近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この前、年が明けたばかりと思ったら、もう3か月が過ぎちゃいましたね! いやぁ、怖いほど時が経つのが早すぎる!<br /><br />転職先が決まり、都内のアパートを引き払って滋賀県に引っ越してきてから早2年半! 引っ越すことを伝えた時には、友達も家族もとにかくビックリしていましたが、私自身はもう滋賀での生活もすっかり慣れました! <br /><br />引っ越した時から、いつか遊びにおいで!と妹を誘ってはいたのですが、9歳と4歳の娘を育てる妹にとっては日々の生活で手一杯! でも下の娘が幼稚園に通い出してからはちょっと時間の余裕も出来たみたいで、ファストフードでパートを始めた模様。 お小遣い稼ぎも出来たからか、今年に入ってから「春休みに遊びに行きたいかも!」って話が出て来て…。 上の娘が春休みに突入したその日から2泊3日で滋賀旅行に来てくれました!<br /><br />今回の旅行記は、妹と姪っ子2人を滋賀に迎えた週末旅行と、その翌週のお花見をまとめたものです。 

滋賀県民になって2年半経ってもまだまだ旅行気分の、2週末連続で滋賀散策 - 2018年春 編

27いいね!

2018/03/24 - 2018/03/31

345位(同エリア1175件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この前、年が明けたばかりと思ったら、もう3か月が過ぎちゃいましたね! いやぁ、怖いほど時が経つのが早すぎる!

転職先が決まり、都内のアパートを引き払って滋賀県に引っ越してきてから早2年半! 引っ越すことを伝えた時には、友達も家族もとにかくビックリしていましたが、私自身はもう滋賀での生活もすっかり慣れました! 

引っ越した時から、いつか遊びにおいで!と妹を誘ってはいたのですが、9歳と4歳の娘を育てる妹にとっては日々の生活で手一杯! でも下の娘が幼稚園に通い出してからはちょっと時間の余裕も出来たみたいで、ファストフードでパートを始めた模様。 お小遣い稼ぎも出来たからか、今年に入ってから「春休みに遊びに行きたいかも!」って話が出て来て…。 上の娘が春休みに突入したその日から2泊3日で滋賀旅行に来てくれました!

今回の旅行記は、妹と姪っ子2人を滋賀に迎えた週末旅行と、その翌週のお花見をまとめたものです。 

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3/24(土)、神奈川に住む妹が娘たちを連れて初めて滋賀に遊びに来てくれることになりました! 国内外いつでも旅行で飛び回ってる私とは正反対の妹は、結婚して子供が生まれてからと言うもの、遠出の旅行はほとんど行かなくなり、最後に新幹線に乗ったのもいつか思い出せないほどらしい…。 荷物を持って、子どもの手を引いて新幹線に乗る事自体がドキドキだというので、事前に私が新幹線チケットなどを手配して郵便で送りました。<br /><br />新幹線の乗車駅は小田原、下車駅は米原…。 うーん、マニアックだ! 出来れば乗り換えナシが良いという事で、両方の駅に停車する&quot;ひかり&quot;は1日数本しかナイので移動の新幹線はすぐに決まりました!<br /><br />4歳と9歳の姪っ子にとっては、初めての新幹線です!

    3/24(土)、神奈川に住む妹が娘たちを連れて初めて滋賀に遊びに来てくれることになりました! 国内外いつでも旅行で飛び回ってる私とは正反対の妹は、結婚して子供が生まれてからと言うもの、遠出の旅行はほとんど行かなくなり、最後に新幹線に乗ったのもいつか思い出せないほどらしい…。 荷物を持って、子どもの手を引いて新幹線に乗る事自体がドキドキだというので、事前に私が新幹線チケットなどを手配して郵便で送りました。

    新幹線の乗車駅は小田原、下車駅は米原…。 うーん、マニアックだ! 出来れば乗り換えナシが良いという事で、両方の駅に停車する"ひかり"は1日数本しかナイので移動の新幹線はすぐに決まりました!

    4歳と9歳の姪っ子にとっては、初めての新幹線です!

    米原駅

  • 草津駅までは頑張って自力で来てもらい、草津駅の改札で3人を迎えました。 ようこそ滋賀県へ!<br /><br />そのまま車で琵琶湖博物館へ! 初めて琵琶湖を見た2人、「海だ~!!」そうだよねー、海みたいに広いよね、琵琶湖は! お天気に恵まれて良かった!

    草津駅までは頑張って自力で来てもらい、草津駅の改札で3人を迎えました。 ようこそ滋賀県へ!

    そのまま車で琵琶湖博物館へ! 初めて琵琶湖を見た2人、「海だ~!!」そうだよねー、海みたいに広いよね、琵琶湖は! お天気に恵まれて良かった!

    琵琶湖 自然・景勝地

  • 琵琶湖博物館を、A展示室「湖の400万年と私たち」から順番に見学。 かなりの迫力の黄河像の骨格展示、4歳の姪は怖がるかな~?って思ったら全然大丈夫でした! それなのに、そのお隣のちょっと暗い、象のいた森を表現した通路みたいな方は怖がってた…。 分からないもんですね…。 

    琵琶湖博物館を、A展示室「湖の400万年と私たち」から順番に見学。 かなりの迫力の黄河像の骨格展示、4歳の姪は怖がるかな~?って思ったら全然大丈夫でした! それなのに、そのお隣のちょっと暗い、象のいた森を表現した通路みたいな方は怖がってた…。 分からないもんですね…。 

  • この博物館、私は今年の1月に遊びに来た友達と一緒に訪れていたので2回目。 前回来た時に年間パスポートを作っておいたので、今日再訪した事で元が取れちゃいました! そして、年パスを作った時に入場券が1枚ついて来たのでそれを妹に使ってもらって、全員無料でこの日は楽しめちゃいました!<br /><br />9歳の姪っ子、ノートと鉛筆持ってくればよかった!って悔しがりながら、博物館に入った時にもらったチラシの裏に何やらメモメモ。 勉強熱心だね! 夏休みなら確実に自由研究の題材を探せそうな場所です。

    この博物館、私は今年の1月に遊びに来た友達と一緒に訪れていたので2回目。 前回来た時に年間パスポートを作っておいたので、今日再訪した事で元が取れちゃいました! そして、年パスを作った時に入場券が1枚ついて来たのでそれを妹に使ってもらって、全員無料でこの日は楽しめちゃいました!

    9歳の姪っ子、ノートと鉛筆持ってくればよかった!って悔しがりながら、博物館に入った時にもらったチラシの裏に何やらメモメモ。 勉強熱心だね! 夏休みなら確実に自由研究の題材を探せそうな場所です。

  • B展示室「湖の2万年と私たち」。 まだまだ私たちが生まれた時代から程遠い昔ですが、古くは貝塚の展示から、琵琶湖での漁業の歴史まで、人間らしい生活が垣間見える展示も増えてきました。 これは昭和初期くらいの日本の家かな? 平成生まれの姪っ子たちがピースしてます。 ちゃぶ台なんて知らないでしょ~、君たち(笑)。 

    B展示室「湖の2万年と私たち」。 まだまだ私たちが生まれた時代から程遠い昔ですが、古くは貝塚の展示から、琵琶湖での漁業の歴史まで、人間らしい生活が垣間見える展示も増えてきました。 これは昭和初期くらいの日本の家かな? 平成生まれの姪っ子たちがピースしてます。 ちゃぶ台なんて知らないでしょ~、君たち(笑)。 

  • C展示室「湖のいまと私たち」は、展示室自体が明るく、現代っぽい展示が多いです。<br /><br />林業に挑戦してみた! こういう子供が喜ぶ、ちょっと不思議な写真スポットが多いのも面白いですね。 A展示室には、発掘調査/深層ボーリング調査団の研究員の格好が出来る写真スポットあったし(笑)。 

    C展示室「湖のいまと私たち」は、展示室自体が明るく、現代っぽい展示が多いです。

    林業に挑戦してみた! こういう子供が喜ぶ、ちょっと不思議な写真スポットが多いのも面白いですね。 A展示室には、発掘調査/深層ボーリング調査団の研究員の格好が出来る写真スポットあったし(笑)。 

  • 昼の2:30くらいに来て、子どもだからもっと早く退屈しちゃうかな~って思いきや、思ったよりも楽しんでて、最後の(そして個人的にはここが1番の見どころと思ってる)水族展示室は、閉館の時間に追われてあんまり時間が残ってませんでした(涙)。<br /><br />色々な場所にある水族館とは違った、珍しい淡水の水族展示のみの琵琶湖博物館、子どもは中学生まで無料だし、大人も750円でここまで充実した時間を過ごせるなんてかなりお得なので、オススメですよ。 

    昼の2:30くらいに来て、子どもだからもっと早く退屈しちゃうかな~って思いきや、思ったよりも楽しんでて、最後の(そして個人的にはここが1番の見どころと思ってる)水族展示室は、閉館の時間に追われてあんまり時間が残ってませんでした(涙)。

    色々な場所にある水族館とは違った、珍しい淡水の水族展示のみの琵琶湖博物館、子どもは中学生まで無料だし、大人も750円でここまで充実した時間を過ごせるなんてかなりお得なので、オススメですよ。 

    滋賀県立琵琶湖博物館 美術館・博物館

    琵琶湖の歴史を学べて、淡水魚の水族館も楽しめちゃう、とっても充実した博物館! by Juniper Breezeさん
  • 2日目は、ブルーメの丘へ。 私も初めて訪れる場所で、自然あふれる環境で子どもたちが思い切り遊べればイイなという事で選びました。 

    2日目は、ブルーメの丘へ。 私も初めて訪れる場所で、自然あふれる環境で子どもたちが思い切り遊べればイイなという事で選びました。 

  • 看板の前で記念撮影♪

    看板の前で記念撮影♪

    滋賀農業公園ブルーメの丘 テーマパーク

    女の子にオススメ! シルバニアファミリーあそびのお部屋でショコラウサギさんに変身! by Juniper Breezeさん
  • 季節ごとの花々も有名なブルーメの丘。 お花畑の写真撮影も楽しもうと思っていたのですが…、3月末って、何も咲いてないのねぇ…。 あと1か月もすればチューリップがかなりキレイに咲いた景色を楽しめると思います。

    季節ごとの花々も有名なブルーメの丘。 お花畑の写真撮影も楽しもうと思っていたのですが…、3月末って、何も咲いてないのねぇ…。 あと1か月もすればチューリップがかなりキレイに咲いた景色を楽しめると思います。

  • もう1つの目的はこちら! 前からあった&quot;シルバニアファミリーあそびのお部屋&quot;が3/1よりリニューアルしたとの事です。 初めて来るので、リニューアル前を知らないけれど…^^;<br /><br />シルバニアファミリーの歴代のお家紹介パネルは、私や妹などの30~40代にも楽しい展示ですね。 1985年の初代の家、持っていたし実際に今でも姪っ子たちが受け継いで遊んでくれてるらしいです。 頑丈な作りだから、今でも全然遊べるらしい。 驚いた事に、箱もまだそのまま残ってるらしい(笑)。 さすがに30年前の箱はボロボロだけど。

    もう1つの目的はこちら! 前からあった"シルバニアファミリーあそびのお部屋"が3/1よりリニューアルしたとの事です。 初めて来るので、リニューアル前を知らないけれど…^^;

    シルバニアファミリーの歴代のお家紹介パネルは、私や妹などの30~40代にも楽しい展示ですね。 1985年の初代の家、持っていたし実際に今でも姪っ子たちが受け継いで遊んでくれてるらしいです。 頑丈な作りだから、今でも全然遊べるらしい。 驚いた事に、箱もまだそのまま残ってるらしい(笑)。 さすがに30年前の箱はボロボロだけど。

  • 実際に子どもたちがシルバニアで遊べるスペースがあり、しばらく夢中になって遊んでいました。

    実際に子どもたちがシルバニアで遊べるスペースがあり、しばらく夢中になって遊んでいました。

  • 9歳の姪っ子は手先が器用なので、細かい遊びが大好きです。 

    9歳の姪っ子は手先が器用なので、細かい遊びが大好きです。 

  • 巨大ジオラマは、シルバニアファミリーで街が表現されていて、観てるだけで楽しい。 大人の私は、ジオラマをデジカメのジオラマモードで撮影して遊びます(笑)。 

    巨大ジオラマは、シルバニアファミリーで街が表現されていて、観てるだけで楽しい。 大人の私は、ジオラマをデジカメのジオラマモードで撮影して遊びます(笑)。 

  • 昔のシンプルな家とは違い、現代のシルバニアのお家は細かくてオシャレだねー。

    昔のシンプルな家とは違い、現代のシルバニアのお家は細かくてオシャレだねー。

  • 私がどうしてもブルーメの丘に姪っ子たちを連れて来たかった理由の1つはコレ! シルバニアのキャラクターと一緒に写真撮影出来るんです、ここ。 <br /><br />しかも、ただの撮影じゃなくて・・・

    私がどうしてもブルーメの丘に姪っ子たちを連れて来たかった理由の1つはコレ! シルバニアのキャラクターと一緒に写真撮影出来るんです、ここ。 

    しかも、ただの撮影じゃなくて・・・

  • ショコラウサギさんと同じ衣装を着て撮影出来ちゃうんです! これは女の子のお子さんがいる方にはかなりオススメしたいサービスです。 衣装のレンタルが300円っていうのも滋賀priceで良いですよね。 洋服は90~130(150だったかな?)cmまでサイズもそろってて、ショコラウサギさんの赤いワンピースの他に、9歳の姪っ子が着てる、ブルーメの丘限定の水色のワンピース(黄色いエプロン)もあります。<br /><br />こんな素敵な写真スポット、ちゃんとしたカメラマンがいてディズニーランドやUSJみたいに後から写真を高く販売する…とかは全くなく、自由に自分たちのデジカメなどで撮影出来ます。 係りの人に頼めば快くシャッターを押してくれました! んでもって驚いたのが、係りのおじさん、「洋服着替えてもう1回撮れば?」って! どこまで良心的なんだー★ 300円で子どもたちは2パターンの洋服で、シルバニアの一員になったように楽しんでいました。 

    ショコラウサギさんと同じ衣装を着て撮影出来ちゃうんです! これは女の子のお子さんがいる方にはかなりオススメしたいサービスです。 衣装のレンタルが300円っていうのも滋賀priceで良いですよね。 洋服は90~130(150だったかな?)cmまでサイズもそろってて、ショコラウサギさんの赤いワンピースの他に、9歳の姪っ子が着てる、ブルーメの丘限定の水色のワンピース(黄色いエプロン)もあります。

    こんな素敵な写真スポット、ちゃんとしたカメラマンがいてディズニーランドやUSJみたいに後から写真を高く販売する…とかは全くなく、自由に自分たちのデジカメなどで撮影出来ます。 係りの人に頼めば快くシャッターを押してくれました! んでもって驚いたのが、係りのおじさん、「洋服着替えてもう1回撮れば?」って! どこまで良心的なんだー★ 300円で子どもたちは2パターンの洋服で、シルバニアの一員になったように楽しんでいました。 

  • シルバニアファミリーあそびのお部屋を思う存分楽しんだ後は、みにまるランドへ。 小さな動物たちと触れ合えるスポットです。

    シルバニアファミリーあそびのお部屋を思う存分楽しんだ後は、みにまるランドへ。 小さな動物たちと触れ合えるスポットです。

  • モルモットをなでなで…。

    モルモットをなでなで…。

  • このウサギさん、まんまるだったなぁ~!

    このウサギさん、まんまるだったなぁ~!

  • フクロウもいたよ!

    フクロウもいたよ!

  • イケメンのアルパカ発見!! 後ろの茶色い子の前髪(なのか?)がオンザでまっすぐなのと比べると、手前の白いアルパカ、かなりイケメンですよね!<br /><br />あんまり近づくと、ツバを吐かれる事があるので、私は適度な距離を保って写真撮影したのですが、結構他のお客さんはアルパカと自撮り出来ちゃうくらい顔を近づけたり、スマホでどアップで撮影したりしてて驚きました!

    イチオシ

    イケメンのアルパカ発見!! 後ろの茶色い子の前髪(なのか?)がオンザでまっすぐなのと比べると、手前の白いアルパカ、かなりイケメンですよね!

    あんまり近づくと、ツバを吐かれる事があるので、私は適度な距離を保って写真撮影したのですが、結構他のお客さんはアルパカと自撮り出来ちゃうくらい顔を近づけたり、スマホでどアップで撮影したりしてて驚きました!

  • うーん、それにしてものどかな風景だなぁ~。 

    うーん、それにしてものどかな風景だなぁ~。 

  • この日、朝から夕方まで約6時間くらいブルーメの丘で過ごしたのですが、1番姪っ子たちがハマりまくって長い時間を費やしていたのは、この、羊さんたちへの餌やりコーナー。 コップ一杯の干し草(セルフサービス(笑))が100円で、誰も係員さんいないからご自由にどうぞ的な感じ。 <br /><br />姪っ子は上の子よりも4歳の下の子のほうが好奇心旺盛で全然ビビらない! 100円分の干し草なんてすぐになくなっちゃったけど、あとは延々と地面に落ちた、羊さんが食べ散らかした草を拾ってあげて…と繰り返して合計2時間くらいこの場所にいたかも! そのうち、お友達まで出来たみたいで、追いかけっこも楽しんでいました。 

    この日、朝から夕方まで約6時間くらいブルーメの丘で過ごしたのですが、1番姪っ子たちがハマりまくって長い時間を費やしていたのは、この、羊さんたちへの餌やりコーナー。 コップ一杯の干し草(セルフサービス(笑))が100円で、誰も係員さんいないからご自由にどうぞ的な感じ。 

    姪っ子は上の子よりも4歳の下の子のほうが好奇心旺盛で全然ビビらない! 100円分の干し草なんてすぐになくなっちゃったけど、あとは延々と地面に落ちた、羊さんが食べ散らかした草を拾ってあげて…と繰り返して合計2時間くらいこの場所にいたかも! そのうち、お友達まで出来たみたいで、追いかけっこも楽しんでいました。 

  • 姪っ子たちが羊の餌やりに熱中してる間に私はランチを買いに&quot;村&quot;エリア内にあったドイツのソーセージ屋台へ。 

    姪っ子たちが羊の餌やりに熱中してる間に私はランチを買いに"村"エリア内にあったドイツのソーセージ屋台へ。 

  • 普段、ソーセージってあんまり好き好んで食べない方なんですが、本場ドイツっぽいフランクフルトがとっても美味しそうに見えたので買ってみました! 皮がパリッとしててめちゃくちゃ美味しかった!<br /><br />パンは、シルバニアファミリーあそびのお部屋のお隣のパン屋で焼かれたパンを買いました!

    普段、ソーセージってあんまり好き好んで食べない方なんですが、本場ドイツっぽいフランクフルトがとっても美味しそうに見えたので買ってみました! 皮がパリッとしててめちゃくちゃ美味しかった!

    パンは、シルバニアファミリーあそびのお部屋のお隣のパン屋で焼かれたパンを買いました!

  • ブルーメの丘では、グルメ体験教室を開催しています。 色々と作れるメニューはありますが、前日までの予約が必要な物もあります。<br /><br />私たちは、せっかく予約しても子どもたちの気分が当日変わったら困る…と思って、予約ナシでも作れるチョコレート蒸しケーキを作ることにしました! 1個600円でリーズナブルだしね。<br /><br />こういうのって性格が出るよね~、丁寧で几帳面なお姉ちゃんと・・・

    ブルーメの丘では、グルメ体験教室を開催しています。 色々と作れるメニューはありますが、前日までの予約が必要な物もあります。

    私たちは、せっかく予約しても子どもたちの気分が当日変わったら困る…と思って、予約ナシでも作れるチョコレート蒸しケーキを作ることにしました! 1個600円でリーズナブルだしね。

    こういうのって性格が出るよね~、丁寧で几帳面なお姉ちゃんと・・・

  • 大雑把な妹(笑)。 私も妹も、お気に入りの写真です(笑)。 

    大雑把な妹(笑)。 私も妹も、お気に入りの写真です(笑)。 

  • ダマが出来ないようにまぜまぜ…。 でも、粉の入れ方が大雑把過ぎて、どうしてもダマになっちゃう~。 <br /><br />周りでは、大人たちがソーセージ作りやピザ作りをしています。 結構本格的な感じがしたので、私たちはこのチョコレート蒸しケーキくらいがちょうど良かったかも…。 

    ダマが出来ないようにまぜまぜ…。 でも、粉の入れ方が大雑把過ぎて、どうしてもダマになっちゃう~。 

    周りでは、大人たちがソーセージ作りやピザ作りをしています。 結構本格的な感じがしたので、私たちはこのチョコレート蒸しケーキくらいがちょうど良かったかも…。 

  • 型に流し込んでレンジでチンすれば出来上がり! 2つ作ったので1つはみんなで分けて食べました(激甘でした!)。 あと1つは「お父さんにお土産!」って事で持ち帰ったようですが、翌日、神奈川に帰る頃には原形を留めてないんじゃ?って感じですね。 

    型に流し込んでレンジでチンすれば出来上がり! 2つ作ったので1つはみんなで分けて食べました(激甘でした!)。 あと1つは「お父さんにお土産!」って事で持ち帰ったようですが、翌日、神奈川に帰る頃には原形を留めてないんじゃ?って感じですね。 

  • 楽しい時間は本当に早く過ぎ去ってゆくもので、もう今日、姪っ子たちは神奈川へ帰ります。 2日間、滋賀を満喫したので、3日目は思い切って都会の大阪へ! 天保山のレゴランドに行く事は内緒にして来たので、まだこの後ろのキリンさんがレゴブロックで出来てる事に気付いてないみたいです。 それよりも大きな観覧車の方に反応してて、「乗りたーい!」って^^; いやいや、これからもっと楽しい所に行くよ!

    楽しい時間は本当に早く過ぎ去ってゆくもので、もう今日、姪っ子たちは神奈川へ帰ります。 2日間、滋賀を満喫したので、3日目は思い切って都会の大阪へ! 天保山のレゴランドに行く事は内緒にして来たので、まだこの後ろのキリンさんがレゴブロックで出来てる事に気付いてないみたいです。 それよりも大きな観覧車の方に反応してて、「乗りたーい!」って^^; いやいや、これからもっと楽しい所に行くよ!

  • レゴランドのロゴマークの前で撮影! <br /><br />ちなみに、同じレゴランドが東京のお台場にもあるけれど、妹家族はそういう大混雑の場所にあんまり行く事ナイみたいなので、姪っ子たちにとっては初体験! もちろん、大人だけでこの場所に入ることは出来ないので私も初めて来る場所です(っていうか、天保山自体初めて来た!)。

    レゴランドのロゴマークの前で撮影! 

    ちなみに、同じレゴランドが東京のお台場にもあるけれど、妹家族はそういう大混雑の場所にあんまり行く事ナイみたいなので、姪っ子たちにとっては初体験! もちろん、大人だけでこの場所に入ることは出来ないので私も初めて来る場所です(っていうか、天保山自体初めて来た!)。

  • ミニランドでは、レゴで大阪の街が見事に再現されていました! 立派な通天閣! これ、お台場のレゴランドでは東京の街になっているんでしょうね!<br /><br />

    ミニランドでは、レゴで大阪の街が見事に再現されていました! 立派な通天閣! これ、お台場のレゴランドでは東京の街になっているんでしょうね!

  • 大阪城もあります。 その周りをレゴの人形たちが散歩しています。

    大阪城もあります。 その周りをレゴの人形たちが散歩しています。

  • これは甲子園球場だよね。 球場の大きさに対して、一人一人の観客の数が大きいですが(笑)、超満席状態です!

    これは甲子園球場だよね。 球場の大きさに対して、一人一人の観客の数が大きいですが(笑)、超満席状態です!

    レゴランド・ディスカバリー・センター大阪 テーマパーク

  • 事前にあまり調べずに来てしまったのですが、4Dシネマなんてあるんですね! 初回の11:45の回に並びます。

    事前にあまり調べずに来てしまったのですが、4Dシネマなんてあるんですね! 初回の11:45の回に並びます。

  • 暗がりの中、大きな音が出たりして、姪っ子たちは怖がるかな?って思いましたけど、結構大丈夫でした。 4Dということで途中で雨が降ってきたり、風が吹いたり、結構良く出来てるな~っていう印象でした。 ちなみに、こちらの4Dシネマ、1度に70人以上が入れます! モールの中の狭い施設なのに、凄いねぇ。

    暗がりの中、大きな音が出たりして、姪っ子たちは怖がるかな?って思いましたけど、結構大丈夫でした。 4Dということで途中で雨が降ってきたり、風が吹いたり、結構良く出来てるな~っていう印象でした。 ちなみに、こちらの4Dシネマ、1度に70人以上が入れます! モールの中の狭い施設なのに、凄いねぇ。

  • 帰りの新幹線の時間が既に決まっていたので、4Dシネマの後は遊べる時間も決まってました。 4歳の姪っ子はやっぱりまだ、レゴで何かを作るよりもこういう滑り台とかのほうが楽しいみたい!

    帰りの新幹線の時間が既に決まっていたので、4Dシネマの後は遊べる時間も決まってました。 4歳の姪っ子はやっぱりまだ、レゴで何かを作るよりもこういう滑り台とかのほうが楽しいみたい!

  • 手先の器用な9歳の姪っ子は、作り方を見ながらこんな感じでお家を完成させました! <br /><br />最後はバタバタでしたが、3人とも初めての冒険@滋賀&amp;大阪を楽しんでくれたようで私も嬉しいです。 また関西に遊びに来てねー☆

    手先の器用な9歳の姪っ子は、作り方を見ながらこんな感じでお家を完成させました! 

    最後はバタバタでしたが、3人とも初めての冒険@滋賀&大阪を楽しんでくれたようで私も嬉しいです。 また関西に遊びに来てねー☆

  • 日は変わって、3/31(土)。 1週間前、妹たちが遊びに来た週末からいきなり気温が上がって毎日が春の陽気になり、滋賀も一気に桜が咲きました! <br /><br />毎回&quot;お花見&quot;と言うほど大々的に計画はしませんが、日本人としては満開の桜を毎年どこかに見に行きたい!という事で、前日にいきなり思い立って、近江八幡まで来てみました。 実はここ、1月に埼玉から友達が遊びに来た時に車で訪れたのですが、その日は大雪でした! 春になったら改めて来たい!と思って前回訪れた時にもらって無料の地図とかを保管しておいたのです。 有言実行で再訪出来て嬉しい!

    日は変わって、3/31(土)。 1週間前、妹たちが遊びに来た週末からいきなり気温が上がって毎日が春の陽気になり、滋賀も一気に桜が咲きました! 

    毎回"お花見"と言うほど大々的に計画はしませんが、日本人としては満開の桜を毎年どこかに見に行きたい!という事で、前日にいきなり思い立って、近江八幡まで来てみました。 実はここ、1月に埼玉から友達が遊びに来た時に車で訪れたのですが、その日は大雪でした! 春になったら改めて来たい!と思って前回訪れた時にもらって無料の地図とかを保管しておいたのです。 有言実行で再訪出来て嬉しい!

    日牟禮八幡宮 寺・神社・教会

  • 日牟禮八幡宮の大きな鳥居をくぐった先には、クラブハリエやたねやがあり、その店舗の前は無料の駐車場になっていますが、桜が満開の週末という事もあってもちろん超満車状態。 <br /><br />やっぱり停められないか~…と思いつつ、近くのコインパーキングも調べて来ていたのですが、日牟禮八幡宮のちょっと裏手にお客様用駐車場があり、タイミング良く最後の1台が空いていました! めっちゃラッキー☆ これで、駐車場の心配をせず観光出来ます!

    日牟禮八幡宮の大きな鳥居をくぐった先には、クラブハリエやたねやがあり、その店舗の前は無料の駐車場になっていますが、桜が満開の週末という事もあってもちろん超満車状態。 

    やっぱり停められないか~…と思いつつ、近くのコインパーキングも調べて来ていたのですが、日牟禮八幡宮のちょっと裏手にお客様用駐車場があり、タイミング良く最後の1台が空いていました! めっちゃラッキー☆ これで、駐車場の心配をせず観光出来ます!

    たねや 日牟禮乃舍 グルメ・レストラン

  • 前回訪れた時は雪をかぶっていた白雲館。 <br /><br />明治10年に建てられた洋風建築で、元は八幡東学校だったらしいです。 明治時代当時はこのような洋風建築は珍しくてカッコ良く見えたでしょうね!<br /><br />現在は、観光案内所兼休憩所になっています。 

    前回訪れた時は雪をかぶっていた白雲館。 

    明治10年に建てられた洋風建築で、元は八幡東学校だったらしいです。 明治時代当時はこのような洋風建築は珍しくてカッコ良く見えたでしょうね!

    現在は、観光案内所兼休憩所になっています。 

    白雲館 名所・史跡

  • 白雲館で見つけたチラシで、「たびなび近江八幡」という無料のスマホアプリがあり、リストアップされたスポットに行ってキャラを集めると、記念品がもらえるとの事。 キャラ集めに関しては、ポケモンGOと全く同じシステムです。 近江八幡の街を歩きながら、こんなキャラを次々getして楽しみました。

    白雲館で見つけたチラシで、「たびなび近江八幡」という無料のスマホアプリがあり、リストアップされたスポットに行ってキャラを集めると、記念品がもらえるとの事。 キャラ集めに関しては、ポケモンGOと全く同じシステムです。 近江八幡の街を歩きながら、こんなキャラを次々getして楽しみました。

    水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合) 乗り物

  • それにしても、お天気の良かったこの日、桜も満開で嬉しい! 撮影用なのか、川べりに置かれた木のボートが風情ある風景を作ってます。

    それにしても、お天気の良かったこの日、桜も満開で嬉しい! 撮影用なのか、川べりに置かれた木のボートが風情ある風景を作ってます。

  • 近江八幡と言えば、近江兄弟社グループの創立者でもある、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が有名です。 前回来た時は、ヴォーリズ記念館の見学もしました。<br /><br />1月の大雪の日だったので前回見た時は、雪をかぶって何だか寂しげだった、ヴォーリズさんと少女の像。 春になってもう1度見たら、お花も飾られてて凄くほっこりする画でした。

    近江八幡と言えば、近江兄弟社グループの創立者でもある、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が有名です。 前回来た時は、ヴォーリズ記念館の見学もしました。

    1月の大雪の日だったので前回見た時は、雪をかぶって何だか寂しげだった、ヴォーリズさんと少女の像。 春になってもう1度見たら、お花も飾られてて凄くほっこりする画でした。

    ヴォーリズメモリアルポケットパーク 公園・植物園

  • 桜の季節は特に、遊覧船に乗って八幡堀の水郷めぐりを楽しむのがとっても風情がありますよね! 私は遊覧船には乗らず、写真を撮っただけですが、満開の桜が良い演出をしてくれてなかなか素敵な風景を楽しむことが出来ました。

    イチオシ

    地図を見る

    桜の季節は特に、遊覧船に乗って八幡堀の水郷めぐりを楽しむのがとっても風情がありますよね! 私は遊覧船には乗らず、写真を撮っただけですが、満開の桜が良い演出をしてくれてなかなか素敵な風景を楽しむことが出来ました。

    八幡堀 名所・史跡

  • 近江八幡では、八幡瓦の製作が地場産業になっているらしいです。 お堀沿いに、かわらミュージアムもあります! これは、あるお土産屋さんの入口に積み上げられていた、瓦アート。 崩れそうで崩れない! 不思議で美しい!

    近江八幡では、八幡瓦の製作が地場産業になっているらしいです。 お堀沿いに、かわらミュージアムもあります! これは、あるお土産屋さんの入口に積み上げられていた、瓦アート。 崩れそうで崩れない! 不思議で美しい!

  • 青空に満開の桜! イイねぇ~!

    青空に満開の桜! イイねぇ~!

  • 毎年、色々な場所で満開のソメイヨシノを見るたびに、日本人で良かった!って思うのです。

    イチオシ

    毎年、色々な場所で満開のソメイヨシノを見るたびに、日本人で良かった!って思うのです。

  • スマホアプリ「たびなび近江八幡」のキャラ集めの為だけにちょっとだけ歩いて旧西川家住宅や歴史民俗資料館などが建つ界隈(新町通り)に行ってみたら、そのままで昔のドラマや映画に出てきそうな街並みが広がっていました! <br /><br />立派な松の木に、遠くに見える八幡山が良いね!

    スマホアプリ「たびなび近江八幡」のキャラ集めの為だけにちょっとだけ歩いて旧西川家住宅や歴史民俗資料館などが建つ界隈(新町通り)に行ってみたら、そのままで昔のドラマや映画に出てきそうな街並みが広がっていました! 

    立派な松の木に、遠くに見える八幡山が良いね!

    新町通り 名所・史跡

  • 滋賀グルメと言えばやはり近江牛でしょ! 値段の高い近江牛のお料理はそう簡単に食べられないので、気軽に食べられる、近江牛入りメンチカツを食べ歩きグルメとして頬張る♪ ジューシーでおいしかったです。

    滋賀グルメと言えばやはり近江牛でしょ! 値段の高い近江牛のお料理はそう簡単に食べられないので、気軽に食べられる、近江牛入りメンチカツを食べ歩きグルメとして頬張る♪ ジューシーでおいしかったです。

    千成亭 八幡堀店 グルメ・レストラン

    近江牛を使ったミンチカツがとってもジューシーで美味しかったです。 外国人観光客にも大人気の食べ歩きグルメ! by Juniper Breezeさん
  • 1921年に建てられた、ヴォーリズ建築の1つ。 1960年までは現役で郵便局として活躍していましたが、その後取り壊された玄関部分が2004年に復元され、現在はギャラリーやイベントスペースとして活躍しています。

    1921年に建てられた、ヴォーリズ建築の1つ。 1960年までは現役で郵便局として活躍していましたが、その後取り壊された玄関部分が2004年に復元され、現在はギャラリーやイベントスペースとして活躍しています。

    旧八幡郵便局 名所・史跡

    ヴォーリズ建築の1つ。 今でも大切に保存されています。 by Juniper Breezeさん
  • この日も、ワークショップが行われていました。

    この日も、ワークショップが行われていました。

  • 取りあえずどこかで休憩したいな~って思って歩いていたら、明治橋を越えてすぐの場所に、倉庫を北欧建具でオシャレに改装したカフェを発見! まだ新しい感じです。<br /><br />aman cafe + food<br />〒523-0828<br />近江八幡市宮内町240<br />Phone# 0748-32-3090

    取りあえずどこかで休憩したいな~って思って歩いていたら、明治橋を越えてすぐの場所に、倉庫を北欧建具でオシャレに改装したカフェを発見! まだ新しい感じです。

    aman cafe + food
    〒523-0828
    近江八幡市宮内町240
    Phone# 0748-32-3090

  • ランチメニューもかなり魅力的で気になったのですが、そこまでお腹空いてなかったので断念! 店内は、他に家族連れが一組だけいました。<br /><br />ちなみにこちらのお店、アイスクリームは池田牧場のを食べられるようですよ!

    ランチメニューもかなり魅力的で気になったのですが、そこまでお腹空いてなかったので断念! 店内は、他に家族連れが一組だけいました。

    ちなみにこちらのお店、アイスクリームは池田牧場のを食べられるようですよ!

  • 私が注文したのは、チョコバナナスムージー。 ずっと飲んでいたい!って思うほど美味しかった~。 土曜日の昼の2時過ぎ…、偶然ですが福山さんのFMラジオ番組が店内で流れていたので、聞きながら(自宅にはラジオ自体ナイので、土曜日のこの時間にドライブしていたら車の中で聴いてます♪)まったり…していたのも束の間! 賑やかな中国人の団体が入って来て、店をほぼ占拠(爆)。 <br /><br />こじんまりとしたお店ですが、全員が座れるか最初に確認…するわけじゃなくて、取りあえず空いてる席におのおの座っていく…みたいな。 ちょっと前に帰った家族連れのお皿などがまだ片づけられていないテーブルにも構わず座ってた! このままだと、私の目の前の椅子にも相席みたいに座られそうな勢いだったし、いきなり店内がうるさくなってラジオが全く聞えなくなったので(涙)、私も逃げるようにお店を出て来ちゃいました…。 <br /><br />お店自体はとっても素敵で、近江八幡を訪れたらまた来たい!って思ってます(次回は是非ランチを食べたいな)。<br /><br />

    私が注文したのは、チョコバナナスムージー。 ずっと飲んでいたい!って思うほど美味しかった~。 土曜日の昼の2時過ぎ…、偶然ですが福山さんのFMラジオ番組が店内で流れていたので、聞きながら(自宅にはラジオ自体ナイので、土曜日のこの時間にドライブしていたら車の中で聴いてます♪)まったり…していたのも束の間! 賑やかな中国人の団体が入って来て、店をほぼ占拠(爆)。 

    こじんまりとしたお店ですが、全員が座れるか最初に確認…するわけじゃなくて、取りあえず空いてる席におのおの座っていく…みたいな。 ちょっと前に帰った家族連れのお皿などがまだ片づけられていないテーブルにも構わず座ってた! このままだと、私の目の前の椅子にも相席みたいに座られそうな勢いだったし、いきなり店内がうるさくなってラジオが全く聞えなくなったので(涙)、私も逃げるようにお店を出て来ちゃいました…。 

    お店自体はとっても素敵で、近江八幡を訪れたらまた来たい!って思ってます(次回は是非ランチを食べたいな)。

  • 日牟禮八幡宮の一角に、たねやもクラブハリエもあったのですが、せっかく近江八幡まで車で来たので、ラ・コリーナにも行かないと!って思って1年ぶり、2度目の訪問です。 <br /><br />週末は未だに混雑しているようですが、私が行った時間帯はビミョーだったし(これから入る人よりも帰る人の方が多い)、日牟禮八幡宮から車で5分もかからず移動できました。 車もすぐに停められて良かった~。 <br /><br />相変わらず広いねぇ。 1年前も4月に行ったので、屋根の色(敷き詰められた芝生?)は同じ。 違う季節にまた来て違いを楽しみたいな(1月に埼玉から来た友達と一緒に立ち寄ろうかとも思ったのですが、その日の近江八幡は大雪で、ラ・コリーナの広い駐車場は恐らく除雪されていないだろうな…って思って行きませんでした)。 

    日牟禮八幡宮の一角に、たねやもクラブハリエもあったのですが、せっかく近江八幡まで車で来たので、ラ・コリーナにも行かないと!って思って1年ぶり、2度目の訪問です。 

    週末は未だに混雑しているようですが、私が行った時間帯はビミョーだったし(これから入る人よりも帰る人の方が多い)、日牟禮八幡宮から車で5分もかからず移動できました。 車もすぐに停められて良かった~。 

    相変わらず広いねぇ。 1年前も4月に行ったので、屋根の色(敷き詰められた芝生?)は同じ。 違う季節にまた来て違いを楽しみたいな(1月に埼玉から来た友達と一緒に立ち寄ろうかとも思ったのですが、その日の近江八幡は大雪で、ラ・コリーナの広い駐車場は恐らく除雪されていないだろうな…って思って行きませんでした)。 

    ラ コリーナ近江八幡 専門店

    ガイドブックにも載っている、クラブハリエ/たねやのお店です。 外観から楽しめます! by Juniper Breezeさん
  • メインショップのバームクーヘン売り場はこの行列!!(焼き立てを食べられるカフェはまた別です) デパ地下でも同じもの買えるとなってもやっぱりココで並んで買いたいのねぇ、みんな。

    メインショップのバームクーヘン売り場はこの行列!!(焼き立てを食べられるカフェはまた別です) デパ地下でも同じもの買えるとなってもやっぱりココで並んで買いたいのねぇ、みんな。

  • バームクーヘンの中を歩いてる気分♪<br /><br />この先にあったパン屋さん(ジュブリルタン(J&#39;oublie le temps))も大行列で、入場制限までしててビックリ!

    バームクーヘンの中を歩いてる気分♪

    この先にあったパン屋さん(ジュブリルタン(J'oublie le temps))も大行列で、入場制限までしててビックリ!

  • 1年前に来た時も思ったのですが、こんな広い土地、一体どうするんだろう? バームクーヘンのテーマパークでも作るつもり?? でも1年経ってから来ても工事とかは予想よりも進んでなかったです。 ただ、1年前よりもちょこっとだけ広がったみたい。 この塀には落書きっぽく見えるアートが描かれていて、ここで写真撮ってる人もたくさんいました!

    1年前に来た時も思ったのですが、こんな広い土地、一体どうするんだろう? バームクーヘンのテーマパークでも作るつもり?? でも1年経ってから来ても工事とかは予想よりも進んでなかったです。 ただ、1年前よりもちょこっとだけ広がったみたい。 この塀には落書きっぽく見えるアートが描かれていて、ここで写真撮ってる人もたくさんいました!

  • 1年前は、こんなのなかったよね?って感じのフードガレージが出来てて、ロンドンバスまで飾られていました。 ぶっちゃけ、バームクーヘン屋さんにこのオシャレさ必要??って思っちゃいましたけど^^;<br /><br />前回来た時はフードコートの端っこに小さなコーナーとしてあった、クラブハリエキッズが、このフードガレージに移動していました。 <br /><br />

    1年前は、こんなのなかったよね?って感じのフードガレージが出来てて、ロンドンバスまで飾られていました。 ぶっちゃけ、バームクーヘン屋さんにこのオシャレさ必要??って思っちゃいましたけど^^;

    前回来た時はフードコートの端っこに小さなコーナーとしてあった、クラブハリエキッズが、このフードガレージに移動していました。 

  • 私がこの日、ラ・コリーナ近江八幡に行った目的は、クラブハリエのバームクーヘンでもジュブリルタンのパンでもなくて、コレです! 去年何となく買ったクラブハリエキッズのチョコチップクッキーの美味しさに感動して、またいつか食べたい!と思っていたのよね! 目的達成!<br /><br />ちなみに、クラブハリエキッズのスタジオやカフェは大阪の梅田にありますが、ラ・コリーナにはショップだけあります。 

    私がこの日、ラ・コリーナ近江八幡に行った目的は、クラブハリエのバームクーヘンでもジュブリルタンのパンでもなくて、コレです! 去年何となく買ったクラブハリエキッズのチョコチップクッキーの美味しさに感動して、またいつか食べたい!と思っていたのよね! 目的達成!

    ちなみに、クラブハリエキッズのスタジオやカフェは大阪の梅田にありますが、ラ・コリーナにはショップだけあります。 

  • 最後の1枚はおまけです。<br /><br />実は、1週間前に滋賀に遊びに来た妹が、滋賀県内の色々な場所で見かける&quot;飛び出し坊や とび太くん&quot;にめっちゃハマりました(笑)。 オーソドックスなとび太くんは、この写真の真ん中の、赤いシャツに黄色いズボン姿なのですが、場所によってはアレンジ版とび太くんもいるんですよね。 <br /><br />近江八幡は、アレンジ版とび太くんの宝庫で、この日だけで7種類のとび太くんを激写しました!(1枚だけ、栗東市内のカフェ/パン屋前にいたとび太くんが混ざってます)

    イチオシ

    最後の1枚はおまけです。

    実は、1週間前に滋賀に遊びに来た妹が、滋賀県内の色々な場所で見かける"飛び出し坊や とび太くん"にめっちゃハマりました(笑)。 オーソドックスなとび太くんは、この写真の真ん中の、赤いシャツに黄色いズボン姿なのですが、場所によってはアレンジ版とび太くんもいるんですよね。 

    近江八幡は、アレンジ版とび太くんの宝庫で、この日だけで7種類のとび太くんを激写しました!(1枚だけ、栗東市内のカフェ/パン屋前にいたとび太くんが混ざってます)

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP