南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パパが車に乗らないので手放すことに決まりました。パパの黒い車は乗らないので、無残にもグレーに(笑)手放す前に、チョット遠乗りしておきたい私。「パパ、ランチでお酒飲んでも良いから(後は私が運転するから)白浜へ行かない?」と誘ったら「運転してくれるなら、行ってもええで」と上から目線。なんで?下から出てしまったのか?悔やまれるところですが「背に腹は代えられない」(笑)こうして、白浜行きが決定しました。観光は法隆寺と那智大社。調べてみると、日本のエーゲ海だとか日本のウユニ塩湖とか(笑)ホンマか?と云うキーワードが出てきました。一週間前からお天気も上々、検証すべきドライブ旅行に出発しました。<br /><br />エクシブ白浜アネックス:5,500×2名=¥11,000(利用実費)我が家が持っている部屋のカテゴリーは「スイートグレード」RCなら¥23,100<br />高速代金:¥11,280<br />ガソリン代:184.2(全国平均)×60リットル=¥11,052<br /><br />

古の世界遺産を訪ねて奈良・和歌山(法隆寺&日本のエーゲ海&那智大社&那智の滝&エクシブ白浜アネックス)

56いいね!

2023/10/26 - 2023/10/27

174位(同エリア1991件中)

旅行記グループ リゾートトラスト宿泊

19

80

お黙り!

お黙り!さん

パパが車に乗らないので手放すことに決まりました。パパの黒い車は乗らないので、無残にもグレーに(笑)手放す前に、チョット遠乗りしておきたい私。「パパ、ランチでお酒飲んでも良いから(後は私が運転するから)白浜へ行かない?」と誘ったら「運転してくれるなら、行ってもええで」と上から目線。なんで?下から出てしまったのか?悔やまれるところですが「背に腹は代えられない」(笑)こうして、白浜行きが決定しました。観光は法隆寺と那智大社。調べてみると、日本のエーゲ海だとか日本のウユニ塩湖とか(笑)ホンマか?と云うキーワードが出てきました。一週間前からお天気も上々、検証すべきドライブ旅行に出発しました。

エクシブ白浜アネックス:5,500×2名=¥11,000(利用実費)我が家が持っている部屋のカテゴリーは「スイートグレード」RCなら¥23,100
高速代金:¥11,280
ガソリン代:184.2(全国平均)×60リットル=¥11,052

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023年10月26日(木曜日)<br />おはようございます。ねこちゃんを動物病院(ペットホテル)に預けてからの出発です。パパ、予定より遅いじゃない?おまけにナビがアホで、なかなか目的地が入らない。出発が30分遅れてしまった。もう5年になるのに走行距離1万・・・・パパは3ヶ月に1度も運転しません。

    2023年10月26日(木曜日)
    おはようございます。ねこちゃんを動物病院(ペットホテル)に預けてからの出発です。パパ、予定より遅いじゃない?おまけにナビがアホで、なかなか目的地が入らない。出発が30分遅れてしまった。もう5年になるのに走行距離1万・・・・パパは3ヶ月に1度も運転しません。

  • 電話番号でも店名でも入力できなにので住所で入力、目的地到着です。<br />フェリーチェ・ピチョーネ:https://tabelog.com/nara/A2902/A290203/29012151/

    電話番号でも店名でも入力できなにので住所で入力、目的地到着です。
    フェリーチェ・ピチョーネ:https://tabelog.com/nara/A2902/A290203/29012151/

  • 古民家をリノベーションしたお洒落な店内

    古民家をリノベーションしたお洒落な店内

  • ¥1,540のパスタランチをオーダー。こちら、ミネラルと炭酸のお水が頂けます。<br />パパ、法隆寺の見学順路を勉強してね。すでに、ビール注文してるし!

    ¥1,540のパスタランチをオーダー。こちら、ミネラルと炭酸のお水が頂けます。
    パパ、法隆寺の見学順路を勉強してね。すでに、ビール注文してるし!

  • 取りあえず、法隆寺まで運転ご苦労様!<br />からの乾杯!マリーは炭酸水です<br />オリジナルパンとフォカッチャも美味しい!

    取りあえず、法隆寺まで運転ご苦労様!
    からの乾杯!マリーは炭酸水です
    オリジナルパンとフォカッチャも美味しい!

  • 野菜サラダなんだけど、柿が入っていて、ラズベリーのドレッシング

    野菜サラダなんだけど、柿が入っていて、ラズベリーのドレッシング

  • 上:牛蒡と豚のラグー(パパ)<br />下:秋刀魚ときのこ(マリー)

    上:牛蒡と豚のラグー(パパ)
    下:秋刀魚ときのこ(マリー)

  • おいおい、いくら、「飲んでも構わないよ」と言ったものの、ホンマに追加で白ワイン飲むか?こちら〆て¥4,400

    おいおい、いくら、「飲んでも構わないよ」と言ったものの、ホンマに追加で白ワイン飲むか?こちら〆て¥4,400

  • お店を出て左手に徒歩7分程度。南門が見えてきました。<br />今日の予想最高気温は30度、真夏日ですが、日差しが強く快晴、体感的には猛暑日です。暑さに弱いパパ、大丈夫かな?

    お店を出て左手に徒歩7分程度。南門が見えてきました。
    今日の予想最高気温は30度、真夏日ですが、日差しが強く快晴、体感的には猛暑日です。暑さに弱いパパ、大丈夫かな?

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 世界遺産「法隆寺」ななかなの貫禄です。<br />修学旅行生やインバウンドで混んでいました。

    世界遺産「法隆寺」ななかなの貫禄です。
    修学旅行生やインバウンドで混んでいました。

  • 昔、35年ぐらい前に、来たはずなのに・・・・・・↓こちらお勧め<br />法隆寺の回り方:https://stick-to-travel.com/houryuji-tour

    昔、35年ぐらい前に、来たはずなのに・・・・・・↓こちらお勧め
    法隆寺の回り方:https://stick-to-travel.com/houryuji-tour

  • 中門の両脇にいる阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)の金剛力士像です

    中門の両脇にいる阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)の金剛力士像です

  • ごちゃごちゃ解説は省きますね。気になる方は↓を参照ください。<br />https://manareki.com/horyuzi

    ごちゃごちゃ解説は省きますね。気になる方は↓を参照ください。
    https://manareki.com/horyuzi

  • 流石、世界遺産、拝観料も高めです¥1,500

    流石、世界遺産、拝観料も高めです¥1,500

  • 法隆寺と言えば、五重塔<br />でも、土で作った仏像の塑像(そぞう)を覗くのですがなかなか見えません。おまけにカメラ禁止です。

    法隆寺と言えば、五重塔
    でも、土で作った仏像の塑像(そぞう)を覗くのですがなかなか見えません。おまけにカメラ禁止です。

  • こちらが回廊ですがここでの見どころは「エンタシスの柱」・・社会(歴史)で勉強したけどパパ覚えてる?

    こちらが回廊ですがここでの見どころは「エンタシスの柱」・・社会(歴史)で勉強したけどパパ覚えてる?

  • 屋根を支える龍や卍崩しの高欄(まんじくずしのこうらん)を見ることができます。<br /><br />大講堂(国宝)

    屋根を支える龍や卍崩しの高欄(まんじくずしのこうらん)を見ることができます。

    大講堂(国宝)

  • 釈迦三尊像(しゃかさんぞんぞう)などすべてカメラ禁止

    釈迦三尊像(しゃかさんぞんぞう)などすべてカメラ禁止

  • こちらも廟が閉まっていて見ることができませんでした

    こちらも廟が閉まっていて見ることができませんでした

  • 平成10年に完成した大宝蔵院(だいほうぞういん)です。<br />百済観音像(くだらかんのんぞう)などの展示がありますが、ここもカメラ禁止

    平成10年に完成した大宝蔵院(だいほうぞういん)です。
    百済観音像(くだらかんのんぞう)などの展示がありますが、ここもカメラ禁止

    法隆寺大宝蔵院 寺・神社・教会

  • 西院伽藍と東院伽藍を結ぶ「東大門(とうだいもん)」そして、東院伽藍(とういんがらん)<br />

    西院伽藍と東院伽藍を結ぶ「東大門(とうだいもん)」そして、東院伽藍(とういんがらん)

  • 八角形の夢殿(ゆめどの):聖徳太子の遺徳を偲んで造立されましたもので、聖徳太子の供養塔のようです。中国の八方位陰陽説から来ているもので、円に近い形は縁起がよいのだそうです

    八角形の夢殿(ゆめどの):聖徳太子の遺徳を偲んで造立されましたもので、聖徳太子の供養塔のようです。中国の八方位陰陽説から来ているもので、円に近い形は縁起がよいのだそうです

  • はっきり言って、法隆寺広いわ~~~。赤○までくると、パパ、汗だくで思考回路停止(完全にダウン)私、ひとりで見学するから、そこで休んどき!(ベンチに座る)<br />こちらも、国宝は写真撮影禁止・・・・高い見学料のわりに、撮影禁止多いな~、国宝オンパレードなのに・・・・残念!

    はっきり言って、法隆寺広いわ~~~。赤○までくると、パパ、汗だくで思考回路停止(完全にダウン)私、ひとりで見学するから、そこで休んどき!(ベンチに座る)
    こちらも、国宝は写真撮影禁止・・・・高い見学料のわりに、撮影禁止多いな~、国宝オンパレードなのに・・・・残念!

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 暑さに弱いパパ(笑)だから、サックッと見学したけれど、朝の遅れを挽回出来ない。予定では15時45分くらいに到着しないと・・・・・挽回できるかな?

    暑さに弱いパパ(笑)だから、サックッと見学したけれど、朝の遅れを挽回出来ない。予定では15時45分くらいに到着しないと・・・・・挽回できるかな?

  • 白崎海洋公園:日本のエーゲ海<br />到着したのは16時15分

    白崎海洋公園:日本のエーゲ海
    到着したのは16時15分

    白崎海洋公園 公園・植物園

  • 展望台へ登ってみましょう

    展望台へ登ってみましょう

  • 白い岩が連なっているいますが、「青と白で構成された白崎海岸の壮大な風景」と言えるのか?

    白い岩が連なっているいますが、「青と白で構成された白崎海岸の壮大な風景」と言えるのか?

    白崎海洋公園 展望台 自然・景勝地

  • 岬全体が白い石灰岩で出来ています。約2億5000万年以上も前になるペルム紀のものだそうです

    岬全体が白い石灰岩で出来ています。約2億5000万年以上も前になるペルム紀のものだそうです

  • それなりに綺麗だけど(夕方で雲が多いから、海の青さが足りない)

    それなりに綺麗だけど(夕方で雲が多いから、海の青さが足りない)

  • 「日本のエーゲ海」は言い過ぎだよ!<br />ここで、もう一つ「日本のエーゲ海」と名乗っているのが、岡山県の「牛窓」・・・・・ここも、昔、行った事があるけれど・・・・「ホテルリマーニ」はギリシャを模しているからそれなりに見えたけれど、瀬戸内の漁村と云った感じ。

    「日本のエーゲ海」は言い過ぎだよ!
    ここで、もう一つ「日本のエーゲ海」と名乗っているのが、岡山県の「牛窓」・・・・・ここも、昔、行った事があるけれど・・・・「ホテルリマーニ」はギリシャを模しているからそれなりに見えたけれど、瀬戸内の漁村と云った感じ。

  • 次は「日本のウユニ塩湖」なんだけど・・・・条件が揃うと「ウユニのような写真が撮れる」なんだが。本日の日没は17時13分。潮の加減と天候は完璧なんですが、朝からの遅れの30分を縮められない。大崎岬に到着時には日が暮れてしまいました。でも海岸沿いを走りながら、綺麗な夕日が見られました(写真無し)<br />日本に『ウユニ塩湖のような写真が撮れるスポット」は1位香川県の父母ヶ浜、2位福岡県のミイケ塩湖、3位北海道の摩周湖だそうです。<br />ベスト8にも入って無いから、今回は断念しました。

    次は「日本のウユニ塩湖」なんだけど・・・・条件が揃うと「ウユニのような写真が撮れる」なんだが。本日の日没は17時13分。潮の加減と天候は完璧なんですが、朝からの遅れの30分を縮められない。大崎岬に到着時には日が暮れてしまいました。でも海岸沿いを走りながら、綺麗な夕日が見られました(写真無し)
    日本に『ウユニ塩湖のような写真が撮れるスポット」は1位香川県の父母ヶ浜、2位福岡県のミイケ塩湖、3位北海道の摩周湖だそうです。
    ベスト8にも入って無いから、今回は断念しました。

  • エクシブ白浜アネックスにの到着したのは18時30分頃<br />当然、辺りは真っ暗なので、翌朝(出発時に撮影)<br />スイートグレード:このお部屋タイプではありませんでした

    エクシブ白浜アネックスにの到着したのは18時30分頃
    当然、辺りは真っ暗なので、翌朝(出発時に撮影)
    スイートグレード:このお部屋タイプではありませんでした

    エクシブ白浜アネックス 宿・ホテル

  • お部屋はスイートグレード:こちらのホテル斜面に沿って建っているため、部屋タイプがたくさんあります。エレベーターも斜めに上下するからケーブルみたい。

    お部屋はスイートグレード:こちらのホテル斜面に沿って建っているため、部屋タイプがたくさんあります。エレベーターも斜めに上下するからケーブルみたい。

  • ドアが多くて、迷子になってしまいそう

    ドアが多くて、迷子になってしまいそう

  • 完全に独立している和室

    完全に独立している和室

  • ベットルーム:リビングとの間に戸があるので独立できます。反対側にもドアがあり、バスルームへも行けます

    ベットルーム:リビングとの間に戸があるので独立できます。反対側にもドアがあり、バスルームへも行けます

  • バスタブとシャワーが分かれています。<br />温泉(大浴場)へ行ったので使用せず

    バスタブとシャワーが分かれています。
    温泉(大浴場)へ行ったので使用せず

  • お疲れ様のビールで乾杯!・・・で?パパ、法隆寺からず~~~っと、ウトウトだったよね(マリーが運転したよ)<br />

    お疲れ様のビールで乾杯!・・・で?パパ、法隆寺からず~~~っと、ウトウトだったよね(マリーが運転したよ)

  • スイートグレード:RC¥23,100<br />バルコニーがとっても広く、ワールドサファリが見えます。滑走路(空港)と海も見えます。下の写真:翌朝撮影

    スイートグレード:RC¥23,100
    バルコニーがとっても広く、ワールドサファリが見えます。滑走路(空港)と海も見えます。下の写真:翌朝撮影

  • 夕食は午後8時から<br />和食:鮨カウンター<br />良く知らないものだから(調べて無かった)ので、取りあえず一番高いコースを頼んでおいた

    夕食は午後8時から
    和食:鮨カウンター
    良く知らないものだから(調べて無かった)ので、取りあえず一番高いコースを頼んでおいた

    海幸 エクシブ白浜アネックス グルメ・レストラン

  • 寿司カウンター全品食べ尽くし<br />15,000円(18,150円 税・サ込)<br />

    寿司カウンター全品食べ尽くし
    15,000円(18,150円 税・サ込)

  • 先ず最初の飲み物は・・・・・当然「あわでしょう」シャンパーニュ、テタンジェ<br />乾杯!@¥2,904(税サ込)x2

    先ず最初の飲み物は・・・・・当然「あわでしょう」シャンパーニュ、テタンジェ
    乾杯!@¥2,904(税サ込)x2

  • 前菜:美味しかったけど、忘れた

    前菜:美味しかったけど、忘れた

  • お造り:確かマグロの赤身とヒラメだったと思う

    お造り:確かマグロの赤身とヒラメだったと思う

  • 「全品食べ尽くし」の意味がようやく分かった。<br />何でも、何度でも、好きなだけ食べられる。<br /><br />「えっ、そうなん?とりあえず、活け鮑とイクラと雲丹、小シャリでお願いします」

    「全品食べ尽くし」の意味がようやく分かった。
    何でも、何度でも、好きなだけ食べられる。

    「えっ、そうなん?とりあえず、活け鮑とイクラと雲丹、小シャリでお願いします」

  • 板長さん、お勧めの日本酒<br />純米吟醸 黒牛:名手酒造店 和歌山県海南市<br />芳醇で気品のある香り。味わいもまろやかな上、すっきりした後味。<br />黒牛(300ml)¥3,993(税サ込)<br />

    板長さん、お勧めの日本酒
    純米吟醸 黒牛:名手酒造店 和歌山県海南市
    芳醇で気品のある香り。味わいもまろやかな上、すっきりした後味。
    黒牛(300ml)¥3,993(税サ込)

  • パパは小食・・・・酒ばっかり飲んでいる

    パパは小食・・・・酒ばっかり飲んでいる

  • 金目鯛の煮つけ、写真はないけれど、蟹の茶わん蒸し

    金目鯛の煮つけ、写真はないけれど、蟹の茶わん蒸し

  • いくらマリーが大食漢だからと言って・・・・全品食べつくせないでしょう?

    いくらマリーが大食漢だからと言って・・・・全品食べつくせないでしょう?

  • パパ、またお酒の追加<br />作 ZAKU 鷹の羽 :三重県鈴鹿 清水清三郎商店<br />伊勢志摩サミットやワールドカップでオフィシャル日本酒にもなったお酒。<br />特約店での販売が主流。ワインボトルって云うのが珍しいね。<br />作 鷹の羽(一合)¥3,146(税サ込)<br />

    パパ、またお酒の追加
    作 ZAKU 鷹の羽 :三重県鈴鹿 清水清三郎商店
    伊勢志摩サミットやワールドカップでオフィシャル日本酒にもなったお酒。
    特約店での販売が主流。ワインボトルって云うのが珍しいね。
    作 鷹の羽(一合)¥3,146(税サ込)

  • 板長さんが、適当に出してくれはるけど・・・・だんだん停滞してくる(笑)<br /><br />一つ下の¥12,000(税・サ別)コース料理とお好きな鮨12貫で良かったみたい

    板長さんが、適当に出してくれはるけど・・・・だんだん停滞してくる(笑)

    一つ下の¥12,000(税・サ別)コース料理とお好きな鮨12貫で良かったみたい

  • パパは「おこちゃま口」で卵や海老、穴子など8貫で終了<br />マリーは16~20貫くらい食べたかな? ←充分、よく食べてるって?<br />セコイから雲丹とトロは2貫食べたよ(笑)

    パパは「おこちゃま口」で卵や海老、穴子など8貫で終了
    マリーは16~20貫くらい食べたかな? ←充分、よく食べてるって?
    セコイから雲丹とトロは2貫食べたよ(笑)

  • デザート<br />こちら〆て¥49,247(税サ込)ホテルはサービス料が10%付くから結構な値段になりました。<br />

    デザート
    こちら〆て¥49,247(税サ込)ホテルはサービス料が10%付くから結構な値段になりました。

  • 2023年10月27日(金曜日)<br />おはようございます。今日も良い天気です。予想最高気温29度と真夏日一歩手前。<br />ラウンジでコーヒーだけ飲んで出発します(無料)

    2023年10月27日(金曜日)
    おはようございます。今日も良い天気です。予想最高気温29度と真夏日一歩手前。
    ラウンジでコーヒーだけ飲んで出発します(無料)

    エクシブ白浜アネックス 宿・ホテル

  • 青岸渡寺の駐車料金は無料ですが、防災道路通行料として800円必要です。<br />那智大社前の土産物屋無料駐車場を利用するか?迷ったけれど、パパが「473段の階段上るの嫌だ」と言うので

    青岸渡寺の駐車料金は無料ですが、防災道路通行料として800円必要です。
    那智大社前の土産物屋無料駐車場を利用するか?迷ったけれど、パパが「473段の階段上るの嫌だ」と言うので

    那智山青岸渡寺 寺・神社・教会

  • 青岸渡寺は、熊野信仰の霊場として長い歴史を誇る天台宗の寺院で<br />世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録されています。

    青岸渡寺は、熊野信仰の霊場として長い歴史を誇る天台宗の寺院で
    世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録されています。

  • 那智大社と青岸渡寺は別物で・・・・よくよく考えてみれば、当たり前なんだけど

    那智大社と青岸渡寺は別物で・・・・よくよく考えてみれば、当たり前なんだけど

  • 神仏分離・・・・・明治時代初頭に分けられた。<br /><br />熊野信仰は当地の大自然と神道・仏教・修験道とが折り重なって形成された独自の信仰です。・・・・あながち間違ってはいないようです。

    神仏分離・・・・・明治時代初頭に分けられた。

    熊野信仰は当地の大自然と神道・仏教・修験道とが折り重なって形成された独自の信仰です。・・・・あながち間違ってはいないようです。

  • この写真があまりにも有名だから・・・・・私は熊野那智大社=那智の滝=世界遺産と思っていました。<br />

    この写真があまりにも有名だから・・・・・私は熊野那智大社=那智の滝=世界遺産と思っていました。

    那智山青岸渡寺三重塔 名所・史跡

  • 青岸渡寺の横手から熊野那智大社へ

    青岸渡寺の横手から熊野那智大社へ

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • 神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)の御東征を起源としているそうです

    神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)の御東征を起源としているそうです

  • 御本殿・礼殿・八咫烏(やたがらす)・御縣彦社(みあがたひこしゃ)から建立されています

    御本殿・礼殿・八咫烏(やたがらす)・御縣彦社(みあがたひこしゃ)から建立されています

  • より良い方向へ導く、お導きの神様とされている「八咫烏」<br />サッカーJAPANのシンボルマーク

    より良い方向へ導く、お導きの神様とされている「八咫烏」
    サッカーJAPANのシンボルマーク

  • 主祭神は熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)で元々は御瀧の近くで祀られていましたが、約1,700年前に現在の場所に遷りました。

    主祭神は熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)で元々は御瀧の近くで祀られていましたが、約1,700年前に現在の場所に遷りました。

  • 御朱印頂きました。¥300

    御朱印頂きました。¥300

  • 駐車場から下山します。駐車料金¥500って?ボッタクリ?足下みやがって・・・不適切な言葉を使用し失礼いたしました。

    駐車場から下山します。駐車料金¥500って?ボッタクリ?足下みやがって・・・不適切な言葉を使用し失礼いたしました。

    那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地

  • 世界遺産、那智の滝です

    世界遺産、那智の滝です

  • ゲ・ゲ・ゲの鬼○郎、マジ?急な斜面。下りも大変だけど、帰り路(上り)どうなるんよ!

    ゲ・ゲ・ゲの鬼○郎、マジ?急な斜面。下りも大変だけど、帰り路(上り)どうなるんよ!

  • 那智の滝そのものが御神体なので、本殿は存在しません

    那智の滝そのものが御神体なので、本殿は存在しません

  • 水柱は落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの名瀑で、落差は日本一です

    水柱は落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの名瀑で、落差は日本一です

  • 御朱印頂きました。¥300<br />これで、日本三大瀑布:華厳の滝・那智の滝・袋田の滝、制覇です

    御朱印頂きました。¥300
    これで、日本三大瀑布:華厳の滝・那智の滝・袋田の滝、制覇です

  • 那智の滝から那智勝浦へ 車で20分くらいです<br />

    那智の滝から那智勝浦へ 車で20分くらいです

  • 本日のランチに選んだのは「十割そば 森本屋」

    本日のランチに選んだのは「十割そば 森本屋」

    十割そば森本屋 グルメ・レストラン

  • 古民家?と云うより、昭和の店

    古民家?と云うより、昭和の店

  • パパはお役御免だから、お酒たのむよネ<br />鮪の突き出し付き

    パパはお役御免だから、お酒たのむよネ
    鮪の突き出し付き

  • 私はざるそばと小マグロ丼のセットを注文、これがバカ旨!

    私はざるそばと小マグロ丼のセットを注文、これがバカ旨!

  • パパは天麩羅蕎麦

    パパは天麩羅蕎麦

  • うずらの卵は自分でカット(卵付かない地域あるのね?関西では玉子ありかな?)

    うずらの卵は自分でカット(卵付かない地域あるのね?関西では玉子ありかな?)

  • お蕎麦は手打ちで美味しいよ!〆て¥3、950<br />那智勝浦(13:30)からは312km、マリーがワンマンで運転して帰りました→動物病院(19:10)

    お蕎麦は手打ちで美味しいよ!〆て¥3、950
    那智勝浦(13:30)からは312km、マリーがワンマンで運転して帰りました→動物病院(19:10)

  • 我が家の猫様は・・・・・・動物病院で、ワクチンは接種したものの、いつもの3点セット(つめ切り、肛門絞り、毛刈り)を拒否したらしく・・・・なんでやの?私が迎えに行って、40分待たされ、顔をなでながらの処置になりました(マジ、しんどいです)はいはい、気に入らんかったのね。・・・・猫様、至上主義ですわ!<br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    我が家の猫様は・・・・・・動物病院で、ワクチンは接種したものの、いつもの3点セット(つめ切り、肛門絞り、毛刈り)を拒否したらしく・・・・なんでやの?私が迎えに行って、40分待たされ、顔をなでながらの処置になりました(マジ、しんどいです)はいはい、気に入らんかったのね。・・・・猫様、至上主義ですわ!
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

リゾートトラスト宿泊

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • muさん 2023/11/23 12:26:18
    えーっ
    マリーさん、こんにちは!

    えっ?!車手放しちゃったの??
    パパさんも私と一緒だね
    持ってても乗らないの(笑)

    可愛そうだからたまには遠出しないと・・・と思いながらも出来てない
    マリーさんに会いに行った時だけ(笑)

    法隆寺、子供の頃行ったかもしれないけど記憶ないし、
    一度行ってみたいお寺なんだけど、広そうね
    パパさんみたいに暑かったらダメだわ

    そうそう、お昼からお酒飲んであとはウトウト良いね(笑)

    みゅうちゃん!!!
    猫ちゃんをペットホテルに預けられるのは便利ね
    動物病院?
    うちも信頼できるペットホテルがあれば何時でも自由にもっと旅行行けるんだけどな

    ただ、きっと環境変わると、まおちゃんの方が食べなくなるだろうな・・・
    レオは心配なしだと思う、食い意地張ってるから

    みゅうちゃんの肛門絞りって何???

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/23 17:07:07
    RE: えーっ
    muちゃん、コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    > パパさんも私と一緒だね
    > 可愛そうだからたまには遠出しないと・・・と思いながらも出来てない
    > マリーさんに会いに行った時だけ(笑)

    あらあら、勿体なくない?・・・・素敵なアウディがかわいそう。

    > そうそう、お昼からお酒飲んであとはウトウト良いね(笑)

    ホンマに、失礼しちゃうわぁ。

    > 動物病院?
    > うちも信頼できるペットホテルがあれば何時でも自由にもっと旅行行けるんだけどな
    > ただ、きっと環境変わると、まおちゃんの方が食べなくなるだろうな・・・
    > みゅうちゃんの肛門絞りって何???

    動物病院がペットホテルもやっているから、ワクチンも打ってもらえるから、便利は便利。
    ただ、みゅうはケージに入れられてるのが気にいらんかったんでしょう?ケージから出てこなくなったみたい。肛門絞り←字の通り、肛門を拭いてくれるのかな。そんな感じ。
    猫ちゃんは、お家が一番なんで、我が家も年1度、1泊2日が限界ですね。
    マリー
  • akikoさん 2023/11/23 09:37:20
    魅力的なドライブ旅♪
    マリーさん、こんにちは~

    「日本のエーゲ海」、「日本のウユニ塩湖」という謳い文句って惹かれますよね!つい行きたくなります。関西では和歌山に!私は和歌山市出身なんですが、昔はこんなフレーズ聞いたことがありませんでした(笑)実は白崎海洋公園も行ったことがなく、行きたいと思っていたんです。

    マリーさんはご主人の車を手放す記念に法隆寺と那智大社をメインに行かれたとか。私がもし車で行くなら、奈良の法隆寺はいくら魅力的でも和歌山最南部の旅と合わせて行くことはないかもと思いました(笑)2つの名所を車で行くなんて、やっぱりマリーさんすごいです!

    ところで、白崎海洋公園の話に戻りますが、白い石灰岩が織りなす景色は見事ですね!展望台から眺める白い岩が連なる光景はとても異様で、海が紺碧なら日本とは思えないかも。確かにエーゲ海とは言い過ぎでしょうが(笑)、一見の価値があると感じました。白崎海洋公園のことは忘れかけていましたが、思い出させてくれてありがとうございます。近いうちに必ず訪ねてみようと思います^ ^ 
    「日本のウユニ塩湖」って田辺の天神崎のことかしら。ネットの画像を見てみたら、平らな水面に鏡張りになった景色がなんとなくウユニ塩湖に見えなくもない!?と思った次第。でもやっぱり無理がある!(笑)

    那智山の青岸渡寺の三重塔は、背景に那智の滝があってとても美しいですよね!那智大社もずいぶん前に行きましたが、素晴らしい朱色の社殿がとても印象に残っています。

    今回もとても美味しそうなお料理のオンパレードでした.:*☆*:. マリーさんのお料理の選択はとても男前(今どき使わない表現ですが)で、目で口福をたっぷり感じさせてもらいました!

    akiko

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/23 16:56:18
    RE: 魅力的なドライブ旅♪
    akikoさん、コンニチワンワン!コメントありがとうございます。

    私は和歌山市出身なんですが、昔はこんなフレーズ聞いたことがありませんでした(笑)実は白崎海洋公園も行ったことがなく、行きたいと思っていたんです。

    えっ〜〜〜、和歌山ですか?まあ、そんなもんなんでしょう?地元の方が知らない名所ってありますもんね。和歌山県へは何度も行った事があるのですが、白崎は最近、4トラで知ったのです。

    私がもし車で行くなら、奈良の法隆寺はいくら魅力的でも和歌山最南部の旅と合わせて行くことはないかもと思いました(笑)2つの名所を車で行くなんて、やっぱりマリーさんすごいです!

    あははははは・・・、4トラの白地図、塗りつぶしにかかってるの(笑)それに、奈良の斑鳩は白浜方面に行く場合、片道20分くらいのロスですから。わざわざ奈良に行く方が面倒です(笑)
     
    > 「日本のウユニ塩湖」って田辺の天神崎のことかしら。ネットの画像を見てみたら、平らな水面に鏡張りになった景色がなんとなくウユニ塩湖に見えなくもない!?と思った次第。でもやっぱり無理がある!(笑)

    そうです、紀伊田辺、白浜の近くなんでお立ち寄りしたかった。九州や四国となると、また、遠いし、車がないと不便なんで。是非、行って写真撮ってきてください。

    > 今回もとても美味しそうなお料理のオンパレードでした.:*☆*:. マリーさんのお料理の選択はとても男前(今どき使わない表現ですが)で、目で口福をたっぷり感じさせてもらいました!

    パパには豚に真珠でした。やっぱり、ひとり旅の時に贅沢しようっと!
    マリー
  • クサポンさん 2023/11/22 18:09:22
    車を手放すのは寂しいよね
    マリーさん
    クサポンです。

    ご主人、車手放すのね。
    車好きの人にとってはとても寂しいでしょうね。両親も手放す時は淀川の橋をバックに写真撮ってました。

    我が家も手放して電車生活。慣れたら大丈夫だけど。

    旅は最寄りの駅まで電車で行ってレンタカーが楽かも。トヨタレンタカーは乗り捨て無料エリアがあるのでお気に入りです。
    私の場合、方向音痴なのでひとりで運転出来ないのが(-。-;

    大人しく、列車利用します。

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/22 19:19:22
    RE: 車を手放すのは寂しいよね
    クサポンさん、コメントありがとうございます。

    > ご主人、車手放すのね。
    > 車好きの人にとってはとても寂しいでしょうね。両親も手放す時は淀川の橋をバックに写真撮ってました。

    それが、そうでもないのよ。私が寂しいくらい。まあ、車の維持費も税金も、乗らないのに高くつくので・・・・商売がうまくいってないから、仕方ないのよ。

    > 旅は最寄りの駅まで電車で行ってレンタカーが楽かも。トヨタレンタカーは乗り捨て無料エリアがあるのでお気に入りです。

    ですよね、私、ひとりでレンタカー借りて走っていて思ったの、目的地まで行って、不便だったらレンタカー。ですよね?これ一番です。
    駅レンタ(JR)も安いみたいですよ。じじ友が教えてくれたの。他社より千円くらい安いわ。まあ、JR利用時には便利だね。

    > 大人しく、列車利用します。
    乗り鉄、撮り鉄だもの、「それでいいんじゃない?」←夏木マリ風に!
    マリー
  • たらよろさん 2023/11/20 22:10:57
    法隆寺からの那智の滝
    こんばんは、おだまりえさん♪

    ぱぱさん、そんなにお車に乗らないっていうか、
    乗る必要が無いんですね。
    人間、乗る必要に駆られると、
    乗りたくなくても乗らなきゃならないので…。
    結果、お車を手放すことにされ、
    その前にドライブ~☆
    その気持ちわかるわー。

    と言っても、法隆寺からの那智の滝は、なかなかハードな旅ですね。
    どちらも、世界に誇る世界遺産。
    古都日本の良さを実感できるスポットで、
    最後のドライブ旅を満喫されたんですねー。
    気候も良くて気持ちよさそう。

    たらよろ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/21 08:43:20
    RE: 法隆寺からの那智の滝
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

    > ぱぱさん、そんなにお車に乗らないっていうか、
    > 乗る必要が無いんですね。

    そうなんですよ、私は毎日、自分の車(軽)でテニスやお稽古事、お買い物で乗っているのですが、パパはどこへもつっかけ(古い?)で歩いていけるでしょう。チョット、ホームセンターへ行く時は「マリー、乗っけてくれない?」って言うし。全くもって役に立たん人やで。ガレージにテナントさん入ってもらおうと只今、募集中なんです。
    自動車の経費もガソリン代も高いからね。この頃、ガソリン満タンって、1万円超えるのね、知らんかったわ。

    > と言っても、法隆寺からの那智の滝は、なかなかハードな旅ですね。
    > どちらも、世界に誇る世界遺産。
    > 古都日本の良さを実感できるスポットで、
    > 最後のドライブ旅を満喫されたんですねー。
    > 気候も良くて気持ちよさそう。

    さいきん、ひとり旅でレンタカー借りてて、観光地までは飛行機か新幹線で行けばいい。ってわかったの(笑)マリー
  • るなさん 2023/11/20 22:04:25
    いつもゴージャスなマリー姫&パパさん
    マリーちゃん、おばんです
    いきなり寒いね。秋は何処へ???

    ○○のエーゲ海だの○○のヴェネツィアだの比喩はいいけど、まったくそれに当てはまらないといつも思うのは私だけ??(笑)
    ウユニ塩湖だって要するに映り込みでしょ?大げさなんだわよ。と、上から目線(爆)

    那智ね、前にひとぴーとなんちゃって熊野古道楽しんできたけど、その時はもっと歩きたいって思ったわ。だから那智行ってみたいなぁんて思ってたけど、今となってはきっともう行かない...行けないだろうなと思っています(苦笑)

    いつも贅沢なご夫婦ですこと♪ふふふ
    羨ましいわ。

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/21 08:32:30
    RE: いつもゴージャスなマリー姫&パパさん
    るなちゃん、おはようさん。コメントありがとうございます。

    > いきなり寒いね。秋は何処へ???
    寒い、寒い。最近は更年期も脱出したみたいで、寒くて、寒くて(笑)時々、暑くて・・・脱出なんか?どうなんだい?・・・・よく、わからない。

    > ○○のエーゲ海だの○○のヴェネツィアだの比喩はいいけど、まったくそれに当てはまらないといつも思うのは私だけ??(笑)
    > ウユニ塩湖だって要するに映り込みでしょ?大げさなんだわよ。と、上から目線(爆)

    その通りでござんす。私も実は上から目線で冷たく見ている方なんだけど(笑)
    百聞は一見に如かず・・・・見てもいないのに、語りたくない。それで、「インスタ映え」ってやつに弱く、ついつい記事を拾ってしまう(笑)根がミーハーなのよね。

    > 那智ね、前にひとぴーとなんちゃって熊野古道楽しんできたけど、その時はもっと歩きたいって思ったわ。だから那智行ってみたいなぁんて思ってたけど、今となってはきっともう行かない...行けないだろうなと思っています(苦笑)

    私も過去に何度も行った事あるから、今回は車のラストラン記念ね、そして、冥途の土産よ(笑)

    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/21 09:33:31
    RE: RE: いつもゴージャスなマリー姫&パパさん
    根がミーハー→はい、同じく(笑)
  • kikiさん 2023/11/19 14:50:06
    Aloha~御座います^ ^
    お黙り!マリー様

    良いな~テタンジェからスタートして
    美味しそうなお寿司!!
    お値段的にお得だと思う

    にしても、運転手
    お疲れ様でした~

    kiki (^^)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/19 20:02:42
    RE: Aloha?御座います^ ^
    kiki様、コメントありがとうございます。

    > 良いな?テタンジェからスタートして
    > 美味しそうなお寿司!!
    > お値段的にお得だと思う

    そうでしょう?CP良いとおもいますが、いかんせん、貧乏人のマリーは元取らな!!に集中してしまいました。・・・・・はしたないですね。

    > にしても、運転手
    > お疲れ様でした?

    でしょう?ホンマに300km以上、私に運転させる?・・・・たよんない夫ですわ。
    でも?これで自信付いたし、ひとりでやっていける礎出来たかな?
    マリー
  • ムロろ~んさん 2023/11/18 23:07:07
    「取りあえず一番高いコースを頼んでおいた」って、すげー(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    色んな所へドライブされた旅行記を拝見しました。

    って、エクシブの夕飯、お寿司のカウンター。
    「取りあえず一番高いコースを頼んでおいた」って、すげー(◎_◎;)って思ったのは私だけでしょうか?
    あっ、車運転されたからその分の体力も回復しないとですし、リカバリーできました…よねぇ(;^ω^)?
    私も車の運転しているとお腹がすごく空きます(~_~;)。
    でも、「取りあえず一番高いコースを頼んでおいた」って私には恐らくできない注文(^▽^;)?

    いや、安全に旅ができたのもマリーさんのおかげですよね。
    パパさんもすっかり旅ができて幸せな様子も伺えましたし(^_-)-☆。
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ。


    ムロろ~ん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/19 19:54:42
    RE: 「取りあえず一番高いコースを頼んでおいた」って、すげー(◎_◎;)
    ムロ様、コメントありがとうございます。

    > って、エクシブの夕飯、お寿司のカウンター。
    > 「取りあえず一番高いコースを頼んでおいた」って、すげー(◎_◎;)って思ったのは私だけでしょうか?

    内輪の話なんだけど、エクシブにはランクがあって、平のエクシブだと何でも安いのよ。離宮シリーズになると、最低も高くて、平の最高だったりするの。
    ほんで、取りあえず、一番高いのにしといたわけ。

    > あっ、車運転されたからその分の体力も回復しないとですし、リカバリーできました…よねぇ(;^ω^)?
    > 私も車の運転しているとお腹がすごく空きます(~_~;)。
    > でも、「取りあえず一番高いコースを頼んでおいた」って私には恐らくできない注文(^▽^;)?

    適材適所、郷に入っては郷に従う、みたいな?それに、もう?二度と行かないから(笑)車・・・・・パパの車手放したら、遠出、しにくくなると思う。
    マリー

  • とわこさん 2023/11/18 20:03:13
    お昼のお酒
    マリーちゃん
    こんばんは。
    いきなり冬の到来だね。
    この旅行記10月27日なのね。まるで夏の旅行の様・笑
    その頃私はフランスだったけどフランスも15日ぐらいまでは30度だったみたいよ。
    いいお天気で最高だったね。
    車だとホント飲めないわね~
    だからと言って公共機関だと面倒だったりするし~
    おうどんやお蕎麦なら飲まなくていいけどパスタとかだと飲みたいわネ。
    うちは運転を私に任したくないみたいで・・・・
    だから私だけ飲んでもいいってなるけど一人じゃねぇ。
    いつも運転を代わるマリーちゃん、尊敬~!
    まぁ、お昼に我慢した分ディナーで十分お昼の我慢を取り戻したようネ・爆
    お鮨美味しそうだった!(^^)!
    とわこ

    kiki

    kikiさん からの返信 2023/11/19 14:53:18
    Re: お昼のお酒
    とわこ様

    私もそう思うわ~
    飲むの。。我慢できない
    本当に偉いですマリー様

    フランスでしたか
    私は先週Hawaiiから帰国
    寒さがこたえます。。>_<

    kiki (^^)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/19 19:33:53
    RE: お昼のお酒
    とわこ様、コメントあちがとうございます。

    > この旅行記10月27日なのね。まるで夏の旅行の様・笑
    > その頃私はフランスだったけどフランスも15日ぐらいまでは30度だったみたいよ。
    > いいお天気で最高だったね。

    まあ(笑)びみょ〜ですけど(爆あ9

    > 車だとホント飲めないわね?
    > だからと言って公共機関だと面倒だったりするし?
    > おうどんやお蕎麦なら飲まなくていいけどパスタとかだと飲みたいわネ。

    私、わりと飲まなくても大丈夫の人なんだ(そうは見えないけど)
    でも?夕食時には・・・・・譲れないかも(笑)

    > いつも運転を代わるマリーちゃん、尊敬?!
    > まぁ、お昼に我慢した分ディナーで十分お昼の我慢を取り戻したようネ・爆
    > お鮨美味しそうだった!(^^)!

    美味しかったけど、根が貧乏だから・・・・元取りたくて、トライしたけど、食べれる量、しれてるわね(笑)

    しかし、夫、デリカシー無いよね(笑)
    でも、欲望に勝てないマリーがアカンのよね。
    マリー

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/19 19:40:44
    RE: Re: お昼のお酒
    kiki様、コメントありがとうございます

    > 私もそう思うわ?
    > 飲むの。。我慢できない
    > 本当に偉いですマリー様

    あははははは、ありがとうございます。
    でもね、そうでもないの、根が貧乏人だから、朝から泡が有れば飲むし(笑)
    サービスだったら絶対飲む・・・・・ただのいやしい貧乏人です。

    > フランスでしたか
    > 私は先週Hawaiiから帰国
    > 寒さがこたえます。。>_<

    お二人とも、外国(海外)羨ましいです。
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP