弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての新潟~\(^o^)/<br />10月に京都でお会いした4トラ友の‘お黙りさん’から来月新潟行くけど<br />一緒にどう?って言って頂いた。<br />レンタカー借りて清津峡トンネル行くから乗せてくし、と。<br />4月に初新潟に行く予定で計画を立てた時に清津峡は交通機関で行くのは厳しいのは分かってはいたので行きたいなー。(結局4月に新潟は行けず…)<br />でも誘ってもらった時点で11月は予定が満載で即答出来ず。<br />だけど帰ってから気になりJALのマイルでフジエアドリームラインズで行けないか検索すると予約が出来る!しかも臨時収入もあって(笑)<br />ただAirは2日目の夕方の便は空いておらず、3日目の朝の便での予約が出来たので2泊3日の旅程となりました。<br />飛行機を予約してから(≧▽≦)<br />行きたいです!一緒にいいですか、とご連絡させてもらい新潟行きが決定☆<br />ただ、新潟に行くなら私は絶対行きたい彌彦神社、<br />‘お黙りさん’のメインはスガシカオのライブ。<br />という事で初日は別々、2日目にレンタカー屋さんで待ち合わせして、<br />その日のうちにお別れという現地集合現地解散という旅(^◇^)<br />生憎の空模様の新潟でしたが、美味しい物いっぱい食べて日本酒も飲んで、<br />御朱印も頂いて、、、<br />初新潟大満喫!まだまだ行きたい所もあるのでまた新潟いきた~い*・゜゚・

2023年11月 FDAで初新潟!雨でも満喫☆三社神社~蒲原神社~彌彦神社~弥彦ロープウェイ~ラーメンに日本酒に海鮮♪@ジュラクステイ新潟

58いいね!

2023/11/10 - 2023/11/12

28位(同エリア327件中)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

初めての新潟~\(^o^)/
10月に京都でお会いした4トラ友の‘お黙りさん’から来月新潟行くけど
一緒にどう?って言って頂いた。
レンタカー借りて清津峡トンネル行くから乗せてくし、と。
4月に初新潟に行く予定で計画を立てた時に清津峡は交通機関で行くのは厳しいのは分かってはいたので行きたいなー。(結局4月に新潟は行けず…)
でも誘ってもらった時点で11月は予定が満載で即答出来ず。
だけど帰ってから気になりJALのマイルでフジエアドリームラインズで行けないか検索すると予約が出来る!しかも臨時収入もあって(笑)
ただAirは2日目の夕方の便は空いておらず、3日目の朝の便での予約が出来たので2泊3日の旅程となりました。
飛行機を予約してから(≧▽≦)
行きたいです!一緒にいいですか、とご連絡させてもらい新潟行きが決定☆
ただ、新潟に行くなら私は絶対行きたい彌彦神社、
‘お黙りさん’のメインはスガシカオのライブ。
という事で初日は別々、2日目にレンタカー屋さんで待ち合わせして、
その日のうちにお別れという現地集合現地解散という旅(^◇^)
生憎の空模様の新潟でしたが、美味しい物いっぱい食べて日本酒も飲んで、
御朱印も頂いて、、、
初新潟大満喫!まだまだ行きたい所もあるのでまた新潟いきた~い*・゜゚・

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早起きして電車で名古屋駅まで。<br />今日はセントレアではなく名古屋空港からのフライトなので、<br />名古屋駅から出ているバスに乗って空港へ向かいます。<br />バス停はミッドランドスクエアのディオールの前辺りです。<br />6時50分のバスに乗車。支払いはIC系は使えませんでした。<br />定期券はあるのかな、車掌さんに何やら見せている人がいました。<br />【あおい交通】<br />https://aoi-komaki.jp/apshuttle1

    早起きして電車で名古屋駅まで。
    今日はセントレアではなく名古屋空港からのフライトなので、
    名古屋駅から出ているバスに乗って空港へ向かいます。
    バス停はミッドランドスクエアのディオールの前辺りです。
    6時50分のバスに乗車。支払いはIC系は使えませんでした。
    定期券はあるのかな、車掌さんに何やら見せている人がいました。
    【あおい交通】
    https://aoi-komaki.jp/apshuttle1

  • バスは空港に直行ではなく2箇所立寄り20分ほどで空港に到着。<br />今回はJALのマイルを22500マイル使用して無料~(^^♪

    バスは空港に直行ではなく2箇所立寄り20分ほどで空港に到着。
    今回はJALのマイルを22500マイル使用して無料~(^^♪

    名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

  • さくっとチェックイン手続きも終わり朝食を食べるよ♪

    さくっとチェックイン手続きも終わり朝食を食べるよ♪

    つばさ亭 グルメ・レストラン

  • メニュー☆

    メニュー☆

  • もちろん朝ビーでスタート!<br />《生ビール》650円《ころきしめん》900円なり!

    もちろん朝ビーでスタート!
    《生ビール》650円《ころきしめん》900円なり!

  • 時間が余ってるし食べ足りない(笑)<br />相方に唐揚げでも食べなって電話で言われてついつい頼んでしまった(;^ω^)<br />ハイボールがデカくてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!<br />《ハイボール》650円《唐揚》500円なり!<br /><br />はぁ、、、朝から食べすぎ(⌒▽⌒)アハハ<br />ゴチソウサマでした♪

    時間が余ってるし食べ足りない(笑)
    相方に唐揚げでも食べなって電話で言われてついつい頼んでしまった(;^ω^)
    ハイボールがデカくてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
    《ハイボール》650円《唐揚》500円なり!

    はぁ、、、朝から食べすぎ(⌒▽⌒)アハハ
    ゴチソウサマでした♪

  • コンビニと TULLY&#39;Sもあります。

    コンビニと TULLY'Sもあります。

  • 小さな空港なので保安検査もサクッと終わり搭乗口で待機。<br /><br />前回コチラの空港を利用したのは九州に行くときに利用。<br />その時の旅行記はコチラ↓↓↓<br />2021年8月 カラフル★フジドリームエアラインで行く宮崎の夏休み♪空港で宮崎グルメ~タクシーチャーターで「サンメッセ日南」&「鵜戸神宮」~<br />https://4travel.jp/travelogue/11707953

    小さな空港なので保安検査もサクッと終わり搭乗口で待機。

    前回コチラの空港を利用したのは九州に行くときに利用。
    その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2021年8月 カラフル★フジドリームエアラインで行く宮崎の夏休み♪空港で宮崎グルメ~タクシーチャーターで「サンメッセ日南」&「鵜戸神宮」~
    https://4travel.jp/travelogue/11707953

  • 今回の機体はピンク ゚・*:.。:*☆彡<br />生憎の雨空なので機体のピンクの可愛さが半減だな。

    今回の機体はピンク ゚・*:.。:*☆彡
    生憎の雨空なので機体のピンクの可愛さが半減だな。

  • 歩いてゲートに向かうというローカル感が

    歩いてゲートに向かうというローカル感が

  • たまりません(´∀`*)ウフフ

    たまりません(´∀`*)ウフフ

  • しかも一番乗りで

    しかも一番乗りで

  • 機内へ~((o(^∇^)o))<br />ステイタスも何もないので一番で乗れるなんて貴重な体験!

    イチオシ

    機内へ~((o(^∇^)o))
    ステイタスも何もないので一番で乗れるなんて貴重な体験!

  • 安定飛行になったら静岡のお茶とクロワッサン。<br />お腹イッパイなので食べずに持ち帰り。

    安定飛行になったら静岡のお茶とクロワッサン。
    お腹イッパイなので食べずに持ち帰り。

  • どこの辺りなのかよく分かってないけれど川がずーっと続いてるなぁと。

    どこの辺りなのかよく分かってないけれど川がずーっと続いてるなぁと。

  • 定刻9時25分の3分前に到着~!

    定刻9時25分の3分前に到着~!

  • 安全なフライトを(人´∀`)アリガトー♪<br />新潟楽しんでくるネ~。

    イチオシ

    安全なフライトを(人´∀`)アリガトー♪
    新潟楽しんでくるネ~。

  • 初新潟!!!4トラマップ塗りつぶし出来たぁ(笑)

    初新潟!!!4トラマップ塗りつぶし出来たぁ(笑)

    新潟空港 空港

  • 新潟空港から新潟駅まではリムジンバスが運行しています。<br />https://www.niigata-airport.gr.jp/access/bus/

    新潟空港から新潟駅まではリムジンバスが運行しています。
    https://www.niigata-airport.gr.jp/access/bus/

    新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物

    新潟駅と新潟空港間を約25分間で移動出来ます by ひとぴちゃんさん
  • 新潟駅まで行くつもりでいたけれど、バスの車内でGoogle先生で調べていると行きたいと思っていた神社の最寄り駅を通過する。<br />キャリーケースは事前に宅急便で送って身軽だったので下車して先に立寄り。<br />【三社神社】<br />https://tenryo-sansya.or.jp/

    新潟駅まで行くつもりでいたけれど、バスの車内でGoogle先生で調べていると行きたいと思っていた神社の最寄り駅を通過する。
    キャリーケースは事前に宅急便で送って身軽だったので下車して先に立寄り。
    【三社神社】
    https://tenryo-sansya.or.jp/

  • 本殿のお社に三柱の神様「大日孁貴命(オオヒルメムチノミコト)、誉田別命(ホムタワケノミコト)、武甕槌命(タケミカツチノミコト)が祀られている神社なので三社神社なのだそうです。

    本殿のお社に三柱の神様「大日孁貴命(オオヒルメムチノミコト)、誉田別命(ホムタワケノミコト)、武甕槌命(タケミカツチノミコト)が祀られている神社なので三社神社なのだそうです。

  • 境内にはカエルが沢山!<br />カエルの像があったり

    境内にはカエルが沢山!
    カエルの像があったり

  • 絵馬もカエル

    絵馬もカエル

  • そしておみくじもカエル~。お腹におみくじが入っているようで、それを奉納されたものがズラリと。<br />

    そしておみくじもカエル~。お腹におみくじが入っているようで、それを奉納されたものがズラリと。

  • これだけ並んでるとちょっと気持ち悪いかも^^;<br /><br />この『三社神社』のある旧流作場は長雨によって1807年信濃川が氾濫し、田畑が水浸しになったそう。<br />そんな中、水の中、泥の中で元気に生きている青ガエルに励まされ、<br />村の人たちが我々は人間ではなくて、カエルになって水と戦って村を再建しようと立ち上がったとかでカエルがモチーフになってるようです。

    これだけ並んでるとちょっと気持ち悪いかも^^;

    この『三社神社』のある旧流作場は長雨によって1807年信濃川が氾濫し、田畑が水浸しになったそう。
    そんな中、水の中、泥の中で元気に生きている青ガエルに励まされ、
    村の人たちが我々は人間ではなくて、カエルになって水と戦って村を再建しようと立ち上がったとかでカエルがモチーフになってるようです。

  • 頂いた御朱印、御朱印は300円、カエルの飴ちゃんも頂きました~。

    頂いた御朱印、御朱印は300円、カエルの飴ちゃんも頂きました~。

  • 『三社神社』から次の目的地に行く途中にホテルがあったので外観をパチリ☆<br />神社からは歩いて15分ほどの距離。

    『三社神社』から次の目的地に行く途中にホテルがあったので外観をパチリ☆
    神社からは歩いて15分ほどの距離。

    ジュラクステイ新潟 宿・ホテル

    立地はいいがもう泊まらない by ひとぴちゃんさん
  • 続いてやってきたのは『蒲原神社(かんばらじんじゃ)』。<br />ホテルから10分ほどの距離。

    続いてやってきたのは『蒲原神社(かんばらじんじゃ)』。
    ホテルから10分ほどの距離。

  • 【蒲原神社】<br />https://kanbarajinja.jp/

    【蒲原神社】
    https://kanbarajinja.jp/

  • 拝殿の前には神楽殿。その奥に拝殿があります。

    拝殿の前には神楽殿。その奥に拝殿があります。

  • 椎根津彦命を主祭神、五行の神を祭神とし、<br />学業の神さま、菅原道真公も祀られています。<br />境内には約130本の梅が植えられ春には梅まつりが開かれるそう。<br />拝殿、中は少々ごちゃごちゃしてますね…

    椎根津彦命を主祭神、五行の神を祭神とし、
    学業の神さま、菅原道真公も祀られています。
    境内には約130本の梅が植えられ春には梅まつりが開かれるそう。
    拝殿、中は少々ごちゃごちゃしてますね…

  • 書置きの御朱印しかなく500円。<br />字が特徴的~。

    書置きの御朱印しかなく500円。
    字が特徴的~。

  • とりあえず新潟市内での御朱印ミッションは達成。<br />思った以上に暖かくて上着がいらない、そして不要なものも預かってもらおうと、ホテルに立寄り。

    とりあえず新潟市内での御朱印ミッションは達成。
    思った以上に暖かくて上着がいらない、そして不要なものも預かってもらおうと、ホテルに立寄り。

  • 小ぢんまりとしたロビーフロント。<br />クリスマスツリーが飾られていました。

    小ぢんまりとしたロビーフロント。
    クリスマスツリーが飾られていました。

  • 荷物を預かって頂いた際に、お勧めのラーメン屋さんはないですか?って聞いたら近くに新潟5大ラーメンの一つのお店があります、って教えてもらいました。<br />【元祖新潟濃厚味噌 東横】<br />https://www.touyoko.jp/blank

    荷物を預かって頂いた際に、お勧めのラーメン屋さんはないですか?って聞いたら近くに新潟5大ラーメンの一つのお店があります、って教えてもらいました。
    【元祖新潟濃厚味噌 東横】
    https://www.touyoko.jp/blank

  • 11時オープンで開店直後で1番乗り。<br />お腹空いているわけじゃないんだけど(笑)<br />今食べておかないと夜まで食べられないから食べておきます!<br />これは外にあったメニュー☆<br />店内に入って券売機で食券買うシステムです。

    11時オープンで開店直後で1番乗り。
    お腹空いているわけじゃないんだけど(笑)
    今食べておかないと夜まで食べられないから食べておきます!
    これは外にあったメニュー☆
    店内に入って券売機で食券買うシステムです。

  • おつかれ生です(笑)<br />《生ビール》650円なり!

    おつかれ生です(笑)
    《生ビール》650円なり!

  • 《新潟濃厚味噌らーめん》900円なり!

    《新潟濃厚味噌らーめん》900円なり!

  • 極太の自家製麺で食べ応えがあります。<br />スープが濃厚なのでお好みでスープで割ってください、とポットが用意されています。<br />味変でにんにくおろしを入れてゴチソウサマでした!<br />私にはちょっと麺が太すぎかな。<br />お腹空いている時ならもっと美味しく感じたかも(笑)(個人的な感想です)

    極太の自家製麺で食べ応えがあります。
    スープが濃厚なのでお好みでスープで割ってください、とポットが用意されています。
    味変でにんにくおろしを入れてゴチソウサマでした!
    私にはちょっと麺が太すぎかな。
    お腹空いている時ならもっと美味しく感じたかも(笑)(個人的な感想です)

  • ラーメン屋さんはホテルと新潟駅の間にあり、ラーメン屋さんからすぐ新潟駅。<br />なかなか立派な駅で、お目当てのお店が見つからず駅たびコンシェルジュに立寄り。

    ラーメン屋さんはホテルと新潟駅の間にあり、ラーメン屋さんからすぐ新潟駅。
    なかなか立派な駅で、お目当てのお店が見つからず駅たびコンシェルジュに立寄り。

    新潟駅

  • お目当ては新潟といえば日本酒っしょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    お目当ては新潟といえば日本酒っしょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

  • 【ぽんしゅ館】<br />https://www.ponshukan.com/niigata/

    【ぽんしゅ館】
    https://www.ponshukan.com/niigata/

  • 店内に入ると新潟のお土産があれやこれや、日本酒もた~くさん!!!

    店内に入ると新潟のお土産があれやこれや、日本酒もた~くさん!!!

  • でも私のお目当ては日本酒の飲み比べ~(´∀`*)ウフフ<br />ずら~りと並ぶ日本酒は111種類!<br />しかも新潟県内にある全蔵のお酒を試飲出来るというんだからすんばらしい(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)パチパチ

    イチオシ

    でも私のお目当ては日本酒の飲み比べ~(´∀`*)ウフフ
    ずら~りと並ぶ日本酒は111種類!
    しかも新潟県内にある全蔵のお酒を試飲出来るというんだからすんばらしい(*''▽'')パチパチ

  • 500円でコイン5枚を購入。<br />交通IC系やクレジットカードでのお支払いも出来、Suicaでお支払い。

    500円でコイン5枚を購入。
    交通IC系やクレジットカードでのお支払いも出来、Suicaでお支払い。

  • これだけ種類があるとどれを飲むか迷うけれど、迷っている時間はないので店員さんにお勧めを聞いたら89番までは定番で変わりません、と。

    これだけ種類があるとどれを飲むか迷うけれど、迷っている時間はないので店員さんにお勧めを聞いたら89番までは定番で変わりません、と。

  • それならば定番以外のがいいよな~とおススメを教えていただき、<br />まずはコイン2枚必要の秋限定のコチラを頂きます。

    それならば定番以外のがいいよな~とおススメを教えていただき、
    まずはコイン2枚必要の秋限定のコチラを頂きます。

  • このおちょこカワ(・∀・)イイ!!<br />欲しかったけど返却なんです~、残念!

    イチオシ

    このおちょこカワ(・∀・)イイ!!
    欲しかったけど返却なんです~、残念!

  • 99番と103番もおススメだったと。<br />残りの1枚はスモークチーズのような、ってコメントに惹かれてそちらに。<br />一つ一つ丁寧な説明書きが書かれているので、ゆっくり読んで選ぶのも楽しいんでしょうけど、なんせ本日のメインで行きたい所に行かないといけないので(;^ω^)<br />しかしよっぽど暇でも全部読むのはなかなか出来ないよね(笑)<br /><br />説明書きを見ながら味わって楽しかったぁ(^_^)/□☆□\(^_^)!<br />大満足、またゆっくり来たいナァ。

    99番と103番もおススメだったと。
    残りの1枚はスモークチーズのような、ってコメントに惹かれてそちらに。
    一つ一つ丁寧な説明書きが書かれているので、ゆっくり読んで選ぶのも楽しいんでしょうけど、なんせ本日のメインで行きたい所に行かないといけないので(;^ω^)
    しかしよっぽど暇でも全部読むのはなかなか出来ないよね(笑)

    説明書きを見ながら味わって楽しかったぁ(^_^)/□☆□\(^_^)!
    大満足、またゆっくり来たいナァ。

  • さて今から電車旅~。

    さて今から電車旅~。

    新潟駅

  • 12時24分の

    12時24分の

  • ローカル線で移動です。

    ローカル線で移動です。

  • 米どころ新潟、田園風景が広がってます。<br />私の実家の前も田んぼだけどね(笑)

    米どころ新潟、田園風景が広がってます。
    私の実家の前も田んぼだけどね(笑)

  • 吉田駅で弥彦線に乗り換え

    吉田駅で弥彦線に乗り換え

    弥彦線 乗り物

    本数が少ないので要注意です by ひとぴちゃんさん
  • 13時46分、弥彦駅に到着。

    13時46分、弥彦駅に到着。

    弥彦駅

  • 今回、新潟に行くなら絶対来たかった場所。<br />何故来たかったって?新潟県屈指のパワースポットだからです(笑)

    今回、新潟に行くなら絶対来たかった場所。
    何故来たかったって?新潟県屈指のパワースポットだからです(笑)

  • そして紅葉もちょうどいいんじゃないかなーって。<br />弥彦公園のもみじはどうかな?って見に来ると、<br />今年は色づきが遅くてまだまだ青々としてた。<br />夜のライトアップを見たいな、って夕方までいる予定にしてたけど、<br />この状況を見たらその必要はないな、となりました。

    そして紅葉もちょうどいいんじゃないかなーって。
    弥彦公園のもみじはどうかな?って見に来ると、
    今年は色づきが遅くてまだまだ青々としてた。
    夜のライトアップを見たいな、って夕方までいる予定にしてたけど、
    この状況を見たらその必要はないな、となりました。

  • そんなチェックをして、先を急がないと間に合わないよ~(汗)

    そんなチェックをして、先を急がないと間に合わないよ~(汗)

  • 駅から歩いて15分弱で『彌彦神社』に到着☆

    駅から歩いて15分弱で『彌彦神社』に到着☆

    彌彦神社 寺・神社・教会

    新潟県屈指のパワースポット by ひとぴちゃんさん
  • 【彌彦神社】<br />https://www.yahiko-jinjya.or.jp/

    【彌彦神社】
    https://www.yahiko-jinjya.or.jp/

  • 鳥居をくぐって橋から左を見ると

    鳥居をくぐって橋から左を見ると

  • 「玉の橋」。<br />神様がお渡りになる橋。

    「玉の橋」。
    神様がお渡りになる橋。

  • 11月は菊まつりが開催中で参道には沢山の菊!<br />開催期間:2023年11月1日 (水)~11月24日 (金)

    11月は菊まつりが開催中で参道には沢山の菊!
    開催期間:2023年11月1日 (水)~11月24日 (金)

  • 二の鳥居の

    二の鳥居の

  • 前にも綺麗な菊。

    前にも綺麗な菊。

  • 「二の鳥居」。

    「二の鳥居」。

  • 「菊まつり」は弥彦の秋の風物詩だそうで、県内外の菊作り愛好者が<br />1年間丹精込めて育てた菊が3千鉢も出品されているんだって!<br />ゴメンナサイ、ゆっくり見ている時間なかったわ(^^;;

    「菊まつり」は弥彦の秋の風物詩だそうで、県内外の菊作り愛好者が
    1年間丹精込めて育てた菊が3千鉢も出品されているんだって!
    ゴメンナサイ、ゆっくり見ている時間なかったわ(^^;;

  • 「随神門」。<br />昭和15年に、紀元2600年を奉祝して建立。

    「随神門」。
    昭和15年に、紀元2600年を奉祝して建立。

  • 「拝殿」。<br />現在の「拝殿」は明治末の焼失後、5年の歳月をかけて大正5年に再建されたもの。<br />ご神体は「弥彦山」。<br />創建は2400年以上前で、神武天皇(じんむてんのう)の命を受け越後国(新潟県)に渡り、漁業や塩造り、酒造りを広めたといわれる天香山命(あめのかぐやまのみこと)を山頂に祀ったことが起源といわれています。

    「拝殿」。
    現在の「拝殿」は明治末の焼失後、5年の歳月をかけて大正5年に再建されたもの。
    ご神体は「弥彦山」。
    創建は2400年以上前で、神武天皇(じんむてんのう)の命を受け越後国(新潟県)に渡り、漁業や塩造り、酒造りを広めたといわれる天香山命(あめのかぐやまのみこと)を山頂に祀ったことが起源といわれています。

  • 雨で靄ががった幻想的な弥彦山。<br />雨だけどそんな風景にテンション上がるワ((((oノ´3`)ノ

    イチオシ

    雨で靄ががった幻想的な弥彦山。
    雨だけどそんな風景にテンション上がるワ((((oノ´3`)ノ

  • しっかりと参拝して御朱印も頂いてまだまだ行きます!<br />ロープウェイに乗って行った先に奥社である「御神廟」があり、<br />そちらでも御朱印が頂けるのです。<br />頂ける時間が15時まで。<br />ロープウェイ乗り場までは無料のバスが出ていますが、行くとめっちゃ人がおるΣ( ̄□ ̄|||)<br />男性一人が歩いて行ったので私も歩いて行く事に。

    しっかりと参拝して御朱印も頂いてまだまだ行きます!
    ロープウェイに乗って行った先に奥社である「御神廟」があり、
    そちらでも御朱印が頂けるのです。
    頂ける時間が15時まで。
    ロープウェイ乗り場までは無料のバスが出ていますが、行くとめっちゃ人がおるΣ( ̄□ ̄|||)
    男性一人が歩いて行ったので私も歩いて行く事に。

  • バスでは3分ほどの距離だけど、歩くと20分ほどはかかるとの情報。<br />山道なので登りでなかなか疲れるわ。

    バスでは3分ほどの距離だけど、歩くと20分ほどはかかるとの情報。
    山道なので登りでなかなか疲れるわ。

  • バスが追い越してった~(苦笑)<br />でも待ってた人全員が乗れたとは思えないので、歩いて行って良かったと思ってる(笑)

    バスが追い越してった~(苦笑)
    でも待ってた人全員が乗れたとは思えないので、歩いて行って良かったと思ってる(笑)

  • 息があがりながらも頑張るよ(笑)

    息があがりながらも頑張るよ(笑)

  • 周りに人もいないしゼェゼェハァハァ、遠慮なしに声出して|( ̄3 ̄)|

    周りに人もいないしゼェゼェハァハァ、遠慮なしに声出して|( ̄3 ̄)|

  • ロープウェイ乗り場に到着!<br />ナント10分でキタヨ!!!<br />この頑張った甲斐ある結果に~(^^♪

    ロープウェイ乗り場に到着!
    ナント10分でキタヨ!!!
    この頑張った甲斐ある結果に~(^^♪

    弥彦山ロープウェイ 乗り物

    彌彦神社に行った際には是非 by ひとぴちゃんさん
  • ロープウェイの往復乗車券購入、1,500円なり!<br />お支払いは現金のみでした。

    ロープウェイの往復乗車券購入、1,500円なり!
    お支払いは現金のみでした。

  • 【弥彦山ロープウェイ】<br />https://www.hotel-juraku.co.jp/yahiko/

    【弥彦山ロープウェイ】
    https://www.hotel-juraku.co.jp/yahiko/

  • 一番前に乗車。団体さんが乗って来てむぎゅむぎゅに(汗)<br />しかもめっちゃ喋ってうるさいし&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />雨が当たるけど眼下に広がる景色を堪能(*≧∀≦*)

    一番前に乗車。団体さんが乗って来てむぎゅむぎゅに(汗)
    しかもめっちゃ喋ってうるさいし"(-""-)"

    雨が当たるけど眼下に広がる景色を堪能(*≧∀≦*)

  • 山麓から山頂まで1,000mを

    山麓から山頂まで1,000mを

  • 5分間で結んでいます。

    5分間で結んでいます。

  • あっという間に山頂駅に到着。

    あっという間に山頂駅に到着。

    弥彦山 自然・景勝地

    スカイツリーと同じ高さの634m! by ひとぴちゃんさん
  • 山頂駅から目指す『御神廟』。<br />700m、15分の案内表示。<br />ただいまの時刻は14時42分!急げ~~~(汗)

    山頂駅から目指す『御神廟』。
    700m、15分の案内表示。
    ただいまの時刻は14時42分!急げ~~~(汗)

  • ロープウェイで一緒だった団体さんはココに行くわけでもなく・・・<br />誰もコチラを目指している人はおらず一人で向かいます。

    ロープウェイで一緒だった団体さんはココに行くわけでもなく・・・
    誰もコチラを目指している人はおらず一人で向かいます。

  • またずっと登り~!!!

    またずっと登り~!!!

  • めっちゃ頑張ったワタシ!<br />14時51分に到着~。<br />この鳥居の右横に社務所がありまして

    めっちゃ頑張ったワタシ!
    14時51分に到着~。
    この鳥居の右横に社務所がありまして

    弥彦神社奥宮 御神廟 寺・神社・教会

    御朱印が頂けます! by ひとぴちゃんさん
  • 無事御朱印ゲット~~~(*^^)vヤッタゼ<br />御朱印はどちらも500円でした。<br />新潟お高いですね^^;

    イチオシ

    無事御朱印ゲット~~~(*^^)vヤッタゼ
    御朱印はどちらも500円でした。
    新潟お高いですね^^;

  • 『御神廟』でもしっかり参拝!<br />奥宮には、天香山命(あめのかごやまのみこと)と<br />妃神(ひめがみ)の熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと/ほやひめ)が祀られていて、「縁結び」にご利益があるとされています。

    『御神廟』でもしっかり参拝!
    奥宮には、天香山命(あめのかごやまのみこと)と
    妃神(ひめがみ)の熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと/ほやひめ)が祀られていて、「縁結び」にご利益があるとされています。

  • 『御神廟』から薄っすら見える越後平野。<br />4月に来たかったけれどおとんがね行かせてくれなかったの・・・<br />しかし4月も雨だったけど今日も雨ってどうよ。<br />おとんは新潟が嫌いなんか?って思ったり(笑)

    『御神廟』から薄っすら見える越後平野。
    4月に来たかったけれどおとんがね行かせてくれなかったの・・・
    しかし4月も雨だったけど今日も雨ってどうよ。
    おとんは新潟が嫌いなんか?って思ったり(笑)

  • 社務所前でありがとうございました、と挨拶して下山しま~す。<br />雨なので気を付けないと滑って転びそう。

    社務所前でありがとうございました、と挨拶して下山しま~す。
    雨なので気を付けないと滑って転びそう。

  • 下山する途中には日本海の大海原も。行きは見る余裕なかったわ。

    下山する途中には日本海の大海原も。行きは見る余裕なかったわ。

  • さてまだ楽しむよ(笑)<br />天気悪いけれどここまで来たらパノラマタワーとクライミングカーに乗りたくって♪<br />通常パノラマタワーは650円、クライミングカーは380円ですが、セットで500円とお得なセット券がありました。<br />展望食堂の横にある売店でチケットは購入できます。

    さてまだ楽しむよ(笑)
    天気悪いけれどここまで来たらパノラマタワーとクライミングカーに乗りたくって♪
    通常パノラマタワーは650円、クライミングカーは380円ですが、セットで500円とお得なセット券がありました。
    展望食堂の横にある売店でチケットは購入できます。

  • この棒がパノラマタワー(^◇^)<br />一番上まで行くと地上100mでほぼ弥彦山と同じ標高になるんだそう。

    この棒がパノラマタワー(^◇^)
    一番上まで行くと地上100mでほぼ弥彦山と同じ標高になるんだそう。

  • まずはクライミングカーに乗車。

    まずはクライミングカーに乗車。

    弥彦山クライミングカー 乗り物

    なかなかない乗り物です(笑) by ひとぴちゃんさん
  • 誰もおらずお一人様で乗車☆

    誰もおらずお一人様で乗車☆

  • この急な坂を降りるのはなかなかスリリング!

    この急な坂を降りるのはなかなかスリリング!

  • たった2分ほどの乗車だけどね(笑)<br />見上げるとこの急勾配。

    たった2分ほどの乗車だけどね(笑)
    見上げるとこの急勾配。

  • 続いてはパノラマタワーへ。<br />標高約520m地点に建つ展望タワーです。

    続いてはパノラマタワーへ。
    標高約520m地点に建つ展望タワーです。

    弥彦山パノラマタワー 名所・史跡

    回転昇降式展望塔としては国内最古だそう by ひとぴちゃんさん
  • 8分間の乗車時間に展望室がゆっくり回転しながら登って行き、<br />360度のパノラマが楽しめるというもの。

    8分間の乗車時間に展望室がゆっくり回転しながら登って行き、
    360度のパノラマが楽しめるというもの。

  • 天気がいいと佐渡島まで見渡せるそうですが~。<br />生憎の空模様なんで見えるわけもなく・・・<br />でも眼下の景色が見えるだけでもイイと思わないとネ~(´∀`*)ウフフ

    天気がいいと佐渡島まで見渡せるそうですが~。
    生憎の空模様なんで見えるわけもなく・・・
    でも眼下の景色が見えるだけでもイイと思わないとネ~(´∀`*)ウフフ

  • 15時30分<br />本日のミッション達成!!!<br />超慌ただしかったけれど無事達成出来たぁ(*^^)v<br />もしバスを待っていたらきっと御朱印は頂けなかったと思われる!

    15時30分
    本日のミッション達成!!!
    超慌ただしかったけれど無事達成出来たぁ(*^^)v
    もしバスを待っていたらきっと御朱印は頂けなかったと思われる!

  • 弥彦山の頂上はスカイツリーと同じ標高(∩´∀`)∩

    弥彦山の頂上はスカイツリーと同じ標高(∩´∀`)∩

    弥彦山ロープウェイ 乗り物

    彌彦神社に行った際には是非 by ひとぴちゃんさん
  • 帰りは数人の乗客でゆっくりと座って山麓駅まで。

    帰りは数人の乗客でゆっくりと座って山麓駅まで。

  • 慌ただしくってすみません、ってお断りして(笑)

    慌ただしくってすみません、ってお断りして(笑)

  • 彌彦神社を後にします。<br /><br />予定では17時21分の電車で新潟駅に向かうつもりでしたが、紅葉が期待出来ないしね~。<br />電車の時間を調べると16時10分の電車に間に合うか???<br />それを逃すと17時21分になる!<br />急げ~!なのに弥彦の地ビールが気になって(笑)<br />神社の一の鳥居のすぐ目の前にある『酒屋やよい』、<br />行く途中に「地ビール」の貼り紙があって気になって立ち寄り。

    彌彦神社を後にします。

    予定では17時21分の電車で新潟駅に向かうつもりでしたが、紅葉が期待出来ないしね~。
    電車の時間を調べると16時10分の電車に間に合うか???
    それを逃すと17時21分になる!
    急げ~!なのに弥彦の地ビールが気になって(笑)
    神社の一の鳥居のすぐ目の前にある『酒屋やよい』、
    行く途中に「地ビール」の貼り紙があって気になって立ち寄り。

  • 16時10分の電車に間に合いますかね~、って話しつつ、<br />ご丁寧に対応してくれるもんだから急いで~と心の中の叫び(汗)<br />でも近道を教えてくださり、その道を駆け足で行ったら3分前に到着、間に合ったぁ。

    16時10分の電車に間に合いますかね~、って話しつつ、
    ご丁寧に対応してくれるもんだから急いで~と心の中の叫び(汗)
    でも近道を教えてくださり、その道を駆け足で行ったら3分前に到着、間に合ったぁ。

  • はぁ、弥彦では駆け足ばっかりで超疲れたよ~。<br />疲れたせいかボケボケでタクシーに乗ってしまって。<br />歩いても5,6分の距離なのにね。<br />降りてから気づいたから仕方ないけど、タクシー運転手遠回りしてたよ。<br />乗った私も悪いけれどさ。

    はぁ、弥彦では駆け足ばっかりで超疲れたよ~。
    疲れたせいかボケボケでタクシーに乗ってしまって。
    歩いても5,6分の距離なのにね。
    降りてから気づいたから仕方ないけど、タクシー運転手遠回りしてたよ。
    乗った私も悪いけれどさ。

    新潟駅

  • 17時30分<br />ホテルにチェックイン。<br />預かって頂いた荷物と宅急便で届いていたキャリーケースを引き取って、アメニティを頂いてお部屋へ。<br />【ジュラクステイ新潟】<br />https://www.hotel-juraku.co.jp/js-niigata/

    17時30分
    ホテルにチェックイン。
    預かって頂いた荷物と宅急便で届いていたキャリーケースを引き取って、アメニティを頂いてお部屋へ。
    【ジュラクステイ新潟】
    https://www.hotel-juraku.co.jp/js-niigata/

  • なんだかな~な陰気臭い廊下。

    なんだかな~な陰気臭い廊下。

  • じゃらんで予約、朝食付きで6800円。

    じゃらんで予約、朝食付きで6800円。

  • ホテルの都合で予約のお部屋より広いお部屋を用意していただけたそう。<br />しかしそれが凶と出た感じで。<br />夜中に目が覚めると隣の部屋から爆音のいびきがめっちゃ聞こえてきて・・・<br />最悪\\٩(๑`^´๑)۶////<br />気になって全然眠れやんかった(激怒)

    ホテルの都合で予約のお部屋より広いお部屋を用意していただけたそう。
    しかしそれが凶と出た感じで。
    夜中に目が覚めると隣の部屋から爆音のいびきがめっちゃ聞こえてきて・・・
    最悪\\٩(๑`^´๑)۶////
    気になって全然眠れやんかった(激怒)

  • このホテルは新潟駅から近く、朝食が美味しそう、と気になって予約したんだけど、、、<br />安かったし仕方ないけど、古いしもう泊まらない。

    このホテルは新潟駅から近く、朝食が美味しそう、と気になって予約したんだけど、、、
    安かったし仕方ないけど、古いしもう泊まらない。

  • ベッドの上にワンピース形のナイトウェアが2着。

    ベッドの上にワンピース形のナイトウェアが2着。

  • 予約特典でお水か化粧品が選べられたので化粧品を頂きました。

    予約特典でお水か化粧品が選べられたので化粧品を頂きました。

  • 時間がないのにゲットした弥彦の地ビール~(∀`*ゞ)エヘヘ<br />温くなったらダメだからって保冷剤が500mlの凍らせたペットボトルで、めっちゃ重かったよ。

    時間がないのにゲットした弥彦の地ビール~(∀`*ゞ)エヘヘ
    温くなったらダメだからって保冷剤が500mlの凍らせたペットボトルで、めっちゃ重かったよ。

  • 疲れた体を癒します。<br />汚い色になっているけれど持参した温泉の素を入れて浸かります。

    疲れた体を癒します。
    汚い色になっているけれど持参した温泉の素を入れて浸かります。

  • 風呂上りには頂かないとネ(´∀`*)ウフフ<br />ビールで一息ついたら19時から予約しているお店へ向かいます。

    風呂上りには頂かないとネ(´∀`*)ウフフ
    ビールで一息ついたら19時から予約しているお店へ向かいます。

  • 新潟駅が工事しているもんだからGoogle先生の案内が遠回り、しかも真っ暗な道で、不安になりながらお店に到着。<br />しかし新潟駅に超近かった!<br />帰りはスタッフに教えてもらえて10分かからずホテルに帰れました。<br />【葱ぼうず】<br />https://www.yonekura-group.jp/shop/negibouzu/

    新潟駅が工事しているもんだからGoogle先生の案内が遠回り、しかも真っ暗な道で、不安になりながらお店に到着。
    しかし新潟駅に超近かった!
    帰りはスタッフに教えてもらえて10分かからずホテルに帰れました。
    【葱ぼうず】
    https://www.yonekura-group.jp/shop/negibouzu/

    葱ぼうず グルメ・レストラン

  • お通しは550円。<br />海鮮やらいろんな食材がある中から一つ選びます。

    お通しは550円。
    海鮮やらいろんな食材がある中から一つ選びます。

  • 店内2階席もあるようで2階に行くお客さんもいたし、<br />1階も超賑わっていました!<br />私はカウンター席に案内していただき、おつかれ生デス(笑)<br />ビール奥の土鍋でお通しを調理中。

    店内2階席もあるようで2階に行くお客さんもいたし、
    1階も超賑わっていました!
    私はカウンター席に案内していただき、おつかれ生デス(笑)
    ビール奥の土鍋でお通しを調理中。

  • 中の具材がお肉だったのか?なんでちまきにしたのか覚えてナイ(笑)

    中の具材がお肉だったのか?なんでちまきにしたのか覚えてナイ(笑)

  • グランドメニューも沢山ありますが、お勧めメニューもいっぱいアル!<br />いっぱい食べたいものがあるのに一人だしなー、めっちゃ悩む・・・

    グランドメニューも沢山ありますが、お勧めメニューもいっぱいアル!
    いっぱい食べたいものがあるのに一人だしなー、めっちゃ悩む・・・

  • のど黒の炙り刺しも食べたいし、今朝獲れの鰤も気になるし鰹も~!<br />って迷ってたら、まぁまぁエライ感じの方なのかな。<br />目の前でお魚捌いている人が盛り合わせにしましょうか~と。<br />ありがとうございます♪<br />ぶあっついお刺身の盛り合わせ☆<br />いくらか分からず注文しましたが、レシートを見たら2,178円でした。<br />ぶあっつい鰤がうんま~。<br />のど黒も脂のってる、鰹はやはり高知で食べた美味しさには負けるね。

    イチオシ

    のど黒の炙り刺しも食べたいし、今朝獲れの鰤も気になるし鰹も~!
    って迷ってたら、まぁまぁエライ感じの方なのかな。
    目の前でお魚捌いている人が盛り合わせにしましょうか~と。
    ありがとうございます♪
    ぶあっついお刺身の盛り合わせ☆
    いくらか分からず注文しましたが、レシートを見たら2,178円でした。
    ぶあっつい鰤がうんま~。
    のど黒も脂のってる、鰹はやはり高知で食べた美味しさには負けるね。

  • 《新潟名物 する天(するめいか天ぷら)》825円なり!

    《新潟名物 する天(するめいか天ぷら)》825円なり!

  • ココでは日本酒だよね~、って一人で盛り上がる(笑)<br />《利き酒6種越後めぐり1,375》円なり!

    ココでは日本酒だよね~、って一人で盛り上がる(笑)
    《利き酒6種越後めぐり1,375》円なり!

  • 《朝もぎ野菜のがぶりつき》720円なり!<br />新潟田舎味噌、醤油の実、自家製マヨネーズで頂きます。<br />新鮮野菜うんま~、そして自家製マヨネーズがまたうんまい!

    《朝もぎ野菜のがぶりつき》720円なり!
    新潟田舎味噌、醤油の実、自家製マヨネーズで頂きます。
    新鮮野菜うんま~、そして自家製マヨネーズがまたうんまい!

  • 一人宴会(⌒▽⌒)アハハ

    一人宴会(⌒▽⌒)アハハ

  • お料理は美味しいしバイトであろうスタッフが愛想良くってね。<br />利き酒飲み終わっておススメの日本酒をオカワリ(╹◡╹)♡<br />《たかちよ 120ml》1,078円なり!<br />秋のハロウィーンの時期前に発売される高級酒だそう。<br />フルーティーでおいちかった~(´∀`*)

    お料理は美味しいしバイトであろうスタッフが愛想良くってね。
    利き酒飲み終わっておススメの日本酒をオカワリ(╹◡╹)♡
    《たかちよ 120ml》1,078円なり!
    秋のハロウィーンの時期前に発売される高級酒だそう。
    フルーティーでおいちかった~(´∀`*)

  • 海鮮ばっかりじゃなくてお肉も食べたい(笑)<br />おすすめメニューに幻の佐渡牛ってあって。<br />幻って絶対食べたいやんってなり注文。<br />《佐渡牛のせいろ蒸し》1,848円なり!<br />あんまり幻感は感じなかったけど(。-∀-)<br />普通に美味しかった。

    海鮮ばっかりじゃなくてお肉も食べたい(笑)
    おすすめメニューに幻の佐渡牛ってあって。
    幻って絶対食べたいやんってなり注文。
    《佐渡牛のせいろ蒸し》1,848円なり!
    あんまり幻感は感じなかったけど(。-∀-)
    普通に美味しかった。

  • お腹イッパイやのにいやしい私はご飯まで注文してしまった!<br />だって新潟ってなかなか来れる所じゃないからって思うと、<br />食べたいもの食べとかないと、ってね(笑)

    お腹イッパイやのにいやしい私はご飯まで注文してしまった!
    だって新潟ってなかなか来れる所じゃないからって思うと、
    食べたいもの食べとかないと、ってね(笑)

  • 《鮭とイクラの銅鍋御飯》2,178円なり!<br />

    《鮭とイクラの銅鍋御飯》2,178円なり!

  • 普通に食べた後はお出汁入れて食べたり…<br />それでも全部完食は無理ー(>人<;)<br />持ち帰り出来るとの事で、持ち帰りさせてもらったけど食べる暇なかった。<br />ふぅぅぅ、お腹いっぱい!<br />食べすぎなのは分かってるけどやらかしたな(笑)<br />お会計11,407円でした。<br />美味しくって接客も良く大満足でしたぁ♡<br />ごちそうさまでした。

    普通に食べた後はお出汁入れて食べたり…
    それでも全部完食は無理ー(>人<;)
    持ち帰り出来るとの事で、持ち帰りさせてもらったけど食べる暇なかった。
    ふぅぅぅ、お腹いっぱい!
    食べすぎなのは分かってるけどやらかしたな(笑)
    お会計11,407円でした。
    美味しくって接客も良く大満足でしたぁ♡
    ごちそうさまでした。

  • 帰りはお店の方に教えてもらったので、遠回りせずに新潟駅の前を通って帰れました。

    帰りはお店の方に教えてもらったので、遠回りせずに新潟駅の前を通って帰れました。

  • 部屋に戻ってビール(^◇^)<br />常温に出来ないから、無理無理飲んだ感じ(笑)<br />明日は車に乗せてもらうから飲む事出来ないからね。<br />さすがにお腹イッパイすぎなのと、朝も早く歩き回って疲れて飲みきれず、、、<br />本日の歩数は2万歩越えでした。<br />オヤスミナサイ(( _ _ ))..zzzZZ<br /><br /><br />~~~最後までお読み頂きありがとうございました~~~

    部屋に戻ってビール(^◇^)
    常温に出来ないから、無理無理飲んだ感じ(笑)
    明日は車に乗せてもらうから飲む事出来ないからね。
    さすがにお腹イッパイすぎなのと、朝も早く歩き回って疲れて飲みきれず、、、
    本日の歩数は2万歩越えでした。
    オヤスミナサイ(( _ _ ))..zzzZZ


    ~~~最後までお読み頂きありがとうございました~~~

    ジュラクステイ新潟 宿・ホテル

    立地はいいがもう泊まらない by ひとぴちゃんさん
58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2024/02/12 19:59:51
    新潟~♪
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

    ここのところなんだかバタバタしてて、
    ようやく旅行記にお邪魔できました!

    出発前に召し上がられたきしめん、かなり太いような??
    唐揚げと特大?ハイボールの追加にも思わず笑っちゃいました~(*≧艸≦)

    フォートラ地図の新潟塗りつぶし、おめでとうございます!
    FDAはセントレアではなく名古屋空港発着なんですね?
    一番乗りはちょっと嬉しいですよね~♪
    機体にちびまる子ちゃんが描かれていたのは、
    FDA=静岡=さくらももこ、だからなんですかね?

    空港からのバス車内で検索して途中下車も素晴らしい!!
    おかげで午前中だけで2つの御朱印をゲットして、
    新潟5大ラーメンの1つも召し上がられたんですよね!?
    ツワモノだわ~(p≧∀≦q)〃

    靄がかかった弥彦山も幻想的~☆.。.:*・゜
    一瞬、絵かと思っちゃいました!
    バスを使わず歩いて行ったことで御朱印も無事GET!
    ナイス判断でしたね~☆

    ぽん種館も楽しそう~♪
    私は日本酒もまったく飲めないのですが、
    ひとぴちゃんさまの楽しそうな様子を拝見してほっこり(*´∀`*)
    夜もご一緒したかったわ~、と思いながら拝見しました!
    のどぐろもおいしいですし、盛り合わせにしてもらえてよかったですね♪
    うん、食べたいものは注文しちゃいましょっ!(笑)

    続きの旅行記にもまたお邪魔しますね(*´∀`*)

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/13 13:59:33
    RE: 新潟?♪
    りぽちゃん、こんにちは!

    なんだかおひさしぶりだね(笑)

    きしめん、太い???
    きちんとしたお店で食べたことがないからよく分かってない(≧▽≦)
    唐揚げとハイボールの追加、笑ってくれて嬉しいワ♪

    フォートラマップ塗りつぶし、地味に頑張りたくて(笑)
    5月に東北計画立てました!御翔印もほしいし(^_^)
    それもFDAです〜。
    最近、セントレアからもFDAで行ける場所があるんだけど、
    2カ所だったかな、メインは名古屋空港なんです。
    セントレアが出来るまではそこから海外もバンバン行けてたんだけどね。
    すっかりローカルになっちゃったよ。

    FDA=静岡=さくらももこ→そういう事?(笑)
    全然気にも留めてなかったよ〜!
    りぽちゃん、すごーい!!!

    空港からバス車内で検索したのは私もナイス!て思ったよ(´∀`*)ウフフ
    あのお陰で2カ所神社行けたし、ラーメンも食べてぽん酒館にも行けたしね。
    日本酒は和食と一緒に頂きたいけれど、あれはあれで楽しかった☆

    靄がかかった弥彦山は幻想的だよね〜。
    雨でもいい景色に出会えるもんだ、と思ってテンション上がりました(笑)
    奥社でも無事に御朱印もらえたけれど、弥彦に行ってからは駆け足状態で、
    常に息上がってばかりだったけどね^^
    また、ってなかなか難しいから頑張った甲斐ある結果になって
    良かったよ〜。

    一人だと食事が困るよね…
    でも食べたいものは食べないと後悔するので、
    これからも一人でもいっぱい注文しちゃいます(笑)
    また続きの旅行記にも遊びに来てね((((oノ´3`)ノ

              ひとぴちゃん
  • mamamamaさん 2024/02/03 08:42:53
    米どころ新潟♡
    ひとぴちゃんさま

    おはようございます♪
    雨の中でも楽しそう^_^
    苦労していただいた御朱印は御利益ありそうですね(o^^o)

    1人旅は気ままで楽しいけれど、美味しいご飯をシェア出来ないのが最大の難点だと思ってます。笑
    あとは、荷物を1人で持たなきゃいけないとか?笑
    けれど満腹にあらがって完璧なフルコース!さすがですっ(*≧∀≦*)
    米どころ新潟なら、やっぱりご飯と日本酒は楽しみたいですよね♪

    FDAって乗ったことないんですが。
    JALのマイルが使えるんですね!
    軽食まで出てくるとは嬉しいー
    いつか機会を作ってみたいと思います。

    続きも楽しみにしてまーす!

    mamamama

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/03 19:20:03
    RE: 米どころ新潟?
    mamamamaさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます(≧▽≦)

    初新潟、雨でしたが満喫してきました!
    時間との戦いでしたが(笑)無事奥社でも御朱印頂けました♪

    一人旅はほんっとご飯問題がありますよね・・・
    色々と食べたいのにシェア出来ないけど食べたいし悩ましい(⌒▽⌒)
    けど、後悔したくないので食べたいものは注文してたらふく食べちゃいました(笑)

    関東は飛行機充実してますからねー、FDAなんてローカルは飛んでないですよね。
    名古屋からは結構な路線が飛んでいるし、あのカラフルなボディはいいな、って
    思ってるんで、また利用したいと思ってます。
    短時間でも軽食は有難いですよね!
    JTAで沖縄行く際もドリンクだけですからねー。
    見習ってほしいわ(笑)

    続きの旅行記にも遊びに来て頂けたら嬉しいです〜(・´з`・)

              ひとぴちゃん
  • たまスケさん 2024/01/31 13:20:11
    新潟1日目!
    ひとぴちゃんさん こんにちは(^ ^)

    新潟のパワースポットへ、彌彦神社の御神体が弥彦山なんですね!
    なかなかタイトなスケジュールの中、奥社まで向うのにロープウェイを乗って、その乗り場まではバスか徒歩。
    結構険しい道、バスが混雑する訳ですね(>_<)
    でもめげずによく歩かれたと感心しました!
    アクティブで羨ましい限りです☆

    三社神社はカエルがモチーフということで、絵馬のカエルかわいい!
    御朱印にカエルのアメちゃん付きなのも嬉しいけれど、さすがにおみくじのあの大量のカエルは少々不気味です(笑)

    ぽんしゅ館は前から行って見たいと思っていたのです☆
    いいな~楽しそうだな~と読ませていただきました♪

    今回行かれた居酒屋「葱ぼうず」、すごいいい感じ!
    ひとぴちゃんさんのチョイスもいいから何もかも美味しそうです。
    鮭とイクラの銅鍋御飯はそのまま食べてその後お出汁をかけて出汁茶漬けも楽しめてお腹がいっぱいでも、もう一杯だけって気持ちになるのもわかります(^ ^)

    続きも楽しみにしています♪

    たまスケ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/01/31 14:22:47
    RE: 新潟1日目!
    たまスケさん、こんにちは〜

    メッセージありがとうございます♪

    新潟のパワースポット弥彦さんに行ってきました。
    電車の本数も少なくて事前に電車の時間をしっかりと調べて行きました!
    雨だしそれほど人が多くないと思っていたのに、
    ロープウェイ乗り場行きのバスに結構な人が並んでいて・・・
    待っているよりも歩いたほうが早い、と頑張りました。
    奥社までも急ぎ足だったし、めっちゃ息があがりましたが(笑)
    無事御朱印も頂けたので良かったです〜(^^♪

    三社神社は他にもカエルの像がいたみたいですけど、
    調べが甘かったので、帰ってから知ったかんじでした(⌒▽⌒)
    あのおみくじの量はちょっと不気味ですよね〜…

    たまスケさんもぽんしゅ館気になってるんですね!
    新潟駅にあるんでふらっと立ち寄れるんで行かれた際には是非☆
    種類が多すぎてめっちゃ迷うと思いますけど、時間があれば説明読みながら
    チョイスするのも楽しいと思います。

    「葱ぼうず」は新潟駅周辺でネットでググったんですけど、アタリでした!
    大きな居酒屋ですけど、接客も良かったしお料理美味しかったし。
    一人じゃなかったらもっといっぱい食べたかった〜。
    って、一人であんだけ注文してますけどね(笑)
    鮭とイクラの銅鍋御飯も美味しかったのに完食出来ずでしたが、
    出汁茶漬けも食べて一通り楽しんでお腹イッパイな一日でした(´∀`*)ウフフ

    続きも写真多めですが、またお付きあ頂けると嬉しいです^^

              ひとぴちゃん
  • ぴろろんさん 2024/01/30 17:10:42
    いいな、新潟
    こんにちは、ひとぴちゃん

    新潟までFDA
    そういえば私も数年前に神戸空港から松本空港までFDAで飛びました。
    機内で配られた「クロワッサン」見て思い出した!
    形はクロワッサンだったけど、全くの普通のパンだったよね。
    全然パイ生地でもなくサクサク感もなく、、、、
    まだ同じパン配ってるんだー

    1人の新潟、満喫ですね
    私は日本酒が飲めないので、日本酒を楽しめる人羨ましい。
    居酒屋さんも日本酒に合うメニューが目白押しですね。

    ぴろろん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/01/31 14:10:55
    RE: いいな、新潟
    ぴろろんさん、こんにちは〜

    いつもありがとうございます♪

    神戸からもFDA出てますね!
    名古屋から行った事のない青森とかにも行けるので、
    また利用したいと思ってます。
    時間帯によって配られるものが違うみたいですけど、
    朝はクロワッサンみたいな普通のパン共通なんですね〜!

    一人で新潟、雨でしたけどめっちゃ満喫しました〜(≧▽≦)
    ぴろろんさんは日本酒飲めないんでしたか。
    確かに温泉行かれても飲まれてないですね。
    私はなんでもOKです(笑)
    この居酒屋は日本酒が飲みたくなるメニューが沢山でした。

    続きも写真多めですけど、またお付き合い頂けると嬉しいです。

            ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP