2025/11/03 - 2025/11/03
278位(同エリア1057件中)
ソネッチさん
北九州市の竹林面積は約1,500ヘクタール、市町村単位では全国有数の広さを誇ります。繁殖力旺盛な竹林被害に、長年悩まされてきました。
2019年、竹林被害のある山林の竹を伐採して竹灯籠を作り、小倉城にその竹灯籠を飾ろうという活動が市民から生まれました。「小倉城竹あかり」の始まりです。年々、認知が広まり、今では北九州市の秋の夜を飾るイベントして定着しています。
2年前、主人と初訪問して、幻想的な空間を楽しんできました。今回は市外から「竹あかり」めあてに旅友Mちゃんが訪ねてくることになりました。
おばちゃん二人で、のんびり小倉城「竹あかり」を楽しんだ旅行記です。
-
11時30分に小倉駅でMちゃんと合流。改札前の JAM広場は古本市が開催中でした。ついつい、地元の大正時代の古地図(復刻)と絵ハガキを購入してしまった。
本日は、暇なおばちゃんは普段は絶対に出歩かない三連休の最終日。お気に入りの食事処は入店できる気がしません。地元民よりも小倉駅周辺に詳しいMちゃんのリクエストで、小倉AIMの「チーズ&ドリア.スイーツ」へ。彼女が以前から気になっていたお店らしい。
Mちゃんは、お目当てのモッツアレラチーズフォンデュー。 -
私は茸とベーコンの和風ドリアのランチセットを頼みました。
二人ともチーズ大好きおばちゃんなので、満足しました。 -
竹あかりは5時30分点灯なので、それまで小倉城周りをぶらぶらします。
小倉城は、小倉駅から歩いて行ける距離なので、昨今、インバウンドに人気です。 -
城内にある小倉祇園八坂神社(「無法松の一生」で有名になった小倉祇園祭は、八坂神社の夏の例大祭です。)を抜けて、
-
まずは、松本清張記念館に。
灯台下暗し。北九州市民の私は初訪問。Mちゃんは3回目の訪問です。
大学時代、文壇の大御所として清張はまだまだご存命。通学電車の中で文庫本を何冊も読んだし、原作の映画やドラマもたくさん見ました。清張は私たちの時代の大人気作家でしたね。
当然、展示内容は興味深くて2時間近く館内にいました。 -
その後、すぐ近くの北九州市立文学館に。中央図書館の向かいにあります。ここは私もMちゃんも初訪問。
最近、2階の常設展示コーナーがリニューアルされました。森鷗外、林芙美子、火野葦平、杉田久女など、北九州市ゆかりの作家の資料が展示されています。(写真撮影不可) -
1階は特別展「きかんしゃトーマスの世界展」開催中。
これが楽しかった! 御多分にもれず、長男も次男も、アンパンマンの次は「きかんしゃトーマス」に嵌っていました。 -
原作の漫画やジオラマ展示があって、童心に返って喜びました。
たくさんのお子さん連れのファミリーで賑わっていましたよ。 -
ちょっと疲れたので、中央図書館のカフェで休憩です。
ここは、コスパが良くて落ち着いた良いカフェです。 -
Mちゃんはソフトクリームとアイスティ。私はアイスチャイラテ。
インド旅行の後、チャイを見つけるとついつい頼んでしまいます。インドのドライブインで飲んだ、甘くてスパイシーなチャイとは別物ですけどね。
残念ながらここは、4時30分になると閉店になります。 -
日没までは後少し。
甘味チャージして元気回復したので、次は小倉城に隣接する大型商業施設「リバーウォーク」にGOしました。
エナジーコートに高さ15mのツリーが展示されていました。もう、クリスマスも間近かだ。 -
館内のお店をぶらぶらと冷やかした後、「お城の見えるきらめきガーデン」と名付けられた5階のルーフガーデンに向かいました。
ベンチも置かれ、絶好のデートスポットですね。散策開始! -
黄昏の小倉城。
-
水が張られているので反射して綺麗です。
-
-
時計を見ると5時40分。もう、竹あかりの点灯は終了しています。
そろそろ、会場に向かうことにします。 -
外の様子も分かるし、時間をつぶすにはもってこいの場所でした。
-
「秋の夜はつるべ落とし」
八坂神社の側を通ると、すでに辺りは暗闇に包まれ始めました。八坂神社の境内に竹あかりが見えたので入ってみる!
ここは無料ゾーンです。 -
前回、主人と来た時はこの展示はなかった。
素敵な展示ではないですか! -
「可愛いね~」と話しながら、八坂神社を後にしました。小倉城の竹あかり会場に向かいます。
-
小倉城のお堀の側を通ると、サップを使った水上ショーが行われていました。
-
蝶を竹あかりで作っていて、水上を蝶が舞う趣向。
おばちゃん二人ここでも足を止めて鑑賞。先になかなか進みません。 -
堀には、蓮の竹あかりも。
-
開場到着。入場料は1000円に値上がりしてました。その代わり、小倉城庭園に無料で入場できるそうです。
入場します。 -
竹あかりをアップ!
-
-
イベントステージではバイオリン演奏が行われていて、生バイオリンの演奏を聞きながら竹あかりを鑑賞しました。
-
会場のレイアウトは、2年前とは変わっていました。
竹あかりの数も断然多くなっている!価格アップしただけあるわと思いながら散策します。 -
-
-
ここは小倉城が見える絶好の撮影スポット。ちょうど、月が出てました。
場所取りが難しくて月が綺麗に写せるスポットに行くことが出来ず・・。訳の分からない写真になってしまった(涙) -
木がじゃまなんだよ~。
-
入場して順路に従って進み、最後は広場。
樹々の間からもうすごい数の明かりが見えますね。 -
やはり、一番の見どころかな。圧巻です。
-
ここに飾られているのは、竹あかりではありません。市内の小学生が書いた紙を使った紙あかり。
以前は近隣の小学校だけでしたが、年々範囲が広くなり今年は他区の小学校の名前も見ました。 -
親子で入場して、お子さんの竹あかりを探す家族連れがたくさんいました。
-
竹あかりに参加するのは小学生だけではありません。今回は、前回は見なかった(と思う)高校生作の竹あかりもありました。
県立小倉工業作 -
県立八幡工業作
-
県立戸畑工業作
北九州市内の県立工業高校が参加していました。高校生の作品はさすが!力が入ってます。 -
わたしはややへばってましたが、元気いっぱいのMちゃんに引っ張られて最後の最後に「小倉城庭園」も寄りました。
夜の小倉城庭園は以前訪問しているし、へばっている私はパチパチの気力なし。かろうじて、庭園散策の時、小倉城が見えたのでパチリ。 -
館内で「黄金の茶室」展示があったので、それも行ってみる。
「黄金の茶室」も、この秋、八女で見たばかりのような・・・・。 -
黄金の茶道具も再現されていて凝ってました。
「思ったよりも規模が大きくて良かった!」とMちゃんは喜んでくれました。次回は県南に住む友人も「竹あかり」に誘おう!と話して別れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むっちゃんさん 2025/11/15 20:56:56
- 小倉城竹あかり
- ソネッチさん
こんばんは♪
小倉城竹あかり綺麗でしたね
小倉の私が知らないところを教えてもらいました(^^)
ありがとうございます(o^^o)
むっちゃん
- ソネッチさん からの返信 2025/11/15 22:19:22
- Re: 小倉城竹あかり
- むっちゃんさん、こんばんは。
むっちゃんさんの竹あかりの旅行記、先に拝見していました。写真がとってもお上手なので、下手な私は恥ずかしくなりました。
小倉城竹あかりはまだ、歴史の浅いイベントですが年々パワーアップしています。おしろテラスをやってる辻利の社長さんが中心になって始まったイベントなんですよ。
着火ボランティアは、むっちゃんさんの旅行記を読んで初めて知りました。着火も大変だけど消火も大変でしょうね~。
福岡市に比べると北九州市は地味ですが、また、遊びに来て下さい。
ソネッチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小倉・北九州市中心部(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42