ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします】<br /><br />天草の相棒が旅立ってしまいましたので、年末年始は10年以上ぶりに自宅で過ごします。そんなときに限って休みが長い。<br /><br />休みが長いというだけが職場での個人的に『良い』ところなわけで、早く始まる年末の休みは世間はまだ仕事をしている平日。姉に「また赤白でご飯を食べないか」と声を掛けた結果、じゃあ天王寺で泊まろうかということとなり連泊することにしました。<br /><br />2023年のラストの旅行記はグルメを集めた旅行記です。

2023年年末 大阪グルメ

2023/12/26 - 2023/12/29

2095位(同エリア3594件中)

旅行記グループ 近場でグルメ

まひな

まひなさん

2023年のラストの旅行記はグルメを集めた旅行記です。

ホテルは前・都ホテルの都シティ大阪天王寺です。設備等は昭和なのでかなり年季が入っています。以前に暖房を借りた時も年季の入った暖房機でしたが、今回も年季の入った暖房機でした。
    が、当然立地もいいですし、エレベーターでもあまり人に会わないし(3階にあるフィットネスクラブの方と乗り合わせる方が多い)、コロナ禍から時々泊まりに行っています。

夕方姉と集合。ホテルへ荷物を置いてからミオキッチンにある赤白へ。時間が遅くなったので並んでいるかな~~。店内は多くの客でにぎわっています。が、並んではいなかったので、すぐに席に案内されました。
    オーダーはタッチパネルにて。

ピンクグレープフルーツのスパークリングシャンパン

ささ、やはりアレを頼まねばね。

• 大根 ポルチーニ茸のクリームソース。大根はおまけのようなかんじか。ポルチーニ茸のクリームソースが絶品。

地図を見る

赤白 天王寺ミオ店 グルメ・レストラン

そしてクリームソースが必ず余るので、バゲットにつけていただきます。

フレンチおでん

スペアリブですが、ちょっとシーチキンのような感じ。

トリュフシロップはなくてもいいような。

姉のオーダー。

私オーダー。焼き加減はレアです。

サラダはこれしかないかも。

メニュー

その後は実に何年振りでしょうか。カラオケへ。相手が姉なので下手でも大丈夫。そして怖いことに歌いたい曲名がでてこない・・・(いわゆる物忘れね)。
    明日も行こうかと言っていたのですが、結局行きませんでした。

12月27日です。
    姉はゲーマーでして、桃鉄を持ってきたからやりましょーだって。よって、ええ歳こいたおばはん二人で、日中はホテルにお籠り。
    夕方、食事に出かけます。昨日、餃子屋を見つけたのでそこで食べようかと思ったのですが、フレンチマンが確かハッピーアワーだなとフレンチマンへ行くことに。予約はないので並ぶわけですが、オープン当初は1時間ほど待ちましたが、本日はすぐに席に案内されました。

こちらはQRからのオーダーです。

• レアカツ

地図を見る

レアカツ

大衆酒場 フレンチマン 天王寺店 グルメ・レストラン

お好みでパンに挟んでいただいてください、とな。以前はパンはついてなかったような。

ハッピーアワー終了は17時半。30分ほどしかありませんので、レモンサワーですがガンガンいっちゃいました。

カニみそクリームコロッケ。

小エビのフライ

白子のポン酢ジュレ

タコ足のガリシア風

うずらベーコンとプチトマト

白子のグラタン

サツマイモチップス

レモンサワーを5杯いっちゃいました。

季節のおすすめ

メニュー
    フライもんがあるので、赤白よりフレンチマンのほうが私は好みかも。

ドリンクメニュー

ビールを飲むと食事が入らなくなるので、最近は飲んでないなー。

さすがに短時間でレモンサワーを5杯いくと、へろへろになりますな。ちゃんとアルコールが入っていますね。
    帰る場所が近くてよかった~

ヘロヘロなくせに、ドラッグストアで飲みものを買い、スイーツ購入のため近鉄のケーニヒスクローネへ寄ります(地下の入り口近くにあるのでつい吸い寄せられますよね~)。何度もいいます。ヘロヘロです。

ホテルに戻ってすぐベッドIN。3時間ほど寝たら回復。さ、食べるぞ。

12月28日。

ホテルのチェックアウトは11時。11時オープンのミオへ。スイパラへ行くも、満席で次の案内がすでに16:30だとな。前もそうだったな~。
    で、うろうろ。パン食べ放題のバゲットでいただくことに。

通常メニューと賀正メニューとがあり、同じメニューなのに値段が違う。何が違うのかと間違い探しのように見比べたところ、パン食べ放題と謳っていますが、通常メニューは実は+料金にてのパン食べ放題ということでした。
    賀正メニューはそのパン食べ放題がついたセット価格。
    どうもパン食べ放題がメインかのように、グラタンは浅い皿でマカロニも10本ほどしか入っていません。

焼き立てを運んでこられます。パンは小さめですが、10個近くも食べればさすがに食べ過ぎだわな。

しかしお客さんは入るのですぐに満席になっていましたよ。

さーてと、家へ帰ります。
    ブルシンが吉野へ向けてまもなく発車します。平日ですので空席が目立っていました。

12月29日です。とある用事で姉が実家近くへやってきました(暇なら自分がこっちへ来いと言ったため)。
    用事を終え、姉を送っていきます。その途中でランチを。以前から行きたかったイタリアンへ。平日だから空いているかと思っていましたが、この日から正月休みが多いため、飛び込みで行ったところ9組待ち。QRコードを読み込みLINEで友達登録すると順番を知らせてもらえます。車の中で待ちましょう。

30分ほどして順番がきました。
    食べ飲み放題にします。こちらもQRコードを読み込んでからオーダーをしますが、食べ飲み放題がない。店員を呼びます。QRコードの内容を変えてもらわないといけない仕組みでした。

小さめのものが来るだろうと思っていたら。。。
    ところがどっこい。普通の大きさじゃないか。

小皿程度のサラダと思ったのでサラダは2人分をオーダーしたら、ガラスボールにどかっとやってきたぜ。

イカのフリットとバゲット

パスタの写真がないですが、食べ放題は先に頼んでおかないとなかなか来ない説がありますので、ピザ、パスタ、リゾットとオールスターをオーダーしたもんだから、おなかがいっぱいになってきました。

サツマイモのバターはちみつがけ。

ドルチェは、エスプレッソクッキー、チョコアイス、バニラアイスの3種類のみ。

ドリンクバーのソフトドリンク用のグラスも大きめですので、コスパはいいかも。

車を走れせ姉の家の前へ着きますが、混む前に住吉さんへ幸先詣にいこかい、と住吉さんへ行くことに。

途中にあるコインパに停めますが停めてから気づいた。?いやないかい。

ち、住吉さんは200円かよ。

夕方なので閉まっているところもありますが、中へは入ることはできます。以前は夜に行ったことがあります。

マップ

キン肉マンの(中のキャラ)マン蓋があるんすよー

太鼓橋

昨年から姉が始めました。

なでうさぎ。

第四本宮

第一本宮。
    あの枠、お賽銭入れ。儲かりまんな~~、ですね。

種貸社には小藪千豊さんが奉納した灯籠があるそうですが、もう閉まっていたので、行くことが出来ませんでした。
    伏見稲荷大社には蛭子能収さんが奉納した鳥居があります。たまたま何気に振り返って見た鳥居がそうだったんですよね。

もう夕方なので閑散としていますが、これからは人出の少ない年末に幸先詣をしましょう。

これは軽いパクり??

あら、かわいいですやん。

大きめの住っこさんもいました(非売品でしょう)

住っこ干支守り

こちらはにっこりした顔です。

おみくじ。

辰のおみくじ

私には熊野大社の八咫烏があるので今回はやりませんでした。キョロちゃん、かわいいわ~

これは釣り竿で釣るようですよ。
    住吉っさんは海上安全の守護神社です。

マイメロではないか。

こちらはちゃんとコラボしてます。

阪堺線は遮断機がないので、ドキドキします。

12月24日は、ランチ友達さんと10か月ぶりくらいにランチへ。
    河内長野にある離れcafe a little bridge

こちら、おにぎらずのランチです。おにぎらずをそのままいただくもよし、半分を出汁茶漬けでいただくこともできます。
    出汁茶漬けにしようと思うのですが、具材を悩む。豚角煮、プルコギ、豚生姜焼き、鶏照り焼き、鮭、しらすとあります。

• 出汁茶漬けならしらすか鮭が無難なような。で、鮭にします。友達は豚角煮に。<br /><br />出汁茶漬けはこちらのタイミングになるので、呼び鈴を鳴らして店員さんを呼んで出汁を注いでもらいます。<br /><br />豚汁とお漬物がついたセットで、一見、「足りるのか?」と思うのですが、この豚汁。肉は豚の角煮なので分厚く、具材もいっぱい入っていて食べ応え十分。おなかいっぱいになります。

古民家を改造した内装で、暖炉もあります。

2階に案内されました。2階は2組のみで、奥の6名席に後から来た親子3名がやってきました。が、この子供。小学低学年と思しき男の子。行儀が悪い。落ち着きがない。呼び鈴もリンリン鳴らしまくるし、一応お母さんは注意するも聞かないから、普段は放任主義ではないでしょうか。狭い空間なのでかなり迷惑でした。ファミレスへ行ってくれ、です。

こちらの建物、中2階はテーブルだけですがネイルサロンがあります。