2023/09/18 - 2023/10/05
452位(同エリア1410件中)
関連タグ
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 210,391アクセス
- フォロワー47人
女一人旅、第17弾:海外旅行、復活!久しぶりの海外は「いつか行きたい」とずっと思っていた南イタリアへ!
【目的】
海外旅行が復活したので、まずは大好きなヨーロッパへ!
久しぶりの旅行でしたが、それなりに楽しめました。
南イタリアは、女一人旅初心者にもお勧めです!
【日程】このページは★の旅行記です
女一人旅 コロナ禍後の海外旅行の準備(南イタリア)
2023/09/18,19 1.南イタリア周遊出発(福岡→台湾→ミラノ→ブリンディジ→レッチェ)
2023/09/20 2.レッチェ観光
2023/09/21 3.ポリニャーノ・ア・マーレ、オストゥーニ観光
2023/09/22 4.マルティーナ・フランカ移動
2023/09/23 5.アルベロベッロ・ロコロトンド観光
2023/09/24 6.休息日(マルティーナ・フランカ)
2023/09/25 7.マテーラ移動
2023/09/26 8.マテーラ観光
2023/09/27 ★ 9.ナポリ移動
2023/09/28 10.ナポリ観光その1
2023/09/29 11.ナポリ観光その2
2023/09/30 12.ナポリ観光その3
2023/10/01 13.リミニ移動
2023/10/02 14.サンマリノ、リミニ観光
2023/10/03 15.ボローニャ観光(ミラノ移動)
2023/10/04,05 16.帰国(ミラノ→台湾→福岡)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はマテーラからナポリへ移動します。朝日をリベンジする事にしました。B&Bからこの階段を下りて右へ進むと「パスコリ広場の展望台」があります。
-
日の出時刻の10分後に行ってみると、ちょうど朝焼けがいい感じでした。
-
昨日は朝日は見えたんですが、すぐに雲の中に隠れてしまいました。この日もそんな感じの予感がします(笑)
-
一瞬見えました!この後すぐに雲の中へとなりましたが、一瞬だけでも見れて満足です。
-
この日もいいお天気になりそうです。初日はマテーラの景色に圧倒されましたが、2日でだいぶ慣れました。人間の慣れって恐ろしい…
-
8時30分になったので朝食を頂きます。この日もカプチーノにしました。ジュースが何種類か置いてあったので「ザクロ」を飲んでみましたが、とっても美味しかったです。喉の痛みが治っておらず…喉にしみました。薬局でもらった薬の残りを持ってきていたので、念のために飲む事にしました。
-
旅もいよいよ後半です。「ナポリは今までの観光地とは違うだろうから」と気合を入れますw
チェックアウトの時スタッフに「観光税は昨日払いましたか?」と聞かれ「いいえ」と言って支払ったのですが、自己申告制なのが何かのんびりしていいな、と思いました(笑)
現金がよかったようですがカードでもOKという事で、カード払いしました。 -
ナポリへはマテーラ→サレルノ(バス)、サレルノ→ナポリ(電車)で移動です。まずはバス移動なのでバス停に向かいます。
本来はこの「ジャコモ・マッテオッティ広場」にバス停がありますが、工事中との事で変更になっています。B&Bから20分程歩きますが、マテーラ初日に下見をしたので迷わず行けました。 -
私は「FrecciaLink」というトレニタリアのバスを利用しますが、他のバスも「ガソリンスタンドの前にバス停が移動しています」の貼り紙がありました。
バス停に向かう途中う、滑り止めが付いた様なタイルの道になり、スーツケースが引きにくかったです。タイヤが取れるんじゃないかと心配になりました(笑) -
こちらの「ガソリンスタンドの前」がバス停になります。バス停については、予約時は「ジャコモ・マッテオッティ広場」、予約メールは「ガソリンスタンド前」、となっていたので、色んな所に質問したんですが「ガソリンスタンド前」が正しいとの回答でした。ダメ元で質問したのに正しい回答が来て、何かイタリアちゃんとしてるやん、と思いました(笑)
-
マテーラ初日にも確認しましたが「FrecciaLink」の「MEETING POINT」と書いてあるので、ここで間違いないです。
-
バス停の前に「WC」の表示があります。
-
奥にある「PALASASSI」という施設にトイレがあるようです。
-
ゆっくり歩いて来たので「ジャコモ・マッテオッティ広場」から15分程で到着しました。
マテーラ(10:30)→サレルノ(13:34)の予定なんですが、何と35分前の9:55にバスがきました(笑) さすがに乗車はまだのようで運転手さんは出てきません。 -
15分前になると運転手さんが出てきて案内を始めました。印刷した紙のQRコードをタブレットで読込みます。
日本で事前に予約した長距離の移動は、チケットを印刷しておきました。楽天モバイルの通信はたまに不安定になるので印刷しといて良かったです。QRコードなので、印刷できない場合はスクリーンショットでもいいですね。 -
車内にUSB充電はありました。WiFiもあったんですが日本のサイトには繋がらず、特定のサイトのみ接続可みたいな感じでした。
-
大きいバスですが、車内にトイレは無いようです。冷房は効いてなくて上着は要らないなと思っていたら、出発すると寒くなりました。
-
バスは時間通りに出発しました。進行方向左に座ったんですが、方向的に日中は日が当たるので、マテーラ→サレルノは右側がお勧めです。いい景色!
-
のんびりした風景が続きます。眠くなります(笑)
-
地球の歩き方でナポリの予習をしてたんですが、疲れがたまっているようで、全然頭に入らなかったです(笑) 景色を見てボーっとしていました。
-
「ポテンツァ」でバスが止まったので右側の席に移動します。ここからもいい景色でした。
今までの街ではスマホもデジカメも手にもってブラブラしていましたが「さすがにナポリは気をつけないとね」と思い紐をつけて防犯対策をしました。 -
サレルノに到着です。バスは駅前に到着します。予定時刻より15分ほど早く着きました。
-
今までの街とは違って人の多さが全然違います。わちゃわちゃしていました。「都会に来たんだなぁ」と思いました。
-
サレルノの駅では、入る時にチケットチェックがありました。サレルノ→ナポリのチケットも印刷しておいたので、スタッフみ見せてプラットフォームへ向かいます。
確かに人が多くてザワザワしてましたが、治安的にはサレルノのは「まだ大丈夫」と思いました。 -
プラットフォームは3番です。階段で上がります。
-
列車が来ました。フレッチェロッサ(FrecciaRossa)という高速列車ですが、めっちゃ長いです。
-
スタッフがいたので、念のためこの列車でいいか確認しました。
-
さっそく乗り込みます。1等も2等も同じ値段だったので1等の「Business」にしたんですが、座席へのドアが開かず??となっていたら「OPEN」ボタンを押さないといけないようでした(笑)
-
トイレもちゃんとあります。
-
「Business」なので落ち着いた雰囲気です。ジーパンにスニーカーだったので恐縮してしまいましたw
-
席は4人のテーブル席でした。向かいや隣がいなくて良かったです。「Business」は静かで椅子も大きく快適でした。WiFiもあり日本のサイトも繋がりました。コンセントもあります。
-
しばらくするとワゴンを引いたスタッフが来てボックスをくれました。
-
どうやら「Business」は「スナックセット付き」なんですね。お腹は空いていなかったので写真だけ撮って、中身はスーツケースに押し込みました(笑)
-
「ヴェズーヴィオ火山」と思われる山も見えました。ナポリまであっという間で30分で到着です。
-
ナポリ中央駅に着きました。列車が沢山止まっていてテンション上がります!
-
表示が控えめですが…「出口はこちら」の案内に沿ってコンコースに出ます。
-
まずはB&Bに移動します。地下鉄の1号線なので「Line1」を目指します。
-
ナポリ中央駅は大きな駅で人も多いですが、施設は綺麗だし、治安的には問題なさそうとの印象でした。
-
日本で色々調べていた時「ナポリ中央駅からは、すぐ離れなさい」という情報が多かったんですが(笑)「どんなもんだろ~」と思い1度駅から出てみました。写真撮ってても全然大丈夫な感じだったので、記念に1枚。
-
駅前は普通ですね。怪しい人もいるにはいましたが、数人だったし、話しかけてくる感じはしませんでした。第一印象としては「ナポリ中央駅は昼間は治安的にはそこまで心配する必要はない」と思いました。
-
タクシーは大行列でした。人気観光都市はどこもオーバーツーリズムでしょうか。。。
-
駅前を確認して気が済んだので「地下鉄1号線」を目指します。
-
どこそこ表示があるので、迷う事は無いと思います。
-
チケットの自販機を見つけました。ナポリの地下鉄も「Visaタッチで乗れる」と聞いていたのですが、初回なのでチケットを買ってみる事にしました。
-
英語も選択できるので簡単に買えました。片道1.3ユーロです。
「海外旅行傷害保険が適用」されるようにしたいのでエポスカードで買いました。タッチ決済できた記憶です。 -
改札口でチケットを刻印する所を写真に撮りたかったんですが、混んでいたので写真無しです。地下鉄1号線は地下深くにあるようです。
バーを通過する時に若いお兄さんが一緒に通過して、そそくさと去って行きました(笑) いわゆる無賃乗車ですね。この時は「あのお兄さん、出る時どうするのかな」と思っていましたが、出口では改札無しでした。 -
ナポリ中央駅の地下鉄の名前は「Garibaldi」です。綺麗で明るいホームで、ヨーロッパでよくある「薄暗い地下鉄」ではありませんでした。
-
列車の全体像は撮れなかったんですが綺麗な車両です。「1号線は全部こんな感じの車両かな」と思っていましたが、落書き満載の「ザ・ヨーロッパの車両」もあるようです。
最初に乗った地下鉄で急ブレーキがあり、あわててしまいました(笑) -
イタリアではマスク率はかなり低いんですが、たまーーにマスクしている人を見かけました。超意外で最初はびっくりしたんですが高性能のマスクをしているので、かなり健康に気を使っている方なんだろうと思います。
B&Bに一番近い「Museo」に着きました。出口はチケット要らずで、そのまま通れます。 -
刻印機があり人もいなかったので撮りました。
紙のチケットは「TICKET」と書いてある所にチケットを入れます。「Visaタッチ」の場合は「タッチマーク」がある所にカードをかざせばOKです。
「Visaタッチ」が使える事が分かったので別の機会に使ってみましたが、とてもスムーズで便利でした。エポスであれば、すぐに「利用のお知らせ」もくるので、セキュリティ的にも安心でした。 -
博物館の駅なので、像が展示されていました。いくつか出口がありますが「博物館はこちら」の表示を目指して地上に上がります。
-
初めてのナポリの街は…「お~これか~」という感じでした(笑)
日本でナポリの宿探しをしていた時、GoogleMapで街並みを見ていたので、そこまでのショックはありませんでしたが、これまでの街と正反対過ぎてw、驚きはありました。 -
「落書き」と「ゴミ」と「バイク」がナポリ感を出しています。風邪気味のせいなのか、ホコリっぽくて喉が痛い感じがしました。
-
B&Bの前に着きました。Mueso駅からは歩いて5分です。スーツケースを引いて歩くのをなるべく避けたかったので、安全と言われている地下鉄1号線に近い宿を選びました。
チェックインの方法を聞いていなかったので、Booking.comから「B&Bに着きました。チェックイン出来ますか?」とメッセージを送ると「すぐに降りてきます」と返事がきました。
オーナーはどうやら夫婦のようで旦那さんが降りてきました。最初、全然違う門の前にいたんですが「赤十字マーク」がある隣がB&Bの入り口です。
■B&B Arte e Musei
https://www.booking.com/Share-oWcOj6s -
門を入るとポストがあって、その横に「BUSSARE」と書かれたボタンがあります。真ん中のボタンは割れていますがw、ここを押すと中から門の鍵を開けれる仕組みでした。
-
B&Bは普通のアパートの中にあります。建物はヨーロッパ特有の薄暗い感じなんですが、慣れてしまえば大丈夫です。
-
B&Bは2階にあります。エレベーターはありますが、狭いので私1人で乗りました。
-
B&Bの入口に、オシャレな看板もあります。
-
ちなみにこちらのB&Bの鍵も3つあり「金色が部屋とバスルーム」「一番大きいのがB&Bの入り口」「残りがアパートの入り口」でした。部屋とバスルームの鍵がヨーロッパ式の鍵でしたが、すぐに慣れた記憶です。残りの鍵は日本と同じで困る事は無かったです。
-
B&Bの中に入ると「まずはカフェ?座っててね」と言われ、エスプレッソをいれてくれました。旦那さんは「イタリア紳士」という感じでビシッとしています。
予約の時に「英語は苦手ですが、よろしくお願いします。」というメッセージを送っていたんですが「英語は苦手なんだよね。大丈夫、イタリアでは手やジェスチャーで話す事が多いから」と、とっても親切でした。 -
鍵をもらい、部屋の説明も詳しくしてくれました。観光マップをもらい、街の説明をしてくれたんですが、これがめっちゃ細かく説明してくれて、本当にゲストの事を考えてくれてるオーナーなんだな、と伝わりました。
-
私の部屋は「2」でした。 幸運を呼ぶナポリのお守り「コルノ」があります。「赤唐辛子」ではなく「角」だそうです。
-
4泊で「269.60ユーロ」なので、1泊1万円以下に抑えたい私にはちょっと高めなんですが、地下鉄1号線から歩いて近いのと、評価がめっちゃ良かったので、こちらにしました。
ベッドは硬めに感じましたが、これが普通なんだろうと思います。私が柔めが好きなタイプなんだな、とこの旅で思いました。枕は柔らかくて高さもいい感じで、めっちゃ好みだったので、ぐっすり眠れました。 -
部屋は広くな無いですが、オーナー夫妻のセンスでしょうか、とってもスタイリッシュな感じでした。
-
収納も広かったです。ハンガーも沢山ありました。こちらは宿泊税は「現金のみ」との事で、チェックイン時は手持ちが無かったので、チェックアウトの時に部屋に置いておきました。(4泊で12ユーロ)
-
ベランダはありませんが寝るだけなので問題無しです。
アパート自体は新しくないのかもですが、部屋はとても綺麗で共用スペースには大きな冷蔵庫もあり、コーヒー・紅茶なども自由に飲んでOKでした。初日は部屋に2Lのペットボトルのお水も置いてありました。 -
シングルルームを予約したのですがバスルームは別の部屋にあります。
最初は別の部屋なので、めんどうかなぁと思ったのですが、全然問題無かったです。専用なので、洗濯物も干したりしていました。 -
バスルームもとっても綺麗で清潔です。シャワーは一畳ない感じでしたが、扉はあるので水が飛び散る心配はありませんでした。
排水が独特な仕様のようで、一定の量が溜まると排水している感じでした。お湯を出し過ぎると排水のタイミングを逃してしまうようで、お湯が溜まってしまいましたが、コツをつかめば大丈夫です。温度調整も若干コツがいる感じでしたが、すぐに慣れた記憶です。 -
洗面台やトイレも綺麗です。バスルームの掃除やベッドメイクは毎日されていました。
-
換気が無かったのでシャワーした後は窓を開けていたんですが、臭いとかは全く無かったです。
-
B&Bなので朝食は付いているんですが、近くのカフェで頂くようです。
■Maglia Bros Caffè
https://maps.app.goo.gl/dAJYJRKEKhndMxPo8 -
落ち着いたので近くのスーパーに行ってみる事にしました。こちらはダンテ駅前です。街は車とバイクがバンバン走っていて、ホコリっぽいですが、活気はあります。
-
スーパーはこの先にあります。この時はまだ、落書きと雰囲気にビビッていましたが、ここを通らないとスーパーに行けないので避けられないです(笑)
-
スーパーの入口には警備員さんもいました。綺麗なスーパーです。
-
中は広くて野菜や果物もありました。やっぱり地元のスーパーを見るのは楽しいです。残念ながらお惣菜的な物は無く、風邪気味だしサラダでいいか、となりました(笑)
-
ナポリにも自販機コーナーがありました。そこまで治安悪くないって事なのかな、と思いました。
-
1人用のサラダがあったので、サラダ・ツナ缶・ヨーグルト・パン、で朝食メニューになってしまいました(笑)
イタリアのヨーグルト売り場は種類豊富で、この時は「レモン味」を買ったんですが、これがバリうまでした!日本でもあったら売れると思いますw -
風邪気味だったので、野菜たっぷりで美味しかったです。ヨーロッパに来ると地元のスーパーで「茶色のパン」を買うんですが、今回は当たりでかなり好みな味でした!
さすがに夜のナポリは出歩く気にならないので早く寝て体調を整えます。病院でもらった薬をどこかで無くしたようで(涙) 普通の頭痛薬で治るといいけど。。。
■ナポリの備忘録1
・駅前は昼間は大丈夫な印象
・カオスな感じは最初はビビるw
・街がほこりっぽく感じる -
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真1
-
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真2
-
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真3
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第17弾】南イタリア周遊
-
女一人旅 コロナ禍後の海外旅行の準備(南イタリア)
2023/09/18~
ミラノ
-
女一人旅【第17弾】1.南イタリア周遊出発(福岡→台湾→ミラノ→ブリンディジ→レッチェ)
2023/09/18~
レッチェ
-
女一人旅【第17弾】2.レッチェ観光
2023/09/18~
レッチェ
-
女一人旅【第17弾】3.ポリニャーノ・ア・マーレ、オストゥーニ観光
2023/09/18~
ポリニャーノ・ア・マーレ
-
女一人旅【第17弾】4.マルティーナ・フランカ移動
2023/09/18~
マルティーナ・フランカ
-
女一人旅【第17弾】5.アルベロベッロ・ロコロトンド観光
2023/09/18~
アルベロベッロ
-
女一人旅【第17弾】6.休息日(マルティーナ・フランカ)
2023/09/18~
マルティーナ・フランカ
-
女一人旅【第17弾】7.マテーラ移動
2023/09/18~
マテーラ
-
女一人旅【第17弾】8.マテーラ観光
2023/09/18~
マテーラ
-
女一人旅【第17弾】9.ナポリ移動
2023/09/18~
ナポリ
-
女一人旅【第17弾】10.ナポリ観光その1
2023/09/18~
ナポリ
-
女一人旅【第17弾】11.ナポリ観光その2
2023/09/18~
ナポリ
-
女一人旅【第17弾】12.ナポリ観光その3
2023/09/18~
ナポリ
-
女一人旅【第17弾】13.リミニ移動
2023/09/18~
リミニ
-
女一人旅【第17弾】14.サンマリノ、リミニ観光
2023/09/18~
サンマリノ
-
女一人旅【第17弾】15.ボローニャ観光(ミラノ移動)
2023/09/18~
ボローニャ
-
女一人旅【第17弾】16.帰国(ミラノ→台湾→福岡)
2023/09/18~
ミラノ
-
女一人旅 コロナ禍後の海外旅行の旅費(南イタリア)
2023/09/18~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅【第17弾】南イタリア周遊
0
81