神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近の私たちの黄金ルート、ANAクラウンプラザ神戸&神戸みなと温泉蓮♪<br />まったりゆっくり、の~んびりと温泉に浸かって美味しいものを食べる…<br />勝手知ったる居心地良い場所で、ただひたすら、だらだら過ごす♪<br />そんなリラックス時間を過ごすため、ちょっとそこまで神戸まで……。<br />お出かけしてきましたー。<br /><br />木曜日、仕事を終えたら、そのまま神戸に向かいます~♪<br />今日の夕食は餃子☆<br />神戸は餃子の名店が多い、実は隠れ餃子都市なんだよねー。<br />味噌で食べる餃子という独特さはあるけれど、パリッパリの皮とトロトロの餡との相性が抜群に美味しくて、忘れた頃に食べたくなる…そんな感じ♪<br /><br />お部屋から神戸の異人館を見ているうちに、久しぶりに歩いてみようかー。<br />それにしても、暑い!!!<br />汗ダクダク~!!!<br />今年は本当に尋常じゃない暑さが続いているけれど、この時、まだ6月なのに既に暑さは相当なものだったわ。<br />朝食後、2日目は、神戸みなと温泉蓮でまったり~、温泉を楽しみます~♪<br /><br /><br />ANAクラウンプラザホテル神戸  https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/<br />ぎょうざ一休  https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28053936/<br />神戸北野異人館街  https://www.kobeijinkan.com/<br />神戸北野天満神社  https://www.kobe-kitano.net/index.html<br />神戸みなと温泉蓮  https://ren-onsen.jp/

やっぱり大好き♪神戸みなと温泉蓮★温泉三昧、居心地最高♪♪一休の餃子&神戸北野異人館と北野天満神社をそぞろ歩き・・・

274いいね!

2023/06/15 - 2023/06/17

24位(同エリア5115件中)

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

最近の私たちの黄金ルート、ANAクラウンプラザ神戸&神戸みなと温泉蓮♪
まったりゆっくり、の~んびりと温泉に浸かって美味しいものを食べる…
勝手知ったる居心地良い場所で、ただひたすら、だらだら過ごす♪
そんなリラックス時間を過ごすため、ちょっとそこまで神戸まで……。
お出かけしてきましたー。

木曜日、仕事を終えたら、そのまま神戸に向かいます~♪
今日の夕食は餃子☆
神戸は餃子の名店が多い、実は隠れ餃子都市なんだよねー。
味噌で食べる餃子という独特さはあるけれど、パリッパリの皮とトロトロの餡との相性が抜群に美味しくて、忘れた頃に食べたくなる…そんな感じ♪

お部屋から神戸の異人館を見ているうちに、久しぶりに歩いてみようかー。
それにしても、暑い!!!
汗ダクダク~!!!
今年は本当に尋常じゃない暑さが続いているけれど、この時、まだ6月なのに既に暑さは相当なものだったわ。
朝食後、2日目は、神戸みなと温泉蓮でまったり~、温泉を楽しみます~♪


ANAクラウンプラザホテル神戸  https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/
ぎょうざ一休  https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28053936/
神戸北野異人館街  https://www.kobeijinkan.com/
神戸北野天満神社  https://www.kobe-kitano.net/index.html
神戸みなと温泉蓮  https://ren-onsen.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • ちょっとのんびり温泉でだらり~☆<br />そして、美味しいものもお得にたくさん食べたいよねー。<br />って、そんな時の最近の黄金ルートがコレ!!<br />仕事を終えて、まずはANAクラウンプラザホテル神戸で1泊を過ごす…。

    ちょっとのんびり温泉でだらり~☆
    そして、美味しいものもお得にたくさん食べたいよねー。
    って、そんな時の最近の黄金ルートがコレ!!
    仕事を終えて、まずはANAクラウンプラザホテル神戸で1泊を過ごす…。

    ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

  • IHGダイヤモンド特典の朝食を、コレでもか~!!って言うほどたくさん食べたら、レイトチェックアウトを利用して14時まで過ごし、その後、みなと温泉蓮に移動して、そしてまた夕食ブッフェで、嫌と言うほどたくさん食べる☆

    IHGダイヤモンド特典の朝食を、コレでもか~!!って言うほどたくさん食べたら、レイトチェックアウトを利用して14時まで過ごし、その後、みなと温泉蓮に移動して、そしてまた夕食ブッフェで、嫌と言うほどたくさん食べる☆

  • お部屋は寝るだけってことで、1番リーズナブルなベーシックダブルを予約していたんだけれど、1つアップグレード頂いてスタンダードダブル(22平米)へ。

    お部屋は寝るだけってことで、1番リーズナブルなベーシックダブルを予約していたんだけれど、1つアップグレード頂いてスタンダードダブル(22平米)へ。

  • ちょっと狭いけれど、特に不便はありません。<br />狭いから狭いなりにしか過ごせないけれど、それは最初から想定内の納得済み~。<br />今までは、インバウンドが少なかったのか??さらに上のスーペリアルームにアップグレード頂いていたのでわからなかったんだけれど、今回のスタンダードルームは、神戸の街並みが楽しめるお部屋なのねっ。

    ちょっと狭いけれど、特に不便はありません。
    狭いから狭いなりにしか過ごせないけれど、それは最初から想定内の納得済み~。
    今までは、インバウンドが少なかったのか??さらに上のスーペリアルームにアップグレード頂いていたのでわからなかったんだけれど、今回のスタンダードルームは、神戸の街並みが楽しめるお部屋なのねっ。

  • 狭いけれど、神戸の街並みを楽しめて、それはそれで嬉しかったりして♪<br />基礎化粧品セットを事前にリクエストして…。<br />クラウンプラザホテル定番の安眠グッズはベッド脇に揃っていました♪<br />お家にアイマスクがたくさん溜まっているのよねっ。今度使おう~!!

    狭いけれど、神戸の街並みを楽しめて、それはそれで嬉しかったりして♪
    基礎化粧品セットを事前にリクエストして…。
    クラウンプラザホテル定番の安眠グッズはベッド脇に揃っていました♪
    お家にアイマスクがたくさん溜まっているのよねっ。今度使おう~!!

  • では、夕食へ。<br />夏の日はなかなか暮れないから凄く得した気分♪まだまだ遊べるわ~~(笑)

    では、夕食へ。
    夏の日はなかなか暮れないから凄く得した気分♪まだまだ遊べるわ~~(笑)

  • 新神戸から三宮まで歩きます。<br />ホテルの地下から地下鉄で行った方が良いんだろうけれど、健康のため可能な限り歩くことを念頭に置いているので、、、<br />この程度はもちろん歩きます~~♪

    新神戸から三宮まで歩きます。
    ホテルの地下から地下鉄で行った方が良いんだろうけれど、健康のため可能な限り歩くことを念頭に置いているので、、、
    この程度はもちろん歩きます~~♪

  • 阪急三宮駅前★<br />いつも南側しか行かないので、こっち側(北側)って初めて見たかも。<br />こんな大きなビルや駅前広場のようなところもあって、ちょっと違う場所みたいな気がしたなぁ。

    阪急三宮駅前★
    いつも南側しか行かないので、こっち側(北側)って初めて見たかも。
    こんな大きなビルや駅前広場のようなところもあって、ちょっと違う場所みたいな気がしたなぁ。

  • 今夜は神戸の餃子を食べようと、、、<br />以前モザイクで食べた一休の餃子が美味しかったので、本店が三宮にあると言うことでこちらにお邪魔♪<br />と、その前に、系列店のラム肉の一休があったわ。<br />こちらは空いていたけれど、

    今夜は神戸の餃子を食べようと、、、
    以前モザイクで食べた一休の餃子が美味しかったので、本店が三宮にあると言うことでこちらにお邪魔♪
    と、その前に、系列店のラム肉の一休があったわ。
    こちらは空いていたけれど、

  • 50メートルほど先の餃子のお店は待ち人も有り、、、、<br />そうなんだ~~。<br />訪問するのが20時を回ってからになるだろうし、予約しなくても良いだろうと思ったのが甘かった。<br />それなら予約しておけば良かったわ。基本予約をするタイプの私としたことが悔やまれる~~(笑)

    50メートルほど先の餃子のお店は待ち人も有り、、、、
    そうなんだ~~。
    訪問するのが20時を回ってからになるだろうし、予約しなくても良いだろうと思ったのが甘かった。
    それなら予約しておけば良かったわ。基本予約をするタイプの私としたことが悔やまれる~~(笑)

    一休 グルメ・レストラン

  • 結局20分ほど待っただろうか…。<br />20時半ごろになり、やっと入店できたわ!<br />◆生ビール(594円)<br />◆梅酒(429円)<br />◆こだわり餃子/1人前7個(385円)

    結局20分ほど待っただろうか…。
    20時半ごろになり、やっと入店できたわ!
    ◆生ビール(594円)
    ◆梅酒(429円)
    ◆こだわり餃子/1人前7個(385円)

  • このパリッパリの皮!<br />そして中に包まれたトロトロふわふわの餡♪この食感が素晴らしい。<br />マジで美味しいよ。<br />大きくもなく小さくもなく、でも一口で食べられるちょうど良い大きさで、気がつけば2人前をペロッと平らげて…。

    このパリッパリの皮!
    そして中に包まれたトロトロふわふわの餡♪この食感が素晴らしい。
    マジで美味しいよ。
    大きくもなく小さくもなく、でも一口で食べられるちょうど良い大きさで、気がつけば2人前をペロッと平らげて…。

  • ◆特製!肉しゅうまい/2個(429円)<br />肉汁たっぷり…<br />こぼれ落ちるほどの肉汁がジューシーで旨味成分たっぷり!!!

    ◆特製!肉しゅうまい/2個(429円)
    肉汁たっぷり…
    こぼれ落ちるほどの肉汁がジューシーで旨味成分たっぷり!!!

  • ◆にんにく餃子/1人前7個(429円)<br />黒にんにく使用のにんにく餃子♪スタンダードな餃子をペロッと平らげたので、もう少し食べたいよねー。<br />違う餃子にしようかと…にんにくを使った餃子をオーダーしたけれど、もちろんコレも美味しかったけれど、スタンダードな方が個人的には好きかな。<br />やっぱり私はなんでも普通が好きな…冒険心のないタイプです…。<br />

    ◆にんにく餃子/1人前7個(429円)
    黒にんにく使用のにんにく餃子♪スタンダードな餃子をペロッと平らげたので、もう少し食べたいよねー。
    違う餃子にしようかと…にんにくを使った餃子をオーダーしたけれど、もちろんコレも美味しかったけれど、スタンダードな方が個人的には好きかな。
    やっぱり私はなんでも普通が好きな…冒険心のないタイプです…。

  • ◆香港風焼きそば(759円)<br />麺ものを何か食べたいなぁーって。<br />以前食べてめちゃめちゃ美味しかった、ネギ汁そばにしようか…。<br />それともビーフンにしようか。<br />いや、今夜は焼きそばの気分♪<br />もやしのシャキシャキ食感を活かしながら、甘辛いソースがアジアの味を感じる~♪そして、細麺が最高ね。

    ◆香港風焼きそば(759円)
    麺ものを何か食べたいなぁーって。
    以前食べてめちゃめちゃ美味しかった、ネギ汁そばにしようか…。
    それともビーフンにしようか。
    いや、今夜は焼きそばの気分♪
    もやしのシャキシャキ食感を活かしながら、甘辛いソースがアジアの味を感じる~♪そして、細麺が最高ね。

  • ◆四川麻婆豆腐(759円)<br />◆白ご飯(209円)<br />餃子と焼きそば…だけにしておけば良いのに、麻婆豆腐は外せないよねー。<br />麻婆豆腐といえば白ごはんも必要だし…。大盛無料~~だったので、もちろん大盛で。<br />このセンスのない白ごはんの盛り方ー(笑)まるで部活少年のご飯のようだわ。

    ◆四川麻婆豆腐(759円)
    ◆白ご飯(209円)
    餃子と焼きそば…だけにしておけば良いのに、麻婆豆腐は外せないよねー。
    麻婆豆腐といえば白ごはんも必要だし…。大盛無料~~だったので、もちろん大盛で。
    このセンスのない白ごはんの盛り方ー(笑)まるで部活少年のご飯のようだわ。

  • あ~、食べたー!!たくさん食べたー。それに、と~っても美味しくて大満足よ♪<br />でも、三宮店はお店が狭いので、モザイク店の方が行きやすいかなー。<br />ほろ酔い気分で歩いていたら、あっ、スヌーピー見っけ。<br />あ~、こんなところにあるのね、スヌーピーのホテル☆<br /><br />PEANUTS HOTEL<br />https://www.peanutshotel.jp/

    あ~、食べたー!!たくさん食べたー。それに、と~っても美味しくて大満足よ♪
    でも、三宮店はお店が狭いので、モザイク店の方が行きやすいかなー。
    ほろ酔い気分で歩いていたら、あっ、スヌーピー見っけ。
    あ~、こんなところにあるのね、スヌーピーのホテル☆

    PEANUTS HOTEL
    https://www.peanutshotel.jp/

    PEANUTS Cafe 神戸 グルメ・レストラン

  • 帰り道も20分ほど歩いて…。<br />ただいまー、帰ってきたよ。<br />お風呂に入ったら…明日に向けて眠るとするかっ!

    帰り道も20分ほど歩いて…。
    ただいまー、帰ってきたよ。
    お風呂に入ったら…明日に向けて眠るとするかっ!

  • 窓の外は快晴!凄く良いお天気だわ~~。<br />では、改めて、おはようございます♪

    窓の外は快晴!凄く良いお天気だわ~~。
    では、改めて、おはようございます♪

    ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

  • 神戸の街並みが見えるビューなので、眼下に広がる北野異人館を眺めていたら、旦那様が思わず呟いた。<br />お散歩がてら、久しぶりに行ってみるか??

    神戸の街並みが見えるビューなので、眼下に広がる北野異人館を眺めていたら、旦那様が思わず呟いた。
    お散歩がてら、久しぶりに行ってみるか??

  • でも、その前に!!!<br />朝食を頂きましょう。<br />IHGのダイヤモンド特典で朝食が頂けるようになったのは、本当に有難いわ~。<br />ブッフェレストラン「THE TERRACE」

    でも、その前に!!!
    朝食を頂きましょう。
    IHGのダイヤモンド特典で朝食が頂けるようになったのは、本当に有難いわ~。
    ブッフェレストラン「THE TERRACE」

  • 8時半過ぎ。。。<br />ちょうどピークが過ぎたのか、比較的空いていてラッキー☆彡<br />こちらのホテルのレストランは、広くてキャパが大きいので混んでも待つほどでは無いので快適なのよねっ。

    8時半過ぎ。。。
    ちょうどピークが過ぎたのか、比較的空いていてラッキー☆彡
    こちらのホテルのレストランは、広くてキャパが大きいので混んでも待つほどでは無いので快適なのよねっ。

    ANAクラウンプラザホテル神戸 ガーデンテラス グルメ・レストラン

  • 兵庫の名物を揃えたコーナーがあるのが楽しいブッフェ☆<br />明石焼とか、ぼっかけとか…。そういう地元の料理はせっかく旅に来た以上食べてみたい一品ですよねー。

    兵庫の名物を揃えたコーナーがあるのが楽しいブッフェ☆
    明石焼とか、ぼっかけとか…。そういう地元の料理はせっかく旅に来た以上食べてみたい一品ですよねー。

  • そして、何と言ってもカレーが美味しい♪<br />チキンバターカレーとナン!!<br />さすが神戸、開港の街♪<br />本場さながらのカレーのクオリティーを、朝食ブッフェで頂けるなんて凄すぎるわー。<br />スパイスの効いたカレーは、でもバターカレーということで、口の中で甘味のようなものも同時に広がり、辛さだけで無いのが美味しいの。<br />こういうカレー、カレー専門店でしか食べられない味わいなのに、朝食で頂けるのが本当に嬉しいわ。

    そして、何と言ってもカレーが美味しい♪
    チキンバターカレーとナン!!
    さすが神戸、開港の街♪
    本場さながらのカレーのクオリティーを、朝食ブッフェで頂けるなんて凄すぎるわー。
    スパイスの効いたカレーは、でもバターカレーということで、口の中で甘味のようなものも同時に広がり、辛さだけで無いのが美味しいの。
    こういうカレー、カレー専門店でしか食べられない味わいなのに、朝食で頂けるのが本当に嬉しいわ。

  • まずは、明石焼とぼっかけなど…。<br />サラダとフルーツも最初に頂きます~!!

    まずは、明石焼とぼっかけなど…。
    サラダとフルーツも最初に頂きます~!!

  • 卵料理はオーダー制。<br />出来立ての卵料理を頂けるのは嬉しいですよね。<br />更に神戸はスイーツ王国!フレンチトーストだけでなく、プチケーキやプリンなどもあったけれど、お腹いっぱいで今日はケーキまで届かなかったー(笑)

    卵料理はオーダー制。
    出来立ての卵料理を頂けるのは嬉しいですよね。
    更に神戸はスイーツ王国!フレンチトーストだけでなく、プチケーキやプリンなどもあったけれど、お腹いっぱいで今日はケーキまで届かなかったー(笑)

  • 一旦、お部屋に戻ったら、レイトチェックアウトの14時まで、まだまだ時間があるので、旦那様のつぶやき通り腹ごなしのお散歩タイムにしましょうかー。

    一旦、お部屋に戻ったら、レイトチェックアウトの14時まで、まだまだ時間があるので、旦那様のつぶやき通り腹ごなしのお散歩タイムにしましょうかー。

    新神戸ロープウェー神戸夢風船 乗り物

  • スカッと晴れた青空!!<br />気持ち良い…んだけれど、暑い。。。

    スカッと晴れた青空!!
    気持ち良い…んだけれど、暑い。。。

  • 振り返るとANAクラウンプラザホテルが高層なんだと再認識するわー。<br />デザイン的に上手く街並みに溶け込んでいますね。

    振り返るとANAクラウンプラザホテルが高層なんだと再認識するわー。
    デザイン的に上手く街並みに溶け込んでいますね。

  • どれどれ、、、<br />北野異人館街の地図を眺め、どこをどのように回って帰ってくるか、暫し計画を練り中(笑)<br />とりあえず目的地はうろこの館♪<br />お部屋から見えていたあの場所まで行こうかー。

    どれどれ、、、
    北野異人館街の地図を眺め、どこをどのように回って帰ってくるか、暫し計画を練り中(笑)
    とりあえず目的地はうろこの館♪
    お部屋から見えていたあの場所まで行こうかー。

  • でも、横浜の山手西洋館と違って、神戸北野異人館街は、入場料が高い~!<br />何度も来ているこの付近なので、なんだかんだ入場可能な全ての異人館に入場したことがあるのよねー。<br />だから、今回は外観を見て歩くのみ。ケチケチ異人館巡りです~(笑)

    でも、横浜の山手西洋館と違って、神戸北野異人館街は、入場料が高い~!
    何度も来ているこの付近なので、なんだかんだ入場可能な全ての異人館に入場したことがあるのよねー。
    だから、今回は外観を見て歩くのみ。ケチケチ異人館巡りです~(笑)

    北野異人館街 名所・史跡

  • エミール・ガレなどのアール・ヌーヴォーが楽しめる仏蘭西館や、英国紳士のライフスタイルを感じつつ、イングリッシュガーデンも見事な英国館などを楽しみながら、

    エミール・ガレなどのアール・ヌーヴォーが楽しめる仏蘭西館や、英国紳士のライフスタイルを感じつつ、イングリッシュガーデンも見事な英国館などを楽しみながら、

  • 10分ちょっと歩いて風見鶏の館に到着~☆<br />これぞ、北野異人館のシンボルって言っても過言じゃ無い建物にテンション上がるよねー。<br />しかも、暑いけれど、お天気が最高!!真っ青な空に煉瓦が映えるわ♪

    10分ちょっと歩いて風見鶏の館に到着~☆
    これぞ、北野異人館のシンボルって言っても過言じゃ無い建物にテンション上がるよねー。
    しかも、暑いけれど、お天気が最高!!真っ青な空に煉瓦が映えるわ♪

    風見鶏の館 名所・史跡

  • 風見鶏の館は、ドイツ人貿易商人だったトーマス氏の自邸として建築されたもので、やはり尖塔と屋根に掲げられた風見鶏に目がいきますねー。<br />風見鶏は風向きを知るだけでなく、ドイツでは雄鶏は警戒心が強いことから魔除けの意味や、キリスト教の教勢を発展させる効果があるといわれていたんだそう。

    風見鶏の館は、ドイツ人貿易商人だったトーマス氏の自邸として建築されたもので、やはり尖塔と屋根に掲げられた風見鶏に目がいきますねー。
    風見鶏は風向きを知るだけでなく、ドイツでは雄鶏は警戒心が強いことから魔除けの意味や、キリスト教の教勢を発展させる効果があるといわれていたんだそう。

  • あれ?風見鶏の館を撮影している間に旦那様が居なくなった~と思ったら、広場に居るにゃんこと遊んでいるわ!<br />って、そのにゃんこ…銅像ですよー♪<br />でも、姿形が以前飼っていた我が家のロシアンブルーと似ていて、思わず撫ぜてしまったらしい(笑)

    あれ?風見鶏の館を撮影している間に旦那様が居なくなった~と思ったら、広場に居るにゃんこと遊んでいるわ!
    って、そのにゃんこ…銅像ですよー♪
    でも、姿形が以前飼っていた我が家のロシアンブルーと似ていて、思わず撫ぜてしまったらしい(笑)

  • そこから見上げる風見鶏の館と咲き誇る夏のお花♪

    そこから見上げる風見鶏の館と咲き誇る夏のお花♪

  • 萌黄の館のライトグリーンの壁色が爽やかで涼やか♪<br />でも、だからと言って暑いものは暑いけれど…(笑)

    萌黄の館のライトグリーンの壁色が爽やかで涼やか♪
    でも、だからと言って暑いものは暑いけれど…(笑)

    萌黄の館 名所・史跡

  • 広場の前には、神社があって、異国感溢れる洋館の中にある神社…ってことで妙に違和感を感じて。<br />石造の鳥居を潜って、何十段かの階段を上がったら、

    広場の前には、神社があって、異国感溢れる洋館の中にある神社…ってことで妙に違和感を感じて。
    石造の鳥居を潜って、何十段かの階段を上がったら、

    北野天満神社 寺・神社・教会

    神戸北野異人館を観光するのなら、こちらの神社もお忘れなく! by たらよろさん
  • 神戸北野天満神社の天空の境内に♪<br />

    神戸北野天満神社の天空の境内に♪

  • 天空と言われる所以!!!!<br />この眺め、最高よねー。<br />港町神戸の街並みを一望できるロケーションが素晴らしく、

    天空と言われる所以!!!!
    この眺め、最高よねー。
    港町神戸の街並みを一望できるロケーションが素晴らしく、

  • 風見鶏の館が真横に見えるのも素敵♪<br />この一角だけ見ていると、まるでドイツの街並みのような??(笑)

    風見鶏の館が真横に見えるのも素敵♪
    この一角だけ見ていると、まるでドイツの街並みのような??(笑)

  • 神戸北野天満神社は、1180年に福原遷都をした際、平清盛の命を受けた大納言五条邦綱が、新しい都の鬼門を封じ、災難から守るために京都の北野天満宮から分霊して社殿を造営したことが始まり。

    神戸北野天満神社は、1180年に福原遷都をした際、平清盛の命を受けた大納言五条邦綱が、新しい都の鬼門を封じ、災難から守るために京都の北野天満宮から分霊して社殿を造営したことが始まり。

  • 新緑が眩しい☆<br />緑が空から降ってきそうなロケーションの中、まだ上に上がるんだー(笑)

    新緑が眩しい☆
    緑が空から降ってきそうなロケーションの中、まだ上に上がるんだー(笑)

  • 本堂は境内の1番高いところに…。<br />天満神社ということで、もちろん学業の神様ではあるけれど、

    本堂は境内の1番高いところに…。
    天満神社ということで、もちろん学業の神様ではあるけれど、

  • 手水所にある叶い鯉に水をかけると恋が叶うという恋愛成就のスポットにもなっているんだそう。

    手水所にある叶い鯉に水をかけると恋が叶うという恋愛成就のスポットにもなっているんだそう。

  • 涼しげな風鈴の音に誘われて来たところ、そこは願かけ所♪

    涼しげな風鈴の音に誘われて来たところ、そこは願かけ所♪

  • 風通しが良いから…<br />風鈴の音色は鳴りっぱなし♪少しだけ涼しい気がするかなー(笑)

    風通しが良いから…
    風鈴の音色は鳴りっぱなし♪少しだけ涼しい気がするかなー(笑)

  • いつの時代も、やることを全てした後は、神様に最後のお願いを…。<br />運を天に任せましょう♪

    いつの時代も、やることを全てした後は、神様に最後のお願いを…。
    運を天に任せましょう♪

  • ホテルの部屋から見えたうろこの館。<br />この辺よねー!!とウロウロしたけれど、凄い!!うろこの館って外部から全く何も見えないのね(笑)<br />見たかったら、1050円払って中に入れってことね~。

    ホテルの部屋から見えたうろこの館。
    この辺よねー!!とウロウロしたけれど、凄い!!うろこの館って外部から全く何も見えないのね(笑)
    見たかったら、1050円払って中に入れってことね~。

    うろこの家 ガーデンハウス グルメ・レストラン

  • …というわけで、そろそろホテルに戻ることに。<br />とにかく暑くて、もう限界~☆<br />汗が滴り落ちる…。今年の夏は本当に暑い、いや暑すぎる…。

    …というわけで、そろそろホテルに戻ることに。
    とにかく暑くて、もう限界~☆
    汗が滴り落ちる…。今年の夏は本当に暑い、いや暑すぎる…。

  • ホテルに戻る途中で、ふと振り返ると…。<br />あっ、少しだけうろこの頭が見えたわ!!<br />山手八番館越しのうろこの頭、、、良いじゃん♪異人館って感じ~。

    ホテルに戻る途中で、ふと振り返ると…。
    あっ、少しだけうろこの頭が見えたわ!!
    山手八番館越しのうろこの頭、、、良いじゃん♪異人館って感じ~。

  • 神戸の北野付近は、本当に坂が多い街。<br />普通に生活するのも車が無いとしんどいだろうなぁー。

    神戸の北野付近は、本当に坂が多い街。
    普通に生活するのも車が無いとしんどいだろうなぁー。

  • あ~、帰って来たよー。暑さもあって、ちょっとそこまでと気軽にお散歩に出かけたつもりが、汗ぐっしょりのハードな散歩になってしまった(笑)<br />この上に、結婚式場併設のカフェがあるみたい…。solaって名前なので、景色一望のカフェかと思いきや、グリーンガーデンカフェのよう。<br />ネーミングと少しイメージが異なるんじゃ無いの?って思うのは私だけかな??<br /><br />sola cafe    <br />https://www.minorihill.com/

    あ~、帰って来たよー。暑さもあって、ちょっとそこまでと気軽にお散歩に出かけたつもりが、汗ぐっしょりのハードな散歩になってしまった(笑)
    この上に、結婚式場併設のカフェがあるみたい…。solaって名前なので、景色一望のカフェかと思いきや、グリーンガーデンカフェのよう。
    ネーミングと少しイメージが異なるんじゃ無いの?って思うのは私だけかな??

    sola cafe
    https://www.minorihill.com/

  • ホテルに隣接のハーブ園のエントランスを通ると、ほんの少し近道で…(笑)<br />さあ、シャワーを浴びて、チェックアウトすることに。

    ホテルに隣接のハーブ園のエントランスを通ると、ほんの少し近道で…(笑)
    さあ、シャワーを浴びて、チェックアウトすることに。

  • ホテルから10分程度で、みなと温泉蓮に到着~!!<br />モザイクの絶景を背景に記念撮影を…。<br />これからしばらくは、X4で行く初めての場所ばかりになるので、車好きはどうしても記念撮影したくなるのよねー。

    ホテルから10分程度で、みなと温泉蓮に到着~!!
    モザイクの絶景を背景に記念撮影を…。
    これからしばらくは、X4で行く初めての場所ばかりになるので、車好きはどうしても記念撮影したくなるのよねー。

  • 私たちにとって、安心安全のみなと温泉蓮♪<br />ここに来ると、ホッとする…。

    私たちにとって、安心安全のみなと温泉蓮♪
    ここに来ると、ホッとする…。

    神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

  • この季節はカラフルなお花がいろいろ咲いていて、思わずお庭を通りたくなり、

    この季節はカラフルなお花がいろいろ咲いていて、思わずお庭を通りたくなり、

  • 何回目だろうか??数えてみると19回目だった…。<br />ということは、私の旅行記で既に18回も、みなと温泉蓮の宿泊記を書いているのねー(笑)<br />ロビーフロントで19回目のチェックイン手続きを済ませたら、

    何回目だろうか??数えてみると19回目だった…。
    ということは、私の旅行記で既に18回も、みなと温泉蓮の宿泊記を書いているのねー(笑)
    ロビーフロントで19回目のチェックイン手続きを済ませたら、

  • チェックインタイムの15時に30分ほど早かったけれど、お部屋に案内して貰えました♪<br />特にリクエストをしていない中、5階が多かったんだけれど、今日は6階のお部屋なのね。<br />リクエストベースでモザイク側をお願いしていたところ…<br />きっちり願いが叶っていました♪

    チェックインタイムの15時に30分ほど早かったけれど、お部屋に案内して貰えました♪
    特にリクエストをしていない中、5階が多かったんだけれど、今日は6階のお部屋なのね。
    リクエストベースでモザイク側をお願いしていたところ…
    きっちり願いが叶っていました♪

  • テラスの大きな窓から射し込む太陽のお陰でお部屋はとても明るいの。<br />蓮のお部屋は、基本4名まで宿泊可能だから、ダブルシンクが使い勝手良いのよねー。<br />そして19回泊まっていたとしても、1度も使ったことがないお部屋のお風呂(笑)

    テラスの大きな窓から射し込む太陽のお陰でお部屋はとても明るいの。
    蓮のお部屋は、基本4名まで宿泊可能だから、ダブルシンクが使い勝手良いのよねー。
    そして19回泊まっていたとしても、1度も使ったことがないお部屋のお風呂(笑)

  • この季節は、テラスが気持ちよく使える気候…。<br />後で夕涼みを楽しまなきゃ!!

    この季節は、テラスが気持ちよく使える気候…。
    後で夕涼みを楽しまなきゃ!!

  • 今日も神戸の絶景は変わらず…。<br />あっ、でも神戸ポートタワーがリニューアル工事中なので、赤いタワーが無いのが寂しいかしら。

    今日も神戸の絶景は変わらず…。
    あっ、でも神戸ポートタワーがリニューアル工事中なので、赤いタワーが無いのが寂しいかしら。

  • ル・パンのクッキーは宿泊者へのお土産♪<br />サクサクっとした食感が美味しいのよねー。<br />そして、定員が4名ということで、お水や珈琲など全てが4名分置いてあるのも2名宿泊だと有難いところ…(笑)温泉に何度も入るので、お水4本は嬉しいわー。<br />

    ル・パンのクッキーは宿泊者へのお土産♪
    サクサクっとした食感が美味しいのよねー。
    そして、定員が4名ということで、お水や珈琲など全てが4名分置いてあるのも2名宿泊だと有難いところ…(笑)温泉に何度も入るので、お水4本は嬉しいわー。

  • では、15時になったので、早速宿泊ゲスト限定の温泉に入りに行くことに♪<br />いつもなら、15時ピッタリでも数名の方がおられるのに、この日は15分くらい誰も居なくて独り占め~☆<br />

    では、15時になったので、早速宿泊ゲスト限定の温泉に入りに行くことに♪
    いつもなら、15時ピッタリでも数名の方がおられるのに、この日は15分くらい誰も居なくて独り占め~☆

  • この開放的なジャグジーと、

    この開放的なジャグジーと、

  • 海を眺めるインフィニティ温泉を独り占めできたのは、19回目にして初めてのことだったわ~。<br />コロナ禍真っ最中でも無理だったしなぁ。<br />今日はお天気も良くて気持ち良いし、ラッキーだなぁ。<br />そして、30分ほどの~んびり温泉で微睡んだら、

    海を眺めるインフィニティ温泉を独り占めできたのは、19回目にして初めてのことだったわ~。
    コロナ禍真っ最中でも無理だったしなぁ。
    今日はお天気も良くて気持ち良いし、ラッキーだなぁ。
    そして、30分ほどの~んびり温泉で微睡んだら、

  • お部屋のテラスで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />お~っ、良いねー。寛げるねー♪♪<br />リラックス、リラックス☆彡日々の疲れをとって、最高のリラックスです~。

    お部屋のテラスで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    お~っ、良いねー。寛げるねー♪♪
    リラックス、リラックス☆彡日々の疲れをとって、最高のリラックスです~。

  • 夕陽に海が照らされて、キラキラがとても素敵になった頃、

    夕陽に海が照らされて、キラキラがとても素敵になった頃、

  • 17時半からの部で夕食を予約していたのでお邪魔します~。<br />夕食は17時半と19時45分からの2部制なんだけれど、夕食後にゆっくりしたいのでいつも前半で予約。<br />コロナ禍後、ブッフェでの混雑を防ぐ目的なのか、チェックインの早かった人から10分早く入場できるチケットをくれるようになったので、17時20分にレストランに行って、

    17時半からの部で夕食を予約していたのでお邪魔します~。
    夕食は17時半と19時45分からの2部制なんだけれど、夕食後にゆっくりしたいのでいつも前半で予約。
    コロナ禍後、ブッフェでの混雑を防ぐ目的なのか、チェックインの早かった人から10分早く入場できるチケットをくれるようになったので、17時20分にレストランに行って、

  • ◆はっさくカクテルカイピリーニャ(1000円)<br />◆梅酒/ロック(650円)<br />結構アルコールが濃いわ!はっさくカクテル!!

    ◆はっさくカクテルカイピリーニャ(1000円)
    ◆梅酒/ロック(650円)
    結構アルコールが濃いわ!はっさくカクテル!!

  • ブッフェ台メニューはいつものごとくなので、、、<br />省略。<br />最近は、個室を用意下さることが増えたので、静かに頂けるのが嬉しいな。<br />

    ブッフェ台メニューはいつものごとくなので、、、
    省略。
    最近は、個室を用意下さることが増えたので、静かに頂けるのが嬉しいな。

  • 相変わらず変わらぬメニュー。<br />でも、何度食べても美味しいローストビーフとすき焼き♪

    相変わらず変わらぬメニュー。
    でも、何度食べても美味しいローストビーフとすき焼き♪

  • カレーも食べちゃうのよねー。<br />でも、やっと、、、19回も来ていると、本当にやっと、あれこれガツガツ取らなくなり(笑)<br />やっと、腹9分目程度で良い感じに終われるようになりましたー♪<br />ブッフェだと、どうしても、あれもこれもと取ってしまう卑しさがあり…(笑)

    カレーも食べちゃうのよねー。
    でも、やっと、、、19回も来ていると、本当にやっと、あれこれガツガツ取らなくなり(笑)
    やっと、腹9分目程度で良い感じに終われるようになりましたー♪
    ブッフェだと、どうしても、あれもこれもと取ってしまう卑しさがあり…(笑)

  • デザートも食べたいけれど、お腹いっぱい~!!って言いながら食べることが多かったけれど、今夜はちょうど良い感じでデザートを迎えることが出来ました。

    デザートも食べたいけれど、お腹いっぱい~!!って言いながら食べることが多かったけれど、今夜はちょうど良い感じでデザートを迎えることが出来ました。

  • お部屋に戻ってしばらくしたら、19時45分から夕食の方が食べている間に温泉をたっぷり楽しんで…。

    お部屋に戻ってしばらくしたら、19時45分から夕食の方が食べている間に温泉をたっぷり楽しんで…。

  • 夏の夜は暮れるのが遅いから、トワイライトの美しい空を長い時間楽しめるのが良いわねー。

    夏の夜は暮れるのが遅いから、トワイライトの美しい空を長い時間楽しめるのが良いわねー。

  • 神戸のキラキラを更に綺麗に感じる時間。<br />海に映ったキラキラネオンが眩しいわー。

    神戸のキラキラを更に綺麗に感じる時間。
    海に映ったキラキラネオンが眩しいわー。

  • そして、眠る前に…<br />再び温泉に入って。。。大満足~☆彡<br />カーテンを開け放して、こんな夜景を眺めながら今夜は眠ることに♪<br />おやすみなさいzzzzz(眠<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は<br />間近で感じることができるフランク・ロイド・ライトの世界「ヨドコウ迎賓館」&芦屋でイタリアン「スパッツィオ・イノ」@神戸みなと温泉蓮<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11841024

    そして、眠る前に…
    再び温泉に入って。。。大満足~☆彡
    カーテンを開け放して、こんな夜景を眺めながら今夜は眠ることに♪
    おやすみなさいzzzzz(眠


    ---------------------


    この旅行記は
    間近で感じることができるフランク・ロイド・ライトの世界「ヨドコウ迎賓館」&芦屋でイタリアン「スパッツィオ・イノ」@神戸みなと温泉蓮
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11841024

274いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • leaさん 2023/08/03 21:02:54
    たらよろさんこんばんは~~
    たらよろさんの旅行記を見てこのホテル絶対泊まりたいと思っていたのですが
    秋の旅行~~大阪・神戸・京都じゃあ忙しすぎると今回は断念・・・
    でもたらよろさんが19回も泊まるんだから絶対1度は泊まりたいです!

    思いがけず乗せていただいた車やっぱりかっこいいですね!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/03 22:01:42
    RE: たらよろさんこんばんは??
    こんばんは、leaさん♪

    暑いですねー。
    って、leaさんは、週末逃げ場があるから、、、羨ましい(笑)

    そうですね、大阪神戸京都の三都!
    忙しいです!
    みなと温泉蓮は、また機会があればその時に是非♪って
    でも、関東からだと箱根とか熱海とかに、この手の場所はたくさんあるだろうから、
    敢えて来なくても…(笑)

    またご一緒しましょうね♪

    たらよろ
  • ma-yuさん 2023/07/31 13:47:02
    夜景が綺麗!!
    たらよろさん

    こんにちは(^^)

    表紙の画像の餃子、心が和みイイですね(^^♪
    ANAクラウンプラザホテル神戸は泊まったことはないですが新神戸駅の近くなんですね!! 
    IHG40泊目標達成に向かって頑張ってください!

    また一休さんの餃子美味しそう!餃子以外の四川麻婆豆腐等も美味しそう!大好きです!!
    神戸北野異人館街は広いのと暑さでお疲れでは?
    またうろこの館まで行かれましたか!あの坂道が大変、それに猛暑で頑張りましたね(汗

    そしてみなと温泉蓮は凄くたくさん宿泊されていますね。
    ハイクラスなホテルでお部屋も広く、テラスからの絶景、天然温泉まで優雅な時間が過ごせますよね!
    夕食も美味しそう!! 羨ましい限り♪♪
    メリケンパークの夜景を見ますとまた行きたくなりました。
    次の旅行記も楽しみにしていますね(^^♪

      ma-yu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/31 20:50:46
    RE: 夜景が綺麗!!
    こんばんは、ma-yuさん

    いつも遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。

    ANAクラウンプラザ神戸は、新神戸駅直結なので、
    新幹線利用の方には凄く利便性が良いホテルだと思います…

    神戸の餃子は、味噌だれを付けて食べるのが主流のようですが、
    私はやっぱり酢だれ!!
    皮がカリカリ、中の餡がフワーっとしていて本当に美味しい餃子でした。
    そして、麻婆豆腐も最高に美味しかったー。

    うろこの館!
    本当に一番高いところにあるので、暑くて暑くて…。
    大変でした〜(笑)
    でも、それ以上に今は暑さが尋常じゃないですね。
    いつになれば涼しくなるのか…(笑)
    って、始まったばかりですね、、、夏!

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2023/07/31 11:52:14
    異人館!

    たらよろさん、こんにちは。
    毎日暑いですね~
    京都は神戸より暑い事と思います。。。

    とはいえ、異人館あたりの散策、かなり暑かった事でしょうね。
    私も先日、県外からお友達が来たので
    異人館辺りを案内したのですが、暑くて暑くて!
    結局どこにも入らず、写真だけさっと撮って移動しました(^^;)

    ところで「ぼっかけ」ですが
    最近は神戸のご当地グルメと紹介されますが
    もともとは神戸の長田区で昔から食べられていたお料理なんです。
    すじ肉とこんにゃくを炊いたものを、ご飯やうどんにかけたり
    お好み焼きや焼きそばに入れたり、野菜を炊くときに入れたり。
    町おこしの為にアピールして有名になっていったようです(^^)

    みなと温泉蓮へ19回も宿泊とはすごいですね!
    ステキなホテルに詳しいたらよろさんが19回も宿泊されるとは
    よほど素敵なのだと思います☆彡
    いつか泊まってみたいです♪

    yae☆八重







    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/31 20:33:23
    RE: 異人館!
    こんばんは、yae☆八重さん〜♪

    本当に暑いですねー。
    確かに京都は湿度が凄くて暑いけれど、
    今はどこも同じく暑いでしょう〜。
    本当にこの暑さ…何とかならないですかねー。

    異人館を先日お散歩されたんですか。
    あそこって坂道が多いから、それでなくても結構ハードな道のりなのに、
    日陰もなく、なかなかハードなお散歩を楽しめますね!!

    でも、神戸は山から吹く風があって、
    そういう時だけ涼しく感じます。

    ぼっかけ…長田区なんですね。
    そういえば、長田の名前のついたぼっかけ屋さんありましたよねー。
    ホテルの朝食でぼっかけが出てくるとは思わず、
    そして美味しかったです〜♪

    蓮は、私たちにとって安心のホテルなので、
    お家に帰るような気持ちで泊まっているんですよね。(笑)
    yae☆八重さんもいつか〜!!!

    たらよろ
  • クサポンさん 2023/07/30 19:49:52
    ぼっかけ
    たらよろさん
    クサポンです

    ご主人様も愛車もかっこいい!

    ところで関西出身、兵庫生まれの私もぼっかけ? ググリました。
    大阪の牛すじコンをご飯に乗せたみたいなのかしら??

    異人館はお気に入りだったので、若い頃、貸出のふりふりのエプロンとか着て写真撮ったなー
    やってて良かった。今は無理だもん(^◇^;)

    蓮も宿泊したいと思いながら出来ません。たらよろさんがこれだけ行ってるなら太鼓判ね!

    バルコニーでくつろぐ時間。
    最高ね(o^^o)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/30 20:12:55
    Re: ぼっかけ
    こんばんは、クサポンさん♪

    おかえりなさい~。
    旅行記、楽しませて頂いてます!!
    またゆっくり遊びに行きますね。

    ところで、ぼっかけ。
    えっ、クサポンさんご存知無いですか?
    ってことは、最近のものなのかな?
    そうそう、こんにゃくと筋を煮込んだやつ。
    ご飯に乗せて食べると美味しい~。
    なんだか、朝ブッフェで見かけて妙にローカル色があって楽しいなぁーって。

    私も20代の頃に返信写真撮ったわ。
    犬山のリトルワールドや、長崎のグラバー園でもそういうのしたなぁー。
    確かに今すると…怖すぎるよねっ笑

    たらよろ
  • マズウェルさん 2023/07/30 14:59:53
    温泉温泉♪
    たらよろ さま

    こんにちはー。

    先日犬山に行ってきまして、観光に温泉に美味しいものも♪と楽しい旅行でした。色々教えていただき、ありがとうございました。インディゴはおしゃれですね。また泊まりに行きたいです。渋谷は縁がなさそうだし(笑)。

    近場で温泉、良いですね。『神戸みなと温泉蓮』、何度もたらよろさんの旅行記で見ているので気になっています。運び湯かと思いきや、ここで温泉湧いたんですね。

    神戸も暑そうですねー。というか、いまや全国暑いけど。この時期にシンガポールとか、むしろ日本より涼しいんじゃないかと思いますよ。

    たらよろさんも、そろそろ海外へ♪なんですね。楽しみですね。自分も来年くらいかなーって思っています。


    マズウェル

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/30 16:38:41
    RE: 温泉温泉♪
    こんにちは、マズウェルさん

    早速のご訪問、そして書き込みをありがとうございます!!

    犬山、おしゃれだったでしょう。
    あのロビーからのロケーションは、唯一無二な解放感で、
    目の前に見える犬山城も素敵だし、
    お部屋は広くは無いですが、
    温泉でず〜っと楽しめて、、、
    箱根は水着着用だから、なんとなく温泉に入った気にならず、
    やっぱり犬山の方が良いなぁーって思っています。

    渋谷は高いですねー。
    その値打ちがあるのか??
    狭そうだしなぁ〜、、、
    しばらくはどなたかの感想を聞きながら様子見かな??

    私も海外デビューは来年1月♪
    それまでにお金貯めなきゃー(笑)

    暑い日が続きそうですね。
    お身体ご自愛下さいね。

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2023/07/30 12:32:55
    可愛い~^^
    たらよろさん、こんにちは。
    暑い中の異人館巡り、お疲れさまでした。

    それにしても、にゃんこちゃんの銅像を撫でているだなんて、お主人さまの
    可愛らしいこと。

    きっと大好きなねこちゃんだったんですね。

    新車、めっちゃかっこいい~!
    そしておっきい!
    ワインカラーですか?
    いいですね。
    どこまでの快適に走っていけそうです。

    安定の蓮、いつか行けるといいな。
    その時は餃子食べます。


    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/30 16:35:07
    RE: 可愛い?^^
    こんにちは、ぷりん18さん

    早速書き込み頂きありがとうございます。
    とても嬉しいです〜。

    それにしても暑いですね!
    この日はまだ6月だったけれど、それでも30度越えで、
    まだ暑さに慣れてないから暑くて暑くて…
    でも今から思うとまだまだ序の口だったんですねー。(笑)

    異人館をめぐってて、気がつけば旦那様が居なくて、
    あれ??って見回したら銅像を撫ぜてました。
    いやいや、ある意味怖いって!!
    ロシアンブルーを飼っていたので、
    この銅像が青磁っぽい感じのブルー系。
    だから、シュッとしたフォルムとか確かに似ていて、
    絶対これはロシアンブルーだ〜って思ったそうですが、
    それでも銅像を撫ぜるおじさんは怖いって言っておきました(笑)
    そんなおじさんを可愛いと言っていただき、感謝感謝です♪

    しばらくは、新車でドライブ☆
    楽しめそうです〜。
    暑さが続きそうですね。
    お身体ご自愛くださいね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP