二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、自由にお出かけができなかったここ3年。<br />海外旅行も随分とご無沙汰だなぁー。<br />そんな中、我が家が会員となっているIHGの特典で、1年間に40泊すれば、翌年(達成時期次第では約2年)、IHG系列のクラブラウンジがあるホテルで常にラウンジが利用できると…。<br />来年は、海外旅行も復活させたいし、ビーチリゾートでのんびりしたい~。<br />そうなると、私たちの場合、必然的にホテルにお籠り旅行となって、クラブラウンジの利用率が上がる…。<br />それならば、2023年は、IHGに特化して40泊することを目標にしよう。<br /><br />1月からそのつもりで泊まり始め、9月も順調に5泊分を積み重ね…。<br />いよいよ37泊に!何とか、40泊に手が届きそうになってきたかなー♪♪<br /><br />この旅行記も、そんな1/40の宿泊日記。<br />食べて泊まっただけの備忘録のため、内容薄くペラッペラです(笑)<br />サラ~っと流し見お願いします~。<br /><br /><br />ANAクラウンプラザホテル京都  http://www.anacpkyoto.com/<br />博多かわ屋  https://hakatakawaya.com/shoplist/shop/283/<br />小倉山荘  https://www.ogurasansou.co.jp/shop/default.aspx<br />ラ・パン  https://la-pan.jp/

IHG40泊達成までのカウントダウン!9月もコツコツ泊まります♪京都で博多の味を堪能した日@ANAクラウンプラザホテル京都

234いいね!

2023/09/01 - 2023/09/02

32位(同エリア4010件中)

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍で、自由にお出かけができなかったここ3年。
海外旅行も随分とご無沙汰だなぁー。
そんな中、我が家が会員となっているIHGの特典で、1年間に40泊すれば、翌年(達成時期次第では約2年)、IHG系列のクラブラウンジがあるホテルで常にラウンジが利用できると…。
来年は、海外旅行も復活させたいし、ビーチリゾートでのんびりしたい~。
そうなると、私たちの場合、必然的にホテルにお籠り旅行となって、クラブラウンジの利用率が上がる…。
それならば、2023年は、IHGに特化して40泊することを目標にしよう。

1月からそのつもりで泊まり始め、9月も順調に5泊分を積み重ね…。
いよいよ37泊に!何とか、40泊に手が届きそうになってきたかなー♪♪

この旅行記も、そんな1/40の宿泊日記。
食べて泊まっただけの備忘録のため、内容薄くペラッペラです(笑)
サラ~っと流し見お願いします~。


ANAクラウンプラザホテル京都  http://www.anacpkyoto.com/
博多かわ屋  https://hakatakawaya.com/shoplist/shop/283/
小倉山荘  https://www.ogurasansou.co.jp/shop/default.aspx
ラ・パン  https://la-pan.jp/

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金曜日。<br />会社まで旦那様に迎えに来てもらい、車でやってきたのは、自宅から1番近いIHGホテルのANAクラウンプラザホテル京都♪<br />相変わらず、パーキングの入口が狭くて停めづらいわー(笑)

    金曜日。
    会社まで旦那様に迎えに来てもらい、車でやってきたのは、自宅から1番近いIHGホテルのANAクラウンプラザホテル京都♪
    相変わらず、パーキングの入口が狭くて停めづらいわー(笑)

    ANAクラウンプラザホテル京都 宿・ホテル

  • 二条城の周りは、最近かなりイケてる地域で、新しいホテルが幾つも誕生していて…。<br />その中には、屈指の高級ホテルと言われるホテルもあるので、築年数が相当のANAクラウンプラザは、外観的にはかなり見劣りするんだけれど、リノベーションされた内部は、なかなかのゴージャス空間なのよねー。

    二条城の周りは、最近かなりイケてる地域で、新しいホテルが幾つも誕生していて…。
    その中には、屈指の高級ホテルと言われるホテルもあるので、築年数が相当のANAクラウンプラザは、外観的にはかなり見劣りするんだけれど、リノベーションされた内部は、なかなかのゴージャス空間なのよねー。

  • 18時。<br />他に誰もゲストが居ないフロントで、サクサクっとチェックイン手続きを終えたら、

    18時。
    他に誰もゲストが居ないフロントで、サクサクっとチェックイン手続きを終えたら、

  • お部屋へ♪<br />9月の金曜日。<br />コロナ禍から脱却しつつある京都のホテルは、最近かなり高騰しており、ANAクラウンプラザホテルも、類に漏れず、まあまあのお値段。<br />だから今日はケチってポイント泊です。<br />それなのに、お部屋に入ると窓から二条城のライトアップが綺麗に見えて、思った以上の素敵な見え方に、ちょっと感動したわー。

    お部屋へ♪
    9月の金曜日。
    コロナ禍から脱却しつつある京都のホテルは、最近かなり高騰しており、ANAクラウンプラザホテルも、類に漏れず、まあまあのお値段。
    だから今日はケチってポイント泊です。
    それなのに、お部屋に入ると窓から二条城のライトアップが綺麗に見えて、思った以上の素敵な見え方に、ちょっと感動したわー。

  • お部屋は、アップグレード頂いて、広めのデラックスダブルルーム。<br />暖色系の暖かい間接照明で、優しさに包まれているようなお部屋ですね。

    お部屋は、アップグレード頂いて、広めのデラックスダブルルーム。
    暖色系の暖かい間接照明で、優しさに包まれているようなお部屋ですね。

  • 窓側には、テーブルと2脚の椅子が。<br />ちょっとしたものを食べたり飲んだり…。<br />この空間があるだけで、過ごし方が楽になりますねー。

    窓側には、テーブルと2脚の椅子が。
    ちょっとしたものを食べたり飲んだり…。
    この空間があるだけで、過ごし方が楽になりますねー。

  • 利便性良しのカウンター内部に収納された鏡。<br />もちろんドレッサーがわりとして使えます。

    利便性良しのカウンター内部に収納された鏡。
    もちろんドレッサーがわりとして使えます。

  • クローゼットが少し変わってて…。<br />まるでロッカールームのように、3つの箱に分かれていました。

    クローゼットが少し変わってて…。
    まるでロッカールームのように、3つの箱に分かれていました。

  • 冷蔵庫には、アルコールを含め、お茶やジュースなど、結構な種類のドリンクが詰まってて…。<br />

    冷蔵庫には、アルコールを含め、お茶やジュースなど、結構な種類のドリンクが詰まってて…。

  • リノベーションされた水回りは、いろいろと工夫を凝らしたんだろうけれど、トイレとバスタブの間だけを仕切っているので、かなり勝手が悪かったわー。<br />これなら、見た目はイマイチでもシャワーカーテンの方が、使いやすいだろうな。

    リノベーションされた水回りは、いろいろと工夫を凝らしたんだろうけれど、トイレとバスタブの間だけを仕切っているので、かなり勝手が悪かったわー。
    これなら、見た目はイマイチでもシャワーカーテンの方が、使いやすいだろうな。

  • 洗面シンクは、渋い色目で京都の和を意識しているんだろうな。<br />素敵でしたよ♪

    洗面シンクは、渋い色目で京都の和を意識しているんだろうな。
    素敵でしたよ♪

  • リクエストしていた、スキンケア用品が事前に用意されていました。<br />プールとジムの無料利用券も頂いたんだけれど、いつも使わないままチェックアウトしちゃって。<br />関西のクラウンプラザで、プールが無料で使えるホテルはココしかないので、今度こそプールで過ごす時間も作りたいなぁー。

    リクエストしていた、スキンケア用品が事前に用意されていました。
    プールとジムの無料利用券も頂いたんだけれど、いつも使わないままチェックアウトしちゃって。
    関西のクラウンプラザで、プールが無料で使えるホテルはココしかないので、今度こそプールで過ごす時間も作りたいなぁー。

  • では、早速夕食に出かけましょう。<br />街中にひっそりと佇む夜の神社☆<br />これが人気のない場所だとおどろおどろしくて怖いってなるんだけれど、都会だと厳かな佇まいで素敵に見えちゃうから不思議だー。

    では、早速夕食に出かけましょう。
    街中にひっそりと佇む夜の神社☆
    これが人気のない場所だとおどろおどろしくて怖いってなるんだけれど、都会だと厳かな佇まいで素敵に見えちゃうから不思議だー。

  • ホテルから20分ほど歩いて到着したのは、博多からやってきた…鶏皮ぐるぐるのお店。<br />博多かわ屋♪

    ホテルから20分ほど歩いて到着したのは、博多からやってきた…鶏皮ぐるぐるのお店。
    博多かわ屋♪

    博多かわ屋 京都烏丸四条店 グルメ・レストラン

  • 昨年、博多にグルメ旅に出かけたときに、初めて食べた博多の鶏皮。<br />とにかく、皮が串にぐるぐるに巻かれていて、内部は柔らかジューシーで、外側はカリカリ香ばしく。<br />

    昨年、博多にグルメ旅に出かけたときに、初めて食べた博多の鶏皮。
    とにかく、皮が串にぐるぐるに巻かれていて、内部は柔らかジューシーで、外側はカリカリ香ばしく。

  • また、博多に行った時は、まずは鶏皮を食べたいわー♪って思うほどに気に入って。<br />そんな鶏皮ぐるぐる巻きが、京都でも食べられると知って、これは飛んでいかなきゃー!!!

    また、博多に行った時は、まずは鶏皮を食べたいわー♪って思うほどに気に入って。
    そんな鶏皮ぐるぐる巻きが、京都でも食べられると知って、これは飛んでいかなきゃー!!!

  • ◆生ビール(649円)<br />◆梅酒(572円)<br />生ビールが安くて嬉しいな。焼鳥はビールが進むので、安いに越したことないし…(笑)

    ◆生ビール(649円)
    ◆梅酒(572円)
    生ビールが安くて嬉しいな。焼鳥はビールが進むので、安いに越したことないし…(笑)

  • ◆白菜キムチ(429円)<br />串モノは、すぐに提供されないので、とりあえず…の一品でキムチをオーダーしたんだけれど、このキムチが大当たり~。<br />辛さピリッと、でも、旨味も程よくて、とても美味しいキムチでしたー。

    ◆白菜キムチ(429円)
    串モノは、すぐに提供されないので、とりあえず…の一品でキムチをオーダーしたんだけれど、このキムチが大当たり~。
    辛さピリッと、でも、旨味も程よくて、とても美味しいキムチでしたー。

  • ◆ごまさば(780円)<br />ごまさばも、博多で食べたときに、唸るほどに美味しくて。<br />まさしく逸品と呼ぶに相応しいわ♪<br />……、、、でも、ここは京都、決して博多じゃないんだよね。<br />ごまさばは、博多で食べたものの半分にも満たない満足感で…。<br />あまり美味しくなかったなぁー。

    ◆ごまさば(780円)
    ごまさばも、博多で食べたときに、唸るほどに美味しくて。
    まさしく逸品と呼ぶに相応しいわ♪
    ……、、、でも、ここは京都、決して博多じゃないんだよね。
    ごまさばは、博多で食べたものの半分にも満たない満足感で…。
    あまり美味しくなかったなぁー。

  • ◆かわ焼き(187円/本)<br />これ、この皮のぐるぐる…。<br />これを初めて博多で食べたときに感動しちゃって。<br />☆えつさんと一緒に食べたんだよなぁー。<br />その時のお店は、喫煙可で、隣のテーブルの方たちが結構吸われて、吸わない私たちはちょっと気になった…なんて思い出もあるんだけれど、本当に美味しかった~。<br /><br />そんな博多の旅行記はコチラ<br />https://4travel.jp/travelogue/11813750

    ◆かわ焼き(187円/本)
    これ、この皮のぐるぐる…。
    これを初めて博多で食べたときに感動しちゃって。
    ☆えつさんと一緒に食べたんだよなぁー。
    その時のお店は、喫煙可で、隣のテーブルの方たちが結構吸われて、吸わない私たちはちょっと気になった…なんて思い出もあるんだけれど、本当に美味しかった~。

    そんな博多の旅行記はコチラ
    https://4travel.jp/travelogue/11813750

  • ◆シギ焼き(198円/本)<br />鶏のささみにわさび醤油タレ…。<br />名物ということで食べてみたけれど…、、、う~ん、イマイチ。<br />名物って言われる所以がわからないなぁ。<br />◆豚バラ(231円/本)<br />博多のソウルフードとも呼ばれる豚バラ♪<br />博多では、焼き鳥屋さんで豚バラを提供されていて、そして焼き鳥と一緒に豚バラを食べるのが定番なんだとか。<br />鶏皮ぐるぐる巻きより、こっちの方が美味しかったー、なんてね(笑)

    ◆シギ焼き(198円/本)
    鶏のささみにわさび醤油タレ…。
    名物ということで食べてみたけれど…、、、う~ん、イマイチ。
    名物って言われる所以がわからないなぁ。
    ◆豚バラ(231円/本)
    博多のソウルフードとも呼ばれる豚バラ♪
    博多では、焼き鳥屋さんで豚バラを提供されていて、そして焼き鳥と一緒に豚バラを食べるのが定番なんだとか。
    鶏皮ぐるぐる巻きより、こっちの方が美味しかったー、なんてね(笑)

  • ◆せせり(187円/本)<br />◆ぼんじり(187円/本)<br />焼き鳥の定番串を頂いて…。<br />結局、鶏皮は、2人で22本も食べていた…(笑)<br />だって、身が少ないので、幾らでも食べられるのよ。

    ◆せせり(187円/本)
    ◆ぼんじり(187円/本)
    焼き鳥の定番串を頂いて…。
    結局、鶏皮は、2人で22本も食べていた…(笑)
    だって、身が少ないので、幾らでも食べられるのよ。

  • でも、なんだかんだ言って、豚バラが1番美味しかったなぁー。<br />こちらも2人で6本も食べていたわ。<br />ところで、会計後のレシートを見ると、お通し代として1人330円を支払っているんだけれど、お通しっぽいものってあったっけかなあ。<br />もしかして、最初に出てきた生キャベツがお通しだったのかしら?<br />あれって、焼き鳥屋さんではよくあるヤツだから、まさかお通しだとは思わなかったよー。<br />食べて飲んで1万円程度だったので、コスパ良しではあるけれど、、、<br />博多で食べたぐるぐる巻きには到底及ばない感じだったなぁー。<br />そう思うと、博多で食べた鶏皮は本当に美味しかった…。

    でも、なんだかんだ言って、豚バラが1番美味しかったなぁー。
    こちらも2人で6本も食べていたわ。
    ところで、会計後のレシートを見ると、お通し代として1人330円を支払っているんだけれど、お通しっぽいものってあったっけかなあ。
    もしかして、最初に出てきた生キャベツがお通しだったのかしら?
    あれって、焼き鳥屋さんではよくあるヤツだから、まさかお通しだとは思わなかったよー。
    食べて飲んで1万円程度だったので、コスパ良しではあるけれど、、、
    博多で食べたぐるぐる巻きには到底及ばない感じだったなぁー。
    そう思うと、博多で食べた鶏皮は本当に美味しかった…。

  • 一夜明け…。おはようございます♪<br />窓の外に二条城☆<br />東京の皇居ほどではないけれど、二条城の周りも大勢の人が走っているのねー。

    一夜明け…。おはようございます♪
    窓の外に二条城☆
    東京の皇居ほどではないけれど、二条城の周りも大勢の人が走っているのねー。

    ANAクラウンプラザホテル京都 宿・ホテル

  • お部屋から、こうして素晴らしい世界遺産が眺められるって素敵なロケーションよねー。<br />二条城といえば、大政奉還だもの。<br />歴史に刻まれた凄い場所ですよね。

    お部屋から、こうして素晴らしい世界遺産が眺められるって素敵なロケーションよねー。
    二条城といえば、大政奉還だもの。
    歴史に刻まれた凄い場所ですよね。

  • 今回もまた、IHGのダイヤモンド特典で、朝食を付けていただいたので、レストランで頂きます~。

    今回もまた、IHGのダイヤモンド特典で、朝食を付けていただいたので、レストランで頂きます~。

  • 前回泊まった時は、まだまだコロナ禍真っ最中だったので、外国人はもちろん居ないし、日本人も少なく、寂しい感じだったんだけれど、今回は打って変わって大賑わい。<br />それほど広くないレストランは、ほぼ満席状態でした。<br />半分以上が外国人だったかなー。<br />京都は本当に欧米系の方が多いなぁーって思うわ。大阪に泊まると中韓の方をよく見かけるけれど、京都は欧米系の方が主流で…。<br />この違いって何なんだろう?神社仏閣に興味があるのは欧米系ってことかしら?

    前回泊まった時は、まだまだコロナ禍真っ最中だったので、外国人はもちろん居ないし、日本人も少なく、寂しい感じだったんだけれど、今回は打って変わって大賑わい。
    それほど広くないレストランは、ほぼ満席状態でした。
    半分以上が外国人だったかなー。
    京都は本当に欧米系の方が多いなぁーって思うわ。大阪に泊まると中韓の方をよく見かけるけれど、京都は欧米系の方が主流で…。
    この違いって何なんだろう?神社仏閣に興味があるのは欧米系ってことかしら?

  • オレンジ丸ごと絞り機のオレンジジュースがあるのは、かなり嬉しいな。<br />コレで絞ったオレンジジュースは、本当に美味しいもの。<br />外国人の方も、このマシーンに群がって、何杯も注いでおられたわ。

    オレンジ丸ごと絞り機のオレンジジュースがあるのは、かなり嬉しいな。
    コレで絞ったオレンジジュースは、本当に美味しいもの。
    外国人の方も、このマシーンに群がって、何杯も注いでおられたわ。

  • オムレツなどの卵料理はエッグステーションでオーダーを。<br />シリアルやグラノーラなどの種類も多く、ジャムやヨーグルトも多彩だったなぁー。

    オムレツなどの卵料理はエッグステーションでオーダーを。
    シリアルやグラノーラなどの種類も多く、ジャムやヨーグルトも多彩だったなぁー。

  • まずは、フルーツとサラダから♪<br />最近は、ブッフェをいただく時は、まずこの2つから食べるようにしています…。<br />健康のために、先フルを信じて(笑)

    まずは、フルーツとサラダから♪
    最近は、ブッフェをいただく時は、まずこの2つから食べるようにしています…。
    健康のために、先フルを信じて(笑)

  • オムレツはプレーンで。<br />付け合わせも、一つずつ、、、ちょこっとずつ♪<br />目玉焼きも頂きます~。<br />最近は、オムレツよりも目玉焼きを好むようになってきた、、、アラフィフです。

    オムレツはプレーンで。
    付け合わせも、一つずつ、、、ちょこっとずつ♪
    目玉焼きも頂きます~。
    最近は、オムレツよりも目玉焼きを好むようになってきた、、、アラフィフです。

  • さすが、京都!!!<br />と思った品がこちら。<br />分厚い切り身の鮭が立派すぎる~♪<br />だし巻き卵も出汁がしっかり味ついていて、しかも大きなカットが凄すぎる~。<br />お漬物天国、京都のお漬物は安心の味わいでした。

    さすが、京都!!!
    と思った品がこちら。
    分厚い切り身の鮭が立派すぎる~♪
    だし巻き卵も出汁がしっかり味ついていて、しかも大きなカットが凄すぎる~。
    お漬物天国、京都のお漬物は安心の味わいでした。

  • 蒸し野菜や焼売も美味でした。

    蒸し野菜や焼売も美味でした。

  • 旦那様は、卵かけご飯をしてご満悦♪<br />黄身が濃い、とても濃厚な卵だったらしく、このご飯もかなり美味しかったんですって。

    旦那様は、卵かけご飯をしてご満悦♪
    黄身が濃い、とても濃厚な卵だったらしく、このご飯もかなり美味しかったんですって。

  • そして、ヨーグルト好きには最高の品揃え~。<br />ギリシャヨーグルト&カスピ海ヨーグルト&プレーンヨーグルトの食べ比べが楽しいね。<br />コンフィチュールやフルーツ、蜂蜜などを入れて、更に美味しくいただきます~。

    そして、ヨーグルト好きには最高の品揃え~。
    ギリシャヨーグルト&カスピ海ヨーグルト&プレーンヨーグルトの食べ比べが楽しいね。
    コンフィチュールやフルーツ、蜂蜜などを入れて、更に美味しくいただきます~。

  • 珈琲や紅茶はポットサービスで大盤振る舞い♪<br />そして最後にアイスカフェオレも頂いて。<br />ご馳走様でした。

    珈琲や紅茶はポットサービスで大盤振る舞い♪
    そして最後にアイスカフェオレも頂いて。
    ご馳走様でした。

  • レストランに居た半分以上が外国人だったこの日。<br />欧米女性の足下に、ふと目が留まって…。<br />足首にバンクシーの風船と少女のタトゥーが…。なぜだろう?何だか妙に気になっちゃった…(笑)

    レストランに居た半分以上が外国人だったこの日。
    欧米女性の足下に、ふと目が留まって…。
    足首にバンクシーの風船と少女のタトゥーが…。なぜだろう?何だか妙に気になっちゃった…(笑)

  • 爽やかな水辺の癒しを感じながら、の~んびりと朝食を♪<br />お腹いっぱい頂きましたー。

    爽やかな水辺の癒しを感じながら、の~んびりと朝食を♪
    お腹いっぱい頂きましたー。

  • さて、14時までゆっくりしたら、

    さて、14時までゆっくりしたら、

  • チェックアウトして寄り道したのは、昨日オープンしたばかりのデュシタニ京都☆<br />昨日は、華やかにオープニングセレモニーが開催されたはずだけれど、通りかかったこの日はとても静かで…。<br />ホテルサインが控えめで、知らないと素通りしちゃいそうなほど、シンプルな出立ちだったわ。<br />また後日、泊まりに来ますねー♪

    チェックアウトして寄り道したのは、昨日オープンしたばかりのデュシタニ京都☆
    昨日は、華やかにオープニングセレモニーが開催されたはずだけれど、通りかかったこの日はとても静かで…。
    ホテルサインが控えめで、知らないと素通りしちゃいそうなほど、シンプルな出立ちだったわ。
    また後日、泊まりに来ますねー♪

    デュシタニ京都 宿・ホテル

  • そのまま車を西へ南へ走らせて。<br />田園風景が広がるここはどこ??長岡京に来ましたー。

    そのまま車を西へ南へ走らせて。
    田園風景が広がるここはどこ??長岡京に来ましたー。

  • お持たせを買いたくて。

    お持たせを買いたくて。

    小倉山荘 本店 グルメ・レストラン

  • 長岡京のこの付近は、紅葉で人気のお寺さんもあるので、間もなく人出が増えていくんだろうなー。<br />そんな秋の気配を感じる木々の色づき。。。

    長岡京のこの付近は、紅葉で人気のお寺さんもあるので、間もなく人出が増えていくんだろうなー。
    そんな秋の気配を感じる木々の色づき。。。

  • 今年の紅葉はどんなかな。<br />最近はかなり寒暖の差を感じる日が多いので、赤い色が期待できるかも!!!

    今年の紅葉はどんなかな。
    最近はかなり寒暖の差を感じる日が多いので、赤い色が期待できるかも!!!

  • 小倉山荘本店は、かなり広い敷地に、お煎餅のショップと、和菓子のショップ、そしてカフェも併設という…<br />楽しい空間になっています。

    小倉山荘本店は、かなり広い敷地に、お煎餅のショップと、和菓子のショップ、そしてカフェも併設という…
    楽しい空間になっています。

  • カフェで甘味を食べて行こうかとも思ったけれど、いやぁ~、まだお腹が全然空いていないのよ。<br />朝、思いっきり食べたしなぁー。残念だけれど、やめておこう。

    カフェで甘味を食べて行こうかとも思ったけれど、いやぁ~、まだお腹が全然空いていないのよ。
    朝、思いっきり食べたしなぁー。残念だけれど、やめておこう。

  • 小倉百人一首は、小倉山の山荘で、藤原定家が百人の詩を選んだことから付けられた名前。<br />そんな小倉の地にある小倉山荘は、そのネーミングからもわかるように、小倉百人一首をモチーフにした絵柄を採用しているのが特徴です。<br />京都という土地にも馴染んでいるし、雅な雰囲気があってイメージが良いですよねー。

    小倉百人一首は、小倉山の山荘で、藤原定家が百人の詩を選んだことから付けられた名前。
    そんな小倉の地にある小倉山荘は、そのネーミングからもわかるように、小倉百人一首をモチーフにした絵柄を採用しているのが特徴です。
    京都という土地にも馴染んでいるし、雅な雰囲気があってイメージが良いですよねー。

  • それにしても、色々種類があるのねー。<br />お持たせ、、、どれにしようかな?

    それにしても、色々種類があるのねー。
    お持たせ、、、どれにしようかな?

  • 和菓子のお店で、お家用にどら焼きとか、お饅頭を買おうかな??って思ったけれど、

    和菓子のお店で、お家用にどら焼きとか、お饅頭を買おうかな??って思ったけれど、

  • あまりにも段取りが悪くて…。<br />レジで待たせすぎ!<br />たまたまだったのかもしれないけれど、10分以上待っても、順番がまだ回ってこないし、またで良いわー!!と諦めました(笑)

    あまりにも段取りが悪くて…。
    レジで待たせすぎ!
    たまたまだったのかもしれないけれど、10分以上待っても、順番がまだ回ってこないし、またで良いわー!!と諦めました(笑)

  • そんな車の中での帰り道。<br />旦那様が急に美味しい食パンが食べたいと言い出して…。<br />え~、帰り道で何かあるかしら?<br />というわけで、ラ・パンというこちらに立ち寄って。<br />食パンブームが下火になったとはいえ…美味しい食パンは幸せを感じます。<br />ふわふわ食パン、美味しかった~♪

    そんな車の中での帰り道。
    旦那様が急に美味しい食パンが食べたいと言い出して…。
    え~、帰り道で何かあるかしら?
    というわけで、ラ・パンというこちらに立ち寄って。
    食パンブームが下火になったとはいえ…美味しい食パンは幸せを感じます。
    ふわふわ食パン、美味しかった~♪

234いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2023/11/01 12:18:42
    贅沢なホテルステイとグルメ
    たらよろさま

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    いつも、いいね!をありがとうございます。

    IHGに年間40泊、それもあと3泊で達成ですか・・・! 凄い!
    年間40泊は結構すごいですね。毎週末ホテルステイ?
    あと3泊楽しみですね。

    この7月にマリオットに40泊泊まらずにプラチナになって、ラウンジのあるホテルは使えるので、それは嬉しいのだけれど、マリオットのアッパークラスのリッツとかラグジュアリー・コレクションにはラウンジがないのか(バリのリッツにはあったけど)使わせてくれないのか、とにかく使えないの。

    11月にオマーンとドバイに11泊、リッツとラグジュアリー・コレクションに泊まる予定だけれど、ラウンジは使えないらしい。
    それでも3つのウェルカムギフトから朝食が選べるので嬉しいわ。
    ドバイではアルマハに泊まるので、(アルマハはオールインクルーシブで最初から3食と3つのアクティビティもついているんです)マリオットのプラチナ特典は生かせないし・・・
    この旅行は去年から(当時マリオットのゴールド)計画していたので、ホテルの朝食、全部自腹を覚悟していたけれど、恐ろしいことだわ。

    ANAクラウンプラザの水回り、やはりバスタブとトイレが一緒というのは(透明な仕切りがあっても)使い勝手が良くないというより、心地よくないわ~。

    私も鶏皮大好き!
    でも、お二人で22本とは恐れ入ったわ。
    いつも、贅沢なホテルステイとグルメ情報をありがとうございます。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/01 22:36:34
    RE: 贅沢なホテルステイとグルメ
    こんばんは、hotchocoさん♪
    こちらこそ、ご無沙汰しています〜。

    年間40泊って、本当に結構凄いです!!(笑)
    毎週とは言わないけれど、
    でも、1ヶ月に3回くらい泊まるような感じで、
    仕事を終えて、金曜日に泊まって…って言うのを何度となく楽しみました。

    意外と楽しくて。
    せっかくリーズナブルに泊まったのに、ちょっと良いもの食べるか…とか言って、
    食べちゃうと、あれ??意外と使ってしまった、、、とか。
    本当に泊まる=外食も増えて、ダメだーって思いました。
    一応、今月で達成できそうなので、
    来年と再来年は、インターコンチ系のクラブラウンジに泊まりたいなって思っています。
    インターコンチ系のラウンジは、混んでいないのが好きで…。
    時間制とかも苦手で、
    行きたい時に行きたいだけラウンジでのんびりしたいので、
    そうなると、インターコンチ系が個人的には好きなんですよね。

    マリオット系は、ラウンジは劇混みですよねー。
    リッツなどはチタンじゃ無いと入れないとか、ホテルによっていろいろあるようだし、
    難しいですね。
    ホテルも本当に高騰したので、なかなか気軽に泊まれなくなってきて…。
    この分だと海外に飛んだ方が断然お安く良いホテルに泊まれたりして(笑)

    秋にオマーン&ドバイですか!!
    素敵〜。
    私もまた中東は行きたいよー。
    旅行記、首を長くして待ってますね♪
    気をつけて行ってきてください〜。

    たらよろ
  • ももねねここさん 2023/10/22 18:05:50
    ラ・パン、今日の朝食でした。
    たらよろさん、こんにちは。

    IHG40泊、達成目前ですね。
    月に4泊ペースだと毎週末のお泊まりって計算になりますね。

    いやいや凄いです。修行で飛行機を何度も往復してステイタスを維持する大変な
    旅行記を拝見したことがありますが、たらよろさんの場合、優雅に楽しみながら自然と達成してますよね。

    今回の焼き鳥屋さんも美味しそう。
    鶏皮のパリパリは、お酒にも合いますね。
    ただお通しのキャベツが330円だとしたら、ちょっと高いかも。

    お帰りに購入されたラ・パンは我が家も大好きです。
    モチモチしてて柔らかいですよね。
    今日の朝食もラ・パンでした(^^)

    来年はラウンジ三昧の旅行記が増えそうですね。羨ましい♪
     
    ももねねここ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/22 21:48:35
    RE: ラ・パン、今日の朝食でした。
    こんばんは、ももねねここさん

    すっかり寒くなってきましたね。
    あっという間に冬の様相で、本当に最近は気持ちの良い秋が短く
    寂しいですよねー。

    朝晩が寒くて昼が暖かいから、お洋服もどうしようかと…
    悩む毎日で(笑)
    お身体ご自愛くださいねー。

    おっしゃるように、楽しんで40泊を達成できそうなので、
    それはある意味よかったかと。
    本当は泊まるだけでも良いんだけれど、結局お出かけしたら、
    あれ食べようこれ食べようってなって、
    結果的に、想像以上に使ってしまっている自分が居て。
    早く達成して海外旅行に行った方が使わないんじゃ無いの?って思う有様で(笑)
    来年と再来年は、でもこのステイタスを持って、
    ラウンジで楽しめたら良いなぁーって思っています。

    ラ・パンって、結構あちこちにあるんでしょうか。
    美味しいですよねー。
    ジャムもいろいろあるようで、今度はジャムをかおうかと…
    そんなことを話しながら先日は食べていました♪
    食パンブームは去ったけれど、美味しいお店はやっぱり残るんですよね♪

    たらよろ
  • harurunさん 2023/10/17 09:14:51
    ゴールが見えましたね~
    たらよろさん

    おはようございます (^ー^)/

    もうあと3泊でゴールですね!
    お泊りとお食事を楽しまれての37泊は、きっと、「あらっ。もう?」くらいの感覚だったと推察いたしますが(笑)

    バスルームのガラス。世の中の流れはそうなっていくのかもしれませんね。ヨルダンもアテネのホテルもこれでした。シャワー後に足を置くマットの位置を考えないと、周りもマットがビシャビシャになってしまいますよね。これ、エコなのでしょうか…ですね。

    来年は、いよいよ海外旅行も解禁されることですし、これでホテルライフは安泰ですね。

    また、私、IHGのホテルがVISAで20%引きのこと知らなくて、本当に助かりました!
    我が家の冬の恒例行事の安比のスキー。そのクラウンプラザに一休プランを利用していたのですが、今年は驚くほど高くなっていて(@_@;)
    IHG公式サイトからの方が20%オフなら全然安かったです。情報に感謝です。

    だんだんと秋らしい気候になってきましたが、今年の京都の秋は国内外の観光客さんで、すごいことになりそうですね。その一因にもなってる円安を本当になんとかしてほしいです(怒)

    私も早く、たらよろさんに会いたいな~です♡

    今日も素敵な一日を~

    harurun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/17 21:49:42
    RE: ゴールが見えましたね?
    こんばんは、harurunさん

    ありがとうございます〜。
    はい、間もなく達成予定です。
    一応、来年から、再来年の末まで 
    約2年間、ラウンジをつかえる予定。
    その間に、行きたいところ、ラウンジが素敵なところ…。
    それらを巡りたいなぁーと。

    バスルームって、結構流行りがありますよね。
    ガラスのバスルーム。
    ヨルダンとアテネでもそのタイプ…って、それはかなりの世界規模ですね(笑)
    世界一周…本当に羨ましい。
    早く私も行きたいわー。
    harurunさんの旅行記をみていると、ビジネスクラスで行く方が、
    ラウンジも利用できるからより楽しく過ごせそうだけれど、
    でも、エアーが取りづらそうだし、難しいところだわ。

    ところで、IHGの20%off。
    お役に立てて何よりです。
    20%offの割には、直前までキャンセルできるので、
    今私は結構な頻度で利用させてもらっていますー。

    円安ねー。
    本当にこれ、せめてもう少しで良いから円高方向に触れてほしいんだけれどね。
    と言いつつ、高くても行っちゃうのが旅好きの性(笑)

    1月が待ち遠しいよー、

    たらよろ
  • leaさん 2023/10/14 22:31:31
    たらよろさん~~
    こんばんは!!
    京都は楽しかったなあ~~とたらよろさんの旅行記を見て再度思っています。
    まだまだ見たいところ行きたいところが沢山だった!
    たらよろご夫妻のおかげだと今日も話していたところでした!!
    私二条城は見たのかな?(笑)

    朝食ビュッフェ!私は貧乏性なのでどうしても腹20分目ぐらい食べてしまう
    急に再来週人間ドックになってしまって最近食べすぎだったので焦っています。

    もしかして~もしかして小倉山荘は・・・いただいたものですね!
    こんな素敵な場所なのね~~本当に感謝です!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/15 07:45:01
    RE: たらよろさん??
    おはようございます〜♪

    随分と寒くなりましたね。
    あっという間に、あれから10日間が経ち…。
    気がつけば今年ももう終わりだね…なんて言いそうな
    そんな年末が近づいてきたという。
    今年は3度もお会いできて、しかも夏から秋にかけて一気に(笑)
    ありがとうございました。
    来年もどこかで会えますように。

    京都はすっかり秋めいてきて、きっとleaさんがみられた景色も随分と変わってきていると思います。
    そんな四季を感じられる場所にまた来てくださいねー。
    美味しいお出汁も待ってますよ♪

    小倉山荘は、そうです〜。
    あれです!!
    デパートなどに入っていますが、とりあえず本店に行ってきました。
    なんとなく気持ちです(笑)

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2023/10/14 21:52:06
    ビュッフェ(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ANAクラウンプラザ京都へ泊まられた旅行記を拝見しました。

    って、旅人を迎える仕事をしているのでつい旅人目線で気になってしまいがちです。
    特に迎える側ってどう対応されてるかなぁって。
    反対に客目線でどうかなぁ、旅人目線でどうかなぁって。
    たらよろさん目線も気になってしまいます(´艸`*)。
    部屋が洒落てても使いやすさ…、たしかに考えてしまいます(笑)。
    まさに職業病だぁ(;´Д`)(笑)。

    ビュッフェ、ホテルの朝食で種類が豊富にあるとついつい(´艸`*)。
    色んな物をいただいちゃうので…、ランチ要らなくなるのも納得です(笑)。
    私も最近感じてしまいます(;^ω^)。
    それだけ充実しているとやっぱり食べたくなってしまうのもやはり魅力。
    分かってはいるけれどついつい食べすぎてしまいますよ(~_~;)。


    ムロろ~ん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/14 22:06:46
    RE: ビュッフェ(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    お仕事は順調ですか。
    旅好きのムロろ〜んさんだから、
    旅関係のお仕事はピッタリですね。

    本当にどの目線に立つか…
    評価は分かれるところではあるけれど、
    予算的な部分はあるだろうけれど、やっぱりゲスト目線でものが見れる部分は持っていてほしいなぁ.とは思います。
    見栄えが良くても、使い勝手が悪いのは…
    う〜ん。。。ってなっちゃうな。

    朝食ブッフェは、何度経験しても食べ過ぎてしまうもの。
    この卑しい根性…、何とかならないのかな??(笑)

    たらよろ
  • たまスケさん 2023/10/14 09:33:39
    ANAクラウンプラザ京都
    たらよろさん おはようございます(^ ^)

    ホテルの部屋からの二条城、とてもよく見えるんですねー!
    昼もちろんいいけど夜の二条城も素敵です☆

    お部屋もリノベされているそうで綺麗ですね。
    確かにバスとトイレは使い辛い造りになっていますが…(^_^;)

    そして朝食が美味しいのですね!
    特に鮭が立派で美味しそう。
    バンクシーのタトゥーは印象に残りますね(笑)入れる根性はないですが、かっこいいなとは思います。

    鶏皮は気になっていたのですが、やっぱり本場で食べた方がいいのかな?

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/14 12:42:06
    RE: ANAクラウンプラザ京都
    こんにちは、たまスケさん

    クラウンプラザ京都。
    二条城側のお部屋だと、かなり綺麗に二条城跡が楽しめました。
    ライトアップも美しく、
    また反対側だと大文字が見えるお部屋もあるので、
    外観はイマイチだけれど、まあまあ楽しめるのではないかな>>と感じます。
    でも、京都のホテルは本当に高くなっているので、
    このレベルのホテルでも割高感がありますね。

    かなり築年数が経っているので、
    きっと、プリオさん的には、テンションあがらないホテルだと思います。

    朝食は和食が美味しかったかな。
    そして、なぜかからあげがあるんだけれど、
    それが美味しかった〜(笑)

    とるかわぐるぐるは、やっぱり地元のチェーンではないお店の方が美味しかったですね。


    たらよろ
  • ぷりん18さん 2023/10/14 08:23:20
    京都でとりかわ?
    おはようございま~す。
    達成まであと少しですね。

    二条城が見えるお部屋だなんて、ステキです。
    でもちょっとお風呂は使いにくそう。

    いつも思うのですが、ホテルの設計をする方って、「こういうの使いにくだろうな?」とか「こういうのイヤだろうな?」とか思わないんでしょうか?
    不思議です。

    京都、またいきたいなぁ、と思ってちょうど藤井聡太くんが八冠をとった
    ウェスティンを検索したら、とんでもなく料金もポイントも上がっていて
    驚きました。

    鶏かわ、いいですね。
    私も大好きです。
    ゴマサバは夏の間は寄生虫が多いので、もう安心して食べられる季節になって
    きました。

    また美味しい焼き鳥、というか豚バラ、食べに博多においでください。

    ちなみに小倉山荘さんのおせんべいも大好きです^^

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/14 12:38:55
    RE: 京都でとりかわ?
    こんにちは、ぷりん18さん

    あと少しで達成できますが、
    でも、10月は泊まりたいホテルが他にあったりしたので、
    1泊しかできず、、、、
    だから、達成は来月になりますね。
    月末はハウステンボスに寄せていただきます〜♪
    また福岡にも美味しいものを食べに行きたいな。
    リッツもできたしね♪

    確かに、私もホテルに泊まって感じるようなこと、、、
    ホテルスタッフは感じないのかな??って思うことたびたびあります。
    不便だと思うところは皆同じなんだと思うけれど。。。
    建築家さんとかは予算もあるのかな??
    予算と見栄えと実際の使いやすさ。
    難しいですね。

    京都のホテルはかなり価格高騰しました。
    更に11月は嫌でも値段が上がるのでね〜
    インターナショナルなホテルのお値段は怖いくらいです。
    1泊20万とか30万とかって、、、どういうこと???ですよ(笑)

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2023/10/14 08:22:09
    鳥皮ぐるぐる
    たらよろさん、おはようございます!
    ぐるぐる巻きの鳥皮
    いつか食べてみたいとずっと思いながら実現できていません。
    京都でも食べれるのですね~
    鳥皮に豚バラ、とても美味しそうです♪
    朝食の卵かけご飯もすごく美味しそう(^^)
    お腹がすいてきました(笑

    小倉山荘のお煎餅やおかき
    よく頂くので、どんなお店かな?と思っていたんです。
    写真、見る事ができて良かったです。
    すごく素敵ですが、段取り悪いのは困りますね。

    IHGに宿泊、もうすぐ40泊!
    達成が楽しみです♪

    yae☆八重


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/14 12:35:05
    RE: 鳥皮ぐるぐる
    こんにちは、yae☆八重さん♪

    早速、遊びに来てくれてコメントもありがとう。

    ぐるぐるとりかわ。
    比較的、関西でもチェーンでお店があるみたい。
    今回私たちが行ったところ以外にも
    他にもあるようです。
    が、やっぱり博多で食べたチェーンではないお店の方が美味しかった〜(笑)

    卵かけご飯は、私は苦手なのですが、
    旦那様は大好きで。
    だから、朝食であると喜んで食べています。
    とろろご飯とかも喜んでますね〜。

    卵って、その銘柄で色とか味が結構異なるので、
    卵かけご飯のように、卵しかないとダイレクトにその味わいがわかりますね。

    小倉山荘は、今やおもたせの定番。
    お値段はそこそこリーズナブルで、見栄えがするからありがたいおもたせです。
    ただ、地方でも比較的お店があるから、
    有難みには欠けちゃうのが。。。残念だけれどね(笑)


      たらよろ
  • RL-JPNさん 2023/10/14 00:41:35
    37!
    たらよろさん おはようございます。

    たらよろさんはすでに37泊なんですね。
    ちゃんと計画的で自分とは大違い(笑)
    自分は今24泊です・・・あと16達成できるかな。

    クラウンプラザ京都、二条城ビューのリニューアルルームは本当に良いですね。
    自分、最近毎回ランチ振替にしてしまうので、長らく朝食をいただいてなかった(コロナ前は和食セットの方が多かったりで・・・和食レストランずっと閉まったままですが)のですが、たらよろさんの旅行記を拝見して、オレンジしぼりジュースもまだあるのか!え、あんなに立派なシャケもあったのか!と次回は朝食にしてみようかと思いました。(しばらく京都は紅葉シーズンで高くて手が出なさそうですが)

    博多の鶏皮、美味しいですよね。ごまさばもあるのか!と思ったらイマイチとは残念でした。
    自分、ついこの間、博多や九州でよく見かける、鶏皮の「竹乃屋」が、なんと大阪駅のエキマルシェにあるのを知って、ショックでした。(ちょうどリーガロイヤルのシャトルバス乗り場に行く道すがらに・・・)なんだいつでも食べられるやん!って。

    そして、小倉山荘本店で、待ちきれないたらよろさんが意外。自分はせっかちで絶対にそんな段取りの悪いところで待てませんが、たらよろさんはもっとエレガントにおまちになるのかと(すいません)
    LA-PANは、神戸のラ・スイートホテルの「LE-PAN」とは違うのですね!勉強になりました(笑)
    取り止めのないコメントで失礼しました(汗)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/14 07:18:32
    RE: 37!
    おはようございます〜。

    IHG40泊。
    最初にこの話を聞いたのは昨年の夏。
    でも、昨年は、IHG以外にいろいろ行く予定を既にたてていたので、lその上で40泊は無理と早々と諦め、
    それならば今年考えてみようと。
    結局、昨年は、色々含めて40泊近くはしているので、
    それを集める&プラスアルファで可能だよね。。。。

    来年以降は海外に行くことも増えそうだし、
    ラウンジが使えると嬉しいなぁーって。
    そして今年の初めはまだまだコロナの影響もあって、
    予約のお値段が安かった…。
    新大阪とか、2人で週末10000円以下でしたからね。
    神戸も8000円台とか…。
    ホリデイインが大阪に3つもあるのもありがたかった。
    そういう安いときに、秋くらいまでの予約を取っていたから
    比較的お安く行けた気がします。
    とは言っても、他のホテル、、、特に新規ホテルなどに気持ちが傾き、
    結局そっちも泊まっているので、
    一体今年は何泊するのやら(笑)

    今は、IHGとvisaカードの提携で20%offで泊まれるのでありがたく使っていますー。

    竹の屋さんは、博多に行く前からあるのは知っていたので、
    博多の空港で食べてみたのですが、
    他のぐるぐるに比べるとイマイチぐるぐるさに欠けたので、
    ちょっと魅力が半減してしまい、大阪でも買ったことないんですよ。

    そうそう、待てないわけではないんですよー。
    納得して待てるなら待つのですがv。
    今回のようにただ段取りが悪いだけの場合は待たないです。
    1番先頭の方が配送をされているようで、幾つも宛名書きしたり、
    さらにそれが色々な商品を集めて送っておられるようで、
    散らばっているお菓子を集めに行ったり…。
    そういうのが入るなら応援呼べば良いのに、
    それもせず、、、
    人は少し向こうを見ると居るのにねー。
    結局、列を離れてからしばらくすると応援を呼ぶ音声が流れていました。
    階上のおかきコーナーから走って行かれるスタッフがおられましたよ。
    呼ぶならもっと早くにだね!!とその様子を見ながらお家に帰ったとさ(笑)

    たらよろ

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/10/14 08:30:16
    Re: 37!
    たらよろさん!

    え、VISAで20%OFFなんてあったんですか!!!
    自分見逃している・・・と早速調べましたら、週末絡みだけなんですね。自分がよく宿泊する月火が対象外で、残念やら、損はしていないようでホッとするやら(笑)
    でも、もしかしたら今後週末泊もあるかもなので、覚えておきます。

    竹乃屋、確かにぐるぐる加減には欠けるかも・・・。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/14 12:31:06
    RE: Re: 37!
    こんにちは〜〜

    そっかぁ。RL-JPNさんは、週末絡みでは無いんですね。
    もし週末に引っかかるなら、
    直前までキャンセル無料のプランなので、
    利用しやすくお勧めです。

    来年は一緒にラウンジを〜〜
    でも、11月は基本お値段上がりますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP