十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての新潟~\(^o^)/<br />10月に京都でお会いした4トラ友の‘お黙りさん’から来月新潟行くけど<br />一緒にどう?って言って頂いた。<br />レンタカー借りて清津峡トンネル行くから乗せてくし、と。<br />4月に初新潟に行く予定で計画を立てた時に清津峡は交通機関で行くのは厳しいのは分かってはいたので行きたいなー。(結局4月に新潟は行けず…)<br />でも誘ってもらった時点で11月は予定が満載で即答出来ず。<br />だけど帰ってから気になりJALのマイルでフジエアドリームラインズで行けないか検索すると予約が出来る!しかも臨時収入もあって(笑)<br />ただAirは2日目の夕方の便は空いておらず、3日目の朝の便での予約が出来たので2泊3日の旅程となりました。<br />飛行機を予約してから(≧▽≦)<br />行きたいです!一緒にいいですか、とご連絡させてもらい新潟行きが決定☆<br />ただ、新潟に行くなら私は絶対行きたい彌彦神社、<br />‘お黙りさん’のメインはスガシカオのライブ。<br />という事で初日は別々、2日目にレンタカー屋さんで待ち合わせして、<br />その日のうちにお別れという現地集合現地解散という旅(^◇^)<br />生憎の空模様の新潟でしたが、美味しい物いっぱい食べて日本酒も飲んで、<br />御朱印も頂いて、、、<br />初新潟大満喫!まだまだ行きたい所もあるのでまた新潟いきた~い*・゜゚・<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />2日目は‘お黙りさん’と合流して『清津峡渓谷トンネル』へ向かいます。<br />最近の‘お黙りさん’は旅先でレンタカーを借りてアクティブに行動されてて。<br />私はアルコール飲みたいのが勝っちゃうし(笑)最近は全然車を運転しなくなって運転が苦手になりつつあり、そんな事で知らない土地で運転はしたくない。<br />運転するよ、って言って頂いてお言葉に甘えて連れて行って頂きました☆<br />2日目はへぎそばにお寿司にホテルのBarで映えカクテルも楽しんで╰(*´︶`*)╯♡<br />3日目の朝食は無料で楽しませてもらって3日間食べて飲んで食べて、<br />新潟を愉しみました♪───O(≧∇≦)O────♪<br /><br />この旅行記はコチラの続きデス↓↓↓<br />2023年11月 FDAで初新潟!雨でも満喫☆三社神社~蒲原神社~彌彦神社~弥彦ロープウェイ~ラーメンに日本酒に海鮮♪@ジュラクステイ新潟<br />https://4travel.jp/travelogue/11866534

2023年11月 FDAで初新潟!清津峡渓谷トンネル~白山神社~へぎそばにお寿司に映えカクテルも♪@ANAクラウンプラザホテル新潟

2023/11/10 - 2023/11/12

ひとぴちゃんさん

2023/11/11

初めての新潟~\(^o^)/
一緒にどう?って言って頂いた。
レンタカー借りて清津峡トンネル行くから乗せてくし、と。
でも誘ってもらった時点で11月は予定が満載で即答出来ず。
飛行機を予約してから(≧▽≦)
ただ、新潟に行くなら私は絶対行きたい彌彦神社、
‘お黙りさん’のメインはスガシカオのライブ。
御朱印も頂いて、、、

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
新潟を愉しみました♪───O(≧∇≦)O────♪

この旅行記はコチラの続きデス↓↓↓

レンタカー タクシー JALグループ 徒歩

2日目。
    オッハヨ~!
    本日は7時50分にレンタカー屋で待ち合わせなので早起き!
    HP見てこちらのホテルの朝食が楽しみでこのホテルに1泊したけれど、
    夜中の隣の部屋のいびきといい、朝食もそれほどでもなかった(苦笑)

ジュラクステイ新潟 宿・ホテル

朝食は6時半から。5分前に来たけど、朝早くから続々と宿泊者の人が来てました。
    オープン前に写真撮ったからコーヒーがないけど、
    お部屋に持ち帰り出来るコーヒーがレストランの外にありました。

小ぢんまりとしたブッフェ台。

新潟のソウルフード、タレカツ!
    それがたれかつ巻として巻きずしであったり、かりっふわ栃尾揚げ、郷土料理「のっぺ」等新潟名物もあったけれど

それ以外のラインナップはごくフツー。
    ご飯のお供はそれなりにありました。

HPでスープカレーも推しのようだったのでこんな感じで頂きます。
    どれも普通な感じ。
    次の日の朝食の方が断然美味しかった!
    壁も薄いしね、もうこのホテルは泊まらない~。

• 7時半前にチェックアウト。<br />歩いてレンタカー屋さんへ向かう途中で見つけたNIIGATAのサイン☆<br />道路の真ん中にあるのでこれと一緒に写真を撮るのは無理っぽかった。

7時半前にチェックアウト。

途中で見つけた銀杏の木。
    落ち葉のカエデが超デカくて、私の手と比べてパチリ(笑)

7時50分にレンタカー屋で待ち合わせで1分前に到着。
    8時オープンでしたが、中にどうぞ~と言って頂いて中でしばらく待っていると、‘お黙りさん’から電話が。
    Google先生が違う所で終了って言って、どこか分からない、と。
    でも私が来た道の説明も出来ず、お店の方に説明していただき、無事に到着されました~。

‘お黙りさん’のお名前でレンタカーを借りていただいていたので、手続きしていただいて、‘お黙りさん’の運転で8時半前に出発!
    同じ誕生日の私たちは二人して晴れ女なのに、道中は雨・・・
    どないやねん(゚Д゚;)

渋滞もなく2時間ほどで

『清津峡』に到着☆
    この辺りの紅葉シーズンも終盤だったからか駐車場も空いていてすんなりと第一駐車場に駐車。

清津峡 自然・景勝地

ダイナミックな風景が見られます by ひとぴちゃんさん

駐車場からトンネルに向かう途中の景色。

ココでは雨が一瞬止んでくれてた~ヾ(≧▽≦)ノ

10時25分
    駐車場から歩いて3,4分で『清津峡渓谷トンネル』。
    入抗料は大人1,000円、ハイシーズンは予約制だそうですが、この時期は予約なしで入抗することが出来ました。現金以外にも電子マネーやクレジットカードも使用可能。
    【清津峡渓谷トンネル】

清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

映えスポットがいっぱい! by ひとぴちゃんさん

『清津峡渓谷トンネル』は全長750m、往復で30~40分。
    トンネル入口近くはグリーンの照明。
    この先がどんな感じなのかワクワク(*´▽`*)

進んで行くとイエローの照明に替わり、第一見晴所105mまでのトンネルではピンクの照明に。
    カラフルなトンネルが異空間で歩いていて楽っしぃ(*´∀`)♪
    そしてトンネル内暖かい(笑)

10時33分
    第一見晴所に到着。
    トンネルは自然の「5大要素」(木、土、金属、火、水)を利用しながら、建築的な空間とアーティスティックな雰囲気をつくりだしているんだとか。

見晴所からは間近にゴツゴツとした岩肌を見る事が出来ます。

柱状節理(ちゅうじょうせつり)というマグマが冷えて固まった柱状の岩が見られる国の名勝・天然記念物指定です。

第一見晴所から60m行くと第二見晴所に到着。
    白黒のシマシマが映える~!

• 中央のはおトイレなんだって~!<br />中がどんなのか興味あったけど入ってないので分からず。<br />トンネル内にはこのおトイレしかありませんので要注意です。<br />第一駐車場にはおトイレがありましたので、そちらで済ませてから来るのが安心かも^^

中央のはおトイレなんだって~!
    中がどんなのか興味あったけど入ってないので分からず。
    トンネル内にはこのおトイレしかありませんので要注意です。

ちょうど人がいなくなったところでパチリ~☆
    異世界にいるようだわ(笑)

第二見晴所からの景色。
    清らかな川と険しい岩山、自然が作り出したダイナミックな風景。

第二見晴所から進むとオレンジなトンネル、その先にあるのは第三見晴所です。
    第三見晴所までは60mとあっという間に到着。

見晴所のトンネルの壁面には、オレンジの光と鏡のようなものがあります。
    映え写真を撮ろうとする外国人が写真撮りまくってなかなか動かず…
    やっとおらんくなって撮れた一枚。

10時53分
    パノラマステーションに到着~。
    第三見晴所からは200mの道のりです。
    皆さん並んでいるので並びますが、、、
    写真を撮ってもらうためにどなたにお願いしようか、となりつつ若い女子にお願いして

• 撮っていただきました~*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

撮っていただきました~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

‘お黙りさん’にお誘い頂いていなかったらこの場所に来れる事はなかったかもなので、めっちゃウレシイ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

若い女子は何枚も写真撮ってくれてて、‘お黙りさん’がトンネルからの景色を撮ってくれてる所までパチリしてくれてました!
    撮ってくれた女子に感謝╰(*´︶`*)╯♡
    そして撮影スポットに戻って女子の携帯を預かりお写真をお撮りしました。

ココに行かれる際ですが、お水が張られているので靴によっては水が浸み込んでくるので、靴選び重要ですよ~。
    そんな私はヒールスニーカーで行ってしまって、かかとを上げ気味で歩いてました(笑)

映え写真も無事撮れて大満足!
    戻りはトンネル途中にある展示を見たりしてゆっくり戻ります。
    清津峡は黒部峡谷(富山県)、大杉谷(三重県)とともに日本三大峡谷の一つとか。
    てか、三大渓谷に三重の大杉谷が入っているけど行った事ない(;^ω^)
    黒部峡谷も行ってるのに~。

11時21分
    トンネルを出たら雨が降っていたので傘を取りに車へ。

第一駐車場近くにお店があったので少しお買い物しておトイレ済ませて出発。

12時14分
    清津峡渓谷から30分くらいでランチのお店に到着。
    ‘お黙りさん’がチェックしていてくれたお店。
    【小嶋屋総本店】

小嶋屋総本店 グルメ・レストラン

人気店のようで少し待ちましたが、カウンターへ案内されました。
    ビール飲んでいいよ、って言っていただいたので、
    遠慮なく私はビールを注文させていただきました(´∀`*)ウフフ
    《生ビール 中》638円なり!

《天へぎ 二人前》3,476円なり!
    新潟県魚沼地方発祥のお蕎麦、へぎそば。

• 材料に布海苔を使うことや、へぎと呼ばれる器に盛り付けるなど、普通のそばにはない特徴のあるお蕎麦。<br />綺麗に盛られています☆<br />薬味はゴマと辛子。辛子はそばつゆに溶かさず、そばの上に少量のせるようにして食べますが、わさびで食べたいな~と二人なり、わさびをお願いしたら持ってきていただけましたので、わさびで頂きました。

綺麗に盛られています☆

天婦羅、サクサクでおいしい~!
    お腹イッパイ!ゴチソウサマでした♪
    お会計4,114円、d払いでお支払い。

13時過ぎにお店を出て新潟市内に戻る道中は晴れ間が(≧▽≦)
    ちょっと遅かったけど晴れ女復帰~(笑)
    ‘お黙りさん’は今日の夕方の便で帰りますが時間があるから神社行こうか、となり『白山神社』へ。
    【白山神社】

新潟総鎮守 白山神社 寺・神社・教会

豪華な花手水が綺麗でした by ひとぴちゃんさん
  • 薔薇がモリモリで美しい花手水、中にはビー玉が入っててカワ(・∀・)イイ!!

脇から入ったので正面に来てお邪魔します。

新潟市の中心部に位置し新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある『白山神社』。

赤褐色の狛犬。
    岡山県の備前焼で作られていて、現存する日本で大きい備前焼の狛犬とも言われ、現在では製作は不可能とも言われています。

「石の鳥居」。
    広島県尾道から北船前で運ばれ、船主らが海上安全を願い奉納されたもの。

「石の鳥居」をくぐると「随身門」。

「随身門」。
    明治6年の白山公園造営時に取り壊されたましたが、
    現在の「随身門」は昭和50年に再建されたもの。

「随神門」の左手前にある手水舎も花手水でモッリモリ。

「随身門」をくぐると「本殿」。
    白山さまは、別名を菊理媛「くくりひめ」という女の神様で
    夫婦の神様がケンカをした際に仲をとりもったと日本書紀にあり
    縁結びの御利益があると言われています。

しっかりとお詣りして御朱印頂きます。
    今回持ってきた神社用の御朱印帳がいっぱいになっていたので御朱印帳を購入。
    御朱印込みで1,500円。
    思いがけず御朱印が頂けたァ(´▽`)

15時34分
    ホテルまで送って頂いてコチラで‘お黙りさん’とはお別れ。
    ホテルに戻る前にガソリンを入れて精算。
    レンタカー料金、高速代、ガソリン代で13,710円を
    割り勘で6,855円でしたが、お昼ごちそうしてもらったから、という事で6,000円お支払い。

‘お黙りさん’運転ありがとうございました。楽しかったです~♪

ANAクラウンプラザホテル新潟 宿・ホテル

リバービューのお部屋オススメです by ひとぴちゃんさん

本日は『ANA クラウンプラザホテル新潟』に宿泊☆
    夕方の便がマイルで取れなかったのでもう1泊して明日の朝の便で帰る事に。

【ANA クラウンプラザホテル新潟】

ホテル内はクリスマスツリーがあってクリスマスな雰囲気。
    チェックイン手続きは待つことなくすぐに完了。
    お部屋が満室でUGが出来ないのですが、代わりに朝食を無料でお付けさせていただくのでご了承いただけないですか、との事。

今回IHGのサイトから予約。
    事前にハイフロアにしてもらってたんだけどな、と思いつつラッキー(^^♪
    それでお願いします、と了承しお部屋へ。
    ちなみに朝食代は3,000円。

アサインされたお部屋は14階の1415号室。

入ってすぐの目の前にあるのはクローゼット、左の扉はウェットエリア。

クローゼット、少し狭いけれど1泊なので無問題。
    バスローブにナイトウェアがあります。

スーペリアツイン(25平方メートル)のお部屋、
    ポイントと足りない分はポイント購入して予約。
    普通に予約で3万円くらいだったかなー。
    ポイントをどれだけ使ったのかも忘れちゃったけど、
    足りない分のポイント購入は22,561円でした。

デスクの上にコンプリのお水2本、ANAクラ定番のオリジナルアメニティ、「スリープアドバンテージ」。
    冷蔵庫は空っぽ。

デスクから見たお部屋。

シモンズのベッドは寝心地イイ~。

ウェットエリアはユニットバスなのが残念ですが、バスタブは足がしっかり伸ばせれる広さで綺麗で快適でした。
    シャンプー類はアンティポディースというニュージーランドのオーガニックブランドのもの。
    このシリーズは初めてだわ。

一通り写真を撮ったらビールタイム(∀`*ゞ)エヘヘ
    チェックインの際にIHG特典でお水2本かお水1本とビール1本とどちらがいいですか?って事でもちろんビールで!
    しかも冷えたビールという気が利いてる~。
    有難くいただきま~す\(^o^)/

お部屋からは遠目に信濃川が見えてます。

一際目立つ建物は『メディアシップ』。
    新潟日報社の本社機能と、テナント、商業施設からなる建物。

朝の天気が嘘のように美しい夕日が(=´∀`)人(´∀`=)

ビールを飲みながら移ろう景色を愉しんだらお出掛けします。
    夜ご飯前に『メディアシップ』へ行こうと思います。

ホテルから歩いて5,6分ほどで到着。
    【メディアシップ】

新潟日報 メディアシップ 名所・史跡

360度景色を楽しめます by ひとぴちゃんさん

2013年、新潟日報が創刊70周年を迎えるにあたり記念事業の一環として建設、高さ105m地上20階建ての建物。

最上階の20階にある「360°展望回廊 そらの広場」。
    入場料は無料、展望台にはベンチや自動販売機があります。

地上約100mからの夜景は

日本夜景遺産に認定されています。

360度見渡せるのでとりあえず全方面パシャパシャ撮ります☆

• ここからの夜景がお気に入り☆彡<br />重要文化財に指定された萬代橋がオレンジ色に輝き美しい。

ここからの夜景がお気に入り☆彡
    重要文化財に指定された萬代橋がオレンジ色に輝き美しい。

こんな撮影スポットがあったので、一人だけど撮っちゃった(笑)

こちらから見える一際高い建物はナニかな~。
    木々が青く光るイルミネーションが綺麗だわぁ。

という事でイルミネーションを見にやってきました(⌒▽⌒)
    木々が赤や緑に変化。

全然人がいないけれど

そびえ立ってたビルも気になるし~ってやってきました。
    こちらは『ホテル日航新潟』でした!

こちらもイルミネーションが見えたので来てみました。
    「1マイルVoyage 2023」という万代島光の航路プロジェクトとして信濃川沿いをイルミネーションで装飾。
    まぁ綺麗っちゃあ綺麗だけどしょぼさが否めない・・・(苦笑)

ちょっと寄り道したのでお店まで遠くなっちゃった。
    歩いて20分ほどで予約していたお店に到着。
    【せかい鮨】

せかい鮨 グルメ・レストラン

一人で予約しているのに二人分用意されたカウンター席に案内されて???
    どうもご夫婦二人で営まれているのであまりお客さんをいれたくないよう・・・(^^;
    《生ビール 中》660円なり!
    付き出しはなんちゃら貝。

メニューをパチリ☆
    数量限定ののどぐろ炙り丼はこのお店発祥で商標登録品のよう。
    これ食べたいけれど丼食べちゃうと他が食べられなくなるので諦めて一品で注文します。
    限定10人前ですが、後から来たお客さんが何人か注文してました。

《焼き〆サバ》880円、《南蛮海老造り》1,210円なり!
    南蛮海老はあまーくてねっとり、魚醤かわさび醤油で頂きます。

一瞬お客さんが居なくなった時に店内をパチリ☆
    寡黙な大将です。

ココでは日本酒だよね~っ。
    《〆張鶴》880円なり!
    新潟県村上市の日本酒、口当たりよく飲みやすい。

《のどぐろ塩焼》1,870円なり!
    脂がノッリノリ!

日本酒がススムくん(笑)
    《七代目》990円、《真たら白子焼》880円なり!
    白子焼は想像と違った(汗)

昨日に続き食べすぎ!!!(笑)
    だけどお寿司食べずに帰るとかないしな~って食べたいお寿司を注文。
    カウンターでも盛りで提供されました。
    中トロ880円、いくら440円、のどぐろ440円×2、ブリ巻550円なり!

もう少し期待していたけれど、、、
    普通に美味しい。

お味噌汁は注文してないけれど提供されて。
    さっきの南蛮海老の頭を使ったのかな。
    大量に入っていたので思わず撮ってしまったわ(笑)
    ちょうど2時間ほど滞在してごちそうさまでした!
    お会計10,340円、クレジットカードでお支払い。

ホテルまで歩いて20分ほどの距離だけど、来る道中の道が真っ暗だったので、GOタクシーでタクシーを呼んで

ホテルまで、料金930円でした。
    まだ20時過ぎ・・・

ANAクラウンプラザホテル新潟 宿・ホテル

リバービューのお部屋オススメです by ひとぴちゃんさん

朝が早かったけれど全然眠くないしな~(笑)
    ホテルのBar『スカイバー リオンドール』へ来てみました。

スカイバー リオンドール グルメ・レストラン

なかなかの賑わいぶりでしたが、カウンターは空いていたのでカウンター席に。

入口入ったすぐの所にカウンター席があり、奥にテーブル席。
    ホテルのBarでしっぽり、とは程遠いほどで賑やかっていうかうるさかった!

ホテルエレベーター内にあったカクテルのポスター。
    実際にメニューにあってΣ(´∀`;)
    迷わずそちらをオーダー。

《リオンドール 1830》1,400円なり!(税、サービス料込)
    日没の時間帯18時30分の店舗から眺める夕陽をイメージしたカクテルだって!
    新潟のクラフトジン「YOSO」を使ったカクテル。
    動画で是非~って、もちろん撮ってますって言うと流石です、
    ってバーテンダーさん(´∀`*)ウフフ

出来上がり~(*´∀`)♪

• 超映え映え(∩´∀`)∩<br />これ1,400円ってお安い~!<br />飲みやすくって美味しいし何杯でもイケちゃう危険なヤツ(笑)<br />

超映え映え(∩´∀`)∩
    これ1,400円ってお安い~!
    飲みやすくって美味しいし何杯でもイケちゃう危険なヤツ(笑)

まだ飲み足りないな(^◇^)
    各月限定のオリジナルカクテルをお願いしました。

11月は「霜秋の候(そしゅうのこう)」というカクテル、1,600円なり!
    ヨモギにライムジュース、グレープジュースとスパークリングスパーワインで作られるカクテル。
    この枝がヨモギかな?提供前に炙ってました。
    こちらも飲みやすくて美味しかったァ♪( ´▽`)
    1時間半弱お一人様でBarを楽しみました。
    お会計3,000円でした!

お部屋に戻ってオヤスミナサイ(_ _).。o○

11月12日 5時29分
    今日も早起き!まだ真っ暗!!
    朝からコーヒー淹れてまったりしつつ身支度。

6時前のロビーは静まり返っていました。

6時からオープンのレストランへ。
    よくある一番乗り^^

オールデイダイニング シーズンカフェ グルメ・レストラン

昨日と違って種類が多いわ。
    新潟のソウルフード、タレカツがめっちゃ美味しかった!
    御飯の上に何枚ものせて丼にして食べたいくらい(笑)

ワイン仕立て旨味ほっきとシーフード、旬野菜マリネやねぎと佐渡産わかめのマリネ、チーズにスモークサーモンやハムなど、珍しいお料理からお酒が飲みたくなるようなものも(o^^o)
    シェフコーナーではオムレツを作って頂けます。
    昨日のホテルに続きのっぺや栃尾油揚げもありました。

ご飯は4種類!ご飯のお供も沢山ありました。
    新潟県産米3種と清酒漬け帆立貝柱の炊き込みご飯。
    食べ比べしたいし炊き込みご飯も食べたい、だけどそんなに食べられない(悲)

ご飯はどれにしたんだったか…魚沼産にしたような。

カレーがあるとついつい食べたくなる(≧▽≦)
    そしてタレカツが美味しかったのでオカワリして、フルーツも頂いてゴチソウサマでした♪

昨日買ってたビールがあったので食後の朝ビー飲んで7時半過ぎにチェックアウト。

ホテル外観を撮ってなかった、と思い振り返ってパチリ☆

ホテルから新潟駅のエアポートリムジンの乗り場まで10分ほどで到着。
    早い時間のバスに乗ってきたけれど

新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物

カウンターが開くのが8時55分でしばし待ってチェックイン。

新潟空港 空港

9時55分の飛行機で帰ります。

御翔印もゲット~♪♪♪
    これで4箇所目。

発泡酒飲みながら搭乗時間を待ちます(^_^)

帰りは緑の機体。

前回乗ってるカラーだった(´Д⊂グスン

でもグリーンは2機あるようなので機体は違うのかも?
    現在15色あるそうなので他の色にも乗りたいな。

ヘッドカバーは機体と同じグリーン。

お見送りありがとうございます♪
    初新潟楽しかったぁ、また来るね~。

バイバイ~。

帰りも機内サービスあります。

定刻の5分ほど前に名古屋空港に到着。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

お疲れさまでした☆

帰りは相方にお迎えに来てもらって(´∀`*)ウフフ
    大須にある『三輪神社』に立寄り。
    何度か御朱印を頂きにきているけれど、ウサギの御朱印帳を友達にもらったので卯年だし、と8月から毎月通ってて、今月も頂きに。

『三輪神社』近くにある人気店『味仙』。
    ちょうど開店の11時30分でしたが、ビックリするほどの行列!!!
    多分100人は並んでたんじゃないかな・・・
    むか~しこの店舗で食べたことあるけれど、辛い印象しかなくリピしたいとは思わず。
    それから一度も行ったことないけど、昔とは違うのかな?
    こんなに並ぶ時間もったいないし、もっと美味しい物他にあると思うけど、って思っちゃう(個人的な意見です)

最後に余談でしたが、、、

初めての新潟、大満喫でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    まだまだ行きたい所もあるし新潟また行きたいナ。

~~~最後までお読み頂きありがとうございました~~~

• b_bさん 2024/02/14 21:50:05
    新潟~\(^o^)/
    ひとぴちゃん、こんばんは!(^^)!
    お出掛けしていたのでコメントが遅くなりました<m(__)m>

新潟の清津峡渓谷トンネル、4月に行く予定があります、現在娘夫婦が新潟在住なので、旅行がてら連れていってもらおうと思っています。
    なるほど、予約が必要な時期もあるんですね( ..)φメモメモ
    基本娘達に任せて周辺をドライブしてみようと思います(娘達と念願のカーブドッチに宿泊します♪)
    新潟駅周辺は大工事が続いていて、訳分からないことになっていたので、今度は少しましになっているかなと楽しみにしています。私は1人の時はぽんしゅ館の上のホテル(メッツ)に泊まります(駅からすぐ)。

へぎそば、私結構好きで娘が帰省するときはお土産に買ってきてもらっています、それと風味爽快ニシテ(夫のお気に入り)。
    新潟もいいところですね、楽しく読ませて頂きました(*^^*)
                                   b_b

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/15 06:33:50
    RE: 新潟??(^o^)/
    b_bさん、おはようございます〜(*´▽`*)

忙しい中、メッセージ頂きありがとうございます!
    ウレシイです♪

b_bさん、4月に清津峡渓谷トンネル、行かれる予定なのですね。
    娘さん夫婦が新潟に住まれているのなら、写真の心配もありませんね(笑)
    4月27日からG.W期間中は予約制みたいです。
    予約日の場合は現地で入坑出来ないみたいなので、
    また確認してみてくださいネ☆

ホテルは1泊はメッツも候補にあったんです〜。
    なぜジュラクステイにしたのか忘れちゃいましたが、
    安くて朝食が魅力的だったからなんだと思いますが、失敗でした!

風味爽快ニシテ、、、
    前回のb_bさんの旅行記に登場してて、旦那様のお気に入り、と
    コメントあったのでなんだかうれしくなりました♪
    私は初めてあの缶見てネーミングも面白いって思って買ったんですけど、
    有名なビールだったんですね^^
    新潟はいい所だったのでまた行きたいです〜。

4月の新潟、今から楽しみですね♡

• たまスケさん 2024/02/12 09:21:56
    清津峡渓谷トンネル
    ひとぴちゃんさん おはようございます(^ ^)

清津峡渓谷トンネルは映えスポットがいろいろあるのですね~☆
    第一、第二、第三とそれぞれ趣向の異なる見晴台がおもしろ~い!!
    ついつい写真をたくさん撮ってしまいますよね~。

白山神社の手水舎はお花にビー玉と工夫されていてここもまた映え映えですねΣd(゚∀゚︎d)イカス!!

メディアシップからの夜景も綺麗ですね☆
    ひとぴちゃんさんがイチオシの夜景の写真が私もイチオシだと思います!

へぎそば!いつか食べてみたいと思っているのですよ~、食感が独特とか聞いているので興味がめちゃんこあります(^ ^)
    そしてそしてあのカクテル!すごーい!!
    これも映え映えですな(笑)
    ドーム型の球体潰さないと飲めないけど潰したくない!

味仙、人めっちゃ並んでますね(´⊙ω⊙`)
    私は並ぶの苦手だからこの行列では一生行けないかも(^◇^;)

新潟をこれでもかと満喫されましたね♪

たまスケ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/12 15:15:24
    RE: 清津峡渓谷トンネル
    たまスケさん、こんにちは〜(*´▽`*)

いつもメッセージありがとうございます♪

新潟後半は映えがいっぱいでした(笑)
    清津峡渓谷トンネルは連れて行ってもらえるから、と
    全然調べず行ってしまったのですが、逆にそれが良かったかも^^
    最終のトンネルに行くまでもとっても楽しめました★

予定外に行けた白山神社、もったいないくらいの豪華な薔薇に
    ビー玉で映え映えでした!

メディアシップからの夜景、たまスケさんも私のイチオシの写真に
    賛同してくださってウレシイ♡

へぎそば、独特な食感あったかな?(笑)
    お店によっても違うかもしれませんね。
    カクテル、すごいですよね〜!
    ポスター見てあれが実際に飲めると知らずにBarに行ったんですが、
    メニューにあったので迷わず注文しました。
    目の前で作ってくれて見ていて楽しかったです(´∀`*)ウフフ
    あれ飲まずにずっと見ていたくなりましたが、飲みましたが(笑)
    味もめっちゃ飲みやすくって美味しかったです〜。

正直、味仙はあんなにならんでまで?って思ってます…
    並ばずに入れるなら行っとこか、みたいな感じでいいと私は思ってますヨ^^;

• ぴろろんさん 2024/02/12 08:06:24
    充実の新潟旅
    こんにちは、ひとぴちゃん

新潟後半、例のトンネル、今でも人気なんですね。
    で、あのスポットしかないのかと思ってたら、色々あるのね、トンネル内。
    あの写真スポットは水が干からびることはないのいかな?
    ちょっと気になりました。

神社の手水のお花、凄く豪華で綺麗!

お寿司屋さんは、たくさん食べて美味しそうなのに安いね!
    ホテルのバーの白いこんもりドームは何で出来てたのか気になりました。
    そして、そこも安い!

新潟って、ちょっとお安めなのかしら。
    3月から北陸割が始まるから、ちょっと行ってみたくなってます。

ぴろろん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/12 15:05:36
    RE: 充実の新潟旅
    ぴろろんさん、こんにちは〜

いつもありがとうございます♪

例のトンネルは相変わらず人気ですね!
    日本人も多いですが、あんなところにまでアジアからの
    観光客が多くきていました。
    今は春節で中国からの観光客がスゴイみたいですしね〜。
    そうなんです、あのトンネル色々とあるんです。
    私も連れて行ってもらえるから全然調べてなくて、
    最終の所しか知りませんでした。
    あのお水は管理されてるんですかね。
    水ないと映えないし、どうなってるんだろ・・・

予定外に行けた白山神社、花手水にはもったいないくらいの
    綺麗な薔薇が使われててめっちゃ豪華でした!

お寿司屋さんは、コスパ良かったと思います。
    ホテルのバーの白いのは何か使って、何かを挿入したらドームが出来上がりました。
    上手く説明できませんが^^;
    ホテルなのにチャージ料もなくって安心して飲めました!
    朝食も美味しかったし、また新潟市内に泊まるなら
    ANAクラ泊まりたいって思いました。

3月から北陸割があるんですね!
    知らずでいい情報を頂いた、と調べましたよ(´∀`*)
    2月に福井に行くので、変更出来たらなー、って思ったけど、
    受付が始まるのが早くて2月末みたいですね。
    蟹が目当てなので、2月のはそのままにしておこうと思いますが、
    上限も一人2万円まででしたっけ。とってもお得に旅出来そうですよね(^_^)
    北陸は美味しい物いっぱいあるし是非〜♪

• エヌエヌさん 2024/02/10 16:08:42
    相変わらずの超人ぶり
    ひとぴん

こんにちは!
    前日寝不足でもまだ眠くない。飲み足りないなど相変わらず超人だと感心(#^^#)

清津峡映えスポットとして人気だけど昔はあまり知られてなかった気が・・・
    風味爽快ニシテ、〆張鶴どちらもウマウマですよねぇ~(#^^#)

朝食後に部屋で朝ビーしてチェックアウト
    さすがねーさんイカスぜ(#^^#)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/11 07:21:10
    RE: 相変わらずの超人ぶり
    エヌエヌさん、

おっはよーございます!
    超人のひとぴんです(笑)
    体力有り余ってますね、私(⌒▽⌒)

清津峡渓谷トンネルは2018年にリニューアルされているので、
    それ以降映えスポットとして人気が出たのではないでしょうか。
    私が知ったのはごく最近ですが。

風味爽快ニシテ、初めて見たビールでしたが美味しかった♪
    〆張鶴を知ってるエヌエヌさん、さすがです!

朝ビー、私らしいでしょ(^^)
    今日は今から琵琶湖行ってマウンテンバイクで久々に走ってきます(o^^o)
    なので夜までアルコールはお預けです(笑)

ひとぴん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ