西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023プロ野球シーズンは、奥様御贔屓の阪神タイガースが、オリックスと最終戦にまで縺れた日本シリーズを制し、38年振りの日本一で終幕しました。<br />今シーズンも、3月のWBCでの世界一に始まり、セ・パ両リーグ共最後まで熱戦続きで、楽しませて頂きました。<br /><br />2023シーズン備忘録のラストとして、Ver.6は奥様のA・R・E後のセ・リーグ優勝セールの雰囲気だけでも体験したいという事で、阪神百貨店に行き、今シーズンの最終観戦日には、甲子園歴史館で展示されているセ・リーグ優勝ペナントを見てきました。<br /><br />私達の、今シーズンのプロ野球観戦は15試合、その中でも阪神vs巨人戦は4試合とA・R・Eされてしまった試合を含めて、結構観戦できたと思っています。<br />来シーズンもまた、ワクワクさせて楽しませて欲しいと思います。<br /><br />PS:願わくば、Gの復活劇を見てみたいですね。。。(阿部新監督頼みますよ。)<br /><br />*プロ野球2023シーズン前哨戦↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11826966<br />*公式戦シリーズVer.1↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11829838<br />*公式戦シリーズVer.2↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11845351?preview=true<br />*アカンA・R・Eされてもうた↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11853844<br />*公式戦シリーズVer.3↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11851824<br />*公式戦シリーズVer.4↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11860431<br />*公式戦シリーズVer.5↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11862091

プロ野球2023シーズン Ver.6(9月 阪神vs巨人 +A・R・E後のお祝い 編)

80いいね!

2023/09/17 - 2023/09/20

55位(同エリア972件中)

2

27

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2023プロ野球シーズンは、奥様御贔屓の阪神タイガースが、オリックスと最終戦にまで縺れた日本シリーズを制し、38年振りの日本一で終幕しました。
今シーズンも、3月のWBCでの世界一に始まり、セ・パ両リーグ共最後まで熱戦続きで、楽しませて頂きました。

2023シーズン備忘録のラストとして、Ver.6は奥様のA・R・E後のセ・リーグ優勝セールの雰囲気だけでも体験したいという事で、阪神百貨店に行き、今シーズンの最終観戦日には、甲子園歴史館で展示されているセ・リーグ優勝ペナントを見てきました。

私達の、今シーズンのプロ野球観戦は15試合、その中でも阪神vs巨人戦は4試合とA・R・Eされてしまった試合を含めて、結構観戦できたと思っています。
来シーズンもまた、ワクワクさせて楽しませて欲しいと思います。

PS:願わくば、Gの復活劇を見てみたいですね。。。(阿部新監督頼みますよ。)

*プロ野球2023シーズン前哨戦↓
https://4travel.jp/travelogue/11826966
*公式戦シリーズVer.1↓
https://4travel.jp/travelogue/11829838
*公式戦シリーズVer.2↓
https://4travel.jp/travelogue/11845351?preview=true
*アカンA・R・Eされてもうた↓
https://4travel.jp/travelogue/11853844
*公式戦シリーズVer.3↓
https://4travel.jp/travelogue/11851824
*公式戦シリーズVer.4↓
https://4travel.jp/travelogue/11860431
*公式戦シリーズVer.5↓
https://4travel.jp/travelogue/11862091

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • A・R・Eから3日後の9月17日の日曜日、連日TVで放映されている優勝セールの、雰囲気だけでも体験しておきたいと熱望していた奥様です。<br /><br />予約していた駐車場に車を預け、いざ阪神百貨店に向かいます。<br /><br />まだ、優勝記念グッズは発売されていないのですが、38年待ち焦がれていた人々の熱気は凄まじいですね。

    A・R・Eから3日後の9月17日の日曜日、連日TVで放映されている優勝セールの、雰囲気だけでも体験しておきたいと熱望していた奥様です。

    予約していた駐車場に車を預け、いざ阪神百貨店に向かいます。

    まだ、優勝記念グッズは発売されていないのですが、38年待ち焦がれていた人々の熱気は凄まじいですね。

  • 向かい合った阪急百貨店と阪神百貨店は、今は同じ阪急阪神ホールディングスの企業ですが、特に阪神百貨店は「日常の中の幸せ」をコンセプトとした、所謂デパ地下だけでなく、1階も食品売場として各種イベントを開催している、食品等が強い百貨店として、棲み分けが図られています。<br /><br />という事で、眼はどうしてもデパ地下に向いてしまいます。<br />お酒売り場では、ワイン等が飛ぶように売れていました。<br />阪神ファンの方々は、今シーズンの晩酌は楽しかったでしょうね。

    向かい合った阪急百貨店と阪神百貨店は、今は同じ阪急阪神ホールディングスの企業ですが、特に阪神百貨店は「日常の中の幸せ」をコンセプトとした、所謂デパ地下だけでなく、1階も食品売場として各種イベントを開催している、食品等が強い百貨店として、棲み分けが図られています。

    という事で、眼はどうしてもデパ地下に向いてしまいます。
    お酒売り場では、ワイン等が飛ぶように売れていました。
    阪神ファンの方々は、今シーズンの晩酌は楽しかったでしょうね。

    阪神梅田本店 百貨店・デパート

  • 各階の特設コーナーを廻り、特に何か買い物をするのでもなく、奥様は本当にこの「リーグ優勝感謝セール」の雰囲気を味わいたかったようです。<br /><br />ゆっくりと館内を巡り、買い物はこの「生ほしいも」だけでした。

    各階の特設コーナーを廻り、特に何か買い物をするのでもなく、奥様は本当にこの「リーグ優勝感謝セール」の雰囲気を味わいたかったようです。

    ゆっくりと館内を巡り、買い物はこの「生ほしいも」だけでした。

  • サツマイモ大好きな奥様ですので、丁度良かったようです。<br />2種類の芋を購入し、嬉しそうに会場を後にします。

    サツマイモ大好きな奥様ですので、丁度良かったようです。
    2種類の芋を購入し、嬉しそうに会場を後にします。

  • 8階のタイガースショップでは、目新しい商品や、優勝記念グッズは販売されていないのにも関わらず、入場制限がかけられていました。<br /><br />1階の専用出入口からの入場規制という事ですが、8階ので間仕切り越しに見たショップ内は凄い人で、ほぼ商品は無かったですが、皆さん雰囲気だけでもと入場されているようです。<br /><br />ホント、この熱量は凄いですね。

    8階のタイガースショップでは、目新しい商品や、優勝記念グッズは販売されていないのにも関わらず、入場制限がかけられていました。

    1階の専用出入口からの入場規制という事ですが、8階ので間仕切り越しに見たショップ内は凄い人で、ほぼ商品は無かったですが、皆さん雰囲気だけでもと入場されているようです。

    ホント、この熱量は凄いですね。

  • 自宅近くのJoshinでも、優勝セールが開催されていました。<br />TV売り場では、優勝を決めた試合の9回表から胴上げ、インタビューまでの映像が、ループで流されていました。<br />サンTVの放送映像ですから、CMまで流れていましたけど、良いのかな。<br /><br />まぁ、オフィシャルスポンサーですからねぇ。

    自宅近くのJoshinでも、優勝セールが開催されていました。
    TV売り場では、優勝を決めた試合の9回表から胴上げ、インタビューまでの映像が、ループで流されていました。
    サンTVの放送映像ですから、CMまで流れていましたけど、良いのかな。

    まぁ、オフィシャルスポンサーですからねぇ。

  • 我が家の今シーズン最終試合は、9月20日の巨人戦です。。。<br /><br />6月にチケット確保した時の本心は「Gが後半巻き返して、縺れて2位阪神との直接対決で、Gの優勝が決まるかも・・・。」という私の直感(願望)でしたが、ある意味9月14日の優勝決定日のチケットを確保していたのも含め、直感は当たっていたんですよね。<br /><br />このチケットは優勝セールに出かけた際、大阪駅前ビルのチケットショップで、優勝記念という事で、配布されていたのを偶然頂いたものです。

    我が家の今シーズン最終試合は、9月20日の巨人戦です。。。

    6月にチケット確保した時の本心は「Gが後半巻き返して、縺れて2位阪神との直接対決で、Gの優勝が決まるかも・・・。」という私の直感(願望)でしたが、ある意味9月14日の優勝決定日のチケットを確保していたのも含め、直感は当たっていたんですよね。

    このチケットは優勝セールに出かけた際、大阪駅前ビルのチケットショップで、優勝記念という事で、配布されていたのを偶然頂いたものです。

    甲子園歴史館 美術館・博物館

  • 甲子園歴史館に来ると、どうしても撮ってしまいますね。<br /><br />子供達の母校で、甲子園出場校の校名入りボールです。<br />COVID-19も影響で、幻となってしまいましたが、2020年の7月31日に行われた、全国高校野球選手権大会鳥取大会の決勝で、選抜出場の鳥取城北を7 - 5で破って1995年夏以来の久し振りの甲子園・・だったのですが。<br /><br />人口最少県の公立、そして進学校という中で、私立に負けず頑張って欲しいですね。<br /><br />2023.11.30追記:<br />「あの夏を取り戻す」プロジェクトに倉吉東高が参加しています。↓<br />https://note.com/remember_2020/n/n5e2d1fe4e43f<br />https://www.asahi.com/articles/ASRCY6JQDRCYPUUB00G.html?iref=pc_photo_gallery_bottom

    甲子園歴史館に来ると、どうしても撮ってしまいますね。

    子供達の母校で、甲子園出場校の校名入りボールです。
    COVID-19も影響で、幻となってしまいましたが、2020年の7月31日に行われた、全国高校野球選手権大会鳥取大会の決勝で、選抜出場の鳥取城北を7 - 5で破って1995年夏以来の久し振りの甲子園・・だったのですが。

    人口最少県の公立、そして進学校という中で、私立に負けず頑張って欲しいですね。

    2023.11.30追記:
    「あの夏を取り戻す」プロジェクトに倉吉東高が参加しています。↓
    https://note.com/remember_2020/n/n5e2d1fe4e43f
    https://www.asahi.com/articles/ASRCY6JQDRCYPUUB00G.html?iref=pc_photo_gallery_bottom

  • 甲子園歴史館は、今年も8月29日のvsDeNA戦の際に見学していますので、今回はサラーっと廻り、メインの場所に向かいます。<br />*8月29日のvsDeNA戦備忘録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11860431<br /><br />2005年以来18年振りの、リーグチャンピオンフラッグです。

    甲子園歴史館は、今年も8月29日のvsDeNA戦の際に見学していますので、今回はサラーっと廻り、メインの場所に向かいます。
    *8月29日のvsDeNA戦備忘録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11860431

    2005年以来18年振りの、リーグチャンピオンフラッグです。

  • 選手の寄せ書き。

    選手の寄せ書き。

  • やはり、(リーグ)優勝記念の展示は羨ましいですね。<br /><br />Gは、2020年以来リーグ制覇から遠ざかっていますし、日本一となると2012年から10年以上空いています。<br />来年こそ、先ずはリーグ制覇を目指して下さいませ。<br />

    やはり、(リーグ)優勝記念の展示は羨ましいですね。

    Gは、2020年以来リーグ制覇から遠ざかっていますし、日本一となると2012年から10年以上空いています。
    来年こそ、先ずはリーグ制覇を目指して下さいませ。

  • 阪神は、関西でのスポーツ新聞の扱いが別格です。<br /><br />優勝の日は全紙面と言って良い位、特集記事で埋められています。

    阪神は、関西でのスポーツ新聞の扱いが別格です。

    優勝の日は全紙面と言って良い位、特集記事で埋められています。

  • 甲子園歴史館を出て、甲子園球場の最寄り駅の甲子園駅に向かいます。<br /><br />こちらの駅名表示も、期間限定の優勝バージョンとなっています。

    甲子園歴史館を出て、甲子園球場の最寄り駅の甲子園駅に向かいます。

    こちらの駅名表示も、期間限定の優勝バージョンとなっています。

    甲子園駅

  • コロワ甲子園では、サンTVのマスコットキャラクター「おっ!サン」のお店が出店していました。<br /><br />この太陽に顔が付いた、不思議なキャラクターの名は、 局名のサン、リモコンキーの「3」とオッサンをかけたようです。<br /><br />阪神のセリーグの優勝決定戦も、最後のインタビュー迄完全放送したという、阪神ファンにとっては神様のようなテレビ局で、日本で最初に「プロ野球の試合開始から終了+αの完全生中継」を開始した局で、野球中継ではこのキャラクターの商品を持った観客が良く映し出されています。

    コロワ甲子園では、サンTVのマスコットキャラクター「おっ!サン」のお店が出店していました。

    この太陽に顔が付いた、不思議なキャラクターの名は、 局名のサン、リモコンキーの「3」とオッサンをかけたようです。

    阪神のセリーグの優勝決定戦も、最後のインタビュー迄完全放送したという、阪神ファンにとっては神様のようなテレビ局で、日本で最初に「プロ野球の試合開始から終了+αの完全生中継」を開始した局で、野球中継ではこのキャラクターの商品を持った観客が良く映し出されています。

  • いつもの試合開始までのカフェタイム。<br /><br />今日はコロワ甲子園2階の星野珈琲で頂きます。<br /><br />珈琲とパンケーキで、暫し休憩です。

    いつもの試合開始までのカフェタイム。

    今日はコロワ甲子園2階の星野珈琲で頂きます。

    珈琲とパンケーキで、暫し休憩です。

  • 大体私達は、試合開始の1時間前にお店を出て球場に向かい、途中のイベントを冷やかしながら、ブラブラと歩きます。<br /><br />甲子園球場は、来年8月1日で100周年を迎えるようで、様々な記念行事が計画されているようです。

    大体私達は、試合開始の1時間前にお店を出て球場に向かい、途中のイベントを冷やかしながら、ブラブラと歩きます。

    甲子園球場は、来年8月1日で100周年を迎えるようで、様々な記念行事が計画されているようです。

  • 甲子園球場では、試合開始前の時間を楽しく過ごせるイベントが、いつも何某ら行われています。<br /><br />今日もミズノスクエアでは、カルビーとタイアップしたイベントが開催されていました。<br />じゃがいものつかみ取り、楽しくチャレンジさせて貰い、5玉ゲットです。

    甲子園球場では、試合開始前の時間を楽しく過ごせるイベントが、いつも何某ら行われています。

    今日もミズノスクエアでは、カルビーとタイアップしたイベントが開催されていました。
    じゃがいものつかみ取り、楽しくチャレンジさせて貰い、5玉ゲットです。

  • 奥様、A・R・Eの興奮からか、今年はコレを買うと言っています。<br /><br />まぁ、ゆっくりと見れるのは良いですし、価格も思っていた程でもなかったので、家計を預かる奥様がGOサインを出すならと、話を聞きに特設テントに向かいます。<br /><br />この席が良いと、すでにこの場で購入モードの私達に、係の人は大焦りで「今は資料請求の受付で、購入云々はその後の話で・・・」とタジタジです。<br /><br />資料はすでにNETから請求済みで、ここに来たら購入できるのかとと思っていたのですが、無理なんですねぇ。という事で資料到着を待つことといたしました。<br /><br />後日談:奥様、今年の観戦数を数えて「毎日行った気になっていたけど、14回(オープ戦含めて)だったヮ。」<br />「年間席って60回以上だよね。」「こりゃ無理だわ。」と言う話になり、また来シーズンも私が、イベントの内容を見ながらチケット確保に励む事となりました。<br />何事も、冷静さを失わない事が必要と言う事を、改めて知りました。

    奥様、A・R・Eの興奮からか、今年はコレを買うと言っています。

    まぁ、ゆっくりと見れるのは良いですし、価格も思っていた程でもなかったので、家計を預かる奥様がGOサインを出すならと、話を聞きに特設テントに向かいます。

    この席が良いと、すでにこの場で購入モードの私達に、係の人は大焦りで「今は資料請求の受付で、購入云々はその後の話で・・・」とタジタジです。

    資料はすでにNETから請求済みで、ここに来たら購入できるのかとと思っていたのですが、無理なんですねぇ。という事で資料到着を待つことといたしました。

    後日談:奥様、今年の観戦数を数えて「毎日行った気になっていたけど、14回(オープ戦含めて)だったヮ。」
    「年間席って60回以上だよね。」「こりゃ無理だわ。」と言う話になり、また来シーズンも私が、イベントの内容を見ながらチケット確保に励む事となりました。
    何事も、冷静さを失わない事が必要と言う事を、改めて知りました。

  • 今年も良く通いましたが、今日で(恐らく)最後になると思います。<br />クライマックスや、日本シリーズのチケット確保は、一応チャレンジはしますが、難しそうですからね。(予想通り、総外れとなりました。)<br /><br />最後は伝統の一戦で締めます。

    今年も良く通いましたが、今日で(恐らく)最後になると思います。
    クライマックスや、日本シリーズのチケット確保は、一応チャレンジはしますが、難しそうですからね。(予想通り、総外れとなりました。)

    最後は伝統の一戦で締めます。

    阪神甲子園球場 名所・史跡

  • 席は、いつもの1塁側アルプス席。<br /><br />奥様、背もたれが欲しいといつも言っていたので、年間予約席はアリだなと思っていました。<br />結果的に、来シーズンは、背もたれが付いた席も、3回に1回は入れるよう努力するという事になりましたが、私はこの席が結構気に入っています。<br /><br />席幅は広いし、応援の声も直接的で、雰囲気が好きです。

    席は、いつもの1塁側アルプス席。

    奥様、背もたれが欲しいといつも言っていたので、年間予約席はアリだなと思っていました。
    結果的に、来シーズンは、背もたれが付いた席も、3回に1回は入れるよう努力するという事になりましたが、私はこの席が結構気に入っています。

    席幅は広いし、応援の声も直接的で、雰囲気が好きです。

  • 毎回、スポンサー等から何かの表彰がある甲子園ですが、8月のベストホームラン賞が近本選手に授与されました。<br /><br />ちなみに、2023年に達成された切り目の記録としては、岡田彰布監督 通算600勝、西勇輝投手 12球団勝利、佐藤輝明選手 2リーグ制以降球団通算8,000号本塁打等があるようです。<br /><br />試合は、点差では接戦でしたが、感覚的には完敗です。<br />優勝チームの強さを実感させた感覚で、1-1で迎えた3回裏に、中野のタイムリーで勝ち越し、巨人も、一時逆転しても、そのまま逃げ切れる訳なく、8回に2死2,3塁からノイジーに逆転タイムリーを打たれて終戦と言う感じですね。<br /><br />巨 人 1 0 0 0 0 0 2 0 0 3<br />阪 神 0 1 1 0 0 0 0 2 X 4<br /><br />(勝):及川 (3勝1敗0S)<br />セーブ:岩崎 (3勝2敗33S)<br />伊藤将、石井、ブルワー、及川、岩崎 - 坂本<br />(負):菊地 (4勝4敗0S)<br />山?伊、バルドナード、菊地、ビーディ - 大城卓<br /><br />本塁打:丸 18号(7回表ソロ)<br /><br />審判:(球)秋村、(一)白井、(二)西本、(三)嶋田<br /><br />試合時間:3時間3分 観客数:42,632人

    毎回、スポンサー等から何かの表彰がある甲子園ですが、8月のベストホームラン賞が近本選手に授与されました。

    ちなみに、2023年に達成された切り目の記録としては、岡田彰布監督 通算600勝、西勇輝投手 12球団勝利、佐藤輝明選手 2リーグ制以降球団通算8,000号本塁打等があるようです。

    試合は、点差では接戦でしたが、感覚的には完敗です。
    優勝チームの強さを実感させた感覚で、1-1で迎えた3回裏に、中野のタイムリーで勝ち越し、巨人も、一時逆転しても、そのまま逃げ切れる訳なく、8回に2死2,3塁からノイジーに逆転タイムリーを打たれて終戦と言う感じですね。

    巨 人 1 0 0 0 0 0 2 0 0 3
    阪 神 0 1 1 0 0 0 0 2 X 4

    (勝):及川 (3勝1敗0S)
    セーブ:岩崎 (3勝2敗33S)
    伊藤将、石井、ブルワー、及川、岩崎 - 坂本
    (負):菊地 (4勝4敗0S)
    山?伊、バルドナード、菊地、ビーディ - 大城卓

    本塁打:丸 18号(7回表ソロ)

    審判:(球)秋村、(一)白井、(二)西本、(三)嶋田

    試合時間:3時間3分 観客数:42,632人

  • 得点経過:<br />1回表<br />1番 長野 レフトへツーベース 無死2塁<br />2番 門脇 送りバント 1アウト3塁<br />3番 坂本 セカンドゴロの間に生還 神 0 - 1 巨 2 アウト<br />4番 岡本 ショートゴロ 3アウト<br /><br />2回裏<br />4番 大山 センターへヒット 無死1塁<br />5番 佐藤 レフトへツーベース 無死2,3塁<br />6番 ノイジー サードゴロ 1アウト2,3塁<br />7番 坂本 ショートゴロの間に生還 神 1 - 1 巨 2アウト3塁<br />8番 木浪 敬遠 2アウト1,3塁<br />9番 伊藤 空振り三振 3アウト<br /><br />3回裏<br />1番 近本 レフトへスリーベース 無死3塁<br />2番 中野 レフトへタイムリーヒット 神 2 - 1 巨 無死1塁<br />3番 森下 6-4-3のダブルプレー 2アウト<br />4番 大山 センターフライ 3アウト<br /><br />7回表<br />6番 丸 センターへホームラン 神 2 - 2 巨<br />7番 増田 レフトへツーベース 無死2塁<br />8番 吉川 送りバント 1アウト3塁<br />9番 山﨑 →(代)梶谷 中野 (二)のフィルダースチョイス 神 2 - 3 巨 1アウト1塁<br />伊藤将 → 石井<br />1番 長野 ライトフライ 2アウト<br />2番 門脇 空振り三振 3アウト<br /><br />8回裏<br />(投)バルドナード → 菊地<br />2番 中野 レフトフライ 1アウト<br />3番 森下 空振り三振 2アウト<br />4番 大山 四球 1アウト1塁<br />5番 佐藤 ライトへツーベース 2アウト2,3塁<br />6番 ノイジー センターへタイムリーヒット →(代)島田 神 4 - 3 巨 盗塁成功 2アウト2塁<br />(投)菊地 → ビーディ<br />7番 坂本 空振り三振 3アウト

    得点経過:
    1回表
    1番 長野 レフトへツーベース 無死2塁
    2番 門脇 送りバント 1アウト3塁
    3番 坂本 セカンドゴロの間に生還 神 0 - 1 巨 2 アウト
    4番 岡本 ショートゴロ 3アウト

    2回裏
    4番 大山 センターへヒット 無死1塁
    5番 佐藤 レフトへツーベース 無死2,3塁
    6番 ノイジー サードゴロ 1アウト2,3塁
    7番 坂本 ショートゴロの間に生還 神 1 - 1 巨 2アウト3塁
    8番 木浪 敬遠 2アウト1,3塁
    9番 伊藤 空振り三振 3アウト

    3回裏
    1番 近本 レフトへスリーベース 無死3塁
    2番 中野 レフトへタイムリーヒット 神 2 - 1 巨 無死1塁
    3番 森下 6-4-3のダブルプレー 2アウト
    4番 大山 センターフライ 3アウト

    7回表
    6番 丸 センターへホームラン 神 2 - 2 巨
    7番 増田 レフトへツーベース 無死2塁
    8番 吉川 送りバント 1アウト3塁
    9番 山﨑 →(代)梶谷 中野 (二)のフィルダースチョイス 神 2 - 3 巨 1アウト1塁
    伊藤将 → 石井
    1番 長野 ライトフライ 2アウト
    2番 門脇 空振り三振 3アウト

    8回裏
    (投)バルドナード → 菊地
    2番 中野 レフトフライ 1アウト
    3番 森下 空振り三振 2アウト
    4番 大山 四球 1アウト1塁
    5番 佐藤 ライトへツーベース 2アウト2,3塁
    6番 ノイジー センターへタイムリーヒット →(代)島田 神 4 - 3 巨 盗塁成功 2アウト2塁
    (投)菊地 → ビーディ
    7番 坂本 空振り三振 3アウト

  • 9回表<br />(投)及川 → 岩崎<br />6番 丸 センターフライ 1アウト<br />7番 増田 四球 1アウト1塁<br />8番 吉川 →(代)北村 ショートへ内野安打 →(代)重信 1アウト1,2塁<br />9番 梶谷 隆幸 見逃し三振 2アウト1,2塁<br />1番 ビーディ →(代)岸田 ピッチャーゴロ 3アウト<br />試合終了<br /><br />最後も、1アウト1,2塁というチャンスを得ながら、勝つぞ!、と言う気が感じられない見逃し三振でジ・エンド。。。。<br /><br />来年は、大幅な意識改革が必要ですね。

    9回表
    (投)及川 → 岩崎
    6番 丸 センターフライ 1アウト
    7番 増田 四球 1アウト1塁
    8番 吉川 →(代)北村 ショートへ内野安打 →(代)重信 1アウト1,2塁
    9番 梶谷 隆幸 見逃し三振 2アウト1,2塁
    1番 ビーディ →(代)岸田 ピッチャーゴロ 3アウト
    試合終了

    最後も、1アウト1,2塁というチャンスを得ながら、勝つぞ!、と言う気が感じられない見逃し三振でジ・エンド。。。。

    来年は、大幅な意識改革が必要ですね。

  • 阪神は、気持の良い逆転勝ちを収めました。<br /><br />今年の公式戦の勝率は9勝3敗、勝率7割5分です。

    阪神は、気持の良い逆転勝ちを収めました。

    今年の公式戦の勝率は9勝3敗、勝率7割5分です。

  • 夏草や A・R・E後の 夢の跡 。<br />芭蕉さんでは無いですが、今シーズンの戦いの様々な事が思い出されますねぇ。<br /><br />3月のWBCの劇的な優勝で始まり、オープン戦で今シーズンを占い(残念ながら予想通りの結果となりましたが…)、毎試合楽しませて貰った楽しい2023シーズンでした。<br /><br />また来年も、試合観戦の備忘録にお付き合い、宜しくお願いします。

    夏草や A・R・E後の 夢の跡 。
    芭蕉さんでは無いですが、今シーズンの戦いの様々な事が思い出されますねぇ。

    3月のWBCの劇的な優勝で始まり、オープン戦で今シーズンを占い(残念ながら予想通りの結果となりましたが…)、毎試合楽しませて貰った楽しい2023シーズンでした。

    また来年も、試合観戦の備忘録にお付き合い、宜しくお願いします。

  • こちらにも、2023シーズン終了を感謝して、お詣りを済ませ帰路に着きます。

    こちらにも、2023シーズン終了を感謝して、お詣りを済ませ帰路に着きます。

    甲子園素盞嗚神社 寺・神社・教会

  • 最後は、きっと今年の流行語大賞(であろう)A・R・Eで。。。<br /><br />個人・チームとして明確な目標(Aim!)に向かって、野球というスポーツや諸先輩方に対して敬いの気持ち(Respect)を持って取り組み、個々がさらにパワーアップ(Empower!)することで最高の結果を残していく。<br /><br />正しく「その通り」と言いたくなるような、阪神タイガースの戦い方でしたね。<br /><br />今シーズン、これまで。

    最後は、きっと今年の流行語大賞(であろう)A・R・Eで。。。

    個人・チームとして明確な目標(Aim!)に向かって、野球というスポーツや諸先輩方に対して敬いの気持ち(Respect)を持って取り組み、個々がさらにパワーアップ(Empower!)することで最高の結果を残していく。

    正しく「その通り」と言いたくなるような、阪神タイガースの戦い方でしたね。

    今シーズン、これまで。

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • masaさん 2023/11/17 13:02:06
    阪神タイガース日本一!
    まつじゅんさま

    いやぁ良かった(^-^)38年ぶりの日本一!
    しかも11月5日はワタシの誕生日でもあり、最高の誕生プレゼントになりました(≧◇≦)
    甲子園歴史館に、日本一フラッグを見に行きたいのですが、しばらく忙しくて行けそうもない。日本一グッズも買いに行きたいし…。

    ワタシはもっぱらライト外野席ですが、アルプス席も広くて良いですね。
    以前は「阪神ファンです!」とあちこちで言っておけば、どっからともなくチケットがもらえていて、東芝シートやらバックスクリーン席もタダで行ったもんです。
    今はとても回って来ませんから、自力で買ってます。

    ここ数年は、地方遠征も楽しくなってきて、来年はどこに行こうかと考えてます。

    来年は連覇!しますよ~!


    masa

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2023/11/19 00:06:05
    Re: 阪神タイガース日本一!
    masa 様
    阪神タイガース日本一おめでとうございます。
    まぁ、我が家の力関係から、阪神色が強くなっているのは仕方が無いのですが、G党の私としては悔しい結果ですが、今年の阪神には勢いと共に夢がありましたね。
    元近鉄、元阪急ファンの私達夫婦ですが、お互いにオリックスが阪急とか近鉄の流れといわれるのは、非常に不本意で、全く新しい球団と言って欲しいと思っています。
    ということもあり、日本シリーズは私も阪神を応援していました。
    リーグ優勝の日はスタンドで観戦でき、奥様もすごく喜んでいたので、家庭円満にも貢献してくれた阪神です。
    来シーズンも、恐らくこの強さは継続すると思いますし、我がGが追い付くのは3年はかかると思っています。
    年間予約席の購入は見送りましたが、来シーズンもアルプスとアイビー席を頑張って15試合位観戦できればと思います。
    今年の勝率.75を上回る事を奥様は目標にして、勝つ試合のチケットを確保しろとご無体な事を言っていますが、これもまた楽しいものですね。
    来シーズン、甲子園でお会いしましょう。
    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP