2023/09/21 - 2023/09/23
40位(同エリア514件中)
イタリア大好きさん
- イタリア大好きさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ141件
- Q&A回答4件
- 296,083アクセス
- フォロワー127人
この旅行記スケジュールを元に
ハンブルクはやはり港町と言うことで水辺の街なので、独特の港町の情緒があります。運河があり、2時間位かけてクルーズ船に乗り(クルーズ船といっても20人ぐらいで満員なんですが)、それで湾内からちょっと運河の中を回ったりして、ハンブルクの街を満喫できました
ハンブルクの駅からは、スーツケースを引いてすぐに目の前のホテルに移動ができました。これは楽です。しかも11時過ぎであるにもかかわらず部屋に入れてくれました。このホテルはちょっと古びていますが、ロビーとかはすごく格式のある感じでなんといっても駅から近いのはとてもアドバンテージがあります。
観光ポイントから観光ポイントは、最初鉄道を使ってアクセスしたのですが、ちょっと出口から出口までがとても長くて、しかも方向がまた逆方向に行ってしまいそうなので、途中からバスに切り替えて非常にスムーズにアクセスできるようになりました。カフェがとてもたくさん並んでいる街をウロウロしたり、「チリハウス」の横のチョコレート博物館でたくさんチョコレートを買ったり、やはりベルリンに比べてコンパクトな街なので、観光もしやすいですね。海辺と運河町ハンブルグ、とても雰囲気のある街でした。
======= === スケジュール =========
9 月中旬から11泊で北ドイツ、チェコを回りました。フランクフルトから入ってからは、すべてドイツ鉄道やチェコの鉄道で回りましたが、やはりドイツも温暖化の影響かとても暖かく、天気にも恵まれて素晴らしい旅行となりました。
具体的には成田からフランクフルトまで飛んでフランクフルトで1泊、この日はもう寝るだけだったのですが、そこからドイツ鉄道でドレスデンに移動して2泊、それからチェコ鉄道でちょこっとプラハに向かいプラハで2泊、それからまたもやチェコ鉄道で今度はドイツの首都ベルリンに向かいました。
ベルリンでは3泊、それからまたもやドイツ鉄道で今度はデンマークの南に位置する、北の港町ハンブルク。ここで2泊。北の旅情を充分楽しんでから、空港のあるフランクフルトに戻ってきて、ここで1泊。トータルで現地で11泊して帰ってきました。
9月13日(水)フランクフルト
成田から14時間の長い飛行を終えてフランクフルト空港に降り立ちました。ここからは鉄道で中央駅に向かい、駅前の東急インに宿泊します。もう18時から19時にかけての到着で重いスーツケースを引きずって、疲れきった足で駅前のホテルにたどり着きました。でもカードの読み取り機が故障しているようで、フロント前が大渋滞でした。疲れた足で何とか耐えて、40分ほど待ってようやくチェックインできました。あぁ疲れた。
東急インフランクフルト 宿泊
9月14日(木)ドレスデン
結構朝早く1時過ぎの電車で4時間半かけてフランクフルトからドレスデンに移動。やはりドイツのICEは快適である。ようやくドイツ旅行がスタートした気分となる。さあ、ツヴィンガー城行きますよ。
NHコレクションアルトマルク 宿泊
9月15日(金)ドレスデン
昨日でツインが上の絵画館など有名どころは結構見たので、今日のメインイベントは「ブリュールのテラス」と日本から予約しておいた「歴史的緑の丸天井」です。ここは写真が一切撮れないんだけれど、「ダイヤモンド」「ルビー」「サファイア」が山盛りの部屋があるらしいです。キラキラなんだろうなぁ。
9月16日(土)プラハ
今日はドイツを一時的に出国して、隣のチェコにある「プラハ」に2泊します。チェコ鉄道でちょっと長い時間列車に揺られましたが、駅前のとても素晴らしいホテルに泊まることができました。プラハは15年ぶりなんだけど、とても楽しみです。
9月17日(日)プラハ
朝1番でトラムに乗って、プラハ城を目指して予定通り9時半には着いたんだけど、今日は日曜日で朝の礼拝があって教会のオープンは12時と言うことでとてもショック。昼まで何とか過ごしてなければいけません。聖ヴィート教会はやはり素晴らしい。
9月18日(月)ベルリン
ベルリンのホテルはメルキュール。まだ出来て6年のとても新しいホテル。今日は夕方に国会議事堂のガイドツアーを予約していて、がんばって夕方から出動します。国会議事堂はとても素晴らしい。
9月19日(火)ベルリン
今日はベルリンのメイン観光、「ベルリン博物館島」の「新博物館」と「ぺルガモン博物館」の観光です。夕方からはベルリン中央駅の近くにあるサウナに出動しました。
9月20日(水)ベルリン
まだ見ていない「ブランデンブルク門」とポツダム広場にある美術館で「フェルメール」を見るのが目的です。それから「青の教会」も行かなくては、昨日のサウナが良かったので、2日連続でこの日の夕方もサウナに出動します。
9月21日(木)ハンブルク
今日はベルリンからハンブルクへの移動日。ついにデンマークの南の街までやってきました。港町なので今までの内陸の街とちょっと違うかなぁ。ハンブルグでは観光船に乗って運河や川を遊覧しました。ちょっと港町の情緒が感じられる。
9月22日(金)ハンブルク
昨日で市庁舎や倉庫街を観光したので、今日はボートに乗るのとカフェ巡りですね。チョコレートのお土産もたくさん買いました。
9月23日(土)フランクフルト
ついに空港のあるフランクフルトに戻ってきました。もう明日は帰国日です。ラーメン食べたい。がんばって、残りユーロでフェイラーのハンカチを買って、ラーメン食べてちょっと醤油味を思い出しました。
9月24日(日)フランクフルト
シュテーデル美術館をゆっくりまわって、2日連続でまたもやラーメン屋に来て、夕方からもう帰国の準備で空港に向かいました。
-
今日はベルリンからハンブルクへの移動日です。この列車はとても混んでいると言う話だったので、席を予約しました。乗っている時間も2時間程度なので快適に過ごせそうです。ただ、ベルリンのメルキュールホテルから中央駅に行く際に、ちょっと反対の方向の電車に乗ってしまい、慌てて隣の奥さんに聞いて次の駅で降りて反対ホームから戻りました。やはり早めにホテルを出ておいたことが功を奏したようです。これも折込済みと言えば織り込み済みですが、やはり発車時刻が決まっているので、ちょっと焦ってしまいました。
-
9時38分のハンブルグ行きICEです。
ベルリン中央駅はとても新しく立体的で清潔な駅です。
ドイツのICEはチェコのインターシティーと違って、あらかじめ出発ホームがわかっているので、余裕を持って移動できます。これは大きいですね。 -
列車が到着しました。この列車はあらかじめ混み合っていると言う情報アプリ上で確認できたので、指定席を取りました。
-
ハンブルクも大都市なのですが、ベルリンと最も大きな違いはやはり海に面しているということだと思います。運河が張り巡らされているようで、北の「ベネチア」と呼ばれていることもあるようです。
最初はデンマークのすぐ南まで行くのは、帰るときにフランクフルトまで遠いなぁと思ってかなり考えたのですが、やはりもう行ける時に行ってしまわないと二度とハンブルグなんていけないだろう、と思って行程に組み入れました。
しかし2、 3日前に来たメールでこのハンブルクからフランクフルトに帰る列車が時刻表の改変によりなくなり、違う列車を予約するように、とのドイツ鉄道からのメールです。キャンセル不可の便をとっているので、新しく取り直さなければならないようですが、全くお金が返ってこないのは納得できないので、ハンブルグ駅の窓口でちょっと「Google翻訳」を使いながら交渉してみましたが、やはりだめでした。 -
駅からとても近い、道路1本を隔てて真向かいといってもいいロケーションにあるホテルです。
-
予約サイトで、このロビーの写真を見て決めたのですが、中に入ってみると、やはりちょっと古さが目立ち、増築を繰り返した後の部屋までは、結構ロビーの前から乗ったエレベーターからはだいぶ距離がありました。
-
このシャンデリア、どうやっているのかなと思ったら、明かりの回りに布みたいなものを垂らして、この雰囲気を作っています。垂らされた布がピンク色なので、こういう感じになるんですね。
-
部屋に到着しました。広くてきれいな部屋なんですが、なんと冷蔵庫がありません。フロントに問い合わせましたが、すべての部屋にないと言うことです。飲み物が飲みたければロビーの横のエリアでコーヒーを飲めということのようです。
-
早速、街をうろうろしたいのですが、お腹が空いてきたので、2時間ほど駅の周りを街歩きした後、近くの中華料理屋に入りました。マーボードーフとビールです。
-
イチオシ
腹ごしらえもできたので、早速一日切符を購入して市庁舎と新しく立った「エルプフィルハーモニー」に行って、倉庫街を目指します。市庁舎の中を見るツアーがあるようですが、時間が決まっていて不自由なのでやめておきました。この「市庁舎」はとても立派な建物ですね。白亜の建物は、全盛期のハンブルクを思い起こさせます。
-
青い屋根が印象的な、人気のあるヨーロッパの建物ですね。
-
中はこんな感じです。よくある天井を支えるための工夫がされています。パリの大聖堂もこんな感じだったような。
-
中庭に出てきました。お決まりのような像がやはりありますね。
-
こちらは最近建てられた「エルプフィルハーモニー」です。入場することができ、上まで登ることができます。
-
入場料は無料でした。このエスカレーター、めちゃめちゃ長いですよ。しかもとっても急。
-
海があるって、こういうことなんですね。写真を撮ると空気感や雰囲気が伝わるいい写真が撮れます。
-
イチオシ
エルプフィルハーモニーの周りは、運河や海が張り巡らされ、こんな橋もたくさんかかっています。夕焼けの写真スポットですね。
-
遊歩道が整備されているので、倉庫街を歩きました。
-
運河沿いのカフェでアイスクリームを食べました。エルプフィルハーモニーを眺めながらちょっと休憩です。
-
聖カタリーネン教会かなと思います。
-
イチオシ
横浜の「みなとみらい」にもよく似たものがあるようですが、規模が全く違います。こちらは本当に全盛時のハンブルクを思い起こさせるような、とても立派な設備ですね。
-
ウッドデッキが敷き詰められた遊歩道が巡らされており、歩いて観光するのにとても役立ちます。
-
ね、とてもいい感じでしょ。
-
ちょっと暗くなりかけてきたので、海沿いから中心部に戻りましょう。通り道にこういうカフェがありました。これってやはりヨーロッパあるあるですよね。
-
市庁舎まで戻ってきました。ここから近くで軽く何かを食べて、それからホテルに帰ることにしましょう。
-
カフェ・ド・パリに寄りました。入る前ここで5分以上待ちました。店員さんが忙しく、誰も来てくれません。仕方がないので、じーっと入り口で待っていました。
-
夕食をかねて入店しました。「水」と「オレンジジュース」と「ケーキ」と「マカロン」でなんとなくパリの雰囲気を感じました。入る前にみた夕闇の市庁舎はやはり素晴らしい。
-
水をまずは注文しました。ガス入りです。
-
店内はこんな感じです。
-
これはナッツ入りのタルト。ピスタチオのマカロンも一緒に食べました。これおいしかったですよ。
-
夜景の写真を撮ってホテルに帰ります。
-
ハンブルクの最終日です。こちらは朝食会場です。クラシックな感じのホテルでちょっと古びてはいますが、朝食会場も重厚な感じです。
-
市庁舎の近くにある遊覧船の乗り場にやってきました。今日はこちらの2時間ツアーの船に乗って、運河などを回るつもりです。船に乗ると言うことでちょっと厚着をしてきました。ここでやっとスーツケースに入っていたブルゾンが出番を迎えます。
-
こちらの船で結構アーバンな感じの船ですね。1時間コースと2時間コースがあって、2時間コースは倉庫街の中の運河をずーっと回ってくれるようです。この運河はやはりハンブルクならではと言うことでちょっと期待しています。
-
イチオシ
運河クルーズ開始しました。なかなかのスピードで飛ばして行きますね。
-
こちらは手漕ぎボートで遊んでいます。これは、でもなかなか転覆すると厳しいような小型の船で、オリンピック競技にあるようなカヤック的な感じです。これはハードルが高いですね。
-
途中にはこのような建物がありました。
-
さぁ、Google マップの指示に従ってバスに乗ってカフェが密集しているエリアにやってきました。こちらはエッグタルトが有名なカフェです。とても天気がいいし、外の席でちょっとお茶しましょう。
-
こちらはオレンジジュースとホットサンドとエッグタルトです。エックタルトはとてもおいしかったのでおかわりしてしまいました。
-
カフェオレと追加したエッグタルトがきました。ここでのんびりしていると、突然前の道路から変なおじさんが寄ってきて「お金をくれ」的な行動をされてしまいました。ここは店の外なので、道からすぐに入ってこれてしまいます。そこはちょっと困りますよね。
-
ずらっとテーブルが出ていて、カフェがたくさん並んでいます。このエリアはハンブルグでもカフェが密集しているエリアのようですね。ハンブルグってコーヒーが有名らしいですね。
-
こんな立派な通りも途中にありました。
-
最終日も午後になったので、最後の観光スポット「チリハウス」にバスでやってきました。こちらは横の建物なんですが、とても印象が近いものが並んでいて、この辺はこういったものがいっぱい並んでいます。
-
イチオシ
こちらが「チリハウス」。とても変わった建物でしょ。中は会社が入っていて、普通のビジネスビルのようなんですが、形がとても先鋭的な建物で皆さん写真を撮りに来るみたいですね
-
中庭から見たチリハウスの空です。とてもハンブルグは天気が良くて、ドイツもほとんど雨に降られずに助かりました。やはり旅行は「天気と元気」ですからね。
-
ホテルに帰ってきて着替えて、また夕食を摂りにハンブルクの街に出かけます。ハンブルク最後の夜のお店まで歩いて行ったのですが、ちょっと治安の悪いところもあり、メイン通りを中心に歩きました。
-
こちらはちょっと危険なエリアを通ってやってきたカレーハウスです。とてもエキゾチックな内装でしょ。
-
バターチキンカレーです。横にはお米が添えられていますが、ちょっと長い米なのであまりかける気もしません。「バターチキンナン」も注文したのでそれで食べることにしました。
-
マンゴーラッシーがとてもおいしかったですよ。店長のオススメでした。
-
大変おいしいカレーを食べてホテルに帰ってきました。もうこれでハンブルクともお別れです。明日は非常に長い時間列車に乗って、空港のあるフランクフルトに向かいます。長いドイツ旅行も終盤を迎えてしまいました。寂しいような楽しかったようなとても複雑な思いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ
-
前の旅行記
秋の気配漂うドイツ・チェコを列車で行くー3(博物館のベルリン)
2023/09/18~
ベルリン
-
次の旅行記
秋の気配漂うドイツ・チェコを列車で行くー5(マイン川のフランクフルト)
2023/09/24~
フランクフルト
-
『フォトジェニックなロマンチック街道(1)』ミュンヘン街歩き
2019/04/25~
ミュンヘン
-
『フォトジェニックなロマンチック街道(2)』足を延ばしてザルツブルク。
2019/04/27~
ザルツブルク
-
『フォトジェニックなロマンチック街道(3)』街道の南の終点 フュッセンへ
2019/04/29~
フュッセン
-
『フォトジェニックなロマンチック街道(4)』ヴィース教会からノイシュバンシュタイン城
2019/04/30~
フュッセン
-
『フォトジェニックなロマンチック街道(5)』いよいよ「街道の宝石」ローテンブルクへ
2019/05/01~
ローテンブルク
-
『フォトジェニックなロマンチック街道(6)』ローテンブルク後半からフランクフルトへ
2019/05/01~
ローテンブルク
-
『フォトジェニックな南ドイツ(1)』フランクフルト街歩き
2019/05/03~
フランクフルト
-
『フォトジェニックな南ドイツ(2)』ライン川クルーズとバッハラッハ
2019/05/04~
ライン川流域周辺
-
『フォトジェニックな南ドイツ(3)』ケルン大聖堂を見て帰国
2019/05/05~
ケルン
-
秋の気配漂うドイツ・チェコを列車で行くー1(宝石のドレスデン)
2023/09/13~
ドレスデン
-
秋の気配漂うドイツ・チェコを列車で行くー2(石畳のプラハ)
2023/09/13~
プラハ
-
秋の気配漂うドイツ・チェコを列車で行くー3(博物館のベルリン)
2023/09/18~
ベルリン
-
秋の気配漂うドイツ・チェコを列車で行くー4(北のベネチア ハンブルク)
2023/09/21~
ハンブルク
-
秋の気配漂うドイツ・チェコを列車で行くー5(マイン川のフランクフルト)
2023/09/24~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ
0
50