神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸。飛行機や新幹線を使って行くことをしなくていいので、交通費が助かるんですよね。そんな日帰り圏内の神戸の5度目のお泊りは、神戸みなとまつり開催。海上保安庁や水産庁、ルミナス神戸など船内を公開していたので、船内見学。<br /><br />三連休なのでホテルも高騰の上、空室も少ない。そん中、コロナの養生ホテルの役目を終えて通常営業となった新開地駅近くのホテルを発見。しばらく休業という形を取っていたこともあってまだ空室もあり、今回は新開地駅付近の滞在です。<br /><br />到着した時に、近くの商店街を散策。グリル一平の文字が。そうだ、何かの番組でおすすめの店だと一般人がインタビューに答えていたなと。姉が「姫路城に久々に行きたい」つーので、姫路へ行く前にグリル一平に行くことにします。<br /><br />*旅行記を作成しようとすると写真の多さに自分もげんなりすることもあるので、グルメを抜粋し作成していっています。

グルメ一平でビーフカツレツを

2023/07/15 - 2023/07/16

旅行記グループ 近場でグルメ

まひな

まひなさん

7月16日

姫路城(実際は姫路城横にある動物園へ行きました)へ行く前に、グリル一平へ食べに行きます。

ホテルから近いがゆえ出だしが遅れ12時前に到着。そこそこ並んでいます。店員さんが先に人数とメニューを聞きにくるので、「だいたいでいいんですが、このくらいだったら何分ほど待ちますか?」と尋ねたところ「30分ほどです」でした。それくらいなら待ちましょー。
    ランチタイムですので、どんどん列が延びていっています。

有名人がたくさん訪れています。

盛り塩

皆さん、テキパキと動いておられます。

あと少しで涼しい店内での待ちになります。

20分ほどで店内ある椅子のところまできました。

外で待っている時に石ちゃんも来てるんや~~と思ってみていた写真は、日村さんだった。
    そうだそうだ!地元の方が「美味しい」とインタビューで言っていたTV番組はせっかくグルメだ!

オムライス、いっちょ上がり~~

店員さんのおっしゃるように30分ほどでテーブルにつけました。

ドリンクは梅酒に呑もう~~

きましたよ~~。
    昨晩もビーフカツを食べたからと姉はクリームコロッケをオーダー。中身がとてもやわらかくて食べにくそうでした(この人、基本どんくさいんですけどね)

私はやっぱりのビーフカツレツを。先にオーダーを聞きにきているので、提供も早いですよ。

暑い日ですから梅酒がまたうまい。

• ん~~、やわらかくて美味しいわぁ~~。<br />また他のメニューも食べに行きたいですね。

ん~~、やわらかくて美味しいわぁ~~。
    また他のメニューも食べに行きたいですね。

グリル一平は新開地駅の向かい側の商店街の中にあります。

ビルの2階です。

前日の7月15日。
    ホテルは新開地。早めのディナーで元町ヱビスに行きます。

元町ヱビス
    新開地の6番だったから出口を出たすぐそばの商店街にあります。

あの日のおすすめ。

メニュー

おなかが空いているあるあるで、つい頼んでしまいますね。。。

ビーフカツレツ

エビスビールと

フィッシュアンドチップス(チップスではないが)

ハーブたっぷりのソーセージ

サラダ

2杯目

元町ヱビス後、歩いてハーバーランドへ行きます。結構遠かったな~

コンチェルトの出航時間となりました。

いってらっしゃい

バックしています。

旋回中

楽しいクルージングを

• 神戸、いいっすわぁ~

神戸、いいっすわぁ~

7月17日。
    事あるごとに大型豪華客船をみたいという姉。この日は飛鳥Ⅱが9時に神戸港に入港するから見たいという。暑いし朝はダラダラとゆっくりしたいのに。。。
    8時半過ぎに行ったらもう入港してるじゃねぇか。
    (その後、お盆に阿波踊りを見に行った際、高松港では入港シーンを観ることができました)

神戸みなとまつりでは船内見学が出来るイベントもあり。

海上保安庁巡視艇ふどうの船内見学

帆船「みらいへ」船内見学

水産庁、漁業取締船「白鷺」
    海上保安庁並みの防御と攻撃装置をお持ちで。

ルミナス神戸。
    無料乗船券をいただいたので行きかったのですが、行けなかった~