2023/09/14 - 2023/09/14
72位(同エリア1044件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記684冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 899,142アクセス
- フォロワー160人
プロ野球2023シーズン、奥様ご贔屓の阪神タイガースは18年振りのセ・リーグ優勝となりました。
岡田監督が開幕前に、優勝を「アレ」と呼び変えてから、関西では至る所にA・R・Eを見かけましたが、まさか目の前で、Gが敗れて迎えるとは思ってもいませんでした。
阪神は開幕から快進撃を続け、交流戦は7勝10敗1分けで中日と同率9位と少し足踏みしましたが、ロードが続き、辛いはずの8月の25試合を18勝7敗、10連勝もあり大きく勝ち越し、8月16日にはM29を点灯させ、一回は消えましたが、9月1日に再度M18が点灯すると、広島戦3連勝を含む怒涛の11連勝で、一気に優勝となりました。
私達は、3月のオープン戦から始まって、大体月2回のペースで球場通いをしていますが、奥様から、まさかA・R・Eがかかった試合のチケットを取っているとは、と褒められて何となく嬉しい私です。
Gもクライマックスへ滑り込み・・・は諦めてはおりませんし、奥様、阪神にとってもDeNAよりGの方が、相性が良いのではと思っています。
*プロ野球2023シーズン前哨戦の備忘録↓
https://4travel.jp/travelogue/11826966
*公式戦シリーズVer.1↓
https://4travel.jp/travelogue/11829838
*公式戦シリーズVer.2↓
https://4travel.jp/travelogue/11845351?preview=true
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
甲子園での試合前に、良く利用させて頂いている、かごの屋甲子園店です。
平日のランチはお得で、最近固い物、脂っこい物が苦手な私達には、ありがたいお店です。
ただ、最近温かい蕎麦のセットが、メニューから消えてしまったのが残念です。和食しゃぶしゃぶ かごの屋 甲子園店 グルメ・レストラン
-
お店に車を止めさせて貰い、JR甲子園口までお散歩です。
TVのニュースで、商店街がA・R・Eを心待ちにしているとの事で、賑わっているのかなと、野次馬精神で歩いてみましたが、最近の商店街はどこもシャッター通りとなっていて、淋しいですね。
ただ、その中でも、A・R・Eを心待ちにしているお店もあるようで、特に18年間の溜飲を下げようとしている方達には、ありがたいお店が多くありました。 -
最近、良く前回の時の映像が流されていますが、戎橋で暴れたり道頓堀川にダイブする阪神ファンが騒がれていますが、本当のファンの方は、近くのお店で軽く祝杯を挙げ、家に帰ってスポーツニュースの梯子をするのが忙しく、あんな所まで出かけないと思いますけど・・。
渋谷のハロゥインと同じで、単に阪神に便乗して、騒ぎたいだけの方々が多いような気がしますが・・・。 -
今日はいつもに増して、神社を見るとお詣りを、という奥様。
商店街の一角にある、栄徳大神に参拝です。
甲子園口商店街は、ほんわか商店街呼ばれているようですが、商店街の商売繁盛の守り神 禜徳大神稲荷の狐をモチーフにした、ゆるキャラ「コウちゃん」がいるそうです。 -
JR甲子園口に来た、もうひとつの目的は、NHKドキュメント72時間で紹介されたまんぼうトンネルを見ることです。
JR神戸線の下を潜る、人が通れる小さなトンネルを通称「まんぼう」と言うそうで、西宮市内には3つあるようです。
まんぼうは、1874年国鉄の開業時に、線路の盛土の下を用水路が流れるように作ったトンネルで、後に利便性から人が通れる大きさに作り変えたものを、まんぼうトンネルと言うようです。
こちらはJR甲子園口の西にあり、大人が立ったまま歩くことはできず、途中ですれ違うこともできない、というので有名になったようです。
高さ約1.3m、幅1.5m。
下手すると天井に頭をぶつけ、流血しかねない高さです。
事実、身長175cmの私は、潜り抜けるまでに5回ほど、天井に頭をぶつけてしまいました。
そんなトンネルですが、次から次へと徒歩はもちろん、自転車を押して頭を下げ、腰を低くしてトンネルを潜っていく利用者は多かったです。
トンネルを潜る前には、向こう側から何も来ていないか、必ずチェックする必要があり、先に潜っている人が優先という「暗黙のルール」があるようです。 -
北側(左)の天井は半円、南(右)は四角くなっています。
これは、北側は1896年の複線工事で、レンガと石によって作られ、南側の四角いトンネルは1926年、複々線工事の際にトンネルを伸ばした、という違いのようです。 -
前回と同じ、予約駐車場に車を預け、徒歩10分程で阪神甲子園駅に到着です。
まだ試合開始まで2時間以上ありますので、いつものコメダ珈琲で休憩です。
こちらは人で不足か、A・R・E対策なのかは分かりませんが、20時閉店となっていました。(今日は通常営業という事は、人で不足なんでしょうね。) -
いつもより、人の出足は早いように思います。
試合ボードの前で、記念撮影する人の数も、いつもより多いです。
熱気が違うねと、奥様も少しずつテンションが上がってきた気がします。 -
阪神甲子園駅前も凄い人です。
阪神戦のチケットは、最終戦まで前売りで完売しています。
あちらこちらで、「今日のチケット譲って下さい!」と書かれたボードを掲げたファンの方々を見かけました。
そういえば、ダフ屋さんって昔は良く見かけましたが、(もう時効でしょうが、私も福岡ドームの槇原の完全試合を観戦したチケットを、当日ダフ屋さんから譲って貰いました。)最近は規制も厳しく、姿を見かけなくなりましたが、転売サイトを使って商売をしている輩は、キチンと規制して欲しいですね。
メルカリも便利ですが、転売サイト化してくると、企業倫理が求められますね。 -
こちらが本日のチケットで、某サイトでは1枚10万円とか・・。
私が購入したのは、FCサイトで後半戦のチケットが売り出され、巨人の優勝を見れるかも、と言う淡い期待と、ファンクラブ応援デーの記念品を頂ける日、という事が主な理由でしたが、奥さんから見ると「持っている男」らしいです。
昔、吉田拓郎さんの共立講堂のチケットを、一般販売で当選した事と合わせ、「結婚して良かった」とまで言わしめた私って、自分には何も返ってきていないのですが。。。
共立講堂の吉田拓郎ライブの備忘録↓
https://4travel.jp/travelogue/11522894 -
ここにきても、やはり最後は神頼み。。。
こちらも、取材のTVクルーや、ユニフォームを着たファンの方々で、いつになく混雑していました。
その中で、見事な阪神ファッションの初老の男性が、大声で般若心経を唱えていましたが、ここって神社ですよね。。。
以前、試合帰りにユニフォームを着た方々が、「なんて読むか知らんけど、お祈りしていこう。」って神社に入っていきましたが、「溺れる者は藁をも掴む」って気持ちと、宗教の根底を見た気がしました。 -
いよいよ入場です。
今日はGvsTの伝統の一戦、ここ数年分が悪いですが、阪神にとってはジャイアンツ戦は特別な戦いなんでしょうね。
虎番記者が見た、18年振りリーグ制覇へ分岐点となったゲームとして、7月25日の巨人戦が挙げられています。
この試合は、脳腫瘍のため28歳で急逝した故横田慎太郎さんの追悼試合で、岡田監督も「特別なゲーム」と称した一戦です。
6連戦の初戦ですが、監督が自ら課していたルールを破り、1点負けていても岩貞や岩崎という勝ちパターンの投手をつぎ込む決断をしていたそうです。
勝負をかける時期でも無く、リリーフ陣は温存しておきたい6連戦の初戦、プラス8月はロードで6連戦が続き、先発陣も疲弊する時期であり、勝ち試合でもない中での起用は、チームをおかしくしてしまう危険性もあったのですが、岡田監督は起用を決断したていたようです。
「みんないろんな思い持ってるから。」「やっぱりチームとしてそういうゲームやからな。」
その気持ちが、1点を追う6回に、大山が菅野から逆転の2ラン、さらに7回にダメ押しのタイムリー、守備でも鮮やかな併殺プレーを見せ、リードした展開で7回のマウンドに上がった岩貞、2点リードの最終回は岩崎で、負けられないゲームを締めた。
ヒーローインタビューで大山は、「ヨコが運んでくれた。」と感謝し、岩貞は「もっと一緒に野球がしたかった。」と声を詰まらせた。
岩崎は、試合終了直後のマウンドでウイニングボールを天にかかげ、この1球は試合後、遺族のもとへ手渡された。
横田さんのために戦った阪神の選手達、そして直接指導したことはないが、タイガースの後輩のために是が非でも勝つことを選択した岡田監督が、今シーズン最も勝利への意欲を見せたゲームだった気がします。 -
いつもの試合開始前のルーチンが粛々と進み、「出張川藤部屋」では、さすがの川藤さんも少し上ずっていた気がします。
今日の試合は、リーグ公式戦タイトルパートナーの、㈱JERAが表彰式の為来られているようですね。 -
始球式は川久保 亮氏。
恐らく㈱JERAの方だったと思いますが、綺麗なフォームから見事な投球をされました。
さぁ、試合開始です。
巨人 0 0 0 0 0 0 1 1 1 3
阪神 0 0 0 0 0 3 1 0 X 4
(勝):才木 (8勝5敗0S)
セーブ:岩崎 (3勝2敗32S)
才木、岩貞、石井、島本、岩崎 - 坂本
(負):赤星 (3勝5敗0S)
赤星、今村、菊地 - 岸田、大城卓
本塁打:佐藤輝 20号(6回裏2ラン)、岡本和 39号(7回表ソロ)、坂本 19号(9回表ソロ)
審判:(球)木内、(一)山本貴、(二)楠木、(三)有隅
試合時間:2時間49分 観客数:42,648人 -
試合概要:
阪神は1回、相手エラーもあり1アウト1,3塁のチャンスに大山が6-4-3のダブルプレー。
4回は無死満塁の好機で、佐藤が三振、ノイジーが1-2-3のダブルプレーと大きなチャンスを併殺で潰すという嫌な流れの中、才木は6回まで2安打、1四球と奮闘しています。
得点経過:
6回裏
1番 近本 ライトへヒット 無死1塁
2番 中野 センターフライ 1アウト1塁
3番 森下 レフトへヒット 1アウト1,3塁
4番 大山 センターへ犠牲フライ 神 1 - 0 巨 2アウト1塁
大山犠牲フライ
https://youtu.be/T90613YpCQY -
大山のシーズン6本目の犠牲フライで、待望の1点が入り、球場は私達が今までの試合で聞いた事のない歓声。
チャンスがあっても併殺で逃がす、という嫌な流れを払拭するたかが1点、されど1点でした。 -
5番 佐藤 バックスクリーンへ2ランホームラン 神 3 - 0 巨
6番 ノイジー レフトフライ 3アウト
軽く拾った感じでしたが、バックスクリーンとは。。。
凄い奴ですね。
なにより、佐藤が打つと球場の空気が変わる、そんな感じがします。
負けていても2,3点なら追いつけるという、そんな世界観を持った選手ですね。 -
7回表
4番 岡本 レフトスタンドへホームラン 神 3 - 1 巨
5番 坂本 見逃し三振 1アウト
6番 秋広 ショートライナー 2アウト
7番 岸田 サードゴロ 3アウト
阪神が佐藤なら、Gはやはり岡本ですね。。。
反撃の狼煙を上げた、と思ったのですが。 -
阪神には、強い応援と言うのがあります。
ラッキーセブンの攻撃、ボルテージが上がります。 -
その大きな声に押されたのか、肝心な時に中山礼都のトンネルで追加点。。。
その前の難しいファールフライは取っているのに、近本で焦ったのかな。
結果的には、この失点が痛かったですね。
7回裏
(投)赤星 → 今村
7番 坂本 レフトへヒット 無死1塁
8番 木浪 送りバント 1アウト2塁
9番 才木→原口 ファウルフライ 2アウト2塁
1番 近本 中山のエラー 神 4 - 1 巨 2アウト1塁
2番 中野 セカンドゴロ 3アウト -
8回表
(投)才木→岩貞
8番 中山→北村 レフトへヒット 無死1塁
9番 大城 レフトへタイムリーツーベース 神 4 - 2 巨 無死2塁
(投)岩貞→石井
1番 長野 サードゴロ 1アウト2塁
(投)石井→島本
2番 門脇 →萩尾 見逃し三振 2アウト2塁
3番 丸 空振り三振 3アウト
阪神は必死の継投、横田さんの追悼試合と同じく岩貞→岩崎の構想だったのでしょうが、岩貞が悪すぎるとみるやスパッと自慢の中継ぎ陣を投入。。。
石井、島本という強い気持を持つ2人にかかっては、気持ちが違い過ぎた気がします。
特に萩尾なんか打てる気がしなかったですし、案の定全く反応できず見逃し三振。何のための代打に出てきたのか、解っていないんだろうな、と思ってしまいました。 -
9回、2点差で岩崎登場。
https://youtu.be/f8hRCJa1kE4
横田さんの登場曲だった、「栄光の架橋」で登場。
球場全体での大合唱には、涙が出てきました。
楽天VSジャイアンツの、2013年日本シリーズ第7戦の9回マー君の登場とダブりました。 -
最後の意地、坂本のHRはありましたが、目の前で胴上げを許してしまいました。
梶谷の、同点打になってもおかしくないセカンドゴロを、見事に捌いた中野と、トンネルで決勝点を与えた中山の守備力の差も、大きかったですね。
クライマックス、来シーズンを見据えて考えると、ジャイアンツも若手が少しづつですが育ってきていますので、強い気持を持って殻を破って、一段ステップアップして欲しいですね。
9回表
(投)島本→岩崎
4番 岡本 セカンドフライ 1アウト
5番 坂本 レフトスタンドへホームラン 神 4 - 3 巨
6番 秋広 フェンス直撃のツーベース 1アウト2塁
7番 菊地→梶谷 セカンドゴロ 2アウト3塁
8番 北村 セカンドフライ 3アウト -
北村の力ないフライが、今シーズンセカンドコンバートでの成長著しい中野のグラブに収まり、ゲームセット。
優勝の瞬間
https://youtu.be/ZrIF-2-Lrr4 -
瞬間の歓声は凄かったですね。
18年振りとはいいますが、ここ数年は優勝してもおかしくない、いや岡田さんじゃないですが、何故優勝できないのが不思議な位、力はついて来ていました。
今年、岡田さんの経験値と判断力で、2,3年欠けていたものを補い見事な勝利を飾りました。
今シーズンは、惨敗を認めざるを得ない、力の差を感じました。
六甲颪
https://youtu.be/gr8h1L4Jdwc -
18年振りの胴上げです。
https://youtu.be/QrHHJufEfzc
おめでとうございます。 -
-
場内一周は、ず~っと六甲颪が流れていました。
パレードが終わっても1塁アルプスを起点に、球場を何十周もするウェーブが始まりました。
横田さんの24番、ケラーの42番も一緒に更新していました。
https://youtu.be/nxwjoHmf7DI -
球場外では入場できなかった阪神ファンの皆さんが、球場内のインタビュー音声に併せ、歓声を上げていました。
道頓堀では無くこちらに来た人が、本当のファンなのかもしれないですね。
セレモニーを見届け、帰路に着く方々は不思議なくらい静か。。。
歓声も無く、粛々と喜びを嚙み締めて歩くというかんじでした。
これぞ夢心地って言うんでしょうかね。
奥様の笑顔も、晴れ晴れとしていました。。。 -
追記(1):阪神の優勝記事の片隅に、平野光泰さんの訃報が載っていました。
オリックスから、9月9日AM5時20分に、姫路市内の病院で亡くなっていたと発表されたようです。
享年74歳。
昔、職場等で野球をやっていた頃の背番号9は、私の大好きで、憧れの選手であった平野選手の背番号でした。
強烈な印象を受けたのが、元々近鉄沿線でファンでしたが、1979年6月26日の前期最終試合の南海戦、同点の8回2アウト1,2塁でのセンター前ヒットに猛チャージし、ノーバウンドバックホームで2塁走者を刺したプレイで、大好きになりました。
平野さんは大阪市西区出身で明星高校、クラレ岡山から1971年ドラフト6位で近鉄に入団、1977年からレギュラーに定着し、1979年の近鉄初優勝から連覇に貢献した、闘志あふれるプレイヤーです。
俊足、強肩、闘志を全面に出したプレーで、ガッツマンと呼ばれていて、プロ通算1,183試合で、打率2割6分4厘、1,055安打、107本塁打、423打点、106盗塁。
1979年、80年ゴールデングラブ賞、1980年の日本シリーズの優秀選手賞に輝いた名選手です。
ご冥福をお祈りします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- masaさん 2023/09/24 11:16:07
- うらやましい!
- こんにちは。
この試合のチケットがとれたとは!8月半ばに見た時は、9月の試合はすべて完売でした(;_:)
当日は仕事。早番で5時半あがり。ダッシュで帰る時、ふと「このまま甲子園か道頓織行こか…」と思いましたが、頼りの『虎テレ』がサーバーダウンして見れない!ので自宅で観戦しました。
ラストは涙涙…。翌日は、休みのムスメがコンビニ回って、スポーツ新聞全紙ゲット!ほかにも特別版が出るたび買って、当分ニヤニヤしながら読んだり、YouTubeを梯子してみて楽しんでます。
次の問題はCSチケットがゲットできるか?です。
一般発売より先にファンクラブの発売ありますが、抽選なんです!抽選外れたらたぶんおしまい。売れ残ることはないでしょうからね。
なんとかゲットしたい!と念じてます。
最後に、AREを封印して、世界の真ん中で「阪神優勝!」を叫びます(^-^)
masa
- まつじゅんさん からの返信 2023/09/24 16:46:42
- Re: うらやましい!
- masa 様
いつも私の拙い備忘録へのご訪問、コメントありがとうございます。
まぁ、私の本来の目的とは異なった結果となりましたが、我が家の力関係から平和な結果になったと思っております。
チケット確保は6月でしたから、とりあえずジャイアンツ戦を確保したという事で、終盤になってきて奥様、テンションが上がりアレアレいいだして、まさかの広島さんの失速も重なって、ストレート、最短で決まるとは思ってもいなかったです。
当日は、2時間以上前から、周辺の雰囲気は異常な位盛り上っており、皆さん不安と期待の入り混じった顔をしていました。
最終回、岩崎が栄光の架橋で登場した時は、G党の私ですが、日本シリーズの楽天戦の田中投手の登場とダブり、負けても良いかなと思ってしまう程、良いゲームでした。
最後に坂本がHRで見せてくれて、私も満足です。
9/20も観戦に行っていましたが、のんびりとした雰囲気でした。
クライマックス、日本シリーズのチケットは、ダメもとで応募するように奥様から厳命されていますので、運に任せてみます。
masa 様も当選を願っています。
matujyunn
- masaさん からの返信 2023/09/25 10:18:28
- Re: うらやましい!
- 阪神ファンの坂本ですから、あのHRは坂本なりの祝砲ではないか?とのうわさも流れてます(^^;)
同じく阪神ファンの岡本も、こっそり岡田監督の胴上げに参加してなかったか?とか。なんなら来年はタイガースに来てくれるんじゃないか?とか…(≧◇≦)
masa
- まつじゅんさん からの返信 2023/09/25 12:07:20
- Re: うらやましい!
- masa 様
そうなんです、ジャイアンツは子供時代は阪神ファンという人が多いんですよね。
坂本、岡本は公言していますが、中田も恐らく阪神or広島でしょうし、大勢なんかは間違いないでしょうね。
OBで言えば松井や上原etc、東西を二分する人気球団だけにファンは多いと思います。
家でも奥様と監督会議をして、大山と岡本のトレードや、ジャイアンツの中継ぎ投手陣のテコ入れに島本、石井を貰えないか等々、お願いしています。(笑)
まぁ、職業野球なので好きな所を倒すという事で、力を出す人が多いことを願って、来年のジャイアンツを楽しみにしていきたいと思います。
matujyunn
-
- ちゃみおさん 2023/09/22 20:55:13
- アレの瞬間を観られるのはレアですね!
- まつじゅんさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
今年の阪神はとにかく強かったですね。
アレが決まる試合を観戦されるなんて、なかなかレアな事だと思います。
まつじゅんさんは複雑な心境だったかもしれませんが、貴重な日のチケットをお持ちで良かったのではないでしょうか?
奥様も喜ばれていたようですし。
お盆頃にはもしかしたら我らがカープの優勝もありえる!と思って期待していましたが、その後まさかまさかの連敗でCSすら危うくなって来ました。
ただカープが連敗したおかげで、広島で阪神のアレが無かったのは幸いだったとカープファンは思ってます。
日本シリーズがもし阪神vsオリックスだったら、関西は大盛り上がりになりそうですね。
CSの行方も気になります。
ちゃみお
- まつじゅんさん からの返信 2023/09/24 16:56:45
- Re: アレの瞬間を観られるのはレアですね!
- ちゃみお 様
いつも私の拙い備忘録へのご訪問、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、私の期待していた状況では無かったですが、我が家の今後の平和を考えると、良かったのかなと(負け惜しみですが。)思っております。
こんなことになるとは思ってもいなかった6月、とりあえずジャイアンツ戦を確保しただけの事なのですが、終盤になってきて奥様、テンションが上がりアレ、アレいいだして、まさかの広島さんの失速も重なって、ストレート、最短で決まるとは思ってもいなかったです。
当日は、2時間以上前から、周辺の雰囲気は異常な位盛り上っており、皆さん不安と期待の入り混じった顔をしていました。
最後に坂本のHRを見せてくれたので、私も満足です。
9/20も観戦に行っていましたが、のんびりとした雰囲気でした。
パ・リーグはオリックスで決まりましたが、元々、私は近鉄、奥様は阪急のファンで、一緒になったと思われていますが、全く別の成り立ちで、近鉄は楽天になったという方がぴったりくると思いますし、私もその関係で楽天を応援していて、実はオリックスはあまり好きではありません。
近鉄や阪急のチームカラーから別の球団になったしまい、変な都会的な、いやらしさを感じています。
観客動員数も、増えてきたとはいえ1/3ですし、関西人の気質として、反東京、あの強いジャイアンツに一泡吹かせてやる、という気持ちが強く、阪神は昔から生活の一部となっていますからね。
私も、vsオリックスなら阪神を応援しますね。
少しだけクライマックスを勝ち抜いて、楽天が甲子園に来ないかなと期待しています。
matujyunn
-
- Tagucyanさん 2023/09/20 23:28:05
- あの試合、見てましたか!
- まつじゅんさま
こんばんは!
あの試合、スタンドで見ていたんですねえ。もともとあの試合、私の住む関東では中継がなかったんですが、BS朝日で急遽中継することを知って、定時で帰宅してテレビの前で正座して見てました(笑)
まつじゅんさん個人的には「・・・」だったでしょうが、あの試合のチケットを持っていたというのはやっぱり「持っている」ですね。だってまさかあそこで11連勝するとは私も思っていませんでした。
最後、岩崎投手が「栄光の架橋」で登場したときは、私も「あっ」と思いました。中継でも、スタンドで泣いてるおっさんが写ってましたけど、私も現地にいたら平静ではいられなかったでしょうねえ。私も楽天が日本一を決めたときの最後にマー君が登場したときのことを思い出しました。そういえばあの時も相手はGさんで監督は原さんでしたね・・・
そういえばパはオリックスが優勝しましたね。まだCSがあるので分かりませんが、関西勢同士の日本シリーズになったら現地はいやでも盛り上がるでしょうね。
元近鉄の平野さん。個人的に初めて近鉄の試合を見たとき(@屋根がつく前の西武球場)、東尾から打ったホームランを覚えてます。
---
Tagucyan
- まつじゅんさん からの返信 2023/09/21 09:43:58
- Re: あの試合、見てましたか!
- Tagucyan 様
いつも私の拙い備忘録へのご訪問、ありがとうございます。
奥様からは「持っている男」などと煽てられていますが、6月時点ではジャイアンツがトップを走っていて、この頃に優勝なと、淡い妄想でチケットを確保していたのですが、胴上げを見せられることになりました。
まぁ、結果はどうあれ、なかなか経験できないものを見せてもらえたのは良かったです。
関西ではサンTVという地元局で、最初から最後まで放送していましたので、30%近い視聴率を稼いだそうです。
元々、私は近鉄、奥様は阪急のファンでしたが、一緒になった(と思われていますが、全く別の成り立ちです。近鉄は楽天になったという方がぴったりくると思いますし、私もその関係で楽天を応援しています。)オリックスはあまり好きではありません。
近鉄も阪急のチームカラーから別の球団になったしまい、変な都会的な、いやらしさを感じています。
観客動員数も、増えてきたとはいえ1/3ですし、関西人の気質として、反東京、あの強いジャイアンツに一泡吹かせてやる、という気持ちが強く、阪神は昔から生活の一部となっていますからね。
近鉄、阪急はジャイアンツ相手に、伝説の戦いを繰り広げてきました。
今シーズン阪神とオリックスが日本シリーズで対決となると、阪神を応援してしまうかな、と言う感じです。(本当はジャイアンツが出てこないと面白くないですが…)
PS:昨日、今シーズン最後という事で、再度GvsT戦を見てきました。
8回まで何とか逆転して買っていたのに、再び逆転負け…。
今シーズンのゲームセットという感じの、ジャイアンツを象徴するような試合でした。
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
西宮・芦屋(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
30