フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく国同士の行き来がコロナ禍前とほぼ変わらず可能になったなぁと感慨深い2023年夏。<br />昨年から海外解禁になった私は東南アジア圏ばかり行っていたけど、やっぱり大好きなヨーロッパに行きたい!!ホントはイタリアが一番なんだけど、まだまだエアが高くて私には手が出なかった...それでもあきらめられずに毎日のようにスカイスキャナーと睨めっこする日々(笑)夏には行けるかな?と昨年から検索をかけていると、サーチャージのないシンガポールエアで何とか手が出るお値段で見つけたのがドイツ。<br />この時はまだサーチャージだけでも10万超えるようなエア事情であった。<br /><br />バブルの申し子の私は過去に大豪遊した国がドイツである(笑)<br />幼い頃からノイシュヴァンシュタイン城に憧れ、大人になったら絶対行くんだ!って有言実行したんだ。そのためにドイツ語だって勉強したはずなんだが覚えてるわけもなく( ;∀;)<br />今では考えられないけど、その頃はアンチイタリア、アンチフランスだったからヨーロッパに行くならドイツって決めていたのだ。もう35年以上前のこと...記憶も定かでないし、その時に行った街は今回はスルーだったけど、ドイツには何となく思い入れがあるから、アフターコロナの第一弾のヨーロッパはドイツから始めてみるのもいいかもって思ったのだった。<br /><br />お安いから文句言えないけどシンガポール経由は時間がかかるのなんのって(&#39;Д&#39;)でもチャンギも楽しいからまぁいっか??でも、すごく日数あるように思うけど往復に時間がかかっているのでドイツにいられたのは8日間である。早くロシア上空飛ばしてくれぇぇ~アエロフロートとかどうなってるんだろう?って思っちゃう。<br /><br />ドイツはミュンヘンにするかフランクフルトにするか迷ったけど、当初の予定行先はかなりドイツの南だったのでとりあえずミュンヘンin、そして北上してフランクフルトoutのエアをポチッ。でも結局、南にいたのはミュンヘンだけであった(苦笑)<br />旅スケを考えている途中で、やっぱりドイツなら古城ホテルに泊まりたいよな~なんて思っていたら、4トラで仲良くさせてもらっているmilkちゃんが英国行きを決定しそうだったので、その前にドイツで古城ホテルに泊まらない?なんてお誘いしてみたらちょうどタイミング良く日程が合ったので3泊ご一緒してもらった。<br />milkちゃんはかなりロングな旅なのでドイツの3泊ぐらいなんのその。うらやましい限り。<br /><br />と言うことでミュンヘンから始まった私のドイツ旅は相変わらずの大移動だったけど、4年振りのヨーロッパに感動の連続であった♪<br />東南アジア圏ももちろん好きだけど、私にはやっぱりヨーロッパ最高だぁ!!<br />こうして旅に出られたことに心から感謝したい。しっかし円安どうにかならないのぉ???1euro=161円なんて信じられない(*_*;<br /><br />8th July (Sat)<br />9:10 Haneda→15:15 Singapore<br /><br />9th July (Sun) München泊(Hotel Eder)<br />00:30 Singapore→7:10 München <br /><br />10th July (Mon) Mainz泊(Erbacher Hof) with milkちゃん<br />10:47 München→13:29 Manheim 13:51→14:43 Mainz <br /><br />11th July(Tue) Oberweser泊(Burghotel auf Schönburg) with milkちゃん<br />12:03 Mainz→12:54 Oberwesel <br /><br />12th July(Wed) Kronberg泊(Schlosshotel Kronberg)with milkちゃん<br />9:30 Oberwesel→10:48 Frankfurt→Kronberg <br /><br />13th July(Thu) Lüneburg泊(Hotel Bremer Hof)<br />10:51Frankfurt→14:57 Lüneburg <br /><br />14th July(Fri) Münster泊(Feldmann Hotel und Restaurant)<br />8:28 Lüneburg→8:49 Hambrug 8:57→9:41 Bremen ブレーメン街歩き<br />11:44 Bremen→12::35 Osnabrück オスナブリュック街歩き<br />15:37 Osnabrück→16:00 Münster(Westf) <br /><br />15th July(Sat) Frankfurt泊(Metropolitan by Flemings)<br />12:31 Münster(Westf)→16:35 Frankfurt <br /><br />16th July(Sun)<br />22:00 Frankfurt→<br /><br />17th July(Mon)<br />16:25 Singapore 22:50→<br /><br />18th July(Tue)<br />7:10 Haneda そのまま仕事~(爆)<br /><br />エア代 122050円<br />1euro 161円<br /><br />※Yahoo Japanが4月よりヨーロッパからアクセス不可になっていました(&#39;Д&#39;)Yahoo Mailは見られたので良かったですが、検索とかは出来ませんのでご利用の方はご注意を。<br /><br />※表紙の一枚は、フランクフルトからS Bahnで20分ほどの街Oberuselの街角から。<br /><br />Vol.1 München編:https://4travel.jp/travelogue/11841606<br />Vol.2 Mainz編:https://4travel.jp/travelogue/11842391<br />Vol.3 Oberwesel&amp;Bacharach編:https://4travel.jp/travelogue/11844221<br />Vol.4 Kronberg&amp;Idstein編:https://4travel.jp/travelogue/11847375<br />Vol.5 Lüneburg編:https://4travel.jp/travelogue/11851067<br />Vol.6 Bremen&amp;Osnabrück&amp;Münster編:https://4travel.jp/travelogue/11857124<br />Vol.7 Frankfurt&amp;Oberursel編:https://4travel.jp/travelogue/11860294

私のヨーロッパの原点ドイツへ Vol.7エンディングは中世に川とともに発展した街”フランクフルト”&近郊の可愛い”オーバーウルゼル”

98いいね!

2023/07/08 - 2023/07/18

56位(同エリア2650件中)

27

141

るな

るなさん

ようやく国同士の行き来がコロナ禍前とほぼ変わらず可能になったなぁと感慨深い2023年夏。
昨年から海外解禁になった私は東南アジア圏ばかり行っていたけど、やっぱり大好きなヨーロッパに行きたい!!ホントはイタリアが一番なんだけど、まだまだエアが高くて私には手が出なかった...それでもあきらめられずに毎日のようにスカイスキャナーと睨めっこする日々(笑)夏には行けるかな?と昨年から検索をかけていると、サーチャージのないシンガポールエアで何とか手が出るお値段で見つけたのがドイツ。
この時はまだサーチャージだけでも10万超えるようなエア事情であった。

バブルの申し子の私は過去に大豪遊した国がドイツである(笑)
幼い頃からノイシュヴァンシュタイン城に憧れ、大人になったら絶対行くんだ!って有言実行したんだ。そのためにドイツ語だって勉強したはずなんだが覚えてるわけもなく( ;∀;)
今では考えられないけど、その頃はアンチイタリア、アンチフランスだったからヨーロッパに行くならドイツって決めていたのだ。もう35年以上前のこと...記憶も定かでないし、その時に行った街は今回はスルーだったけど、ドイツには何となく思い入れがあるから、アフターコロナの第一弾のヨーロッパはドイツから始めてみるのもいいかもって思ったのだった。

お安いから文句言えないけどシンガポール経由は時間がかかるのなんのって('Д')でもチャンギも楽しいからまぁいっか??でも、すごく日数あるように思うけど往復に時間がかかっているのでドイツにいられたのは8日間である。早くロシア上空飛ばしてくれぇぇ~アエロフロートとかどうなってるんだろう?って思っちゃう。

ドイツはミュンヘンにするかフランクフルトにするか迷ったけど、当初の予定行先はかなりドイツの南だったのでとりあえずミュンヘンin、そして北上してフランクフルトoutのエアをポチッ。でも結局、南にいたのはミュンヘンだけであった(苦笑)
旅スケを考えている途中で、やっぱりドイツなら古城ホテルに泊まりたいよな~なんて思っていたら、4トラで仲良くさせてもらっているmilkちゃんが英国行きを決定しそうだったので、その前にドイツで古城ホテルに泊まらない?なんてお誘いしてみたらちょうどタイミング良く日程が合ったので3泊ご一緒してもらった。
milkちゃんはかなりロングな旅なのでドイツの3泊ぐらいなんのその。うらやましい限り。

と言うことでミュンヘンから始まった私のドイツ旅は相変わらずの大移動だったけど、4年振りのヨーロッパに感動の連続であった♪
東南アジア圏ももちろん好きだけど、私にはやっぱりヨーロッパ最高だぁ!!
こうして旅に出られたことに心から感謝したい。しっかし円安どうにかならないのぉ???1euro=161円なんて信じられない(*_*;

8th July (Sat)
9:10 Haneda→15:15 Singapore

9th July (Sun) München泊(Hotel Eder)
00:30 Singapore→7:10 München 

10th July (Mon) Mainz泊(Erbacher Hof) with milkちゃん
10:47 München→13:29 Manheim 13:51→14:43 Mainz 

11th July(Tue) Oberweser泊(Burghotel auf Schönburg) with milkちゃん
12:03 Mainz→12:54 Oberwesel 

12th July(Wed) Kronberg泊(Schlosshotel Kronberg)with milkちゃん
9:30 Oberwesel→10:48 Frankfurt→Kronberg 

13th July(Thu) Lüneburg泊(Hotel Bremer Hof)
10:51Frankfurt→14:57 Lüneburg 

14th July(Fri) Münster泊(Feldmann Hotel und Restaurant)
8:28 Lüneburg→8:49 Hambrug 8:57→9:41 Bremen ブレーメン街歩き
11:44 Bremen→12::35 Osnabrück オスナブリュック街歩き
15:37 Osnabrück→16:00 Münster(Westf) 

15th July(Sat) Frankfurt泊(Metropolitan by Flemings)
12:31 Münster(Westf)→16:35 Frankfurt 

16th July(Sun)
22:00 Frankfurt→

17th July(Mon)
16:25 Singapore 22:50→

18th July(Tue)
7:10 Haneda そのまま仕事~(爆)

エア代 122050円
1euro 161円

※Yahoo Japanが4月よりヨーロッパからアクセス不可になっていました('Д')Yahoo Mailは見られたので良かったですが、検索とかは出来ませんのでご利用の方はご注意を。

※表紙の一枚は、フランクフルトからS Bahnで20分ほどの街Oberuselの街角から。

Vol.1 München編:https://4travel.jp/travelogue/11841606
Vol.2 Mainz編:https://4travel.jp/travelogue/11842391
Vol.3 Oberwesel&Bacharach編:https://4travel.jp/travelogue/11844221
Vol.4 Kronberg&Idstein編:https://4travel.jp/travelogue/11847375
Vol.5 Lüneburg編:https://4travel.jp/travelogue/11851067
Vol.6 Bremen&Osnabrück&Münster編:https://4travel.jp/travelogue/11857124
Vol.7 Frankfurt&Oberursel編:https://4travel.jp/travelogue/11860294

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 15th Jul(Sat)<br /><br />今回の旅の最終地フランクフルトに到着。<br />到着した時は雨で寒いし、旅も終わりだと思うとなおさらテンション下がった~<br />カラフルなトラムが雨で暗い街並みを華やかにしていました(笑)<br /><br />中央駅でまず本日と明日の交通1日券を購入。Zone制なので明日は空港Zoneもカバーする物と2枚購入しておこう。24H券ならいいのになぁ...<br /><br />中央駅からほど近いところにスーツケースが2泊お泊りしていたので、ピックアップして本日のホテルに。やっぱこのシステムは利用価値大ですね♪

    15th Jul(Sat)

    今回の旅の最終地フランクフルトに到着。
    到着した時は雨で寒いし、旅も終わりだと思うとなおさらテンション下がった~
    カラフルなトラムが雨で暗い街並みを華やかにしていました(笑)

    中央駅でまず本日と明日の交通1日券を購入。Zone制なので明日は空港Zoneもカバーする物と2枚購入しておこう。24H券ならいいのになぁ...

    中央駅からほど近いところにスーツケースが2泊お泊りしていたので、ピックアップして本日のホテルに。やっぱこのシステムは利用価値大ですね♪

  • Metropolitan Hotel by Flemings<br />https://www.flemings-hotels.com/frankfurt-metropolitan-hotel<br /><br />今宵のホテルは中央駅の目の前という好立地でとっても便利でした。<br />大都市は中央駅エリアはあまり治安が良くないところが多いけど、やっぱり便利さを取って選んでいます。治安面でそれこそスーツケース引きずってあまり移動したくないし...まっケースバイケースで。

    Metropolitan Hotel by Flemings
    https://www.flemings-hotels.com/frankfurt-metropolitan-hotel

    今宵のホテルは中央駅の目の前という好立地でとっても便利でした。
    大都市は中央駅エリアはあまり治安が良くないところが多いけど、やっぱり便利さを取って選んでいます。治安面でそれこそスーツケース引きずってあまり移動したくないし...まっケースバイケースで。

    メトロポリタン バイ フレミングス ホテル

    中央駅の目の前でとても便利でお値段以上でした! by るなさん
  • Metropolitan Hotel by Flemings<br /><br />ロビーは落ち着きある空間。<br />

    Metropolitan Hotel by Flemings

    ロビーは落ち着きある空間。

  • Metropolitan Hotel by Flemings<br /><br />ふむ、なかなか綺麗じゃないの←上から目線(笑)

    Metropolitan Hotel by Flemings

    ふむ、なかなか綺麗じゃないの←上から目線(笑)

  • Metropolitan Hotel by Flemings<br /><br />お部屋は十分な広さで、朝食は付いてないけどなんと35euroという破格値!!!この円安時においてめっちゃラッキーなお値段で予約出来ました♪なんでこの予約した時はこんなに安かったのか謎ではありますが...だって他で見ると4倍以上してましたからね。

    Metropolitan Hotel by Flemings

    お部屋は十分な広さで、朝食は付いてないけどなんと35euroという破格値!!!この円安時においてめっちゃラッキーなお値段で予約出来ました♪なんでこの予約した時はこんなに安かったのか謎ではありますが...だって他で見ると4倍以上してましたからね。

  • Metropolitan Hotel by Flemings<br /><br />ウェットエリアも清潔でした。<br />バスタブこそないけど湯舟派ではないので必要なし~

    Metropolitan Hotel by Flemings

    ウェットエリアも清潔でした。
    バスタブこそないけど湯舟派ではないので必要なし~

  • お部屋にいてもしょうがないし、だいぶ雨も小降りになったので散歩に出ましょう。

    お部屋にいてもしょうがないし、だいぶ雨も小降りになったので散歩に出ましょう。

  • Brücke zwischen Nord und Südbau<br /><br />大都市は味気ないよなぁ~(;^ω^)<br />見えている橋は、通りを隔てた政府庁舎の両棟を繋ぐ橋で、ヴェネツィアにちなんで名付けられた「ため息の橋」らしいです(笑)なんで?

    Brücke zwischen Nord und Südbau

    大都市は味気ないよなぁ~(;^ω^)
    見えている橋は、通りを隔てた政府庁舎の両棟を繋ぐ橋で、ヴェネツィアにちなんで名付けられた「ため息の橋」らしいです(笑)なんで?

  • Römerberg<br /><br />見どころはほぼないフランクフルトの唯一の観光場所はここレイマー広場かな?<br />むか~しむか~し来たような気もするけど、その時はフランクフルトはフライトの関係上寄っただけなので街歩きの記憶なし。<br />なんて今回もそうか?(笑)交通の拠点としてはやっぱりフランクフルトは中心ですからね。

    Römerberg

    見どころはほぼないフランクフルトの唯一の観光場所はここレイマー広場かな?
    むか~しむか~し来たような気もするけど、その時はフランクフルトはフライトの関係上寄っただけなので街歩きの記憶なし。
    なんて今回もそうか?(笑)交通の拠点としてはやっぱりフランクフルトは中心ですからね。

    レーマー広場 広場・公園

  • Römerberg<br /><br />切り妻屋根の市庁舎が可愛らしい♪でもやっぱり薄っぺらい(笑)

    Römerberg

    切り妻屋根の市庁舎が可愛らしい♪でもやっぱり薄っぺらい(笑)

    フランクフルト旧市庁舎 建造物

  • Stoltze-Brunnen<br /><br />一応旧市街はこんな可愛い建物が並んでいるんですよね!やっぱり私にとっての魅力なのは旧市街かなぁ?

    Stoltze-Brunnen

    一応旧市街はこんな可愛い建物が並んでいるんですよね!やっぱり私にとっての魅力なのは旧市街かなぁ?

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br />https://www.dom-frankfurt.de/<br /><br />レーマー広場の東側にそびえるゴシック様式の大聖堂。<br />

    Kaiserdom St.Bartholomäus
    https://www.dom-frankfurt.de/

    レーマー広場の東側にそびえるゴシック様式の大聖堂。

    聖バルトロメウス大聖堂 寺院・教会

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />入場は無料です!入ってみましょう~。<br />

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    入場は無料です!入ってみましょう~。

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />わりと控えめな装飾、ステンドグラスもちょっと珍しい雰囲気です。

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    わりと控えめな装飾、ステンドグラスもちょっと珍しい雰囲気です。

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />っと...何枚か写真を撮ったところで、どうやらミサが始まるとのことで信者以外は外へ...残念。まぁでもマナーは守りましょう。明日また出直してみようかな?

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    っと...何枚か写真を撮ったところで、どうやらミサが始まるとのことで信者以外は外へ...残念。まぁでもマナーは守りましょう。明日また出直してみようかな?

  • Kaffeehaus Goldene Waage<br /><br />大聖堂の前には木組みの可愛いカフェ。

    Kaffeehaus Goldene Waage

    大聖堂の前には木組みの可愛いカフェ。

    Die Goldene Waage 建造物

  • Zum Gemalten Haus<br />https://www.zumgemaltenhaus.de/<br /><br />夕飯にはドイツらしいお料理でも食べようかな?って思って、交通券を使い川向うまで。ここは店内も可愛かったのでやって来たけど...<br /><br />すごく残念なお店でした。<br />めちゃくちゃ広い店内だったけど、人気店のようで満席。私は1人なので要らないと思われたのか?スタッフに声をかけても「Inside」って言うだけで席を作ってくれようともしない。<br />インサイドってどこがインサイドなんだかもわからないぐらいの造りで、どのスタッフも目を合わそうとしないし、めんどくさそうにとにかく取り合ってくれないので、もういいやって出てきました。<br /><br />実は日本で予約をしようと思ってメールをしましたが「お1人様は予約出来ませんが、当日いらしてくれればスタッフは必ず席を作ります。」って返事が来たんですけどね???(-_-メ)

    Zum Gemalten Haus
    https://www.zumgemaltenhaus.de/

    夕飯にはドイツらしいお料理でも食べようかな?って思って、交通券を使い川向うまで。ここは店内も可愛かったのでやって来たけど...

    すごく残念なお店でした。
    めちゃくちゃ広い店内だったけど、人気店のようで満席。私は1人なので要らないと思われたのか?スタッフに声をかけても「Inside」って言うだけで席を作ってくれようともしない。
    インサイドってどこがインサイドなんだかもわからないぐらいの造りで、どのスタッフも目を合わそうとしないし、めんどくさそうにとにかく取り合ってくれないので、もういいやって出てきました。

    実は日本で予約をしようと思ってメールをしましたが「お1人様は予約出来ませんが、当日いらしてくれればスタッフは必ず席を作ります。」って返事が来たんですけどね???(-_-メ)

    ツーム ゲマルテン ハウス 地元の料理

  • Zum Gemalten Haus<br /><br />店内も確かに可愛かったし建物も素敵で裏手も美しいのに、素直にそう思えない感じでしたわ。

    Zum Gemalten Haus

    店内も確かに可愛かったし建物も素敵で裏手も美しいのに、素直にそう思えない感じでしたわ。

  • Zum Gemalten Haus<br /><br />まっご縁がなかったと思って気を取り直して他のお店へ行きましょう。<br />わざわざ川向うまで来たのになぁ(=_=)海外においてあまり嫌な思いしたことないけど久々に味わったわ。

    Zum Gemalten Haus

    まっご縁がなかったと思って気を取り直して他のお店へ行きましょう。
    わざわざ川向うまで来たのになぁ(=_=)海外においてあまり嫌な思いしたことないけど久々に味わったわ。

  • Gassen in Alt Sachsenhausen<br /><br />ここはザクセンハウゼンと呼ばれるエリアで、12世紀の書物にその名が出てくるほど古い地区なのです。<br />今では居酒屋さんが軒を連ねる石畳の小路がその風情を醸し出しています。<br />

    Gassen in Alt Sachsenhausen

    ここはザクセンハウゼンと呼ばれるエリアで、12世紀の書物にその名が出てくるほど古い地区なのです。
    今では居酒屋さんが軒を連ねる石畳の小路がその風情を醸し出しています。

    ザクセンハウゼン地区 旧市街・古い町並み

  • Gassen in Alt Sachsenhausen<br /><br />雨は止んで陽射しが出てきましたよ~っと、ふと足元を見ると...リンゴのプレートが!!<br />これはドイツの地酒「Apfel Weinアプフェルワイン」が飲める居酒屋さんがいっぱいあるよ~って意味かな?<br />16世紀に天候の影響でワインが不作となり、代わってこの地に登場したのがリンゴ酒Apfel Weinなんだそうです。私もアルコールと仲良しなら味わえたのになぁ~まぁリンゴ酒なら少しは飲めたかな?

    イチオシ

    Gassen in Alt Sachsenhausen

    雨は止んで陽射しが出てきましたよ~っと、ふと足元を見ると...リンゴのプレートが!!
    これはドイツの地酒「Apfel Weinアプフェルワイン」が飲める居酒屋さんがいっぱいあるよ~って意味かな?
    16世紀に天候の影響でワインが不作となり、代わってこの地に登場したのがリンゴ酒Apfel Weinなんだそうです。私もアルコールと仲良しなら味わえたのになぁ~まぁリンゴ酒なら少しは飲めたかな?

  • Gassen in Alt Sachsenhausen<br /><br />これから夜にかけてたくさんの飲兵衛さんたちで賑わうんでしょうね(笑)

    Gassen in Alt Sachsenhausen

    これから夜にかけてたくさんの飲兵衛さんたちで賑わうんでしょうね(笑)

  • 可愛らしい建物、上層部にいくにつれ少しずつ出っ張りがあるんだね?

    可愛らしい建物、上層部にいくにつれ少しずつ出っ張りがあるんだね?

  • Apfel Weinの有名なお店なのかな?看板が素敵だな~

    Apfel Weinの有名なお店なのかな?看板が素敵だな~

  • ではここらからバスに乗ってまたレーマー広場の方へ戻りましょ。<br />1日券はバスやトラム、S Bahnも使用可能なのでね。元取らなくちゃ(笑)

    ではここらからバスに乗ってまたレーマー広場の方へ戻りましょ。
    1日券はバスやトラム、S Bahnも使用可能なのでね。元取らなくちゃ(笑)

  • すっかり青空になってくれ嬉しい♪もう19時過ぎてるけどこんなに明るい(笑)<br />

    すっかり青空になってくれ嬉しい♪もう19時過ぎてるけどこんなに明るい(笑)

  • みんな揃いも揃って下向いてお食事中のガーコたち(笑)この芝生にはそんなに美味しい物があるのかしら?

    みんな揃いも揃って下向いてお食事中のガーコたち(笑)この芝生にはそんなに美味しい物があるのかしら?

  • フランクフルトは中世の頃、川と共に発展した街なんだっけね。<br />ドイツ国内最大の河川マイン川は、フランクフルトの街中をゆったりと流れています。

    フランクフルトは中世の頃、川と共に発展した街なんだっけね。
    ドイツ国内最大の河川マイン川は、フランクフルトの街中をゆったりと流れています。

  • 水辺はいいなぁ♪雲が描く青空のシーンはアートです(*^^*)<br />今回のドイツ旅ではたくさんの雲アートが見られました。それも青空のおかげですね。

    イチオシ

    水辺はいいなぁ♪雲が描く青空のシーンはアートです(*^^*)
    今回のドイツ旅ではたくさんの雲アートが見られました。それも青空のおかげですね。

  • 強烈なカラーを放っていた建物、ここだけ浮いてたような??

    強烈なカラーを放っていた建物、ここだけ浮いてたような??

  • Römerberg<br /><br />夕飯難民になりかける私(苦笑)どこかドイツ料理らしい物を食べさせてくれるお店で最後の晩餐したいんだけどなぁ~<br />ひとりご飯アドレスはなかなか難しいのよね。

    Römerberg

    夕飯難民になりかける私(苦笑)どこかドイツ料理らしい物を食べさせてくれるお店で最後の晩餐したいんだけどなぁ~
    ひとりご飯アドレスはなかなか難しいのよね。

  • Frankfurter Römer<br /><br />観光客でいっぱいのレーマー広場、大道芸なんかで賑わってました。

    Frankfurter Römer

    観光客でいっぱいのレーマー広場、大道芸なんかで賑わってました。

  • Römerberg<br /><br />夕飯、やっぱこの辺りでチョイスするかな?

    Römerberg

    夕飯、やっぱこの辺りでチョイスするかな?

  • Schwarzer Stern<br /><br />木組みが可愛いし、目が合うとスタッフが笑顔で迎えてくれたのでここにしよう~っと!!

    Schwarzer Stern

    木組みが可愛いし、目が合うとスタッフが笑顔で迎えてくれたのでここにしよう~っと!!

    ツム シュバルツァーシュテルン 地元の料理

  • Schwarzer Stern<br /><br />前菜はイタリアンなブッラータのサラダにしたけど、メインはドイツ料理らしくポークの煮込みみたいなやつ??見た目美しくなくてごめんなさいm(__)m<br />でもお肉ほろほろで粒マスタードと相性抜群で美味しかったぁ♪ご馳走様でした。

    Schwarzer Stern

    前菜はイタリアンなブッラータのサラダにしたけど、メインはドイツ料理らしくポークの煮込みみたいなやつ??見た目美しくなくてごめんなさいm(__)m
    でもお肉ほろほろで粒マスタードと相性抜群で美味しかったぁ♪ご馳走様でした。

  • Römerberg<br /><br />お腹いっぱいになって満足(笑)<br />レーマー広場の可愛らしい建物を楽しみながら、また散歩。

    Römerberg

    お腹いっぱいになって満足(笑)
    レーマー広場の可愛らしい建物を楽しみながら、また散歩。

  • 1日券はトラムも使えるけど、街の表情を楽しみたいから歩きましょう~

    1日券はトラムも使えるけど、街の表情を楽しみたいから歩きましょう~

  • 食後のドリンクを頂こうかな?と、お目当てのカフェを目指す。

    食後のドリンクを頂こうかな?と、お目当てのカフェを目指す。

  • Das Herz von Frankfurt<br />https://dasherzvonfrankfurt.com/<br /><br />お腹はいっぱいだけどドリンクタイムしたいよなってことでチェックしておいたカフェバーへ。<br />森の中にいるみたいな空間だね♪

    イチオシ

    Das Herz von Frankfurt
    https://dasherzvonfrankfurt.com/

    お腹はいっぱいだけどドリンクタイムしたいよなってことでチェックしておいたカフェバーへ。
    森の中にいるみたいな空間だね♪

  • Das Herz von Frankfurt<br /><br />スタッフの女性が可愛くてとっても感じよかった~<br />私お1人様だったからか「大丈夫ですか?問題ないですか?」みたいに何度かお尋ねしてくれたっけ。センスのいい彼女、めっちゃ可愛かったな。<br />こんな接客を受けると嬉しくなります♪パーソナリティは接客業において重要なんじゃないでしょうかね?←さっきのレストランを根に持つ私(爆)

    Das Herz von Frankfurt

    スタッフの女性が可愛くてとっても感じよかった~
    私お1人様だったからか「大丈夫ですか?問題ないですか?」みたいに何度かお尋ねしてくれたっけ。センスのいい彼女、めっちゃ可愛かったな。
    こんな接客を受けると嬉しくなります♪パーソナリティは接客業において重要なんじゃないでしょうかね?←さっきのレストランを根に持つ私(爆)

  • Das Herz von Frankfurt<br /><br />アイスティー頼んだけど量が多くてお腹たぽたぽ(笑)でもフルーティーですごく美味しかった♪ご馳走様でした。

    Das Herz von Frankfurt

    アイスティー頼んだけど量が多くてお腹たぽたぽ(笑)でもフルーティーですごく美味しかった♪ご馳走様でした。

  • ロイヤルな雰囲気を醸し出す建物ね。カラーはローズ、今回のドイツでは雲アートと共にたくさんのローズカラーを楽しみました♪

    ロイヤルな雰囲気を醸し出す建物ね。カラーはローズ、今回のドイツでは雲アートと共にたくさんのローズカラーを楽しみました♪

  • Römerberg<br /><br />刻々と茜色に染まっていくレーマー広場です。

    Römerberg

    刻々と茜色に染まっていくレーマー広場です。

  • Römerberg<br /><br />建物もウォームカラーが主のせいか、辺りはオレンジ色に包まれていきました!!

    Römerberg

    建物もウォームカラーが主のせいか、辺りはオレンジ色に包まれていきました!!

  • 可愛らしいお店のショーウィンドーを見ながらぶらぶら...<br />観光客の集まるエリアだからお店も遅くまでやってますね。

    可愛らしいお店のショーウィンドーを見ながらぶらぶら...
    観光客の集まるエリアだからお店も遅くまでやってますね。

  • ご飯が忙しかったガーコたちもさすがに石畳にはいませんでした(笑)まだ芝生ではお食事中かしらん?

    ご飯が忙しかったガーコたちもさすがに石畳にはいませんでした(笑)まだ芝生ではお食事中かしらん?

  • Römerberg<br /><br />ドイツ最後の夜だからキラキラ風景を見納め☆ってことでまたレーマー広場へ(笑)同じ場所を違う時間に歩くとまた別の風景に見えるわぁ~

    イチオシ

    Römerberg

    ドイツ最後の夜だからキラキラ風景を見納め☆ってことでまたレーマー広場へ(笑)同じ場所を違う時間に歩くとまた別の風景に見えるわぁ~

  • 夜の灯りが灯りだすと街は幻想的になる☆

    夜の灯りが灯りだすと街は幻想的になる☆

  • Stoltze-Brunnen<br /><br />さすがに観光客ももうほとんど歩いていないかも~団体さんはホテルへ!かな?<br />

    Stoltze-Brunnen

    さすがに観光客ももうほとんど歩いていないかも~団体さんはホテルへ!かな?

  • Kaffeehaus Goldene Waage<br />https://www.goldenewaage.com/<br /><br />店内から零れる灯りもとても素敵。にしてもこのカフェの木組みは立派だな~@@;

    Kaffeehaus Goldene Waage
    https://www.goldenewaage.com/

    店内から零れる灯りもとても素敵。にしてもこのカフェの木組みは立派だな~@@;

  • Kaffeehaus Goldene Waage<br /><br />カフェの前にはカラフルなイルミがキラキラしてました~☆彡

    Kaffeehaus Goldene Waage

    カフェの前にはカラフルなイルミがキラキラしてました~☆彡

  • Metropolitan Hotel by Flemings<br /><br />ホテルに戻ってきました!!っとおやまぁ!また雨が降ってきましたよ。駅前なのでダッシュ(笑)<br />雨音を聞きながらおやすみなさいZzzz...ドイツ最後の夜は更けていく☆彡

    Metropolitan Hotel by Flemings

    ホテルに戻ってきました!!っとおやまぁ!また雨が降ってきましたよ。駅前なのでダッシュ(笑)
    雨音を聞きながらおやすみなさいZzzz...ドイツ最後の夜は更けていく☆彡

  • 16th Jul (Sun)<br />Metropolitan Hotel by Flemings<br /><br />Guten morgenおはようございます!<br />おぉ~今日は朝から晴天なり♪気持ちいい~<br />フライトは夜なので、出発の夕方まで荷物はフロントに預かってもらい街歩きしてきましょ。<br />夜見るのと朝見るのとでは別のホテルみたいだわ(笑)

    16th Jul (Sun)
    Metropolitan Hotel by Flemings

    Guten morgenおはようございます!
    おぉ~今日は朝から晴天なり♪気持ちいい~
    フライトは夜なので、出発の夕方まで荷物はフロントに預かってもらい街歩きしてきましょ。
    夜見るのと朝見るのとでは別のホテルみたいだわ(笑)

  • Frankfurt Hbf<br /><br />青空を背景に立派な駅舎の中央駅も映えます♪<br />ホテルで朝食でも良かったんだけど、今日のランチはビュッフェを予約しているので満腹にしてはいけない!!と、カフェで軽く頂きましょう~<br />

    Frankfurt Hbf

    青空を背景に立派な駅舎の中央駅も映えます♪
    ホテルで朝食でも良かったんだけど、今日のランチはビュッフェを予約しているので満腹にしてはいけない!!と、カフェで軽く頂きましょう~

  • Kaiserstraße<br /><br />中央駅前のカイザー通りには立派な建物が並びます。<br />数日前にこの通り沿いのスマホショップにスーツケースを預けに来たんだっけなぁ~と思い出します。

    Kaiserstraße

    中央駅前のカイザー通りには立派な建物が並びます。
    数日前にこの通り沿いのスマホショップにスーツケースを預けに来たんだっけなぁ~と思い出します。

  • Kaiserstraße<br /><br />高層ビルが味気ないけど、そんな中にヨーロッパらしい建築があるとホッとします(笑)

    Kaiserstraße

    高層ビルが味気ないけど、そんな中にヨーロッパらしい建築があるとホッとします(笑)

  • Kaiserzeit<br />https://www.biokaiser.de/<br /><br />今日はねぇ...日曜日なんですよぉ( ;∀;)ヨーロッパで日曜日に当たるとお店はほとんどやってないしホントにネックですが、滞在していればいずれは当たってしまうわけで(苦笑)<br />そして朝早くからやっているカフェもないのですが、ここは唯一7:00から日曜日も営業!!という神のようなお店(笑)<br /><br />焼き立てのクロワッサンとコーヒーで朝食♪スタッフも感じよかったです~

    Kaiserzeit
    https://www.biokaiser.de/

    今日はねぇ...日曜日なんですよぉ( ;∀;)ヨーロッパで日曜日に当たるとお店はほとんどやってないしホントにネックですが、滞在していればいずれは当たってしまうわけで(苦笑)
    そして朝早くからやっているカフェもないのですが、ここは唯一7:00から日曜日も営業!!という神のようなお店(笑)

    焼き立てのクロワッサンとコーヒーで朝食♪スタッフも感じよかったです~

  • Oberursel Taunus<br /><br />最後に食材でも買おうかな?なんて思っていたのだが、あぁぁ日曜日なんだったよ~フランクフルトはどこもお店はやってないしな。<br />観光するようなところもないので、他の街へ行くか?とも思ったのですが、帰国日はあまり冒険しない方がいいか?って思い、とりあえずS Bahnで郊外のOberurselへ。U Bahnでも来れます。

    Oberursel Taunus

    最後に食材でも買おうかな?なんて思っていたのだが、あぁぁ日曜日なんだったよ~フランクフルトはどこもお店はやってないしな。
    観光するようなところもないので、他の街へ行くか?とも思ったのですが、帰国日はあまり冒険しない方がいいか?って思い、とりあえずS Bahnで郊外のOberurselへ。U Bahnでも来れます。

  • とてもお手入れの行き届いたお宅ですね♪お花が綺麗だわ。

    とてもお手入れの行き届いたお宅ですね♪お花が綺麗だわ。

  • 瀟洒なお宅が並んでいます。別に観光地ってわけでもないでしょうが、こういう何気ない生活シーンってものを見て歩くのが好きなんですわ。

    瀟洒なお宅が並んでいます。別に観光地ってわけでもないでしょうが、こういう何気ない生活シーンってものを見て歩くのが好きなんですわ。

  • 駅からぶらぶらと歩いて20分ぐらいでしょうか?<br />オーバーウルゼルの旧市街エリアに到着です。

    駅からぶらぶらと歩いて20分ぐらいでしょうか?
    オーバーウルゼルの旧市街エリアに到着です。

  • 木組みの建物にグリーンの開窓が可愛い♪

    木組みの建物にグリーンの開窓が可愛い♪

  • ここはレストランかな?

    ここはレストランかな?

  • Historisches Rathaus<br /><br />小さな街にふさわしく市庁舎もこじんまりとしてて、建物も木組みで可愛らしい♪

    Historisches Rathaus

    小さな街にふさわしく市庁舎もこじんまりとしてて、建物も木組みで可愛らしい♪

  • こういうアーチは惹かれるねぇ♪

    こういうアーチは惹かれるねぇ♪

  • 少しずつ見えてくるアーチの向こうの街並みにワクワクしながら( *´艸`)

    少しずつ見えてくるアーチの向こうの街並みにワクワクしながら( *´艸`)

  • アーチをくぐると、期待を裏切らない風情ある石畳と木組みの街並み登場です!!

    アーチをくぐると、期待を裏切らない風情ある石畳と木組みの街並み登場です!!

  • 全体的にピンクがかった木組みのおうち♪ベンチが置かれていて、住人さんがここでおしゃべりを楽しむ場所なのかな?

    全体的にピンクがかった木組みのおうち♪ベンチが置かれていて、住人さんがここでおしゃべりを楽しむ場所なのかな?

  • こういう石畳の階段は私の大好物です!!

    こういう石畳の階段は私の大好物です!!

  • 結構あちこちに木組みの建物があって、何ら下調べしてなかったのでちょっと感動(笑)

    結構あちこちに木組みの建物があって、何ら下調べしてなかったのでちょっと感動(笑)

  • 建物に描かれたフォントも立派なアートしてます♪

    建物に描かれたフォントも立派なアートしてます♪

  • 路地の向こうに教会の塔が見える、こういうシーン好き♪

    路地の向こうに教会の塔が見える、こういうシーン好き♪

  • St. Ursula<br /><br />ドイツでラヴェンダーってあまりピンっとこないけど、夏を彩るお花で真っ先に思い浮かべるのはラヴェンダーかブーゲンビリアだな~

    イチオシ

    St. Ursula

    ドイツでラヴェンダーってあまりピンっとこないけど、夏を彩るお花で真っ先に思い浮かべるのはラヴェンダーかブーゲンビリアだな~

  • 辺りに甘い香りをまき散らすラヴェンダー♪自然のアロマですね。

    辺りに甘い香りをまき散らすラヴェンダー♪自然のアロマですね。

  • 旅は自由です。スタンダードがありつつ新しい表現が試されアレンジも無限ね。

    旅は自由です。スタンダードがありつつ新しい表現が試されアレンジも無限ね。

  • 今回のドイツは辺鄙なところは避けて交通の便はいいところをチョイスしてきたけど、あまり日本人には知られていないような街にも行けたし満足して旅ももう終わり...

    今回のドイツは辺鄙なところは避けて交通の便はいいところをチョイスしてきたけど、あまり日本人には知られていないような街にも行けたし満足して旅ももう終わり...

  • 旅に出ると冒険心っていうか探求心がやたらと芽生えてしまうんですよね(笑)だから時間と体力の許す限り、あちこち遠足しちゃうわけです。

    旅に出ると冒険心っていうか探求心がやたらと芽生えてしまうんですよね(笑)だから時間と体力の許す限り、あちこち遠足しちゃうわけです。

  • わぁ~すごい( ゚Д゚)グリーンのアーチ登場です!!アイビーかなぁ?住人さんが造ったのかしら?

    わぁ~すごい( ゚Д゚)グリーンのアーチ登場です!!アイビーかなぁ?住人さんが造ったのかしら?

  • フランクフルトからほんのわずかしか移動していないのに、大都会にいたら味わえないとても長閑な空気が漂います。<br />「旅先には大都会じゃない方がいい」っていつも旅行記でキャプションしてるけど、やっぱり田舎街はいいなぁ~オーバーウルゼルは田舎なんて言ったら失礼かもだけど(苦笑)

    フランクフルトからほんのわずかしか移動していないのに、大都会にいたら味わえないとても長閑な空気が漂います。
    「旅先には大都会じゃない方がいい」っていつも旅行記でキャプションしてるけど、やっぱり田舎街はいいなぁ~オーバーウルゼルは田舎なんて言ったら失礼かもだけど(苦笑)

  • でね、人に会わないんですよ(笑)ホントまったくと言っていいほどいない...

    でね、人に会わないんですよ(笑)ホントまったくと言っていいほどいない...

  • でも観光客でごった返すような大都市より、やっぱりこういう何もない地元の暮らしが垣間見える場所が好き♪

    でも観光客でごった返すような大都市より、やっぱりこういう何もない地元の暮らしが垣間見える場所が好き♪

  • もちろん大都市にはスケールの大きな建物やハイクラスなメゾンなど、それぞれの魅力もありますけどね。

    もちろん大都市にはスケールの大きな建物やハイクラスなメゾンなど、それぞれの魅力もありますけどね。

  • オーバーウルゼルがこんな高低差のある街だとは知りませんでした。階段や坂道が多いと歩くのは大変だけど、風景に変化があって大好き♪

    オーバーウルゼルがこんな高低差のある街だとは知りませんでした。階段や坂道が多いと歩くのは大変だけど、風景に変化があって大好き♪

  • こちらのお宅は木組みにターコイズブルーのドアと窓辺がアクセント♪

    こちらのお宅は木組みにターコイズブルーのドアと窓辺がアクセント♪

  • St. Ursula<br /><br />街のあちこちから見えていた教会の塔、入ってみましょう~

    St. Ursula

    街のあちこちから見えていた教会の塔、入ってみましょう~

  • St. Ursula<br /><br />ローズ色に染まる聖堂内、誰も見学者もおらずとても静かです。

    St. Ursula

    ローズ色に染まる聖堂内、誰も見学者もおらずとても静かです。

  • St. Ursula<br /><br />市庁舎も教会も街のサイズと同じコンパクトで可愛らしい。

    St. Ursula

    市庁舎も教会も街のサイズと同じコンパクトで可愛らしい。

  • St. Ursula<br /><br />小さいながらも教会美術の美しさを堪能出来ました!!<br />

    St. Ursula

    小さいながらも教会美術の美しさを堪能出来ました!!

  • St. Ursula<br /><br />ひっそりとした空気感で何だかとても癒されたなぁ(#^^#)

    St. Ursula

    ひっそりとした空気感で何だかとても癒されたなぁ(#^^#)

  • 教会前は木組みが囲む小さな広場になっています。水色の窓開がとっても可愛い♪

    教会前は木組みが囲む小さな広場になっています。水色の窓開がとっても可愛い♪

  • 広場からはオレンジの屋根の重なりが見渡せます。手前のうろこ屋根のおうちも小さな窓辺が並んで可愛い♪

    イチオシ

    広場からはオレンジの屋根の重なりが見渡せます。手前のうろこ屋根のおうちも小さな窓辺が並んで可愛い♪

  • 色んなタラレバが重なり今のこの時間がある...ここを訪れたことを大切にしないと。

    色んなタラレバが重なり今のこの時間がある...ここを訪れたことを大切にしないと。

  • 階段があるとつい降りて行ってみたくなります...また昇るんだよなぁとか思いつつも(笑)

    階段があるとつい降りて行ってみたくなります...また昇るんだよなぁとか思いつつも(笑)

  • 階段の途中のお宅には可愛い演出♪お花が植えられているのはおこちゃまの長靴かな?

    階段の途中のお宅には可愛い演出♪お花が植えられているのはおこちゃまの長靴かな?

  • こんなウェルカムボード、ほっこりしますね♪

    こんなウェルカムボード、ほっこりしますね♪

  • 今度は別の坂道を上がって行きましょうか。

    今度は別の坂道を上がって行きましょうか。

  • どのお宅も丁寧な暮らしをされているんだなぁって思いますね。

    どのお宅も丁寧な暮らしをされているんだなぁって思いますね。

  • 統一感はないように思うけど、低層の可愛いお宅ばかりで絵になります(*^^*)

    統一感はないように思うけど、低層の可愛いお宅ばかりで絵になります(*^^*)

  • 華美な装飾はないけど青空が零れてきたようなブルーのファサードのお宅!

    華美な装飾はないけど青空が零れてきたようなブルーのファサードのお宅!

  • こちらのお宅は真っ白な建物には何やら壁画が...

    こちらのお宅は真っ白な建物には何やら壁画が...

  • この小さな街は自分の中に風を通すような心地良さがありました。

    この小さな街は自分の中に風を通すような心地良さがありました。

  • うわぁ~すごい年季の入った建物ですね!!

    うわぁ~すごい年季の入った建物ですね!!

  • St.-Ursula-Brunnen<br /><br />ここが街の中心の広場になるのかな?

    St.-Ursula-Brunnen

    ここが街の中心の広場になるのかな?

  • モザイクが綺麗な広場ではマルクトも開かれるようです。

    モザイクが綺麗な広場ではマルクトも開かれるようです。

  • 好きなことで人生を豊かにすると思うけど、私にとって旅はやっぱり自分を甘やかす最大の時間だなって思います(笑)

    好きなことで人生を豊かにすると思うけど、私にとって旅はやっぱり自分を甘やかす最大の時間だなって思います(笑)

  • Alt-Oberurseler Brauhaus<br />https://meinbier.de/<br /><br />ここは伝統的なドイツ料理を食べさせてくれそうな一軒ですね♪

    Alt-Oberurseler Brauhaus
    https://meinbier.de/

    ここは伝統的なドイツ料理を食べさせてくれそうな一軒ですね♪

  • 古そうなアーケードを持つ通りだわ~

    古そうなアーケードを持つ通りだわ~

  • そろそろ駅に向かおうとしているわけですが、途中でまたこんな可愛らしい木組みが登場♪よく見ると細かな装飾がされていて手入れの行き届いたお宅ですね。

    そろそろ駅に向かおうとしているわけですが、途中でまたこんな可愛らしい木組みが登場♪よく見ると細かな装飾がされていて手入れの行き届いたお宅ですね。

  • 今回の旅路では、終わりかけのバラも最後の力を振り絞ってたくさんの美しさを魅せてくれました♪

    今回の旅路では、終わりかけのバラも最後の力を振り絞ってたくさんの美しさを魅せてくれました♪

  • ヨーロッパの街って職業を表すようなこういう看板みたいなものをよく見かけます。<br />Aplthekeは薬局ですね。

    ヨーロッパの街って職業を表すようなこういう看板みたいなものをよく見かけます。
    Aplthekeは薬局ですね。

  • 駅に近づくとそこそこ人に会うので現代イマという時間に引き戻された気分(笑)

    駅に近づくとそこそこ人に会うので現代イマという時間に引き戻された気分(笑)

  • Vorsicht!気をつけて!<br />はぁ~い(笑)ではまたS Bahnに乗ってフランクフルトに戻りましょう。

    Vorsicht!気をつけて!
    はぁ~い(笑)ではまたS Bahnに乗ってフランクフルトに戻りましょう。

  • S Bahnの駅を上がると、今日の青空と雲を映し出すフランクフルトの高層ビル群が目に飛び込んできました。

    S Bahnの駅を上がると、今日の青空と雲を映し出すフランクフルトの高層ビル群が目に飛び込んできました。

  • Marshall-Brunnen<br /><br />ベルクマンパークにある彫刻が飾られた噴水。緑の多いところは皆さんの憩いの場ですね。

    Marshall-Brunnen

    ベルクマンパークにある彫刻が飾られた噴水。緑の多いところは皆さんの憩いの場ですね。

  • Lucae-Brunnen<br /><br />オペラ座を背景にOpernplatzを飾る噴水。風に乗って結構な水しぶきが飛んでくるので歩くとき注意ね(笑)←濡れた人、私( ;∀;)

    Lucae-Brunnen

    オペラ座を背景にOpernplatzを飾る噴水。風に乗って結構な水しぶきが飛んでくるので歩くとき注意ね(笑)←濡れた人、私( ;∀;)

  • Alte Oper<br /><br />オペラはヨーロッパ文化の根幹ですものね。<br />でも、どうも芸術肌ではないのでミュージカルとかオペラなんてのは縁がなくて。<br /><br />夜、ライトアップされたところも美しかったかと思うけど、ここまで来るのも面倒だったので(苦笑)たまにフットワークが激減する(;^ω^)

    イチオシ

    Alte Oper

    オペラはヨーロッパ文化の根幹ですものね。
    でも、どうも芸術肌ではないのでミュージカルとかオペラなんてのは縁がなくて。

    夜、ライトアップされたところも美しかったかと思うけど、ここまで来るのも面倒だったので(苦笑)たまにフットワークが激減する(;^ω^)

  • Opernplatz<br /><br />時代を映し出す、まさにヨーロッパの広場って雰囲気ですねぇ。高貴な感じがとても素敵。

    イチオシ

    Opernplatz

    時代を映し出す、まさにヨーロッパの広場って雰囲気ですねぇ。高貴な感じがとても素敵。

  • AMOROSO an der Alten Oper<br />https://www.amoroso-frankfurt.de/<br /><br />広場にあるこのお店も素敵だし美味しそうでした。

    AMOROSO an der Alten Oper
    https://www.amoroso-frankfurt.de/

    広場にあるこのお店も素敵だし美味しそうでした。

  • Alte Oper<br /><br />ドイツ最後の最後の食事はオペラ座の中にあるレストランのランチビュッフェへ。

    Alte Oper

    ドイツ最後の最後の食事はオペラ座の中にあるレストランのランチビュッフェへ。

  • Restaurant Opera<br /><br />建物の外の入り口はわかりやすいものの、店内への入り口がわかりづらかったぁ(=_=)何度も人に訊いちゃったよ。

    Restaurant Opera

    建物の外の入り口はわかりやすいものの、店内への入り口がわかりづらかったぁ(=_=)何度も人に訊いちゃったよ。

  • Restaurant Opera<br />https://www.kuffler.de/de/restaurant-opera/sonntagsbrunch.php<br /><br />ここでランチビュッフェがあることはあまり知られていないのか、ほとんどヒットしませんでしたが辿り着きました~(笑)<br />土日のみの開催で上記URLからメールして予約出来ます。

    Restaurant Opera
    https://www.kuffler.de/de/restaurant-opera/sonntagsbrunch.php

    ここでランチビュッフェがあることはあまり知られていないのか、ほとんどヒットしませんでしたが辿り着きました~(笑)
    土日のみの開催で上記URLからメールして予約出来ます。

  • Restaurant Opera<br /><br />日曜に当たると何もやってないヨーロッパですが、こういう曜日限定にも巡り合えます。47euroとお安くもないけど、このザ・ヨーロッパ的な建物の中で食事が出来るという付加価値なら納得でしょうかね?<br />

    イチオシ

    Restaurant Opera

    日曜に当たると何もやってないヨーロッパですが、こういう曜日限定にも巡り合えます。47euroとお安くもないけど、このザ・ヨーロッパ的な建物の中で食事が出来るという付加価値なら納得でしょうかね?

  • Restaurant Opera<br /><br />オペラ座の優雅さが反映されさすがの空間です!<br />そう、食べたいというよりはこの空間が見たかったのです。

    Restaurant Opera

    オペラ座の優雅さが反映されさすがの空間です!
    そう、食べたいというよりはこの空間が見たかったのです。

  • Restaurant Opera<br /><br />いっぱい人がいたのでお料理の写真はこれしか撮れずでしたが種類豊富でしたよ!

    Restaurant Opera

    いっぱい人がいたのでお料理の写真はこれしか撮れずでしたが種類豊富でしたよ!

  • Restaurant Opera<br /><br />スタッフもとても感じよくて「スパークリングはいかがですか?」ってイケメンさんがやって来た(笑)<br />「えっ、飲めないんですが...」<br />「大丈夫です。ノンアルもあるし、料金に含まれていますから」って。<br />ロゼを持って来てくれました~コーラよりは絵になるわね(爆)甘酸っぱくて美味しかった♪<br /><br />肝心なお料理は、もちろんこれ以上頂きましたよ(笑)<br />白アスパラガスのスープが絶品でした~

    Restaurant Opera

    スタッフもとても感じよくて「スパークリングはいかがですか?」ってイケメンさんがやって来た(笑)
    「えっ、飲めないんですが...」
    「大丈夫です。ノンアルもあるし、料金に含まれていますから」って。
    ロゼを持って来てくれました~コーラよりは絵になるわね(爆)甘酸っぱくて美味しかった♪

    肝心なお料理は、もちろんこれ以上頂きましたよ(笑)
    白アスパラガスのスープが絶品でした~

  • Flughafen Frankfurt / The Squaire<br /><br />空港に向かうにはまだ全然早いんだけど、ちょっと買いたい物があったのだが何しろ日曜日でお店がやってない...空港に隣接するショッピングセンターがあると聞いたので来てみたけど、スーパーに毛が生えたようなところでほとんどめぼしい物もなく引き上げ。<br /><br />空港カバーの1日券があったからいいようなもので、無駄に時間を使ってしまった気がしなくもない。

    Flughafen Frankfurt / The Squaire

    空港に向かうにはまだ全然早いんだけど、ちょっと買いたい物があったのだが何しろ日曜日でお店がやってない...空港に隣接するショッピングセンターがあると聞いたので来てみたけど、スーパーに毛が生えたようなところでほとんどめぼしい物もなく引き上げ。

    空港カバーの1日券があったからいいようなもので、無駄に時間を使ってしまった気がしなくもない。

    フランクフルト空港近距離駅

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />しょうがないまた中心部へ戻ろう。<br />昨日も来てみた大聖堂だけど、ちょうどミサが始まるところだったのでもう一度中へ入ってみましょう~<br /><br />

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    しょうがないまた中心部へ戻ろう。
    昨日も来てみた大聖堂だけど、ちょうどミサが始まるところだったのでもう一度中へ入ってみましょう~

    聖バルトロメウス大聖堂 寺院・教会

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />ドイツ語でKaiserdomカイザードーム(皇帝の大聖堂)と呼ばれるフランクフルトを代表する教会です。神聖ローマ帝国皇帝がドイツ国王から選出され、戴冠式も行われたことからか皇帝という名がついているのでしょうか?

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    ドイツ語でKaiserdomカイザードーム(皇帝の大聖堂)と呼ばれるフランクフルトを代表する教会です。神聖ローマ帝国皇帝がドイツ国王から選出され、戴冠式も行われたことからか皇帝という名がついているのでしょうか?

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />第二次世界大戦後も崩壊せず残ったと言われる大聖堂です。ファサード共々、レンガ色というより茶褐色の珍しい建築。

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    第二次世界大戦後も崩壊せず残ったと言われる大聖堂です。ファサード共々、レンガ色というより茶褐色の珍しい建築。

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />ゴシック建築らしく天井が高くて立派ですね。<br />でも、昨日も感じましたがステンドグラスなどはあまり色を使っておらず控えめです。

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    ゴシック建築らしく天井が高くて立派ですね。
    でも、昨日も感じましたがステンドグラスなどはあまり色を使っておらず控えめです。

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />教会内にはドーム博物館もありますが、まぁあまり展示物には惹かれないので私はスルー。<br />塔にも上がれるようでした。

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    教会内にはドーム博物館もありますが、まぁあまり展示物には惹かれないので私はスルー。
    塔にも上がれるようでした。

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />こういう彫刻をドイツの教会ではたくさん目にしました。でも、イタリアで見る教会のような華やかさはなく、教会もドイツという硬いイメージの私です。

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    こういう彫刻をドイツの教会ではたくさん目にしました。でも、イタリアで見る教会のような華やかさはなく、教会もドイツという硬いイメージの私です。

  • Kaiserdom St.Bartholomäus<br /><br />この一画のステンドグラスは色使いがされタイルも可愛かったです。

    Kaiserdom St.Bartholomäus

    この一画のステンドグラスは色使いがされタイルも可愛かったです。

  • Mainkai Cafe<br />https://www.mainkaicafe.de/<br /><br />日曜日に営業しているカフェが少ないせいか、ここは大盛況でした!!朝食もやってるようでしたよ。<br />私は最後にアプフェルシュトゥルーデルが食べたくてやってまいりました~もうお腹いっぱいなんだけどね(笑)

    Mainkai Cafe
    https://www.mainkaicafe.de/

    日曜日に営業しているカフェが少ないせいか、ここは大盛況でした!!朝食もやってるようでしたよ。
    私は最後にアプフェルシュトゥルーデルが食べたくてやってまいりました~もうお腹いっぱいなんだけどね(笑)

    マインカイカフェ カフェ

  • Mainkai Cafe<br /><br />スタッフもとても感じよかったです。<br /><br />で、アプフェルシュトゥルーデル!!結構大きな物がきましたねぇ(笑)<br />クリームもたっぷりなんですが、甘くないし軽めなのでペロリといけそうですが、いささかお腹いっぱい過ぎてちょっと残してしまいましたが、美味しく頂きました♪ご馳走様でした!!<br />

    Mainkai Cafe

    スタッフもとても感じよかったです。

    で、アプフェルシュトゥルーデル!!結構大きな物がきましたねぇ(笑)
    クリームもたっぷりなんですが、甘くないし軽めなのでペロリといけそうですが、いささかお腹いっぱい過ぎてちょっと残してしまいましたが、美味しく頂きました♪ご馳走様でした!!

  • Zeil<br /><br />ここはショッピングストリートなんですが、やっぱり日曜日のためまったくお店はやってません(爆)賑わってはいますが、皆さんショッピングするわけでもなく何してるんでしょうねぇ??

    Zeil

    ここはショッピングストリートなんですが、やっぱり日曜日のためまったくお店はやってません(爆)賑わってはいますが、皆さんショッピングするわけでもなく何してるんでしょうねぇ??

  • Flughafen Frankfurt<br /><br />どこか遠足しようにももう時間が中途半端なので、早いけど空港来ちゃいました。<br />ターミナルは4つぐらいあるし、フライトの数は凄いですねぇ~さすがの大空港ですが、なんとラウンジはイミグレの前にあるという。<br /><br />イミグレは窓口一つしか開いてないしめちゃくちゃ長蛇の列....<br />1人1人にすごい時間がかかっている(爆)早めに来たからまだいいけど、私の後ろにはホント凄い人の列でした。いつになったら終わるの???って感じ。<br />こんなに大きな空港なのにもう少しどうにかしてほしい。

    Flughafen Frankfurt

    どこか遠足しようにももう時間が中途半端なので、早いけど空港来ちゃいました。
    ターミナルは4つぐらいあるし、フライトの数は凄いですねぇ~さすがの大空港ですが、なんとラウンジはイミグレの前にあるという。

    イミグレは窓口一つしか開いてないしめちゃくちゃ長蛇の列....
    1人1人にすごい時間がかかっている(爆)早めに来たからまだいいけど、私の後ろにはホント凄い人の列でした。いつになったら終わるの???って感じ。
    こんなに大きな空港なのにもう少しどうにかしてほしい。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • Flughafen Frankfurt<br /><br />ラウンジないからしょうがない、無駄にお金使うけど高~いカフェで時間潰し。<br />イミグレの手前にラウンジがある意味が分からない。イミグレに時間がかかるのは承知の上なので早く済ませてからラウンジでのんびりしたいのに。<br />

    Flughafen Frankfurt

    ラウンジないからしょうがない、無駄にお金使うけど高~いカフェで時間潰し。
    イミグレの手前にラウンジがある意味が分からない。イミグレに時間がかかるのは承知の上なので早く済ませてからラウンジでのんびりしたいのに。

  • Flughafen Frankfurt<br /><br />と、文句言ってもしょうがないけど...<br />コンビニチックなお店でミネラル見てびっくり@@;何この値段???ミネラルの値段じゃないよね?500mlのお水に700円以上?おかしいでしょう??もう円安なんてもんじゃないですね。円安じゃないにしても高過ぎぃ!!

    Flughafen Frankfurt

    と、文句言ってもしょうがないけど...
    コンビニチックなお店でミネラル見てびっくり@@;何この値段???ミネラルの値段じゃないよね?500mlのお水に700円以上?おかしいでしょう??もう円安なんてもんじゃないですね。円安じゃないにしても高過ぎぃ!!

  • Flughafen Frankfurt<br /><br />ぶつぶつ文句言いながらリラックス出来る場所を探す(爆)

    Flughafen Frankfurt

    ぶつぶつ文句言いながらリラックス出来る場所を探す(爆)

  • Flughafen Frankfurt<br /><br />まだこれから羽田に着くまでは長いなぁ~<br />でも、帰りはシンガポールの街には出ないで、空港でそれこそラウンジのはしごして過ごそうと思います♪<br /><br />長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。<br />シンガポール編は今のところ作らないかなぁ?と思いますが(笑)<br /><br />30数年振りに訪れたドイツ。今回は前半は旅友でもあるmilkちゃんと共に楽しみ、後半戦は一人時間を楽しみました。<br />コロナ禍初のヨーロッパでしたが、やっぱりヨーロッパはいいね!!シンガポールエアはサーチャージなしなのでこの円安においてもまだ手が出るお値段。来年もお世話になりたいと思いますが、来年はそうそうとロング旅に出られるか???微妙なところですが。<br /><br />とりあえずドイツ編 完<br />るな

    Flughafen Frankfurt

    まだこれから羽田に着くまでは長いなぁ~
    でも、帰りはシンガポールの街には出ないで、空港でそれこそラウンジのはしごして過ごそうと思います♪

    長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
    シンガポール編は今のところ作らないかなぁ?と思いますが(笑)

    30数年振りに訪れたドイツ。今回は前半は旅友でもあるmilkちゃんと共に楽しみ、後半戦は一人時間を楽しみました。
    コロナ禍初のヨーロッパでしたが、やっぱりヨーロッパはいいね!!シンガポールエアはサーチャージなしなのでこの円安においてもまだ手が出るお値段。来年もお世話になりたいと思いますが、来年はそうそうとロング旅に出られるか???微妙なところですが。

    とりあえずドイツ編 完
    るな

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • milkさん 2023/12/07 13:04:31
    本当に楽しかったドイツ旅行
    るなさん、こんにちは☆
    やっとあと1日でお籠りから解放される~(≧▽≦)

    でも、思った以上に何もできずに終わりそうです(^▽^;)

    私、るなさんの旅行記を見た気になっていたようです。
    それにしても、ほんと1分たりとも無駄にせず、いろんなところへ行っているからるなさんの行動力はすごいわ~。

    でも、フランクフルトは特に見る所が少ないから、日帰りでどこか行かないと時間を持て余しますよね(^▽^;)

    オペラ座でのランチビュッフェ、やっぱり素敵☆
    一度行ってみたいものです。

    前半は本当にお世話になりましたm(__)m
    るなさんと一緒でなければあんなに沢山回れなかったと思います(≧▽≦)
    泊まりたかった古城ホテルにも泊まれたし、本当に楽しかった~☆
    またどこかご一緒して下さいね♪

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2023/12/08 23:15:28
    RE: 本当に楽しかったドイツ旅行
    milkちゃん、続けてありがとう〜
    ちゃんとおとなしく休養してたかい?(笑)

    > でも、思った以上に何もできずに終わりそうです(^▽^;)

    ☆まっ、そういうもんです。

    > 私、るなさんの旅行記を見た気になっていたようです。
    > それにしても、ほんと1分たりとも無駄にせず、いろんなところへ行っているからるなさんの行動力はすごいわ?。

    ☆あはは(笑)旅に出るとやたら冒険心というか探求心というか...にょきにょき出てきちゃうのよねぇ〜ちっともじっとしていない落ち着きのない私。

    > でも、フランクフルトは特に見る所が少ないから、日帰りでどこか行かないと時間を持て余しますよね(^▽^;)

    ☆ですよねぇ〜
    オペラのランチを予約していなかったらきっともっと遠出していたと思われます(笑)
    でも帰国日だから、さすがに飛行機に乗り遅れたらえらいこっちゃなので、遅延続出なドイツだから危険は冒したくないからね。

    > オペラ座でのランチビュッフェ、やっぱり素敵☆
    > 一度行ってみたいものです。

    ☆こういう空間でお食事出来るとかヨーロッパの醍醐味よねぇ〜
    建物が見たくて行ったようなもんです。

    > 前半は本当にお世話になりましたm(__)m
    > るなさんと一緒でなければあんなに沢山回れなかったと思います(≧▽≦)
    > 泊まりたかった古城ホテルにも泊まれたし、本当に楽しかった?☆
    > またどこかご一緒して下さいね♪

    ☆こちらこそ本当にありがとう♪行ける時に行けて良かった!!
    今年じゃ無理だったかもね(爆)
    もちろんまだまだ色々行きましょうね。milkちゃんが世界一周する前に(笑)あっ、追いかけるか??

    るな
  • ゆう☆さん 2023/11/19 17:30:25
    ドイツ旅行記作成お疲れさまでした!
    るなさん

    こんにちは~!
    遅くなってしまいましたが、ドイツ旅行記すべて読了致しました(≧∀≦)

    いつも素敵な旅行記を作成してくださり、本当にありがとうございます。
    前もちらっと伝えたかもしれませんが、るなさんの旅行記本を出版してほしいー!
    そしたら絶対買うのに(*^^*)
    るなさんは、私にないものを沢山持っていて本当に憧れな存在です…!!

    前回の掲示板のコメントで、色々お話ししたい事がありました、というお言葉が非常に気になっておりますが、最近はいかがされておりますでしょうか?
    私は日々変わらず、子育て、仕事、子育て、仕事…の繰り返しです(涙)
    あっ、そういえば、来年頭に箱根旅行、GWにプーケット旅行の予定があるので、それを励みに頑張ってます!!

    本当に円安の影響かヨーロッパに行くと物価が…。。ですね(涙)
    お水が700円以上って。。
    でもでも、あの素敵すぎる空間で頂くビュッフェは、お高い金額出す価値のあるものでしたねっ(≧∀≦)
    やっぱりお食事する空間ってすごく大事ですよね。視覚でも味でも満足できるというか。

    そして、フランクフルトからちょっと足を伸ばすだけで、暖かくこじんまりとした落ち着ける雰囲気の街に訪れる事ができるのですね。
    私もせっかくなら都会都会した街よりも、その国の文化や雰囲気を味わえる非日常な街を訪れたいです。

    るなさんのドイツ旅行記を読み終わったと思ったら、新たにソウル旅行記もアップして下さっていましたね!
    新たな楽しみが~!!ありがとうございます(≧∀≦)

    来月はもう12月ですね。
    2023年も終わりに近付いていると思うと、時の流れの早さにびっくりします。
    ソウル旅行記もゆっくり読ませていただきますね(*^^*)
    それでは、また~!

    ゆう☆

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/20 21:35:23
    RE: ドイツ旅行記作成お疲れさまでした!
    ゆう☆さん、こんばんは〜
    いきなり寒くて秋が短すぎじゃないですか???

    いつもちゃんと見てくださってありがとうございます!!
    そしてこうしてコメントを入れてくれてホントに嬉しいです♪
    そんなに褒めてくれると図に乗ります(爆)

    > 前回の掲示板のコメントで、色々お話ししたい事がありました、というお言葉が非常に気になっておりますが、最近はいかがされておりますでしょうか?

    ☆4トラにメール機能がなくなってしまったので、個人的なことを掲示板に書くのはどうかと思いまして...
    ゆう☆さんの連絡先を聞いておけば良かったと後悔しています。

    > 私は日々変わらず、子育て、仕事、子育て、仕事…の繰り返しです(涙)
    > あっ、そういえば、来年頭に箱根旅行、GWにプーケット旅行の予定があるので、それを励みに頑張ってます!!

    ☆プーケットですかぁ♪私は行ったことがないんですけど、いつか行きたいと思って気になるところをGoogle mapにピン立ててます(笑)
    箱根はガラスの森美術館が大好きなんです!!ゆう☆さんは行かれたことあるのかな?
    もしまだだったら晴れの日なら是非行ってみて〜お庭にあるクリスタルガラスに太陽があたってきらきらして、それはそれは綺麗です。

    > 本当に円安の影響かヨーロッパに行くと物価が…。。ですね(涙)
    > お水が700円以上って。。

    ☆いくら円安と言っても、これはそういう問題じゃないレベルのお値段ですよね。びっくりしました。思わず買うの止めましたよ(爆)
    街中はそこまで高くなかったし、ホテルでだいたい置いてあるから助かりました。
    空になってもボトル捨てないでホテルの朝食でお水もらってきたりしてましたよ。ケチくさいけど節約節約!!

    > でもでも、あの素敵すぎる空間で頂くビュッフェは、お高い金額出す価値のあるものでしたねっ(≧∀≦)
    > やっぱりお食事する空間ってすごく大事ですよね。視覚でも味でも満足できるというか。

    ☆考えようによってはお得だったかもしれません。単品で頼んでいてもすぐ40euroぐらいしちゃうし...
    あの空間はやっぱりヨーロッパならではですからね♪素晴らしかったですよ。
    そう、お料理自体も視覚も大事だと思います。だからいつも自分で作る時もまず目から楽しめるように、ない頭で考えながらメニュー浮かべてますよ(笑)

    > そして、フランクフルトからちょっと足を伸ばすだけで、暖かくこじんまりとした落ち着ける雰囲気の街に訪れる事ができるのですね。
    > 私もせっかくなら都会都会した街よりも、その国の文化や雰囲気を味わえる非日常な街を訪れたいです。

    ☆S Bahnでひょいと行けるところがいいです。日曜日はホントお店全滅だしそう遠出も出来ないと思ったので、近場で見つけて行ってみました♪
    人の生活の営みが感じられて、とても静かないい街でした〜

    > るなさんのドイツ旅行記を読み終わったと思ったら、新たにソウル旅行記もアップして下さっていましたね!
    > 新たな楽しみが?!!ありがとうございます(≧∀≦)

    ☆ソウルはソウルで好きなんですよ〜(笑)
    でも、とにかくあっちもこっちも人がすごくてまいりました。恐るべしインスタ効果ってやつです。

    > 来月はもう12月ですね。
    > 2023年も終わりに近付いていると思うと、時の流れの早さにびっくりします。
    > ソウル旅行記もゆっくり読ませていただきますね(*^^*)

    ☆ホントですね...毎年早いと感じますけど、まったく早過ぎますね。
    来年は私にとって新たな出発となります。徐々にお話出来たらと思います♪
    いつもホントにホントにありがとう!!!!!!!いっぱい感謝(#^^#)
    ゆう☆さんも僕ちゃんたちも風邪などひかないようにね。

    るな
  • ことりsweetさん 2023/11/12 14:37:37
    ドイツ旅vol.8まで完了、お疲れ様です。
    るなさん、こんにちは。

    たっぷりのドイツの街歩きをみせていただきました。
    ドイツのイメージはとにかく硬派な感じ。(単純でしょ)
    でも見せていただいた街は
    私がフランスで見て好きになったカラフルな木組みの家が沢山!
    その立ち並びをみるとフランスより、もっと精巧で
    しっかりした感じがします。
    そして教会の内装の壮麗なこと、イタリアとはまた別の
    豪華さを感じました。
    それなのにとっても可愛いカフェがあったりしますね。

    旅の中の日曜日の動き方も参考になります。
    魅力的な町ならその時間によってうんと楽しめますね。
    建物とインテリアの雰囲気、お値段、食事内容よしの
    レストランにドイツ最後の夕食に行けてよかったですね。
    ただ、一人で入る時の配慮も色々必要なんですね。

    やはり全部でなくても、
    印象的な食事、カフェ、宿泊場所をちりばめて
    旅を進めていくのがいい思い出になりますよね。

    私のドイツに関してもイメージがググっと
    るなさんの旅行記でアップしました。
    見所が一杯過ぎて。。。いつかいけるといいなと思ってます。

    ことりsweet

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/13 21:54:18
    RE: ドイツ旅vol.8まで完了、お疲れ様です。
    ことりsweetさん、こんばんは☆

    わかります!!ドイツって硬派なイメージ。
    結構そこかしこに感じますよ。
    ホテル一つ取ってもフランスとかの華やかさはありませんよね。
    でも、街並み的にはそこそこかわいらしさも感じるかな?
    木組みはやっぱり絵になる♪
    フランスのようにカラフルな感じとはまたちょっと違うんですが、可愛いのは同じかなぁ?
    北へ行くとぐっと重厚さが増して、まるで違う国になります。やはり北欧的な要素が混じる気がしますね。

    教会もイタリアのものとは違いますね。
    その国、地域で色んな趣向があって面白いです。

    フランスとは国境を接していますが、ストラスブールとかに入るとグッとオシャレさが増して、やっぱりフランスはオシャレだなぁなんて思います(笑)
    ホント、不思議ですよね〜お国柄の性格というか性質というか...

    > 旅の中の日曜日の動き方も参考になります。

    ☆いえいえ、どうしても滞在していればそのうち当たる日曜日ですからね(苦笑)
    お店的にはほぼほぼcloseになるしショッピングには向きませんが、サンデーブランチとか狙い目ですよね♪
    オペラのビュッフェも美味しかったし、あの空間が見たかったのでチョイスしてみました。
    お1人様のお食事タイムはなかなか試練です(*_*;まぁ私は平気でレストランもがんがん入っちゃいますけど、団体さん向けなオオバコはいかんですね。

    > やはり全部でなくても、
    > 印象的な食事、カフェ、宿泊場所をちりばめて
    > 旅を進めていくのがいい思い出になりますよね。

    ☆そうですね...私は基本的にどこでもカフェ巡り〜でもこれはアジアに軍配でしょうね。ヨーロッパは歴史的なことを大切にするせいか、あまり進化しないし。
    そして最近ではホテルホッピングも楽しみの一つ。最もヨーロッパなんかだと毎日街を移動しているので、必然的に違うホテルになりますが、ワン都市滞在でもあちこちホテルを変えて観光カテゴライズしてます。

    > 私のドイツに関してもイメージがググっと
    > るなさんの旅行記でアップしました。
    > 見所が一杯過ぎて。。。いつかいけるといいなと思ってます。

    ☆わぁ〜ありがとうございます♪
    訪れた街がどこもやっぱり美しく残しておきたいって思うので、多少美化しているところもあるかもしれませんけど(笑)
    今度ドイツに行くなら北を攻めたいって思います。今回もホントならベルリンに行きたかったんですが、諸々考えて諦めた次第。
    でもベルリンっていわゆる旧市街ってものがないんですよね。ヨーロッパの魅力は旧市街にあるようなものなのに、戦争で徹底的に破壊され東西ドイツに分裂など負の時間が多過ぎなのでしょうか?

    ヨーロッパはやっぱり私にとって夢のエリアです♪

    るな

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2023/11/14 16:58:49
    RE: RE: ドイツ旅vol.8まで完了、お疲れ様です。
    るなさん、こんにちは。
    連投失礼します。

    返信ありがとうございます。

    > わかります!!ドイツって硬派なイメージ。
    > 結構そこかしこに感じますよ。
    > ホテル一つ取ってもフランスとかの華やかさはありませんよね。
    > でも、街並み的にはそこそこかわいらしさも感じるかな?
    > 木組みはやっぱり絵になる♪
    > フランスのようにカラフルな感じとはまたちょっと違うんですが、可愛いのは同じかなぁ?
    > 北へ行くとぐっと重厚さが増して、まるで違う国になります。やはり北欧的な要素が混じる気がしますね。
    >
    > 教会もイタリアのものとは違いますね。
    > その国、地域で色んな趣向があって面白いです。

    ★るなさん、ドイツは硬派、で北は北欧的、
    フランスは華やかさと可愛さ、そしてイタリアをはまた趣が違う。
    うんうん、なるほど〜。私が今まで興味を向けていなかったドイツの
    生の感触が伝わります〜。

    >
    > フランスとは国境を接していますが、ストラスブールとかに入るとグッとオシャレさが増して、やっぱりフランスはオシャレだなぁなんて思います(笑)
    > ホント、不思議ですよね〜お国柄の性格というか性質というか...

    ★はい、同じ木組みの家でもドイツ、フランス、またイギリスのものとも
    違ってますね。
    フランスはオシャレさ、が特徴ですね。わかるな〜。
    それゆえ、楽しくて惹かれてしまいます。
    >
    >
    > ☆いえいえ、どうしても滞在していればそのうち当たる日曜日ですからね(苦笑)
    > お店的にはほぼほぼcloseになるしショッピングには向きませんが、サンデーブランチとか狙い目ですよね♪
    > オペラのビュッフェも美味しかったし、あの空間が見たかったのでチョイスしてみました。
    > お1人様のお食事タイムはなかなか試練です(*_*;まぁ私は平気でレストランもがんがん入っちゃいますけど、団体さん向けなオオバコはいかんですね。

    ★単独でいく海外旅、気になっています。
    やはり自分の趣味趣向のみで動く旅もいいなって時ありますもの。
    でもネックは食事と宿泊なのよね〜
    自分で動くとなるとやはりすごく勇気、決断力、判断力がいりますよね。

    >
    > ☆そうですね...私は基本的にどこでもカフェ巡り〜でもこれはアジアに軍配でしょうね。ヨーロッパは歴史的なことを大切にするせいか、あまり進化しないし。
    > そして最近ではホテルホッピングも楽しみの一つ。最もヨーロッパなんかだと毎日街を移動しているので、必然的に違うホテルになりますが、ワン都市滞在でもあちこちホテルを変えて観光カテゴライズしてます。

    ★るなさんは一人旅でカフェ巡り、ホテルホッピングも
    自在のこなしている〜。憧れます〜


    >
    > ☆わぁ〜ありがとうございます♪
    > 訪れた街がどこもやっぱり美しく残しておきたいって思うので、多少美化しているところもあるかもしれませんけど(笑)
    > 今度ドイツに行くなら北を攻めたいって思います。今回もホントならベルリンに行きたかったんですが、諸々考えて諦めた次第。
    > でもベルリンっていわゆる旧市街ってものがないんですよね。ヨーロッパの魅力は旧市街にあるようなものなのに、戦争で徹底的に破壊され東西ドイツに分裂など負の時間が多過ぎなのでしょうか?
    >
    > ヨーロッパはやっぱり私にとって夢のエリアです♪

    ★次にいくとしたらベルリンなんですね♪
    私も旅経験が少ないし、これから行く機会もそう多くはないと思うので、
    るなさんの記事で、その国の雰囲気を知ったり、
    旅の事柄を何か選択やら判断する時の状況とかすごく参考になります。
    イタリアの時も有名4都市のうち3つを選ぶならってとき
    私はもうローマを外しそうになっていたけれど(ああ、オバカでした)
    るなさんのアドバイスで転換。今思うと行っておいてホントよかったです。

    これからも色々参考にさせていただきます。
    よろしゅう〜お願いいたしますね〜。(*^^*)


    ことりsweet

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/15 20:21:32
    RE: RE: RE: ドイツ旅vol.8まで完了、お疲れ様です。
    ことりsweetさん、こんばんは☆

    > 連投失礼します。

    ☆いえいえ、嬉しいです♪

    > ★るなさん、ドイツは硬派、で北は北欧的、
    > フランスは華やかさと可愛さ、そしてイタリアをはまた趣が違う。
    > うんうん、なるほど〜。私が今まで興味を向けていなかったドイツの
    > 生の感触が伝わります〜。

    ☆人によって感じ方も違うので何とも言えませんが、ひょんなことから今まで興味のなかったエリアが何となく気になったりしますよね。
    今では信じられないですが、私もかつてはアンチフランスでしたから(笑)それがホントに些細なきっかけで「貴婦人に会いたい!!」ってノートルダムの姿を見に行ってからハマりました。今ではイタリアに次いでリピしている国です。

    > ★はい、同じ木組みの家でもドイツ、フランス、またイギリスのものとも
    > 違ってますね。
    > フランスはオシャレさ、が特徴ですね。わかるな〜。
    > それゆえ、楽しくて惹かれてしまいます。

    ☆フランスはどこまで田舎に行ってもオシャレなんですよねぇ(笑)逆に田舎の方が時間の使い方が絶品というか、暮らし方を考えさせられます。
    イギリスもどちらかと言うと私には硬派、正統派って感じですね。

    > ★単独でいく海外旅、気になっています。
    > やはり自分の趣味趣向のみで動く旅もいいなって時ありますもの。
    > でもネックは食事と宿泊なのよね〜
    > 自分で動くとなるとやはりすごく勇気、決断力、判断力がいりますよね。

    ☆自分1人なら失敗しようが何しようが自分だけですから、誰にも謝ったりしなくていいし気が楽ですよ(笑)
    誰か一緒だとどうしたってその人のことを気にしながら行動しなくちゃいけないんですから。
    美味しくなかったお店とか、雰囲気が思ったより良くなかったとか、行ったらお休みだったなんてこともありますよ(苦笑)
    自分だけなら好きな時に食べて、歩いて、ホテルに戻ってって何しろ自由です♪

    > ★るなさんは一人旅でカフェ巡り、ホテルホッピングも
    > 自在のこなしている〜。憧れます〜

    ☆ある程度自分のこだわりがあるので、それを満足させるために日々リサーチしてます(笑)行く行かないは別にして世界中調べてますよ(;^ω^)あはは

    > ★次にいくとしたらベルリンなんですね♪

    ☆なぁんて今はそう思っていますが、ころころ変わりますから。
    一枚の写真から「ここ行きたい!!」って行けるかどうか地図と睨めっこしながら、あーだこーだと考えるのが好きです。

    > 私も旅経験が少ないし、これから行く機会もそう多くはないと思うので、
    > るなさんの記事で、その国の雰囲気を知ったり、
    > 旅の事柄を何か選択やら判断する時の状況とかすごく参考になります。
    > イタリアの時も有名4都市のうち3つを選ぶならってとき
    > 私はもうローマを外しそうになっていたけれど(ああ、オバカでした)
    > るなさんのアドバイスで転換。今思うと行っておいてホントよかったです。

    ☆いやいや、そんな私のアドバイスなんて大したことないです(笑)
    これもやっぱり人によって趣味嗜好が違うし、自分の意見を押し付けたくはないのでね。
    ただ、参考になればって思います。決定するのはご自身ですから!!
    私もこの先どのぐらい旅が出来るのかなぁ?なんて最近は考えてしまいます。

    > これからも色々参考にさせていただきます。
    > よろしゅう〜お願いいたしますね〜。(*^^*)

    ☆こちらこそ♪
    私で良ければどうぞ何でも訊いてくださいませ!!
    ただし車の運転は出来ないので、あくまで公共交通機関の旅になりますけどね(笑)

    るな
  • durianさん 2023/11/11 16:45:33
    最終章はまたまた可愛いがいっぱいですね
    るなさん
    こんにちは。ようよく普通の11月に戻ってきましたね。ますます秋が
    たくさん感じられる季節突入かな。もう暑くは、ならないでしょう。

    最終章はお決まりのフランクフルトでも、るなさんが写真撮るとおしゃれな
    街並と可愛いがたくさんあっておしゃれに変わる。広角レンズも歪むしい色々
    写ってしまうので難しいですよね。茜色の風景もいいなぁ。

    最後空港でもみなさんコロナで人がいなくなり、働く人もいなくなって
    しまったんじゃないかな?なんて思いました。それに例えば$1を150円
    に換算してしまうと何もできなくなりますよね。日本円弱すぎでまいります。

    私も7月夏のザンスカール編まだ何も書いていないんです。今年中になんと
    か書かねば。

    ドイツの旅行記お疲れ様でした。
    durian





    るな

    るなさん からの返信 2023/11/13 21:38:29
    RE: 最終章はまたまた可愛いがいっぱいですね
    durianさん、こんばんは☆
    いきなり寒いですね...
    長袖とかどこ〜???と探しちゃいました(笑)

    フランクフルトはホントにつまらん街ですね。
    でもまぁ交通の拠点としてはやっぱり便利。
    だけど空港はあんなに大きいのにイミグレ1人しかいないし、ラウンジは外だしどうなってんの??

    そう、広角はいいんですがどうしても歪んじゃうのが玉にきずですね。
    でもI phone様様です(笑)もう一眼持って行くの止めようかな?って思ってますよ。何しろこれが一番重い...

    頭の中ですぐ日本円に換算しちゃいますよ。
    あのミネラルの高さにはびっくりでした@@;そりゃないでしょう??って値段。

    旅行記も途中から放棄したくなりますが、思い出として残しておく場所なので頑張ってます(笑)

    るな
  • aoitomoさん 2023/11/08 23:54:03
    最高に絵になる『オーバーウルゼルの旧市街エリア』!
    るなさん こんばんは~

    『フランクフルト』
    ホテルの相場は分かりませんが良い立地で、
    これだけのhotelが35euroというのはお値打ちというか、
    ラッキーですね~
    私なんか『フランクフルト』に訪れたとしても、
    『レーマー広場』周辺観光で終わってしまいそうです。

    『Gassen in Alt Sachsenhausen』
    流石るなさんザクセンハウゼンエリアまで足を運び、
    美しいストリート散策ナイスです。

    わざわざ訪れた『Zum Gemalten Haus』はガッカリですね~
    HPを見る限りではよさげな感じなのに。
    客足にあぐらをかいて接遇力ゼロ。(;´∀`)

    『Schwarzer Stern』
    やはりスタッフが笑顔で迎えてくれるようなこんな場所が
    居心地がいいですね~
    ポークの煮込みっぽいの柔らかそうで美味しそうです。

    『Das Herz von Frankfurt』
    そしてお目当てのカフェ。
    森のような雰囲気も素敵~
    アイスティーのグラスもナイス!
    ここも良さそうです~

    レーマー広場訪れたら この2件訪れます。(メモメモ)

    『Metropolitan Hotel by Flemings』
    昼と夜とでは全然表情が違いますね~
    夜のライトアップも美しい。

    オーバーウルゼルの旧市街エリア
    ここも、なかなか絵になる旧市街で、
    るなさんの感が当たったというか撮影し甲斐のある町ですね。
    木組みの建物もたくさんあって驚きます。

    『Restaurant Opera』
    こんな空間でランチビュッフェ最高です。
    ドイツ締めくくりのレストラン完璧~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/11 08:40:03
    RE: 最高に絵になる『オーバーウルゼルの旧市街エリア』!
    aoitomoさん、おはようございます〜

    > 『フランクフルト』
    夏のヨーロッパのホテルはめちゃくちゃ高いんですよ。ホント何でもないビジホ的でも平気で2万とかしますから。
    それがこの立地とお部屋で5000円台なのはラッキーでした♪

    > 私なんか『フランクフルト』に訪れたとしても、
    > 『レーマー広場』周辺観光で終わってしまいそうです。

    ☆フランクフルトはここぐらいしかないですよ( *´艸`)

    > 『Gassen in Alt Sachsenhausen』
    飲兵衛じゃないのであまり用ないエリアかとも思うのですが、石畳の狭い通りがとても風情がありました。
    接客の最悪なレストラン↓をチョイスしてなかったらここまでも行かなかったかも〜

    > わざわざ訪れた『Zum Gemalten Haus』はガッカリですね?
    > HPを見る限りではよさげな感じなのに。
    > 客足にあぐらをかいて接遇力ゼロ。(;´∀`)

    ☆1人客なんて要らないって雰囲気ぷんぷんでしたよ。
    せっかく雰囲気はいいのにとっても残念なお店でした。

    > 『Schwarzer Stern』
    過剰サービスは要らないけど多少なりともwith笑顔は必須でしょ?って思いますね。
    いつも職場でも朝の挨拶もしないような人いますし、挨拶してもすごく社交辞令的で笑顔もないってのはどうかと思いますよ。

    > 『Das Herz von Frankfurt』
    どこでもカフェ巡りしている私(笑)
    ここのカフェはスタッフもとっても感じ良くて居心地も良かったです♪
    でもアイスティーが大きくてもうお腹たぽたぽ〜

    > レーマー広場訪れたら この2件訪れます。(メモメモ)

    ☆あはは(笑)このカフェの向かいにあるお店、スイーツ美味しそうでしたよ!!こっちも行ってみたかったのですが、さすがに胃袋に余裕なく...時間切れ〜

    > 『Metropolitan Hotel by Flemings』
    5000円台のホテルにしては外観も立派でした(笑)

    > オーバーウルゼルの旧市街エリア
    > ここも、なかなか絵になる旧市街で、
    > るなさんの感が当たったというか撮影し甲斐のある町ですね。
    > 木組みの建物もたくさんあって驚きます。

    ☆こういう何でもない場所が好きです。観光客はおろか住人さんにもほとんど会わずでした。とても静かな生活の営みの中をお天気も良くて最高の街歩きでした♪

    > 『Restaurant Opera』
    内装が見たくて行ったようなものですが、お料理も美味しかったし考えてみたらお得感ありなお値段だったのかなぁ?です。

    最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

    るな
  • yokoさん 2023/11/08 08:27:54
    やっぱりいいな、ヨーロッパの街並み♪
    るなさん おはようございます!

    とうとうドイツ旅も最終章、お城ホテルなどの非日常な滞在もあり、私も一緒に楽しませて頂きました♪

    交通1日券、便利だけれど刻印してから24時間だともっといいのに。。と思いますよね。Zone制も悩ましいところ。
    やっぱり旧市街はヨーロッパの魅力ですよね。現代的な建物から歴史ある建物の街に入ると、タイムスリップした気分に陥ります。レーマー広場の大聖堂、ブルーのステンドグラスは現代的なデザインですね。

    レストランではちょっと嫌な思いをしたようですね。私も一度ニースで経験していますが、嫌なことは忘れて「次にいってみよう~!」ですよね。夏は日が長いので旅に出ても得した気分になりますね。私は冬の北欧に旅した時、すごく損した気分になりました(^^;) 夏の青空に白い雲、しかも空気は爽やか・・これぞヨーロッパの夏ですね。最近は温暖化でちょっと違ってきているようですが。

    夕食難民になることなく召し上がったポークの煮込み料理、ドイツのお肉の煮込み料理は美味しいですよね。粒マスタードを付けて食べるのが私も好きです♪
    森の中にいるみたいなカフェは、スタッフの対応も良かったようで、こちらも一安心しました(^^) ドイツでは、ちょっと大人なローズの建物をたくさん楽しまれましたね。灯りの灯ったレーマー広場の雰囲気が素敵です!

    S Barnで行った郊外の街、普通に生活が営まれているいる街を歩くのも個人旅の楽しさですよね。「オーバーウルゼル」アーチの向こうに見える小さな街、大好物です! あ~、やっぱりこういう街が好きだわ! 教会の塔が見えるシーン、私も大好きです!!
    ドイツでラベンダーは珍しいですね。ターコイズブルーのドアと窓辺のあるお家、階段の雰囲気もとっても好みです♪

    最後の昼食は、オペラ座内にある優雅でお洒落な空間でのビュッフェランチ。お料理もとっても美味しそうです。白アスパラガスのスープが食欲をそそります(^^♪

    今頃はとっても忙しそうなるなさんですが、少し落ち着いたらまた旅に出るのでしょうね。次の ”るなワールド”の旅ブログ、楽しみに待っていま~す(^O^)/

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/11 08:14:03
    RE: やっぱりいいな、ヨーロッパの街並み♪
    yokoさん おはようございます!
    レス遅くなりましたm(__)m
    仕事しながらの引っ越し準備はえらいこっちゃです(爆)

    > とうとうドイツ旅も最終章、お城ホテルなどの非日常な滞在もあり、私も一緒に楽しませて頂きました♪

    ☆ずっとお付き合い頂きありがとうございます!!
    もうこのラストは作るのに一苦労(苦笑)3冊目あたりから飽きてくるんですよねぇ(;^ω^)あはは

    > 交通1日券、便利だけれど刻印してから24時間だともっといいのに。。と思いますよね。Zone制も悩ましいところ。

    ☆そうなんですよ。その日の23:59までとかあり??って。
    24時間なら翌日の帰りまでカバー出来るのにって思います。イタリアは確か24時間だったような??
    Zoneも旅行者には難しい...自分が行くところがどの範囲に含まれるのか?もしオーバーしてて罰金とか嫌だしね。

    > やっぱり旧市街はヨーロッパの魅力ですよね。現代的な建物から歴史ある建物の街に入ると、タイムスリップした気分に陥ります。レーマー広場の大聖堂、ブルーのステンドグラスは現代的なデザインですね。

    ☆はい♪人はどうして古い物に惹かれるのでしょう?
    歴史と共に時を刻み建物や街並みに染みこんでいくような...ローマは1日にしてならずみたいな?

    > レストランではちょっと嫌な思いをしたようですね。私も一度ニースで経験していますが、嫌なことは忘れて「次にいってみよう?!」ですよね。夏は日が長いので旅に出ても得した気分になりますね。私は冬の北欧に旅した時、すごく損した気分になりました(^^;)

    ☆あんまり嫌な思いした記憶がないのですが、人気店だからってあぐらかいてる?って思いましたよ。
    1人なんて客じゃない!って雰囲気でした。
    もうこれはしょうがないですよね〜はい、次々!って切り替えるしかない。
    確かにヨーロッパの冬はホントに日照時間が短い。ロシアなんて朝も10時近くじゃないとと明るくならないし、15時には暗かったような??
    オーロラ狙いじゃない限り北欧圏はやめようって思いました(笑)

     夏の青空に白い雲、しかも空気は爽やか・・これぞヨーロッパの夏ですね。最近は温暖化でちょっと違ってきているようですが。

    ☆そうですね〜夏のヨーロッパは日が長くていいですが、夜景とか夕暮れマジックアワーがなかなか現れないから、日帰りだとそれが楽しめないのが難点。
    でも、やっぱり街歩きがたくさん出来るのでいいですよね♪

    > 夕食難民になることなく召し上がったポークの煮込み料理、ドイツのお肉の煮込み料理は美味しいですよね。粒マスタードを付けて食べるのが私も好きです♪

    ☆ドイツではどうしても肉料理になりますね。
    ポークがほろほろに柔らかくて、粒マスタードもアクセントになって美味しかったです。

    > 森の中にいるみたいなカフェは、スタッフの対応も良かったようで、こちらも一安心しました(^^) ドイツでは、ちょっと大人なローズの建物をたくさん楽しまれましたね。灯りの灯ったレーマー広場の雰囲気が素敵です!

    ☆ドイツにこんなにローズ色の建物が多いとは発見でした♪
    スタッフの対応がいいと、そのお店の評価もやっぱり上がりますね。

    > S Barnで行った郊外の街、普通に生活が営まれているいる街を歩くのも個人旅の楽しさですよね。「オーバーウルゼル」アーチの向こうに見える小さな街、大好物です! あ?、やっぱりこういう街が好きだわ! 教会の塔が見えるシーン、私も大好きです!!

    ☆ですよね〜♪
    人様のお宅ばかり撮るのもどうかと思いますが、立派な観光モニュメントとして映ってしまうので(笑)
    人もいなくてとっても静かな生活の営みに触れられて大満足でした。

    > ドイツでラベンダーは珍しいですね。ターコイズブルーのドアと窓辺のあるお家、階段の雰囲気もとっても好みです♪

    ☆あまり結びつかないですよね(笑)でも意外とちょろちょろ咲いていました。
    ヨーロッパの街歩きは、ドアとか窓辺とかなんでもない物にとっても惹かれます。

    > 最後の昼食は、オペラ座内にある優雅でお洒落な空間でのビュッフェランチ。お料理もとっても美味しそうです。白アスパラガスのスープが食欲をそそります(^^♪

    ☆内装が見たくて行ったようなものですが、お料理も美味しかったし考えればお得感あったかも?

    > 今頃はとっても忙しそうなるなさんですが、少し落ち着いたらまた旅に出るのでしょうね。次の ”るなワールド”の旅ブログ、楽しみに待っていま?す(^O^)/

    ☆落ち着かなくても旅に出ます(笑)旅は別腹〜(*^^*)
    最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
    ようやく涼しくなり季節の変わり目故、yokoさんもご自愛くださいね。

    るな
  • kayoさん 2023/11/08 01:06:00
    キュンキュン!
    るなちん、お疲れ様~!

    今年は欧州をパスしたけど、やっぱり可愛い街並みにキュンキュンするね。
    ドイツってどこでも旧市街はこんな木組みの街並み?
    それとも選りすぐりの街なのかな?
    私はドイツをほとんど知らないけど、アルザスを思い出しました。
    あそこ迄観光地っぽくないよね。

    欧州のレストランではよく接客の悪い所に当たるよ~。
    私なんてテラスが大好きなんでテラスに座っても注文すら取りに来ないし。
    わざと目を合わせまいとしている姿、あるある~。
    10分後ぐらいに注文を取りに来て、料理も中々出て来なかったり。
    時間がない時に注文を取りに来ないお店はそのままお店を立ち去る事も。
    日本のサービスを期待してはいけないことは重々承知はしてるけど、
    外国人観光客が日本の普通のサービスに感激するの分かるような。

    るなちん、もしかして既に九州へ?(下の方のコメントより想像)
    もう仕事から解放されたから来年からはロング旅と意味深なコメント?
    私も今の現状から解放されたいけど、それはイコール両親とのお別れなんで、
    そうなるとちょっと寂しいだろうな~っと思う今日この頃。
    あと数年の我慢だと思って日々過ごしているよ。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/09 21:46:49
    RE: キュンキュン!
    kayoちん、まいど〜
    昨日は突然メールしちゃってごめんねm(__)m
    ここじゃ書けないじゃん(笑)

    kayoちんはいつもロングで行けるから羨ましいよ〜
    私も2週間ぐらいは行きたいけど、なかなか現実は厳しい...エアも安いのを選ぶとどうしても往復に時間が取られるから致し方ない。

    ドイツの旧市街はわりとこんな木組みが多いような気がするけどなぁ?
    でも、北へ行くとちょっと雰囲気変わるね。やっぱ北欧寄りな感じ。
    木組みは可愛いけど、こればかり見てると飽きるから変化球に北も行って良かったよ。
    南はチロルに近いせいかパステルな可愛い街並み、北はもっと重みがあるような重厚さが加わるかな?
    そうね、アルザスのような感じはするよね。
    でもあそこまでメルヘンチックではないけど(笑)アルザスは可愛いけどちょっと造られ感があり過ぎな感じよね。

    > 欧州のレストランではよく接客の悪い所に当たるよ?。

    ☆えぇぇ??そうなん?
    私、あんまりそんな印象ないねんけどな。
    まぁ確かにお会計とか注文取りに来るのは遅いこと多いけどね。
    日本のサービスはちょっと過剰過ぎる気がするけど???
    いつも思うけど電車のホームでのアナウンスもうるさ過ぎ。そんな注意・警告ばかりしなくても自己責任やろ?って思うわ。

    > るなちん、もしかして既に九州へ?(下の方のコメントより想像)
    > もう仕事から解放されたから来年からはロング旅と意味深なコメント?

    ☆仕事から解放されて旅だけしていられたらいいのにねぇ〜そうはいかない現実や(泣)
    しばらくはそう海外も行けなくなるかもだけど、九州は行きたいところいっぱいあるのでウロウロしてみます(笑)

    > 私も今の現状から解放されたいけど、それはイコール両親とのお別れなんで、
    > そうなるとちょっと寂しいだろうな?っと思う今日この頃。
    > あと数年の我慢だと思って日々過ごしているよ。

    ☆それは淋しいよね。
    親のことはいつかはくることだから致し方ないけど、でも親を見送れることは子供としては任務。kayoちんはお姉ちゃんのこと思ったらいたたまれないよね。
    いつまでも元気でいて欲しい親だけどね。

    るな
  • akikoさん 2023/11/07 21:21:55
    やっぱりいいな、ヨーロッパの街歩き.:*☆*:.
    るなさん、こんばんは~

    木組みの可愛い家並みをたっぷり楽しませてもらったドイツ旅も、もう終わりなんですね~ ドイツには何回か行ったけど、ロマンチック街道沿い以外にこんなに可愛い村や町があったとは…。ついフランスやイタリアなどに目が向くけれど、ドイツもいいなぁって今回教えてもらった気がします。

    フランクフルトって超高層ビルが林立する新市街と昔ながらの風情ある名建築が並ぶ旧市街が共存しているんですね。カイザー通りの後ろに高層ビルが顔を覗かせているのが面白いわ~
    そして、少し足を延ばして行かれたオーバーウルゼルの街って本当に人がいないですね。みなさん、日曜日で教会に行かれているのかしら。
    初めて訪れるまちをの~んびり散策しながら素敵な風景に出会ったら写真に収める。私もこんな街歩き大好きです!日本の町って一部を除いて広告が氾濫していてごちゃごちゃしているのに、一方、ヨーロッパの町ってどこに行っても絵になる風景があって不要なものがほとんどないですよね。オーバーウルゼルも有名な観光地ではないのに、とても美しくて路地裏歩きがとても楽しそう~~ 青いフェンスに長靴がいくつも飾られその中にお花が入っているなんて、センスが良すぎますね! 次はどんな風景との出会いがあるかワクワクする気持ち、とてもよくわかりました♪

    フランクフルトに戻って、オペラ座のレストランでランチビュッフェ。これはすごい!さすがオペラ座だけあって内装が素晴らしいですね!!! こんなゴージャスな空間でビュッフェなんて、なかなか体験できるものではないでしょう!普通はレストランがあっても、何百ユーロのフレンチ、またはイタリアンのコース料理ですよね。47ユーロとはかなりお値打ちだと思います。私も体験してみたいわ~ 最後に思い出に残る素敵なお食事ができましたね!

    ドイツの旅行記、大変お疲れさまでした(^_-)-☆

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/09 21:29:12
    RE: やっぱりいいな、ヨーロッパの街歩き.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは☆
    11月になってからもめちゃくちゃ暑かったですね。ようやく涼しくなったような?まったくどうなってしまったのでしょうね??

    ドイツって意外と地味なんですよねぇ(笑)
    イタリアとかフランスのような華やかさがいまいちない...国民性かしら?
    特にホテルに関しては、古城ホテル以外は琴線に触れるところがなかなかかったです。

    フランクフルトは見どころってまったくと言っていいほどない!!
    あのレーマー広場ぐらいですよ。
    しかも日曜日に当たってしまうともうお手上げ〜ということで、近郊へS Bahnで行ってみました。
    まぁここも何があるわけじゃないのですが、石畳と可愛らしい家々がとても絵になるところでした♪

    そうですね、ヨーロッパって特に旧市街では看板らしい看板ってないですよね。
    きっと規制が厳しいのだと思います。イタリアはそうでしょ?
    逆に言えば香港とかソウルとかって、あの頭上看板の嵐が楽しいってのもありますけどね(*^▽^*)

    円安ってのもありましたが、食事はどこも高い!!
    なので結果的にはオペラ座のビュッフェはお得だったのかも?ですね。
    あれこれ頼んだら50euro以下では収まらないもの。
    あの空間でたくさん食べられてお値打ちだったかな?(笑)
    でもあまり知られてないのかほとんどヒットしなかったんですよ。予約方法もわからずでメールしてみたら受けてくれました。
    特にお1人様って食事の時はちょっと手こずりますよね。アフタヌーンティーだって2名からってのがほとんどだし、ドイツって朝食が可愛いカフェがいっぱいあるんですが、たいていトレイの朝食は2名からで断念しました。1人旅はお気楽でいいけど食事の時だけは淋しいですね。

    もう飽きちゃって作るのやっとだったドイツ旅行記(笑)
    最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

    るな
  • sakatomoさん 2023/11/07 15:32:40
    こんにちは!
    るなさん こんにちは
    いつもありがとうございます。
    素晴らしい旅行記ですね!
    綺麗な画像と丁寧なコメントに見入ってしまいました。

    ドイツが大好きでフランクフルト、ケルン、ミュンヘンなどに、、、。
    今はドイツのシュラーガー音楽、特に「ヘレーネ・フィシャー」に
    ハマって散歩の時に聴いています。言葉はわかりませんが聴きやすいです。
    来年には日本を抜いてGDP世界3位なるとか。経済大国ですね。

    これからもよろしくお願いします。
    どこに行っても訪日客ばかり円高が待ち遠しいです。
    4トラの更新を楽しみにしています。

                     sakatomo

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/08 21:01:13
    RE: こんにちは!
    sakatomoさん、こんばんは☆
    こちらこそいつもありがとうございます!!

    前回もドイツ編で音楽のこと、コメント頂きましたね。
    あいにく私はクラシックはまったく無知なので、同感出来ませんが...

    オペラもミュージカル系も琴線に触れないので、芸術肌ではないから困ります(苦笑)
    ヨーロッパではただただ美しく並ぶ建物を見るのが好きでして。
    なんにもない街や村の人々の生活の中のドアや窓辺、看板、そんなもの見ながら歩くのが好きです。

    ホントに円安でまいりますよね。
    あちこち値上がりだの改悪のお知らせばかりで嫌になります。

    これからもよろしくお願いしますね。

    るな

    sakatomo

    sakatomoさん からの返信 2023/11/19 10:29:29
    RE: RE: こんにちは!
    こんにちは
    先日は返信を頂きありがとうございました。
    ドイツに行かれていたので情報の一つとして書き込んだもので
    他意はありませんでした。
    今までありがとうございました。
    これからも頑張ってください。
  • 川岸 町子さん 2023/11/07 12:34:13
    フランクフルト
    るなちん、グーテンタ~ク

    フランクフルトを落ち着いて歩くと、このような街並みなのですね。
    私は昨年のクリスマスマーケットだったので、老若男女がわんさか繰り出していました。
    露店が沢山出ているから、普段の建物の姿を見られず。
    拝見しなから、こんなだったのかと思い出してます。
    おまけに寒いし、日が長い夏は時間にお得な気分ですね。
    そうそう、りんごワインは私には甘くてアカンかったな。

    そうだよね~(^_-)
    石畳の階段
    向こうに教会の塔が見える路地
    ワクワクします。

    私はドイツの教会と言えば、真っ先に思い出すのはケルン大聖堂です。
    ゴシックの硬くて濃い色合いのイメージを持っていました。
    実際訪れて、るなちんのお写真も拝見すると、そうじゃないのよね。
    ピンクや赤系の可愛らしい教会が沢山。
    内部も柔らかい雰囲気だったし。
    やはり実際に訪れてみないと分からないものですね。

    心地よいと思われた街に出会えたこと、本当に嬉しいことです(^-^)v
    私まで嬉しくなるわ~
    これからも機会をみて、ご自分を甘やかす旅を沢山なさって下さいね(^o^)
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/08 20:56:49
    RE: フランクフルト
    まっちぃしゃん、Guten Abend☆

    イベントの時って日常とは違った街並みになるので、いいのか悪いのか??ですよね。
    私はいまいちこのイベントというものが好きじゃないんです。
    夏にフランスのアヴィニョンに行った時に、演劇祭真っ只中で街中ポスターだらけで何だかなぁでした。普通の街並みが見たかった...ってことで再訪予定しています(笑)
    特にクリマの時は露店だらけですものね。
    正直、クリマで購買意欲も湧くと思えない私なので、キラキラは好きですがクリマにはあまり興味がないのです。

    > そうだよね?(^_-)
    > 石畳の階段
    > 向こうに教会の塔が見える路地
    > ワクワクします。

    ☆これ、大好きなシチュエーションです♪

    > 私はドイツの教会と言えば、真っ先に思い出すのはケルン大聖堂です。

    ☆ケルンも行きたかったのですが、今回はパスしました。

    > ゴシックの硬くて濃い色合いのイメージを持っていました。
    > 実際訪れて、るなちんのお写真も拝見すると、そうじゃないのよね。
    > ピンクや赤系の可愛らしい教会が沢山。
    > 内部も柔らかい雰囲気だったし。
    > やはり実際に訪れてみないと分からないものですね。

    ☆そうですねぇ〜私もこんなにローズ色した建物が多いとは想像外でした。
    マインツはホントにあちこちローズ色でした♪

    > 心地よいと思われた街に出会えたこと、本当に嬉しいことです(^-^)v
    > 私まで嬉しくなるわ?
    > これからも機会をみて、ご自分を甘やかす旅を沢山なさって下さいね(^o^)

    ☆都会っ子なので生活するのは都会がいいけど、旅先には田舎が好きです。
    高層ビルがいっぱいの大都会にはあまり興味なし!!NYも行きましたけど日本にいるのとあまり変わらなくないか?って感じでした(苦笑)もちろん違うんですけどどうもそそられないんですよ。
    今回のオーバーウルゼルは人っ子一人いなくて、とても静か...なんのモニュメントもないし観光目玉もないけど、人々の生活の息吹きが聞こえて良かったです♪

    るな
  • チーママ散歩さん 2023/11/07 08:28:23
    おはようございます
    おはようございます。

    お引越しは落ち着きましたか。
    新しくアップされたら落ちついた
    コロ?と勝手に考えていました。

    市庁舎の建物がレゴブロックみたいで
    かわいいですね。
    どこを見ても教会は大きく素敵ですね。
    日本はあれほどの教会は無いもの。
    教会もお城並に大きくて、歴史あるもの
    ばかりでしょう。
    寄附する一般の農民や庶民の暮らしもきっと
    豊かだったのでしょうね。

    1人ご飯で嫌な思いでしたね。
    たまたまそのお店の方針かも知れないけど。
    私は1人でレストランに入るのが苦手なの。
    仕事で1人の時は仕方なく入ることもあるけど。
    ふふふ。

    新天地でもお体に気をつけてご活躍なさって
    くださいませね。




    るな

    るなさん からの返信 2023/11/08 20:48:20
    RE: おはようございます
    チーママさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!!

    あはは(笑)まだしぶとく東京におりますよ〜
    引っ越しは年明けです。

    ヨーロッパの楽しみは教会巡りでもありますからね。
    あんまりたくさん見過ぎて有難みがなくなってくるけど(笑)
    名もないような小さな教会でさえも、とても装飾豊かで迎えてくれるところも多くてね。
    どの国も宗教施設は豪華ですよね。

    1人ご飯は私は全然平気です。さすがに星付きには入りませんけど、多少高級そうなところでも入っちゃいますねぇ〜
    でも最近はコロナ禍もあってか予約必須のところも多くて...予約すると時間に縛られるからあまり好きじゃないんですけど、まぁ確実だからそれはそれでいいんですけどね。
    特に年末年始は食事難民になりますから予約必須です。

    るな
  • お黙り!さん 2023/11/07 07:51:19
    お疲れ様
    るなちゃん、おはようございます。
    わざわざ川向うまで来たのになぁ(=_=)海外においてあまり嫌な思いしたことないけど久々に味わったわ。
    うん~~~~、確かに。一人旅のネックはこれなのよね?海外ではわりと無いと思っていたけれど・・・・・・。最近、国内で「一人なんですが、大丈夫ですか?」って言うのが口癖になっています(笑)
    フランクフルトの空港、ひどいね。トランジットにも使えないやん?海外、さっぱりの私だからまだまだ、当分、縁がないけど・・・・ヨーロッパ乗り継ぎ時、考えなあかんね。ありがとう。マリー

    るな

    るなさん からの返信 2023/11/08 20:42:55
    RE: お疲れ様
    マリーちゃん、おばんです。
    11月に入っても暑くて暑くてなんなの??って感じでしたが、ようやく今日は少し涼しいかな?

    一人旅って自由でいいのだけど、食事の時だけはちょっと困ることが多いですね。
    マリーちゃんは用ないけどアフタヌーンティーもだいたい2名からだし(笑)
    その上、私はアルコールがあかんから余計ダメなんだわよ。飲めればまだ入りやすいんだけどねぇ〜

    フランクフルトはあれだけ大きな空港なのにホント使えないわ。イミグレに1人スタッフってなんやねん??
    私は早めに着いてたからいいけど、どれだけ並んでたことか?でもラウンジは外だし最悪だったわ。

    ステイタスのない私はいつもプライオリティカードだけど、それも再来年から年に5回しか使えないとかありえへんわ。
    色々と値上げばかりだし改悪のことしかない...給料上がらんのにどういうことよね?

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

るなさんの関連旅行記

るなさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP