犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年は1月からIHG40泊を目指して、宿泊は計画的に…(笑)<br />何があるかわからないので、なるべく泊まれる時に泊まって、11月中の達成を目標にした結果、狙い通りの日程で何とかなりそう。<br /><br />40泊目は、温泉でまったりしようかと……。<br />それに、インディゴ犬山の朝食で提供されている「ゴントランシェリエ」のクイニーアマンが食べたいし。<br /><br />と、その前に、旦那様が前から一度食べてみたかったという味仙のラーメンでランチタイムということで、名古屋駅に一旦寄り道です~。<br />味仙のラーメン、こんなに辛いものなのか!と予備知識なしで食べたものだから、めちゃめちゃ辛くてビックリしたわー。<br />韓国のラーメンなんて足下にも及ばないんじゃないのーって思うほどに激辛!こんなに辛いラーメンが、こんなに人気があるなんて、名古屋の人は辛いものが好きなのか?<br /><br />ところで、IHGに40泊した結果、世界のIHG系ホテルのラウンジアクセス権が晴れて貰えたけれど、ちなみに、そのために掛かった費用は60万円ほど。<br />でも、その中で5月に宿泊したインターコンチネンタルpier8が2泊で95000円。<br />また夏の軽井沢で4万円、他にも新しくできたVOCOやインディゴ犬山に3万円、さらに秋にも横浜まで…。<br />だから、もっと安く抑えようと思えば後20万円ほどは安くできたと思う。<br />それこそ、旦那様1人で泊まればもっと抑えられるしねー(笑)<br />ただ、せっかくなので1年間楽しみながら達成したい気持ちがあったので、結果的にこれで良かったと思うわ。<br />でも、食費は反省か、、、泊まったついでに前から気になっていたお店とかで外食三昧していたら、食費の方が高くついていたりして・・・・(笑)<br /><br />さて、無事に2025年の年末まで…。<br />今から約2年間のラウンジアクセス権を貰ったので、さあ、どこから始めよう。<br />ふふふ…ワクワクするなぁ~♪♪<br /><br /><br />味仙  https://www.misen.ne.jp/<br />ギャレットポップコーン  https://jpgarrettpopcorn.com/<br />エシレ  https://www.kataoka.com/echire/<br />ホテルインディゴ犬山有楽苑  https://inuyama.hotelindigo.com/<br />佐川美術館  https://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

目標達成40泊目はインディゴ犬山有楽苑でまったり温泉ステイ♪名古屋駅「味仙」&犬山でひつまぶし「蓬ぜん」~佐川美術館ガウディ展!!

288いいね!

2023/11/17 - 2023/11/18

15位(同エリア1341件中)

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年は1月からIHG40泊を目指して、宿泊は計画的に…(笑)
何があるかわからないので、なるべく泊まれる時に泊まって、11月中の達成を目標にした結果、狙い通りの日程で何とかなりそう。

40泊目は、温泉でまったりしようかと……。
それに、インディゴ犬山の朝食で提供されている「ゴントランシェリエ」のクイニーアマンが食べたいし。

と、その前に、旦那様が前から一度食べてみたかったという味仙のラーメンでランチタイムということで、名古屋駅に一旦寄り道です~。
味仙のラーメン、こんなに辛いものなのか!と予備知識なしで食べたものだから、めちゃめちゃ辛くてビックリしたわー。
韓国のラーメンなんて足下にも及ばないんじゃないのーって思うほどに激辛!こんなに辛いラーメンが、こんなに人気があるなんて、名古屋の人は辛いものが好きなのか?

ところで、IHGに40泊した結果、世界のIHG系ホテルのラウンジアクセス権が晴れて貰えたけれど、ちなみに、そのために掛かった費用は60万円ほど。
でも、その中で5月に宿泊したインターコンチネンタルpier8が2泊で95000円。
また夏の軽井沢で4万円、他にも新しくできたVOCOやインディゴ犬山に3万円、さらに秋にも横浜まで…。
だから、もっと安く抑えようと思えば後20万円ほどは安くできたと思う。
それこそ、旦那様1人で泊まればもっと抑えられるしねー(笑)
ただ、せっかくなので1年間楽しみながら達成したい気持ちがあったので、結果的にこれで良かったと思うわ。
でも、食費は反省か、、、泊まったついでに前から気になっていたお店とかで外食三昧していたら、食費の方が高くついていたりして・・・・(笑)

さて、無事に2025年の年末まで…。
今から約2年間のラウンジアクセス権を貰ったので、さあ、どこから始めよう。
ふふふ…ワクワクするなぁ~♪♪


味仙  https://www.misen.ne.jp/
ギャレットポップコーン  https://jpgarrettpopcorn.com/
エシレ  https://www.kataoka.com/echire/
ホテルインディゴ犬山有楽苑  https://inuyama.hotelindigo.com/
佐川美術館  https://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅のスタートは、京都駅♪<br />1週間ほど前に申請したパスポートが、もう受取可能との連絡が来て…。<br />もっと時間がかかるのかと思っていたので、まさかの1週間でビックリしたわー。<br />平日9時過ぎに旅券事務所に着いたら、たった10分で全てが終了したので、京都駅に停めたパーキング代が100円で済んだという、、、、有難い♪

    旅のスタートは、京都駅♪
    1週間ほど前に申請したパスポートが、もう受取可能との連絡が来て…。
    もっと時間がかかるのかと思っていたので、まさかの1週間でビックリしたわー。
    平日9時過ぎに旅券事務所に着いたら、たった10分で全てが終了したので、京都駅に停めたパーキング代が100円で済んだという、、、、有難い♪

    京都駅ビル 名所・史跡

  • ついでに駅ビルの様子を垣間見て♪

    ついでに駅ビルの様子を垣間見て♪

  • 曇り空の京都タワー☆<br />京都タワーって地味だし、特に高揚感がないけれど、でも有ると無いでは違うんだろうなー。<br />見ると、こうして写真を撮っちゃうしね(笑)

    曇り空の京都タワー☆
    京都タワーって地味だし、特に高揚感がないけれど、でも有ると無いでは違うんだろうなー。
    見ると、こうして写真を撮っちゃうしね(笑)

  • 無事に今日1番の用事が終わったので、後は旅を楽しむだけ♪<br />さあ、名古屋に向かいましょう。<br />朝方の雨が止み、青空が見え始めた頃、道中で綺麗な虹が見えたわ!

    無事に今日1番の用事が終わったので、後は旅を楽しむだけ♪
    さあ、名古屋に向かいましょう。
    朝方の雨が止み、青空が見え始めた頃、道中で綺麗な虹が見えたわ!

  • 名古屋駅前って車であまり近付きたく無いのよねー。<br />詳しく無いのもあって、駅前でパーキング探しでウロウロしちゃうし。<br />というわけで、名古屋駅から一駅離れた、ささしまライブ駅のパーキングに車を停めて…。

    名古屋駅前って車であまり近付きたく無いのよねー。
    詳しく無いのもあって、駅前でパーキング探しでウロウロしちゃうし。
    というわけで、名古屋駅から一駅離れた、ささしまライブ駅のパーキングに車を停めて…。

    名古屋駅

  • 一駅電車に乗って、名古屋駅に向かいます…♪<br />目的は、味仙。<br />先日、通りかかった時に「前から一度食べてみたかったんだよなぁー」と呟いた旦那様。<br />「えっ、そうやったんや…。知らなかった!!!食べてみたいのなら、犬山の前に寄って行く?」<br />というわけで、今日の日を迎えたってことで(笑)

    一駅電車に乗って、名古屋駅に向かいます…♪
    目的は、味仙。
    先日、通りかかった時に「前から一度食べてみたかったんだよなぁー」と呟いた旦那様。
    「えっ、そうやったんや…。知らなかった!!!食べてみたいのなら、犬山の前に寄って行く?」
    というわけで、今日の日を迎えたってことで(笑)

    味仙 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

  • ◆台湾ラーメン(920円)<br />今や、名古屋のあちこちのお店で頂くことができる台湾ラーメン。<br />味仙が発祥のお店なんだそうー。<br />前から旦那様が一度食べてみたいと思っていたそうなんだけれど、

    ◆台湾ラーメン(920円)
    今や、名古屋のあちこちのお店で頂くことができる台湾ラーメン。
    味仙が発祥のお店なんだそうー。
    前から旦那様が一度食べてみたいと思っていたそうなんだけれど、

  • ◆生ビール/中(650円)<br />何も考えずに、ひと口食べてビックリ!!!<br />辛い~!辛い!!辛過ぎる…。<br />辛いものだと思っていなかったので、普通にズズズーっとすすってみたら、あまりに辛くて思わずむせてしまったわ。<br />ゴホゴホと…、暫く咳が止まらずに、困る~(笑)<br />それなのに、プラス60円で更に辛さアップができるよう…。<br />一体どんな人がその辛さを求めるのか…、凄いわー。

    ◆生ビール/中(650円)
    何も考えずに、ひと口食べてビックリ!!!
    辛い~!辛い!!辛過ぎる…。
    辛いものだと思っていなかったので、普通にズズズーっとすすってみたら、あまりに辛くて思わずむせてしまったわ。
    ゴホゴホと…、暫く咳が止まらずに、困る~(笑)
    それなのに、プラス60円で更に辛さアップができるよう…。
    一体どんな人がその辛さを求めるのか…、凄いわー。

  • ◆ラーロージャン麺(1150円)<br />おすすめメニューにあったもう一つの麺、ラーロージャン麺♪<br />あんかけ平麺の汁なし麺で、食べる前は美味しそうって思ったんだけれど、

    ◆ラーロージャン麺(1150円)
    おすすめメニューにあったもう一つの麺、ラーロージャン麺♪
    あんかけ平麺の汁なし麺で、食べる前は美味しそうって思ったんだけれど、

  • これまた食べてビックリ~!!<br />えっ、これもめちゃめちゃ辛いじゃん!<br />どれもこれも辛過ぎる…(笑)<br />唐辛子マークが2つメニューについていたけれど、辛さマークってお店によって違うから、程度がわからないなぁ~。<br />このお店は私にとって、辛さマーク10欲しい、、、絶対に2じゃないー(笑)

    これまた食べてビックリ~!!
    えっ、これもめちゃめちゃ辛いじゃん!
    どれもこれも辛過ぎる…(笑)
    唐辛子マークが2つメニューについていたけれど、辛さマークってお店によって違うから、程度がわからないなぁ~。
    このお店は私にとって、辛さマーク10欲しい、、、絶対に2じゃないー(笑)

  • ◆ニンニク炒飯(1080円)<br />中華系のお店では、絶対に旦那様がオーダーするのが炒飯で。。。<br />ニンニクたっぷりのニンニク炒飯があったので、そっちをオーダーしたけれど、それほどニンニクを感じることは無かったわ。<br />でも、辛い辛いじゃなかったから、旦那様的に初めてまともに食べられるものがあった…って感じかしら。<br />◆チャーシュー(1180円)<br />白髪葱と甘辛チャーシュー♪<br />ちょっと味付けが濃く感じたかなー。ご飯がとても進む味♪

    ◆ニンニク炒飯(1080円)
    中華系のお店では、絶対に旦那様がオーダーするのが炒飯で。。。
    ニンニクたっぷりのニンニク炒飯があったので、そっちをオーダーしたけれど、それほどニンニクを感じることは無かったわ。
    でも、辛い辛いじゃなかったから、旦那様的に初めてまともに食べられるものがあった…って感じかしら。
    ◆チャーシュー(1180円)
    白髪葱と甘辛チャーシュー♪
    ちょっと味付けが濃く感じたかなー。ご飯がとても進む味♪

  • クリスマスディスプレイが美しい、高島屋に立ち寄って。

    クリスマスディスプレイが美しい、高島屋に立ち寄って。

    JR名古屋タカシマヤ 百貨店・デパート

  • ギャレットポップコーンを買います~♪<br />先日、大阪でヒルバレーのポップコーンを食べたところ、久々に美味しいやん♪ってなって。<br />そういえばギャレットも久しく食べてないなぁーって店舗を調べたところ、名古屋が最西なんだよ。<br />じゃあ、今回、買うしか無いよねー。

    ギャレットポップコーンを買います~♪
    先日、大阪でヒルバレーのポップコーンを食べたところ、久々に美味しいやん♪ってなって。
    そういえばギャレットも久しく食べてないなぁーって店舗を調べたところ、名古屋が最西なんだよ。
    じゃあ、今回、買うしか無いよねー。

    ギャレットポップコーンショップス 名古屋店 グルメ・レストラン

  • お隣のエシレを覗いたら…。<br />わぁ~、これもめっちゃ気になるんだけれど、、、<br />名古屋限定のバターケーキのようで、食べてみたいーって思ったけれど、大きさがコレ!!<br />コレが現物大で、本当に大きくて、これは今日買っても無理だわ~ってことに。

    お隣のエシレを覗いたら…。
    わぁ~、これもめっちゃ気になるんだけれど、、、
    名古屋限定のバターケーキのようで、食べてみたいーって思ったけれど、大きさがコレ!!
    コレが現物大で、本当に大きくて、これは今日買っても無理だわ~ってことに。

    エシレ・パティスリー オ ブール ジェイアール名古屋タカシマヤ店 グルメ・レストラン

  • 仕方なく、諦めて…。<br />またいつかの機会を探さなきゃなー。<br />全ての用事を済ませて、再び電車で一駅!!ささしまライブ駅に戻ってきたら、ここからは下道で犬山へ♪

    仕方なく、諦めて…。
    またいつかの機会を探さなきゃなー。
    全ての用事を済ませて、再び電車で一駅!!ささしまライブ駅に戻ってきたら、ここからは下道で犬山へ♪

    ささしまライブ駅

  • 1時間もかからず、ホテルに到着~♪<br />名古屋からは近いのね。下道でもあっという間だったわ。

    1時間もかからず、ホテルに到着~♪
    名古屋からは近いのね。下道でもあっという間だったわ。

    ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿・ホテル

  • 朝方の雨模様からの曇天はどこへやら・・・<br />いつの間にか素晴らしい青空が広がっていて、風さえも心地よく。<br />相変わらず、晩秋だというのに暖かいから気持ちが楽だわ~♪

    朝方の雨模様からの曇天はどこへやら・・・
    いつの間にか素晴らしい青空が広がっていて、風さえも心地よく。
    相変わらず、晩秋だというのに暖かいから気持ちが楽だわ~♪

  • リニューアル前の名鉄犬山ホテルだったころが、どんな感じなのか全く知らないんだけれど、その当時の常連さんは、年配の方も多いだろうし、、、<br />また、お隣が有楽苑ということで、和のイメージを引き込んでいるエントランス★

    リニューアル前の名鉄犬山ホテルだったころが、どんな感じなのか全く知らないんだけれど、その当時の常連さんは、年配の方も多いだろうし、、、
    また、お隣が有楽苑ということで、和のイメージを引き込んでいるエントランス★

  • シンメトリーなアプローチは大好き♪♪<br />非日常空間へと導いてくれるようです。

    シンメトリーなアプローチは大好き♪♪
    非日常空間へと導いてくれるようです。

  • そして、エントランスの扉が開くとともに、目の前に広がるこの圧倒的なロケーション。<br />これが、このホテル最大の見せ場よね~~♪<br />今回3度目の滞在で、今までで1番お天気が良かったので、青空と犬山城のコラボがやっと楽しめた。。。<br />美しく、神々しく、日本の美が眩しいわ。

    そして、エントランスの扉が開くとともに、目の前に広がるこの圧倒的なロケーション。
    これが、このホテル最大の見せ場よね~~♪
    今回3度目の滞在で、今までで1番お天気が良かったので、青空と犬山城のコラボがやっと楽しめた。。。
    美しく、神々しく、日本の美が眩しいわ。

  • 過去2回は、お昼頃にチェックインしていたので、待つこともなくスムーズだったんだけれど、今回は名古屋でランチ後に訪れたため、ちょうどチェックインで賑わう時間帯に被っちゃって…。<br />このカウンターで5分ちょっと待ったかしら。

    過去2回は、お昼頃にチェックインしていたので、待つこともなくスムーズだったんだけれど、今回は名古屋でランチ後に訪れたため、ちょうどチェックインで賑わう時間帯に被っちゃって…。
    このカウンターで5分ちょっと待ったかしら。

  • 353号室♪犬山城ビューのお部屋にアップしてくれたそうで…。<br />この辺りは、犬山城が真正面に見える、正真正銘の犬山城ビューのお部屋なんだそう。<br />最上階の4階だと、真正面はスイートルームになるそうで、3階はスタンダードなお部屋で真正面のビューが楽しめるお部屋があるんだって。

    353号室♪犬山城ビューのお部屋にアップしてくれたそうで…。
    この辺りは、犬山城が真正面に見える、正真正銘の犬山城ビューのお部屋なんだそう。
    最上階の4階だと、真正面はスイートルームになるそうで、3階はスタンダードなお部屋で真正面のビューが楽しめるお部屋があるんだって。

  • スタンダードルーム犬山城ビュー(35平米)<br />インディゴ犬山は、分かりやすいカテゴリー分けで、大きく分けるとスタンダードとスイートルームの2種類。<br />スタンダードの場合は、どのお部屋も広さは35平米と同じで、ビューが異なって。<br />ビューなし→ 国宝茶室如庵ビュー→木曽川ビュー→犬山城ビューになっています。

    スタンダードルーム犬山城ビュー(35平米)
    インディゴ犬山は、分かりやすいカテゴリー分けで、大きく分けるとスタンダードとスイートルームの2種類。
    スタンダードの場合は、どのお部屋も広さは35平米と同じで、ビューが異なって。
    ビューなし→ 国宝茶室如庵ビュー→木曽川ビュー→犬山城ビューになっています。

  • 犬山の伝統や歴史のストーリーをビビッドに吹き込んだデザインは、遊び心に溢れていて、これがインディゴの世界観なのよね~。

    犬山の伝統や歴史のストーリーをビビッドに吹き込んだデザインは、遊び心に溢れていて、これがインディゴの世界観なのよね~。

  • そして、窓の外に、国宝犬山城。<br />ザ・ジャパンをお部屋にいながらにして思いっきり堪能できますねー。

    そして、窓の外に、国宝犬山城。
    ザ・ジャパンをお部屋にいながらにして思いっきり堪能できますねー。

  • 魅せる収納を完璧にこなしていますね!!<br />ネスプレッソコーヒーや紅茶や緑茶のティーパック。<br />グラスやマグカップも豊富にありました。

    魅せる収納を完璧にこなしていますね!!
    ネスプレッソコーヒーや紅茶や緑茶のティーパック。
    グラスやマグカップも豊富にありました。

  • 有料のものたち(笑)<br />

    有料のものたち(笑)

  • ベッドの足下が広々としているので、お部屋自体の平米数以上の広さを感じました♪<br />床に敷かれたマットや、壁紙…、

    ベッドの足下が広々としているので、お部屋自体の平米数以上の広さを感じました♪
    床に敷かれたマットや、壁紙…、

  • ベッドボードやライトに至るまで、ステキな犬山を連想させてくれるアートが散りばめられていて。

    ベッドボードやライトに至るまで、ステキな犬山を連想させてくれるアートが散りばめられていて。

  • クローゼットには、セパレートタイプのさらさらパジャマと、浴衣や半纏。<br />バスローブもありましたー♪<br />浴衣や半纏のみ…大浴場にアクセス可能なようですね。<br />パジャマはアウトなので要注意…。

    クローゼットには、セパレートタイプのさらさらパジャマと、浴衣や半纏。
    バスローブもありましたー♪
    浴衣や半纏のみ…大浴場にアクセス可能なようですね。
    パジャマはアウトなので要注意…。

  • バスルームも、なかなかな広さがあるけれど、やっぱりここに来たなら温泉を利用するので、、、<br />とは言いつつ、温泉地の割にいつも温泉が空いているのは、お部屋のお風呂が一役かっているのかな?<br />お部屋で入っておられる方が比較的多いとか?

    バスルームも、なかなかな広さがあるけれど、やっぱりここに来たなら温泉を利用するので、、、
    とは言いつつ、温泉地の割にいつも温泉が空いているのは、お部屋のお風呂が一役かっているのかな?
    お部屋で入っておられる方が比較的多いとか?

  • 洗面シンクは、小ぢんまりと、雰囲気が良く…。<br />歯車を模したアート作品が楽しいなー。<br />トイレは全自動の至れり尽くせりタイプでした。壁の模様も和を感じてステキです。

    洗面シンクは、小ぢんまりと、雰囲気が良く…。
    歯車を模したアート作品が楽しいなー。
    トイレは全自動の至れり尽くせりタイプでした。壁の模様も和を感じてステキです。

  • 館内案内図や利用の案内が、可愛いイラストで紹介されていて…。<br />こういう感じだと思わず目を通してしまいますね(笑)<br />一応2人座れるけれど、ピッタピタにくっ付いて座らなければ無理でしょうーのラブラブソファーが窓側に一脚!!

    館内案内図や利用の案内が、可愛いイラストで紹介されていて…。
    こういう感じだと思わず目を通してしまいますね(笑)
    一応2人座れるけれど、ピッタピタにくっ付いて座らなければ無理でしょうーのラブラブソファーが窓側に一脚!!

  • テラスのソファーもピッタリとくっ付いて座らないとダメな大きさのラブラブソファー。<br />ここは仲良しカップルじゃないと2人で座れないねー(笑)

    テラスのソファーもピッタリとくっ付いて座らないとダメな大きさのラブラブソファー。
    ここは仲良しカップルじゃないと2人で座れないねー(笑)

  • でも、そんなテラスからの眺望は完璧で。

    でも、そんなテラスからの眺望は完璧で。

  • 真正面に国宝犬山城の勇姿が臨めて興奮するなぁ~。

    真正面に国宝犬山城の勇姿が臨めて興奮するなぁ~。

  • 浴衣を召して温泉へどうぞ♪の浴衣がカラフルでとてもキュートなの。<br />結構、強面のおじさんたちも、この可愛いピンクの浴衣を着ているのが楽しかったわ~。

    浴衣を召して温泉へどうぞ♪の浴衣がカラフルでとてもキュートなの。
    結構、強面のおじさんたちも、この可愛いピンクの浴衣を着ているのが楽しかったわ~。

  • もちろん、うちの旦那様もそんな浴衣に着替えて温泉タイム。<br />エレベーター内の図柄も風神雷神を模したもの?<br />こんな風なインテリアは本当に楽しいですね♪

    もちろん、うちの旦那様もそんな浴衣に着替えて温泉タイム。
    エレベーター内の図柄も風神雷神を模したもの?
    こんな風なインテリアは本当に楽しいですね♪

  • 1階まで下りてきて、

    1階まで下りてきて、

  • 廊下を歩いて温泉へ。<br />館内にも、さまざまなアート作品が散りばめられているので、温泉までのアクセスもアートを楽しみながら…。<br />鵜飼を模したものや、盆栽アートも多数あり。。。

    廊下を歩いて温泉へ。
    館内にも、さまざまなアート作品が散りばめられているので、温泉までのアクセスもアートを楽しみながら…。
    鵜飼を模したものや、盆栽アートも多数あり。。。

  • では、早速温泉を楽しむことにしますー。<br />お互いが待ち合わせするような場所が特別設けられていないので、温泉から上がったら、お互いお部屋に戻ることにして。

    では、早速温泉を楽しむことにしますー。
    お互いが待ち合わせするような場所が特別設けられていないので、温泉から上がったら、お互いお部屋に戻ることにして。

  • 行った時は、時間も早かったからか、まだ誰も利用者が居なかったので、スタッフさんに了解を得て撮影を。<br />でも、滞在中に4度ほど温泉を利用したけれど、2度は貸切、後の2度も多くて3名ほどで、いつ行っても快適で、利用しやすい温泉だったなぁー。<br />サラッとしたタイプの温泉で、ぬるめの内湯。

    行った時は、時間も早かったからか、まだ誰も利用者が居なかったので、スタッフさんに了解を得て撮影を。
    でも、滞在中に4度ほど温泉を利用したけれど、2度は貸切、後の2度も多くて3名ほどで、いつ行っても快適で、利用しやすい温泉だったなぁー。
    サラッとしたタイプの温泉で、ぬるめの内湯。

  • 洗い場は、ブースにして数個なので、普段からそれほど混まないのかもねー。<br />サウナと水風呂…、

    洗い場は、ブースにして数個なので、普段からそれほど混まないのかもねー。
    サウナと水風呂…、

  • 露天風呂♪<br />露天風呂もぬるめなので、まったり長時間浸かることができるかな。

    露天風呂♪
    露天風呂もぬるめなので、まったり長時間浸かることができるかな。

  • 脱衣場には、基礎化粧品セットが置いてあり、いつ来てもとても綺麗に整っていました。<br />ただ、ブースが4つほどと、こちらも決して多くはないけれど…。<br />それでも、滞在中は全く混まなかったなぁー。

    脱衣場には、基礎化粧品セットが置いてあり、いつ来てもとても綺麗に整っていました。
    ただ、ブースが4つほどと、こちらも決して多くはないけれど…。
    それでも、滞在中は全く混まなかったなぁー。

  • 温泉で、なんと、ずーーっと独り占め。<br />普通、チェックイン直後の温泉って結構混みますよねー。<br />それが、独り占めだなんて、贅沢すぎるわ!!

    温泉で、なんと、ずーーっと独り占め。
    普通、チェックイン直後の温泉って結構混みますよねー。
    それが、独り占めだなんて、贅沢すぎるわ!!

  • お部屋に戻って、テラスで一人飲み(笑)<br />いつも私の方がお部屋に戻ってくるのが早いのよね。<br />旦那様は温泉で一体何をしているのかしら??

    お部屋に戻って、テラスで一人飲み(笑)
    いつも私の方がお部屋に戻ってくるのが早いのよね。
    旦那様は温泉で一体何をしているのかしら??

  • テラスから犬山城を眺めて♪<br />ほのかに秋色に染まるお庭の木々たちだけれど、気候は全く秋の気配を感じず、、、<br />暖かいから、温泉あがりにバスローブを羽織ってテラスに腰掛けるのが心地良かったなぁ♪

    テラスから犬山城を眺めて♪
    ほのかに秋色に染まるお庭の木々たちだけれど、気候は全く秋の気配を感じず、、、
    暖かいから、温泉あがりにバスローブを羽織ってテラスに腰掛けるのが心地良かったなぁ♪

  • そんな素敵な時間を過ごしていたら、すっかり夕暮れの様相に。

    そんな素敵な時間を過ごしていたら、すっかり夕暮れの様相に。

  • そして、すっかり夜の様相に。

    そして、すっかり夜の様相に。

  • 漆黒に浮かび上がる犬山城の姿が、なんて幻想的なのかしら。<br />お部屋からこんな風景を好きなだけ眺めていられるなんて、本当に贅沢ね♪

    漆黒に浮かび上がる犬山城の姿が、なんて幻想的なのかしら。
    お部屋からこんな風景を好きなだけ眺めていられるなんて、本当に贅沢ね♪

  • 夜のロビーエントランスは、昼間の賑やかさから、打って変わってロマンチックな雰囲気に。<br />和の風情たっぷりのフォトジェニック空間が目白押しです~。

    夜のロビーエントランスは、昼間の賑やかさから、打って変わってロマンチックな雰囲気に。
    和の風情たっぷりのフォトジェニック空間が目白押しです~。

  • ただ、なんとなく…<br />乱雑に散らばっているかのようで、実は計算ずく…みたいなそんなロケーションにやるなぁーと。

    ただ、なんとなく…
    乱雑に散らばっているかのようで、実は計算ずく…みたいなそんなロケーションにやるなぁーと。

  • ホテルの外装も美しくライトアップされていて、

    ホテルの外装も美しくライトアップされていて、

  • 3度目の宿泊だけれど、過去2回は、夜はホテル内で過ごしていたので、外に出るのは初めて…。<br />こんなふうにエントランスも綺麗に照らされていたのね。

    3度目の宿泊だけれど、過去2回は、夜はホテル内で過ごしていたので、外に出るのは初めて…。
    こんなふうにエントランスも綺麗に照らされていたのね。

  • 竹林も、と~っても綺麗♪<br />

    竹林も、と~っても綺麗♪

  • 10分ほど車を走らせて、今夜予約していたお店に到着ー!!!<br />鰻の蓬ぜんです♪<br />名古屋で有名なひつまぶしの名店、あつた蓬莱軒で修行をされていた方が独立されて開業されたお店なので、期待大です~。<br />想像していた以上に大きくて立派な店構えだわ。

    10分ほど車を走らせて、今夜予約していたお店に到着ー!!!
    鰻の蓬ぜんです♪
    名古屋で有名なひつまぶしの名店、あつた蓬莱軒で修行をされていた方が独立されて開業されたお店なので、期待大です~。
    想像していた以上に大きくて立派な店構えだわ。

    蓬ぜん グルメ・レストラン

  • ◆下仁田葱の炭火焼き(660円)<br />今日のおススメ一品がホワイトボードに書いてあったので、その中から葱を(笑)<br />レモンを搾って、一味を付けて食べるのね♪<br />ヌメーっとした食感が際立つ白葱だけれど、旨味と甘味がギュッと凝縮していて、好きなんだよねっ。

    ◆下仁田葱の炭火焼き(660円)
    今日のおススメ一品がホワイトボードに書いてあったので、その中から葱を(笑)
    レモンを搾って、一味を付けて食べるのね♪
    ヌメーっとした食感が際立つ白葱だけれど、旨味と甘味がギュッと凝縮していて、好きなんだよねっ。

  • ◆ひつまぶし/並(4180円)<br />ひつまぶしの名店の味を引き継ぐお店なんだもの。やっぱりひつまぶしをオーダーしないとダメだよね!<br />鰻の量に応じて、並と大盛がありました!!

    ◆ひつまぶし/並(4180円)
    ひつまぶしの名店の味を引き継ぐお店なんだもの。やっぱりひつまぶしをオーダーしないとダメだよね!
    鰻の量に応じて、並と大盛がありました!!

  • 並でも、これだけ鰻がてんこ盛り!<br />えっ、これで並なら大盛だとどうなるんだ??

    並でも、これだけ鰻がてんこ盛り!
    えっ、これで並なら大盛だとどうなるんだ??

  • お吸い物は肝吸い付♪<br />プラス料金で肝吸いにされる場合も多いけれど、こちらは肝吸いが付くんですね。良心的だわ。<br />細かく刻み込んだ蒲焼きと熱々ご飯に甘辛いタレが染み込んだ元祖ひつまぶし。

    お吸い物は肝吸い付♪
    プラス料金で肝吸いにされる場合も多いけれど、こちらは肝吸いが付くんですね。良心的だわ。
    細かく刻み込んだ蒲焼きと熱々ご飯に甘辛いタレが染み込んだ元祖ひつまぶし。

  • ◆鰻丼/竹(3850円)<br />丼ものは、子丼、梅、竹とあり、一匹丸ごと頂ける竹が丼の中では1番量のあるものだった。<br />う~ん、オーソドックスで美味しいわ。<br />基本、ひつまぶしの鰻だからかな?肉厚ふっくらというよりも、しっかり香ばしくって感じだったな。

    ◆鰻丼/竹(3850円)
    丼ものは、子丼、梅、竹とあり、一匹丸ごと頂ける竹が丼の中では1番量のあるものだった。
    う~ん、オーソドックスで美味しいわ。
    基本、ひつまぶしの鰻だからかな?肉厚ふっくらというよりも、しっかり香ばしくって感じだったな。

  • ひつまぶしの食べ方は…。<br />お櫃の中をしゃもじを十文字にして4当分に切り分けて、、、、<br />まずその中の一つは、何も入れず、鰻とご飯でそのままの味を楽しむ。<br />そして2杯目は、薬味ねぎや山葵、海苔などを入れて楽しんで、3杯目は薬味プラスお出汁を掛けてお茶漬けに。<br />最後は気に入った食べ方で再度頂きましょう。<br />ひつまぶし…やっぱり私はお茶漬けが好みじゃないので、そのまま食べるのが好きだわ!ってなると、ひつまぶしではなく、普通に鰻丼が良いんだろうなー。<br />って、何度食べても同じ感想になるんだけれど、でも、やっぱりひつまぶしのお店に来るとひつまぶしをオーダーしちゃうという(笑)

    ひつまぶしの食べ方は…。
    お櫃の中をしゃもじを十文字にして4当分に切り分けて、、、、
    まずその中の一つは、何も入れず、鰻とご飯でそのままの味を楽しむ。
    そして2杯目は、薬味ねぎや山葵、海苔などを入れて楽しんで、3杯目は薬味プラスお出汁を掛けてお茶漬けに。
    最後は気に入った食べ方で再度頂きましょう。
    ひつまぶし…やっぱり私はお茶漬けが好みじゃないので、そのまま食べるのが好きだわ!ってなると、ひつまぶしではなく、普通に鰻丼が良いんだろうなー。
    って、何度食べても同じ感想になるんだけれど、でも、やっぱりひつまぶしのお店に来るとひつまぶしをオーダーしちゃうという(笑)

  • 20時前にホテルに戻ってきたんだけれど、ロビー周りは既に静寂に包まれていて、ほんの少しの時間、エントランスの特等席でライトアップされた犬山城をぼんやりと眺める至福の時を過ごして。

    20時前にホテルに戻ってきたんだけれど、ロビー周りは既に静寂に包まれていて、ほんの少しの時間、エントランスの特等席でライトアップされた犬山城をぼんやりと眺める至福の時を過ごして。

    ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿・ホテル

  • お部屋に戻って、こんな感じでゆる~くデザートを♪<br />久々のギャレットポップコーン!!相変わらず美味しいなぁ。<br />先週食べたヒルバレーのものより、味が濃い気がする。そしてポップコーンもしっかりしている気がする。<br />どっちも美味しいけれど、私的には、ギャレットの方が好みだな。

    お部屋に戻って、こんな感じでゆる~くデザートを♪
    久々のギャレットポップコーン!!相変わらず美味しいなぁ。
    先週食べたヒルバレーのものより、味が濃い気がする。そしてポップコーンもしっかりしている気がする。
    どっちも美味しいけれど、私的には、ギャレットの方が好みだな。

  • 最近は、夜は早めに寝ちゃうのよ…。<br />23時過ぎには就寝、そして6時に起きるという健康そのもの生活♪<br />今日は少し曇り空かしら?窓の外の犬山城におはよう!!って挨拶をして。

    最近は、夜は早めに寝ちゃうのよ…。
    23時過ぎには就寝、そして6時に起きるという健康そのもの生活♪
    今日は少し曇り空かしら?窓の外の犬山城におはよう!!って挨拶をして。

  • 目覚めのコーヒータイム。<br />ネスプレッソで淹れたので、使ってないけれど、素敵なティーポットも一緒に撮っておこう(笑)

    目覚めのコーヒータイム。
    ネスプレッソで淹れたので、使ってないけれど、素敵なティーポットも一緒に撮っておこう(笑)

  • テレビモニターで、レストランや温泉の混雑具合がわかるので、そちらを活用しつつ…。<br />最初は朝食を食べてから温泉に行こう!って思っていたんだけれど、レストランが混雑表示になっていたので、先に温泉に入ることに。<br />そしてびっくりしたのが、朝なのに貸切だったこと。<br />え~っ、宿泊施設に温泉がある場合って、朝は混んでいるって思っていたので、まさかの貸切で驚いたわー。

    テレビモニターで、レストランや温泉の混雑具合がわかるので、そちらを活用しつつ…。
    最初は朝食を食べてから温泉に行こう!って思っていたんだけれど、レストランが混雑表示になっていたので、先に温泉に入ることに。
    そしてびっくりしたのが、朝なのに貸切だったこと。
    え~っ、宿泊施設に温泉がある場合って、朝は混んでいるって思っていたので、まさかの貸切で驚いたわー。

  • その後、お部屋に戻ってレストラン情報をモニターで見るも、ずっと混雑のままでやや混雑に変わらない。<br />えっ、そんなにずっと混んでいるのですか?朝食は11時まで(ラストオーダー10時半)なので、9時半には入りたいなぁーと思いつつ…。<br />混雑のままの状態で9時半になったので、とりあえず行ったんだけれど、ありがたいことに混雑はしてなかったー。モニターもリアルタイムでの更新はできていないのかな?

    その後、お部屋に戻ってレストラン情報をモニターで見るも、ずっと混雑のままでやや混雑に変わらない。
    えっ、そんなにずっと混んでいるのですか?朝食は11時まで(ラストオーダー10時半)なので、9時半には入りたいなぁーと思いつつ…。
    混雑のままの状態で9時半になったので、とりあえず行ったんだけれど、ありがたいことに混雑はしてなかったー。モニターもリアルタイムでの更新はできていないのかな?

  • 噂通り、少し朝食がショボくなっている…。<br />ブッフェの種類も減っているし、心ときめく感じじゃなくなったなぁー。<br />相変わらず、厚切りのホワイトロースハムは美味しかったけれど♪<br />ジュースは可愛い小瓶入り。

    噂通り、少し朝食がショボくなっている…。
    ブッフェの種類も減っているし、心ときめく感じじゃなくなったなぁー。
    相変わらず、厚切りのホワイトロースハムは美味しかったけれど♪
    ジュースは可愛い小瓶入り。

  • そして、ここで1番ショッキングなことがー!!!!<br />何と、今回のホテル滞在の1番の目的であり、1番楽しみにしていた「ゴントランシェリエ」のクイニーアマンがブッフェ台に無かったー!<br />クロワッサンとショーソン・オ・ポムはあったのに、クイニーアマンは無いのよ。<br />思わずスタッフさんに、聞いてしまった。<br />すると、以前のようにいつも置いているわけではなく、クロワッサンは常時あり、それ以外は日替わりで用意しているらしく、今日はクイニーアマンは無いそうで…。<br />あまりにも、私の落胆ぶりが凄かったのか…(笑)<br />っていうか、事前にメールで問い合わせもしていたのでね…。<br />そのスタッフさんが、事前に言ってくれたら用意できるので、、、とか色々と次回滞在時の助言をしてくださって。<br />まっ、事前予約で購入できるようなので、もし次回行くことがあれば予約して購入するようにします!!

    そして、ここで1番ショッキングなことがー!!!!
    何と、今回のホテル滞在の1番の目的であり、1番楽しみにしていた「ゴントランシェリエ」のクイニーアマンがブッフェ台に無かったー!
    クロワッサンとショーソン・オ・ポムはあったのに、クイニーアマンは無いのよ。
    思わずスタッフさんに、聞いてしまった。
    すると、以前のようにいつも置いているわけではなく、クロワッサンは常時あり、それ以外は日替わりで用意しているらしく、今日はクイニーアマンは無いそうで…。
    あまりにも、私の落胆ぶりが凄かったのか…(笑)
    っていうか、事前にメールで問い合わせもしていたのでね…。
    そのスタッフさんが、事前に言ってくれたら用意できるので、、、とか色々と次回滞在時の助言をしてくださって。
    まっ、事前予約で購入できるようなので、もし次回行くことがあれば予約して購入するようにします!!

  • ブッフェ以外のメインはオーダー制になっているので、私は洋朝食の中からオムレツを♪

    ブッフェ以外のメインはオーダー制になっているので、私は洋朝食の中からオムレツを♪

  • 旦那様は和朝食をチョイスして。<br />う~ん、確かに以前と比べると相当見劣りするなぁ~。<br />乗せているお盆自体もかなりコンパクトなものになったしね。<br />物価高なので、値段据え置きにするのなら内容を下げるしか無いもんねー。<br />価格を上げてクオリティーを維持するか、価格据え置きで内容を下げるか…。<br />企業としては難しいところなんでしょうね。

    旦那様は和朝食をチョイスして。
    う~ん、確かに以前と比べると相当見劣りするなぁ~。
    乗せているお盆自体もかなりコンパクトなものになったしね。
    物価高なので、値段据え置きにするのなら内容を下げるしか無いもんねー。
    価格を上げてクオリティーを維持するか、価格据え置きで内容を下げるか…。
    企業としては難しいところなんでしょうね。

  • カフェオレとアイスカフェオレ♪<br />マシンではなく、バーカウンターでスタッフさんが作ってくれるカフェオレは、カフェのような美味しさでしたー。

    カフェオレとアイスカフェオレ♪
    マシンではなく、バーカウンターでスタッフさんが作ってくれるカフェオレは、カフェのような美味しさでしたー。

  • インテリアもと~っても、素敵なので、朝食のクオリティーが下がってしまった事だけが悔やまれる…。<br />とは言え、十分に美味しいですよー。<br />ただ以前を知っていると、どうしても比べてしまうので…。

    インテリアもと~っても、素敵なので、朝食のクオリティーが下がってしまった事だけが悔やまれる…。
    とは言え、十分に美味しいですよー。
    ただ以前を知っていると、どうしても比べてしまうので…。

  • 朝方は曇っていたけれど、ちょっぴり晴れ間が覗くようになり…。<br />11時に温泉が一旦クローズする前に、最後の温泉タイム~♪♪<br />10時半前に行ったところ、同じように考えた方が多かったのか、滞在中で1番混んでいて、私を含めて4人だったわ。

    朝方は曇っていたけれど、ちょっぴり晴れ間が覗くようになり…。
    11時に温泉が一旦クローズする前に、最後の温泉タイム~♪♪
    10時半前に行ったところ、同じように考えた方が多かったのか、滞在中で1番混んでいて、私を含めて4人だったわ。

  • 結局、滞在中に4回も温泉に入って大満足よー。<br />いつ行っても空いているのが、快適で本当に良かったな。

    結局、滞在中に4回も温泉に入って大満足よー。
    いつ行っても空いているのが、快適で本当に良かったな。

  • 乗り換え前の車の最後のドライブがここで、記念撮影したので、、、<br />新しい車になっても、記念撮影しておきましょう♪<br />竹林に映えて良い感じ!!と自己満足(笑)<br />まあ、車って、その全てがほぼほぼ自己満足の世界ですからねぇー(笑)

    乗り換え前の車の最後のドライブがここで、記念撮影したので、、、
    新しい車になっても、記念撮影しておきましょう♪
    竹林に映えて良い感じ!!と自己満足(笑)
    まあ、車って、その全てがほぼほぼ自己満足の世界ですからねぇー(笑)

  • 帰り道で寄りたいところがあったので、13時過ぎにチェックアウトして…。<br />これで40泊を達成したので、2024年から権利を行使することにして、2025年末までクラブラウンジが使えます♪<br />さて、まずはどこに行こうかなー。楽しみだなぁ♪

    帰り道で寄りたいところがあったので、13時過ぎにチェックアウトして…。
    これで40泊を達成したので、2024年から権利を行使することにして、2025年末までクラブラウンジが使えます♪
    さて、まずはどこに行こうかなー。楽しみだなぁ♪

  • チェックアウト後、目指したのは佐川美術館!!<br />15時半過ぎに到着したんだけれど、高速道路を下りてから、意外と下道が長くて、1時間半も掛かるのね。<br />

    チェックアウト後、目指したのは佐川美術館!!
    15時半過ぎに到着したんだけれど、高速道路を下りてから、意外と下道が長くて、1時間半も掛かるのね。

    佐川美術館 美術館・博物館

  • 佐川美術館で開催中のガウディとサグラダ・ファミリア展。<br />予約不要のチケットを頂いたので、行ってみようかと。

    佐川美術館で開催中のガウディとサグラダ・ファミリア展。
    予約不要のチケットを頂いたので、行ってみようかと。

  • 美術館って、どこもその建築美が素晴らしいけれど、ここも相変わらず美しいフォルムだわ。<br />特に水盤が魅力的なのよね。

    美術館って、どこもその建築美が素晴らしいけれど、ここも相変わらず美しいフォルムだわ。
    特に水盤が魅力的なのよね。

  • スペイン、カタルーニャ地方に生まれ、バルセロナを中心に活動した建築家のアントニ・ガウディ(1852-1926)。バルセロナ市内に点在するカサ・ビセンス、グエル公園、カサ・バッリョ、カサ・ミラ、サグラダ・ファミリアなど世界遺産に登録された建築群は、一度見たら忘れることのできないそのユニークな造形によって世界中の人々を魅了し続けています。

    スペイン、カタルーニャ地方に生まれ、バルセロナを中心に活動した建築家のアントニ・ガウディ(1852-1926)。バルセロナ市内に点在するカサ・ビセンス、グエル公園、カサ・バッリョ、カサ・ミラ、サグラダ・ファミリアなど世界遺産に登録された建築群は、一度見たら忘れることのできないそのユニークな造形によって世界中の人々を魅了し続けています。

  • 今回開催されたガウディ展は、長らく「未完の聖堂」と言われながら、いよいよ完成の時期が視野に収まってきたサグラダ・ファミリアに焦点を絞り、この聖堂に即してガウディの建築思想と造形原理を読み解いていくもので、

    今回開催されたガウディ展は、長らく「未完の聖堂」と言われながら、いよいよ完成の時期が視野に収まってきたサグラダ・ファミリアに焦点を絞り、この聖堂に即してガウディの建築思想と造形原理を読み解いていくもので、

  • 図面のみならず膨大な数の模型を作ることで構想を練り上げていったガウディ独自の制作方法に注目するとともに、

    図面のみならず膨大な数の模型を作ることで構想を練り上げていったガウディ独自の制作方法に注目するとともに、

  • 彫像も自ら手掛けるなど建築・彫刻・工芸を融合する総合芸術志向にも光を当て、ガウディ建築の豊かな世界に迫ります。

    彫像も自ら手掛けるなど建築・彫刻・工芸を融合する総合芸術志向にも光を当て、ガウディ建築の豊かな世界に迫ります。

  • 見終えた感想として、ガウディに対する私の意識が大きく変わったことは間違いないですね。<br />正直、ちょっと変わった思考の建築家と思っていたくらいだったんですが、いやいやいや…全然違ったー。<br />彼って、凄く聡明で賢く、理系の頭を持つ頭脳明晰な方だったんですね。<br />こうして、いろいろなことを知るって、、、幾つになっても大事なことだなーって、つくづく感じました。

    見終えた感想として、ガウディに対する私の意識が大きく変わったことは間違いないですね。
    正直、ちょっと変わった思考の建築家と思っていたくらいだったんですが、いやいやいや…全然違ったー。
    彼って、凄く聡明で賢く、理系の頭を持つ頭脳明晰な方だったんですね。
    こうして、いろいろなことを知るって、、、幾つになっても大事なことだなーって、つくづく感じました。

  • ◆ギャレットポップコーン<br /> 缶入り/クオート(1500円)<br /> パック/L(1140円)<br />お家に帰ってからも、ポップコーン三昧で(笑)美味しかったー♪

    ◆ギャレットポップコーン
     缶入り/クオート(1500円)
     パック/L(1140円)
    お家に帰ってからも、ポップコーン三昧で(笑)美味しかったー♪

  • そして、じゃじゃーん♪<br />パスポート!!!<br />いよいよ、4年ぶりの海外旅行が月末に控えているのですが、、、<br />正直、楽しみよりも不安の方が大きいっていうか、この計画魔の私が未だに大して計画を立ててないっていうのが凄いっていうか。<br />正直、ちょっと面倒に感じている自分も居て…(笑)<br />でも、きっと行って帰ってきたら、やっぱり海外は良いーってなって、また行きたいって思うんだろうな。<br />とりあえず、計画を練ろう♪

    そして、じゃじゃーん♪
    パスポート!!!
    いよいよ、4年ぶりの海外旅行が月末に控えているのですが、、、
    正直、楽しみよりも不安の方が大きいっていうか、この計画魔の私が未だに大して計画を立ててないっていうのが凄いっていうか。
    正直、ちょっと面倒に感じている自分も居て…(笑)
    でも、きっと行って帰ってきたら、やっぱり海外は良いーってなって、また行きたいって思うんだろうな。
    とりあえず、計画を練ろう♪

288いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • harurunさん 2024/02/02 12:47:31
    40泊ゴール✨おめでとうございます!
    たらよろさん

    こんにちは (^ー^)
    遅ればせながらですが💦
    40泊達成おめでとうございます🎉🎉
    ただ、泊数を稼ぐためだけの宿泊ではなくて、お出かけも食事もホテルも楽しみながらのゴール、さすが、たらよろさんです。

    ラウンジアクセスの権利、2025年末まで楽しめるのですね。これで、たらよろさんの旅行記がますますゴージャスにパワーアップ。 海外旅行も再開されたとのことで、時間がいくらあっても足りないですね(笑)

    1ヶ月ほどフォートラを封印したところ、1ヶ月で浦島太郎になってしまいました(^_^;) これから追いつかせていただきますね。

    そして、今年もよろしくお願いいたします!

    harurun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/02 20:09:05
    RE: 40泊ゴール✨おめでとうございます!
    こんばんは、harurunさん

    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    久しぶりの海外は、今までだったら考えられないようなミスもあり、
    ちょっと自信を失うっていうか。。。
    久しぶりは、英語が発達した場所の方が良かったかな?
    って少し思いながら、でもやっぱり楽しい〜♪
    プーケットは、2週間前にキャンセルして、
    バンコクとパタヤに行くことになりました。
    これで、プーケットは三度目のキャンセル。
    きっと縁がないんだろうなーって、ある意味行かない方が良い場所なんだろうな…って思います。
    だから、もう計画を立てないと思います。

    2024年が始まったばかりだけれど、
    既にいくつかのホテルに泊まり、楽しませて頂いてます♪
    今年と来年は思いっきり楽しむよー♪

    たらよろ
  • かおまんがいさん 2024/01/16 22:02:04
    40泊達成おめでとうございます!
    たらよろさん、こんばんは。

    楽しみながらの40泊、おめでとうございます。
    素敵なホテルで目標達成♪約2年も維持できるんですね。
    これからの旅行記も楽しみにしております!

    味仙めちゃめちゃ辛いですよねー。
    私はまぁまぁ辛さに強い方なのですが、食べた瞬間咳き込みそうになりました。
    辛さに悶絶しながら涙目で食べた記憶が。
    ナメてましたねー(^^;

    最後になりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    かおまんがい

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/16 23:09:36
    RE: 40泊達成おめでとうございます!
    こんばんは、かおまんがいさん

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします〜。

    コロナ禍で、あまりあちこち遠出ができず、
    特に海外はなかなか足が遠のいていた4年間でしたが、
    その間にこうして少しでも楽しめたので、
    ある意味これはこれで面白かったなぁーと。

    で、これからの2年は、その恩恵に預かって、、、
    楽しみたいです!!!

    味仙、辛いって情報ありますか??
    私は全然知らなかったので、まさかの激辛におどろきました。
    私も辛いものは得意な方なので、まだ良かったですが、
    それでも、予備知識なしでは、驚きしか無かったです笑

    たらよろ
  • イタリア大好きさん 2024/01/15 21:25:16
    ギャレットのポップコーン。
    こんにちは。イタリア大好きです。
    ギャレットのポップコーンは僕も大好きです。今はよくわからないですけど、大阪の北部にもお店が以前はあったような気がしていたんですが。

    ラスベガスのお店でお土産に買って、それがとてもおいしかったので、ハマった記憶があります。

    ところでたらよろさん、また京都に2月にホテルを2泊ずつ使いながら行くのですが、どこかおいしいお店があったらまた教えてもらえませんか?

    宿泊するのは南禅寺の近く蹴上の『ウェスティン2泊』、それから四条河原町の近くの『四条高倉ホテル2泊』です。どちらも地下鉄でのアクセスが可能なのですがあまり高級料亭とかはちょっと苦手なので、カジュアル系のお店で『ここはなかなかですよ』と言うのがあれば、またお教え願えたらありがたいです。

    今は6月の中旬から行くフランスのホテルを押さえて、後はTGVの列車を抑えるだけで、もう気持ちは『パリ』に飛んでいます。
    6月の中旬から下旬にかけて11泊でシャルル・ドゴールから入ってアヴィニヨン、リヨン、コルマール、ストラスブールと回って、またパリに戻ってきます。各都市2泊から3泊でフランスの田舎町をぐるぐるっと回ってこようかなと思っています。

    例によって公共交通機関の利用なので、あまり不便なところは行きにくいんですが、フランス一人旅はとても楽しそうな雰囲気があって、去年の9月に行った北ドイツでまた『一人旅の勘』が戻ってきたのでとても楽しみにしています。そのうち奥さんに怒られそうですけどね。でも2人で行くと現地で喧嘩になるんでね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/15 22:16:14
    RE: ギャレットのポップコーン。
    こんばんは、イタリア大好きさん♪

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    旅の予定をあれこれ立てている時って、楽しいですよねー。
    コロナ禍で、なかなか行けなくなって、
    そして、私も週末に4年ぶりの海外に旅立ちますが、
    なぜか、あんなに計画魔だった私が面倒と思うようになっていて…。
    海外旅行への気持ちのハードルが凄く高くなっている気がします。
    まあ、行って仕舞えば、多分またすぐに行きたいーってなるんでしょうけどね。

    4泊もあれば、あれこれいろいろ食べますねー笑

    やっぱり、ウェスティン付近なら、
    ダユーキのピッツァは人気ですよね。
    最近は、ネットで予約できるようになったので、随分と行きやすくなりました。
    おかきたのおうどんも是非食べてほしいなー。

    後、ノーがホテルのレストランも凄くオススメです。
    アサイーホテルのタイ料理もオススメー。
    中華の星街は、かなり香港入っていてオススメー。
    そうそう、中華といえば、すみよしは絶品です。
    先日、丹wakudenに行きましたが、こちらも良いですー。
    そうそう、最近ハマっているのが、肉がめちゃ美味しい、かねぐら♪

    また思い出したらお知らせしますー。

    ギャレットポップコーン、おっしゃるように京都にも大阪にもあったんですよ…。
    それがやっぱり流行り廃りは早いですね。

    たらよろ

    イタリア大好き

    イタリア大好きさん からの返信 2024/01/16 10:04:59
    ギャレットのポップコーン寂しいですね。
    詳細な京都のお店のご紹介ありがとうございます。

    さすがに地元だけあってめちゃめちゃ詳しいですね。僕は大阪でも南部の『とかいなか』みたいなところに住んでいるので、難波・梅田の美味しい店とか言うのは僕もいろんなサイトで調べてから行きます。

    京都はやはり何か『奥が深い』という感じがするので、中華料理屋さんにしても焼肉屋さんにしてもとても個性的なお店が多いように思います。

    最近はちょっと相方の体調がすぐれないので、遠くへは遠征できないので、神戸とか京都とかに車で1時間から1時間半で行けるところに通って、のんびりした旅行をしています。ありがとうございました。またいただいた情報を役立てて旅行してきます。今後もよろしくお願いいたします。

    イタリア大好き。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/16 12:31:27
    RE: ギャレットのポップコーン寂しいですね。
    こんにちは、イタリア大好きさん

    奥様、大変ですね。
    でも、やっぱり塞ぎこんでばかりじゃ
    余計に滅入るから、少しでも気分転換に楽しめるところで楽しむのは大事ですよね〜
    美味しいものを食べて、綺麗なものを見て、
    ふかふかベッドで安らぎを〜。
    最高です。

    でも、最近私も近場が楽だと思います。
    だって、何と言っても移動時間がかからないのが楽なので(笑)
    同じ京都に住んでいても家から見る景色と異なるし、
    もちろんお部屋の中は異なるから、
    それだけで旅気分ですしね〜♪

    ぼちぼちと楽しんでくださいね。

      たらよろ
  • nichiさん 2024/01/12 17:02:20
    40泊を達成、おめでとうございます!
    初志貫徹ですね~
    これからラウンジ利用旅行記が楽しみです。

    インディゴ犬山って凄い立地ですね。
    犬山城の初代城主である織田信康もビックリですね~

    ひつまぶしの並、この量で~?
    名古屋に行くと戴くことが多いですが、こんなてんこ盛り、見たことないです。。。

    いよいよ4年ぶりの海外旅行ですね。
    プーケットでしたっけ?
    気を付けて行ってらしてください!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/14 20:18:28
    RE: 40泊を達成、おめでとうございます!
    こんばんは、nichiさん

    お返事がめちゃめちゃ遅くなってしまって本当にすみません。

    インディゴ犬山は、お部屋にいながら国宝のお城が楽しめる、
    本当にありがたいホテルです。
    温泉に入りながら、ボォ〜っとする時間も最高でした。
    いつ行ってもこの温泉、温泉なのに空いていて…。
    ありがたいです〜(笑)

    ところで、なぜかっていうか、
    ちょっと色々ありまして。
    2週間前にして、プーケットはなくなったという…。
    私たち、プーケットの予定を立てるといつもキャンセルに見舞われて、
    これで3度目です。
    きっと縁がないんでしょうね。
    もうプーケットに行くこと自体、計画立てるのやめようと思いました。
    縁起じゃないこと起きそうで…。
    というわけで、バンコク&パタヤです〜。
    暑いところ大好きなので、楽しみです!!!


    たらよろ
  • アイランドジャンキーさん 2024/01/11 21:56:15
    祝40泊!
    たらよろ様こんばんわ。
    今年もよろしくお願いします♡

    ホテル40泊達成おめでとうございます。ラウンジ利用権ワクワクですね!!
    城を眺められるホテルとっても素敵です。
    そして、鰻!美味しそうです。私もひつまぶし大好きです。いつかいってみたいな。

    ちなみについに海外再始動ですか!今月末にプーケットですか?!楽しみですね(*≧∀≦*)また旅行記UPを楽しみに待ってます!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/11 23:00:02
    RE: 祝40泊!
    こんばんは、アイランドジャンキーさん

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますー。
    はい、やっと海外旅行です!
    でも、なんだかしばらく行っていない間に、億劫になってしまって、
    何をして良いのやら…笑
    なんとか気持ちを奮い立たせて今プランを考えてますが。
    早速、ラウンジの権利を使用させていただき、
    贅沢にビーチリゾートを楽しんで来たいと思います。

    今回はマイルを使って、ビジネス旅なので、それも楽しみ。
    無事に行って楽しめますように♪

    私もまた遊びに行きますね。
    たらよろ
  • kikiさん 2024/01/11 07:46:51
    Aloha~御座います^ ^
    たらよろ様

    40⭐︎達成おめでとうございます
    拍手
    そして、パスポート申請
    拍手拍手
    なんか?デザイン変わりましたか?
    富士山??凄い

    何処に行かれるのか
    今からワクワク楽しみにしてあります~

    追伸
    昨晩Hawaiiから無事帰国しました^ ^

    kik (^ ^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/11 12:33:14
    RE: Aloha?御座います^ ^
    こんにちは、kikiさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくね。
    早速のハワイ、いかがでしたか??
    少しずつ、落ち着いてきているのかな??

    また、素敵なハッピーな旅行記を待ってますね〜♪

    ところで、パスポートは、これカバーです。
    以前、長野の小布施にある北斎館に行ったときに、
    このカバーがあって、思わず買ってしまったという。
    前のパスポートの時から使っているんだけれど、
    海外のカウンターでもなかなか評判良いんですよ〜。
    さすが、葛飾北斎って思います(笑)

    久々海外は、コロナ前にキャンセルしたプーケットですが、
    ホテル代はほぼ倍になりました(笑)
    仕方ないか。。。

      たらよろ
  • mamamamaさん 2024/01/10 17:22:36
    おめでとうございます*\(^o^)/*
    たらよろさま

    こんにちは♪
    祝☆40泊達成おめでとうございます!!
    ラストに相応しい犬山城ビューの素敵なお部屋^_^
    これからラウンジも交えたラグジュアリーな旅行記が読めるのかと思うとワクワクです(*^ω^*)

    味仙、聞いたことはあったんですが。
    そんなに激辛なんですね(*_*)
    辛いモノ好きな人って本当好きですよねー
    私はピリ辛ぐらいが良いです(^_^;)

    パスポート!!((o(^∇^)o))パチパチ
    いよいよ海外ですね!!
    ちょっと億劫になっちゃう気持ちわかりますw
    国内のが気楽ですよねー
    でもきっと行ったらめっっちゃくちゃ楽しいです!素敵なお写真たくさん撮ってきてくださいね^_^
    葛飾北斎のパスポートケース?!これは確かに外国人ウケ良さそう♪カッコイイ^_^

    mamamama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/10 20:49:43
    RE: おめでとうございます*\(^o^)/*
    こんばんは、mamamamaさん

    いつもありがとう♪

    40泊、達成しましたー。
    これで、ラウンジに入り浸り(笑)
    でも、お部屋自体は予約しないとダメだけれど、
    一休とかのお得料金で取った予約でも利用できるってことなので、
    そう思うと今年はIHGに一休も有り〜って。

    犬山城ビューのお部屋はとても気持ちよかったー。
    こういうちょっとした眺めだけれど、
    普段とは違う眺め楽しめるっていうのが、旅ですよね。

    味仙は、相当辛かった。
    っていうか、人生で食べたラーメンの中で、ダントツに辛かったです。
    アレは、もっと辛いよってことをアピールしてくれないと、
    間違ってオーダーしたら、どうしようもないヤツです。
    機会があれば、いつか食べてみてー。
    そして、感想聞かせてね♪

    たらよろ
  • やっちまさん 2024/01/09 22:05:08
    アメリカンでギリギリ
    たらよろさま こんばんは。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    クイニーアマンは残念でしたけど、40泊達成おめでとうございます。
    これから世界中のIHGホテルとラウンジを満喫なさってくださいませ♪

    味仙のラーメン辛いですよねぇ。
    私は少しマイルドな「アメリカン」を注文しましたが、ギリでした。
    辛い物ニガテなのにチャレンジしてみたくて。(^^;)

    プーケットの旅行記、楽しみにしています。

    やっちま


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/09 22:53:27
    RE: アメリカンでギリギリ
    こんばんは、やっちまさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いしますー。

    味仙は、全然前情報を仕入れていなかったので、
    辛いってことさえ知らなかったという…。
    それで、普通に食べた瞬間に、あり得ないほど辛くてビックリしました。
    アメリカンというややマイルドなものがあるってことも、
    今回旅行記にしてから教えてもらったので、
    知っていたら、絶対にアメリカンにしていたと思います。
    結局、食べたいと言っていた旦那様は、ほとんど食べることができず、
    私が頑張って残りを食べました。
    汁なし麺もほとんど私が…(笑)

    味仙は、辛いよ!!ってもっと大きな声で言ってほしいですー。

    IHG、ラウンジを利用するためには、
    普通のお部屋を予約しないとダメなので…。
    結局、結構お高くついてしまうんだろうなー笑

    たらよろ
  • ぴろろんさん 2024/01/09 08:15:53
    40泊、おめでとうございます
    こんにちは、たらよろさん

    40泊達成、おめでとうございます。
    費用の概算、やはりそれくらいはかかりますよね、納得の値段です。
    たらよろさんの場合は、とにかく泊まる、だけでなく、それなりに素敵な宿泊も入れて、なのでね。泊まるだけでは、ちょっと寂しいですもんね。
    これからの約2年間、クラブラウンジ、思いっきり楽しんじゃってくださいね。
    私もコロナ禍の2年間は、クラブラウンジ体験に目ざめ、関西を中心に結構なラウンジを巡ったけど、関西以外や海外はまだまだ。
    でも海外旅行も復活したから、そちらの方はのんびりとやっていきたいと思ってます。

    ぴろろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/09 12:25:05
    RE: 40泊、おめでとうございます
    こんにちは、ぴろろんさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    いつも、いろいろと泊まりたいホテルが出てくるので、
    なかなかIHGに特化できず、、、
    でも、今回は何とか頑張ってIHGに泊まるようにしました。
    とは言いつつ、やっぱり他のホテルも気になるので、
    結局、なんだかんだ、、、、
    1年で57泊もしちゃった(笑)

    仰る通り、ただ泊まるだけでは面白く無いので、
    食べたいものも食べようとしていたら、
    同じくらい外食費が増えてしまい・・・・(笑)
    でも、今年はこの権利をもって、ラウンジを使い倒したい(笑)
    と思っています。

    おっしゃるように、海外旅行も始まったので、
    節約しないとなぁ。

      たらよろ
  • さとぴ。さん 2024/01/08 16:04:19
    今年もよろしくお願いします。
    たらよろさん♪こんにちは

    まずは40泊達成おめでとうございます。
    2025年末までいっぱい楽しんでください♪

    ねー。味仙、辛いですよね。
    わたし辛いもん好きですが、やっぱりアレは辛いw
    今池本店や空港店などで食べたけど
    イチバン辛いのは「矢場店」だと思う。マジ矢場(やば)かった笑
    辛さ薄めの「アメリカン」もありますよ。
    ってもう行かないかーw

    国内旅行ばっかり行ってると
    海外の準備めんどうになりますよね。
    たらよろさんのパスポート新しくてかっちょいいー。

    うちの新車もたらよろさんちと同色で勝手に親近感。
    あ。グレードはうちがぜんぜん下と思う涙

    また今年もステキ旅行記お待ちしております(^ ^)

    さとぴ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/08 20:10:30
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    こんばんは、さとぴさん♪

    あけましておめでとうございます!!
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ラウンジを2025年までは、たっぷり楽しもうと既に妄想中v(笑)

    味仙、辛いってご存知でしたかー。
    私はっていうか、我が家は全然知らなくて、
    一口すすった時に、もう目を白黒させるほどに辛くて…。
    注意書きが必要なほどの辛さだと思います。

    お店によっても辛さが違うんですね。
    アメリカンなんて、あるんだー
    何だかネーミングがシェレていて、ちょっと食べたくなりました。
    もう行かないつもりだったけれど、アメリカンそ食べに行きたいって気持ちになってきた…(笑)

    パスポートは、以前、北斎館で買ったカバーを付けているんです。
    なかなか可愛いっていうか、空港で見せても結構評判良いんですよ♪
    さすが、世界の北斎ですよねー。

    ところで、さとぴさんも新車ご購入なのねー。
    おめでとう。
    同じ色かー、嬉しいなぁ。
    楽しんでドライブしようね♪

    たらよろ
  • カフェこさん 2024/01/08 13:01:27
    さすが!!
    余裕の40泊達成、おめでとうございま~す!
    &遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

    ひつまぶし、めちゃボリューミーで美味しそうでしたねー。鰻は大好物なので、いつか鰻行脚したいくらい。また行ってみたいお店が増えて、たらよろさんの旅行記は罪だわー(笑)

    クイニーアマン、とても残念でしたね…
    事前に問い合わせてたのに?

    コロナが明けて、物価も高くなり、以前のクオリティーを維持しているホテル朝食が少なくなった気がします。

    それはそうと、今のパスポートって、あんな事になってるんですね(・ω・ノ)ノめちゃカッコいいじゃないですかー!
    いよいよ海外再開…ですかね、また楽しみにしております(*^^*)

    カフェこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/08 20:05:46
    RE: さすが!!
    こんばんは、カフェこさん♪

    遊びに来ていただきコメントもありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたしますー。

    いつ行けなくなるかわからないので、
    なるべく行けるうちに行っておこう!!と仕事帰りにも頑張っていたら、
    11月に達成することができましたー♪

    カフェこさんは鰻大好きなんですねー。
    鰻行脚って、素敵だわ。
    したいしたい、私もしたい。
    鰻って、地方によって焼き方だけじゃなく、
    鰻自体も感じが違うから、面白そうだなぁ。
    クイニーアマンは、本当に残念でした!
    これが1番の目的と言っても過言じゃないので、落胆ぶりが凄かったと思います、
    そうなの、、、メールで一応聞いたんだけれどね。
    確定じゃないんですって。

    ラグジュアリー系のホテルの朝食は個人的には、
    値段を少し上げても、クオリティーは保ってほしいなぁーって思うんですよね。

    ところでパスポート!!
    いや、今のパスポートも真っ赤だけです、
    これ、以前小布施に行った時に、北斎館で買ったカバーを付けてます。
    ややこしくてゴメンなさい。
    因みにこの旅行記です!!!

    https://4travel.jp/travelogue/11417305

    たらよろ
  • mei1110さん 2024/01/08 01:52:07
    祝‼40泊達成!!
    たらよろさんこんばんは&あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    そして40泊達成おめでとうございます!
    ジャンルとしてはいわゆるホテル修行になるのでしょうけど、
    修行という響きと違って毎回とても楽しそう&優雅に滞在してらしていいな~と眺めておりましたがとうとう達成!
    今後2年間のホテルステイも楽しみですね~!

    味仙、自分もその罠にかかりましたよぉ。
    辛いと言っても看板料理だしピリ辛程度でしょ~と思ってたのに一口食べて「!!??」状態。
    辛いマーク10欲しい、ほんと同感です…
    今なら楽しい思い出と言えますが、その時は食べるのに必死でした…笑

    北斎表紙の新パスポート、いいですね~!
    是非スタンプで一杯にしてくださいませ。
    優雅な旅行記、お待ちしております♪

    mei1110

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/08 12:26:11
    RE: 祝‼40泊達成!!
    こんにちは、mei1110さん♪

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    40泊、なんとか頑張れました〜〜
    って、言ってもおっしゃるように、修行感が全然なく、
    楽しんでお泊りをしていたので、これは毎年しても良いじゃん!!と。

    まあ、それは置いといて、とりあえず、ラウンジを使える権利を頂けたので、
    これを使って2025年末まではIHGのラウンジを満喫させてもらおうと思っています。

    今からpier8のラウンジや石垣島のラウンジを普通に泊って使えるって思うだけで
    ワクワクが止まらない〜〜笑


    味仙、そんなに辛いって話ありましたか??
    私が調べていないのが駄目なんだろうけれど、本当にあれは激辛です。
    辛いものが苦手でなくても、辛いものがめちゃめちゃ得意じゃないと食べられないくらいの辛さですよね〜

    旦那様は、少し辛めは大丈夫だけれど、こんなに辛いのは無理なので、
    結局、ラーメンも汁なし麺も、ほとんど私が食べる羽目に、、、、
    ビックリ体験でしたね。

    パスポート!とりあえず、タイで使います。
    いつでも気軽に海外に行けた時代から、世界情勢や為替やサーチャージも含めて、今はちょっと躊躇う時代になっているけれど、、、

    でも、行けるときにいっておかないと、、、
    出来るときにしておかないと、どこで何が起きるかわからないので、悔いのない人生を送りたい。

    今年のお正月はさらにそう感じました。
    お互い、楽しい2024年になりますように。
    また遊びに行きますね〜♪

      たらよろ

  • ma-yuさん 2024/01/07 22:54:36
    目標達成!!
    たらよろさん

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。

    IHG40泊おめでとうございます。
    ハイクラスホテル~コスパのイイホテルと上手に利用されましたね(^^♪
    これで世界のIHG系ホテルのラウンジアクセスが利用できますね!

    名古屋発祥の台湾ラーメンは主人が大好きです。私は駄目ですけど(汗
    インディゴ犬山有楽苑も和のイメージとシックで素敵ですね!
    温泉に入った後にビールを飲みながら国宝犬山城ビューで最高(*^^)v
    てんこ盛りのひつまぶしも美味しそう!

    私の地元の佐川美術館で開催中のガウディとサグラダ・ファミリア展へ!
    私の憧れのバルセロナは今年いけたらいいのですが(笑
    月末からの海外も楽しみにしています!

     ma-yu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/08 12:24:52
    RE: 目標達成!!
    こんにちは、ma-yuさん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    今年は元旦から本当にいろいろありましたね。
    まだまだニュースを見ると、本当に心が詰まるような状況ですが、
    この先は、何事もなく平穏な世界になってほしいと思いますね。

    最初から計画しながらの40泊だったので、達成できました。
    お休みがやっぱりネックになりますが、
    関西圏にいくつかIHG系があったので、大阪まで仕事終わりに行っちゃえば
    何とかなるかなぁ〜って思ったら、結果何とかなりました。

    でも、宿泊費より外食費の方が高くついていたりして、、、、笑

    海外旅行に行けない分、国内で弾けたら、えっ、海外の方が安い??とか笑

    そんな海外も、今年は復活できそうなので、
    ちょっとお泊りは控えないと破産してしまいます。。。。


    犬山城を見ながらのビールは最高でした〜
    しかも、11月も半ばだというのに暖かくてバスローブを羽織って心地よく・・・
    気候が良いのは、何にも勝るハッピー気分になれますね。

    佐川美術館は今エッシャーをしているので、また寄せていただくと思います。
    バルセロナ★行けると良いですね。
    サグラダファミリアも、今年〜来年にかけて完成のようですので、そうなると世界中から押し寄せるんでしょうね〜

      たらよろ


  • RL-JPNさん 2024/01/07 22:52:46
    ひつまぶし
    たらよろさん こんばんは。

    40泊&2年ラウンジ券おめでとうございます。
    これで少なくとも今年は40泊の必要がなくなりますね(笑)
    インターコンチネンタル大阪も随分ご無沙汰なので、旅行記を楽しみにしてます。

    犬山にこんなに美味しそうなひつまぶしの店があるとは!
    歩いても行けなくもなさそうな距離(電車でも行けますね)なので、
    自分、次回インディゴ宿泊時はここに行ってみようと思ってます。
    ただし、火曜日定休、が自分にはネックだなぁ(笑)

    インディゴの朝食は和食は自分の時よりもさらに質素になってますね。
    あれで4900円は自分的には無しです(笑)
    ラウンジパスもいいのですが、ダイアモンド会員さまは朝食無料がいいですね。
    貯食無料なら、ラウンジのないホテルにも宿泊意欲が増すのですが(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/08 12:23:34
    RE: ひつまぶし
    こんにちは、RL-JPNさん

    早速、見ていただき、コメントもありがとうございます。

    昨年は最初からそのつもりで計画たてていたので、何とか達成できました。
    40泊使用と思うとお休みがやっぱりネックになりますが、
    大阪にホリデイインが幾つかあることが大きかったですね〜

    結局、宿泊費以外にせっかくだし、、、
    と泊りついでに食べたいものを食べていたら、
    宿泊費以上に外食費が異常に高くついたという。。。。笑
    もし次回挑戦するのなら、その時は食費を考えないと駄目ですね。

    ただ、次は挑戦するなら2025年だし、そうなるとラウンジを使いながらになるだろうから、今回よりも外食費がかからないのかな??

    あっ、でもホテル単価が上がるので結局同じか??笑

    おっしゃるとおり、ダイヤモンドだと朝食がつくのは大きいですね。
    VOCOとか犬山とか京都は、朝食を食べようと思いますしね〜
    でも、このダイヤモンドも今年いっぱいだから、来年はどうかな??
    ターゲットキャンペーンとか来ると良いけど。

    ひつまぶしのお店、美味しかったですよ〜
    歩きでギリOKな距離感です。
    私たちも最初は歩こうか、、と言っていたのですが、
    旦那様が飲まないって言ったから、じゃあ車だねって。
    タクシーでも1000円くらいかしら。
    タクシー&歩きでも良いかもですね。

      たらよろ
  • leaさん 2024/01/07 20:35:14
    たらよろさん~~
    あっという間にお正月が終わってしまい・・・
    今年もよろしくお願いします。
    40泊達成~~ますますたらよろさんのホテル滞在が楽しみになります。

    ピッタピタにくっ付いたラブラブソファー!
    お二人はいつも仲が良いからぴったりなソファーだよね~~

    クイニーアマン私も気になっていたので本当に残念!!
    物価高騰で色々難しいのかもしれないけど
    前よりちょっとって思うと余計残念に感じてしまうよね・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/08 12:21:50
    RE: たらよろさん??
    こんにちは、leaさん♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜。

    本当にお正月はあっという間に終わりましたね。
    元旦からいろいろあったし、ニュースも大変な映像が流れていたし。。。

    とりあえず、楽しんで40泊達成できました。
    泊りついでに美味しいもの♪って、泊るのが目的っていうよりも、
    食べるのが目的になっていましたが・・・

    そして、宿泊代以上に食費がかかっていたり笑
    どうやねん!!ですね。

    犬山は、京都からは一番近い温泉のあるIHGなので、これからもちょくちょく行くと思うのですが、
    クイニーアマンが残念過ぎて。。。。笑
    今度は、事前にしっかり予約して食べたいと思います。
    ちなみに、東京にはショップがあるよ♪
      たらよろ
  • Mugieさん 2024/01/07 18:32:03
    40泊、おめでとうございます!
    お金もかかりますが、40泊するのも大変ですよね。
    ラウンジアクセス権は2年なんですか。
    どこに行くのか、楽しみですね。

    インディゴ犬山からの眺めは素敵ですね!
    寒い季節は温泉もいいですね。
    すごく行ってみたくなりました。

    次は海外ですか?
    日本のパスポートもデザインがいけてますね。

    ムギー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/08 12:21:07
    RE: 40泊、おめでとうございます!
    こんにちは、ムギーさん♪

    早速、メッセージをありがとうございます。

    そうなんです、、、40泊って聞いたときに、お金っていうよりもお休みがという問題なんですよね。

    最初は、仕方ないし、旦那様1人で泊る日も作らないと無理かしら。
    なんて言っていたのですが、
    関西圏にいくつかIHG系があったので、大阪まで仕事終わりに行っちゃえば
    何とかなるかなぁ〜って思ったら、結果何とかなりました。

    意外と楽しくて、これ癖になるなあ〜って。
    でも、思ったよりも宿泊費以外にお金がかかって、
    もっとコンビニご飯とかで節約しないと。。。と言いつつ、
    大阪に来たなら食べたかったもの食べよう。と最後までそんな調子で
    全く節約できず笑

    でも、楽しかったので良しです!!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    またムギーさんの素敵旅行記に遊びに行きますね。

      たらよろ
  • たまスケさん 2024/01/07 18:24:24
    祝☆IHG40泊チャレンジ達成!
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

    おめでとうございます!
    遂に成し遂げられたのですね~♪

    たらよろさんはお高い所にも泊まられたので60万円ほどかかったとのことですが、お値段抑えめの所ばかりだと40万円くらいなのですね。
    なるほどです。

    最後はインディゴ犬山で締められて、温泉三昧!
    寒いのでいいな~と思いながら読ませていただきました。

    朝食のあの大きな大きなクイニーアマンがある日とない日があるなんて、ショックです
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    和食のあの大きな干物の魚が切り身の魚になっていて確かに見栄えが全然違う…と思いましたがお味はお変わりないようですね。

    2024年からIHGのホテルステイがより楽しみですね!
    たらよろさんの旅行記、私も楽しみにしてます♪

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/07 19:05:58
    RE: 祝☆IHG40泊チャレンジ達成!
    こんばんは、たまスケさん。

    早速見ていただきコメントもありがとうございます。
    そうなの、、、
    昨年は、コロナ禍の影響が最初のうちはまだまだあったので、
    早い時期に予約をしていたものは、1泊1万円くらいで取れたんですよね。
    こうはんになると、倍くらいになったところもあったので、
    今年もししようと思うと、60万円くらいしちゃうのかもしれない…。

    でも、泊まったついでに大阪であれこれ食べたかったものを食べたりして…。
    楽しかったです。
    今年と来年は、ラウンジが利用できるので、
    どうしてもラウンジアクセスのあるホテルを選ぶことになるかなー。
    IHGの公式サイトから予約しなくても、
    一休とかでも安いプランがあるとそれで取っても効力があるので、
    今年は色々と楽しみたいと思います♪

    まずは、やっぱり、近場のラグジュアリーってことで、インターコンチ大阪ですね。
    行ってきますー♪

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2024/01/07 18:15:21
    自分もギャーでした。
    たらよろさん
    今年も宜しくお願い申し上げます。

    味仙じゃないけど・・もう随分前になりますが、愛知県の春日井で台湾ラーメンのお店に入店
    台湾ラーメン=辛いなんて知識もなかったな。
    で着丼したラーメンを見て後悔
    食べてまた後悔( ノД`)シクシク…
    半分以上残すはめに・・・

    自分は唐辛子系はあかんです。
    山葵は全然オッケー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/07 19:02:08
    RE: 自分もギャーでした。
    こんばんは、エヌエヌさん。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    ねぇ〜、あれはダメですよね。
    私もこの時まで、台湾ラーメンが辛いってことを知らなくて、
    目の前に置かれた時も、そこまで辛いって認識をしなかったので、
    口に入れた瞬間のあの衝撃はすごかった!!
    いやぁ〜、本当に、、、
    私は辛いのは比較的大丈夫だけれど、何の予備知識もなくアレが来ると困りました。
    何とか頑張って二つの麺とも頂きましたが〜。
    旦那様はほぼほぼダメで、焼き飯専門で食べてました笑

    え〜っ、あなたが食べたいって言ったんじゃん!ですが(笑)

    たらよろ
  • miroさん 2024/01/07 18:04:19
    40泊
    たらよろさん

    こんばんは。
    40泊達成おめでとうございます。

    40泊目は、インディゴ犬山だったんですね。
    ロビーに入っての大きな窓からの青空の
    中の犬山城すてきですね。
    お部屋からの眺めももちろんすてき。
    特にライトアップされた犬山城いいですね。
    温泉も空いていて、一人温泉に何度も。
    リラックスできましたね。

    夕食に行かれた鰻屋さんのひつまぶし、鰻がてんこ盛りですごすぎます。
    そちら方面に行ったら、是非訪ねてみたいと思います。

    これから、2年間は、IHGのラウンジざんまい。
    また、いろいろ紹介してくださいね。

    海外は、どちらに行かれるのかしら。
    旅行記楽しみにしてますね。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

                 miro

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/07 18:59:23
    RE: 40泊
    こんばんは、miroさん

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    そしておめでとうという言葉も、、、嬉しいです。

    ちょうど時期的に、温泉に入りたいなぁーって思う頃だったので、
    じゃあ40泊目はインディゴにしようかと。
    京都から1番近いIHGの温泉付きとなると、犬山なんですよねー。
    お部屋からのライトアップされた犬山城は、かなり美しく、
    神々しいまでの雰囲気が素晴らしかったです。
    きっと、外国人も大喜びのシチュエーションだと思います。

    温泉なのに、比較的いつ行っても空いていて、
    それもまた良かったですねー

    ひつまぶし、おすすめです〜。
    あつた蓬莱軒は、どうしても人気で待ち時間も長くなるけれど、
    ここは予約もできるし、本当に利用しやすいなぁーって思いました。

    海外は、コロナによってキャンセルしてしまったプーケットです。
    その時よりも、ホテルが倍近くなっているけれど…(笑)
    でも、行きたいので♪
    不安大きくある今回の海外だけれど、楽しんできますねー。

    たらよろ
  • sukecoさん 2024/01/07 17:39:53
    台湾ラーメン♪
    たらよろさん

    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願い致します。

    IHG40泊、達成ですね!!。
    おめでとうございます!!!。
    これからは、より充実したホテルステイが楽しめますね。

    台湾ラーメン、あれは辛いですよねー。
    と言っても、私はカップラーメンでほんの一口スープを飲んだだけですが(笑)。
    よく、話には聞いていました!!。
    辛くて、ニンニクがめちゃくちゃ効いていて、美味しいんだと!!。
    いつか味仙でと思っていましたが、、、う~ん、やめておいた方がよいかも?!。

    今年は4年振りの海外へ。。。
    楽しみですねー。
    久々の海外は新鮮な気持ちで行けますね!!。
    そして、帰ってくると、今度はどこへ行こう~っと♪。

    今年も、たらよろさんの素敵な旅行記に、お邪魔させて下さい~。
    よろしくお願い致します。

     sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/07 18:54:52
    RE: 台湾ラーメン♪
    こんばんは、sukecoさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします!!

    なかなか、おめでとうと言いづらい中での今年の幕開けとなりましたが…。
    この先、もうこんな悲しいことが無い2024年であってほしいなーと願いますが。

    何とか40泊泊まることができました。
    今年と来年、、、その効果を十分に検証しながら、
    次回以降はどうするか、、、考えたいと思っています。
    >
    台湾ラーメンって、あんなに辛いって思っていなかったので、
    本当に一口食べた瞬間にびっくりしました。
    旦那様はほぼ食べられず、
    私が2つの麺を両方食べるという…(笑)
    もう2度と食べることはないかなー。

    間も無く4年ぶりの海外ですが、なんとなく不安の方が大きくて。
    今までは、不安なんて微塵もなく、もう楽しい楽しいばかりだったのですが、
    4年も開くと色々と難しいですねー(笑)
    でも、楽しんできたいと思います。

    たらよろ
  • 働きマンさん 2024/01/07 16:24:29
    今年もよろしくお願いします♪
    たらよろさん♪

    いきなりですが今年もよろしくお願いします♪
    あけまして・・・とあまり言えない年始なので。。

    ホテルインディゴ犬山!素敵ですね!
    犬山城のライトアップが見えるんですね?
    いいなー。素敵すぎる♪

    それに竹林にたらよろさんのお車映えますねー!
    そうそう。我が家、初めて車を12月に買ったんです♪(やっとです。16年落ちのアルファードをやっと手放します。。そして納車はまだです。。。(笑))
    だから他の方のお車もすごーーく気になるようになりました(笑)
    今までは全然興味なかったのに。。

    ディーラーも生まれて初めていきました。、まあ、2回だけですが。。(笑)
    時間がなくて、速攻で契約しちゃった。。。(笑)

    たらよろさんは今年はとうとう4年ぶりの海外ですか?
    計画するの楽しいですよねー♪
    あー私も海外いきたーーい!!でもなーーパパが否定的で。。。
    自分は仕事で海外行くからいーけど、家族も連れて行けーーーと日々思います。

    なので、たらよろさんの旅行記!!楽しみにしてますねー♪

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/01/07 17:43:20
    RE: 今年もよろしくお願いします♪
    こんばんは、働きマンさん

    本当に今年は元旦から悲しいことが続いていて、
    おっしゃるように、おめでとうって気分では無いですね。
    日が経つにつれ、ますます地震の爪痕が激しさを増していて、
    本当に辛いです。

    ということで、今年もよろしくお願いいたします。

    インディゴ犬山が我が家から1番近い温泉付きのIHGなんですよ。
    だから、ちょっと温泉に…って思った時に、
    1時間半なら有りかなーって感じかしら。
    今回はクイニーアマンが残念だったけれど、次回は事前に予約して臨みたいと思います。

    そっか〜、新車購入されたのね。
    確かに14年乗っておられるとなにかと税金面とかも割に合わないですよね。
    燃費とか安全性能とかも今の車は雲泥の差で良くなっているので、
    自分の身を守るためにも、新しい方が良いと思います。
    とは言っても、あまり乗らないのかな??
    今は納車が待ち遠しいですね♪

    う〜ん、海外旅行ね。
    コメント中にも書いたけれど、何だか前よりも億劫になった自分がいて。
    前はとにかく色々調べて計画立てて、いろんなところにメールして予約してだったけれど、
    それがしんどいっていうか…。
    歳なのか、久しぶりすぎてする気が起きないのか…(笑)

    でも、やっぱり行きたい熱が高まっているので、行ってきますねー。

    働きマンさんも、ご主人のOKが出た時は、一気に作戦立てないとね!(笑)

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP