2023/09/18 - 2023/10/05
249位(同エリア1445件中)
関連タグ
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 250,719アクセス
- フォロワー54人
女一人旅、第17弾:海外旅行、復活!久しぶりの海外は「いつか行きたい」とずっと思っていた南イタリアへ!
【目的】
海外旅行が復活したので、まずは大好きなヨーロッパへ!
久しぶりの旅行でしたが、それなりに楽しめました。
南イタリアは、女一人旅初心者にもお勧めです!
【日程】このページは★の旅行記です
女一人旅 コロナ禍後の海外旅行の準備(南イタリア)
2023/09/18,19 1.南イタリア周遊出発(福岡→台湾→ミラノ→ブリンディジ→レッチェ)
2023/09/20 2.レッチェ観光
2023/09/21 3.ポリニャーノ・ア・マーレ、オストゥーニ観光
2023/09/22 4.マルティーナ・フランカ移動
2023/09/23 5.アルベロベッロ・ロコロトンド観光
2023/09/24 6.休息日(マルティーナ・フランカ)
2023/09/25 7.マテーラ移動
2023/09/26 8.マテーラ観光
2023/09/27 9.ナポリ移動
2023/09/28 10.ナポリ観光その1
2023/09/29 ★ 11.ナポリ観光その2
2023/09/30 12.ナポリ観光その3
2023/10/01 13.リミニ移動
2023/10/02 14.サンマリノ、リミニ観光
2023/10/03 15.ボローニャ観光(ミラノ移動)
2023/10/04,05 16.帰国(ミラノ→台湾→福岡)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先日は熱中症っぽい感じもあり、とても疲れていたので早めに寝ました。おかげで風邪っぽいのもすっかり治って、初日のような体調に戻りました。こんなに連続でぐっすり寝れたのは久しぶりで、ちょっと感動しましたが、寝すぎで頭が痛かったです。この日は教会巡りを中心に街ブラします。
B&Bの近くにコインランドリーがありました。 -
入ってみると仕組みは日本と同じようです。
-
英語表記もあります。観光終わったら使ってみようかなぁと思いましたが、洗濯している間、ずっとここにいないといけないよなぁと思い断念しました。
-
B&Bが提携しているカフェで朝食です。スタッフに新しく発行してもらった朝食券を見せると「3日間ね。OK。その紙は私に下さい。」と言われ、どうやら朝食券は最初の日に渡すと、その後はいらない仕組みのようです。「明日からは顔パスって事?」と思いながら、パンとカプチーノを頂きました。
朝食を食べながらスマホを見ていたんですが、どうやらB&BのWiFiはトラブルが起きているらしく、いつ回復するか未定の様でした。「Ubigi」があって良かったです。
楽天モバイルの海外での利用は2GBまで無料ですが、もうすぐで2GB超えそうだったので追加購入したんですが、よく考えたら10月になると使用量はクリアされ、また2GB使えるようになるので追加購入は不要でした(笑) -
この日は9時に「サンセベーロ礼拝堂」を予約していたので、街ブラしながら向かいます。「古きよきナポリの面影がある」と歩き方に書いてあるベッリーニ広場です。そんな感じは受けませんでしたが、人それぞれですね(笑)
静かですが、落書きとゴミで落ち着けない雰囲気がありました。 -
どこそこに「落書き」があります。歩きタバコの人も結構みかけました。でも、朝から掃除している人や落ち着いた雰囲気の場所もあり「カオスな街」と言われるのが分かるような気がしました。
-
サン・セヴェーロ礼拝堂のチケットオフィスまで歩いてきました。
■サンセベーロ礼拝堂予約
http://ticket.museosansevero.it/en/ -
「有名観光地なのに、こんな路地裏っぽい所にあるんだ」とちょっとビックリしました。街中は、やっぱりホコリっぽいし乾燥しています。
-
日本で事前に予約してチケットも印刷しておきました。「Individual tickets」という所に並べばいいようです。
オーディオガイドは「イタリア語・英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語」のようで、残念ながら日本語は無いようです。約25分間の音声ガイドで3.5ユーロのようです。 -
15分前に皆が移動し始めたので、私も列に並びました。
9時ちょうどに入場できました。
■サン・セヴェーロ礼拝堂
https://www.museosansevero.it/en -
写真禁止なので残念ですが、10ユーロの価値はあったと思います。「ヴェールに包まれたキリスト」はもちろん見ごたえありましたが、左角柱にあった像のほうがベールの感じが絵のようで、本が破れている感じも見事でした。
他にも網を被った像があり、その網が大理石で出来ているとは思えないほど繊細な感じでした。装飾が細かく躍動感があり、どれも動き出しそうな雰囲気がありました。天井も綺麗で、写真が無いのがほんとに残念です。
隅々まで見学しましたが、それでも滞在時間は15分くらいでした。 -
「サン・セヴェーロ礼拝堂」はチケット高すぎ、との口コミもありましたが、私は満足しました。とってもいいスタートが切れたので、調子に乗って、どんどん観光していきたいと思います。
「ナポリ」って感じの風景は、この頃にはすっかり慣れてきました。 -
観光客が写真と撮っていたので、よく分からず撮りました。「二―ロ像」で「ナポリの化身」と呼ばれているらしいです。
-
次の教会を目指していると、知らない間に「スパッカナポリ」に来たようでした。
-
最初の教会は「サン・グレゴリオ・アルメーノ教会」です。
■サン・グレゴリオ・アルメーノ教会
https://maps.app.goo.gl/JqCTjyZeMJKXJaNo9 -
中はとっても豪華な雰囲気でした。
-
周りは金色なんですが天井は落ち着いた感じなので、全体的に厳かな雰囲気でした。
-
スパッカナポリを歩いてみます。午前中でお店は開店準備中の所が多く、そこまで賑わってなかったですが、午後になると人であふれていました。
-
幸運を呼ぶナポリの魔よけアイテム「コルノ」も沢山ありました。唐辛子ではなく角だそうです。
-
クリスマスの飾りもありました。とっても可愛かったのでじっくり見たかったけど、見たい教会がまだまだあるので写真だけ。
-
「サン・グレゴリオ・アルメーノ教会」のキオストロは残念ながら閉まっていました。
■「サン・グレゴリオ・アルメーノ教会」のキオストロ
https://maps.app.goo.gl/HoJbmzDvXzMmiwuM8 -
街ブラしながら次の教会を目指します。ナポリも団体客を沢山見かけました。スパッカナポリはお昼過ぎには大混雑で普通の観光地と同じなんだな、と思いました。
先日のナポリ観光で「そこまで神経質にならなくてもいいじゃない」と思い、スマホとデジカメに付けていた紐は外してポケットの奥深くに入れて観光しました。
スマホを片手に観光している人もいるし、団体客の人で一眼レフを首からぶら下げた人もいました。個人的には「他の街よりは気をつける」ぐらいで大丈夫なのでは、と思いました。あくまでも自己責任ですが。 -
ナポリの観光地のど真ん中にも、自販機コーナーがあります。
-
マラドーナの壁画があり、写真を撮っている観光客が多かったのでマネしてみました。
-
初日にはビビっていたナポリの風景も「これがナポリなんだ」と受入れられるようになりました。人間の慣れって怖いw
-
「サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂(ドゥオーモ)」に来ました。かなり大きくて、別格な雰囲気があります。
■サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂
https://maps.app.goo.gl/DrWGzAr2QpLkPgWL6 -
やっぱり別格ですね。いくつか祭壇があり、とっても広くて荘厳な雰囲気が漂っていました。
-
入って右側にあるのが「サン・ジェンナーロ礼拝堂」です。天井の絵も見事でした。
-
年に何回か決まった日に「聖ジェンナーロの血液が液体化する」との事で、その様子がビデオで放映されていました。イタリア語が分からなくても内容は分かったので、結構楽しめました。
-
こちらが「聖ジェンナーロの血液が入った小壺」が保管されている部屋です。鉄格子で厳重に保管されています。
-
こちらは中央祭壇です。うーん、豪華。
-
「サン・ジェンナーロのクリプタはこちら」の案内があったので、地下に降りてみました。
-
クリプタはさすがにシンプルです。
-
入って左側にあるのが「サン・レスティトゥータ聖堂」なんですが「ミサの為オープンは11:30」との事でした。残念… 出直します。
-
次の教会に行きます。教会巡りと街ブラ、楽しいです。
-
こちらは「ピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会」です。教会の向かいにチケットオフィスがあります。アルテカード3か所目のはずなのに「割引で8ユーロ」と言われました。高かっっ!
3か所目だから無料だと思ったのに…(笑) ちなみに割引なしだと10ユーロのようです。
■ピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会
https://maps.app.goo.gl/i3vwme6wDZY2UUPCA -
カラヴァッジョの「慈悲の七つの行い」という作品が有名との事で、確かにこれは見ごたえありました。
-
こちらも特別な作品感があり説明もあったんですが、よく分かりません(笑)
-
別の建物があり2階が展示室となっているようなので、こちらも見学します。会議室との事ですが、ここで熱心に写真を撮っているyouがいました。
-
何かあるんだな、と思い覗いてみると、ここから「慈悲の七つの行い」が眺められるようでした。なるほど。
-
他にも部屋があったり絵画があったりですが、うーんという感じでした。
-
現代作品の展示もありましたが、正直「慈悲の七つの行い」以外はよく分かりませんでした。WiFiとトイレが使えたのは良かった、という感想です。正直、8ユーロは高いなぁと思いました。カラヴァッジョのの「慈悲の七つの行い」が絶対見たい、という方でなければ、スルーでOKだと思います。
-
次の教会を目指します。最短経路で歩いていたら、ピザで有名な「Di Matteo(ディ・マッテオ)」のお店がありました。
-
次の日ローマ在住の旅友さんと行く予定だったのですが「ここなんだ~下見出来て良かった」と思っていると、何やら皆さん食べ歩きしているようです。揚げ物やピザもあるようでした。
-
明日はここでピザを食べる予定なので、テイクアウト用の揚げ物を食べ歩きする事にしました。お肉とチーズとマカロニのようなパスタっぽい物が入ったコロッケのような感じでした。正直あまり味がしなくて… 2ユーロで現金払いしました。
-
次は「サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会」です。表は改修中で見逃しそうになりました。
■サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会
https://maps.app.goo.gl/gv6zXyAJGm7QTdA7A -
中は広いですが質素な感じです。
-
中はいくつか礼拝堂があり、こちらは「カラチェ礼拝堂」です。中央にある絵について説明があったので有名なんだと思うんですが、よく分からず…
-
こちらは主祭壇です。絵ではなく彫刻となっています。
-
この時点で12時近かったと思いますが、すごい人混みとなりました。
-
街ブラしているとあちこちにスイーツのお店があり誘惑されますw
-
「ババ(Babà)」と「スフォリアテッラ(Sfogliatella)」は食べたいと思っていたので魅かれますが、先ほど食べ歩きしたばかりなので…
-
表は改装中のようですが、行列が出来ていました。ピザの有名店で「Gino e Toto Sorbillo」です。
■Gino e Toto Sorbillo
https://maps.app.goo.gl/iwzWMWB8ivaTQuEU7 -
入口が分からずグルグルしてしまいました。こちらは「サン・ドメニコ・マッジョーレ教会」です。
■サン・ドメニコ・マッジョーレ教会
https://maps.app.goo.gl/o1Sj57xc8HZpJFVC8 -
入口で箱を持っているおばさまに何か言われました。「心付けをお願いします」との事なんだろうなぁとは思ったのですが、どれくらい払えばいいか分からず…
払わないと中に入れてくれない感じで、モジモジしていると後から来た方は50セントぐらいを入れていたようなので、50セント×2で、1ユーロを入れました。入れた後、何ユーロ入れたか確認して(笑)「OK」みたいな雰囲気となり、何かのカードを頂きました。
入場料だとハッキリしてて分かりやすいですが、教会で心付けを強要されたのは初めてだったので、ちょっと戸惑いました(笑)
気を取り直して見学します。すごく広い教会でした。 -
こちらは「ブランカッチ(フレスコ画)礼拝堂」です。フレスコ画がとっても綺麗でした。
-
こちらは「雪の聖母の礼拝堂」で彫刻でしたが、とても素敵でした。
-
奥には聖具室があり、こちらは有料のようです。
-
すごく大きくて荘厳な教会でした。心付け問題で、ある意味印象に残る教会となりましたw
-
近くにもう一つ見たい所があるので行ってみます。
-
こちらのお店の前で美味しそうなスイーツを食べているyouを見て誘惑されますw
■Sindaco Naples Delicacies
https://maps.app.goo.gl/5EWZVCm4ZMzE54Lt7 -
映えるお菓子がいっぱいあります!「カンノーロ(cannolo)」と「ババ(Babà)」が気になりました。
-
カップ入りのオシャレなババもあったのですが、シンプルでオーソドックスなタイプにしました。
スポンジの生地にたっぷりとラム酒のシロップをかけてくれます。食感は今まで食べた事ない感じで何と表現していいのか…しっとりしていました。ラム酒がきいて大人な感じだったので、好き嫌いが分かれるかもですが、私はペロリでした!!2ユーロでカード払いしました。 -
マイマップに登録していたお店で、ナポリの有名なチョコレート屋さんだそうです。商品だけ見たかったんですがお客さんが誰もおらず…買う気は無かったので写真だけにしました。
■Gay-Odin via Benedetto Croce fabbrica di cioccolato 1894
https://maps.app.goo.gl/TNPKDHhcBb56y3mE8 -
次は「サンタ・キアーラ教会」です。残念ながら教会は閉まっていました。キオストロ(回廊付き中庭)が別であるので行ってみます。
-
キオストロは入れるようでした。自販機もでチケットが買えるようだったのでチャレンジしてみます。6ユーロでカード決済できました。
-
マヨルカ焼きが素敵と聞いていましたが、ナポリの街中にこんな所があるなんて!と驚きでした。ポルトガルのアズレージョを思い出しました。
■女一人旅【第10弾】ポルトガル周遊(②シントラ・ロカ岬)
https://4travel.jp/travelogue/11265509 -
回廊のフレスコ画も見ごたえあります。とっても綺麗でした。
-
回廊で一息できます。遺跡や博物館みたいな所もありました。
-
マヨルカ焼きが鮮やかです。
-
マヨルカ焼きはハッキリした色合いなので青空に映えます。
-
めっちゃ暑かったので日陰でしばらく休憩しました。
キオストロを出てサンタ・キアーラ教会の方に歩いていた時に「何かいらない?」と雑貨を詰めたワゴンを見せながら声をかけてくる人がいました。「ティッシュとかあるよ」みたいな事を言われましたが、もちろんノーセンキューです。 -
行きたい教会は一通り巡ったので街をブラブラする事にしました。市場になっているような所があり、フルーツが売られていました。
-
お魚屋さんもありました。お店の前でお食事もできるようです。「cuoppo mix」と書かれたショーケースもあり、海鮮ミックスフライが食べ歩きできるようです。7ユーロでした。
-
さらに歩いていると「Montesanto」という駅に着きました。地図を見るとここからフニコラーレに乗れる事が分かったので、ヴェメロの丘からナポリの景色を見てみる事にしました。近くに自販機があったのでお水を調達します。0.7ユーロでした。
-
こちらの駅はフニコラーレ以外の路線もあるので「Funicolare」という表示の方へ向かいます
-
「Funicolare」の表示を目指して2階に上がると改札がありました。アルテカードが使えるのでQRコードを用意します。またもやアルテカードのアプリの起動が遅く時間がかかりました…
-
この旅初のフニコラーレです。
-
車内は椅子もあり広い印象でした。
-
中間駅がありますが、終点の「morghen」で降ります。ここから「サンテルモ城」を歩いて目指します。
-
サンテルモ城に着きました。
■サンテルモ城
https://maps.app.goo.gl/VggMC2E1PXXYwrzU8 -
アルテカードを見せると「5ユーロ」が無料となりました。さっそく中に入ってみます。
-
お城に入らなくても、手前の広場みたいな所に観光バスが止まっていて、そこからも景色が見えるようです。スパッカナポリとヴェスヴィーオ火山は見えますが、お城の上からだと海も見えるので、時間あればサンテルモ城に行くのがいいかな、と思いました。
-
お城の入口まで歩いてきました。
-
お城の一番上に行くまでにも景色を眺める場所があるんですが、やっぱり一番上が一番綺麗な景色を見れたので、立ち止まらず上まで行ってOKだと思います。私は、いちいち写真を撮っていたので、時間がかかりました(笑)
-
一番上まで来ました。おお~これが「ナポリを見て死ね」の景色ですね。山と海と街並みのバランスが良くて確かに綺麗です。
-
360度景色を堪能できるので、少しづつずらしてみました。こちらは街側の景色で「スパッカナポリ」の直線がハッキリ見えます。
-
こちらはもっと街よりの景色です。夜景も綺麗なんでしょうね。
-
こちらは海側の景色です。確かに綺麗なんですが、大気汚染の影響でしょうか。福岡のPMみたいに若干景色がかすんで見えました。
-
こちらはもっと海側の景色です。遠くに船も見えました。
-
恐らく「CHIAIA(キアイア)」という地区だと思いますが、B&Bのオーナーが「サンタ・ルチアも有名だけど、キアイアも景色がいいよ」と言っていました。
-
お城は星型をしていて一周できるので360度の景色を楽しめます。展示室みたいな所もあった記憶ですが、私は一周して景色だけを堪能しました。
時間が無い方は、一周しなくても「スパッカナポリとヴェスヴィーオ火山」が見える景色だけ見ればOKだと思います。 -
面白いオブジェがあったので記念に一枚。
-
「ナポリを見て死ね」の景色が見れて満足です。確かに綺麗で素敵でしたが、個人的には「No.1じゃなかろ、ちょっとひいき目やね」と思いました(笑)
-
帰りもフニコラーレに乗ります。ゆっくり観光したので、フニコラーレに乗って降りてくるまで2時間かかっていました。景色を見るだけなら「1時間」もあれば大丈夫だと思います。
-
朝から歩きっぱなしで満足したので、スーパーに寄って帰る事にしました。やっぱりサラダが食べたくなったので、例によって朝食みたいな夕食ですが、レモン味のヨーグルトと茶色のパンが美味しくて、個人的には大満足でした(笑)
-
夜になってもB&BのWiFiは使えないようでした。私は「Ubigi(eSIM)」があるので問題無かったんですが、他のゲストが困っているかもだし…と思って不具合についてオーナーとメッセージのやり取りをしていたんですが、イタリア語で返事していたからか、イタリア語でメッセージが来るので正直疲れましたw
最終的にオーナーがB&Bに来てWiFiの再設定をしたようで無事繋がりました。
エネルギーを使った為か小腹がすいて「SAIKEBON」のエビ味を買っておいたので食べちゃいました(笑) -
■ナポリの備忘録3
・観光2日目にもなると、ナポリのカオスぶりにも慣れてくる
・スパッカナポリは観光客で混雑するが、街ブラは楽しい
・サン・セヴェーロ礼拝堂は予約がお勧め
・「ナポリを見て死ね」の景色は綺麗だったが、かすんでいるっぽく見えた
・教会は色々見れて満足したが、入口が分かりにくい所が多かった -
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真1
-
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真2
-
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真3
-
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真4
-
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真5
-
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真6
-
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真7
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第17弾】南イタリア周遊
-
女一人旅 コロナ禍後の海外旅行の準備(南イタリア)
2023/09/18~
ミラノ
-
女一人旅【第17弾】1.南イタリア周遊出発(福岡→台湾→ミラノ→ブリンディジ→レッチェ)
2023/09/18~
レッチェ
-
女一人旅【第17弾】2.レッチェ観光
2023/09/18~
レッチェ
-
女一人旅【第17弾】3.ポリニャーノ・ア・マーレ、オストゥーニ観光
2023/09/18~
ポリニャーノ・ア・マーレ
-
女一人旅【第17弾】4.マルティーナ・フランカ移動
2023/09/18~
マルティーナ・フランカ
-
女一人旅【第17弾】5.アルベロベッロ・ロコロトンド観光
2023/09/18~
アルベロベッロ
-
女一人旅【第17弾】6.休息日(マルティーナ・フランカ)
2023/09/18~
マルティーナ・フランカ
-
女一人旅【第17弾】7.マテーラ移動
2023/09/18~
マテーラ
-
女一人旅【第17弾】8.マテーラ観光
2023/09/18~
マテーラ
-
女一人旅【第17弾】9.ナポリ移動
2023/09/18~
ナポリ
-
女一人旅【第17弾】10.ナポリ観光その1
2023/09/18~
ナポリ
-
女一人旅【第17弾】11.ナポリ観光その2
2023/09/18~
ナポリ
-
女一人旅【第17弾】12.ナポリ観光その3
2023/09/18~
ナポリ
-
女一人旅【第17弾】13.リミニ移動
2023/09/18~
リミニ
-
女一人旅【第17弾】14.サンマリノ、リミニ観光
2023/09/18~
サンマリノ
-
女一人旅【第17弾】15.ボローニャ観光(ミラノ移動)
2023/09/18~
ボローニャ
-
女一人旅【第17弾】16.帰国(ミラノ→台湾→福岡)
2023/09/18~
ミラノ
-
女一人旅 コロナ禍後の海外旅行の旅費(南イタリア)
2023/09/18~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅【第17弾】南イタリア周遊
0
105