新津・白根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
磐越西線を走るSL「ばんえつ物語号」に乗って、新潟で宴を開くというオフ会に参加しませんか、というお誘いが来まして、日帰り弾丸で出かけております。<br /><br />浅草から特急リバティと会津鉄道を乗継いでまっすぐ会津若松まで来て、そこからレンタカーで喜多方ラーメンや喜多方市内をかつて走っていた日中線の廃線跡を巡ったりしていました。<br /><br />そして、再び会津若松駅。皆さんと合流。ここからが本日のメインです。<br />こういうオフ会は、初めて会った方でもとてもそんな感じがしない、すぐに打ち解けられるのがいいですね。そんな皆さんとの楽しい道中。<br />途中2箇所で点検のために長い停車があってその都度機関車を見に行ったり、車内を探訪しに行ったり、そもそも景色もいいし、途中で夜になってその暗い車内もいいし、楽しい3時間16分間でした。<br /><br />その後、新潟市内に移動して、宴です。<br />私は日帰りだったので途中まででしたが、新潟周辺の旨いものをいただくことができました。<br /><br />あとは、新幹線で帰るだけなのですが… 少し肝を冷やしました^^;<br />

分割併合旅 今回は会津から新潟へ【その3】 SLばんえつ物語号と新潟での宴 最後にプチトラブル

2023/09/17 - 2023/09/17

Tagucyanさん

その後、新潟市内に移動して、宴です。

新幹線 JRローカル

【その2】からのつづき

会津若松駅に朝11時前に着いて、そのあとレンタカーを運転して喜多方でラーメンと日中線廃線跡巡りをして、再び会津若松駅に戻ってきた。
    この写真を撮った時点で集合の30分くらい前で、暑いのでこのあと待合室で休憩してた。

会津若松駅

ということで、駅の中から普通に現れて、無事皆さんと集合。
    皆さん拍子抜けしてた(笑)

Akrさんからいただいた、つららさん撮影の写真。
    つららさんを含めて総勢7名。私は右から2番目。

これから、SLばんえつ物語号に乗ります。
    Akrさんからメンバーみんなに座席指定席券が配られる。
    なんだかお年玉をもらった気分(笑)

中には座席指定席券と領収書。
    発行が仙石線の小鶴新田駅になってる。
    なんでもAkrさんの通勤経路途中にあるらしく、愛用しているらしい。

(私のスペルが…まあ細かいことは気にしません)

私自身、7人のメンバーのうち3人がお初にお目にかかります。
    そのうちの2人(つららさんと毛利さん)がここに写ってませんが。

皆さん、駅の売店でいろいろお買い物。
    そのあと、早速ばんえつ物語号の出るホームへ。
    さっき私が喜多方から着いたホームだったりする。
    しかも、ばんえつ物語号の次に発車するのが「フルーティア」。

駅構内でスタンバっていた、ばんえつ物語号を牽引する蒸気機関車。

しばらくすると動き出して、向こうの方に走っていった。

そして駅の向こうまで行って、

客車を先頭にバックで入線してきた。

客車を後ろから押している蒸気機関車が目の前を通り過ぎる。

ボイラーの部分が通り過ぎるとき、もわっとした熱が伝わってきた。
    迫力満点。

定位置までバックして停車。

C57 180。
    製造以来一貫して新潟県内の機関区に配属されていて、磐越西線も担当していたようだ。
    昭和21年製、今年で77年目なので「喜寿」のヘッドマークをつけていた。

SLばんえつ物語号 乗り物

ホームはギャラリー、というか乗客の皆さんで大賑わい。

運転台。カッコイイ~

「現役感」を感じるバルブや計器類。どれも、黒光りしてます。

ちなみに運行表を見ると、機関士+機関助士のペアが途中で2回交代するようで、1組目は山都駅まで、2組目は津川駅まで、3組目が新津駅まで、それぞれ交代で担当するようだ。
    写真右にいる方が、たぶん1組目の機関士さんですね。

燃料となる石炭が山積み。

では、そろそろ乗り込みましょうか。

ばんえつ物語号は、蒸気機関車+客車7両の編成。
    うち、1両はグリーン車。2両が展望車。残りの4両が普通車。

私たちが乗ったのは、後ろから2両目の2号車。
    最後尾は展望車なので、座席車としては一番後ろになる。

車内を見ると、ボックス席1つに1人だけ座っている、普段の私みたいな1人客も何人かいる。

今回は総勢7名。Akrさんがボックスシート2つ取っていました。
    発車と同時に、宴が始まってます。
    左から今回幹事のAkrさん、あっぺ呑んさん、ダリルさん、毛利さん。
    この写真には入ってませんが、私のとなりがつららさんで、向かいの席がHAPPINさん。

私含め皆さんが持参した、お土産お菓子類が並んだテーブル。
    汽車旅ですね~

塩川駅を通過中。
    私がさっき喜多方駅で見たフルーティア号とすれ違う。
    運転士さんや地元の方?が手を振っていた。

塩川駅

煙もくもく。
    後ろから2両目の私たちの車両まで、煙がなびいてくる。

喜多方駅に停車。

喜多方駅

内側に扉が開く。いいですね~

駅員さんに手を振られて出発。
    私は今日2回目の喜多方駅ですよ、と皆さんに言ってしまうとネタバレになるので黙ってた(笑)

窓の外になびく煙。

蒸気機関車が牽く列車に乗っていることを実感。
    最近のSL列車はELやDLを補機につけることが多いけど、ばんえつ物語号はSLだけで頑張って進んでいる。

JR磐越西線 乗り物

向こうからこちらの列車を撮っている方も多かったですね。

山都駅に停車。

山都駅

ああいうレンガ造りの油庫が、この路線の歴史を感じさせる。

このあたりは、ずっと阿賀川⇒阿賀野川に沿って走る。
    福島県内が阿賀川。新潟県に入ると阿賀野川。

阿賀川(大川) 自然・景勝地

「あ、そばの畑だ」思わず写真に撮る。
    すると、あっぺ呑んさんが「要するに、それだけ痩せた土地なんですよ」
    普段物静かなあっぺ呑んさん、たびたび含蓄のあることをおっしゃる。

野沢駅に停車。機関車の点検のため、10分停車。
    乗客の皆さんがゾロゾロ降りてくる。

野沢駅

地元の人たちが、ホームで釜飯を売っていた。
    あっという間に売り切れた模様。

機関車のところまで歩いてきた。

西日を浴びるC57の勇姿。

間近で見る動輪も迫力がある。

10分停車となっていたが、点検にもうちょっと時間がかかる模様。

乗客の皆さんが機関車の方に気をとられているスキに、最後尾の展望車を覗いてみた。
    車両の真ん中は「オコジョルーム」という子供たちの遊べるスペース。

その先に、展望室がある。

展望室から後ろを見てみた。
    動き出したら、またギャラリーだらけになりそう。

もう1回ホームに出たら、盛大に煙をモクモク吐いていた。
    出発前に、蒸気圧を高めているのかな。

野沢駅を出発。
    豊かな水量の阿賀川、沿線にはいくつかダムがある。
    そろそろ新潟県。県境から先は阿賀野川と名前を変える。

ここらで、売店に行ってみた。
    途中の4号車も展望車になっている。

本物のポスト。
    投函すればちゃんと届くらしい。

そのとなりの5号車の一角が売店になっている。
    アイスを買おうと思っていたら売り切れていた。

ふと見たら、ばんえつ物語号のプレートが売っていたので、衝動買い。
    これを持って席に戻ったら、HAPPINさんが誘発されて買いに行っていた。

日出谷駅に停車。

日出谷駅

阿賀野川と名前を変えた川に沿う。

阿賀野川 自然・景勝地

津川駅に停車。
    ここでまた機関車点検のため、15分停車。

津川駅

機関車のところに行ってみると、機関助士さんが石炭のところによじ登って均していた。
    と同時に、手前にある給水管から給水中。

整備の人が、あちこち叩いたり油を差したりしていた。

大勢のギャラリー。

出発前に、また煙をモクモク。
    この写真を長男に送ったら「事故ったの?」と返事が来た(^^;

そろそろ出発なので席に戻りましょう。

三川駅に停車。
    地元の人が、見学に来ていた。

出発するとき「ボワー」と汽笛が鳴り、それが駅周辺に響いていた。
    ちょうど夕方ということもあり、なんだかすごくいい雰囲気だった。

三川駅

咲花駅に停車。だいぶ暗くなってきた。

咲花駅

暗くなると、車内は一気に夜汽車のような雰囲気になる。
    これがまたいいんですねえ。

暗くなっても、皆さん会話がはずむ。

五泉駅に停車。
    かつて、たしかこの向かいのホームから蒲原鉄道の電車に乗ったと思う。
    そんな昔話をしていた。

五泉駅

そして、終点の新津駅に到着。
    会津若松駅から3時間16分、思えばあっという間でした。
    ダイヤの関係で途中から夜になったのも、また良かった。

新津駅

新津からは、向かいにホームに停まっていた電車に乗り換える。

新津駅始発、信越線の新潟行き。
    ばんえつ物語号に乗ってきた人たちは、みんな新潟に向かうのかと思ったらそうでもないようで、この電車は意外と空いていた。

JR信越本線 乗り物

新潟駅に到着。
    私以外の6人は、今晩は新潟泊。
    皆さん、ホテルはバラバラなので、ここで一旦解散してそれぞれチェックインして、宴のお店に再集合ということになった。
    日帰りの私は、その間に駅の売店でお土産を買う。

新潟駅は現在工事中で、東改札前あたりを歩き回ったいたのだがなかなか土産物を売っている店がなく、NewDaysでなんとか済ませた。
    あとで知ったのだが、西改札前に大きな店があったようだ。

絶賛高架化工事中の新潟駅。
    手前の作業ヤードあたりに、地上時代のホームがあったと思われる。

新潟駅

さて、本日の宴。
    新潟駅近くのココイチでカレーライス、ではなく(笑)

その2階にあるこのお店です。

朱鯱 新潟駅前店 グルメ・レストラン

8時過ぎ、みなさん集合しました。
    まずは乾杯。
    左手にグラス、右手にカメラという「フォートラショット」(笑)
    となりのHAPPINさんはグラスが間に合ってません^^;

このお店は新潟周辺の食材を扱ったメニューがいろいろ揃っている。
    それをみんなで適当に選んで注文。

これはLINEでお友達登録した毛利さん注文の「村上牛極上カルビと雲丹の贅沢握り寿司」名前からしてうまそう。

笹川流れ産たこの味噌漬け。
    明日、うち5人の方が「海里号」に乗って笹川流れの方に向かいました。

栃尾の油揚げ。
    カリッとしてうまかったです。

白エビのかき揚げ。塩が合う。

刺身のおまかせ七点盛り。

この他、サーモンの塩辛、クリームチーズ酒盗、鮭の酒びたし、などなど、名前を聞いただけで涎が出てきそうなものがいろいろ出てきた。

さて、宴もたけなわなのだが私は先に帰らなければならない。
    明日は朝の8時からおうちの用事があります。
    そんな人が夜の9時過ぎに新潟で宴に参加してます(笑)

ということで私だけ注文した「笹川流れ産岩のりのおにぎり」。
    個人的な締めにもちょうどよかった。

・・・のですが、それと前後して出てきたのが「村上牛三種盛り」。
    これを食べなきゃ帰れない。
    がしかし、石焼きのプレートがなかなか温まらない。

あっぺ呑んさん「ホントにいい牛肉は、しっかり焼かなくったって表面をちょっと炙っただけでいいんですよ」

ちょっと炙ったどころか、ほぼ生焼けでしたが、塩をつけて食べたらうまかった!
    新潟での最後の思い出です。

ここでタイムアウト。皆さんとお別れです。
    またどこかでお会いしましょう!

夜9時半近く、新潟市内の繁華街。
    こんな時間にこんなところにいて、その日のうちに(日付変更線は越えるけど)東京の西の端にある自宅に帰れるなんて、新幹線ってすごいですね。

新潟駅のコインロッカーに預けていたお土産を受け取って、新幹線改札口へ。

階段を上がって、新潟駅新幹線ホームへ。

ここから乗るのは、とき350号。
    本日最終の東京行きです。

この列車では、JREポイントを3000ポイント使って、グリーン車。
    最後は贅沢に行きましょ~
    グリーン料金はポイントだから実質タダだけど。

こちらが私の席です。
    新潟出発時は、パラパラとしか客がいなかった。

定刻21:40、新潟駅を出発。

そして最初の停車駅、燕三条駅に停車。

・・・発車しません(汗)

在来線の電車が遅れていて、その接続を待つとか。
    大宮駅での乗り継ぎ時間が10分間で、これに間に合わないと武蔵浦和から最終の武蔵野線に乗ることができず、その先の接続がつながらないんですけど。

まだ新潟で宴中のメンバーにLINE。
    「下車するなら今のうちに」「この電車は本日は越後湯沢止まりになります」「長岡もメッツありますよ」「肉まだ焼きましょうか」
    みなさん気遣ってくれております(笑)

最初は「10分程度停まります」というやばいアナウンスがあったが、結局6分遅れで出発。
    この「とき350号」は2駅しか通過しないため、回復運転ができず、かと言って遅れが増大することもなく、その後は淡々と走ってた。

ということで、なんとか6分遅れのまま大宮駅に着きそう。
    やれやれです。

大宮駅に到着。埼京線ホームまでのルートは体が覚えているので(笑)、4分あればなんとかなる。
    が、結局その先の武蔵浦和からの武蔵野線の最終電車が遅れてましてね…
    西国分寺からの中央線の接続がズタボロになり、予定より15分遅れて帰宅したのでした。

まあ、これも旅のうち。
    お会いした皆さん、今日はどうもありがとうございました!

-おわり-

• アルカロイド ダリルさん 2023/12/10 11:19:21
    みんな違う旅行記

楽しかったぁ~! 7人集まるとみんな視点が違うけど、フットワーク軽いTagucyanさんらしいショットが多くて、やっぱりな~って思います

帰りのイベント発生では、みんなで遊んですいませんでした! 家に着くまでは旅! 遅れてもナントカご無事に帰宅できて、ホッとしました

ダリルは最終便の一つ前に乗り、アクシデントがあっても、最悪、野宿を避けるようにしてますが、ソレでも夜明かしになったこともアリ、ハラハラしてました! 行き倒れでも都会だから、なんとかなりますけど、明日のHPが底をついちゃいますよね

フルーティアのホームのショットは、さすが~! 誰も書いてないですよね? 7人もいると、こーゆー独り占めレアなタイムも、ちゃんと誰かが撮ってくれますね! 分割併合はヤメられない! 14の瞳での取材の醍醐味です

Tagucyanさんの会津駅の登場には、ヘンなプレッシャーが掛けられていて、、、すいませんフツーで! って言いながら若松駅から出てらしたのは、笑っちゃいました

きのうの両毛線乗り換えで、20秒足りなかったダリル

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/12/10 20:33:19
    7人7様

ダリルさま
    こんばんは

この時は主催者?のAkrさんも驚く7人集合。これだけ集まると、7人7様で旅行記がとっても立体的になります。そして、みんなが見ていないことも誰かが見ていて旅行記に混ぜこむので、みんなが見ていたような気分になるところも(笑)

帰りの新幹線で引っかかったときに、車内で時間があったので、今につながるLINEグループを作って試しに送ってみたら、皆さんから温かい心遣い(?)をいただきまして、笑わせていただきました。万が一武蔵野線の最終に間に合わなくても、そのまま埼京線で新宿まで行けばなんとか中央線の最終に間に合うという「抑え」があったので、まだ遊び心がありました。

皆さんと集合する前まで、ちょっと凝った行動をしていたのですが、結果的に列車で会津若松駅に戻ってきた関係で、普通に駅舎内からの登場となりました。今思えば、そのままレンタカーで駅まで行って、そこから現れればネタになったかな、なんて思っております(笑)

---
    普段は遅れ気味のくせにギリギリ乗り継ぎの時に限ってきっちり定時で走っている中央線ユーザーのTagucyan
  • つららさん 2023/10/28 09:07:06
    野沢駅での風情
    Tagucyanさま
    こんにちは

このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。

表紙の写真がすごく素敵です。
    そして、これはTagucyanさまならではですね。もしかしたら、野沢駅で発車間際の一枚ではないでしょうか。皆さんで「Tagucyanさま、まだ戻って来られませんねぇ」などと話していた時のものかもしれません。一通り写真を撮りに行って席に戻り、お尻に根が生えてしまった私には撮れない写真です。
    煙に半分日が当たり、半分陰になっているところも、日が傾いてきた時間帯ならではのなんともいえない情緒があります。

Tagucyanさまは宿泊されなかったので、新潟駅のどこで何をされていたのかは興味を持っていたのです(笑)が、お土産でしたか。
    記憶が曖昧ですが、以前は東のほうにも専門店のエリアがあったと思います。翌日、実は私もそこにあったお店で買いたいものがあって、あれ?お店なかったっけ?まあ私の記憶も当てにならないしなぁということで流していました。

宴も楽しかったし、栃尾のあぶらげはじめ、新潟のおいしいものがいろいろでしたね。
    9時半に新潟にいて、その日のうちに日付跨ぎとはいえ東京西部のお家に帰れるというのも関西在住者にとっては驚きですが、トラブルの神さまがやって来てしまいました。
    どなたが呼ばれたんでしょうね。(笑)
    そのお知らせを受けて、まだ新潟で宴を続けていたメンバーが盛り上がる盛り上がる。ひどいですね。(褒めてます)
    結果的に間に合われてよかったです。それにしても、大宮駅で新幹線から埼京線に4分って、Tagucyanさまはアスリートですか?(笑)
    最短経路というだけでなく、人が動き回る中を、Tagucyanさまが華麗なステップとかなりの速度で追い越して行かれる様子を想像してしまいました。

つらら

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/10/28 12:08:54
    たまたまの1枚

つららさま
    こんにちは

表紙の1枚は、そのときは「なんかやけに煙をモクモク吐いているよなあ」と思っただけで撮ったのですが、あとで見るといい感じでしたね。欲がなかったからよかったのかも知れません。よく見ると、整備の人がまだ機関車の横にいるので、出発直前ではなかったと思います。ただ、私が出発ギリギリまでそこに立っていたのは確かだと思います(笑)

新潟駅では、みなさんがホテルにチェックインしている間にお土産を買っていました。工事中なのでなかなか見つからなくてですねえ。私も東改札前に大きいお店があった記憶があるのですが、見事に改装工事中で、唯一あったNewDaysでなんとかしました。あのNewDaysのお土産コーナーの売り上げはすごいと思います。

その新潟市内での宴では、周辺の旨いものがいろいろ食べられて良かったですねえ。私はほぼ飲めないので、ああいう店には1人で入りにくいんです。そして、ギリギリまで粘って、最終の新幹線に乗ったところ、・・・。だいたいギリギリを狙うとこういうことが起きます。トラブルの神さまを誰が呼んだんでしょうねえ。

>大宮駅で新幹線から埼京線に4分
    位置関係として、埼京線ホームは新幹線ホームの真下なので、階段をひたすら降りていくだけなんです。走ったりはしないで早歩きぐらいでなんとかなります。
    むしろ、京浜東北線だと広い駅構内の端から端なので、4分だとかなりしんどいです。特に大宮駅の通路は人が多いので、それこそ障害物競走みたいになってしまうでしょうね。

が、その先の武蔵野線の終電が遅れており、結局帰宅が遅くなりました。トラブルの神がまだしがみついていたようです…

• Akrさん 2023/10/23 16:39:28
    表紙写真に嫉妬
    Tagucyanさま

こんにちは。
    まずはスペルミスを深謝申し上げます。大変失礼しました。
    「打てるのに書けない」の典型です。

表紙写真。
    目からうろこ状態です。
    そういうアングルもありかあって。私は西日、機関車しかアタマになくてありきたりな写真になってしまいましたが、これは素晴らしい。逆光で鈍く光る客車とたなびく煙。最高のアングルですね。参りました。

ばんえつ物語の旅行記もホント、十人十色。
    Tagucyanさまは、野沢の釜めし、展望車(これって私、1回も見に行ってない)、SLの動輪。やっぱりみなさん、特色や個性が出ていますね。面白い。

新潟での宴もご参加いただきまして本当にありがとうございました。
    最終の新幹線にまでしていただき、感謝しかございません。
    その後のプチトラブルはすっかりメンバーで遊んでしまい、申し訳ありません。他人のトラブルは蜜の・・いや、なんでもありません。
    無事にご自宅へ帰られて良かったです。

今回はご多忙の中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
    これに懲りず、またご参加ください。
    あれ、近いうちに会える予感が。え?

Akr

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/10/23 20:32:00
    たまたま後ろの方にいたので

Akrさま
    こんばんは

スペルミス、間違えやすい名前にしているこちらにも問題ありですね(笑) 大昔、初めてEメールのアドレスを取得したときのアカウント名をそのまんま使ってます。

私も、表紙の写真用にといろんな駅でC57の写真を撮ったのですが、結局使ったのはなんだか妙に煙をモクモク吐いていたので思わず撮ったあの写真。たまたま後ろの方の車両にいたのでああいう構図になりました。ということは、2号車を取っていただいたAkrさんのおかげでもあったりします。

内容についてはあまり意識しないでまとめてみましたが、やっぱり見ているところが微妙に違ってくるもんですねえ。できあがったものを見て私も思いました。ただ、皆さんの姿が入った写真が少ない。せっかく皆さんから写真をいただいていたのにそれもほとんど使ってなかったですね(←使えとは言われてない)

新潟での宴は、途中まででしたが新潟周辺の旨いものがいろいろ食べられて、参加して良かったです。帰りの新幹線は… あそこで遅れるとは思っていませんでしたが、皆さんにネタを提供してしまいましたねえ^^;

また、どこかでお会いしましょう(えっ?)

• 毛利慎太朗さん 2023/10/22 08:17:36
    SL編こうなりましたか。
    Tagucyanさん、おはようございます。
    SLの黒い車体を使う参加者(私も含め)も多い中、客車の側面と、SLから上がる煙…うーむ旅情を感じさせ、旅の余韻に浸れるというものですなあ~素晴らしい。

>Tagcyanさん
    私もスペルミスやってしまうんですよね…すみませんm(_ _)m
    こないだはTagucyaさんと返信に書いて訂正したり…
    ま、私の慎太朗も慎太郎と書かれることが多いのでご同情申し上げます。
    元都知事の石原閣下が「慎太郎」なので、こっちのほうが浸透率高いですね。

>野沢の釜飯
    あ、これよく気が付かれましたね。
    しかもお写真に収められ。
    (あ、HAPPINさんも突っ込んでるね、さすが)
    昔は日出谷でとりめしとか、山都でそば弁当売ってたなあ~なんて光景をちょっと思い出してみたり…日出谷のとりめしはHAPPINさんによりと、製造者がお亡くなりになって、廃業になったとか、食べてみたかった。

そして、最後はeポイントを活用してグリーン移動…と洒落込みたいところでしたが、今年4月の福岡&熊本日帰りの時みたいに、バタバタ感と似た感じがしました。
    (流石にお土産は今回落としてませんよね)
    加えて、このあとはつららさんやHAPPINさんの身にもなんか起きるので、仙台のあのお方の仕業か…なんて具合です。

毛利慎太朗

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/10/22 20:43:26
    こんな感じにしてみました

毛利慎太朗さま
    こんばんは

今回の表紙、C57を正面から撮った写真でもよかったのですが、野沢駅でのあの光景がなんかいい感じだったのでこちらにさせていただきました。「やけに煙をモクモク吐いてるなあ」ぐらいに思ってなんとなく撮った写真なんですけどね。

スペルミス、これ以外と気がつかないんですよね。「朗」と「郎」は意味が違うので、私も気をつけていたつもりが、それでも一時期間違っていたのに気づきまして、さりげなく直しました(汗)

野沢駅の釜飯は、そのあと宴がなければ買ったかもしれません。当初、宴には参加しないで帰る予定でして、ならば買ったかな、と。結果的に、宴に途中までではありましたが参加できてよかったです。

早朝からのこの行程ですと、帰りはバテている可能性があったので(実際にはピンピンしてましたが)、ポイントを使ってグリーン車にしました。トナラー対策でもあったのですが、全体的に空いていたようです。ただ、そこで遅れが出るという… まあ、あのままの遅れであれば間に合いそうだったので、以降は比較的ゆったりしていましたけどね、でもお土産には注意していました(^^ゞ
    あのお方の仕業? 当のご本人は何にもなかったようですね(笑)

Tagucyan
  • HAPPINさん 2023/10/22 04:27:01
    目の付け所がTagucyanさんらしいですね
    Tagucyanさん、おはようございます。
    本当に楽しい一日でしたね。そして、初めてお会いした気がしない!

表紙の写真がとっても美しいですね。100m近く離れた場所から客車4両を入れての機関車の煙。こういう写真をパッと撮れるように見習いたいものです。

車内に編成案内あったんですね。列車を紹介するのにもちょうどしいし。全然気づきませんでした。
    塩川駅でフルーティアの運転士さんが手をふってた。
    →おしゃべりに夢中で気づきもしませんでした。
    野沢駅の釜めし。誰も買ってきませんでしたね。ネタとしていいのですが、みなさん夜の宴を美味しく頂くためにガマンしたのでしょうか?w
    咲花駅で扉から顔を出して撮影。これもいい感じですね。

どれもこれもTagucyanさんらしい、フットワークを活かした写真の数々。度々席をはずすTagucyanさんがどんな「取材」をなさっていたのか、その成果がずっと気になって楽しみだったんです。

そして楽しい宴、おいしかったですね。

そうそう、新幹線遅れと聞いてLineで盛り上がっていたことを思い出しました。みんないぢりまくってひどいですね(私もw)

なにはともあれ無事にお帰りになられてよかったです。

もう、1カ月経ってしまいましたが、楽しい時間をご一緒できて、とってもいい思い出になっています。
    また是非ご一緒できることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

Happin

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/10/22 20:15:55
    「たまたま」「偶然」ばかりです^^;

HAPPINさま
    こんばんは

表紙の写真は、私たちが乗った2号車の扉から前を見たら、機関車から異様に煙がモクモク出てたので思わず撮った1枚でして、構図とか全然考えていませんでした(笑)
    編成の案内は各車両のデッキのところにありました。どんな編成だったか思い出すのに重宝しております。
    塩川駅のあの1枚も、ホントたまたまです。そろそろ駅を通過するなあと思って撮ったらあんなショットになって、撮った本人がビックリしてます(・o・)
    野沢駅の釜飯は、たしか降りてすぐのところにいたので撮りました。夜の宴がなければ私も買ったかなあ、なんて思っています。

まあ、こんな感じでいつも「偶然」「たまたま」ばっかりです。数打ちゃ当たる戦法と申しましょうか(笑)

帰りの新幹線では、プチネタを提供してしまいました。この21:40発を利用するのは今回3回目で、以前は終電まで余裕があったのですが、コロナを機に終電が早くなり、今ではギリギリの乗継ぎになってしまったんですよね。そこで新幹線が遅れるというのは想定外でした(汗)

あれからもう1ヶ月ですか。まだあの時は暑かったですからねえ。今やすっかり涼しくなりました。またどこかでお会いしましょう。