石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年来ている野沢温泉に今年もやってきました。<br />そもそも、私は旅先では食べもの関連以外はほぼトラブルにはあいません。<br />しかし、鉄道組合の分割併合で行った新潟の帰りに金沢から乗ったサンダーバードが大雨による運転見合わせになり、結果的に京都には帰れましたが4時間半遅れで日付けをまたいでいました。これを機にトラブルの神さまに好かれてしまったらどうしよう。<br />Part1ではサンダーバードでえらい目にあった8日後に、再びトラブルの神さまに悪さをされたのでした。<br /><br />Part 2ではトラブルの神さまに飽きられたのか、通常運転に戻ります。

今年も野沢温泉でゆっくり Part 2 復活して帰りは金沢に寄り道編

40いいね!

2023/09/26 - 2023/09/28

1357位(同エリア9242件中)

8

57

つらら

つららさん

毎年来ている野沢温泉に今年もやってきました。
そもそも、私は旅先では食べもの関連以外はほぼトラブルにはあいません。
しかし、鉄道組合の分割併合で行った新潟の帰りに金沢から乗ったサンダーバードが大雨による運転見合わせになり、結果的に京都には帰れましたが4時間半遅れで日付けをまたいでいました。これを機にトラブルの神さまに好かれてしまったらどうしよう。
Part1ではサンダーバードでえらい目にあった8日後に、再びトラブルの神さまに悪さをされたのでした。

Part 2ではトラブルの神さまに飽きられたのか、通常運転に戻ります。

PR

  • Part1ではいつも来ている野沢温泉のいつも泊まっている「旅館さかや」さんにやってきて、いつもと同じお部屋で畳の上で大の字をやりました。<br />ここまではよかったのですが。

    Part1ではいつも来ている野沢温泉のいつも泊まっている「旅館さかや」さんにやってきて、いつもと同じお部屋で畳の上で大の字をやりました。
    ここまではよかったのですが。

  • 晩ごはんの途中で、いきなりスマホが真っ暗になり、全く動かなくなりました。どうしたらいいかの調べようもありません。<br />今回はデジカメも持ってきていません。<br />写真が撮れない。記録のメモも取れない。

    晩ごはんの途中で、いきなりスマホが真っ暗になり、全く動かなくなりました。どうしたらいいかの調べようもありません。
    今回はデジカメも持ってきていません。
    写真が撮れない。記録のメモも取れない。

  • Part2はここから<br />9月27日<br />野沢温泉 真湯<br />連泊しているので、2日目はお散歩に行きます。<br />スマホは相変わらず動かないので、これは昨年来た時に撮影した写真。<br />真湯は野沢温泉の中でも泉質のよいことで名高い外湯です。その時その時で多少泉温が違っていて、ぬるすぎてクローズされていたこともあるようですが、私が行った時はいつも熱い。無人の時は水を入れます。昨年は地元の方がおられたのでそれができず、足をつけただけで熱すぎて撤収しました。<br />今年は、熱めではあるもののそのまま入れました。10年以上ここに行っていますが、こんなことは初めて。

    Part2はここから
    9月27日
    野沢温泉 真湯
    連泊しているので、2日目はお散歩に行きます。
    スマホは相変わらず動かないので、これは昨年来た時に撮影した写真。
    真湯は野沢温泉の中でも泉質のよいことで名高い外湯です。その時その時で多少泉温が違っていて、ぬるすぎてクローズされていたこともあるようですが、私が行った時はいつも熱い。無人の時は水を入れます。昨年は地元の方がおられたのでそれができず、足をつけただけで熱すぎて撤収しました。
    今年は、熱めではあるもののそのまま入れました。10年以上ここに行っていますが、こんなことは初めて。

  • なっぱカフェ<br />フォローさせていただいているたまさまと毛利慎太朗さまがそれぞれ行かれた「なっぱカフェ」が、なんと定休日。ほとほとついていないのでした。<br />10年以上毎年野沢に行っていて、なっぱカフェは行ったことがありませんでした。たまさまの旅行記を読んで行きたくなって、ここはおいしそうなプリンがあるのと、猫ちゃんがいる「桐屋旅館」の子のうち1匹がやって来ることがあるということで、とても楽しみにしてたのに。<br />※写真は毛利慎太朗さまご提供<br /><br />【たまさまの関連旅行記】桐屋旅館の猫ちゃんの写真がすごくかわいいんです。<br /><br />久しぶりの1泊旅行!夢にまで見た「猫がいる宿」へ♪ ②本題です!猫三昧の宿滞在記前半(寝るまで)<br />https://4travel.jp/travelogue/11722626<br /><br />久しぶりの1泊旅行!夢にまで見た「猫がいる宿」へ♪③本題です!猫三昧の宿滞在記後半(起きてから)と寄り道飯山散策<br />https://4travel.jp/travelogue/11723656<br /><br />1年ぶり!野沢温泉の猫宿で至福の時を過ごす(*´▽`*)1日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11793221<br /><br />1年ぶり!猫宿で至福の時を過ごす(*´▽`*)2日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11795386<br /><br />3年目の野沢温泉猫宿♪今年は10匹に増えたよーー(*&#39;▽&#39;) 1日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11866654<br /><br />3年目の野沢温泉猫宿♪今年は10匹に増えたよーー(*&#39;▽&#39;) 2日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11869205<br /><br />【毛利慎太朗さまの関連旅行記】<br />トラベラーリスペクトの旅in長野(後編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11833052

    なっぱカフェ
    フォローさせていただいているたまさまと毛利慎太朗さまがそれぞれ行かれた「なっぱカフェ」が、なんと定休日。ほとほとついていないのでした。
    10年以上毎年野沢に行っていて、なっぱカフェは行ったことがありませんでした。たまさまの旅行記を読んで行きたくなって、ここはおいしそうなプリンがあるのと、猫ちゃんがいる「桐屋旅館」の子のうち1匹がやって来ることがあるということで、とても楽しみにしてたのに。
    ※写真は毛利慎太朗さまご提供

    【たまさまの関連旅行記】桐屋旅館の猫ちゃんの写真がすごくかわいいんです。

    久しぶりの1泊旅行!夢にまで見た「猫がいる宿」へ♪ ②本題です!猫三昧の宿滞在記前半(寝るまで)
    https://4travel.jp/travelogue/11722626

    久しぶりの1泊旅行!夢にまで見た「猫がいる宿」へ♪③本題です!猫三昧の宿滞在記後半(起きてから)と寄り道飯山散策
    https://4travel.jp/travelogue/11723656

    1年ぶり!野沢温泉の猫宿で至福の時を過ごす(*´▽`*)1日目
    https://4travel.jp/travelogue/11793221

    1年ぶり!猫宿で至福の時を過ごす(*´▽`*)2日目
    https://4travel.jp/travelogue/11795386

    3年目の野沢温泉猫宿♪今年は10匹に増えたよーー(*'▽') 1日目
    https://4travel.jp/travelogue/11866654

    3年目の野沢温泉猫宿♪今年は10匹に増えたよーー(*'▽') 2日目
    https://4travel.jp/travelogue/11869205

    【毛利慎太朗さまの関連旅行記】
    トラベラーリスペクトの旅in長野(後編)
    https://4travel.jp/travelogue/11833052

  • さかや<br />背徳の温泉滞在中昼からスパークリングワイン<br />お菓子は小布施堂のものです。<br /><br />散歩から帰ってきて、どうせまただめよねと思いながらスマホの電源ボタンを押したら、バッテリーは空の状態でしたがなんと復活しました。同じことをした昨晩も今朝も昼もだめだったのに。<br />この20時間は一体何だったのでしょう。<br />とにかく、生き返りました。<br />なんか、オチのない展開ですが、トラブルの神さま(スマホ担当)は野沢温泉を満喫したので他に行ったのでしょう。<br /><br />京都に戻ってからApple Storeで見てもらったら、どこも悪いところはなくて、パソコンでフリーズした時再起動すれば動くのと同じということで、電源を切って入れ直すというのとは別の操作での再起動の方法を教えてもらいました。

    さかや
    背徳の温泉滞在中昼からスパークリングワイン
    お菓子は小布施堂のものです。

    散歩から帰ってきて、どうせまただめよねと思いながらスマホの電源ボタンを押したら、バッテリーは空の状態でしたがなんと復活しました。同じことをした昨晩も今朝も昼もだめだったのに。
    この20時間は一体何だったのでしょう。
    とにかく、生き返りました。
    なんか、オチのない展開ですが、トラブルの神さま(スマホ担当)は野沢温泉を満喫したので他に行ったのでしょう。

    京都に戻ってからApple Storeで見てもらったら、どこも悪いところはなくて、パソコンでフリーズした時再起動すれば動くのと同じということで、電源を切って入れ直すというのとは別の操作での再起動の方法を教えてもらいました。

  • 晩ごはんの一部<br />味噌卵、芋茎胡麻、鳥松風、蟹真丈、海老旨煮<br />枝豆饅頭<br />なぜかビールを手前に引き寄せていますね。

    晩ごはんの一部
    味噌卵、芋茎胡麻、鳥松風、蟹真丈、海老旨煮
    枝豆饅頭
    なぜかビールを手前に引き寄せていますね。

  • 蛸柔らか煮、飛龍頭、紅葉麩<br />飛龍頭にとうもろこしが入っていて、とうもろこし好きの私は得をした気分になりました。<br />ちなみに、飛龍頭は一般的には「がんもどき」のことで、京都では「ひろうす」とも呼びます。<br />私のイメージだと、がんもどきはにんじんやひじきが入っているもので、ひろうすは百合根やギンナンも入っているご馳走感があるものですが、この区別が一般的に正しいかは自信がありません。

    蛸柔らか煮、飛龍頭、紅葉麩
    飛龍頭にとうもろこしが入っていて、とうもろこし好きの私は得をした気分になりました。
    ちなみに、飛龍頭は一般的には「がんもどき」のことで、京都では「ひろうす」とも呼びます。
    私のイメージだと、がんもどきはにんじんやひじきが入っているもので、ひろうすは百合根やギンナンも入っているご馳走感があるものですが、この区別が一般的に正しいかは自信がありません。

  • お部屋の障子は雪見障子みたいになっています。<br />このあたりでは、スマホがまた落ちたらどうしようとビクビクしていました。

    お部屋の障子は雪見障子みたいになっています。
    このあたりでは、スマホがまた落ちたらどうしようとビクビクしていました。

  • 9月28日<br />朝ごはん<br />ここの白ごはんとお味噌汁がおいしい。<br />旅館の朝ごはんはまずその2点がおいしいことが肝要。

    9月28日
    朝ごはん
    ここの白ごはんとお味噌汁がおいしい。
    旅館の朝ごはんはまずその2点がおいしいことが肝要。

  • 野沢温泉バス停<br />朝から雨。それでは野沢温泉を離れます。<br />9:06 野沢温泉発 長電バス 飯山駅行きに乗ります。<br />野沢温泉ー飯山駅間はのざわ温泉交通の野沢温泉ライナーのほうが早くて安い。長電バスに乗ったのは、単に長電バスに乗りたかったという大きな理由もありますが、野沢温泉ライナーだと飯山駅での乗り換え時間が7分なのに対して、長電バスだと14分あるため、安全を踏んだためです。

    野沢温泉バス停
    朝から雨。それでは野沢温泉を離れます。
    9:06 野沢温泉発 長電バス 飯山駅行きに乗ります。
    野沢温泉ー飯山駅間はのざわ温泉交通の野沢温泉ライナーのほうが早くて安い。長電バスに乗ったのは、単に長電バスに乗りたかったという大きな理由もありますが、野沢温泉ライナーだと飯山駅での乗り換え時間が7分なのに対して、長電バスだと14分あるため、安全を踏んだためです。

  • 木島<br />長野電鉄がここまで来ていて、2002年4月に廃止されました。長い間、風情ある旧駅舎がバス待合所として使われていましたが、それもなくなってしまいました。

    木島
    長野電鉄がここまで来ていて、2002年4月に廃止されました。長い間、風情ある旧駅舎がバス待合所として使われていましたが、それもなくなってしまいました。

  • 飯山<br />10:02 飯山発 長野行き キハ110系<br />これで豊野まで行きます。<br />豊野は、長野から北上した時に飯山線としなの鉄道北しなの線が分岐する駅です。

    飯山
    10:02 飯山発 長野行き キハ110系
    これで豊野まで行きます。
    豊野は、長野から北上した時に飯山線としなの鉄道北しなの線が分岐する駅です。

  • キハ110系のうち、飯山線にいるのはカーテンが上質な200番台。

    キハ110系のうち、飯山線にいるのはカーテンが上質な200番台。

  • 飯山<br />「戸ジメ良いか?」<br />でも、どうして信州浅野ー蓮間なのでしょうね。

    飯山
    「戸ジメ良いか?」
    でも、どうして信州浅野ー蓮間なのでしょうね。

  • 豊野<br />いつも行っている、牟礼駅のそばにあるお寿司屋さんに行くために、ここで飯山線からしなの鉄道北しなの線に乗り換えます。30分ほど待ち時間があって、ホームでぼーっとしていました。<br />雨がやんで日がさしてきて、まったく誰もいなかったので折り畳み傘を広げて干したら、すぐに乾きました。<br />駅のホームで傘干してる人、初めて見たわ←自分やし

    豊野
    いつも行っている、牟礼駅のそばにあるお寿司屋さんに行くために、ここで飯山線からしなの鉄道北しなの線に乗り換えます。30分ほど待ち時間があって、ホームでぼーっとしていました。
    雨がやんで日がさしてきて、まったく誰もいなかったので折り畳み傘を広げて干したら、すぐに乾きました。
    駅のホームで傘干してる人、初めて見たわ←自分やし

  • 豊野<br />11:03 豊野発 しなの鉄道北しなの線 妙高高原行き<br />「ドアは手であけてください」に乗りたかったな。 <br />しなの鉄道のダイヤが変わって、少し不便になりました。

    豊野
    11:03 豊野発 しなの鉄道北しなの線 妙高高原行き
    「ドアは手であけてください」に乗りたかったな。 
    しなの鉄道のダイヤが変わって、少し不便になりました。

  • 安定の硬い椅子。

    安定の硬い椅子。

  • 牟礼<br />こんなのと交換しました。

    牟礼
    こんなのと交換しました。

  • 牟礼<br />JRの長野エリアもしなの鉄道もSuica範囲外です。<br />飯山の券売機で牟礼までの乗車券を買おうとしたら、選択肢に出てきませんでした。<br />会社をまたいでも、飯山から長野方面は買えるのに、豊野乗り換えの妙高高原方面は想定されてない。豊野でどうせ時間があるので改札を出て切符を買えばいいだけなんですけどね。<br />すいませんね、変態行程で。←すねてる

    牟礼
    JRの長野エリアもしなの鉄道もSuica範囲外です。
    飯山の券売機で牟礼までの乗車券を買おうとしたら、選択肢に出てきませんでした。
    会社をまたいでも、飯山から長野方面は買えるのに、豊野乗り換えの妙高高原方面は想定されてない。豊野でどうせ時間があるので改札を出て切符を買えばいいだけなんですけどね。
    すいませんね、変態行程で。←すねてる

  • 去年工事していた踏切が、きれいになってました。

    去年工事していた踏切が、きれいになってました。

  • 長電バス 飯綱営業所<br />目的のお寿司屋さんのすぐ横。<br />牟礼は長野県上水内郡飯綱町にあり、時間はかかりますが、長野駅までバスでも帰れます。<br />横に見えるのは飯綱町 予約型デマンドワゴン「i(アイ)バス」、後ろにいるグリーンのバスは飯綱町 定時定路線「i(アイ)バス」です。

    長電バス 飯綱営業所
    目的のお寿司屋さんのすぐ横。
    牟礼は長野県上水内郡飯綱町にあり、時間はかかりますが、長野駅までバスでも帰れます。
    横に見えるのは飯綱町 予約型デマンドワゴン「i(アイ)バス」、後ろにいるグリーンのバスは飯綱町 定時定路線「i(アイ)バス」です。

  • 菊寿し<br />しなの鉄道のダイヤが変わって早く着いてしまうので、開店まで待たないといけなくなりました。

    菊寿し
    しなの鉄道のダイヤが変わって早く着いてしまうので、開店まで待たないといけなくなりました。

  • 菊寿し<br />この日食べたものを抜粋<br />左上から<br />生牡蠣 <br />ウワサの厚岸産です。クリーミーでおいしい。<br />アジ<br />漬けマグロ <br />ねっとり。この赤身がどこのかはメモを忘れましたが、この後に食べた中トロはカナダ産でした。以前は北米のマグロだとボストン産でしたが、地球温暖化で現在はカナダ産が多いということです。へええ。<br />平貝<br />知多半島産<br /><br />この店はカウンターはお酒を飲んでおまかせを食べる人、テーブル席はちらし寿司や盛り合わせを食べる人というふうに棲み分けられています。山の中のお寿司屋さんとはいえ、カウンターに座りたかったら予約必須

    菊寿し
    この日食べたものを抜粋
    左上から
    生牡蠣 
    ウワサの厚岸産です。クリーミーでおいしい。
    アジ
    漬けマグロ 
    ねっとり。この赤身がどこのかはメモを忘れましたが、この後に食べた中トロはカナダ産でした。以前は北米のマグロだとボストン産でしたが、地球温暖化で現在はカナダ産が多いということです。へええ。
    平貝
    知多半島産

    この店はカウンターはお酒を飲んでおまかせを食べる人、テーブル席はちらし寿司や盛り合わせを食べる人というふうに棲み分けられています。山の中のお寿司屋さんとはいえ、カウンターに座りたかったら予約必須

  • ウニ <br />今治の赤ウニで、幻のウニだということです。今治のウニというのは初めて食べましたが、香りも味も濃くてとてもおいしかった。<br />蒸し鮑<br />みずみずしくて、柔らかくてふんわりしています。肝も濃厚。どうやったらこんなふうに作れるんだろう。<br />いくら<br />ホッキ貝<br />大好物です。ホッキ貝は京都のスーパーやデパ地下ではほとんどお目にかからず、あったとしてもとても高価で、旅先で見かけると、絶対と言っていいほど食べます。<br />この頃になるとめんどくさくなってメモをとっていません。<br /><br />おまかせ12貫に生牡蠣、いくら、ホッキ、蒸し鮑を追加、ビール2杯で8,000円台半ばでした。蒸し鮑が丸ごと出てきてお勘定が怖かったのですが、とても良心的だと思います。

    ウニ 
    今治の赤ウニで、幻のウニだということです。今治のウニというのは初めて食べましたが、香りも味も濃くてとてもおいしかった。
    蒸し鮑
    みずみずしくて、柔らかくてふんわりしています。肝も濃厚。どうやったらこんなふうに作れるんだろう。
    いくら
    ホッキ貝
    大好物です。ホッキ貝は京都のスーパーやデパ地下ではほとんどお目にかからず、あったとしてもとても高価で、旅先で見かけると、絶対と言っていいほど食べます。
    この頃になるとめんどくさくなってメモをとっていません。

    おまかせ12貫に生牡蠣、いくら、ホッキ、蒸し鮑を追加、ビール2杯で8,000円台半ばでした。蒸し鮑が丸ごと出てきてお勘定が怖かったのですが、とても良心的だと思います。

  • 牟礼<br />わ、これが来た。<br />13:26 牟礼発 しなの鉄道北しなの線 長野行き 115系<br />「台鉄自強号」塗装列車で、この後2023年11月に運行が終了したようです

    牟礼
    わ、これが来た。
    13:26 牟礼発 しなの鉄道北しなの線 長野行き 115系
    「台鉄自強号」塗装列車で、この後2023年11月に運行が終了したようです

  • 私はできませんでしたが、前に並んだ(というか横入りした)高校生が私のやりたかったことをしてくれました。<br />手動でドアをガラガラ~。

    私はできませんでしたが、前に並んだ(というか横入りした)高校生が私のやりたかったことをしてくれました。
    手動でドアをガラガラ~。

  • 「お願い このドアは手であけてください」<br />はい、手であけたかったです。<br />もしかしたら来るかもと考えて、そのために一番前に並んでいたのに。←子ども

    「お願い このドアは手であけてください」
    はい、手であけたかったです。
    もしかしたら来るかもと考えて、そのために一番前に並んでいたのに。←子ども

  • ベンチレーターにつまみ。<br />これさわりたい。←ダメです

    ベンチレーターにつまみ。
    これさわりたい。←ダメです

  • 豊野<br />新幹線の車両基地。(たぶん)

    豊野
    新幹線の車両基地。(たぶん)

  • 写真には撮っていませんが、制服で上はシャツで、下はスカートやパンツではなくジャージという高校生がそれなりの数いました。<br />京都では見かけないコーディネートです。<br />京都タワーさんが見たら卒倒しますが、ここはここのルールやねんで。

    写真には撮っていませんが、制服で上はシャツで、下はスカートやパンツではなくジャージという高校生がそれなりの数いました。
    京都では見かけないコーディネートです。
    京都タワーさんが見たら卒倒しますが、ここはここのルールやねんで。

  • 長野<br />他の乗客が降りてから、(1回閉めて)念願の「手動ドア開扉の儀」を執り行いました。<br />うわぁ、やったぁ、何年ぶりやろ。

    長野
    他の乗客が降りてから、(1回閉めて)念願の「手動ドア開扉の儀」を執り行いました。
    うわぁ、やったぁ、何年ぶりやろ。

  • 14:51 長野発 はくたか565号 金沢行き<br />長野駅で勤務先へのおみやげを購入した後、金沢へ。

    14:51 長野発 はくたか565号 金沢行き
    長野駅で勤務先へのおみやげを購入した後、金沢へ。

  • 今日のきっぷたち。<br />京都駅のおしゃべり券売機(みどりの券売機プラスともいう)で買った京都市内ー名古屋ー長野ー金沢ー京都市内の一筆書き乗車券、特急券は長野ー金沢は新幹線、金沢ー京都はチケットレス。

    今日のきっぷたち。
    京都駅のおしゃべり券売機(みどりの券売機プラスともいう)で買った京都市内ー名古屋ー長野ー金沢ー京都市内の一筆書き乗車券、特急券は長野ー金沢は新幹線、金沢ー京都はチケットレス。

  • 日本海が見えると、まもなく糸魚川。

    日本海が見えると、まもなく糸魚川。

  • 糸魚川<br />JR西日本スタイルの駅名標を見ると、とりあえず自分のエリアに帰ってきたと感じます。

    糸魚川
    JR西日本スタイルの駅名標を見ると、とりあえず自分のエリアに帰ってきたと感じます。

  • 金沢<br />ここは途中駅になっても、賑わいは変わらないのでしょうね。<br />金沢では、少しウロウロする時間をとっています。

    金沢
    ここは途中駅になっても、賑わいは変わらないのでしょうね。
    金沢では、少しウロウロする時間をとっています。

  • 16:30 金沢駅発 JR西日本バスで東山へ<br />東山というのは金沢駅からバスで10分くらいの場所にあり、ひがし茶屋街に隣接しています。<br />京都駅同様、駅を出て一番近いバススポットはJRバスののりばです。やっぱりね。<br />金沢で一番多い北陸鉄道バスは交通系ICカードは使えませんが、さすがにJRバスは使えて便利。

    16:30 金沢駅発 JR西日本バスで東山へ
    東山というのは金沢駅からバスで10分くらいの場所にあり、ひがし茶屋街に隣接しています。
    京都駅同様、駅を出て一番近いバススポットはJRバスののりばです。やっぱりね。
    金沢で一番多い北陸鉄道バスは交通系ICカードは使えませんが、さすがにJRバスは使えて便利。

  • 吉はし<br />東山にある「吉はし」<br />デパートや駅では買えない、和菓子の名店です。

    吉はし
    東山にある「吉はし」
    デパートや駅では買えない、和菓子の名店です。

  • 生菓子は前日までに予約しないと買えません。スマホ真っ黒トラブルで、予約するのを忘れてしまいました。<br />一部のお干菓子とフルーツ大福などは買えるので、「寒氷」 という銘のお干菓子を買いました。琥珀糖というカテゴリーのもので、寒天にお砂糖を加えて煮溶かしたものを固めて乾かすと、表面の砂糖が結晶化して、外はシャリシャリで中はつるんとしたものができます。<br />甘さがすーっときれいに消えていく。同じようなお菓子は他のお店にもありますが、ここまで消え方がきれいなのはめずらしい。<br />

    生菓子は前日までに予約しないと買えません。スマホ真っ黒トラブルで、予約するのを忘れてしまいました。
    一部のお干菓子とフルーツ大福などは買えるので、「寒氷」 という銘のお干菓子を買いました。琥珀糖というカテゴリーのもので、寒天にお砂糖を加えて煮溶かしたものを固めて乾かすと、表面の砂糖が結晶化して、外はシャリシャリで中はつるんとしたものができます。
    甘さがすーっときれいに消えていく。同じようなお菓子は他のお店にもありますが、ここまで消え方がきれいなのはめずらしい。

  • ひがし茶屋街<br />近いので、ひがし茶屋街にも歩いて行ってみました。<br />現在は、観光客相手の飲食店や物販店がかなりを占めます。観光客が多く、早々に退散。私も観光客やけどね。<br />観光客って2タイプありますよね。その土地の景色、建物、文化を感じたくて来ている人と、ただただ珍しい写真や動画をアップしたいだけの人。<br />後者が多くいるところと、本来の成り立ちから乖離してテーマパーク化してしまったところは苦手。

    ひがし茶屋街
    近いので、ひがし茶屋街にも歩いて行ってみました。
    現在は、観光客相手の飲食店や物販店がかなりを占めます。観光客が多く、早々に退散。私も観光客やけどね。
    観光客って2タイプありますよね。その土地の景色、建物、文化を感じたくて来ている人と、ただただ珍しい写真や動画をアップしたいだけの人。
    後者が多くいるところと、本来の成り立ちから乖離してテーマパーク化してしまったところは苦手。

  • 金沢21世紀美術館<br />バスに乗って、こちらにやってきました。<br />北陸新幹線が敦賀に延伸すると、金沢で乗り換えをすることがなくなります。しばらく来ないかもしれないので、吉はしとここには行っておきたかった。

    金沢21世紀美術館
    バスに乗って、こちらにやってきました。
    北陸新幹線が敦賀に延伸すると、金沢で乗り換えをすることがなくなります。しばらく来ないかもしれないので、吉はしとここには行っておきたかった。

  • 金沢21世紀美術館<br />こんな椅子があります。

    金沢21世紀美術館
    こんな椅子があります。

  • 金沢21世紀美術館<br />円形の白い建物。<br />こちらは建築物としてとても魅力があります。このような案内図がうまく配置されていて、迷うストレスがありません。入口で料金を払って決められた順路で観覧するという従来のシステムとは違って、それぞれが自分の行きたいところに行きます。<br />妹島和世さん+西沢立衛さんのSANAAというユニットによる設計で、妹島さんは日立駅の設計者としても知られていますし、西武の特急車両Laviewの監修もされています。

    金沢21世紀美術館
    円形の白い建物。
    こちらは建築物としてとても魅力があります。このような案内図がうまく配置されていて、迷うストレスがありません。入口で料金を払って決められた順路で観覧するという従来のシステムとは違って、それぞれが自分の行きたいところに行きます。
    妹島和世さん+西沢立衛さんのSANAAというユニットによる設計で、妹島さんは日立駅の設計者としても知られていますし、西武の特急車両Laviewの監修もされています。

  • 金沢21世紀美術館<br />私の好きな場所はここ。「タレルの部屋」とありますが、この空間自体が『ブルー・プラネット・スカイ』という作品です。

    金沢21世紀美術館
    私の好きな場所はここ。「タレルの部屋」とありますが、この空間自体が『ブルー・プラネット・スカイ』という作品です。

  • ブルー・プラネット・スカイ<br />四角い石の部屋で天井の中央が切り取られていて、この日は雨が降っていたので中央部は濡れています。周囲は座れるようになっていて、この日は大した雨ではなかったので座っているところは濡れていませんでした。

    ブルー・プラネット・スカイ
    四角い石の部屋で天井の中央が切り取られていて、この日は雨が降っていたので中央部は濡れています。周囲は座れるようになっていて、この日は大した雨ではなかったので座っているところは濡れていませんでした。

  • ブルー・プラネット・スカイ<br />写真は実際に見るよりかなり空が青く写っていますが、雨降りの空です。<br />四角く切り取られた天井から空が見え、光や雲が刻々と変化していることを体感できる。普通に外で空を見ていてもこんなふうには見えず、感覚が研ぎ澄まされたかのような気になります。<br />ここに座っていると癒される、好きな場所です。<br />金沢21世紀美術館は有料ゾーンと無料ゾーンに分かれていて、ここは無料ゾーン。有料ゾーンはごく一部の恒久展示作品と企画展のみ。<br />※無料ゾーンは写真撮影可、インターネット掲載可であること(商用以外)をスタッフの方に確認済

    ブルー・プラネット・スカイ
    写真は実際に見るよりかなり空が青く写っていますが、雨降りの空です。
    四角く切り取られた天井から空が見え、光や雲が刻々と変化していることを体感できる。普通に外で空を見ていてもこんなふうには見えず、感覚が研ぎ澄まされたかのような気になります。
    ここに座っていると癒される、好きな場所です。
    金沢21世紀美術館は有料ゾーンと無料ゾーンに分かれていて、ここは無料ゾーン。有料ゾーンはごく一部の恒久展示作品と企画展のみ。
    ※無料ゾーンは写真撮影可、インターネット掲載可であること(商用以外)をスタッフの方に確認済

  • このかわいらしい椅子は座ってもいいみたいです。

    このかわいらしい椅子は座ってもいいみたいです。

  • こちらは『スイミング・プール』という作品。<br />晴れた日にこれを下(地下)から見ると、あたかも自分が水中から空を眺めているかのよう。<br />

    こちらは『スイミング・プール』という作品。
    晴れた日にこれを下(地下)から見ると、あたかも自分が水中から空を眺めているかのよう。

  • こんなベンチもあります。<br />少しの間、座り込みました。美術館では結構歩くので、座れるところがあるのは助かります。それもこのすっきりした空間で。

    こんなベンチもあります。
    少しの間、座り込みました。美術館では結構歩くので、座れるところがあるのは助かります。それもこのすっきりした空間で。

  • 金沢21世紀美術館<br />夕暮れに映えます。

    金沢21世紀美術館
    夕暮れに映えます。

  • 金沢駅<br />戻ってきました。

    金沢駅
    戻ってきました。

  • 金沢<br />英文限定、ストレートな「京都はこっちやで」表示。<br />「京都・大阪」ではないのね。

    金沢
    英文限定、ストレートな「京都はこっちやで」表示。
    「京都・大阪」ではないのね。

  • では、京都に帰ります。

    では、京都に帰ります。

  • 18:42 金沢発 特急サンダーバード44号 大阪行き 683系<br />10日前に乗ったサンダーバード40号が、大雨で遅れて京都まで6時間半かかりました。そしてその時はこの44号は運休になっていたと思います。<br />トラブルの神さま、野沢温泉で私のスマホも固まらせたし、もうええでしょ? しばらく来んといてね。

    18:42 金沢発 特急サンダーバード44号 大阪行き 683系
    10日前に乗ったサンダーバード40号が、大雨で遅れて京都まで6時間半かかりました。そしてその時はこの44号は運休になっていたと思います。
    トラブルの神さま、野沢温泉で私のスマホも固まらせたし、もうええでしょ? しばらく来んといてね。

  • 金沢からサンダーバードに乗るのは、もう最後かな。<br />(すみません、実はまた乗りました)

    金沢からサンダーバードに乗るのは、もう最後かな。
    (すみません、実はまた乗りました)

  • このタイプのドリンクホルダーは使いやすい。

    このタイプのドリンクホルダーは使いやすい。

  • 京都駅前<br />京都には定刻に無事着きました。<br />京都タワーさんを見ると、帰ってきたと実感してほっとします。 <br />タ「あ、おかえり」<br />つ「今日はブルーでクールやね」<br />タ「わかった?」<br />つ「うん、わかるよ」<br />この前は遅すぎて、もう寝てた(消灯してた)もんね。<br />やっぱり京都タワーさんに迎えてもらわないとね。<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました。

    京都駅前
    京都には定刻に無事着きました。
    京都タワーさんを見ると、帰ってきたと実感してほっとします。 
    タ「あ、おかえり」
    つ「今日はブルーでクールやね」
    タ「わかった?」
    つ「うん、わかるよ」
    この前は遅すぎて、もう寝てた(消灯してた)もんね。
    やっぱり京都タワーさんに迎えてもらわないとね。

    ご覧いただき、ありがとうございました。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Akrさん 2024/03/26 17:48:48
    少し期待しました
    つららさま

    こんばんは。
    前回から引っ張りましたね。
    スマホの謎のフリーズ、ありますね。私の前に使ってたスマホも末期は勝手に電源落ちてました。緊急用にサブ機としてデジカメ持つと安心ですね。

    さすがのしな鉄も115系は先が見えて来ましたからこの機会に乗れて良かったですね。
    思えばこの台鉄色は伝説の長野オフ会の時にへけけさまととのっちさまが乗りに行ってました。(おかげで私は初対面のBTSさまの出迎えを受けることになりめっちゃ緊張しました 笑)

    >制服で上はシャツで、下はスカートやパンツではなくジャージという高校生がそれなりの数いました。
    仙台では、ジャージのズボンの上からスカートをはくJKが普通に居ました 笑
    ちなみに仙台ではジャージのことをジャスと呼びます。けっこう常識で初めて仙台を出た時に通じなくてショックを受けました。「いずい」も同様です。

    話が脱線しましたが、もう乗ることが出来ない金沢発の特急電車。
    あの「Kyoto→」がダイヤ改正後にどうなったのか気になりますね。新幹線ホームへ移ったのかな?

    まだサンダバに乗られるんですね。
    旅行記、楽しみにしています。

    Akr

    つらら

    つららさん からの返信 2024/03/29 21:11:18
    トラブルはしばらくご勘弁を
      Akrさま
    こんばんは

    もしかしたらもっと大きいトラズルを期待されてました? それはまたご無体な。(笑)

    スマホが落ちたのは、サンダーバード4時間半遅れよりダメージが大きかったです。結果的には20時間後に復活しましたが、これが京都に帰って修理(要入院)してもらわなければならなかったら大惨事です。そうなったらボケてられません。(そこ?)
    新潟オフ会の帰りのサンダーバードの時は涼しいグリーン車の一人席で、お茶も買いに行けて電波も電源もあり、快適?なトラブルでした。
    トラブルの神さまたちは、しばらく本拠地(Akrさまの背中)で暴れといてね、こっちに来ないでねと、心から願っています。

    しな鉄の台鉄色のは引退間際でしたが、牟礼にはその筋の方はおらず、まわりの方の日常感満載の中で乗れ、念願のがらがら~もできてうれしかったです。

    Yシャツとジャージのコーデはびっくりしました。校則もこれでOKということなのでしょうね。
    冬だとスカートの下にジャージをはいて自転車で全力疾走している女子高校生は京都にもいますが、歩いたり、阪急やバスに乗っている人はいません。だけど仙台ではそれくらいしないと寒そうです。
    「ジャス」も「いずい」も仙台弁こけしさんに習いましたよ。(^^)v

    北陸新幹線延伸に関する私の一番の関心は、「京都はこっちやで」の表示がどうなるかです。敦賀駅に持って行くという手もあるかもしれませんね。そのうち見に行きます。

    つらら
  • 毛利慎太朗さん 2024/03/25 17:27:51
    写真使って頂きありがとうございます、それと訂正。
    つららさん、旅行記待ってました。
    「なっぱカフェ」のお写真使って頂いて誠にありがとうございました。
    それと訂正点が、URLが後編でなくて、全編のになってますので、よろしくお願いします。

    >キハ110系のうち、飯山線にいるのはカーテンが上質な200番台
    キハ110(111・112)もスカートの形状が様々で、なかなか「沼」ですね。
    0番台のパイプスカートとか、100番台の簡易的な「横コの字」のやつとか、小海線にいる鹿衝突用のスピーカーがついているやつとか…
    https://itreni.net/jnrkeishikipage/dc/dc100/jrdc111_100.html
    https://itreni.net/jnrkeishikipage/dc/dc100/jrdc110_0.html
    そういえば陸羽東線にいたのも111&112も200番台でしたな~

    そして「菊寿し」、さらには金沢まで満喫され、羨ましいような…
    寒氷→お彼岸とか、お盆のお供えに似たようなものありますね~
    スーッときえる甘みだと、御抹茶にあいそうな気がしますね。
    ブルー・プラネット・スカイ→水鏡に似て、幻想的な光景にうっとりしました。
    撮影可能ゾーンがあるのが嬉しいですね。

    毛利慎太朗

    つらら

    つららさん からの返信 2024/03/28 07:07:54
    お写真、ありがとうございました
    毛利慎太朗さま
    こんにちは

    リンクの件、大変失礼しました。
    先ほど修正させていただきました。
    なっぱカフェの写真の提供をご快諾いただき、誠にありがとうございます。すみません、スマホが動かなくなった時、真っ先に考えたのは「毛利さまに写真をお借りしよう」で、頼りにしてしまいました。

    吉はしさんのお菓子は、他のものも上品な甘さで、おいしいんです。お得意さんの多くはお茶の先生で、一般人はわざわざ行く和菓子好きの人だけなのでしょうね。場所は微妙に不便でわかりにくいです。
    牟礼のお寿司屋さんにしても、野沢のさかやさんにしても、この吉はしさんにしても、リピートして行っているところって、安心できるんですよね。

    金沢21世紀美術館は、展示されているものを鑑賞するというよりは体感する作品が多いです。うさぎの椅子も座れますし、『ブルー・プラネット・スカイ』は不思議な感覚に包まれます。17:00に閉まるのではなく、無料ゾーンは遅くまで入ることができて、金沢市にお住まいの方は仕事帰りにひょいと気軽に行けるなんて、すてきですね。

    今は北陸新幹線延伸され、乗継駅は金沢でなく敦賀になってしまいました。敦賀ではこんなふうな楽しみ方はできず、おとなしく「のりかえ8分」の波に乗るのでしょうね。

    つらら
  • Tagucyanさん 2024/03/23 23:25:46
    復活したようでなにより
    つららさま
    こんばんは

    前回、この先どんな困難が待っているのかとハラハラさせる終わり方でしたが、20時間後によくわかんないながらもスマホが復旧したようでなによりです。私も、どうにもこうにもカメラが動かなくなって、家に帰ったらスッと直ったことがあります。

    そして復旧したと思ったらまたお上品なお食事が。ビールが手前に来てましたけどね(笑)
    野沢温泉から、ライナーバスじゃなくてフツウの路線バスに乗る気持ち、よくわかります。こちらの方が時間に余裕があるとなれば、余計にシメシメ、ですね。

    恒例、牟礼駅のお寿司屋さんに行ったんですね。3セク化されたことによって切符の買える範囲が限定されるのも困った弊害ですね。以前、十日町から長野経由で帰ろうとして、乗車券を買おうと思ったら途中にしなの鉄道が挟まるので発券できませんと言われたことがあります。あの時は結果的に十日町の駅員さんが機転を利かせてあのエリアに全部乗れるフリー切符を発券してくれて、まともに買うよりむしろ得をしたのですが、そもそもまともに買えないってどういうことなのよ、といまだに思っています。

    帰りは金沢経由。金沢での行動も、和菓子屋さんとか美術館とかお上品ですねえ。私なんか金沢市内といえば野町駅と近江町市場にしか行ったことがないし^^; 京都はこっちだ、と英語で大書きされたホームからのサンダーバード号は、今度はトラブルの神さまには見つからずに帰れたようですね(笑) クールに装ったタワーさんと挨拶ができたようでなによりでした。

    ---
    Tagucyan

    つらら

    つららさん からの返信 2024/03/27 00:30:37
    トラブルの神さまはどこかに行きました(笑)
    Tagucyanさま
    こんばんは

    前作で盛大に騒いだ割にオチのない復活の仕方で申し訳ありません。(^^;
    済んでみればたいしたことではないのですが、スマホが真っ黒な間は本当に途方に暮れました。Tagucyanさまも旅先でカメラが動かなくなった時は困られたでしょう。それもお家に帰ったら治ったということは、きっとトラブルの神さまの仕業ですね。帰りの日のバスや電車の時刻も調べてスクショで持っていたので、それも確認できず、目覚ましも地図もスマホ。金沢の和菓子屋さんの予約もできない。で、教訓として次の旅以降どうしたかというと「古いスマホも持っていく」にしました。(なんかおかしい)
    トラウマがそうさせたのか、夕食では無意識に大事なもの(ビール)を手前に引き寄せてました。

    3セクが絡むと、え?そんなこともできないの?ということが起こりますよね。それでも以前ならみどりの窓口でできたり、無理なら無理と言ってくれたり、Tagucyanさまのケースのように駅員さんが機転を効かせて下さってアドバイスをもらえたのに、飯山駅のみどりの窓口はなくなってしまいました。ここ、一応新幹線の駅なんですけどねぇ。
    券売機(金額ではなくて駅名で選ぶ仕組み)で「牟礼」がなくて戸惑っている間に、長電バスで捻り出した時間はなくなってしまったのでした。
    そうか、Tagucyanさまのケースもしなの鉄道案件なんですね。

    さすがにこのあとはトラブルの神さまからは逃げることができて、京都に8分遅れだけで帰れました。青くなってた京都タワーさんにご挨拶できて、ほっとしました。

    つらら
  • たまさん 2024/03/23 23:23:19
    なんかすみません(;´∀`)
    つららさん
    こんばんはー。

    私の旅行記全部載せてくださって、ありがとうございます。
    面倒な作業でしたよねー、申し訳ありません、、旅行記グループとやらをつくっておけばいいのよね。。(面倒でやらない)
    なっぱカフェお休みで残念!次回はぜひぜひー。

    いやー、でも、スマホ復活してよかったです!
    このまま写真なしで今回の旅は終わってしまうのかと思いました、、
    野沢温泉を離れた後も、ステキな場所に寄り道して帰るから、写真撮れないのは悲しいですよね、よかったよかった。

    ホームで傘を干す人に吹き出しました。
    私も見たことはありませんね(^^)/
    あ、私はこないだホームで生まれて初めて日傘さしました。
    場所は黄檗駅です。あっついのに、まったく日影がないホーム!
    恥ずかしいいな、と思ったら他の人もさしてましたー。

    たま

    つらら

    つららさん からの返信 2024/03/25 12:59:00
    野沢温泉の新たな楽しみかた
    たまさま
    こんばんは

    私は特に猫好きということはないのですが、たまさまの旅行記を見てから、野沢温泉で猫と会えればいいなと思うようになりました。
    スマホが使えなかったので困っていたのを、気を取り直してなっぱカフェで猫ちゃんと遊んでプリンを食べることを楽しみに散歩に出かけたのに、休みだったのはとても残念でした。桐屋旅館の前も通ったので、門番してる子とかいないかなとキョロキョロし、ビリケン食堂の前でもキョロキョロしましたが、そんなに簡単に遭遇できませんね。

    濡れた折り畳み傘を持ち歩くのがいやだったので、ホームに誰もいないのをいいことに干したら、すぐにカラッと乾いてすっきりで、これはいいことをおぼえたとほくそ笑みました。(あくまで誰もいない時限定にしておきます)
    写真を撮ったのは、どなたかウケていただけないかなという下心があったので、たまさまが笑ってくださってうれしかったです。(^^)v

    黄檗で日傘をさされたのは、「かいぱん」に会いに行かれた日ですね。猛暑で屋根のないホームで日傘は必須、私もさします。

    つらら

つららさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP