小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年、今年の桜は開花宣言がでたら、あっという間に満開になりました。散歩コースの桜はそろそろ花びらを落とし始めています。<br />うかうかしていたら、綺麗な桜を見損なうぜ!ということで、友人のMちゃんを誘って、我が北九州市一の桜の名所、小倉城に花見に行ってきました。

小倉城で満開の桜に会う

14いいね!

2025/04/02 - 2025/04/02

375位(同エリア1058件中)

旅行記グループ おばちゃんたちの同窓会

0

36

ソネッチ

ソネッチさん

2025年、今年の桜は開花宣言がでたら、あっという間に満開になりました。散歩コースの桜はそろそろ花びらを落とし始めています。
うかうかしていたら、綺麗な桜を見損なうぜ!ということで、友人のMちゃんを誘って、我が北九州市一の桜の名所、小倉城に花見に行ってきました。

  • 11時にMちゃんと小倉駅で待ち合わせ。小倉城に行く前にランチをとります。<br /><br />利用する店は事前に決めていたのですが、通りがかりに見つけた店の看板のメニュー写真に惹かれて入店。<br /><br />古いビルの3階にある隠れ家のようなカフェでした。(名前失念)

    11時にMちゃんと小倉駅で待ち合わせ。小倉城に行く前にランチをとります。

    利用する店は事前に決めていたのですが、通りがかりに見つけた店の看板のメニュー写真に惹かれて入店。

    古いビルの3階にある隠れ家のようなカフェでした。(名前失念)

  • 看板で見たセルフ オープンサンドウィッチ セットをチョイス。<br /><br />まず、セットの飲み物が来ました。私はコーヒー。Mちゃんはアイスコーヒー。

    看板で見たセルフ オープンサンドウィッチ セットをチョイス。

    まず、セットの飲み物が来ました。私はコーヒー。Mちゃんはアイスコーヒー。

  • 「セルフ オープンサンドイッチ セット 」登場。<br /><br />パンをコンロで焼いて、上に具財をトッピング。具財はたくさんの種類から3つをチョイスできます。私は、クリームチーズツナ、海老マヨ、明太ポテトをチョイス。<br />セットには飲み物の他にスープとミニサラダもついています。<br />

    「セルフ オープンサンドイッチ セット 」登場。

    パンをコンロで焼いて、上に具財をトッピング。具財はたくさんの種類から3つをチョイスできます。私は、クリームチーズツナ、海老マヨ、明太ポテトをチョイス。
    セットには飲み物の他にスープとミニサラダもついています。

  • Mちゃんの選んだ具財は海老マヨ、明太ポテトと餡バター。<br /><br />セットのお値段は1500円。美味しいランチがいただけました。

    Mちゃんの選んだ具財は海老マヨ、明太ポテトと餡バター。

    セットのお値段は1500円。美味しいランチがいただけました。

  • 小倉の街でショッピングしながら、小倉城に向かいます。<br /><br />まず、小倉駅のすぐ近くにあるパン屋「シロヤ」へ。 北九州市民で知らぬ人はいない人気のパン屋。いつ来ても行列してます。

    小倉の街でショッピングしながら、小倉城に向かいます。

    まず、小倉駅のすぐ近くにあるパン屋「シロヤ」へ。 北九州市民で知らぬ人はいない人気のパン屋。いつ来ても行列してます。

  • シロヤといえば「オムレット」がお店の看板商品です。1パック5個入りで320円。昨今の物価上昇のためお高くなりました・・・・。<br /><br />断酒してすっかり甘党になった主人への土産です。

    シロヤといえば「オムレット」がお店の看板商品です。1パック5個入りで320円。昨今の物価上昇のためお高くなりました・・・・。

    断酒してすっかり甘党になった主人への土産です。

  • その後、モノレール沿いの道を歩いて、「小倉かまぼこ」本店へ。<br /><br />手作りでかまぼこを製造している工場の横にあります。

    その後、モノレール沿いの道を歩いて、「小倉かまぼこ」本店へ。

    手作りでかまぼこを製造している工場の横にあります。

  • 看板商品は「カナッペ」ですが、その他にも多種類の練り物が販売されています。どれも美味しそうで、選ぶの迷うわ。

    看板商品は「カナッペ」ですが、その他にも多種類の練り物が販売されています。どれも美味しそうで、選ぶの迷うわ。

  • 私が購入したもの。<br />後ろの二つがにんじんや玉ねぎの入った魚のすり身の周りを薄いパンで巻いて揚げた「カナッペ」<br />前がトウモロコシがたっぷりのもろこし天と、半熟玉天。<br /><br />この日の夕食の一品になりました(笑)

    私が購入したもの。
    後ろの二つがにんじんや玉ねぎの入った魚のすり身の周りを薄いパンで巻いて揚げた「カナッペ」
    前がトウモロコシがたっぷりのもろこし天と、半熟玉天。

    この日の夕食の一品になりました(笑)

  • 小倉の商業地域を流れる紫川にはたくさんの橋がかかっています。「鴎外橋」は歩行者専用の橋です。この橋を渡って「小倉城」へ向かいます。小倉城天守閣の隣に建つビルは、北九州市庁舎です。

    小倉の商業地域を流れる紫川にはたくさんの橋がかかっています。「鴎外橋」は歩行者専用の橋です。この橋を渡って「小倉城」へ向かいます。小倉城天守閣の隣に建つビルは、北九州市庁舎です。

  • 堀を渡って、天守閣のある本丸方面に。<br /><br />小倉城は桜まつりが開催されていて、平日なのにたくさんの観光客とキッチンカーで賑わっていました。

    堀を渡って、天守閣のある本丸方面に。

    小倉城は桜まつりが開催されていて、平日なのにたくさんの観光客とキッチンカーで賑わっていました。

  • 桜は満開! よい時期に訪問できました。

    桜は満開! よい時期に訪問できました。

  • 全国でも珍しいお城と鳥居を写せるスポット。<br /><br />鳥居を抜けると北の丸に続く北口門があり、北の丸には現在は八坂神社が残っています。<br /><br />せっかくなので、鳥居を抜けて北口門まで散策します。お堀越しに天守閣が見えるよい道です。

    全国でも珍しいお城と鳥居を写せるスポット。

    鳥居を抜けると北の丸に続く北口門があり、北の丸には現在は八坂神社が残っています。

    せっかくなので、鳥居を抜けて北口門まで散策します。お堀越しに天守閣が見えるよい道です。

  • 小倉城は1959年に再建されたものですが、天守閣の高さは全国のお城の中でも第6位。りっぱな城です。<br /><br />

    小倉城は1959年に再建されたものですが、天守閣の高さは全国のお城の中でも第6位。りっぱな城です。

  • 北口門。<br /><br />この先にある八坂神社は、何度も訪問しているので今回はここで引き返します。

    北口門。

    この先にある八坂神社は、何度も訪問しているので今回はここで引き返します。

  • 天守閣は「唐造り」という建築様式が用いられています。<br /><br />福岡県内では唯一の天守閣を持つ城なので、最近はインバウンドに大人気です。

    天守閣は「唐造り」という建築様式が用いられています。

    福岡県内では唯一の天守閣を持つ城なので、最近はインバウンドに大人気です。

  • 天守閣に向かう坂道に戻りました。満開の桜で彩られてとっても綺麗でした。<br /><br />九州の城では熊本城の桜が有名ですが、熊本城は入場料を払わないと天守閣の近くに行くことができません。

    天守閣に向かう坂道に戻りました。満開の桜で彩られてとっても綺麗でした。

    九州の城では熊本城の桜が有名ですが、熊本城は入場料を払わないと天守閣の近くに行くことができません。

  • また、熊本城は城内があまりに広いので桜もやや分散してますが、小倉城は復元された城内がコンパクトなので桜の密集度が高いです。<br /><br />交通アクセスがJR西小倉駅から徒歩10分、JR小倉駅から徒歩15分ととっても良いので、お城と花見を両方楽しむにはよいところだと思います。

    また、熊本城は城内があまりに広いので桜もやや分散してますが、小倉城は復元された城内がコンパクトなので桜の密集度が高いです。

    交通アクセスがJR西小倉駅から徒歩10分、JR小倉駅から徒歩15分ととっても良いので、お城と花見を両方楽しむにはよいところだと思います。

  • 天守閣は2月に入場したばかりなので今回はスルー。<br /><br />今日の目当ては花見です。

    天守閣は2月に入場したばかりなので今回はスルー。

    今日の目当ては花見です。

  • 本丸広場の方へ向かいます。

    本丸広場の方へ向かいます。

  • 城と桜も良いですが堀と桜も良い!<br /><br />ついついパチパチしてしまいます。

    城と桜も良いですが堀と桜も良い!

    ついついパチパチしてしまいます。

  • 花びらは時折、はら、はらする程度。まさに、満開!<br />

    花びらは時折、はら、はらする程度。まさに、満開!

  • 広場は桜で埋まっています。

    広場は桜で埋まっています。

  • お昼時だったので、お弁当を広げるグループがたくさん。<br /><br />妹の職場は、いつもここで花見をしていましたね。(笑)

    お昼時だったので、お弁当を広げるグループがたくさん。

    妹の職場は、いつもここで花見をしていましたね。(笑)

  • Mちゃんと二人、城内で満開の桜を堪能しました。

    Mちゃんと二人、城内で満開の桜を堪能しました。

  • 小倉城の桜は思った以上に良かったです。

    小倉城の桜は思った以上に良かったです。

  • 城内にはこんな像もありました。宮本武蔵と佐々木小次郎。<br /><br />現代的というかスリムな像です。

    城内にはこんな像もありました。宮本武蔵と佐々木小次郎。

    現代的というかスリムな像です。

  • 今日訪問した外国からのお客様は、美しい桜が見られてラッキーでしたね。みなさん、ハイテンションでした。

    今日訪問した外国からのお客様は、美しい桜が見られてラッキーでしたね。みなさん、ハイテンションでした。

  • 満足して小倉城を後にします。

    満足して小倉城を後にします。

  • 城内の桜はほとんどが染井吉野でしたが、市庁舎の近くには「陽光」の植栽も数本ありました。

    城内の桜はほとんどが染井吉野でしたが、市庁舎の近くには「陽光」の植栽も数本ありました。

  • 鮮やかなピンク色が目を惹きますね。

    鮮やかなピンク色が目を惹きますね。

  • 花見の後はいつものように甘味チャージ。駅近くの京町商店街にある「甘味処湖月堂 喫茶去」へ。おばちゃん二人ともお気に入りの店です。<br /><br />湖月堂は、明治28年創業の老舗。栗饅頭が有名です。本店に甘味・食事処の「喫茶去」が併設されています。

    花見の後はいつものように甘味チャージ。駅近くの京町商店街にある「甘味処湖月堂 喫茶去」へ。おばちゃん二人ともお気に入りの店です。

    湖月堂は、明治28年創業の老舗。栗饅頭が有名です。本店に甘味・食事処の「喫茶去」が併設されています。

  • 初めて、2階に案内されましたが、2階も広いです。

    初めて、2階に案内されましたが、2階も広いです。

  • 座席がゆったりしているので、私たち世代のおばちゃんには絶大の人気があるお店です。店内はいつもほぼ満席。

    座席がゆったりしているので、私たち世代のおばちゃんには絶大の人気があるお店です。店内はいつもほぼ満席。

  • 私もMちゃんも抹茶パフェを頼みました。。<br /><br />餡子が美味しい~。<br /><br />美味しいもの食べて、綺麗な花を見て、幸せな一日でした。<br /><br />ご近所ばかりですが、この後も桜を楽しむ予定です。

    私もMちゃんも抹茶パフェを頼みました。。

    餡子が美味しい~。

    美味しいもの食べて、綺麗な花を見て、幸せな一日でした。

    ご近所ばかりですが、この後も桜を楽しむ予定です。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

おばちゃんたちの同窓会

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP