神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうこの言葉を言うのも書くのも飽きてきた…(笑)<br />IHGのマイルストーン特典で、年間ラウンジ権を獲得しようかと…。<br />今年は年初から計画し、仕事を終えて金曜日泊で関西圏にお泊まり~♪<br />10月はIHG以外に泊まりにいくので、9月のうちにせっせと泊まっておかないと!!<br />というわけで、37泊目♪♪<br />ANAクラウンプラザホテル神戸に泊まります。<br /><br />最近、旦那様が、お店でおでんを食べてみたいと言っていたので、それならば前から気になっていたポートピアホテルの京和田に行ってみようかと。<br />そう思ってホテルのHPを見ていたら、なんだか知らない間にホテルルーフトップにソラフネ神戸という展望施設がオープンしているみたい。<br />宿泊時やレストラン利用時は、割引があるということで、どんな感じなのかな??って訪れてみましたー。<br /><br />翌日はフリープラン★<br />特に何も考えていなかったんだけれど、神戸のケーキを食べて帰りたいねー♪と話しつつ、どこにしようかな??って検索している中、ボックサンでちょっと気になるプレートを見つけて。<br />よし、これ食べて帰ろう♪♪<br />神戸の展望テラスから眺めた中秋の名月はとても美しくて良かったけれど…。<br />とんでもないことが起きてました!!<br />それは旅行記の中で…。<br /><br /><br />神戸ポートピアホテル  https://www.portopia.co.jp/<br />屋上テラス ソラフネ神戸  https://www.portopia.co.jp/sorafune/<br />おでん京和田  https://www.portopia.co.jp/restaurant/detail/kyowada/<br />ANAクラウンプラザホテル神戸  https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/<br />神戸洋菓子 ボックサン  https://www.bocksun.com/

海の上から臨む1000万ドルの煌めき*・・*:.。☆彡・*中秋の名月を屋上テラス・ソラフネ神戸で愉しむ♪京和田でおでん&神戸洋菓子ボックサン

237いいね!

2023/09/29 - 2023/09/30

42位(同エリア5115件中)

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

もうこの言葉を言うのも書くのも飽きてきた…(笑)
IHGのマイルストーン特典で、年間ラウンジ権を獲得しようかと…。
今年は年初から計画し、仕事を終えて金曜日泊で関西圏にお泊まり~♪
10月はIHG以外に泊まりにいくので、9月のうちにせっせと泊まっておかないと!!
というわけで、37泊目♪♪
ANAクラウンプラザホテル神戸に泊まります。

最近、旦那様が、お店でおでんを食べてみたいと言っていたので、それならば前から気になっていたポートピアホテルの京和田に行ってみようかと。
そう思ってホテルのHPを見ていたら、なんだか知らない間にホテルルーフトップにソラフネ神戸という展望施設がオープンしているみたい。
宿泊時やレストラン利用時は、割引があるということで、どんな感じなのかな??って訪れてみましたー。

翌日はフリープラン★
特に何も考えていなかったんだけれど、神戸のケーキを食べて帰りたいねー♪と話しつつ、どこにしようかな??って検索している中、ボックサンでちょっと気になるプレートを見つけて。
よし、これ食べて帰ろう♪♪
神戸の展望テラスから眺めた中秋の名月はとても美しくて良かったけれど…。
とんでもないことが起きてました!!
それは旅行記の中で…。


神戸ポートピアホテル  https://www.portopia.co.jp/
屋上テラス ソラフネ神戸  https://www.portopia.co.jp/sorafune/
おでん京和田  https://www.portopia.co.jp/restaurant/detail/kyowada/
ANAクラウンプラザホテル神戸  https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/
神戸洋菓子 ボックサン  https://www.bocksun.com/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お互い定時で仕事を終えて…。<br />私より旦那様の方が定時時間が30分早いので、車で迎えに来てもらうと丁度良い時間になるんだわ。

    お互い定時で仕事を終えて…。
    私より旦那様の方が定時時間が30分早いので、車で迎えに来てもらうと丁度良い時間になるんだわ。

  • まずは、神戸ポートピアホテルへ♪<br />随分前に泊まったことはあるけれど、もう記憶に無いほど昔のことで…。

    まずは、神戸ポートピアホテルへ♪
    随分前に泊まったことはあるけれど、もう記憶に無いほど昔のことで…。

    神戸ポートピアホテル 宿・ホテル

  • でも、ポートアイランドにある神戸空港に行く時には、嫌でも見えるので、その存在は、何となくいつも感じていたけれど…。<br />ロビーに入った瞬間、どこを見ても全く覚えていなくて、、、<br />

    でも、ポートアイランドにある神戸空港に行く時には、嫌でも見えるので、その存在は、何となくいつも感じていたけれど…。
    ロビーに入った瞬間、どこを見ても全く覚えていなくて、、、

  • 19時に、ホテル内にある、おでんのお店、京和田を予約していましたー!!

    19時に、ホテル内にある、おでんのお店、京和田を予約していましたー!!

    京和田 グルメ・レストラン

  • 赤と黒を基調にしたモダンな雰囲気の店内に、おでん屋さんだよねー?なんて思いながら、

    赤と黒を基調にしたモダンな雰囲気の店内に、おでん屋さんだよねー?なんて思いながら、

  • 神戸という土地柄、和食といえども、雰囲気は中華系に寄るのかな?<br />和だけれど、妙に異国感がありましたー(笑)<br />

    神戸という土地柄、和食といえども、雰囲気は中華系に寄るのかな?
    和だけれど、妙に異国感がありましたー(笑)

  • ◆生ビール/中(1250円)<br />おでんに合うのは日本酒かしら?神戸だし美味しい日本酒がたくさん用意されていたけれど、やっぱり無難に生ビール♪<br />それにしても、お料理は高くないのに、ドリンク類が高くてビックリしたわ。<br />生ビール、小でも850円だし、中で1250円って最近にはない高値!<br />焼酎が1500円前後、チューハイや梅酒なども950円とかだし、ソフトドリンクでさえ700円だし。

    ◆生ビール/中(1250円)
    おでんに合うのは日本酒かしら?神戸だし美味しい日本酒がたくさん用意されていたけれど、やっぱり無難に生ビール♪
    それにしても、お料理は高くないのに、ドリンク類が高くてビックリしたわ。
    生ビール、小でも850円だし、中で1250円って最近にはない高値!
    焼酎が1500円前後、チューハイや梅酒なども950円とかだし、ソフトドリンクでさえ700円だし。

  • とりあえず、幾つかおでんネタをオーダーしたところ、薬味をどうぞ♪とテーブルに登場したのがコチラ。<br />柚子胡椒と山椒、かつおぶしに葱、とろろ昆布。<br />更にテーブルの上には、黒七味や一味もあって、何をつけようか?迷うのも楽しいなぁー。

    とりあえず、幾つかおでんネタをオーダーしたところ、薬味をどうぞ♪とテーブルに登場したのがコチラ。
    柚子胡椒と山椒、かつおぶしに葱、とろろ昆布。
    更にテーブルの上には、黒七味や一味もあって、何をつけようか?迷うのも楽しいなぁー。

  • ◆おでん盛り合わせ(2400円)<br />大根、こんにゃく、厚揚げ、ロールキャベツ、玉子、ちくわ、ごぼう天★<br />全部で7種のおでんの盛り合わせ。<br />出汁が染みてて、美味しかったわー。

    ◆おでん盛り合わせ(2400円)
    大根、こんにゃく、厚揚げ、ロールキャベツ、玉子、ちくわ、ごぼう天★
    全部で7種のおでんの盛り合わせ。
    出汁が染みてて、美味しかったわー。

  • ◆じゃがいも(500円)<br />◆きくらげ天(500円)<br />盛り合わせに入ってないもの…の中から気になった幾つかを追加で。<br />私、じゃがいものおでんが大好きなんですよ。<br />やや濃いめのお出汁で、まるで肉じゃがのお芋を食べているかのような…。<br />そんな味わい。<br />きくらげ天は、きくらげがシャキシャキと!

    ◆じゃがいも(500円)
    ◆きくらげ天(500円)
    盛り合わせに入ってないもの…の中から気になった幾つかを追加で。
    私、じゃがいものおでんが大好きなんですよ。
    やや濃いめのお出汁で、まるで肉じゃがのお芋を食べているかのような…。
    そんな味わい。
    きくらげ天は、きくらげがシャキシャキと!

  • ◆たまねぎ天(500円)<br />◆海老ひろうす(700円)<br />他にも練り物メインに頂きます~。

    ◆たまねぎ天(500円)
    ◆海老ひろうす(700円)
    他にも練り物メインに頂きます~。

  • テーブル上にアレコレ並んだ、おでん。<br />濃いめの味付け、甘めの味付け、軽めの味付け…。<br />ネタに合わせて、少しずつ味わいが変わるので、飽きずに頂けますねー。

    テーブル上にアレコレ並んだ、おでん。
    濃いめの味付け、甘めの味付け、軽めの味付け…。
    ネタに合わせて、少しずつ味わいが変わるので、飽きずに頂けますねー。

  • ◆しょうが天(500円)<br />◆大根(450円)<br />◆焼き豆腐(450円)<br />やっぱり、なんと言っても大根が美味しくて…。<br />外側はそれなりに歯応えがあるのに、中まで柔らかく味が染み込んでいて、お家で作るおでんとは違うのよねー。<br />何が違うのか??って言われると、うまく説明出来ないんだけれど、何かが違って、そしてお家よりもやっぱり美味しい(笑)

    ◆しょうが天(500円)
    ◆大根(450円)
    ◆焼き豆腐(450円)
    やっぱり、なんと言っても大根が美味しくて…。
    外側はそれなりに歯応えがあるのに、中まで柔らかく味が染み込んでいて、お家で作るおでんとは違うのよねー。
    何が違うのか??って言われると、うまく説明出来ないんだけれど、何かが違って、そしてお家よりもやっぱり美味しい(笑)

  • ◆おでん出汁ラーメン(800円)<br />最後の〆は、麺にする?米にする??<br />と悩んだんだけれど、おでん出汁ラーメンというメニューが気になって…。<br />おにぎりとか、お茶漬けとかは、おでんじゃなくても食べられるよねー。<br />でも、おでん出汁ラーメンは、おでんの時しか食べられないし。

    ◆おでん出汁ラーメン(800円)
    最後の〆は、麺にする?米にする??
    と悩んだんだけれど、おでん出汁ラーメンというメニューが気になって…。
    おにぎりとか、お茶漬けとかは、おでんじゃなくても食べられるよねー。
    でも、おでん出汁ラーメンは、おでんの時しか食べられないし。

  • これが本当に美味しくて。<br />おでんの出汁にラーメンを入れるという発想が今まで無かったんだけれど、よく考えると有りだよねー。<br />お鍋のスープに最後にラーメンを入れて…なんて普通にあるし。<br />これが、最高に美味しくて♪今度お家でもしてみようと思ったわ。<br />〆て、8050円。<br />あまりにドリンク類が高かったから、追加を躊躇っていたら、結果的にお安くついたわ。<br />飲まないと安いってことだねー(笑)

    これが本当に美味しくて。
    おでんの出汁にラーメンを入れるという発想が今まで無かったんだけれど、よく考えると有りだよねー。
    お鍋のスープに最後にラーメンを入れて…なんて普通にあるし。
    これが、最高に美味しくて♪今度お家でもしてみようと思ったわ。
    〆て、8050円。
    あまりにドリンク類が高かったから、追加を躊躇っていたら、結果的にお安くついたわ。
    飲まないと安いってことだねー(笑)

  • 普段から、食事時間は短い方なんだけれど、飲まないともっと短くなってしまって…。<br />20時半から、ソラフネテラスを予約していたんだけれど、まだ20時にもなっていない。<br />

    普段から、食事時間は短い方なんだけれど、飲まないともっと短くなってしまって…。
    20時半から、ソラフネテラスを予約していたんだけれど、まだ20時にもなっていない。

    神戸ポートピアホテル 宿・ホテル

  • ちょっと、ロビー周りを回って、時間を潰そうかなー。<br />既にクローズしていたけれど、ロビーラウンジにガラスのグランドピアノがあって、

    ちょっと、ロビー周りを回って、時間を潰そうかなー。
    既にクローズしていたけれど、ロビーラウンジにガラスのグランドピアノがあって、

  • そして、エントランスのこのゴージャスさ♪<br />バブルの匂いがプンプンするわ(笑)<br />こういう分かり易いゴージャスさが昭和の時代を象徴しているよねっ。<br />でも、やっぱり勢いがあったよなぁーって、この天井を見上げながら、時代を思い返して。

    そして、エントランスのこのゴージャスさ♪
    バブルの匂いがプンプンするわ(笑)
    こういう分かり易いゴージャスさが昭和の時代を象徴しているよねっ。
    でも、やっぱり勢いがあったよなぁーって、この天井を見上げながら、時代を思い返して。

  • 15分ほど、ぽけ~ってしたけれど、これ以上時間潰しもできないなぁー。<br />まだ20時10分だけれど、予約よりかなり早いけれど、入場できないか、聞くだけでも聞いてみようか…。<br />と、エレベーターで30階へ♪

    15分ほど、ぽけ~ってしたけれど、これ以上時間潰しもできないなぁー。
    まだ20時10分だけれど、予約よりかなり早いけれど、入場できないか、聞くだけでも聞いてみようか…。
    と、エレベーターで30階へ♪

  • ソラフネテラスの受付は、30階のレストランで行うようで…。<br />事前予約のチケットを見せて、<br />「少し早いけれど入れますか?」と聞いたところ、<br />「時間は全く問題ないのですが、一つ重大な出来事があって」と。

    ソラフネテラスの受付は、30階のレストランで行うようで…。
    事前予約のチケットを見せて、
    「少し早いけれど入れますか?」と聞いたところ、
    「時間は全く問題ないのですが、一つ重大な出来事があって」と。

  • え、なんだ??と思ったら、次に出てきた言葉が、<br />「実は、昨日からカメムシが大量に発生しており、展望テラスにも異常なほどのカメムシが飛んできているんです。スタッフがずっと駆除をしていますが、気になられるなら、代金は全て返金しますのでキャンセルもOKですよ」と。

    え、なんだ??と思ったら、次に出てきた言葉が、
    「実は、昨日からカメムシが大量に発生しており、展望テラスにも異常なほどのカメムシが飛んできているんです。スタッフがずっと駆除をしていますが、気になられるなら、代金は全て返金しますのでキャンセルもOKですよ」と。

  • ソラフネテラスは、時間予約制の前金制。既にカード決済がされていたので、このように仰ったんだけれど、スタッフさんが駆除を頑張っておられるなら、行ってみても良いかなーと。<br />一度上がってみてから決めて下さっても良いですよ…とも仰るし、折角の中秋の名月だしねぇ~。

    ソラフネテラスは、時間予約制の前金制。既にカード決済がされていたので、このように仰ったんだけれど、スタッフさんが駆除を頑張っておられるなら、行ってみても良いかなーと。
    一度上がってみてから決めて下さっても良いですよ…とも仰るし、折角の中秋の名月だしねぇ~。

  • というわけで、30階からスタッフさんに案内されて、階段を3階分上がってルーフトップに!<br />33階がルーフトップになるのかな。

    というわけで、30階からスタッフさんに案内されて、階段を3階分上がってルーフトップに!
    33階がルーフトップになるのかな。

  • 夜景の綺麗な夜の部の方が昼よりもお高くて一般なら2000円。レストランを利用したり宿泊したら1500円になるんです。<br />だから、今日来てみたかったんだよねっ。<br />ワンドリンク付きで1500円なら有りなんじゃないかな♪<br />ソフトドリンクからアルコールまで10種類ほどのドリンクから選べるんだけれど、結構、価格差がありそうなラインナップで、公平性に欠ける…(笑)<br />私は、六甲クラフトビールを。旦那様はクラフトコーラ★

    夜景の綺麗な夜の部の方が昼よりもお高くて一般なら2000円。レストランを利用したり宿泊したら1500円になるんです。
    だから、今日来てみたかったんだよねっ。
    ワンドリンク付きで1500円なら有りなんじゃないかな♪
    ソフトドリンクからアルコールまで10種類ほどのドリンクから選べるんだけれど、結構、価格差がありそうなラインナップで、公平性に欠ける…(笑)
    私は、六甲クラフトビールを。旦那様はクラフトコーラ★

  • 中秋の名月と1000万ドルの神戸夜景★<br />

    中秋の名月と1000万ドルの神戸夜景★

  • 今年の秋は、いつまでも暖かい、いや暑いくらいの気候だったため、カメムシが日本全国で大量発生しているというニュースを見聞きしていたけれど、まさかこんなところでその洗礼を受けるとは!!<br />でも、スタッフさんが一生懸命駆除してくれているので、それほど気にならずに見事なまでの名月を楽しむことができたわー。

    今年の秋は、いつまでも暖かい、いや暑いくらいの気候だったため、カメムシが日本全国で大量発生しているというニュースを見聞きしていたけれど、まさかこんなところでその洗礼を受けるとは!!
    でも、スタッフさんが一生懸命駆除してくれているので、それほど気にならずに見事なまでの名月を楽しむことができたわー。

  • ソラフネテラスからは、360度、視界を遮るものがなく、六甲山系や神戸市街、ハーバーランドに明石海峡大橋、淡路島、神戸空港、大阪湾、紀淡海峡に至るまで、

    ソラフネテラスからは、360度、視界を遮るものがなく、六甲山系や神戸市街、ハーバーランドに明石海峡大橋、淡路島、神戸空港、大阪湾、紀淡海峡に至るまで、

  • まさに海、山、街のパノラマを堪能することができるんですねー。

    まさに海、山、街のパノラマを堪能することができるんですねー。

  • ちなみに100メートル前後という高さが、街の建物が最も立体的にきれいに見える高さといわれているそうで、1981年の創業時に当時の中内力社長がヘリコプターに乗ってホテルの高さを110メートルに決めたと言われているんだとか。

    ちなみに100メートル前後という高さが、街の建物が最も立体的にきれいに見える高さといわれているそうで、1981年の創業時に当時の中内力社長がヘリコプターに乗ってホテルの高さを110メートルに決めたと言われているんだとか。

  • エモーショナルな間接照明を受けて、と~ってもロマンチックな雰囲気を醸し出しているけれど、実は隣では、4人ほどのスタッフが、大きなゴミ袋に大量のカメムシを集めているんですよね。<br />その甲斐があって、あまり気にせずに夜景を堪能できたので、本当にありがとねっ。

    エモーショナルな間接照明を受けて、と~ってもロマンチックな雰囲気を醸し出しているけれど、実は隣では、4人ほどのスタッフが、大きなゴミ袋に大量のカメムシを集めているんですよね。
    その甲斐があって、あまり気にせずに夜景を堪能できたので、本当にありがとねっ。

  • キラキラ夜景を眺めるのに、最高の気候だったわ~。<br />今年は暖かい日が多かったので、夜のイベントも楽ちんだったよね。

    キラキラ夜景を眺めるのに、最高の気候だったわ~。
    今年は暖かい日が多かったので、夜のイベントも楽ちんだったよね。

  • ちょっとしたカウンター的なものがあるので、ワンドリンクを引っかけながら、夜のバータイム♪<br />結局、30分ほど楽しんだだろうか???<br />

    ちょっとしたカウンター的なものがあるので、ワンドリンクを引っかけながら、夜のバータイム♪
    結局、30分ほど楽しんだだろうか???

  • 風向きによって、カメムシの気配を感じるんだけれど、それほど悪影響を覚えることもなく楽しめて♪<br />宙船テラス☆彡<br />隙間時間に楽しめるので、お勧めですよ~♪

    風向きによって、カメムシの気配を感じるんだけれど、それほど悪影響を覚えることもなく楽しめて♪
    宙船テラス☆彡
    隙間時間に楽しめるので、お勧めですよ~♪

  • 赤いネオンの煌めきとか見ると、賑やか系の音楽が流れているのか??と思いがちだけれど、全然静か(笑)<br />これといった音楽はありません。。。

    赤いネオンの煌めきとか見ると、賑やか系の音楽が流れているのか??と思いがちだけれど、全然静か(笑)
    これといった音楽はありません。。。

  • 埋立地から、陸地へと、、、、<br />赤い橋を渡って、

    埋立地から、陸地へと、、、、
    赤い橋を渡って、

  • 三宮駅前を通って、15分程度でホテルに到着♪<br />

    三宮駅前を通って、15分程度でホテルに到着♪

  • ANAクラウンプラザホテル神戸。<br />40泊を目標にしたときに、ここは比較的リーズナブルな宿泊費で利用できる日が多いので、訪れる機会が増えました~。

    ANAクラウンプラザホテル神戸。
    40泊を目標にしたときに、ここは比較的リーズナブルな宿泊費で利用できる日が多いので、訪れる機会が増えました~。

    ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

  • 今回も、小さめの1番ボトムのお部屋から、

    今回も、小さめの1番ボトムのお部屋から、

  • 広めのお部屋にアップグレード頂いて…♪<br />スーペリアツインルーム(31平米)

    広めのお部屋にアップグレード頂いて…♪
    スーペリアツインルーム(31平米)

  • でも、広めのソファーがあって、いつもアップグレード頂いているお部屋とは家具の配置が少し違うみたい。

    でも、広めのソファーがあって、いつもアップグレード頂いているお部屋とは家具の配置が少し違うみたい。

  • パーテーションで遮られた場所に洗面シンク。<br />

    パーテーションで遮られた場所に洗面シンク。

  • バスルームは、、、、<br />仕方ないよねー。<br />リノベーションしたと言っても、既に築年数かなりだしねぇー。

    バスルームは、、、、
    仕方ないよねー。
    リノベーションしたと言っても、既に築年数かなりだしねぇー。

  • クラウンプラザは、ネスプレッソじゃ無いんだよねー。<br />そこがちょっと不満っていうか。<br />今どき、ビジネスホテルでもネスプレッソの所があると言うのに…。

    クラウンプラザは、ネスプレッソじゃ無いんだよねー。
    そこがちょっと不満っていうか。
    今どき、ビジネスホテルでもネスプレッソの所があると言うのに…。

  • ホテルのお部屋からは、キラキラキラキラ☆彡<br />とても綺麗な夜景が楽しめた~♪<br />本当に素敵だね!!<br />そんな夜景を楽しみながら、眠ることに。

    ホテルのお部屋からは、キラキラキラキラ☆彡
    とても綺麗な夜景が楽しめた~♪
    本当に素敵だね!!
    そんな夜景を楽しみながら、眠ることに。

  • 朝起きて、爽やかな朝!!☆*:.。.  .。.:*☆<br />おはようございます♪♪

    朝起きて、爽やかな朝!!☆*:.。. .。.:*☆
    おはようございます♪♪

  • 今回も、ダイヤモンド特典で、朝食をつけてもらって、

    今回も、ダイヤモンド特典で、朝食をつけてもらって、

  • 1階のビッフェレストランで頂きます。<br />昨年から思うと、かなり人出が増えて、まあまあ混んでいるわー。<br />

    1階のビッフェレストランで頂きます。
    昨年から思うと、かなり人出が増えて、まあまあ混んでいるわー。

  • 相変わらず美味しそうなメニューがいろいろ。<br />ご当地メニューがあるのも楽しいわー。

    相変わらず美味しそうなメニューがいろいろ。
    ご当地メニューがあるのも楽しいわー。

  • なんと言っても、神戸の朝食のオススメは、コレ!!!<br />本格的に作られたバターチキンカレーが美味しいんだよなぁー。<br />ライスではなく、ナンがあるのも良いね♪

    なんと言っても、神戸の朝食のオススメは、コレ!!!
    本格的に作られたバターチキンカレーが美味しいんだよなぁー。
    ライスではなく、ナンがあるのも良いね♪

  • ワッフルやサラダ、パンもアレコレ。

    ワッフルやサラダ、パンもアレコレ。

  • 和食のお供もありました。

    和食のお供もありました。

  • ナッツ類♪

    ナッツ類♪

  • フレンチトーストは、生クリームとメープルシロップで!!!

    フレンチトーストは、生クリームとメープルシロップで!!!

  • ご当地メニュー★<br />明石焼きと豚と白菜の煮物。<br />この豚と白菜の煮物は、甘辛く煮込んであって、ご飯に乗せると豚丼に!!!

    ご当地メニュー★
    明石焼きと豚と白菜の煮物。
    この豚と白菜の煮物は、甘辛く煮込んであって、ご飯に乗せると豚丼に!!!

  • 卵料理は、ライブキッチンでオーダー制。<br />オムレツや目玉焼き、スクランブルエッグなど。

    卵料理は、ライブキッチンでオーダー制。
    オムレツや目玉焼き、スクランブルエッグなど。

  • 今日も美味しくたくさん食べて、

    今日も美味しくたくさん食べて、

  • お腹いっぱい~。<br />ご馳走様でした!!!

    お腹いっぱい~。
    ご馳走様でした!!!

  • 朝食後、の~んびり。<br />ゆっくり過ごして、14時にチェックアウトしたら、

    朝食後、の~んびり。
    ゆっくり過ごして、14時にチェックアウトしたら、

  • 三宮にお出かけ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    三宮にお出かけ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 歩いて歩いて、

    歩いて歩いて、

    三宮駅

  • JRのガード下!!<br />じっくり来たこと無かったんだけれど、たくさんお店があるのねー。

    JRのガード下!!
    じっくり来たこと無かったんだけれど、たくさんお店があるのねー。

  • あっ、このパン屋さんのパン。<br />スーパーで見たことあるわー。餡子がたっぷり詰まった食パン。重たくて美味しいんだよねー。<br />ガード下の餃子屋さん♪<br />ご飯はありません…と書いてあるのが面白いなぁ。

    あっ、このパン屋さんのパン。
    スーパーで見たことあるわー。餡子がたっぷり詰まった食パン。重たくて美味しいんだよねー。
    ガード下の餃子屋さん♪
    ご飯はありません…と書いてあるのが面白いなぁ。

  • 今日は神戸の美味しいケーキを食べて帰ろうと、昨日の夜、検索をして見つけたのがボックサン♪<br />神戸の洋菓子店として、昔から有名だし、何度か行っているので、今さら感はあるけれど、メニューに出来立てショートケーキがあったので、それは食べてみたい~♪と。

    今日は神戸の美味しいケーキを食べて帰ろうと、昨日の夜、検索をして見つけたのがボックサン♪
    神戸の洋菓子店として、昔から有名だし、何度か行っているので、今さら感はあるけれど、メニューに出来立てショートケーキがあったので、それは食べてみたい~♪と。

    ボックサン 三ノ宮店 グルメ・レストラン

  • 玄関扉のガラス部分に風見鶏。<br />さすが、神戸を代表する、神戸の洋菓子店ですね!!

    玄関扉のガラス部分に風見鶏。
    さすが、神戸を代表する、神戸の洋菓子店ですね!!

  • 兵庫県内に10店舗ほどお店があるボックサンだけれど、カフェがあるのは、三宮と須磨だけ…。<br />でも、須磨はプチカフェって感じなので、本格的にカフェとして営業されているのはココだけかなー。<br />3階のカウンター席に案内されて、窓の外を見るとケーニヒスクローネが…。さすが神戸、ケーキの街だわ♪<br />因みに、目の前のケーニヒスクローネは、ホテルとして営業しているところ。<br />洋菓子店が運営するホテルって、多分日本でココだけなんじゃ無いかな?

    兵庫県内に10店舗ほどお店があるボックサンだけれど、カフェがあるのは、三宮と須磨だけ…。
    でも、須磨はプチカフェって感じなので、本格的にカフェとして営業されているのはココだけかなー。
    3階のカウンター席に案内されて、窓の外を見るとケーニヒスクローネが…。さすが神戸、ケーキの街だわ♪
    因みに、目の前のケーニヒスクローネは、ホテルとして営業しているところ。
    洋菓子店が運営するホテルって、多分日本でココだけなんじゃ無いかな?

  • ケーキは見ているだけで癒される…♪<br />幸せな気持ちになれるよねー。

    ケーキは見ているだけで癒される…♪
    幸せな気持ちになれるよねー。

  • ◆三宮出来立てショートケーキセット(1650円)<br />オーダーしてから一から作り上げると言う苺のショートケーキ♪<br />以前、京都の三条商店街にある10分モンブランで有名なKEIZOで、食べたことがあるんだけれど、モンブランよりも苺のケーキが美味しくて…。<br />そんな作り立て苺のケーキに、他のお店で出会えるなんて…と、飛びついてしまいました。

    ◆三宮出来立てショートケーキセット(1650円)
    オーダーしてから一から作り上げると言う苺のショートケーキ♪
    以前、京都の三条商店街にある10分モンブランで有名なKEIZOで、食べたことがあるんだけれど、モンブランよりも苺のケーキが美味しくて…。
    そんな作り立て苺のケーキに、他のお店で出会えるなんて…と、飛びついてしまいました。

  • 作り立ての生クリームは、空気がたっぷりと含まれていて、ふわふわでとろとろ♪<br />スポンジも、柔らかくてしっとりで…。<br />甘い苺との相性が抜群!!<br />一口ごとに幸せになれる、そんなケーキに感動~♪

    作り立ての生クリームは、空気がたっぷりと含まれていて、ふわふわでとろとろ♪
    スポンジも、柔らかくてしっとりで…。
    甘い苺との相性が抜群!!
    一口ごとに幸せになれる、そんなケーキに感動~♪

  • ◆三宮カスタードプリン/ドリンクセット(1000円)<br />もう一つは、昔懐かしのカスタードプリン。<br />銀のお皿にぷるんぷるんのプリンを乗せて、その上に生クリーム~★<br />このビジュアルは、間違いなく美味しいやつです!!!

    ◆三宮カスタードプリン/ドリンクセット(1000円)
    もう一つは、昔懐かしのカスタードプリン。
    銀のお皿にぷるんぷるんのプリンを乗せて、その上に生クリーム~★
    このビジュアルは、間違いなく美味しいやつです!!!

  • プリンは、カラメルの苦味が命(笑)<br />程よい苦味が良い感じ~。<br />とろ~り、とろとろ…。スポンジの間をこぼれ落ちる生クリーム♪やっぱり、苺のショートの作り立ては最高~。

    プリンは、カラメルの苦味が命(笑)
    程よい苦味が良い感じ~。
    とろ~り、とろとろ…。スポンジの間をこぼれ落ちる生クリーム♪やっぱり、苺のショートの作り立ては最高~。

  • あまりにも美味しくて、他のケーキも食べたいよねー♪と、カフェに案内されるのを待っている間に、幾つかケーキを選んじゃってて。<br />さすがにここで食べるのは、美味しく食べられないかも…ってことで、テイクアウトしました。

    あまりにも美味しくて、他のケーキも食べたいよねー♪と、カフェに案内されるのを待っている間に、幾つかケーキを選んじゃってて。
    さすがにここで食べるのは、美味しく食べられないかも…ってことで、テイクアウトしました。

  • ついでに、夕食はデパ地下で買っちゃおうか~って気持ちになって。

    ついでに、夕食はデパ地下で買っちゃおうか~って気持ちになって。

  • コレコレ!!<br />神戸中華街でも人気の焼豚のお店で、焼豚を購入して♪

    コレコレ!!
    神戸中華街でも人気の焼豚のお店で、焼豚を購入して♪

  • 再びホテルに戻ってきましたー。<br />少しだけロビーでほっこりしたら、さあ帰ろうかなぁ~。<br />ANAクラウンプラザ神戸のパーキングは、チェックアウト日の0時まで1泊のパーキング代で賄えるのが嬉しいな。

    再びホテルに戻ってきましたー。
    少しだけロビーでほっこりしたら、さあ帰ろうかなぁ~。
    ANAクラウンプラザ神戸のパーキングは、チェックアウト日の0時まで1泊のパーキング代で賄えるのが嬉しいな。

  • ◆ザントクーヘン(420円)<br />ホロっとしたスポンジに、バランスよく挟み込んだバタークリーム♪<br />濃厚なバタークリームが大好きな旦那様は、こう言った系のバターケーキがお気に入り。<br />そして、めちゃめちゃ美味しかったー。<br /><br />◆発酵バター使用ミルフィーユ(650円)<br />発酵バターとフランス産の小麦粉で幾重に丁寧に重ね焼き上げられたミルフィーユ。<br />オリジナルパイ生地とパイ生地間には、たっぷりのカスタードクリームが…。<br />と~っても濃厚で間違いなく美味しかったです。<br />長年、口の肥えた神戸の方に愛されているボックサン★<br />どのケーキをとっても丁寧で美味しくて、洋菓子の街、神戸!!を代表する名店ですね♪

    ◆ザントクーヘン(420円)
    ホロっとしたスポンジに、バランスよく挟み込んだバタークリーム♪
    濃厚なバタークリームが大好きな旦那様は、こう言った系のバターケーキがお気に入り。
    そして、めちゃめちゃ美味しかったー。

    ◆発酵バター使用ミルフィーユ(650円)
    発酵バターとフランス産の小麦粉で幾重に丁寧に重ね焼き上げられたミルフィーユ。
    オリジナルパイ生地とパイ生地間には、たっぷりのカスタードクリームが…。
    と~っても濃厚で間違いなく美味しかったです。
    長年、口の肥えた神戸の方に愛されているボックサン★
    どのケーキをとっても丁寧で美味しくて、洋菓子の街、神戸!!を代表する名店ですね♪

237いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • yokoさん 2023/11/18 16:21:04
    ポートピアホテルの魅力を再認識!
    たらよろさん こんにちは(^^)

    いや~、今日は真冬の寒さでした。外出していましたが寒すぎて、体がカチコチになりました(>_<)

    ポートピアホテルには行ったことはあるけれど、〇十年前のこと。随分と変わっていてびっくりです!! 「京和田」さんは、おでん屋さんとは思えないモダンなお店ですね。それにしてもドリンクが高すぎです。年金暮らしには縁のないお店ですね。今日のようなお天気なら定番のおでんですが、冷房の効いた店内なら”夏おでん”もありかもしれませんね。私のおでんNO.1は大根ですが、やっぱりプロが作ると一味も二味も違うのですね。確かにお出汁が透き通っていて綺麗ですね。。ということで、ラーメンが美味しいのは頷けます。

    ソラフネテラス、ここでも今年のカメムシ大発生にお困りだったのですね。それでもお店の方の努力もあって、それほど気にならず見られたルーフトップから見る1000万ドルの夜景と名月。これは見ないと損していましたね(^_-)-☆
    JRガード下は随分変わっていますよね。実は私も、友人たちと今年の春に昼飲みしました(*^^)v

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/18 20:37:21
    RE: ポートピアホテルの魅力を再認識!
    こんばんは、yokoさん

    本当に今日は寒くて寒くて…
    一気にここまで冷え込んでくると、ちょっとお出かけするのも
    億劫になるのが私…
    寒いのが大嫌いだから、コレからは出不精まっしぐらです!(笑)

    京和田さん。
    おでん自体は凄くリーズナブルで、良かったのですが、
    飲み物が本当にお高くてビックリ。
    ソフトドリンクでさえ、高くて、これは飲めない〜!!!って。
    結果、お安くついてラッキーでしたが…(笑)

    カメムシ大発生だったけれど、
    スタッフさんが、頑張ってくれたお陰で、
    私たちは素晴らしい夜景と名月を楽しめてよかったです。
    何気に袋の中を見ると、1袋に100以上は入っているであろう袋を3つくらい持っていて。
    大変だなぁー。ありがとう♪って思いました。

    寒くなりましたので、お体ご自愛くださいね。

    たらよろ
  • たまスケさん 2023/11/18 09:12:03
    カメムシ(>_<)
    たらよろさん おはようございます(^ ^)

    今年はカメムシが大量発生で友達の住んでるマンションも大変だったそうです。
    特に洗濯物に付いたりするのが一番の恐怖だったそうで、私も想像しただけでゾワゾワします(>_<)

    ポートピアホテルのソラフネテラスは何かで見て素敵だなと思っていました~☆
    中秋の名月といった特別な日に神戸の夜景を堪能されてロマンティックな夜でしたね!

    ボックサンのカフェは友達とランチ後にたまにお茶したりします。
    たらよろさんの旅行記に登場するとなんだかとっても特別な所って感じがします(^ ^)

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/18 12:09:02
    RE: カメムシ(>_<)
    こんにちは、たまスケさん

    いつも本当にありがとう。
    カメムシ、今年は本当に多かったようですね。
    幸いにも、お家では、ほとんど例年と変わらなかったので、
    この時初めてそう言った被害を聞いて…。
    その後、マスコミなどでもいろいろ騒がれるようになり、
    ドラッグストアでも、カメムシ駆除コーナーができていたりで、
    かなり驚いていたんです。
    カメムシって、正直どんな虫かさえも知らなかったので、
    今年しっかり見ることができました。
    が!!!
    実際に被害に遭うと辛いですよねー。
    あんなに高いところまで飛来するのかと正直驚いたんですが、
    ぴろろんさんも、センタラでルーフトップバーが閉鎖って言ってたり…。
    びっくりですよねっ!!!

    ボックサン、久しぶりに行きましたが、美味しくて…♪♪
    素朴な地元の味わいが良いですよねー。

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2023/11/15 00:30:41
    ホテルでおでん???
    たらよろさん、またまたこんばんは。

    ホテルにおでんのお店が入っているなんてビックリです。
    ポートピアホテル、以前数回行ったことがあります。
    その時からあったのかなぁ?

    屋上テラスも初めて知りました。
    カメムシが大量発生していたなんて、驚きですね。
    でもそれでもここからの夜景とお月さま、いい時間を過ごされましたね。

    それにしてもできたてのショートケーキが可愛らしくて、美味しそうなこと!
    目の毒だなぁ。

    ケーキをいくら食べても血糖値が上がらず、太らないカラダが欲しいです。
    なので、今回もまたたらよろさんの旅行記の写真だけで、食べた気になっときます^^

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/15 12:24:38
    RE: ホテルでおでん???
    再びこんにちは♪

    ポートピアホテルのおでん。
    美味しかったです〜
    そして、お安かった(笑)
    ぷりん18さん、そんなに何回もお泊りになっておられるんですね。
    私は、かれこれいつ??ってくらい記憶になくて、、、
    でも、バブルの雰囲気を感じるロビーに
    なかなか豪華な気分になりました。

    カメムシ、九州のほうはどうでしたか??
    私は、今までカメムシって、そこまで気にした生活をしていなかったので、
    知らないくらいだったんですよ。
    今年の異常発生で、その姿を初めて認識したというか。。。
    ここまで発生すると、ちょっと気持ち悪いですね。

    作り立てのショートケーキは
    クリームがシュワシュワで美味しかったぁ〜
    クリームって、時間が経つとどうしても重くなっていくので、
    できたては、軽くていくらでも食べられそう。
    危険な食べ物です〜(笑)

      たらよろ
  • ゆっこさん 2023/11/14 21:29:02
    37泊目!
    たらよろさん
    こんばんわ♪

    なんと37泊目とは・・本当に凄いですね!!
    たらよろさんはいつも美味しそうなお食事をされているのに
    なぜ綺麗なスタイルをキープされているのでしょうか♪
    今回のお洋服も素敵ですー。

    そして
    オーダーしてから作るというショートケーキが1番気になりました。
    私もケーキ大好きなので。。。(^^)

    ゆっこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/14 22:32:12
    RE: 37泊目!
    こんばんはー、ゆっこさん

    はい、37泊になりました、
    今はもう少し進んで、なんとか今月には達成できそうです。
    来年はちょっとだけ楽しみが増えるかな。

    たくさん食べてを楽しんでますが、
    やっぱり歳には勝てず。
    最近は、食べすぎると落ちなくなってきて、
    ちょっと気になってます。
    お酒も控えめになっているかなー(笑)
    とはいえ、旅の時は殆ど何も考えず飲み食いしちゃっていますが…笑

    オーダーしてから作るショートケーキ。
    以前も一度京都で頂いたのですが、
    生クリームのシュワシュワさが全く違って、軽くて食べやすく、
    そして美味しいです。
    いつか機会があればお試しを〜♪

    寒くなってきましたね。
    お体ご自愛くださいね。

    たらよろ
  • RL-JPNさん 2023/11/14 20:16:29
    ボックサン
    たらよろさん こんばんは。

    ポートピアホテルのおでん、美味しそうですね。
    あんなところにおでんのお店があるとは意外です。
    そして、ルーフトップバーもカメムシに負けずに楽しまれて良かったですね。

    クラウンプラザ神戸の朝食会場の「HOKKAIDO」、見覚えがあると思いましたら、なんと自分この3日後に宿泊してました(笑)今日から数日後も宿泊予定ですので、予習&復習させていただきました。

    ボックサンの喫茶、なんとケーニヒスホテルの近所(向かい?)にあるんですね。自分、今年あの辺りしょっちゅう通っているのに、見落としているかも。
    自分、阪神百貨店(梅田)で一時期プリンケーキにハマってよく買ってました。
    喫茶のプリンも、作りたてショートケーキも美味しそう!
    近々行きたい候補に入れときます!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/14 21:18:31
    RE: ボックサン
    こんばんは、RL-JPNさん

    3日後にお泊まりになられていたとは、
    何というミアニス!!!
    北海道の文字がありましたが、ランチブッフェ〜ディナーのことで
    朝食は関係ないもんね(笑)

    おでん、なかなか美味しかったです。
    そして、おでんはかなりお安くてホテル価格とは思えないリーズナブルさ。
    ただ、ドリンクが本当にお高かったので、
    飲んだら負けです!!!(笑)

    私はカメムシって、今まであまり意識したことがなくて、
    今回の大量発生で初めてその存在を知ったという。。。
    だから、最初にそう言われても気にならなかったんだけれど、
    匂いに敏感な旦那様は、やめようやめよう…と煩くて。
    いやいや着いてきましたが、
    とりあえず、あまり居なくてホッとしていました。
    カメムシって、あんなに高いところまで飛んでくるのかと…
    それにもびっくりしたという。

    ボックサンのぷりん、
    カラメルの苦さがちょうど良くて美味しかったですよー。
    今時にすれば価格もリーズナブルだし、おススメです〜。
    そうそう、vocoの近所の、セイイチロウニシジマだったっけかな??
    美味しいです〜♪

    たらよろ
  • leaさん 2023/11/14 19:57:42
    たらよろさん~~
    神戸ポートピアホテル~その昔母が福引で特賞をあて泊まりに行っていたわ!
    だから名前だけ強烈に覚えてる!私が小学生の頃だった(笑)

    カメムシ・・・わが別荘も大発生中(汗)
    先々週行った時が凄くてずっとカメムシと格闘して終わった(涙)
    あまりにも凄くて悲鳴をあげました~~娘が帰りたい~~って(笑)
    色々試してるけどどんな隙間でも入ってくるのでもうお手上げ状態です。

    ごめんね~旅行とは全然違う話題(汗)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/14 21:12:15
    RE: たらよろさん??
    こんばんは、leaさん

    えっ、軽井沢もカメムシですか!!
    あまり、軽井沢にカメムシのイメージがなかったので、
    かなり意外です。
    それほど、今年は異常気象っていうか…。
    でもコレが毎年のことになるとマジで怖いっていうか、
    困りますよね。
    今もまだカメムシ発生しているんですか?
    お家の中にまで入ってくると、コレはもう害虫でしか無いですよね。
    取ってもとってもか…。
    う〜辛い!!
    娘ちゃんの気持ち…よくわかります。

    来年はステキな別荘にお呼ばれしたいのにー笑

    たらよろ

    lea

    leaさん からの返信 2023/11/20 11:40:06
    Re: たらよろさん~~
    カメムシ場所にもよるのかな?でも世界中でカメムシ増えているらしいよ
    臭すぎて天敵がいないからかな?
    水のきれいなところにいるとか聞いたことあるけど・・・
    毎年秋ぐらいになると我が家のところは出てくるの・・・
    冬にはいなくなって夏もいないかな?
    猛暑のときとか大発生するって今年は言われていたよね!
    カメムシのいないときに是非来てね(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/20 12:33:51
    RE: Re: たらよろさん??
    こんにちは、leaさん

    今年のカメムシ騒動は本当に異常でしたよね〜
    毎年のことになると、ちょっといろいろ考えないと駄目だよね。
    夏になると蚊に刺されるのでその予防を、、、なんてものじゃないもんなあ〜

    何はともあれ、、、
    来年、遊びに行きたいな(笑)

      たらよろ

    lea

    leaさん からの返信 2023/11/20 18:38:12
    RE: RE: Re: たらよろさん??
    > 何はともあれ、、、
    > 来年、遊びに行きたいな(笑)
    >
    是非〜是非お待ちしています!
    でも蚊がいないんだよ〜〜不思議でしょう??


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/20 21:09:19
    RE: RE: RE: Re: たらよろさん??
    こんばんは♪

    そっか〜、蚊がいないんだ!
    そういえば、軽井沢であまり蚊に遭遇していないような…(笑)

    その時はよろしくね!!

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2023/11/14 17:19:24
    屋上テラス
    たらよろさん、こんにちは♪
    ポートピアホテルの屋上テラス、テレビで観ました!
    以前コメントいただいたカメムシの件はこちらの事だったのですね。
    スタッフの方が大量のカメムシを集めておられたとは。。。
    我が家の廻りにも大量発生しているので
    (寒くなって以前よりは減りましたが)
    臭いを出させないで捕獲する方法を教えていただきたいです(笑

    旦那様とおでんデート、いいですね(^^)
    そういえば、私も結婚前に
    夫とよくおでんデートをしたなぁと思いだしました。
    これからの季節、おでんがますます美味しくなりますね♪

    ボックサンにケーニヒスクローネ
    見慣れたお店の写真に嬉しくなりました!

    yae☆八重

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/14 21:09:19
    RE: 屋上テラス
    こんばんは、yae☆八重さん♪

    いつもありがとう♪
    またまた神戸にお邪魔しましたー。
    ポートピアホテルのテラス、テレビでもしていたんですね。
    私は全然知らなくて、
    今回、久しぶりにポートピアホテルのHPを見ていたら、
    えっ、なんだこれは??って気になって。
    レストランでご飯を食べると割引になるってことで、今がチャンスとばかり行ってきましたー。
    この日はお天気も良くて、
    しかも中秋の満月で見事な月を見ることもできて、
    凄く良かったです。
    カメムシ以外はねっ(笑)

    少し寒くなってきて、ややカメムシも減少傾向でしょうか??
    私は今までカメムシの存在をあまり気にせず生きてきたようで、
    今回の大量発生で初めてカメムシの存在を意識しました。
    こんな虫なんだーってしっかり見たのは初めてです。

    神戸はやっぱり洋菓子の街。
    美味しいお店がいっぱいで、初心にかえって…ボックサンは最上でした♪

    たらよろ
  • fujickeyさん 2023/11/14 15:05:11
    この煌めきの中ではあんなことが・・・
    たらよろさん、こんにちは!

    一体どんなことが起きていたのかと思ったら
    いやーけっこうな出来事でしたね。

    実はわたし。
    つい先日、初めてカメムシのニオイが分かったんです。
    田んぼや畑の自然豊かな場所に住んでいますが、
    今までカメムシの被害にあったことがなかったんですよ。
    その姿を自宅でみたのもここ3年くらいのこと。

    「ニオイが強烈!!」って噂だけを聞いてきましたが
    11月に頭に吉野川での川のイベントに参加しまして、
    その時に泊まったゲストハウスにたくさんのカメムシがいたんです。
    ああいう甲虫は大丈夫な方なので、上からガムテープでピッと捕まえて
    そのままガムテープで挟みこんで処理していました。
    その時に初めて「このニオイがカメムシなんだ!」って認識しましたが・・・
    田舎の旅館とかで嗅ぐような、どことなく懐かしいニオイに感じてしまい。
    あれ。これってわたしの嗅覚がおかしいのかしら。

    たらよろさんのキラキラしたステキな夜景の旅行記に
    カメムシメインなコメントになってしまいすみません。
    <m(__)m>

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/14 20:53:11
    RE: この煌めきの中ではあんなことが・・・
    こんばんは、fujickeyさん

    いつもありがとう。
    私も実はあまりカメムシって意識がなくて…。
    今まで、カメムシの存在をあまり気にせず生きてきたんだと思うんだけれど、
    カメムシ自体、どんなものか知らなかったの。
    今年初めてその姿を見て認識したと言う。。。
    仰るように、匂いも今まで意識していなくて、
    今でもあまり臭さは感じず(笑)

    青臭いっていうか、お野菜の匂いのようだよねー。
    うちは旦那様が鼻が超絶良くて、匂いが気になるようで、
    この時も、本当に行くの?行くの?とうるさくて。
    いやいや私に着いてきていました。
    そして思ったほどではなくて、
    良かったーって安堵していました。
    そんな感じだったので、私は全然大丈夫だったー。

    寒くなってきたけれど、まだまだカメムシ居るよね。
    お家には入ってほしく無いので、、、、
    でも、今はトコジラミも怖いようだし、色々気になるなぁー。

    たらよろ
  • ぴろろんさん 2023/11/14 08:11:20
    色々な偶然!
    おはようございます、たらよろさん

    まず、ANAクラ神戸、実は私たちは9月30日に宿泊しています!
    1日違いだったのね。どこかでニアミスかも!と思って読んでたけど、ホテル到着が14時くらいだったので、すれ違ってもないですね(-_-)

    それから、京和田のおでん、なかなか上品なお店で味も上品で美味しかったー。
    でも飲み物、そんなに高かったとは!
    その時は確か、飲み物チケットを頂いていて、それを使ったから、わからなかった。結構手ごろな値段でホテル内でおでんが食べらるのね、って思っただけ。

    それと、カメムシ!
    その1週間前に、センタラグランドホテルに再訪していて、ルーフトップバーに行ってみたら、なんと、カメムシ大量発生で、休店してたんです!
    カメムシのニュースが出回る直前だったので、びっくりしましたー
    (只今その旅行記の作成中です)

    ポートピアホテル、ソラフネが出来たのですね。
    私が行った時はまだなかったと記憶するけど、おしゃれな空間ですよね。
    是非クラブラウンジもリニューアルして欲しいわー

    ボックサンも美味しいですよね♪あそこのクッキー好きです。
    でも私はその時はボックサンではなく、フロインドリーブの方に行っちゃいましたー

    ぴろろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/14 12:31:54
    RE: 色々な偶然!
    こんにちは、ぴろろんさん

    翌日お泊りになられたんですね〜
    私たちは14時にレイトチェックアウトしているので、
    もしかすると、すれ違っているかも??
    お買物を終えて、16時くらいにホテルに戻ってきて
    ロビーで15分くらい涼んでいました(笑)

    おでんも食べておられたとは!
    そうなの、本当に安いよね。
    ホテルであのお値段。
    私たちもドリンク1杯だけ飲んで8000円ちょっとだったので、
    飲んでなければ7000円しないくらいだもんなぁ。
    ビックリでした。
    一方でアルコールの高さにもビックリでした。

    カメムシ、やっと落ち着いてきたけれど、
    凄かったよね。
    センタラがルーフトップバーをクローズするくらいって余程だね。
    カメムシって、今回のことで知ったんだけれど、
    高くても飛んでくるのね〜
    ビックリしたわ!!!

    また旅行記を待ってますね〜♪

      たらよろ
  • 働きマンさん 2023/11/14 07:08:43
    ポートピアホテルにあんなステキなBARができたとは♪
    たらよろさん♪

    おはようございます♪
    屋上テラス・ソラフネ神戸っていう名前を初めて聞いたので、旅行記めっちゃ読みふけってしまいました。
    ポートピアホテルにあんなステキなBARができた?というかあったんですね?
    確かにポートピアホテル・・・全然行ってない。(笑)
    あんなステキな屋上テラスができていたなんて知りませんでした!

    しかもたらよろさんが行かれた日はお天気が良くてお月様も綺麗ですねー♪
    あれは行く価値あるなー♪
    とはいえ、ポートピアホテル・・・市街地から遠いんですよね。。(笑)
    行っていみたいけど・・・時間帯と三宮からの遠さが・・・(笑)

    ボックサンはめちゃくちゃ美味しそうだけど、あんなに高かったでしたっけ?
    最近、値上げしているのかしら。。(笑)
    ケーニヒスクローネは、今は東京にもありますが、クローネはすぐ売り切れちゃいますよね。昔は一本80円だったけど、今はいったいいくらなんだろう?(笑)

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/14 12:28:42
    RE: ポートピアホテルにあんなステキなBARができたとは♪
    こんにちは、働きマンさん♪

    早速、ありがとう。
    そうなの、
    私も今回ポートピアホテルのおでんを食べようと思って
    HPを見ていたら、
    えっ、これは何??ってなって。
    展望台っていうか、ヘリポートから辺りを見る場所だったんだけれど、
    ポートアイランドだったら、海しか見えないのか??
    街は遠いし、、、、と思いながらも
    1杯付きで1500円ならありかなぁ〜と。
    普通は2000円なので、レストランを利用した今がチャンスとばかり
    行ってみました。

    まあまあ、雰囲気は良かったです。
    この日は、名月も美しくて、
    お天気も良くて、気候も良くて、、、
    カメムシだけが悪でしたけれど、わざわざ行くならどうだろう??
    だけれど、用事があるときのついでに行くには楽しい場所でした。

    ボックサン、オーダーしたものがデセール系だったから、
    少し高いかな?
    ドリンク付きだしね。
    でも、ケーキは比較的安かったと思う。
    今どき1個500円以下って少ないしね〜(笑)

    クローネ、私も長いこと買っていないけれど、今いくらなんだろうね?
    今度見てみよう。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP