湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職・引っ越ししてからというもの、いつかは両親に滋賀に遊びに来てほしい!と思っていましたけどなかなか機会がなく、早2年が過ぎてしまいました。<br /><br />昨年には車の免許も取得し、車での通勤を始めたこともあり、遊びに来てもらうなら私の車でドライブに連れて行ってあげたいなぁとも思っていました。 昨年の11月くらいに、2017年の勤務カレンダーが出て以来、紅葉の時期に遊びにおいでよ!と誘っていたのですが、あれからもう(やっと?と言うべき?)1年! 当初の計画通りの日程で両親が滋賀を訪れた時の2日間を旅行記にまとめます。<br /><br />ちなみに、両親は祝日でもあった11/23に新幹線で京都に向かい、その日は夕方まで京都の紅葉巡りをしていました。 どこも凄い人だったようですが、紅葉はどこも見頃で満足したようです。

少しは親孝行出来たかな☆ 1年前から企画していた滋賀・湖東の紅葉狩りを、両親と楽しんだ2日間

33いいね!

2017/11/24 - 2017/11/25

145位(同エリア495件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

転職・引っ越ししてからというもの、いつかは両親に滋賀に遊びに来てほしい!と思っていましたけどなかなか機会がなく、早2年が過ぎてしまいました。

昨年には車の免許も取得し、車での通勤を始めたこともあり、遊びに来てもらうなら私の車でドライブに連れて行ってあげたいなぁとも思っていました。 昨年の11月くらいに、2017年の勤務カレンダーが出て以来、紅葉の時期に遊びにおいでよ!と誘っていたのですが、あれからもう(やっと?と言うべき?)1年! 当初の計画通りの日程で両親が滋賀を訪れた時の2日間を旅行記にまとめます。

ちなみに、両親は祝日でもあった11/23に新幹線で京都に向かい、その日は夕方まで京都の紅葉巡りをしていました。 どこも凄い人だったようですが、紅葉はどこも見頃で満足したようです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11/23(祝)の夜は、エクシブ琵琶湖を予約して宿泊。 <br /><br />両親はこの日の朝ほぼ始発で埼玉の自宅の最寄り駅を出発して、新幹線で京都に9時過ぎには到着したようで、夕方まで京都市内の紅葉狩りを楽しんでから米原に来ました。 祝日でしたが、私はこの日は仕事だったので(その代わりに24日が振替休日でした)、仕事が終わった後に職場から車でホテルまで~。 夕食を食べてから、到着した時には夜9時を過ぎていました。 

    11/23(祝)の夜は、エクシブ琵琶湖を予約して宿泊。 

    両親はこの日の朝ほぼ始発で埼玉の自宅の最寄り駅を出発して、新幹線で京都に9時過ぎには到着したようで、夕方まで京都市内の紅葉狩りを楽しんでから米原に来ました。 祝日でしたが、私はこの日は仕事だったので(その代わりに24日が振替休日でした)、仕事が終わった後に職場から車でホテルまで~。 夕食を食べてから、到着した時には夜9時を過ぎていました。 

  • スタンダードルームでも、5名まで宿泊できるとっても広々としたお部屋でした。

    スタンダードルームでも、5名まで宿泊できるとっても広々としたお部屋でした。

    エクシブ琵琶湖 宿・ホテル

    琵琶湖viewの広くて快適なお部屋での滞在を楽しめます by Juniper Breezeさん
  • 廊下の端っこから見えた景色~。 琵琶湖はやっぱりほぼ海だよね!

    廊下の端っこから見えた景色~。 琵琶湖はやっぱりほぼ海だよね!

  • 前回、友達と宿泊した時は朝も早い電車に乗って出かけたのでホテルでの食事は1度もせず…という感じでしたが、今回はホテルで朝食を頂きました。 

    前回、友達と宿泊した時は朝も早い電車に乗って出かけたのでホテルでの食事は1度もせず…という感じでしたが、今回はホテルで朝食を頂きました。 

  • ビュッフェスタイルで、和食/洋食を色々と選べて充実していました。

    ビュッフェスタイルで、和食/洋食を色々と選べて充実していました。

  • いつものごとく、栄養バランス無視の私の朝食です(笑)。 和朝食では味付け海苔がお約束だとは思うのですが(ただでさえ、関西人は関東人よりも味付け海苔派が多いらしいのに)、何故ここでは焼き海苔なんだぁ~!<br /><br />お腹いっぱいになったら、ホテルをチェックアウトして、両親の荷物を積み込み、早速紅葉狩りに出かけます!

    いつものごとく、栄養バランス無視の私の朝食です(笑)。 和朝食では味付け海苔がお約束だとは思うのですが(ただでさえ、関西人は関東人よりも味付け海苔派が多いらしいのに)、何故ここでは焼き海苔なんだぁ~!

    お腹いっぱいになったら、ホテルをチェックアウトして、両親の荷物を積み込み、早速紅葉狩りに出かけます!

  • 最初にやってきたのは、湖東三山のうちの1つ、金剛輪寺。 <br /><br />昨年、1人で滋賀の紅葉観光をした時に車でやって来て、あまりの美しさに感動した時から、両親にも是非、金剛輪寺の紅葉を見せてあげたいと思って1年、この計画を実現させることが出来て本当に良かったです。 

    最初にやってきたのは、湖東三山のうちの1つ、金剛輪寺。 

    昨年、1人で滋賀の紅葉観光をした時に車でやって来て、あまりの美しさに感動した時から、両親にも是非、金剛輪寺の紅葉を見せてあげたいと思って1年、この計画を実現させることが出来て本当に良かったです。 

  • 何てことないこういう景色が凄くキレイだなと思って撮影してました。 赤い落ち葉も苔も良い感じ! これ、ちょっと角度をズラすと、室外機が写り込んでしまうので、なかなか調節が難しかった(笑)。 

    イチオシ

    何てことないこういう景色が凄くキレイだなと思って撮影してました。 赤い落ち葉も苔も良い感じ! これ、ちょっと角度をズラすと、室外機が写り込んでしまうので、なかなか調節が難しかった(笑)。 

  • 息切れしながら階段を上り、やっとのことで三重塔まで辿り着きました!<br /><br />この日も十分キレイだったけれど、去年の感動と比べるとそうでもない…というかちょっと物足りない感じでした。 

    息切れしながら階段を上り、やっとのことで三重塔まで辿り着きました!

    この日も十分キレイだったけれど、去年の感動と比べるとそうでもない…というかちょっと物足りない感じでした。 

  • 去年に比べるとちょっと残念な感じではありましたが、それでも息切れしながら階段を上ってきた甲斐があった!という景色を望むことが出来ました。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11188758<br />(2016年11月に金剛輪寺を訪れた時の旅行記)<br />

    去年に比べるとちょっと残念な感じではありましたが、それでも息切れしながら階段を上ってきた甲斐があった!という景色を望むことが出来ました。

    https://4travel.jp/travelogue/11188758
    (2016年11月に金剛輪寺を訪れた時の旅行記)

    金剛輪寺 寺・神社

    紅葉以外の季節にも訪れたいと思ったお寺。 by Juniper Breezeさん
  • 鎌倉時代に建立された、大悲閣 本堂の横の紅葉のグラデーションがキレイだったな~。 

    鎌倉時代に建立された、大悲閣 本堂の横の紅葉のグラデーションがキレイだったな~。 

  • 遥々滋賀にやって来たよ~!ということで、両親の思い出に、ハイ・チーズ!

    遥々滋賀にやって来たよ~!ということで、両親の思い出に、ハイ・チーズ!

  • 昨日の京都じゃ、一瞬でもこんな、人が写らず写真撮れる瞬間がなかった!!と母がしきりに言ってました(笑)。 京都のすぐお隣の県だというのに、滋賀のこの人の少なさは一体何なんだろう…?! やっぱり交通の便の悪さかな…。 まぁだからこそ、穴場の滋賀でこんな素晴らしい紅葉を楽しむことが出来るんだけれど。

    昨日の京都じゃ、一瞬でもこんな、人が写らず写真撮れる瞬間がなかった!!と母がしきりに言ってました(笑)。 京都のすぐお隣の県だというのに、滋賀のこの人の少なさは一体何なんだろう…?! やっぱり交通の便の悪さかな…。 まぁだからこそ、穴場の滋賀でこんな素晴らしい紅葉を楽しむことが出来るんだけれど。

  • ランチは私が事前に調べておいたお蕎麦屋さんへ~。 湖東三山を訪れた人が訪れる有名な蕎麦屋はクチコミ数を見てても何軒かあるようですね。

    ランチは私が事前に調べておいたお蕎麦屋さんへ~。 湖東三山を訪れた人が訪れる有名な蕎麦屋はクチコミ数を見てても何軒かあるようですね。

  • 私たちが立ち寄ったのは、&quot;そば処 藤村&quot;。 まだまだ新しい、とってもキレイでお上品な店舗でした。 駐車場はお店の目の前に5-6台、ちょっと離れたところに第二駐車場もありました。

    私たちが立ち寄ったのは、"そば処 藤村"。 まだまだ新しい、とってもキレイでお上品な店舗でした。 駐車場はお店の目の前に5-6台、ちょっと離れたところに第二駐車場もありました。

  • お席が用意できるまで10分ほど待ちました。 

    お席が用意できるまで10分ほど待ちました。 

  • 10割そばは1日限定15枚。 最後の1枚を注文できたので、両親と私で10割そばと普通のざるそばの両方を頂いたのですが、そこまで味の違いはなかったです。 ツナギを使ってないという10割そばのほうが、ツルツル~というのどごしがあまり感じられなかったのが唯一の違いですかね。 普通のざるそばでも十分美味しいと思いました!<br /><br />母は、そばがきも注文してて、ちょっとだけもらいましたけど、うーん…何だろうコレ?って感じの、ほぼ無味のお餅のような料理でした。 <br /><br />湖東三山近くに、車で行かれた方にはオススメしたいお蕎麦屋さんです!

    10割そばは1日限定15枚。 最後の1枚を注文できたので、両親と私で10割そばと普通のざるそばの両方を頂いたのですが、そこまで味の違いはなかったです。 ツナギを使ってないという10割そばのほうが、ツルツル~というのどごしがあまり感じられなかったのが唯一の違いですかね。 普通のざるそばでも十分美味しいと思いました!

    母は、そばがきも注文してて、ちょっとだけもらいましたけど、うーん…何だろうコレ?って感じの、ほぼ無味のお餅のような料理でした。 

    湖東三山近くに、車で行かれた方にはオススメしたいお蕎麦屋さんです!

    そば処 藤村 グルメ・レストラン

    お上品な店内に、洗練された美味しいお蕎麦! 湖東三山観光のランチにオススメです。 by Juniper Breezeさん
  • 続いてやってきたのは、ここも2年連続での訪問の教林坊! <br /><br />そこまでメジャーではない紅葉スポットのようですが、去年訪れた時、今までの人生で見た紅葉の中で間違いなくベスト1☆だと思ったお寺です。 去年教林坊を訪れた時の旅行記は… https://4travel.jp/travelogue/11193173 <br />この旅行記の中でも、いつか両親に見せてあげたい紅葉!と書いてました~^^/ 1年後に実現出来て良かったです。

    続いてやってきたのは、ここも2年連続での訪問の教林坊! 

    そこまでメジャーではない紅葉スポットのようですが、去年訪れた時、今までの人生で見た紅葉の中で間違いなくベスト1☆だと思ったお寺です。 去年教林坊を訪れた時の旅行記は… https://4travel.jp/travelogue/11193173 
    この旅行記の中でも、いつか両親に見せてあげたい紅葉!と書いてました~^^/ 1年後に実現出来て良かったです。

  • やっぱり教林坊のもみじは素晴らしいな!と思いましたけど、それでも去年の方が赤が強くてもっとキレイだった気がする~。 両親にとっては、金剛輪寺ほど階段を上らずに素晴らしい紅葉が見られて満足だった模様。 駐車場はそれなりに車が停まってましたけど、このお寺はやっぱり隠れ家的な感じで、そこまで混み合っていませんでした。 

    やっぱり教林坊のもみじは素晴らしいな!と思いましたけど、それでも去年の方が赤が強くてもっとキレイだった気がする~。 両親にとっては、金剛輪寺ほど階段を上らずに素晴らしい紅葉が見られて満足だった模様。 駐車場はそれなりに車が停まってましたけど、このお寺はやっぱり隠れ家的な感じで、そこまで混み合っていませんでした。 

    教林坊 寺・神社

    やっぱりここの紅葉は毎年訪れたい! by Juniper Breezeさん
  • 門の前で、親子3人で一緒に記念写真を撮ってもらい、良い思い出になりました!

    門の前で、親子3人で一緒に記念写真を撮ってもらい、良い思い出になりました!

  • 続いてやってきたのは、去年私も訪れていないので3人ともが初めての永源寺。 滋賀と言えば、湖東三山よりもこの永源寺の方が有名なのかな? <br /><br />紅葉が見頃の週末は、とにかく周辺の渋滞が凄いと聞いていましたが、平日の夕方だったこともあってか、駐車場までも渋滞はゼロで思わず駐車場を通過してしまい(笑)、引き返しました。 

    続いてやってきたのは、去年私も訪れていないので3人ともが初めての永源寺。 滋賀と言えば、湖東三山よりもこの永源寺の方が有名なのかな? 

    紅葉が見頃の週末は、とにかく周辺の渋滞が凄いと聞いていましたが、平日の夕方だったこともあってか、駐車場までも渋滞はゼロで思わず駐車場を通過してしまい(笑)、引き返しました。 

  • 長い階段を上ってゆく途中に、十六羅漢の石仏が。 結構上の方にもあって、十六体見つける事は出来ませんでした。

    長い階段を上ってゆく途中に、十六羅漢の石仏が。 結構上の方にもあって、十六体見つける事は出来ませんでした。

  • 階段を上りきった後に現れた、総門の脇の紅葉は赤く染まっててとってもキレイ。 

    階段を上りきった後に現れた、総門の脇の紅葉は赤く染まっててとってもキレイ。 

    永源寺 寺・神社

    境内の木々が鮮やかに紅葉していました。 by Juniper Breezeさん
  • 総門の前で、母がパチリ。

    総門の前で、母がパチリ。

  • 少し進んだところにある、重要文化財の山門(1802年完工)。 200年以上もこの場所に佇んでたくさんの人々を見守ってきたのですね!

    少し進んだところにある、重要文化財の山門(1802年完工)。 200年以上もこの場所に佇んでたくさんの人々を見守ってきたのですね!

  • 本堂前の紅葉は黄色がキレイで、晴れていればキラキラ光ってたかも。 もう夕方だったので写真はこんな感じですが、それでもキレイだったので、ここではたくさんの方が写真撮ってました。

    本堂前の紅葉は黄色がキレイで、晴れていればキラキラ光ってたかも。 もう夕方だったので写真はこんな感じですが、それでもキレイだったので、ここではたくさんの方が写真撮ってました。

  • 立派な本堂(方丈)。 現在の建物は、井伊家の援助により1765年に建立されたもので、屋根は国内屈指の葦葺きだそうです。

    立派な本堂(方丈)。 現在の建物は、井伊家の援助により1765年に建立されたもので、屋根は国内屈指の葦葺きだそうです。

  • 経堂と紅葉。 

    経堂と紅葉。 

  • 開山堂。 開山 寂室禅師(正燈国師)を祀る堂宇です。 紅葉はまだまだ真っ赤でキレイです。 永源寺に来るまでに結構山道っぽい所を走ってきて、山奥にあるお寺だったので、もう紅葉も見頃は過ぎてるかもな…って思ってたのですが、まだまだ十分キレイでした。 何気にこの日見に行ったお寺で1番真っ赤に紅葉してたのは永源寺でした。

    開山堂。 開山 寂室禅師(正燈国師)を祀る堂宇です。 紅葉はまだまだ真っ赤でキレイです。 永源寺に来るまでに結構山道っぽい所を走ってきて、山奥にあるお寺だったので、もう紅葉も見頃は過ぎてるかもな…って思ってたのですが、まだまだ十分キレイでした。 何気にこの日見に行ったお寺で1番真っ赤に紅葉してたのは永源寺でした。

  • 最後にもう1度真っ赤な紅葉をカメラに収めて、永源寺を後にします。 紅葉が見頃の時期は道路の渋滞が発生して大変混み合う理由も納得できる、素晴らしいお寺でした!

    最後にもう1度真っ赤な紅葉をカメラに収めて、永源寺を後にします。 紅葉が見頃の時期は道路の渋滞が発生して大変混み合う理由も納得できる、素晴らしいお寺でした!

  • 永源寺の入口付近に出ていた屋台で売られていた、赤こんにゃく。 近江八幡辺りでは有名です。 三二酸化鉄という鉄分で染められているので、栄養分も取れるし、赤いからといって別に辛いわけでもありません。 フツーのこんにゃくよりもモチモチしてるけど。 私は勿論、赤こんにゃくの存在は、滋賀に引っ越してきてから初めて見ました! 試食コーナーも結構賑わっていました。

    永源寺の入口付近に出ていた屋台で売られていた、赤こんにゃく。 近江八幡辺りでは有名です。 三二酸化鉄という鉄分で染められているので、栄養分も取れるし、赤いからといって別に辛いわけでもありません。 フツーのこんにゃくよりもモチモチしてるけど。 私は勿論、赤こんにゃくの存在は、滋賀に引っ越してきてから初めて見ました! 試食コーナーも結構賑わっていました。

  • 永源寺を後にして、この日最後に紅葉狩りにやってきたのは、百済寺。 永源寺で休憩してる時に調べたら、ちょうど良い時間帯に、紅葉のライトアップが始まるようだったので…。 <br /><br />百済寺には去年訪れていますが、紅葉はまだあまり色付いていなくて、その前に行った金剛輪寺が素晴らしすぎてちょっと拍子抜けだったんですよね…。 今年はどうかな…? うーん、時期が来ればこの表参道は真っ赤な紅葉のトンネルと敷き紅葉でキレイなようですが(ホームページにもとってもキレイな写真が載ってるので)、今年もやっぱり訪れるのが早かったようです…。

    永源寺を後にして、この日最後に紅葉狩りにやってきたのは、百済寺。 永源寺で休憩してる時に調べたら、ちょうど良い時間帯に、紅葉のライトアップが始まるようだったので…。 

    百済寺には去年訪れていますが、紅葉はまだあまり色付いていなくて、その前に行った金剛輪寺が素晴らしすぎてちょっと拍子抜けだったんですよね…。 今年はどうかな…? うーん、時期が来ればこの表参道は真っ赤な紅葉のトンネルと敷き紅葉でキレイなようですが(ホームページにもとってもキレイな写真が載ってるので)、今年もやっぱり訪れるのが早かったようです…。

  • 入口では、またフクロウが出迎えてくれました。 この場所の紅葉はグラデーションがキレイ!

    入口では、またフクロウが出迎えてくれました。 この場所の紅葉はグラデーションがキレイ!

  • 百済寺の1番の見どころでもある、庭園本坊が見えてきました!

    百済寺の1番の見どころでもある、庭園本坊が見えてきました!

  • 16:30からライトアップは始まっていたのですが、いまいち周りが明るくてキレイに見えないなぁ…。 ちょっと待ってみましょう。

    16:30からライトアップは始まっていたのですが、いまいち周りが明るくてキレイに見えないなぁ…。 ちょっと待ってみましょう。

  • 10分くらいすると、こんな感じに! お~、なかなかキレイ! 風もなかったので、池にも紅葉が写っててなかなかキレイでした。<br /><br />百済寺は、他にも仁王門や本堂、鐘楼など見どころはたくさんあるのですが、ライトアップの時間帯は、この庭園本坊のみの公開でした。 うーん、それでも拝観料は同じなのか…。 私は去年訪れた時に見学しましたけど、両親にも見てほしかったな。

    10分くらいすると、こんな感じに! お~、なかなかキレイ! 風もなかったので、池にも紅葉が写っててなかなかキレイでした。

    百済寺は、他にも仁王門や本堂、鐘楼など見どころはたくさんあるのですが、ライトアップの時間帯は、この庭園本坊のみの公開でした。 うーん、それでも拝観料は同じなのか…。 私は去年訪れた時に見学しましたけど、両親にも見てほしかったな。

    百済寺 寺・神社

    湖東三山の1つ!  by Juniper Breezeさん
  • 帰る前に高台から見た夕焼けがキレイでした! 明日も晴れそう。<br /><br />さて、夕食を食べに、草津に戻ります~。 帰りは307号線→1号線経由で、途中から通勤路を通って向かいました。 

    帰る前に高台から見た夕焼けがキレイでした! 明日も晴れそう。

    さて、夕食を食べに、草津に戻ります~。 帰りは307号線→1号線経由で、途中から通勤路を通って向かいました。 

  • 2日目の夕食は最初は両親が宿泊するホテルのレストランを考えていたのですが、ある時車で走っていた時に、こんなお店があるのを見つけて気になって調べてみました。 グルメ情報に詳しい、職場の先輩も、同じ栗東市在住ですが、このお店の存在は知らなかったようです。 でも、食べログのクチコミがとっても素晴らしい評価のものばかりだったので、冒険のつもりで予約。 

    2日目の夕食は最初は両親が宿泊するホテルのレストランを考えていたのですが、ある時車で走っていた時に、こんなお店があるのを見つけて気になって調べてみました。 グルメ情報に詳しい、職場の先輩も、同じ栗東市在住ですが、このお店の存在は知らなかったようです。 でも、食べログのクチコミがとっても素晴らしい評価のものばかりだったので、冒険のつもりで予約。 

  • お刺身の盛り合わせ。 種類はお任せですが、ちゃんと3切れずつに盛ってくれるところにサービスを感じますね。 私は、この天然ブリのお刺身の美味しさに感動して、このあと天然ブリだけのお刺身も追加注文しちゃいました!

    お刺身の盛り合わせ。 種類はお任せですが、ちゃんと3切れずつに盛ってくれるところにサービスを感じますね。 私は、この天然ブリのお刺身の美味しさに感動して、このあと天然ブリだけのお刺身も追加注文しちゃいました!

  • なかなか食べられない高級魚、のどぐろの塩焼き! 凄く脂がのってて美味しかったです。 海のない滋賀でこんなに美味しい魚料理を食べられるなんてねぇ~! 店主のこだわりを感じます。

    なかなか食べられない高級魚、のどぐろの塩焼き! 凄く脂がのってて美味しかったです。 海のない滋賀でこんなに美味しい魚料理を食べられるなんてねぇ~! 店主のこだわりを感じます。

    おさかな家 佐藤 グルメ・レストラン

    海ナシ県の滋賀でもこんなに美味しい魚料理が食べられるなんて感激! by Juniper Breezeさん
  • 魚料理がメインですが、このお店では近江牛も頂くことが出来ます。 <br /><br />近江牛の岩塩焼きを頼んでみたところ、この鉄板代わりにこの岩塩の上で焼くことで、ちょうど良い塩味がついて、他の味付けナシでも美味しく頂けるとの事! こんなの初めて~! 凄い!

    魚料理がメインですが、このお店では近江牛も頂くことが出来ます。 

    近江牛の岩塩焼きを頼んでみたところ、この鉄板代わりにこの岩塩の上で焼くことで、ちょうど良い塩味がついて、他の味付けナシでも美味しく頂けるとの事! こんなの初めて~! 凄い!

  • 母親は最後にイクラ丼を注文して、私もちょっとだけもらいました。 粒が大きくて、プチプチ音がするようなイクラでした。 <br /><br />事前に予約して行きましたけど、平日の夜だからなのか混み合ってはいませんでした。 和食居酒屋ですが、若者がどんちゃん騒ぎをするようなチェーンの居酒屋とは全然違います。 大人の雰囲気を楽しみたい方にオススメしたいお店です。 父は、熱燗にハイボールと、お酒も楽しんでいました。 <br /><br />車の運転の心配せずに外で食事した時にお酒飲めるのってサイコーだね~って言いながら、結構酔っぱらってました(笑)。 親がお酒飲んで、私が車で送り届ける日がやって来るなんて想像もしなかったです^^/

    母親は最後にイクラ丼を注文して、私もちょっとだけもらいました。 粒が大きくて、プチプチ音がするようなイクラでした。 

    事前に予約して行きましたけど、平日の夜だからなのか混み合ってはいませんでした。 和食居酒屋ですが、若者がどんちゃん騒ぎをするようなチェーンの居酒屋とは全然違います。 大人の雰囲気を楽しみたい方にオススメしたいお店です。 父は、熱燗にハイボールと、お酒も楽しんでいました。 

    車の運転の心配せずに外で食事した時にお酒飲めるのってサイコーだね~って言いながら、結構酔っぱらってました(笑)。 親がお酒飲んで、私が車で送り届ける日がやって来るなんて想像もしなかったです^^/

  • 2泊目は、両親には草津駅前のホテルボストンプラザに宿泊してもらいました。 前日に泊まったエクシブ琵琶湖と比べたら勿論、部屋もコンパクトなビジネスホテルでしたが、朝食ビュッフェがとっても美味しくて満足したそうです! (ホテルの外観写真は、私が2年前に宿泊した時の旅行記の使いまわしデス。)

    2泊目は、両親には草津駅前のホテルボストンプラザに宿泊してもらいました。 前日に泊まったエクシブ琵琶湖と比べたら勿論、部屋もコンパクトなビジネスホテルでしたが、朝食ビュッフェがとっても美味しくて満足したそうです! (ホテルの外観写真は、私が2年前に宿泊した時の旅行記の使いまわしデス。)

    ホテルボストンプラザ草津 びわ湖 宿・ホテル

    2名1室合計 6,268円~

    ボストンやJohn F. Kennedyのコンセプトは分からないが、ホテル自体はキレイで大満足! 草津駅前で便利! by Juniper Breezeさん
  • 11/25(土)の朝、両親を草津駅前でピックアップして、車でびわ湖バレイまでやってきました! びわ湖バレイの紅葉の時期はすっかり終わっているからか(あと数週間でスキーシーズンの始まりですしね)、週末なのにロープウェーは空いてました!

    11/25(土)の朝、両親を草津駅前でピックアップして、車でびわ湖バレイまでやってきました! びわ湖バレイの紅葉の時期はすっかり終わっているからか(あと数週間でスキーシーズンの始まりですしね)、週末なのにロープウェーは空いてました!

  • 定員121名の大きなロープウェーに、両親も驚いていました!

    定員121名の大きなロープウェーに、両親も驚いていました!

  • 山頂は、もう雪が降ったのですね! こちら側のエリアは、もう今シーズンの営業は終了していました(スキーシーズンになったら、リフトも再稼働します)。

    山頂は、もう雪が降ったのですね! こちら側のエリアは、もう今シーズンの営業は終了していました(スキーシーズンになったら、リフトも再稼働します)。

  • 昨日、燃えるような紅葉を楽しんだのと同じ滋賀県の琵琶湖の西側では、雪を見ることもでき、山の上からこんな大きな琵琶湖を眺めることが出来て両親もご満悦☆ 改めて地図を見せて、琵琶湖がどれだけ大きくて、今自分たちがいるのがこの辺り…と教えてあげたら、母はビックリしていました(笑)。 

    昨日、燃えるような紅葉を楽しんだのと同じ滋賀県の琵琶湖の西側では、雪を見ることもでき、山の上からこんな大きな琵琶湖を眺めることが出来て両親もご満悦☆ 改めて地図を見せて、琵琶湖がどれだけ大きくて、今自分たちがいるのがこの辺り…と教えてあげたら、母はビックリしていました(笑)。 

  • 普段は大行列のびわ湖テラスも行列はゼロ。 温かいカフェラテを飲みながら、青い空と青い琵琶湖と、氷が張った(!!)びわ湖テラスのコラボ景色を楽しみます。 誰かが作って浮かべた歪な雪だるまがカワイイねぇ。

    イチオシ

    地図を見る

    普段は大行列のびわ湖テラスも行列はゼロ。 温かいカフェラテを飲みながら、青い空と青い琵琶湖と、氷が張った(!!)びわ湖テラスのコラボ景色を楽しみます。 誰かが作って浮かべた歪な雪だるまがカワイイねぇ。

    びわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク

    紅葉の時期が過ぎ、スキーシーズンの営業が始まるまでの短い間は週末も空いてます! by Juniper Breezeさん
  • 琵琶湖をバックに撮影したこの写真が、両親のお気に入りだそうです。

    琵琶湖をバックに撮影したこの写真が、両親のお気に入りだそうです。

  • ランチも事前に予約済み。 前回、友達と予約ナシで行ってとっても美味しかった隠れ家的なレストランに、今回はちゃんと予約して行きました!

    ランチも事前に予約済み。 前回、友達と予約ナシで行ってとっても美味しかった隠れ家的なレストランに、今回はちゃんと予約して行きました!

  • 前回も食べた、キノコのデュクセルソースのパスタがまた選べたので、今回もそちらをチョイス! 繊細な味付けでやっぱり絶品でした!

    前回も食べた、キノコのデュクセルソースのパスタがまた選べたので、今回もそちらをチョイス! 繊細な味付けでやっぱり絶品でした!

    プリムローズ グルメ・レストラン

    湖西エリアの隠れ家的レストラン。 予約して行きましょう! by Juniper Breezeさん
  • デザートに選んだ、柚子とヨーグルトクリームのケイクもとっても美味しかった! びわ湖バレイを訪れる時のランチは毎回ココで決まりだな~♪<br /><br />お天気に恵まれた2泊3日の両親の滋賀旅行もここで終了。 帰りは両親を湖西線の小野駅まで車で送り、京都駅から新幹線を乗り継いで、埼玉まで帰って行きました。 

    デザートに選んだ、柚子とヨーグルトクリームのケイクもとっても美味しかった! びわ湖バレイを訪れる時のランチは毎回ココで決まりだな~♪

    お天気に恵まれた2泊3日の両親の滋賀旅行もここで終了。 帰りは両親を湖西線の小野駅まで車で送り、京都駅から新幹線を乗り継いで、埼玉まで帰って行きました。 

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

湖東三山・多賀・東近江の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集