2025/09/23 - 2025/09/24
54位(同エリア158件中)
ソネッチさん
八女福島の燈籠人形は、福島八幡宮に奉納される人形浄瑠璃です。秋の彼岸の3日間、境内に組立式の2階建・三層構造の舞台が設けられ公演が行われます。江戸時代から約280年の間、地域の方々から守り受け継がれてきた民族芸能です。
「八女福島の燈籠人形を見に行くことにした。最終日の最終公演だけ、いつもは見せない舞台の裏を開け放って上演するそうだから、それを見るために八女に泊まる」といつもの旅友メンバーMちゃんから連絡がありました。
「面白そうだ」と私とRちゃんもノリノリ。いっしょに泊りがけで燈篭人形鑑賞することにしました。八女はHちゃんの地元。私、Mちゃん、Rちゃん、Hちゃん、大学時代から続くいつもの遊びメンバーが久しぶりに集合することになりました。
食いしん坊のおばちゃん4人、二日間たっぷり初秋の筑後を楽しみました。その旅行記です。
-
福岡県北部に住むMちゃん、Rちゃん、私は10時30分折尾駅に集合。今回はRちゃんの車で、県南の八女市まで行きます。
3人で折尾駅ビルに入っているパン屋「アールベイカー」にGO。ブランチです。おばちゃん3人は、みんなパン好き。
Rちゃんは好きなパンとコーヒーのセット。 -
私はそれにサラダを付けてサラダセットを頼みました。
想像以上にサラダがボリューミーで失敗だった。豆が多すぎ! -
Mちゃんは、モーニングセット。(これに飲料がつきます)
次回は私もこれにしよう。 -
今回のメインイベントは、20時30分上演の燈篭人形だから、のんびり下道を通って八女に向かいます。途中、「嘉穂テラス」で休憩と買い物をして八女市へ。
2時30分ごろ自宅近くでHちゃんを拾って、4人そろって「八女観光物産館ときめき」へ。 -
Hちゃんが「ときめき」のすぐ横のコンテナへみんなを引っ張ってきました。コンテナの中には「黄金の茶室」が再現されているそうな。
外観からは想像できませんが、 -
コンテナの中に黄金の茶室がありました。不思議な感じ。
施工したHACOさんのHPによると
「高級仏具・和紙・石灯籠・提灯・竹細工・蒔絵・木材加工といった
地元八女の伝統工芸の技術を取り入れ「黄金の茶室」を再現。」
とあります。 -
コンテナの扉に今晩、鑑賞に行く「燈籠人形」のポスターがは貼っていました。
公演は21日からの3日間、午後13時から5回行われます。私たちは23日20時30分の最終公演を見ます。 -
ホテルのチェックインまで時間があるので同じ敷地内にある、伝統工芸館にも行きます。
八女市は伝統工芸産業の九州での集積地となっていて、伝統工芸品の総生産額でも九州では最大規模。伝統工芸の盛んな都市です。 -
特に、八女提灯は、盆提灯として有名。生産量は全国一を誇ります。
-
ひな人形や仏壇も有名ですが、版画家・棟方志功が愛用した手すき和紙の展示もたくさん。九州最古の歴史を持ち、奈良時代 正倉院に収められた断簡の中に「チクゴ」の名が記された和紙が遺っているそうです。知らなかった。
-
伝統工芸館の横に八女民俗資料館があります。
「福島の燈篭人形」の舞台が常設展示されているので、ここも訪問します。 -
燈籠人形の舞台は、高さ8m、幅14m、奥行6m余りの二階建、三層構造になっています。
-
この舞台は「屋台」と呼ばれ、組立て、取り壊しが自由にできるように、一本の釘・カスガイも使われていないのが特徴です。
-
屋台の組立ては、上演の一ヶ月前に一週間程度で行われます。
-
展示されていた燈籠人形。「人形の頭上の飾りが灯籠だ」と地元民のHちゃんが教えてくれました。
山鹿の大宮神社から奉納燈籠をもらい受け、福島町民が独自の工夫をして人形の燈籠を奉納したのが始まりだと言われています。 -
3時を過ぎので、八女福島の街中にある「八女グリーンホテル」にチェックイン。
この後は、徒歩で移動です。 -
シングルの可愛いお部屋でした。
Hちゃんが夕食の予約をしてくれているので、時間まで重要伝統的建造物群保存地区の八女福島の街を散策します。 -
福島八幡宮の「放生会大斎」期間なので、街は紅白の幕が張られて祭り一色。
-
八女福島の町家は土蔵造りが多く、商家的な色彩と職人の工房的な色彩を併せ持ちます。江戸、明治、大正、昭和初期の伝統様式の150軒ほどの建物が旧往還道路沿いに連なっています。
-
この街の良いところは、ほとんどの町家が現役バリバリなこと。あまり、観光地化されていません。
-
おばちゃん4人、のんびり散策。「脇道も素敵だよね~」とパチリ。
-
「この建物は、昔は本屋だったんだよ。この近辺では唯一の本屋!」と力説するHちゃん。
壁は塗り替えられ、本屋や引退してました。 -
「あら、昭和の看板がたくさん!」と足が止まります。
「水原弘」に「由美かおる」、私たち世代でもぎりぎり名前は知っています。 -
無料で見学できる旧木下家(堺屋)に入ります。
-
作家さんの作品展示即売イベントが開催中でした。
奥の部屋は私好みの意匠がたくさん。「黒渋柿の柱」 -
「折り鶴の釘隠し」
「一富士二鷹三茄子の装飾」 -
「折上げ天井」
明治41年に建てられたこの家は、代々酒造業で栄えていた木下家の旧居で、屋号を『堺屋』と称していました。 -
洋館。
「昔の病院かなあ」と話しながら通り過ぎました。 -
街散策の最後は、福島八幡宮。
福島燈籠人形が奉納される神社です。たくさんの出店と参拝客で賑わっていました。 -
楼門には木工作家が奉納した神社の愛犬シロちゃんの狛犬が置かれています。
-
狛犬はちゃんと、左右で「あ・うん」になっています。
-
福島八幡宮。
-
その境内に組み立てられた福島燈籠人形の舞台。
夜、舞台を見るために再訪します。
夕食は17時30分に予約しています。よい時間になったのでそろそろ夕食会場へGO! -
夕食会場のスペイン料理店「バル&キッチンSoL」
-
小さなお店ですが、すぐに満席になりました。
-
スペイン風オムレツのお通しが運ばれて
-
みんなで、かんぱ~い!
-
今日はコースではなく、好きなものをオーダーします。
アボガドと半熟卵のシーザーサラダ -
生ハム入り一口クリームコロッケ
-
生ハム ハモン・セラーノ
-
生ビール組が追加で、なみなみスパークリングワインを注文。
かわいいお姉ちゃんが目前でグラスになみなみに注いでくれます。 -
おねえちゃん、ちょっと緊張してました。注ぎ終わったら、やさしいおばちゃん4人、拍手!
-
牛サガリとじゃがいものピュレ
-
5種の魚介のパエリア
どれも美味しかったけれど、満場一致でこのパエリアがMVP。おこげも美味しかった! -
デザートは別腹。
コーヒーと -
私とRちゃんはバスク風チーズケーキ
-
MちゃんとHちゃんはクレマカタラナを食す。
おいしゅうございました。
「また、利用したいねえ~」と言いながら福島八幡宮へ戻りました。本日のメインイベントです。 -
境内に着いたのが8時ごろ。お囃子の音がすでに流れています。
舞台前に配置された長椅子はすでに満席だったので、Hちゃんに教えてもらって旧福島城の玉石の石垣に腰掛けて鑑賞しました。
最終舞台なので、下段が開いて操り方が人形を操る様子が見られるようになっています。 -
8時30分劇の始まる前に、関係者の紹介がありました。まずは上段の唄やお囃子方から~。
みなさん地元の方なので、紹介されるたびに大きな歓声が上がって地域の方が雰囲気を盛り上げていました。 -
下段や舞台の袖に控えている人形の操り方の紹介の後、中段の舞台の幕が上がり、
-
燈籠人形の幕が上がりました。
-
演目は春景色筑紫潟名島詣(はるげしきちくしがたなじまもうで)
まあ、一言でいうと夢の中で弁財天と金財童子が舞い遊ぶというお話。 -
背景は何度か変わります。これは第二場面の「筑紫潟」
-
登場する人形は3体。前に1体。後ろに2体。後ろの2体が弁財天とお女中、前の一体が金財童子です。
見どころは、人形が舞台上の橋を渡る「からくり技術」と -
「素抜き」という衣装の早変わりです。
-
下段で人形を操る下遣いと
-
舞台袖から長い棒で人形を操る横遣いが人形を操ります。
30分の素朴な人形浄瑠璃でしたが、暗闇と観客の温かな雰囲気がよくて楽しめました。
公演後、ハプニングがありましたがHちゃんはバスで自宅に、私たちは歩いてホテルに戻りました。 -
八女グリーンホテルは、最上階に貸切風呂があります。カランは2つですが、浴槽は4人は十分は入れる広さ。チェックインと同時に予約して、ホテル帰着後Rちゃんと入りました。
無料朝食がついて、貸切風呂も利用できる。宿泊料は7000円でなかなか良いホテルでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おばちゃんたちの同窓会
-
前の旅行記
5月後半、北九州「小倉」で優雅な休日ランチを楽しむ
2025/05/18~
小倉・北九州市中心部
-
次の旅行記
つづら棚田の彼岸花・吉井町散策~初秋の筑後おばちゃん旅②~
2025/09/23~
八女・筑後
-
小倉の街でランチして、勝山公園周辺を散策する
2022/04/18~
小倉・北九州市中心部
-
キリンコスモス園~おばちゃん3人組、おしゃべり+甘味を求めて福岡県南ドライブ①~
2023/10/29~
朝倉・甘木・小郡
-
食欲の秋、おばちゃん3人組、おしゃべり+甘味を求めて福岡県南ドライブ②
2023/10/29~
朝倉・甘木・小郡
-
お宿でまったり~! 冬のおばちゃん満腹旅①~久留米・梅林寺~
2024/01/29~
八女・筑後
-
お宿でまったり~! 冬のおばちゃん満腹旅②~湯布院・COMICO ART MUSEUM YUFUIN~
2024/01/29~
別府温泉
-
春爛漫 筑後花見ドライブ~清水山牡丹園・星の花公園のシャクナゲ~
2024/04/16~
八女・筑後
-
響灘グリーンパーク「バラ園」周辺ドライブ~私的には福岡県NO1のバラ園だと思う~
2024/05/24~
若松
-
メルキュール福岡宗像で、おばちゃんたちの忘年会。
2024/12/17~
宗像・古賀
-
「川棚グランドホテルお多福」でおばちゃんたちの新年会 今年も遊ぶぜ!
2025/01/20~
川棚温泉
-
北九州「小倉」で優雅な休日ランチを楽しむ
2025/01/26~
小倉・北九州市中心部
-
いつものおばちゃん4人組、ひな祭りの長府を散策する!
2025/02/17~
下関
-
門司港レトロ おばちゃん二人のんびりグルメ散策
2025/03/14~
門司・関門海峡
-
小倉城で満開の桜に会う
2025/04/02~
小倉・北九州市中心部
-
いつものおばちゃん3人組、坂の美しい城下町「杵築」を散策する
2025/04/15~
住吉浜・杵築
-
おばちゃん4人組、武雄で花旅を楽しむ①~高野寺の石楠花~
2025/04/16~
武雄・多久
-
おばちゃん4人組、武雄で花旅を楽しむ②~御船山楽園のつつじ~
2025/04/16~
武雄・多久
-
5月後半、北九州「小倉」で優雅な休日ランチを楽しむ
2025/05/18~
小倉・北九州市中心部
-
伝統的建物群八女福島の街で280年続く民族芸能「燈籠人形」を堪能する~初秋の筑後おばちゃん旅①~
2025/09/23~
八女・筑後
-
つづら棚田の彼岸花・吉井町散策~初秋の筑後おばちゃん旅②~
2025/09/23~
八女・筑後
-
リニューアルオープンした海響館を久しぶりに訪問したら、楽しすぎました!
2025/11/19~
下関
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Decoさん 2025/10/08 20:35:18
- 八女
- ソネッチさん、こんばんは。
八女の旅行記、興味深く拝見しました。
我が家から八女まで…気軽に行ける距離ではなく、かといって気合を入れて行くには近すぎて、微妙な距離感で今まで行ったことがないのです。
以前べんがら村に何回か行きましたが、それ以外は星野村や矢部村、黒木町への通過点となっていました。
でも、改めて見ると、伝統工芸があって、古い街並みも残り、人形浄瑠璃もあって、なかなか見所のある町ですよね(八女茶もあるし)。
人形浄瑠璃もなかなか…美しく風情があって、日本の古き良き芸能という感じで良そうそうです。
さて、奥八女へ行く途中、気になっていたお店がありました。それはバル&キッチンSol。道路沿いの古い商店街の中、こんな場所にスペイン料理があるのか、と、車の中から見えて気になっていました。かなり美味しそうなお店で、一度行ってみたいな~ (#^^#)
Deco
- ソネッチさん からの返信 2025/10/10 11:54:47
- Re: 八女
- Decoさん、こんにちは。
残暑も和らぎ、やっと旅行シーズン到来!遊びまわってまして、今、広島旅行から帰ってきました。お返事遅くなってすみません。
八女福島の燈籠人形は、地元民Hちゃんによると、「演目が「吉野山狐忠信初音之鼓」だったら、キツネの飛び出しがあるけど、今年の演目は面白くないよ~。すぐに飽きると思う」という厳しいお言葉。でも、夜闇に浮かぶ舞台も、暖かな地元の雰囲気もよくて、予想以上に私は楽しめました。最後、子ども対象に餅まきならぬ風船まきがあったり、責任者の方の「この後、公演を500年は続けたい」という口上があったりで、地域の方から愛されてるお祭りだなあと思いました。
八女福島の街並みは、前回訪問したときは、観光客は私だけじゃないの?と思ったぐらいまったく観光地化されていません。「倉敷」や「かなざわひがし茶屋街」は、再訪すると整備されまくって古い街並みがどんどん拡張され心底、驚きました。八女福島はまだ生活の場。新旧の家屋が混在しています。それを物足りないと思う方もいるかもしれませんが、古い家屋はよく残っているので、私は良いかなあと思います。
八女福島のスペイン料理店、美味しかったですよ。スペイン料理のお店って珍しいと思います。パエリアが特に美味しかった。Hちゃん情報によると少し離れてところに駐車場もあるとのこと。機会があればぜひ訪問してください。(笑)
ソネッチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八女・筑後(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ おばちゃんたちの同窓会
2
58