキットは空いてるって言ったのは…。

まぁ、混んでるとは言っても、遊園地全体が人で埋め尽くされてるほど混んでるわけじゃないけどね…。

鈴鹿サーキット テーマパーク

春休み期間中の日曜日は、遊園地モートピアも混んでました! by Juniper Breezeさん

この後は、ロッキーコースターに乗りたい!と言ったお姉ちゃんと、身長制限に足りなくてまだ乗れない妹で分かれることに。

私は下の子に付き合い、"でんでんむし"という乗り物へ…。 この遊園地、やっぱり年齢や身長制限関係なく乗れる乗り物のほうが混んでるのかもね…。 ここで30分くらい並んでる間に、妹たちはロッキーコースターに連続で2回乗れたらしいので…。

でんでんむしがお話をしながら進んでいく、何ともゆるーい乗り物。 時々、ちょっとした下り坂みたいなのがあって、そこで一瞬だけスピードUPするくらいで、年中さんは大はしゃぎ! う~ん、私もこんなピュアな時代があったのかなぁ~(遠い目…)。

結局、午前中は乗り物にも2個しか乗れず、もうランチタイム。

アドベンチャービレッジ内の、アドベンチャーグリルのテーブル席が取れたのでランチにしましょう♪

遊園地のファストフードですから、そんなに期待しちゃいけないよね、やっぱり…。

でも私ったら何を思ったのか1番値段の高い、ワイルドステーキバーガーなるものを注文してしまいました! 噛み切るのが大変なステーキで、手がステーキソースでベタベタになりました…。

アドベンチャーグリル グルメ・レストラン

座席(テーブル)数の多い、モートピア内のファストフード。 でも、ステーキバーガーは失敗だった…。 by Juniper Breezeさん
  • ランチの後は、&quot;パラセイラー&quot;という乗り物に挑戦! 空中ブランコ体験に、姪っ子たちは大喜び! 大人には物足りないけどね…。

ランチの後は、"パラセイラー"という乗り物に挑戦! 空中ブランコ体験に、姪っ子たちは大喜び! 大人には物足りないけどね…。

さすが鈴鹿サーキット! 園内には、車に乗って記念撮影出来るスポットがとにかくあちこちにありました! 良く見たら、ナンバープレート部分がちゃんと日付になってるのね! 気付かなかった~!

続いて、プートのモビパークというエリアにやって来ました。

女の子だからか、姪っ子はそこまで本格的なゴーカートには興味ない模様。 ということで、私たちが並んだのは、1番待ち時間が長かったこちらの"ドリームR"ではなくて・・・

• エネルギーをチャージして進む乗り物、&quot;エネワン&quot;。 ここでも、2人ずつに分かれて乗りましたが、大人の私でも仕組みが良く分かってないのですから、5歳の姪っ子が理解できるわけもなく、アクセルの踏み方を調整しないといけない時もずっとアクセル全開で、思うように前に進まず…。 大人はレバーを上下にひたすら動かすエネルギーチャージ担当で、ただ疲れただけでした(苦笑)。

エネルギーをチャージして進む乗り物、"エネワン"。 ここでも、2人ずつに分かれて乗りましたが、大人の私でも仕組みが良く分かってないのですから、5歳の姪っ子が理解できるわけもなく、アクセルの踏み方を調整しないといけない時もずっとアクセル全開で、思うように前に進まず…。 大人はレバーを上下にひたすら動かすエネルギーチャージ担当で、ただ疲れただけでした(苦笑)。

遠くに観覧車が見えるこの場所も写真撮影スポット♪

パスポートを提示することで再入場も出来るようだったので、ホテルゲートから1度出て、お茶しにS-Plazaへ。

S-Plaza内には3軒のレストラン・カフェがありますが、お茶出来そうなのはこちらのオーガニックカフェ Sunpo

遊園地内は混んでいたけれど、ここまでくるお客さんはあまりいないのかな? 空いてました。

園内でもカフェはいくつもあるけど、わざわざここまで来たのは、駐車場料金返金サービスを利用する為。 S-Plaza内のレストランや温泉施設、ボウリング場を利用すると、当日駐車場代金として支払った1000円がお会計の時にマイナスされます。 これは嬉しいサービスだわ~!
    *レース、イベント開催日は対象外だそうです。

みんなでケーキ食べました! 遊園地内のカフェじゃ、このクオリティのケーキは期待出来ないだろうからね…。 ここまで来て良かった!って思う美味しさでした。

オーガニックカフェSUNPO グルメ・レストラン

ケーキのレベル高し! 鈴鹿サーキット内でゆったりとできるオシャレなカフェ。 by Juniper Breezeさん

ケーキを食べながら…はい、チーズ!

イースターが近づいているので、こんな飾りつけも。 遊園地内全体がイースター祭りって感じじゃなくて、さりげなくあるのが良いね。

• 鈴鹿は、職場がある滋賀の甲賀市から1時間も離れてないのですが、3/31時点で滋賀県内はまだ開花すらしていなかった桜が、お隣三重県の鈴鹿市では、こんなにキレイに咲いていました! 青空と桜のコラボって本当に癒されますね~。

三脚とか持ってこなかったので、テーブルにデジカメを置いてセルフタイマーで4人で桜の木をバックに撮影! 写真の半分はテーブルじゃん…^^; でも、良い思い出になりました。

鈴鹿サーキットと言えば、これらのめっちゃ攻めてるお土産を忘れちゃいけません(笑)。

アスファルトラスク(名前の通り、真っ黒なラスク)は私の職場のお土産に。
    袋から出したら到底食べ物には見えない、タイヤカスさきいか(笑)と、モーターオイルカレー(真っ黒なレトルトカレー)は、お留守番してるお父さんに!と、姪っ子が買って帰りました。

初めて訪れた鈴鹿サーキット・モートピア。 対象年齢的に、車大好きな男の子じゃなければ、小学4年生くらいが楽しめる限界かなぁ…と思ったので、今年行く事が出来て良かったです!