朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、阿蘇内牧温泉のイベントに妹と参加し、阿蘇で宿泊しました。<br /><br />北九州の自宅から熊本までの移動にはいつものようにJR九州が発売しているハロー自由時間を利用しました。60歳以上限定、北部九州全線(特急・九州新幹線も)乗り放題のフリー切符です。代金は最近値上がりして9800円。それでも、自宅最寄り駅から熊本駅まで特急+新幹線を利用すると片道6850円ですから、十分にもとがとれるのです。<br /><br />ハロー自由時間の利用期間は3日間あるので、熊本のイベントに参加した後、県南に住む旅友Hちゃんと合流して県南で美味しいランチを食べることになりました。<br />県北部に住むMちゃんも付き合ってくれたのでいつもの3人組で美味しいものを求めてドライブした旅行記です。<br /><br />グルメ目的のドライブですが、私の希望で県南のコスモス名所キリンビール工場にも行ってもらいました。<br />

キリンコスモス園~おばちゃん3人組、おしゃべり+甘味を求めて福岡県南ドライブ①~

11いいね!

2023/10/29 - 2023/10/31

162位(同エリア301件中)

旅行記グループ おばちゃんたちの同窓会

0

24

ソネッチ

ソネッチさん

前日、阿蘇内牧温泉のイベントに妹と参加し、阿蘇で宿泊しました。

北九州の自宅から熊本までの移動にはいつものようにJR九州が発売しているハロー自由時間を利用しました。60歳以上限定、北部九州全線(特急・九州新幹線も)乗り放題のフリー切符です。代金は最近値上がりして9800円。それでも、自宅最寄り駅から熊本駅まで特急+新幹線を利用すると片道6850円ですから、十分にもとがとれるのです。

ハロー自由時間の利用期間は3日間あるので、熊本のイベントに参加した後、県南に住む旅友Hちゃんと合流して県南で美味しいランチを食べることになりました。
県北部に住むMちゃんも付き合ってくれたのでいつもの3人組で美味しいものを求めてドライブした旅行記です。

グルメ目的のドライブですが、私の希望で県南のコスモス名所キリンビール工場にも行ってもらいました。

  • 昨日宿泊した阿蘇キャニオン&テラスの部屋から見た風景。<br /><br />私のミスで朝食なしのプランになったので、朝風呂を浴びた後、早々に退散。リニューアルオープンしたばかりでよいホテルでした。次回は食事を利用したいなあ。<br /><br />妹と熊本駅で別れて、JR新幹線で久留米まで移動です。

    昨日宿泊した阿蘇キャニオン&テラスの部屋から見た風景。

    私のミスで朝食なしのプランになったので、朝風呂を浴びた後、早々に退散。リニューアルオープンしたばかりでよいホテルでした。次回は食事を利用したいなあ。

    妹と熊本駅で別れて、JR新幹線で久留米まで移動です。

  • 10時30分に久留米駅で、Mちゃん、Hちゃんと合流.<br />Hちゃんの車で、駅近のパン屋さんにGO!朝食なしの私のためです。<br /><br />利用したのは「グランママ」さん。

    10時30分に久留米駅で、Mちゃん、Hちゃんと合流.
    Hちゃんの車で、駅近のパン屋さんにGO!朝食なしの私のためです。

    利用したのは「グランママ」さん。

  • おばちゃん3人は、皆、パンが大好き! 美味しいパンには目がありません。<br /><br />各自、好きなパンをゲットして

    おばちゃん3人は、皆、パンが大好き! 美味しいパンには目がありません。

    各自、好きなパンをゲットして

  • 店内のイートインスペースでいただきました。

    店内のイートインスペースでいただきました。

  • Hちゃんが頼んだチャウダーがなかなかのボリュームでした。<br /><br />どのパンも美味しかったです。

    Hちゃんが頼んだチャウダーがなかなかのボリュームでした。

    どのパンも美味しかったです。

  • お腹いっぱいになった後は、本日のメインイベントキリンビール工場に併設しているキリン花園のコスモス見学に向かいました。<br /><br />出店も出て、賑わっていました。

    お腹いっぱいになった後は、本日のメインイベントキリンビール工場に併設しているキリン花園のコスモス見学に向かいました。

    出店も出て、賑わっていました。

  • 前日もTVの地方番組で「見ごろ~」と紹介されていたそうです。<br /><br />毎秋、必ず、見ごろのときは新聞やTVで紹介される福岡県屈指のコスモスの名所です。<br />自宅からはちょっと遠いので、私は初めての訪問~。一度、来てみたかったのよね。

    前日もTVの地方番組で「見ごろ~」と紹介されていたそうです。

    毎秋、必ず、見ごろのときは新聞やTVで紹介される福岡県屈指のコスモスの名所です。
    自宅からはちょっと遠いので、私は初めての訪問~。一度、来てみたかったのよね。

  • 自宅からは、県南よりも大分県北部の方が断然、身近かなのだ。(笑)

    自宅からは、県南よりも大分県北部の方が断然、身近かなのだ。(笑)

  • 後ろにキリンビール工場が見えますね。<br /><br />予約すれば、工場見学ができます。<br /><br />平日にも関わらず、たくさんの方が来園していました。

    後ろにキリンビール工場が見えますね。

    予約すれば、工場見学ができます。

    平日にも関わらず、たくさんの方が来園していました。

  • 今年はたくさんのコスモスに出会うことができました。キリン花園で見納めかな。<br /><br />運転して連れて行ってくれたHちゃんありがとうね。

    今年はたくさんのコスモスに出会うことができました。キリン花園で見納めかな。

    運転して連れて行ってくれたHちゃんありがとうね。

  • その後、Hちゃんのプランでは吉井町の古い街並み見学でしたが、そろそろお茶タイムをしようということになりました。吉井町はいったんスルーしてお茶をしに「ぶどうのたね」にむかうことにしました。<br /><br />途中、「道の駅 うきは」に寄り道。<br />九州じゃらん2023年6月号の〔九州・山口〕みんなが「好き」な道の駅ランキングで1位になっていた最近人気の道の駅です。あの常連「道の駅 むなかた」を押さえての一位ですからねぇ。気になっていました。

    その後、Hちゃんのプランでは吉井町の古い街並み見学でしたが、そろそろお茶タイムをしようということになりました。吉井町はいったんスルーしてお茶をしに「ぶどうのたね」にむかうことにしました。

    途中、「道の駅 うきは」に寄り道。
    九州じゃらん2023年6月号の〔九州・山口〕みんなが「好き」な道の駅ランキングで1位になっていた最近人気の道の駅です。あの常連「道の駅 むなかた」を押さえての一位ですからねぇ。気になっていました。

  • 物産館はコンパクトでやや期待外れ。<br /><br />でも、筑後平野を一望できる眺望は素晴らしいと思いました。レストランの評判も良いようです。<br /><br />写真はおばちゃん3人組・・ではありません。真ん中はかかしです。(笑)<br /><br />浮羽は、果物の大産地なので、ミカンを買って帰りました。甘くて今年購入したミカンの中では一番の美味しさでした。

    物産館はコンパクトでやや期待外れ。

    でも、筑後平野を一望できる眺望は素晴らしいと思いました。レストランの評判も良いようです。

    写真はおばちゃん3人組・・ではありません。真ん中はかかしです。(笑)

    浮羽は、果物の大産地なので、ミカンを買って帰りました。甘くて今年購入したミカンの中では一番の美味しさでした。

  • その後、おめあての「ぶどうのたね」へ。<br /><br />同じ敷地に「衣・食・住」八つのお店が集まっている商業施設です。人気施設で土・日は駐車するのも大変だとか。今日は平日の午後だったのですんなり駐車できました。<br /><br />八つのお店はそれぞれ古民家などを利用して、別々の棟です。私たちは奥の方にあるおめあての「cafe たねの隣り」へ

    その後、おめあての「ぶどうのたね」へ。

    同じ敷地に「衣・食・住」八つのお店が集まっている商業施設です。人気施設で土・日は駐車するのも大変だとか。今日は平日の午後だったのですんなり駐車できました。

    八つのお店はそれぞれ古民家などを利用して、別々の棟です。私たちは奥の方にあるおめあての「cafe たねの隣り」へ

  • 古民家を利用したお店で、内装も素敵でした。<br /><br />「雰囲気も味のうち!」<br />以前のHちゃん談。名言です。(笑)

    古民家を利用したお店で、内装も素敵でした。

    「雰囲気も味のうち!」
    以前のHちゃん談。名言です。(笑)

  • Hちゃんチョイス<br /><br />甘酒豆乳ぜんざい。<br /><br />「美味しい。今度、自分で作ってみよう」(Hちゃん談)

    Hちゃんチョイス

    甘酒豆乳ぜんざい。

    「美味しい。今度、自分で作ってみよう」(Hちゃん談)

  • Mちゃんチョイス<br /><br />「まめたん」<br /><br />同じ敷地内の和菓子屋さん「和菓子 葡萄屋」で販売されている看板菓子「キャラメル最中」です。とっても、美味しそうでした。

    Mちゃんチョイス

    「まめたん」

    同じ敷地内の和菓子屋さん「和菓子 葡萄屋」で販売されている看板菓子「キャラメル最中」です。とっても、美味しそうでした。

  • 私チョイス「抹茶あんみつ」<br /><br />予想以上のボリューム!ちょっと、びっくり!

    私チョイス「抹茶あんみつ」

    予想以上のボリューム!ちょっと、びっくり!

  • 柿・梨・栗・ゴールデンキウィなど、季節のフルーツがたくさん入っていて、とっても美味でした。<br /><br />次に来店したときも、これを頼もう。美味しかった~。<br /><br />ここはあまりに心地よい空間で、まったりしすぎてしまいました。cafeを出た後、服や器のお店なども覗いて、結局、吉井町散策の時間はなくなってしまいました。(笑)

    柿・梨・栗・ゴールデンキウィなど、季節のフルーツがたくさん入っていて、とっても美味でした。

    次に来店したときも、これを頼もう。美味しかった~。

    ここはあまりに心地よい空間で、まったりしすぎてしまいました。cafeを出た後、服や器のお店なども覗いて、結局、吉井町散策の時間はなくなってしまいました。(笑)

  • その後は、Hちゃんの車で本日のお宿「AZ筑後」へ。<br /><br />そうです! 初めはランチのお誘いだったのですが、3日券利用できるハロー自由時間の話をしたら泊りがけで遊ぶことになり、Mちゃんがホテルを予約してくれました。私とMちゃんはホテル泊して、明日もHちゃんの車で遊ぶのだ!<br /><br />私はAZの利用は初めて。九州各地で見るチェーンホテルですが、東横インなどと比べると立地がよくないので、車を運転しない私やMちゃんには利用しにくいホテルです。今回はHちゃんの地元でHちゃんの車があるので利用できました。<br /><br />シングルの部屋なのに、ダブルベッドというのが面白いですね。部屋は新しくて予想以上に綺麗でした。

    その後は、Hちゃんの車で本日のお宿「AZ筑後」へ。

    そうです! 初めはランチのお誘いだったのですが、3日券利用できるハロー自由時間の話をしたら泊りがけで遊ぶことになり、Mちゃんがホテルを予約してくれました。私とMちゃんはホテル泊して、明日もHちゃんの車で遊ぶのだ!

    私はAZの利用は初めて。九州各地で見るチェーンホテルですが、東横インなどと比べると立地がよくないので、車を運転しない私やMちゃんには利用しにくいホテルです。今回はHちゃんの地元でHちゃんの車があるので利用できました。

    シングルの部屋なのに、ダブルベッドというのが面白いですね。部屋は新しくて予想以上に綺麗でした。

  • 朝食のサービスがついて1泊5000円。<br /><br />コスパ抜群です。

    朝食のサービスがついて1泊5000円。

    コスパ抜群です。

  • 夕食は、MちゃんリクエストでHちゃんが筑後市のイタリアンのお店を予約してくれました。<br /><br />とっても料理が美味しいお店で、おばちゃん3人大満足したのですが、がっついてすっかり写真撮り忘れ。残念無念でした。(チーン)

    夕食は、MちゃんリクエストでHちゃんが筑後市のイタリアンのお店を予約してくれました。

    とっても料理が美味しいお店で、おばちゃん3人大満足したのですが、がっついてすっかり写真撮り忘れ。残念無念でした。(チーン)

  • 余談です。<br /><br />ぶどうのたねにあった、お店の一つ「ギャラリー ぶどうのたね 器」でマグカップを購入しました。大分県の作家さんの作品。<br /><br />インパクト抜群の鶏の図柄も気に入ったのですが、決め手は持ち手の大きさ。握りやすくて使いやすいです。

    余談です。

    ぶどうのたねにあった、お店の一つ「ギャラリー ぶどうのたね 器」でマグカップを購入しました。大分県の作家さんの作品。

    インパクト抜群の鶏の図柄も気に入ったのですが、決め手は持ち手の大きさ。握りやすくて使いやすいです。

  • 2匹の鶏が描かれています。

    2匹の鶏が描かれています。

  • 底を見ると、「ギョツ」とします。<br /><br />お値段もそれなりでしたが、買ってよかった。すごく気に入ってます。

    底を見ると、「ギョツ」とします。

    お値段もそれなりでしたが、買ってよかった。すごく気に入ってます。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

おばちゃんたちの同窓会

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP